himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-21 超個人的講評。
2002-12-20 面倒くさがり・奈広の感謝
2002-12-16 あいんしゅたいんの言葉。
2002-12-16 毎日ヘビィ。
2002-12-14 一つきづいた。
2002-12-13 112個目の記事を書きながら。
2002-12-12 付き合うことの合理性。
2002-12-09 感動の域。
2002-12-07 涙。
2002-12-03 旅がしたい…


2002-12-21 超個人的講評。

今日宇都宮文化会館で行われた、宇高宇女の「第九」について。

宇女:顧問が悪い。宇女は、ああいった歌はしっくりこない。新しい試みと思えば…?相変わらず上手いが、去年より力不足を感じた。

宇高:何より「サリーちゃん」「サザエさん」「宇宙戦艦ヤマト」は面白かった。ただ、賛否両論ありそうだなぁと。宇高卒業生っぽい人が怒ってたし…。

オーケストラ:文句なし。クラシック大好き。

ハレルヤ、第九:背中に走る感動。このために一年を生きても、悪くないと思った。

客:フラッシュたくなって言ってんのに、お構い無しの馬鹿が多すぎる。やった奴片っ端からボコボコにしたかった。あんたらのせいで演奏が悪くなるなんて、微塵も考えてないんだろうか。心底腹が立った。

先頭 表紙

おはる様*多分、そうじゃないっスかね?他に思い当たるのは…宇都宮じゃあ無いですかね。 / 奈広 ( 2002-12-22 20:57 )
前、宇都宮の高校生だった知り合いが、「コーラス」に出たことあるって言ってたなぁ。ソレなのかしらん。 / おはる ( 2002-12-22 00:10 )
fuku様*お!栃木人ですか!!いやはや…ここ三年くらい行ってます。第九大すき☆ / 奈広 ( 2002-12-21 23:29 )
あっし田舎が宮原です。毎年やってるらしいすね〜〜。 / fuku ( 2002-12-21 23:09 )

2002-12-20 面倒くさがり・奈広の感謝


主に。 


私は、説明書を少し読んで、判った気になります。

何にしても、あんまり深いところまでやりません。


だから今更、ここの日記のカウントの見方を知りました。(汗)

見れたことにビックり。

6.000ヒットもいっていた事に、さらにビックり。


皆様、今までありがとう御座いました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


明日、今年の締めくくりをしてきます。報告は後ほど。

先頭 表紙

おはる様*ハリーポッターも、京極さん著の本も読めるのに、何であれは読めないんでしょうね…。 / 奈広 ( 2002-12-21 23:26 )
マサナオ様*基本わかればいいよね〜。  そゆこと言わないで。野暮。 / 奈広 ( 2002-12-21 23:24 )
そうそう、私も携帯を機種変更して3週目。自慢ではありませんが、分厚いマニュアルをまだまだ、「読破」してませーん!(笑)それと、「カウント」のチェックは私も長らく解からなかったのよね。 / おはる ( 2002-12-21 17:54 )
同じく説明書は基本しか読まない。まだ10日あるのに締めくくるのか? / マサナオ ( 2002-12-21 01:10 )

2002-12-16 あいんしゅたいんの言葉。

今日は先輩方の家で、良い本を紹介してもらいました。

かの有名なアインシュタイン氏の言葉を150に選んだもの。

前世紀一の科学者とも言われる彼のお言葉なら、さぞ小難しい事を言っているのではと思ったりしたのです。読む前は。

当たり前で、正直で、厳しい。

一番印象に残った言葉。少し違う…?

