himajin top
「ぎっちょなコラム」

思い付いたこと書きますね!
左ぎっちょでpaiのpaiのpai[HP]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-17 一番好きな映画??
2002-11-16 バージョンUP!
2002-10-30 ポリタンクPC
2002-09-14 稲川淳二 怪談ナイト
2002-09-10 不思議少女
2002-09-05 どっか行きて〜!!
2002-08-26 ジェダイマスタ―☆
2002-08-17 こんなものを作ってみた!!
2002-08-15 この生物は???
2002-08-04 屋根裏


2002-11-17 一番好きな映画??


この間、同僚から、「一番好きな映画は何ですか?」と訪ねられた。
「う〜ん?」と暫く間をとって「しゃれた映画でも」と考えていたが、結局出てこなかった。
好きな映画はいっぱいあるけど、それぞれに思い入れがあるのでこれだ〜!と言えない。(優柔不断ていうこともある?)
そして記憶力もすっかり衰えているので、好きでも忘れている映画もたくさんありそうだし。
ということで、この機会に好きなヤツを片っ端から上げてみよう!!

ハウス、ゾンビ、プロジェクトA、スパルタンX、ポリスストーリー、時をかける少女(原田知世)、パルプフィクション、ニキータ、ブレードランナー、マッドマックス、バタアシ金魚、がんばっていきまっしょい、グロリア、転校生、必殺4、ターミネーター、チャイニーズゴーストストーリー、逆噴射家族、死霊のはらわた2、クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲、グリーンデスティニ−、天使の涙、天国と地獄、座頭市シリーズ、彼のオートバイ彼女の島、少林サッカ―、ソナチネ、あの夏いちばん静かな海、3-4X10月、遊星からの物体X、あの子を探して、キッズリターンズ、鉄男、双生児、カリオストロの城、チンピラ(柴田恭兵)、ニューシネマパラダイス、ジャッキーブラウン、ナビィの恋……などなど、

ん〜どうやら、しゃれた映画は、無いようだ!ハッハッハ
はっきりいってごちゃ混ぜ!カンフー&ワイヤーアクション系が多いかな〜?

あっ、でもしいてあげると、3-4X10月、ソナチネかもしれない。両方とも北野武の作品であるが、3-4X10月をどれだけの人が知っているだろうか?決して文字化けしている訳ではない。
内容はともかく、不思議と忘れた頃に観たくなってしまう。
大人が沖縄の海で戯れているシーン(ソナチネも)、夏の幻の様な映画だ。
でも、映画館で最初に観た時、なんじゃこりぁ!と思った。
2回目あたりから段々とハマっていきました!!
知ってる人いますかね〜???

先頭 表紙

2002-11-16 バージョンUP!


人間というものは不思議なもので、時が経つと今まで出来なかった事が出来る様になっていることがある。
生活している間に自然にバージョンUPしているのだ。

今の仕事で例えてみると…
搬入屋という仕事であるが、システムキッチンなどを建築中のマンションに運び込む、要は肉体労働だ。
その仕事の中で、「こりゃ〜重てぇ〜や」っていう品物が年々増えてきているのだが、最初はひいひい言っていた物が、何回か経験している内に「あれ? そんなに重くないな〜?」に変わっている時がある。
体が、感覚がそのものに対応したのだ。

私は作ったり描いたりする事が子供の頃から好きだった。
子供の頃は、なぜ大人は上手く描けるんだろーなどと思いながら毎日とりつかれた様に落書きをしていたのだが、ある日突然「あれっ?前より上手くなったな〜」って子供心に思った事が何度かあったのは覚えている。

みなさんもその様なバージョンUP体験をいろいろな面で経験しているハズである。
誰もが小さい時、最初に経験するのが自転車であろう。
何日練習しても乗れなかったのが、ある日突然乗れる様になる。
一回乗れてしまえば、今までなんだったんだ?みたいな感覚を覚えたハズ。
しかし、この感覚を感じる為には、あの乗れなかった時の何日間が…上手くいかなくてモヤモヤした何日間が必要なのだろう。
多分、その何日間、何年間の間に体、感覚がバージョンUPの準備をしているのだろうと思う。
そして、それはある日突然やって来る。
気付いても、気付かなくても…

そうやって、色々な細かいバージョンUPをくり返し、いつの間にか30代なかばまで成長してしまったのか!?

しかし、記憶力はすっかりダウンする一方で、常々、外付けハードディスクが欲しい今日この頃である!!

先頭 表紙

2002-10-30 ポリタンクPC


とうとう買ってしまいました。
ポリタンク!!
いや、Power Mac 867 Dualポリタンク。
今までのハマグリ!
いやibookハマグリ型より全然速いのでこれからが楽しみです。

しかし、OSがまた訳分からん事になっているので、慣れるまで解説本は手放せない状態。バージョンが違うとめんどくさい事が次々出てくる。
金もかかる。
机も買ったし、スピーカー欲しいし、でかいタブレット欲しいし…
いかん、一番使いたいソフトを買っていなかった。
あ〜まだ落ち着いて創作活動が出来ませーん!

