himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-31 大晦日だから毒を吐いておく(笑)
2004-12-30 30時間睡眠
2004-12-26 (名乗ってくれないと)ワカンネーヨ
2004-12-24 1/6終了
2004-12-23 Windows98を窓から投げ捨て(ry
2004-12-20 若気の至り
2004-12-16 一人暮らしの苦悩〜外食編(2)
2004-12-15 英文の架空請求…か?
2004-12-14 正式名称:電池パック(Li-イオン)
2004-12-12 ITに資格は必要か?


2004-12-31 大晦日だから毒を吐いておく(笑)

PCを立ち上げる度に読んでいて、たまに投稿もしていた鉄道系の画像掲示板。話のネタを探すにもよかったので好きで読んでいたけど、ちょっとした理由で巡回から外すことにした。

簡単に理由を言ってしまえば、「管理者の管理姿勢に納得がいかない」こと。掲示板の趣旨を明確にするために、そして「荒れ」たりする対策としてルールやガイドラインを作るのは、管理者として当然の義務だと思う。それを利用者の意見を反映しつつ、現状に即したものに変えていくこともその義務で、その管理者はその通りにしていた。

しかし、このところその姿勢がおかしくなってきた。ルールの改定について利用者が意見を述べても、「あなたとは価値観が違う」の一言でそれを却下し、聞く耳さえ持とうとしない。その割には理詰めできちんとした反論をするので、反論の隙間がない。彼がやろうとしていることは「自分の理に叶わない意見はすべて、規約を振りかざして削除対象とする」ことなのに…。果たしてそれが、この掲示板にふさわしい姿勢なんだろうか…?

彼の言い方が気に入らない、という理由もあるが(この所、2ちゃんねる絶ちをしているので、毒のある言葉が受け入れられないってのもあると思う)、何にせよ自分の意見を述べたところで論破されるに決まっている。こういう時にディベートが得意なら…と思ったりするが、文字でしかやりとりできない場所じゃ、できることも限られているだろう。

とにかく自分ができることはただ一つ、彼が言う通りにする。「気に入らないなら使うな」。じゃぁその通りに使わない…、それだけ。悔しいんだけど。

来年こそは、こんなことで腹を立てなくてもいい年にしたいと思う。

先頭 表紙

2004-12-30 30時間睡眠

仕事納め(28日)に送別会が重なりました。業務時間後に会社の打ち上げ(一人折りの寿司にビール1本…飲まなかったけど)を済ませた後、栄の送別会会場に向かいました。在職期間も長く、多くの人に顔の知れた女性。集まる人も多くの部署にまたがって幅広く、その人の人望を感じたものです。

で、定刻から10分送れで送別会スタート…だったのですが、調子に乗ってワインをしこたま飲んでしまい、勢いだけで参加した2次会(ほとんど倒れてましたが)でリバースしました。意識はちゃんとあって自分でフォローしたので、迷惑はかけなかったはず。体調的には最低だったんですけど、リバースのおかげでだいぶ楽になりました。携帯でサイトを開いて終電を調べ、自力で駅まで歩いて行けるぐらいに回復。自宅最寄駅のひとつ手前まで行ける終電に乗ろうとしました。

歩いて8分、地下鉄栄駅の改札に到着。「〜行きの最終電車はまもなく発車です」の放送が聞こえます。さて、乗ろうかと思ってユリカ(地下鉄にのるプリペイドカード)を取り出そうと思ったら…、財布がない!いつも入れている上着の中ポケットにはないし、鞄をひっくり返してもない。これじゃ地下鉄にもタクシーにも乗れません(と言っててもそれほど慌ててなくて、自分でもビックリするぐらい落ち着いて探してました…酔ってるってある意味で凄いかも)。すっかりあきらめて店に引き返します。店のレジに「財布落ちてませんでした?」と聞いたら、ちゃんとありました…、よかったよかった。

駅に戻っても地下鉄には乗れません。タクシーも考えたけど、自転車の置いてある職場近くの駅まではそれほど遠くない(地下鉄で5駅)ので歩くことに。ほどよく酔いが回った状態で歩くこと小1時間、無事自転車をゲット。その20分後、無事アパートに到着。自転車がなくても2時間ぐらいで帰れたでしょう。身の安全さえなんとかできれば、終電がなくなっても歩いて帰れる環境っていうのはありがたいものです(笑)。

