himajin top
「ぎっちょなコラム」

思い付いたこと書きますね!
左ぎっちょでpaiのpaiのpai[HP]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-31 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆ 第6日目◆◇◆◇◆◇ 
2003-01-30 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆ 第5日目◆◇◆◇◆
2003-01-29 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆ 第3 日&第4日目◆◇◆◇
2003-01-27 緊急!期間限定日記 ◆龍頭日記◆ 第二日目◆◇
2003-01-26 緊急期間限定日記!◆龍頭日記◆始動 第一日目◆
2003-01-06 闘魂注入ビンタ!!バカGIF『行くぞ――!!』
2003-01-01 年賀状をあなたに!
2002-12-31 今年も終わるってのに頭がイタイ!
2002-12-27 桑田佳祐にさわっちまった!!
2002-12-05 ROCK AND ROLL HERO けいすけさん、色々と大変ねぇ。


2003-01-31 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆ 第6日目◆◇◆◇◆◇ 

1月31日
午前中、ハンズ買い出し! まただ!
藤沢のハンズは、駅から少し歩くので、あの距離が微妙にかったるい。
行って帰って来ただけで、ぐったりした。

16時頃、塗装の続き開始。
昨日、大まかな塗装をしたので、今日は更にツッコンだ丁寧な作業。
歯の部分の削り込みを、かなり雑に造形してしまったので、塗りでツケが回って来た。我慢の塗装となる。
表面の凸凹をなるべく直線に見えるようにしなければならない(歯のギザギザ)。
う〜ん、うまく表現出来ないけど兎に角、てこずった。
でもこの段階で、うだうだやっていたことによって、なんとなく突破口が見えて来た!!(色のアイデアなど)
こうなると、ガラリと気分が楽になり、集中力はパワ―アップする。
ノリノリになる。
いつも作品を良くするためのアイデアは、作業しながら生まれてくる。
必ずしも、作る前からすべてが決まっている訳ではないのだ!
だから、恐い。
うまく出来るだろうか?
いつになっても、たくさん作品を作ろうが、この恐怖は付きまとう。

口の部分はなんとか上手くいき、眉、目玉へと…。
目は、どっかの民族工芸品のお面の様な無表情な目にした。
きょとんとした…でも逆に恐いみたいな!
4〜5才の幼稚園児には、どう写るだろうか?!

19時メシを食う。
21時再び。
今だに突破口が開かない、あごひげやヒレヒレの塗装。今回最大の問題点!!
ど―すんだ!!
大体の色合いはイメ―ジしてるけど、いまいち手が入らない。
もどかしい!!
こういう時はとりあえずやるしかない!確実なところから!

何で悩んでいるかって?

ヒゲ&ヒレヒレの先の方の色を、金スプレ―でいくか、モスグリ―ンでいくか、スカイブル―でいくか?

なんだこんな事か!とお思いでしょうが、こんな事で何日も悩んだりするんです!
結局、金スプレ―でいく事に!
なんとなく決まった!
でもしっくりこない!なんか足りない気がする。
ま〜これでいいか〜と妥協しかけたところ、ヒゲの薄い小口の部分が素材の色のままで金が、かかってないのに気付く。
なんか気になるので、そこを筆で塗ってった。
たまたま面の部分にはみだして塗ってしまった。
でもこれが良かった!!失敗した部分が逆に綺麗に見えた。
「これだぁ〜」アイデアが出来る瞬間!!
「ヒゲの面の部分を縁取りすりゃぁ〜いいじゃん!!」
突破口開く!!
そっからは、もお〜筆が進む進む!
そして2時頃…ついに…
「おわったぁ〜」

完成??????

先頭 表紙

2003-01-30 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆ 第5日目◆◇◆◇◆


午前中、ハンズ買い出し。
20時頃制作開始!
ハッキリ言って、いい加減飽きて来た!
とっとと園児と一緒に舞っとくれ!! などと、なげやりになる。
今日は、ひれひれ付け足し、色塗りに入った。
ひれひれは、付けていくとキリがない。あっちも、こっちも、という具合に…。
眉毛にもひれひれを付けようかと、散々悩むが、削り込みの段階で眉毛の様に造形してあるので、やっぱりやめた。
塗装は結構恐いのだ。
特に塗り始め。今まで素材の色、一色で見てて良く見えてた物が、大まかに色を塗リ始めると、一気にイメージが崩れ、「うわっ」となる。
ここからが、ふんばり所。ここから我慢して手をかけてやらないと、自分のイメージ通りにならない。
今日、明日が苦痛な段階。
塗装、三分のニぐらいで集中力限界。
2時頃終了。
大体決まって来たけど、ヒゲの色で悩む!あ〜〜〜っ。

