himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-19 凶悪中年。
2003-09-19 悠悠自適。
2003-09-18 人生について。
2003-09-16 人間の目的。
2003-09-15 テーマソング。
2003-09-14 koibito.
2003-09-12 回想。
2003-09-11 あー重い。
2003-09-10 会合。
2003-09-09 弛み。


2003-09-19 凶悪中年。

“最近の若い者はというけれど、言わないか、中年だって負けちゃあいない。”

“立て篭もり、少女誘拐…大人ならではの犯罪をしている。”

“自由の不自由は、子供大人の区別無しに、つまり人間を機能主義に巻き込む。”

“…何時だって、本当に悪い奴なんかいないんです。まして、いい奴も。”

予備校の国語教師の言葉をリストアップしたものです。

まぁ、ようするに。

『差別に理由はあっても、意味はないよ。無駄。』

と、私が言いたいだけです。

タイトルは…『少年犯罪』の報復。(笑)

先頭 表紙

摩人様鰍ナすね。架空の『安全神話』は崩れました。これからは、自分たちで身を守っていかないと。 / 奈広 ( 2003-09-29 09:41 )
今時の日本人はみんな怖いです(TT)歳なんて関係無いね! / 摩人 ( 2003-09-19 19:29 )

2003-09-19 悠悠自適。

今日の朝のこと。

眠気が取れず両親の寝室でごろごろしていると、

『〜…金の粒食べよ…〜納豆♪』

と、断片的にCMが聞こえてきた。

変にインパクトのあるCMだったので、前に見たものを回想してみた。

あれ?相撲取りだったかな…と考えていた矢先。

部屋の鳩時計がなった。

普段なら全く気にならないのだが、間が悪かった。

『ナットー♪』(カッコウ♪と同じ調子で)

と、聞こえてしまったのである。

…馬鹿馬鹿しいなぁと思いながらも、

『鳩の代わりに納豆…?』と考え、

『…納豆が飛び出すのも鳴くのも嫌だな。』と結論した。



…馬鹿だ…

先頭 表紙

ナオキ様鰍れ?納豆嫌いだったっけ? / 奈広 ( 2003-09-29 09:39 )
納豆嫌いの俺には悪魔のような時計だΣ(゜д゜;) / ナオキ ( 2003-09-20 09:01 )

2003-09-18 人生について。

『恋に落ちることは、およそ人間のなしうる最も愚かな行為だ、とは言えませんが、重力に責任を負わせることもできないでしょう。』

『異性に心を奪われる事は、大きな喜びであり、必要不可欠なことです。しかし、それが人生の中心事になってはいけません。もし、そうなったら、人は、道を見失ってしまうことでしょう。』

『ある偶然の出来事を維持しようとする不幸な試みを結婚という。』

そして。
『わたしは、
 あなたが女性であるということを気にしていません。
 しかし、大切なのは、
 あなた自身が気にしないことです。
 それには、理由などないのですから。』

そして。より上三篇の言葉は、アインシュタイン氏から私への助言。(盗み聞き?)
下は意見の一致。

これほどの意見をもってして尚、私は推進力たる『信念』を得ない。

先頭 表紙

2003-09-16 人間の目的。

『文化、科学の発展に於いて、現代の人類は手段を持ちながら目的を忘れた。』

アインシュタインの言葉です。

彼が語る人間の『目的』とは何でしょう?

故手塚治虫氏が描いた未来像を実現する事でしょうか?

人間の生きる本能に対して従順に科学を用いる事でしょうか?

…はっきりとした答えは出ません。

でも、つい望んでしまうのは。

世の中にある割り切れない嘘や真実。

目に触れないだけで、今も行われ続けている豊かな国の『裏戦争』。

人が犯してきた罪。

只謝るしかない、誰にも咎められない、罪。

こういったものの為に、人類の進歩があったと。

最高の怠け者になる為の進歩ではなかったと。


そう信じる事です。

先頭 表紙

空様鰍「え、そんな。こちらこそおじゃま出来なくて申し訳ない限りでもうそんなお言葉勿体無い限りです!(苦笑) / 奈広 ( 2003-09-19 17:35 )
お元気ですか?お久しぶりです。時々読み逃げしています。ごめんね。(*- -)(*_ _)ペコリ。 / 空。 ( 2003-09-16 10:49 )

2003-09-15 テーマソング。

私は、友人に勝手にこれをつけます。

本人の了承を得ていない場合が多数ですが、その場の雰囲気にも因るのであまり固定されないのが現状なので、寧ろ了承を取るのが難しい。

その中から、あまり変わらないものを。

『女らしくではなく、自分らしく』気高い鬼才の小説家。
――椎名林檎『真夜中は純潔』――

人の為に、夢の為に、傷つきながらも前を見据える聖者。
――鬼束ちひろ『月光』――

愛するものと愛する事を守る為、鍛錬を重ねる自衛隊員。
――『翔べ!!ガンダム』――

現実と理想の狭間で只ひたすらに迷い続ける、秀才の老猫。
――ポルノグラフィティ『渦』――

寡黙にして熱血、泰然自若にして不言実行。現代に甦りし武士(もののふ)。
――BUMP OF CHICKEN『ハルジオン』――(若しくは同『リトルブレイバー』)