…しかし、翌日は二日酔いで一日何もできなかったです。おまけに、途中の中断を除いて30時間は寝てました。疲れてたのかな〜。散らかってる部屋をこの一日で片付けるつもりだったのに。しかし、量としてはそんなに飲んでないはずだったけど、ワインも怖いものですね、勉強になりました(笑)。

先頭 表紙

ワインって呑みやすいわりに度数高いですからね・・・。自分も周囲もワインで撃沈経験多数なんですっかり警戒してます(笑)ところで12/24の書込み、完全に「1月6日」だと思い込んでました(爆)。これから帰省します。どうぞよいお年を! / kyotaro ( 2004-12-31 18:36 )

2004-12-26 (名乗ってくれないと)ワカンネーヨ

ここ最近、3日連続で正午前後に無言の留守電が残っていました。履歴を調べてみると、決まった携帯番号からの発信。心当たりのない番号なので、「どうせ何かの勧誘だろう」と思ってはいたけど、かならず同じような番号に…というのも不可解。こちらから発信者番号非通知でかけてみようと思いつつも、何かあるといけないのでやめていました。

そして土曜日の正午前、これまた見慣れない固定電話の番号から電話が掛かってきました。思い切って取ってみると、「○鉄運輸ですが〜、Iさんからのお荷物をお預かりしておりますので〜」という声。どうやら不在続きで渡せないので、在宅の時間を教えてくれという話のようです。在宅の時間を告げて(これがまた範囲が狭かった)用件は終わりになりましたが、今まで入っていた無言の留守電も、どうやらドライバーの電話だったみたい。…だったら留守電に名前ぐらい入れておけよ…っていうか、宅配業者って不在の時にはポストに不在通知を入れて行くんじゃないか、フツーは?(笑)

翌日、これまた見慣れない固定電話の番号から電話がありました。取ってみると、「シ○○化粧品の△△と申しますが、奥様はいらっしゃいますでしょうか?」という女性の声…ってあのねぇ、おいら独身なんですけど(笑)。「あのー、独身なんですけど」と告げると「申し訳ありません」で終わりになりましたが、いったいどういう基準でテレマーケティングしてるんだか。しかし、結婚したくて仕方のない独身男にこの間違い電話は、ちょっと残酷だと思うんだけど…(笑)。

それから少し経ってから、今度はドアチャイムが鳴りました。引っ越してきた直後に○売新聞のかなり怖い勧誘を受けて以来、相手の身元がはっきりとするまではドアを開けないようにしているので、今回もドア越しに相手の様子を伺います。その相手の話を聞くと「障害者更正施設から来たので、その活動に協力して欲しい」ということらしい。なんとなくおぼつかない日本語、授産施設の生産物を売りに来たということまでは分かっていたのですが、普通の授産施設がそんなことをするかなぁ?なんとなく気になって、「具体的にどういう活動をされているんですか?身分証明書はお持ちなんですか?その辺りがはっきりとしないとご協力できないのですが」と答えたら、「東京の本部に…」というようなはっきりとしないことを答え始めました。「パンフレットとかがあれば、今回はそれだけ頂きますのでポストに入れておいてください」と返したら、両面カラー印刷のチラシを入れて立ち去ってくれました。

チラシには会の名前と活動内容、そして(売りたかったらしい)生産物の一覧がありました。化学ぞうきんが2000円ねぇ…授産施設の品物にしてはなんか変なような。会の名前と商品名をGoogleにかけてみたら、数十年前にその独特の活動が話題になり、霊感商法もやっていた隣国の宗教団体の名前が数え切れないぐらいヒットしました。な〜んだ、最初からその名前で名乗ってくれれば、最初からお引取り願ったんですが(笑)。

街中で一人暮らしをしていると、ホントにいろんな人が来るものです…。

先頭 表紙

すみません、11/26のつっこみの未森さんのライブアルバムの件、音割れはうちのオーディオが原因のようです。すみませんが誤解を招くので削除していただけませんか?気づくのに1か月かかるなんて、いかにCD聴いてないかばればれですね。 / 欅通 ( 2004-12-30 20:32 )

2004-12-24 1/6終了

MCPの勉強を進めてます。

教科書の内容を読んでから、ノートにそれを要約する…っていう感じで進めてますが、「要約」にしては長くなってしまって、簡潔にまとまってないような気がする。とりあえず6章あるうちの1章は完了したけど、これで本当にいいんだろうか、っていう気持ちがどうしても残ってしまいます(笑)。