先頭 表紙

2003-01-29 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆ 第3 日&第4日目◆◇◆◇


28日も作業をしたけれど、あまり代わり映えがしなかったので、今日と合同でお伝えします。
28日
午前中、ハンズへ材料買い出し。
途中、マニアックなフィギュア系の店に立ち寄る。
いろいろな食玩がずらりとガラスケースの中に並んでいた。
欲しいのもあったけど、それより創作意欲をかきたてられてムズムズしてきた。
21時開始。
棒と頭のジョイント部の制作。
龍の頭はスチロール、園児が持つ棒は、木で、どのようにジョイントしようかと悩むが、結局、頭にエンビパイプを埋め込み、そこに棒を差し込むという方法にした。
簡単そうに思えますが、今度はスチロールとエンビを、どう、くっ付けるかが問題になってきます。
園児が舞台で舞ってる最中、頭がふっ飛んだら、たまったもんじゃありません。(どうやったかは、省きます。)
結構時間をくったので、ここまでで終了。

29日
ヒゲなど細かい部分を作る。あとパテ補修。
ここら辺から、なかなか手が進まなくなって来た。
色を先に塗ろうか、何色にしようか、など……。
ホントは、この前に一回ラテックスというゴムをかけるので、細かいモノは、後付けにした方がいいのですが、締めきりも差し迫って来ているので、くっつけてしまった。後の色塗りがめんどくさくなりそうな予感を感じつつ!!
ヤバい!!
2時頃終了(30日)
ここんとこ、ずう〜っと寝るのが3時頃…フラフラ!

先頭 表紙

2003-01-27 緊急!期間限定日記 ◆龍頭日記◆ 第二日目◆◇


今日は、21時から作業開始。
ほんとは、午前中からたっぷりとやりたいけど、ウチは店をやっているので、作業場は、店が終わってからでないと使えない。
「自分の部屋でやればいいじゃん!」とお思いの方もいるだろうが、自分の部屋で作業すると、とんでもない事になる。
 発泡スチロールの削りカス&粉だらけになる事は、言うまでも無い。

今日は、更に形を整え、ペーパーがけをした。
ここらの段階になってくると、先が見えて来て、気分的にも楽になり、一番楽しい!
真夜中の静まりかえった空気の中、ストーブを付け、ラジオを聞きながら独りもくもくと作業する。この感じが気持ちイイ。心地よい。

2時頃、腹が減ったので、作業終了し、24時間営業のラーメン屋へ…。
昼間の雨は、すっかりやんでいた。
この闇夜の中、独りてくてくと歩く。心なしか暖かい。
この感覚もなんか心地よい!
落ち着いてるんだけど、テンションは決して低くない!
妙な緊張感もある。闇夜のパワ―か?
などと、ラ―メン屋への行き帰りに、こんな事を感じつつ、風呂につかって寝た★

先頭 表紙

2003-01-26 緊急期間限定日記!◆龍頭日記◆始動 第一日目◆


義理姉の実家は幼稚園を経営している。
その幼稚園では今年、公民館で園児達が色々とダシ物を披露するらしい。
その中で龍の舞をやるらしいのだが…
その龍を作ってくれと、突如自分の所に舞い込んで来た!
どういうものかというと、龍の頭の下に園児が持つ棒がついていて、胴体は布で、やはり等間隔位に棒が付く。
園児8人でその棒を持ってクルクルと舞うらしい。
私にはその龍の頭を作ってくれと…
しかし、その締め切りが、2月3日まで!

うお〜!早速、材料を買って来て、作り始めた!!
今日は、14時頃から始めて20時頃までぶっ続けでやってた。
ちなみにこれは、スチロールを削り出したもの。
その後メシ食って、0時までやってた。
削り出しは、粘土を盛って作るのと違って、結構、気使います。
包丁で削り出すのだけれど、削り過ぎちゃいけない!と臆病になって、なかなか手が進まない!(慣れって言う事もあるが)

今日は、とりあえず大まかな…こんな感じかなってとこまて゛で終了!
幼稚園児には、恐すぎかなと思ったけど、ま、いっか。
なんか怪獣っぽいからウケルかな?

