himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-31 山登り。
2003-12-28 泪の対処。
2003-12-27 言の葉。
2003-12-23 心の声。
2003-12-21 ただ、ささやかに。
2003-12-21 精神の行き着く場所。
2003-12-21 カガミ。
2003-12-19 あ!
2003-12-14 ベタぼれ。
2003-12-11 飲み会。


2003-12-31 山登り。


年の瀬には全くそぐわないイベントだが、やってきた。

我が家の裏山である。

立案は、昨日から来ている従姉妹の父親の発言に始まった。

『そういえば、裏山って登った事無いんだよなぁ…』

まったくもって唐突である。(それにのった俺も俺だが)

メンバーは当初俺、従姉妹父、小5、小2の従姉妹であった。

午後2時。

いざ出かけようと玄関を出ると、後ろからバタバタと音がし、

『私も連れてって』

と、母が言ったのである。

これには驚きの表情を隠せなかった。

保守的で、思いつきの行動を滅多にとらない母の発言故である。

何はともあれ、俺のナビのもと五人の登山が始まった。

標高3百メートル弱の山なので大したことは無いと皆余裕綽々でいたが、


山をなめちゃあイカン。


山を中腹まで登ると道は無くなり、急斜面を木伝いに登っていく。

木に掴まっていないと転げ落ちる角度だ。下を見た母は竦んだという。

更に頂上付近は落ち葉で滑る!こけても痛くはないが登れない。

そうして登った末の景色である。→

往復僅か一時間二十分の登山ではあったが、母、従姉妹の父、後の二人もご満悦だったので、まぁこれはこれで良かったカナと、今は思う。


もう数時間で今年が終る。

皆様方にとって、今年とはどんな年だったろう。

来年が幸多き年であるよう、ささやかながら今年が終るまで祈らせてもらおう。

それでは、良いお年を。

先頭 表紙

上の方文が潰れていますが、ご容赦下さい…。 / 奈広 ( 2003-12-31 20:07 )

2003-12-28 泪の対処。

自分が出ても、他人が出てもどうにもならない。

この時ほど言葉と己の無力さに打ちひしがれる事はない。

『俺はどうして、涙一つ止められないちっぽけな人間なのだろう』と。

黙って立ち尽くすしかない。

木偶の坊のように。

何も、してやれない。


僕に出来る事といえば、只そこに居る事と、待つ事ばっかり。

どうしてこんなにちっぽけなのだろう。

どうして。

先頭 表紙

空。様鰍ヘい、今年もお世話になりました。空。様にとって来年が幸多き年でありますように!良いお年を! / 奈広 ( 2003-12-31 20:09 )
今年もありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします♪良いお年を〜♪(^o^) / 空。 ( 2003-12-31 15:52 )

2003-12-27 言の葉。

人が編み出した伝達記号。

それは様々な形になり、今も生きている。

ただ残念なのは、あまり大切にされなくなったような気がする事。

それ自体に意味がある。

伝える事で何倍にもなる感情がある。

何より、人が生きてきた証。

諸行無常と考えれば、空気を手で掴むようなもの。

あまりにも寂しい一つの結論。

一つ一つに想いを傾ければ、素敵な日々があるかもしれないのに。

先頭 表紙

2003-12-23 心の声。

さぁ

涙を交わそう。

さぁ

喜びを交わそう。

さぁ

夢を交わそう。

さぁ

愛を交わそう。

望まずして何を望めよう。

なさぬして何がなせよう。

生を受け、死に値するだけの力を蓄えられた人間が

過去どれほどいた事か。

先頭 表紙

凛姫様鰍ヌうぞよろしく。聖夜にゃまったく有り難味なんぞないんですが(苦笑)、新年は祝っときましょう。 / 奈広 ( 2003-12-27 12:38 )
空様鰍サうですね…イベントとしてのクリスマスは、非情に素敵な時間となりました♪ありがとうございます♪ / 奈広@おひさしぶりです。 ( 2003-12-27 12:37 )
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー、来年もどうぞよろしく / 凛姫 ( 2003-12-26 15:28 )
メリークリスマス♪なんとなく...神聖な気持ちになってしまいます。どうか素敵な時間でありますように♪ / 空。 ( 2003-12-24 14:56 )

2003-12-21 ただ、ささやかに。

中心に居座ることなく。

まったくの無関心を決め込むわけでもなく。

ささやかに有り。

幸せを願い。

ホンの少し支えて。

そんな人間で、あれたらいいなぁ…

先頭 表紙

凛姫様鰍ヘい、書き終わってそう思いました。(苦笑) / 奈広 ( 2003-12-27 12:29 )
何だか”雨にも負けず”みたいだね / 凛姫 ( 2003-12-26 15:32 )