「知識と想像力では、比べるべくもない。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。」

この言葉、日本の教育委員会の訓示にしてほしいです。

先頭 表紙

凛姫様*おっけ〜、行く行く〜。 / 奈広 ( 2002-12-21 23:22 )
fuku様*はじめまして!この本は是非オススメです。詳しい資料はないんで、頑張って探してください♪(苦笑) / 奈広 ( 2002-12-21 23:21 )
奈広、教育学部に来ない? / 凛姫 ( 2002-12-18 15:03 )
や〜〜〜いいこといってますねえ。まさにその通りですねえ。 / fuku@お初で〜〜す。 ( 2002-12-18 00:41 )

2002-12-16 毎日ヘビィ。


バイト二日続けて六時間半はきつかった…稼げたけど。ども、奈広です。

つっこみをくださる皆様、本当にありがたいです。
精神的にもろいうえ、ここんとこ体力的にも辛いので…。

少し愚痴っちゃいますね?

『最近の若い人はどういう神経してんだろうね?高校二年生で半年以上も働いて、そのくせ何時までたっても新人気取りの女の子が二人いたんスよ。何かって言えばベテラン組に頼るし、厳しくしたらしたで被害者気取りだし。雨降ったぐらいでバイト休むし、一人二人で平日の片付けなんてざら!あー思い出すだけでも腹立つ。そんでその人ら、やめるときまで思い付きみたいに辞めていきやんの。予定表組んじゃった後に。そりゃあそりゃあ迷惑こうむった。週三日が週五日にまで増えて。自分の予定をいくつも変えなきゃならない羽目になって!人手が足らないから正月も休みなしになって!!ふっざけんな、馬鹿野郎!!!暫らくしてのこのこ謝りにきたけど、平日の夜に、店長にのみ。バイト生には一言も言ってかないでやんの。顔も見たくないね、一生。』

あーちょっとすっきりした―☆

調理場だから向き不向きもあると思う。現に私も向いていないし。ただ、給料貰っている以上社会人の端くれなんだし、やれる事はやって、礼儀は尽くすべきだと思った。うん、まぁ「初心忘るるべからず」は、自分もですね。精神的に弱い分。

先頭 表紙

凛姫様*ま、そうだけどね。でも、半年もやったんだから、少しくらい礼儀を覚えていってほしいデスね。 / 奈広 ( 2002-12-21 23:18 )
おはる様*飲食店の、一番の失態ですよね。本当に向き不向きの見極めは必要だと痛感。 / 奈広 ( 2002-12-21 23:12 )
仕方ないよ、マダマダあまちゃんの高校生なんだから(苦笑)学校と家庭っていう狭い世界で、社会の仕組みなんて誰にも教わらないんだから。。。 / 凛姫 ( 2002-12-18 15:01 )
うんうん、「仕事」には多少「向き不向き」ってあるんだけど、いくら何でも、それは無いよねぇ〜。そうそう、この間私は「あんかけパスタ」を食べに、「いつも行く所」へ行ったんですが、そこの「新入りちゃん」も凄かったですよ、おトボケ様がね・・・「食い逃げ」されてたからね。 / おはる ( 2002-12-17 23:32 )

2002-12-14 一つきづいた。

俺ってば、寄り道大好き。

何十キロ先でも行ってる気がする。

そんな私が、専門学校を面白いと思うはずがない。

ああ。

道間違えた。

大学行きたいな…金と頭脳があれば。

ああ。

寄り道した―い♪

先頭 表紙

おはる様Т憧れますよね。あとは、一人暮らしにも。 / 奈広 ( 2002-12-16 01:46 )
凛姫様Тおうおう、国立文系クラスにいた人間に頭悪いなんていわれちゃ、私の立場がないよ(;;) / 奈広 ( 2002-12-16 01:46 )
マサナオ様Т家を失う事を避ければ、なんとかなるでしょう♪ / 奈広 ( 2002-12-16 01:44 )
私も、「数年前」は専門学校生でした。うーん、アタシも「大学生」ってやってみたかったなぁ〜(遠い目) / おはる ( 2002-12-15 23:32 )
浪人する人間もいるんだから、いまからでもいいんじゃない?あたしみたいに頭悪くても国立いってるやつもいるんだし! / 凛姫 ( 2002-12-15 09:30 )
あらゆる意味で寄り道できるぞ♪ただな、迷子になったら復帰が難しい…; / マサナオ ( 2002-12-15 01:53 )