っていうことで、この日記は無事、龍の頭が完成するまで続きます☆

先頭 表紙

2003-01-06 闘魂注入ビンタ!!バカGIF『行くぞ――!!』


あ〜明日からまた仕事がハジマル!
また、あの肉体労働が始まると思うとぞっとします。
しかも正月休みですっかり、だらしなくなってしまったこの身体は、明日一日、もつのだろうか??
気合いを入れるつもりで、速攻でこんなGIFアニメを作ってみたけど、あまりにもの、しょ〜もなさに、どっと疲れが出た。

先頭 表紙

みほさん/いらっさいまし!ソフトがあれば簡単だと思います。パラパラマンガの要領で!みほさんの、ほんわかイラスト動かしたら面白いと思いますヨ!教科書の端で練習してみてくださ〜い。 / さいと〜 ( 2003-01-06 23:20 )
こんばんはおじゃまします!へぇ〜すごいなぁ、コギャルの造形なんて「ほへ〜」と思ってみちゃいましたよ!GIFアニメって作るの難しいのですかね? / みほ ( 2003-01-06 22:12 )

2003-01-01 年賀状をあなたに!


みなさん明けました!
私の今年の年賀状です。
切り絵です。

ちなみに出来たてホヤホヤ☆(17:10現在)

先頭 表紙

2002-12-31 今年も終わるってのに頭がイタイ!

今年も、猪木ボンバイエを観ながら、年賀状の構想を練っていたけれど、どうも長びいてる風邪が悪化したらしく、頭がガンガンして途中でストップです。
明日の夕方頃までにはUPいたします。

先頭 表紙

2002-12-27 桑田佳祐にさわっちまった!!


今日、桑田の年越しライブ(追加公演、横浜アリーナ)へ行って来た!
今年はゲットしたチケットがかなりいい席だった。
センター5列51番☆☆
iモードでいつもゲットしているけど、こんないい席は、はじめてだ。
iモードでもとれるんですね?前の方の席!びっくりしました!
そしていざ会場へ行くと…
席は左のいちばん端だけど、ある意味最高だったのだ!
横浜アリーナは中央にステージがあってその両端には、ちょっとしたおまけステージがナナメに出ているのだが、そのおまけステージがオイラのすぐ横にあったのだ〜!
これは期待できるぞ〜

と…、それはやってきた。
後半の盛り上がり、波乗りジョニ−を歌いながら、こっちに桑田が走りよって来て、手を差しのべて来た!!!
うぉ〜桑田が間近にいる〜!
みんな群がっているところを、オイラはおもいっきり背伸びして、ちらつかせている桑田の指にタッチ成功!!
やった―!
ん〜思えば、ホタルカルフォルニアで、ダフ屋でチケットを買って以来、ほとんどコンサートには行っているけど、ついにこの日がきた。
しかも、このあと、恒例の水かけの聖水も浴びる事ができたのです!。
この聖水、お湯でしたね。
いやいや、すっかり、ミーハーなおやじになってしまいましたが、今年のコンサートはいいことずくめで、よかったよかった!!

先頭 表紙

2002-12-05 ROCK AND ROLL HERO けいすけさん、色々と大変ねぇ。


桑田佳祐のコンサート(東京ドーム)ヘ行って来た!

自分は小学生の時「銀座NOW」という番組の、今週の紹介曲みたいなコーナーで「勝手にシンドバット」を歌っていた時からの桑田(サザン)ファンであります。
ほとんど崇拝するというか……
次から次へと湧き出て来るバラエティ―にとんだ楽曲、才能には驚きです!
あの短パンで歌ってた頃に比べたら、すっかりオっさんになってしまったけれど増々パワーアップするオヤジはすごい!!このまま茅ヶ崎のロックンロールじじいになってほしい!(訳わからん)

そして年越しライブ(追加公演)が決まった、もちろん行きまっせ〜
また金券ショップ廻りか?!

写真はKUWATAボトル

先頭 表紙

マキーノさん/そーですね。61才でしたっけ?その時はどんな歌が出て来るんだろうか? / さいと〜 ( 2002-12-08 23:02 )
“茅ヶ崎のロックンロールじじい”イイですね!(笑) ぜひともポール・マッカートニーを超えて欲しいもんです♪ / マキーノ@つっこみありがとでした♪ ( 2002-12-07 20:48 )

[次の10件を表示] (総目次)