himajin top
「怠惰放蕩徒然日記」








この方を熱愛しているのは日本でも多分数名だろうなあ…
というわけでジェイソン・フレミング知名度向上草の根運動やってます。



ぐうたらな日常の中で思ったりやらかしてもーたことなんかを書いてます。
文章が変でも不快になっても、お願いだから怒らないでくださいませ。
映画の感想とか、こっちに書いてます。良かったらどうぞ。

あたしにとっての聖地であるさんを応援させていただいております

おまけ頁(自分以外の人が読んでもなんも面白くない、自己満足すぺーす)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-30 どう説明したらいいんだろうなあ
2004-04-30 たわいもないことなんだけど
2004-04-29 これはいかんだろ
2004-04-25 ほんとにすっかりさぼりたおしてごめんなさい
2004-03-30 そうだ
2004-03-30 うがー!!
2004-03-19 あらららら…
2004-03-18 うぷー
2004-03-16 最高なのか最低なのか
2004-03-15 なるほどね


2004-04-30 どう説明したらいいんだろうなあ

職場のYさん。
自分の名前の説明に「うむむ」となってきたそうで

彼の名前の中のという文字

「石原裕次郎のっていうのもなんか通用しなくなりつつあるし」…そうかもしれないなあ
「裕福のっていうのは、自分が金欠なんで哀しくなってきてしまって」…だはははー


「じゃ、それ、日記のネタでいただきまっす」ということで、いただいてしまいました。

いただいたはいいけど、「さて、どういうのが「こじゃれてる」「おされ」なんだろう」と、あたしも「うむむ」

というわけで、なんかいい「説明」を思いついた方、つっこみにて御提案くださいませ。

先頭 表紙

あ、いいかもですねー。明日会社で言ってみますわ。更に皆様のご意見お待ちしてます♪ / valkil ( 2004-05-09 22:44 )
織田裕二とかいいんじゃないです? / 小茂根 ( 2004-05-09 15:16 )
田中「裕」子も最近はパッとしませんしねぇ... 太田「裕」美もダメかなぁ... あぁ... / マイケル ( 2004-05-07 14:32 )

2004-04-30 たわいもないことなんだけど

昨日きるびる2をししょーと観に行った
始まる前に煙草吸ってたら、声をかけられた

「あれー!!!」

みっぽんちゃんだったのだ

ただそんだけのことだったんだけど、なんか妙に嬉しかったので、書いてみました

【余談】

ししょーは「けーこちゃんは声がとおるから、きっと売店の列の奥の方から聞き付けたにちがいない」って。

…ちがうもん。そうぢゃないって言ってたもん

先頭 表紙

ねー、びっくりしちゃった。でも嬉しかった。ほんと「プチ興奮」だよねー♪ / valkil ( 2004-05-02 13:49 )
わしも嬉しかったー。プチ興奮。なんか偶然っていいなーって。うしし。 / みっぽん ( 2004-04-30 21:21 )

2004-04-29 これはいかんだろ


ししょーが貸してくれた【28日後…】のDVDを観た

あたしはホラー映画が大好きだ
お化け屋敷は大嫌いなくせに、ホラーは大好きという妙な奴なんだわ。

で、ホラーのジャンルの中でも、ゾンビさんものがしゃれにならないくらい大好き。
(いや、ハイチの呪いとかのでなくて、純粋にリビングデッドさん限定ですけども)

ロメロのリビングデッド三部作について語り出したら、それこそ止まらなくなってしまうくらい拘りがある。

さてさて、この「28日後…」は、結構期待していたのだ。だってゾンビさんものなんだからさ。
ウィルスに感染してゾンビさんになるって経過は、別にまあいいでしょう
(だって本家だって「宇宙からの謎の怪光線で…」だったしね)

しかーし、このゾンビさんたちは駄目ですな

●全速力で走るなよ

ゾンビさんっていったら、やっぱとろとろじわじわよろよろ歩くってのが基本でしょうに
気合入れれば逃げられるけど、いざつかまったが最後、絶対に逃げられないっていうのがその「歩み」の恐ろしさなんだけどな

全速力で走るんだもんな。
しかも走る車をダッシュでおっかけて、しまいには疲れて走りがゆるくなって止まっちゃうの。

…おいおい。疲れるリビングデッドさんってどうよ、ってなもんです

●受身を取るなー!!