2002-12-13 112個目の記事を書きながら。

一つ一つ、ここまでの日記を読み返した。

何か色々考えている自分がいて、少し驚いた。

彼女の記事が多い事に気付いて、少し後ろめたくなった。

そして、一番最初に書いた日記を見てはっとした。

僕がこの日記を書くに至った理由。

「彼女との接点が途切れる事を恐れたからだ。」

もう、書く意味も、ないのかもしれない…。

先頭 表紙

おはる様Т「反省」…。私はそれができるほど、まだ余裕がないかもしれないです。 / 奈広 ( 2002-12-16 01:43 )
凛姫様Тそうかな…そうかもね。現状報告は出来るし。 / 奈広 ( 2002-12-16 01:41 )
うららん様Тおひさしです☆そうですね…一番最初は、うららん様でしたね。初つっこみがどんだけ嬉しかったか…まだ辞めません! / 奈広 ( 2002-12-16 01:40 )
マサナオ様Тそうすっと、とりあえず前向きにいかなきゃならんのな。ん―大変。ま、春までは続けることにしました。 / 奈広 ( 2002-12-16 01:38 )
そー言う話になったら、私だって「元カレ」が何度登場したやら・・・「反省」と今後のため・・・自分でもガマンして読み返すコトあるわよ。オネェサンもさ。 / おはる ( 2002-12-14 23:16 )
意味はあるよ、きっと。 / 凛姫 ( 2002-12-13 17:18 )
今日記の最初を見たら、初突っ込みは私でした。やめるなんていわないでね。 / うららん ( 2002-12-13 09:10 )
じゃあ理由を変えたらいいんじゃないか?振り返って驚く自分がいるなら、将来の自分を驚かせるのも面白いぞ♪ / マサナオ ( 2002-12-13 02:06 )

2002-12-12 付き合うことの合理性。


正座をすると、主要動脈三つ(大腿、膝か、後けい骨)は抑えることになります。だからうっ血して、痺れるんですな。…慣れると大丈夫になるのは何故だろう?奈広です。

さて、付き合うことに合理性は求められるのか?
もっと簡単に言えば、恋に理屈は持ち込めるのかって話ですね。
まあ、ぶっちゃけ恋は理屈じゃないんですが、ちょっと抗ってみようかと。

1.精神的安定
人は寂しい生き物。誰かに寄り添っていたり、毛嫌いあっていなければいられない。無論、文化や国民などで変わりはあるだろうが、人間は人間。一人で生きていける人間はざらにいないし、その人が苦悩を避けられないのは事実。だから、甘んじて人と付き合う事を望んでいいのだ――と、言いたいが。そんな事言うからストーカーなんてものがはやるわけだし、第一精神安定の為なら二人より一人のが方法がある。相手がいるほうが面倒だ。大体独身のまま天寿を全うした人たちはどうなんだ。見た目的には、一人でも精一杯やってたじゃないか!…く、苦しい…。没。

2.生物学的発想
「おしべとめしべ云々」の話ですね。ま、男と女が付き合うって事は生物学的に必然的なことで、だからこそ今の時代があるんぢゃないか。…でも、もしそのためだけなら、精子バンクにためておけばいいわけで、付き合う必要なんかないのでは…?男も子供が生める時代。生物学的発想は…微妙な位置だ。没。