正直、かなり疲れるし、効率的じゃないようにも思えるし。もっといい方法はないのかなぁ…と思ってしまいます。ま、人様より物覚えの悪い頭ですから、その分は人様より多くこなすしか方法がないんですけどねぇ…。

先頭 表紙

教科書を使った勉強の進捗が1/6進んだっていう感じです。 / clouds@未ログイン ( 2004-12-30 10:44 )
おひさしぶりです(1年ぶりとまでは言わんが1ヶ月ぶり^^;)。1/6終了って、試験じゃなくてですか? / kyotaro%つも(ry ( 2004-12-26 11:10 )

2004-12-23 Windows98を窓から投げ捨て(ry

会社で使うお仕事用パソコンが変わりました。

今までIBMのデスクトップを使ってたんですが、ハードディスクとマザーボードが設計・製造不良に遭い、立て続けに交換されたというラッキーボーイでした(笑)。しかも、Celeron950MHzと比較的高速でそこそこ使える…はずだったのに、OfficeXPが載った頃から急に調子が悪くなってきました。そりゃそうだ、だってWindows98SEなんだし。

それに追い討ちを掛けるように、資産管理ソフト(と言う名前の社員監視ソフト。社員がどんなファイルを開いてそのパソコンで何をしたかという統計が取れる)が常駐するようになってから、さらに動作が怪しくなりました。別段何もしていないのに、ファイル名を変えるだけで1分以上待たされるとか、急にアプリケーションの切り替えができなくなるとか…複数のアプリケーションを同時に動作させるのが不得手なWindows9x、もうやってらんない…。

周囲の人々は早々とWindows2000機(98/XPでは動かない全社標準ソフトがあるらしい)に更新されました。「システム系の人がWindows98なのはおかしい」と、上司がさんざん関連部署に訴えてくれたのですが、「更新計画は前倒しできない」という返事(実際、客先で触るのはXPばっかりなのに…最低Windows2000でないと苦しい)。そして、11月末でその更新期限が来て遅れること半月、やってきたのはやはりIBMのThinkPad R51、もちろんWindows2000にダウングレードされています。

更新に先立って、デスクトップ(ThinkCentre/CerelonD)とB5ノート(ThinkPad X40/PentiumM)とA4ノート(ThinkPad R51/CeleronM)があるけどどれがいい?と聞かれてA4ノートを選びました。カッコよさと性能で選べば間違いなくX41なんですが、画面が小さすぎる…。それほどヘヴィーには持ち歩かないし、まぁこれでいいかと。しかし、15インチ液晶のノートPCって無駄に大きい…画面の見通しはいいけどね。

さて、やっと安定したPC環境を手に入れたので、これで仕事の能率が大幅アップ…っていう訳にはいかないだろうなぁ、たぶん(笑)。

#「IBMがパソコン事業から撤退」という報道で「明日にでもIBMのパソコンがなくなる」という話が出ていたりしますが、中国企業との合弁会社を立ち上げ、5年間はIBMブランドのパソコンをそこで生産します。すぐになくなることはありませんのでご心配なく。と言っても、ThinkPadの設計思想は消えていくんだろうな…。

先頭 表紙

14インチ液晶積んだx40があれば(って無理だってば) / clouds@未ログイン ( 2004-12-30 10:42 )
X40良いマシンなのに…(^^;初代を使ってますよ〜 / 朱鷺 ( 2004-12-29 03:58 )

2004-12-20 若気の至り

20年近い縁になる悪友Mがやってきた。なんだかんだで、結局午前4時近くまで話し込んでしまった。

彼との付き合いはいろいろあったけれど、パソ通時代の濃い人脈の話になると、いつもながら盛り上がってしまう。今のインターネット人口に比べれば、パソ通人口なんていうものは微々たるものだけれど、その分「濃い」人たちが集まっていたような気がする…って、自分もその一人なんだけど、まぁそれは「若気の至り」ってことで…(笑)。

当時は当時でいろいろあったけれど、もう少し自分が踏み込んで、図々しく(笑)付き合っていれば、もっと楽しかったのかも知れない…と思うことがないわけじゃない。気になる異性がいても、結局誘ったりすることはなかったし、だいたいその方法が分からなかったし。ま、それは今でも変わらないんだけど(笑)。