倒されたときに受身を取るリビングデッドってどうよ、ってやつです


●なんでそんなに元気なんだよ

窓から石を投げ込んで、凄い勢いで襲ってくる。
蹴りをかますわ、いい右フックを決めるわ…

ゾンビさんは、そんなアクティブじゃ駄目なんだよー
(まあ、元凶のウィルスが「とんでもない凶暴性」だからしょーがないんだろうけども)

やっぱ、リビングデッドものはイタリアかアメリカでないと駄目だよな
うーん、アメリカよりやっぱイタリアかなあ(ルチオ・フルチの異常にチープな作りは捨てがたい)


まあ、そうですね、この映画を観た人は「勝手に実験動物を逃がす」なんてことを考えなくなるでしょうねえ、きっと

走るゾンビ、戦うゾンビ、それが非常に「駄目!!」だったので、この映画はいかんですなあ
まあ、「感染」してしまって娘を「近づくなー!!」と突き飛ばすおとーちゃんの姿は「ベタ」だけど「おおお」ってなりましたですがね。

というわけで、この項、そのまま映画日記のほうにも使わせていただきます

先頭 表紙

2004-04-25 ほんとにすっかりさぼりたおしてごめんなさい

お仕事、相変わらず
体調、相変わらず

ってなわけで、さぼりたおしててごめんなさい、ちゃんと生きてます


最近思ったことをつらつらと…

●「きゃしゃーん」いいっす

試写会で、「どはっ!!」ってなった
で、土曜にみなみちゃん&みっぽんちゃん&ひつじちゃんと行ってきた

泣いた泣いた、いやー、お恥ずかしい

オリジナルはちょこちょことしか観てなかったんだけど、逆にそれだからこそ良かったのかもなあ

監督もパンフに書いてたけど、「悪のサイドの言い分に納得して感情移入した」ってのはあたしもこれが初めてだったんだよな

いずれ映画日記のほうに書きますんで

ほんと、本気でおすすめ。また水曜にいって泣いて来ますですわ
(最近結構泣きたがり、あたしって。疲れてるんだなあ)


●しんせんぐみ

新見錦、らぶ♪

いやまぢで、愛してしまってます。
あの死んだような目と、妙に感情がない口調。
今まで「芹沢の腰ぎんちゃく」って認識しかなかったんだけど、これから楽しみっす

しかし、切なさが増して来るんだよなあ。

「あー、殿内(生瀬さん抜群)おいしー」…この人新選組で最初に「暗殺」されるんだよな

「か、かすやさんー(いぶきごろーはガキんときめっちゃ憧れた人)」…この翌年自刃だったよな

「くさかくんー」…あたし蛤御門の変、涙なしに観れるかしら


藤堂や山南なんて、「あー、もう、今のうちに江戸に帰りなさい!!」って言いたくなっちゃって

あー、言ってるそばからお梅さんと鴨ちゃんが出会ってしまった
(無理矢理手篭めぢゃないのね、まあNHKでそれはまずいか)

ほんとに切なくなってくる。
ぐっさん&オダジョー、それともうすぐ出てくるはずの照栄くんに
「この人たちは長命だったから」って落ちつくことにいたします。


…あ、やばい、またおなか痛くなってきちゃった
ほんとこの原因不明の痛み、なんとかならないもんかなあ

薬飲んで寝ようっと。というわけでまたいずれ…ごめんなさい

先頭 表紙

あたし最初が眼鏡なしの相島さんだったんで、違和感ないっすわ。あー、出会いとなった「竜馬におまかせ」すっげ観たくなってきたー / valkil ( 2004-04-30 14:10 )
どうもまだ眼鏡をかけていない相島さんの顔になじめないようで...って、全然本人に責任は無いですなぁ。 / マイケル ( 2004-04-28 16:52 )
新見いいよねー。なんか来週あたり殿内いっちゃいそうなんですけども。だはー(泣いてる)。また是非遊んでくださいな、うん!! / valkil ( 2004-04-25 20:57 )
おつかれでしたーん。いやーよかったっ。きゃしゃーん。新選組!わしも新見かなりツボになりつつあります。うしし。昨日はほんとにありがとでした。釜飯うまかった。また遊んでねん。 / みっぽん ( 2004-04-25 20:54 )

2004-03-30 そうだ

どうしてもこれは書きたかったので

「砂の器」終わっちゃいましたねえ

いやあ、長生きはするもんだ
なかいくんのドラマ観て号泣する日がくるだなんて

プレ最終回、本浦とーちゃんの「殴り込み」にまず泣いた。
「鬼が来た!」のマー・ターサン収容所襲撃思い出しましたねー

ほんと、完成度高いドラマだったなあ
ドラマのサウンドトラック買うなんて久々だけど、最近連日「宿命」を聞いておりますわ。

完成度についてはあたしだけの意見かもしれませんけどね。

原作の世界をどう現代にもってくるのか。
「癩病患者」の設定をどうするのか…そうきたか!!
ラスト二回の回想場面になったときには、うるうるしっぱなし
赤井英和に惚れましたね、まぢで