このポリタンク、金、吸い取り過ぎ!!
だから見た目、ふくよかなのか??デブってル?

先頭 表紙

2002-09-14 稲川淳二 怪談ナイト

毎年恒例 稲川淳二の怪談ナイト(関内ホール)へ行って来た!
恐いもの大好きな私は毎年楽しみにしている。
怪談ナイトとは…、夏になるとやってますね。稲川淳二がおばけの話!
あれを真っ暗な中、怪しい照明をあびながら話すのです。

やはり生は恐いです!!

といいますか、おばけの話でコンサート?をひらいて、ここまでひっぱってるのは、凄い!
「喜んでいたた゛けましたか〜」のギャグで、いじめられキャラのはしりだった彼は、話し出すと恐いんだけど、なんかその中にも、真面目さと暖かさとコミカルさが感じられていいんですよね。あの「喜んでいたた゛けましたか〜」精神は変わってないんです。謙虚なんだな〜
多分、それにひかれて毎年行ってしまうのかな?

先頭 表紙

2002-09-10 不思議少女

仕事の帰り、駅ビルの中を歩いていた。
向こうから、母親と小学生くらいの女の子が歩って来た。
てくてくと楽しそうに向かってくる。
そして、なにげにすれ違おうとした時、その女の子は、ツゥ〜〜〜っと足も動かさずに3メ―タ―ぐらい移動したのだ。

「うぉ〜なんじゃあれは〜空中移動か?不思議少女なのか??」

と目を疑って振り返ってみると。
女の子はまた何事も無かったかのように歩き出し、去っていった。

女の子は、今、流行?のスニ―カ―のカカトに車輪がついているスニ―カ―もどきを履いていたのだ。
その情報は知っていたとはいえ、ふいにやられるとびっくりだ〜
一瞬の出来事とはいえ、キツネにつままれてしまった〜


みなさんも、突然、町中で不思議少女に出くわすかもしれませんよ!
ちょっとした非日常を味わえるかもしれません?

先頭 表紙

わらわさん/不思議おばさん、おじさんはさすがに見かけませんネ!?今のところ……わらわさんもどっかの町の不思議少女になるのかな? / さいと〜 ( 2002-09-28 11:58 )
今までに不思議少年・少女を5人くらい見ました。はっきりいって、私もほしいです・・。 / わらわ@高いらしい ( 2002-09-27 19:38 )
花音さんはじめまして!!/ホント!歩くイリュ―ジョンですよね!?あのスニ―カ―…なんですかね?10年後は、モ―タ―が付いてますよっ。きっと!! / さいと〜 ( 2002-09-11 18:59 )
私もこの間見ました!そして、びっくりして振り返りました!今ドキの子供はスゴイの履いてますよね(笑)あのスニーカーは一体何? / 花音@はじめまして ( 2002-09-10 21:43 )

2002-09-05 どっか行きて〜!!


テントと寝袋持ってどっか行きたい症候群発症中!
今年の夏はかなり異常だったので(今もおかしい)、何もする気がなかった。
しかし、だんだんとおさまってきたとたんに……海岸線が呼んでいる!カモメとトンビが恋しい!
バイクでカッとびて〜〜〜!


かなり即席いいかげんGIFアニメ
今どきマフラーなびかせるか!?

先頭 表紙

FugaMさん/失礼いたしました!自分のHPの方に本日の作品というのがあって、そこのプリクラGIFアニメのことかなとも思った訳です。気に入ってもらってうれしいっす!! / さいと〜 ( 2002-09-11 18:42 )
上のバイクです。とっても良いです。 / FugaM ( 2002-09-10 22:57 )
んっ? プリクラのこと? それとも上のバイク? / さいと〜 ( 2002-09-10 18:33 )
かなり好きです、本日のGIFアニメ。 / FugaM ( 2002-09-08 21:33 )
直ったけど文字並びがヘン!!! / さいと〜 ( 2002-09-05 19:12 )
すいません!動いてませんね。失敗!もう一回やり直します! / さいと〜 ( 2002-09-05 18:49 )

2002-08-26 ジェダイマスタ―☆


もう、そろそろ空いてるだろうと…
今日、スタ―ウォ―ズを観に行った。
案の定、ピ―クは過ぎていてガラガラ。
貸しきり状態だった!

スト―リ―の感想はおいといて、今回はヨ―ダが活躍する!!
CGになってよく動いてたけど、なんか今までのヨ―ダじゃなかったな。
アニメちっくでリアルな絵が動いてる感じはぬぐえない。
帝国の逆襲で初登場したヨ―ダはマペット(人形)だけどリアルな存在感はあった。
あれから技術は進歩したけど、アナログの良さもまた捨てがたい!