パソコンのキーボードを通して、いろいろな人と知り合うようになってはや14年。きっとこれからも、こういう出会いは続いていくんだろうな…と思う。

先頭 表紙

2004-12-16 一人暮らしの苦悩〜外食編(2)

ケータイのバッテリーを引き取りに行った帰り、ポークグリル定食を食べるつもりで遠回りして立ち寄った松屋。実は2夜連続(笑)。昨日はキムチチゲ定食を前に完全敗北(…辛いのは嫌いじゃないのに…あれは辛すぎる…)。今日こそリベンジだ!と思って自販機に600円を入れると、ポークグリル定食のボタンには「売切」のランプが虚しく光っていて…_| ̄|○。

代わりに食べる物を考えてなかったので、返却ボタンを押して松屋を後にしました。そのまま帰って来ちゃったけど家に食材はなし。ご飯だけ炊いて、レトルトカレーと冷凍のハンバーグでなんとかするかな。そう言えばこの前、こんなのも買ってみたんだ。これでスープでも作るか。

「ザ・めしや24」の店舗展開について、本部のご意見・お問い合わせフォームを使って尋ねてみたところ、業態を数店舗統括しているという担当者から返事が来ました。要約すると「業態のパッケージがまだ完全ではないので、いい食事を安く提供できるように検証しながら展開している状態」なんだそうです。今後、中部地区への多店舗出店の計画があるとも書いてあったので、期待してもいいのかな。今すぐ、ウチの近所に出店してくれる…っていうことはないと思うけど。

近所(ナゴヤドーム東側・JT名古屋工場跡地)にイオンが出店すべく、地盤工事をしている最中です。こっちも早い所作って欲しいです。

先頭 表紙

2004-12-15 英文の架空請求…か?

こんな英文メールがまとめて舞い込むようになった。

---引用ここから---
Dear Suntrust Bank Member, clouds@(略)

Due to concerns, for the safety and the integrity of your SunTrust Bank account, we have issued this warning message.
We recently received a request from:

---
http://www.(略).com/
(略) World Music

(略) New York, New York 10003
fax (212) (略)

to enable the charge to your card in amount of $59,65
---

THE PAYMENT IS PENDING FOR THE MOMENT.
If the purchase was made by yourself, please ignore or remove this email message.
If you authorize the purchase, the billing will be approved and it will be shown in your monthly statement as "(略)World Music, NY, USA".
If the purchase was not made by you and would like to decline the $59,65 billing to your card, please follow the secured link below to decline the transaction:

HTTPS://internetbanking.suntrust.com/(略)

Our secured web site keeps your personal information strict and confidential! Complete the form with the correct information, so we can identify you as the rightful owner of the credit card to decline the transaction.

steeps arouses farmer We apologize for any inconvenience this may cause, and appreciate your assistance in helping us maintain the integrity of the entire SunTrust Bank system.

Thank you for your prompt attention to this matter.
---引用ここまで---

翻訳サイトにかけると、「あなたは59.65ドルのCDを購入しました。購入をキャンセルする場合は下記サイトにてキャンセルの手続きをしてください」というような内容らしい。まぁ、いわゆる「架空請求」ってやつですかねぇ?

でも、「下記サイトにてキャンセルしてください」のURLをクリックすると、違うURLのサイトに飛ぼうとする。実際には「404 Not Found」になるけど、これはやっぱり怪しいよなぁ。

これ、ウイルスが撒き散らしているだけのメールなら、無視し続けても何も心配はないんですけどね。決済会社の名前だけを変えた同じ内容のものが何通も来るから、何となくそれっぽい感じがしなくもありませんが、真偽のほどは?