慎ましさと日々の努力の中に、鮮烈な光を隠し持つデザイナー。
――ZARD『まけないで』――(若干違い有)

注意。
私のなかでの事です。、ブーイング、果たし状、暗殺、曰く付のビデオテープは認められません。あしからず。(笑)

先頭 表紙

ナオキ様鰍〜…じゃなくったって、「秀才の猫好き翁」とかだけど。(笑)印象が強いからなぁ… / 奈広 ( 2003-09-16 10:26 )
そうだったのか_| ̄|○俺だけ人じゃないのかよw / ナオキ@いよぅ(´ー`)ノ ( 2003-09-15 23:04 )

2003-09-14 koibito.

妹に恋人が出来ました。

彼女は正に今、様々な疑問にぶちあたっています。

どっからどこまでが恋人なのか?

デートは何をすればいいのか?

浮気はどこからなのか?等等。(笑)

自分も良く考えた口です。

いや、誰しもが戸惑いと興奮を綯交ぜにして考えるものでしょうね。

今回妹の件で『恋』を改めて考えてみて、一つ結論がでました。

―――恋は人の形をしている。

言ってしまえば、二人の精神的(一種神がかり的な)子供なんだと思うんです。

二人でなければありえない事がある。

二人でなければおきない感情がある。

それは二人の間にその子がいるからなのだと。

出産はその具現化、別れはその破綻。(決して死だとは思いたくない。)

結婚は所詮価値観でしかない。



とか偉そうに言いつつ、目の前の恋に振り回されてますけどね(苦笑)

先頭 表紙

2003-09-12 回想。

…って程のものではないんですが。

先週のドラ●もん(一応伏せます)での事です。

金曜日に妹が七時までに帰っていると、リビングのテレビは無条件にドラ●もん。

誰も文句を言わないのが、我が家の七不思議のひとつ。

それはさておき。

その日のドラ●もんは、雲を固めて羽やら如雨露やらを付けるといった類のものでした。

雲固めガスは…というつっこみをしつつ、話は磐石に進みました。

のび●は適当な大きさの雲で散歩し始め、(さも当然の如く)しず●ちゃんを誘います。

二人で雲のお散歩。空は秋の風情、とんぼが飛んできます。

のび●『わぁ、とんぼだ。』(いかにも小学生らしい一言)

しかし。

合いの手を入れたしず●ちゃんの言葉に、私は愕然としました。


しず●ちゃん『もうとんぼさんも終わりの時期ね』(多少記憶に誤差はあります。)


いやいやいや。

小5に哀愁漂わせちゃまずいでしょう。

その後はジャイ●ン&スネ●に発覚→強奪→復讐→皆で遊びすぎ→ドラ●もんに助けられ
→ママの雷でオチ、といった感じでしたが…。

あまりアニメの批評はしたくないんです。

人間他諸々の風刺に基づいて成り立っているものですから。

ですが…正直今回は無理でした。

『実はあたし…実年齢は五十を過ぎるの』と、しず●ちゃんに言われたような気がしてしまったから(泣)

先頭 表紙

『時代考証に口だし無用!』じゃまずいでしねぇ・・・。 / 奈広 ( 2003-09-14 10:38 )
あー、解るなそれ。私も見ましたよ。痛すぎる相槌に涙が出ました。 / こひぃ ( 2003-09-12 22:33 )

2003-09-11 あー重い。

ユーモアが足りません。

何をこんな毎日切迫しているのか、自分で腹立たしいです。

予備校生のまぁ辛い事辛い事。

『それ位覚悟していろよ』と友人には叱咤されましたが。

辛いもんは辛いんだってばよ。(苦笑)

自分に厳しくするとぶっ壊れるまでやちゃうし。

甘やかしたらしたで、際限なくなっちゃうし。

俺はうりぼうか畜生!


えー…全国の予備校生の皆さん、ごめんなさい。(苦笑)

先頭 表紙

お久しぶりデス!なーに、勉強なんてそんなもんッスよ!(阿呆)  絶対行きます!大学受かったら! / 奈広 ( 2003-09-14 10:42 )
『死ぬまで戦え!』それを合言葉にしつつ週末の試験に向かって勉強すると思いきや、なぜか突っ込み中(爆) 『死んでも戦え!』に変更ですな(^^;  今年も北海道に行くぜ! / 摩人 ( 2003-09-11 20:43 )

2003-09-10 会合。

三日前、里帰りしていた友人に会いました。

一緒にラーメンを食べ、一通り近況報告をしました。

彼は何か思い悩んでいました。

同様に私も相当思い悩んでいたので、協力する事が出来ませんでした。

彼は私より遥に頭もよく、前向きに生きている人です。

何も出来なかったかもしれません。

…それでも悔やまれます。

理由は特に見当らないんですが(苦笑)

『人間関係作れよー。』

先頭 表紙

2003-09-09 弛み。

「tarumi」です。

友人が彼女に見せて怒られてました。

試しに私もやってみたいのですが、私の場合。


命を懸けねばなりません。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)