と、うんちくをたれてしまったけど充分楽しめたのでOK!!

先頭 表紙

わらわさん/うおぉぉ〜〜〜〜〜〜!一度暇な時に… / さいと〜 ( 2002-09-09 21:26 )
私もスターウォーズ観たことないや。 / わらわ ( 2002-09-05 22:29 )
みなみさん/あらら〜ここにも〜〜〜〜! / さいと〜 ( 2002-08-29 20:47 )
スターウォーズ、人にいいよ〜観たほうが!!と言われながら観てないや。。 / 翠菜 ( 2002-08-29 00:03 )
え゛ぇぇえ〜マジで!!ある意味スゴイ!オラ、一度も納豆食った事ない。これからも食わな〜い!! / さいと〜 ( 2002-08-27 22:19 )
一度もスタ−ウォーズ観たことない。時代の波に乗り遅れてる・・・ / mia ( 2002-08-27 16:44 )

2002-08-17 こんなものを作ってみた!!


『コギャルボトルキャップ』

さぼり続けていた?のが、やっと完成した。
ふぅ〜〜
こうやってみると、仲間を増やしたくなるな〜。
違うシリ―ズで作ってみよっかな。

これどぉ?!

詳しくはHPにて!

先頭 表紙

モデルmiaさん/コギャルの量産は少し考えた!でも型取りがめんど―なのでやめてしまった〜。今年の末頃(謎)になったら差し上げられるかも?! / さいと〜 ( 2002-08-27 22:34 )
うぉ〜私がボトルキャップになってる(笑)いや、まじでスゴイ。欲しい!何体も作って売り出しなんてどうだろう・・・ / モデルmia ( 2002-08-27 16:42 )
ケリコママさん/ありがと〜!ク―見たけど塗装が難しそうだワン!秋色迷彩ですね / さいと〜 ( 2002-08-25 21:12 )
わらわさん/ありがと〜!これからも来て下さいね! / さいと〜 ( 2002-08-25 21:07 )
HP見たよ〜♪すごいね〜(^O^) 私はチャ太郎が気に入ったにゃ。かわいい!!!うちのクーも作ってほしいわん。 / ケリコママ@つっこみサンキュ! ( 2002-08-24 18:09 )
HP行きました!すごいですねー。色んなもの造ったりしてるんですね。 / わらわ ( 2002-08-23 23:08 )
作ったっす!!これからも色んなモン作るッス!HP訪問ありがとう!!! / さいと〜 ( 2002-08-19 18:11 )
すごっ!!こんなの作れるんですね〜。HPも見に行きました♪ / 翠菜 ( 2002-08-18 21:57 )

2002-08-15 この生物は???


これはなんだ?
ちっこいブタか?イノシシか?

んなこたぁ〜ないですね。
ハム太郎だ!

甥っコ家族が旅行に行くので、一時、うちで預かった。

この暑さで、すっかりやられているオヤジの休日の様になっているハムおやじである!!!
カゴから飛び出した足は哀愁すら漂わせている!
あの足を指でテロ〜ンてしてみたくないですか???

先頭 表紙

わらわさん/オイラも最初見た時、なんじゃこりぁ〜でした。でも確かに生き物!! / さいと〜 ( 2002-08-16 20:20 )
ねごさん/はじめまして!!実物は、必死さの微塵も感じられなかったですよ〜軒先きで死んでるおやじでした〜 / さいと〜 ( 2002-08-16 20:16 )
ハム太郎だ! ・・・と書いてあってもそう見えない・・・。 / わらわ@ちっこいモグラかと思った ( 2002-08-15 23:17 )
タイトルに引き付けられて来てみれば……爆笑!カゴの冷たさを少しでも広い面積で感じようと必死なのでしょうか。 / ねご@はじめまして ( 2002-08-15 21:11 )

2002-08-04 屋根裏

あちぃ〜〜〜◆
久々コラムを書く気になった。
というのも私の部屋にはクーラーがついてない!!
だから6月の半ば頃からじょじょにこの部屋にはちかよれなくなるのだ。
一日一回はHPをチェックしにくるがその時はかなりの覚悟を決めてMACを開きにくる!!
汗が一気に吹き出てきて、とっとと立ち去るのだ!
HPの更新もこのあたりから、全然やってない。
この灼熱地獄には、勝てましぇ〜ん!!

ということでクーラーを付けようっていうことになったのだが…
やっぱり…ダメだった!
というのも私の部屋は3階にあるのだが、三角屋根の下で丁度屋根裏を部屋にしたようなもので、クーラーをつけるとこが無い!
ダメもとで電気屋さんに見てもらったけどダメだったのだ。ショック!

今日はちょっと雲ってて風があったのでいつもよりこの部屋にいられるのである。
おちついていられるのは10月頃からだな〜
おっと、だんだん汗が……
それでは退散!!☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)