3.文明
文明に理屈つけられるほど、僕は博識じゃありません。没。

結果。
恋は理屈じゃないね☆

馬鹿文。…見てて泣けてくる…

先頭 表紙

おはる様Тないですね。意味をつけるだけ無駄無駄。心があればいいんでしょう。 / 奈広 ( 2002-12-16 01:37 )
凛姫様Тうっわ、よりいっそう男が要らなくなるわけ。怖いな… / 奈広 ( 2002-12-16 01:35 )
マサナオ様Тそうらしいね。ま、産みたくないからいいけど。 / 奈広 ( 2002-12-16 01:34 )
最近、なんだか「恋をする意味」も、よく解からなくなってきたよ。うーん、理屈も意味もヘッタクレも無いのかも知れないねぇ、結局のところ。 / おはる ( 2002-12-14 23:14 )
男が子供を産める時代の前に、女の単為生殖の方が盛んになるだろうねー、前例有る死。 / 凛姫 ( 2002-12-13 17:17 )
毛細血管のバイパスが出来るかららしいぞ。 / マサナオ@よっ(゜∀゜)/ ( 2002-12-13 02:05 )

2002-12-09 感動の域。


くううううっ!!!!



大・雪・だ―――――――――――――☆!★?


嬉しいっ!!vvしやわせ〜…

先頭 表紙

か・・・帰りたいーーーー!!! / 凛姫 ( 2002-12-10 14:55 )
おはる様Хまだ降るって話らしいですからね〜!!嬉しくて嬉しくて、たまらんですよ!(マダマダガキ☆) / 奈広 ( 2002-12-09 21:55 )
そうそう、随分降ったみたいですねぇ〜・・・コッチは、ぜーんぜんですよ〜。 / おはる ( 2002-12-09 21:11 )

2002-12-07 涙。


事実から言おう。

昨日の朝、第九のニュースを聞いた僕は泣いていた。


だが、その話に感動したわけじゃない。

第九は大好きだが、そこで涙するほどではない。


思い出させたからだ。


会いたい。

先頭 表紙

何で一度人を好きになると、忘れられないんだろうね / 凛姫 ( 2002-12-10 14:57 )
うぅ〜、何だか辛いなぁ〜。そー言う私も、今年は「東京ドームの巨人戦」の中継(日テレ系のやつね)が、気を確かに見られなかったですよ。・・・「ハマアユ」のおかげで・・・とほほ。 / おはる ( 2002-12-08 21:19 )

2002-12-03 旅がしたい…


どっか行きたいです。

冬に旅ってのが、めちゃめちゃ辛い事はわかってるんですが。行きたい。

うざったい事が多すぎる…

南、南だな。雪で通れないのは嫌だから。

…雪は見たいけど…

今年は降るだろうか?

去年一回しか降らなくて、かなり凹んでいた記憶がある…。

宇都宮から北は、嫌っちゅー程降ってんだけどナー。

あー…旅用のチャリが欲しい…。

ママチャリじゃ限界があると悟ったから。(臀部が痛くなる。)

でも、高い。

演劇も見たい。旅もしたい。でも、金が足りない…


サンタさんに「お金が欲しい」と頼む、嫌な子供になっちゃおうかな…(泣)

先頭 表紙

マサナオ様Х飲食店のバイトは、二週間休むと当てにされなくなるぞー? / 奈広 ( 2002-12-09 21:52 )
おはる様Х高速バスか…実際見たことないんですよね。田舎モノなので…。ムラムラっか… / 奈広 ( 2002-12-09 21:51 )
凛姫様Х冬の京都!!いいっすね―☆ / 奈広 ( 2002-12-09 21:49 )
俺も行きたい。でも暇がなくなっていく現実;二週間くらいドバッと休み欲しいな。 / マサナオ ( 2002-12-05 01:29 )
名古屋駅前で、「高速バス」を見かけると、むしょうに「アレに乗って、どっか行きてぇー」と思います。高速バスを見てると、どうもムラムラっときて、イカンのよねぇ(笑) / おはる ( 2002-12-04 22:22 )
旅かー、京都なんてドゥー? / 凛姫 ( 2002-12-03 18:24 )

[次の10件を表示] (総目次)