2003-12-21 精神の行き着く場所。

小難しいタイトル。(苦笑)

要は、生き方は自由なのかな、ということ。

自由と責任は表裏一体。(責任が裏ってのも偏見のような気がするけど。)

時代を呪っても、人間を呪っても、地球を呪っても。

今これを読んでいる貴方は生きていて、生きている事は自由だ。

同時に死ぬことも。

生きることも死ぬことも、人間の自由で、責任の義務がある。

そう考えるとさ。

『何故生きてるか?』なんて、考えるだけ無駄じゃないかなと。


生きている、生きようとする自分がいるのなら、その責任を果たさなければならない。

生きる責任を全うする方法は、自分なりにやっていけばいい。

だらだら生きるも、メリハリつけて楽しく生きるも貴方次第。

迷うなら今日をどう生きるかで、生きる意味じゃない。


…『生きる意味』なんて、本当にちっぽけな理由じゃないかなぁ…。

先頭 表紙

凛姫様鰍ルぅ・・一見の価値ありですかね。迷ってるのは俺じゃないんですが。(苦笑) / 奈広 ( 2003-12-27 12:34 )
せやんなあ、そんなに大げさなもんでもないよなあ・・・前世療法(ブライアンLワイス著)とか読むとまた別の見解が生まれるかもねー / 凛姫 ( 2003-12-26 15:35 )

2003-12-21 カガミ。

洗面所。玄関。自分の部屋。

いたる所にあるカガミ。

嫌いな人もいるが、私は好きだ。

ふっとみると自分じゃないような気がするし(じっと見るとむかついてくる/笑)、入っていける日が来るんじゃないかとも思う。

現実の反対側を映し出す、もう一つの現実。

いや、こっちが真実かもしれないけど、虚構かもしれない。

この世界が誰かのカガミの中の世界かもしれないのだ。

…『かも』どまりの話ですがね。

少しアリスを羨んでみたり。

先頭 表紙

凛姫様鰍ヲ?あ、はい。どうもです。(苦笑) / 奈広 ( 2003-12-27 12:33 )
こひぃ様轄わせ鏡に関しては、『絶対にやっちゃいけない』という観念が強いです。何処かでそんな話を聞いたのでしょうかねぇ…。 / 奈広 ( 2003-12-27 12:32 )
アリス、、、、あ、、、お誕生日じゃない日おめでとう!!! / 凛姫 ( 2003-12-26 15:37 )
私も考えたことありますよ。鏡の向こうにはもう一つの世界があって、向こう側の世界では、こっちの世界を「虚構」と呼んでいるんじゃないか…と。合わせ鏡をすると、この世界と向こうの世界の均衡が崩れたりするのだろうか?…とも。 / こひぃ ( 2003-12-21 01:28 )

2003-12-19 あ!

うっかりしてました。

どうやら一万ヒットいったらしいです。

こんな日記なのに…申し訳なさが先にたちます(苦笑)

とにかく。

見に来て頂いた方、本当にありがとう御座いました。

感謝の極みです。

365記事を書くまで続けていきますので、「それなりと」ご贔屓に♪(苦笑)

先頭 表紙

凛姫様嚇oumo- / 奈広 ( 2003-12-27 12:30 )
omedeto-u / 凛姫 ( 2003-12-26 15:37 )

2003-12-14 ベタぼれ。

…勘弁してください。

こうなってどれほど振り回されたか知れないのに。

どーしてそう、

俺をどうしようもなくさせる発言をするんですか…!

遣る瀬無さと共に引きずり込まれそうですよ。

…阿呆。

先頭 表紙

凛姫様鰍サうっすねー…6年の付き合いですから。一種の惚気みたいなもんですよ(^^) / 奈広 ( 2003-12-19 18:02 )
困らせて気持ちを引き止めたいとかー?結婚したら収まるよー。 / 凛姫@なんて、そんな単純なもんじゃないか ( 2003-12-18 15:57 )

2003-12-11 飲み会。


先週の土曜、そして本日と2日あった。

前者は高校の友人等と。

後者は祖父の飲み会の付き合い。迎えだったので飲んではいないが。

どちらにせよ共通するのは、お酒って怖いなということ。(苦笑)

前者では色々暴露した覚えが有るし、後者は親爺さん達の再三にわたる愚痴りあい。

酔い側、介抱側、どちらも経験できた。

彼女も酔いどれ先輩相手の苦労話をしてたっけ。

うん、お酒は控えよう。(苦笑)

先頭 表紙

申し訳ない。迎え酒って何? / 奈広 ( 2003-12-14 00:28 )
飲んで酔ったら迎え酒。(超テキトー) / 凛姫 ( 2003-12-12 17:42 )

[次の10件を表示] (総目次)