先頭 表紙

英文メールは全無視の方向で(笑) お久しぶりのごぶさたです。お気に入りが吹っ飛んだけど検索で探せました。お変わりありませんか?こちらは結婚して引越して子供できました。(笑エナイ) 近いうちにメール入れますね。またー / もりボン♪ ( 2004-12-16 00:12 )

2004-12-14 正式名称:電池パック(Li-イオン)

ケータイのバッテリーを注文しました。バッテリー自体はまだまだ使えるんですが、最近とみに待ち受け時間が急に減った気がします。電池マークが3つの時に、5分ぐらい通話するだけで1つに減ってしまうこともあったりして、このままだと使いたい時にバッテリー切れ、という事態にもなりかねません。早いうちに手を打っておこうと思ったわけです。

前は利用料金で貯められるポイントでバッテリーパックの割引(進呈)が受けられるサービスがあったはずですが、今は機種変更でしか使えないんですよねぇ(boooo!)。そんなわけで名駅前のauショップに入ってみましたが、「電池パックはお取り寄せになりますので」と冷たい返事。そうだよなぁ、いまどきはバッテリーの寿命が尽きる前に、ケータイ本体を買い換える人の方が多いから、在庫なんて持ってないよなぁ(笑)。

talbyが気にならないと言えばウソになりますが、ボタン周りの使い勝手がどうよ…って感じがするし、WIN機じゃないのはやっぱり痛いかも。っていうことでINFOBARともうしばらく付き合うことにしてみる自分だったりします。

INFOBARスタイルのままでWIN機が出てくれれば、何も言うことはない(即買いする)んですけど、なかなか難しいみたいですねぇ…。

先頭 表紙

らいむさん:auのオンラインショップとは…盲点だったorz。talbyはINFOBARリリース時のそれほどインパクトがないみたいですね。機種変価格も高めだし(INFOBARが激安だったって話も…)。 / clouds@イチモツワロタ ( 2004-12-15 20:30 )
おいらauのオンラインショップでポイントでバッテリーパックを交換しました。ついでにハンズフリーイヤホンも。確かに在庫はありませんでした。今は。何故だ。talbyにはあんまりそそられませんでした。WIN機じゃないんだ……へえ。 / らいむ@イチモツもといイチマツユーザ。 ( 2004-12-15 01:17 )

2004-12-12 ITに資格は必要か?


…って言うのは、IT系で飯を食ってる人間にとって永遠の命題だったりしますが(笑)。

1月末までに、MCP 70-290「Managing and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Environment」を受験するようにと、上司からメールが来ていました。

MCPと言えば前にMCP 70-270「Installing, Configuring, and Administering Microsoft Windows XP Professional」を取得しようと、自前でテキストを買ったことがあったんですが、いろいろな理由があって(意欲が続かなかった…の一言に尽きますが(笑))そのままになっていたりします。

それを今回、もう少し上の70-290を取るように、会社から命令があったわけなんですが、それにしても時間がなさ過ぎるような…しかも1月中旬には社内検定と、4月に受験する初級シスアドの対策通教のレポート提出期限とかがあるんですけど…。

初回の受験費用(15000円)とテキスト代(約4000円)は会社負担なので、なんとか1回で通ってみたいところなんですが、暗記よりも理解、理解よりも理屈を重視する自分。短期決戦は暗記勝負ですから、かなり辛いものがあります。しかも、70-290が通れば前出の70-270も取らなきゃいけないし、それが通れば今度は70-291「Implementing, Managing, and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Network Infrastructure」を取らせるらしい。もう1つだけでお腹いっぱいなんだけどなぁ…(笑)

ITには「公的な資格がないとできない仕事」というのはありません。だからこそ、「資格の有無」は微妙です。「不要」と言い切る人も居れば、「不要と言い切るのは資格を取れない人の言い訳」と主張する資格論者だっています。とにかく暗記が苦手な自分ですから、「(資格なんて)なくてもいいなら、無理して取らなくたっていいじゃん」と勝手に解釈してしまうんですが、これまたモチベーションが維持できない大きな原因だったりするわけで…はぁ。

受験は1月29日で申し込みました(30、31日は名古屋で受験できなかった)。自分からなかなか受けようとはしないんで、会社命令で受けろと言われたのはある意味いいきっかけだと思って、やってみるしかないなと思ってます。

先頭 表紙

資格・・・まともに持ってないです;シスアドには嫌われてるしなぁ・・・。 / 瀬名 ( 2004-12-13 23:47 )
資格は持っていませんが,資格対策本の著者になってます・・・(汗)。MCPって,確か丸暗記すれば受かると言っていた人がいます。でも,私も丸暗記苦手。気持ちは分かります。私の院時代のボスは,「資格を今更取るぐらいなら,資格の試験委員になるほうがよい」ということをのたまっていました……こんな人はほんの一握りしかいないってば,先生(汗)と心の中で突っ込みましたけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2004-12-13 11:39 )

[次の10件を表示] (総目次)