数々の「ずしーん」とくる台詞がありましたが、最後の「とーちゃーん!!」がとどめ

なかいくんの台詞で泣くとはなあ…

なにはともあれ、大当たり。満足満足、はい。

先頭 表紙

みっぽんちゃん★あれはやられるでしょう、誰でも。今一番やられるのは唐沢の「我々は生きている!!」なんですけどね(馬鹿だな、ほんとにあたしってー) / valkil ( 2004-04-30 19:54 )
ゆややん★是非機会があったら初手から観てくださいませな。ほんとに1回もだれることなく進む、お見事なドラマだったっす。 / valkil ( 2004-04-30 19:48 )
マイケルさん★はい、まぢで来ましたよね。原作は今読むと「???」って感じですが、それでも名作です。あたしは映画から入ったんですけど、映画のほうもめっちゃ凄いです。 / valkil ( 2004-04-30 19:47 )
私もとーちゃーーん。にやられた。 / みっぽん ( 2004-04-09 03:51 )
私は最終2回しか見なかったけど、主役なのに最終回での中居くんの露出度があんなに低かったのも勝因かも・・とか思っちゃった。(w 「宿命」私も大好きっすよ! / ゆややん ( 2004-03-31 21:49 )
僕も中居君の演技にウルウルくるとは思ってもいませんでした。ラスト二回を見て、「あぁ、日本って四季の移り変わりが美しい国なんだな」と再認識。実は原作も映画版も見てないので、これから遡ってみようと思います。 / マイケル ( 2004-03-31 12:55 )

2004-03-30 うがー!!

4月から職場は変わらないけど仕事内容が変わることになった

それ言われたの昨日

…引継に何日もないぢゃねーか!!!!!!!!!

というわけで、最近かなりさぼりがちなんですが、ますます停滞しそうです

残業ばしばしの職種になるから、せいぜい稼がせていただきます、今後は

しかし、大丈夫なのかなあ。かなり心配…

(まるっきり経験がない系統のことでしてね、今度の仕事は)

先頭 表紙

ゆややん★離れたどころか、席が隣になりました。最悪っす。結構最近ばしばし彼女に怒ってるから、脅えてるみたいですが。まあいいや、話し掛けられないほうが平和で。 / valkil ( 2004-04-06 08:42 )
ぺこちゃん★大丈夫、試写会いったら翌日倍残業すればいいだけっす…とほほ / valkil ( 2004-04-05 17:27 )
ぺこちゃん★大丈夫、試写会いったら翌日倍残業すればいいだけっす…とほほ / valkil ( 2004-04-05 17:25 )
ていうことは、あの「マルセル」おばちゃんから解放されるのではないの?? だーって、「残業ばしばし」の部署なんてどう考えてもありえなさそうで・・・ / ゆや ( 2004-03-31 21:46 )
えっ!残業ばしばし、、つーことは試写会どうなるんでしょ? / ぺこ ( 2004-03-30 12:36 )

2004-03-19 あらららら…

年齢限定の話題…になるのかなあ

そんなぐるぐる回ってっとバターになるぞー


…なんか異常にホットケーキ食べたくなってきた…


ってのの「意味」が通じるのって、どのくらいまでなんでしょうね。

「B面」「LP」「国鉄」に続き、これもわからん世代が出てきたか…と。

散々凹ませたもんだから、小坊は最近「年齢」を武器にして反撃してくるようになったです

年齢を重ねることについてはまるっきしかまわないけど、ただ、確かにちょっとギャップを感じるですねえ

先頭 表紙

うちのお姉ちゃんがハンガーを”えもんかけ”って言いますけど、これも年齢のせいでしょか?ちなみにトラがバターになった絵本を見て本気にしてました。 / ぺこ ( 2004-03-22 10:23 )
あーわかります。ところで生クリームかき回してるとバター出来ますよね。だから「虎=生クリーム」という公式が私の中では成立してます。 / マイケル ( 2004-03-22 09:56 )

2004-03-18 うぷー

まだ、胃の中が…

最低の食事を最高の美青年と食いました

「ほうれんそうのキッシュ」

ほうれんそうが天敵ってくらい大嫌いな彼が作ってくれたんですもの
たとえパイシートがべっちょべちょになっていても、味が全然なくても、「まずい」だなんて絶対言えないです

「ブロッコリーとグリンピースのスープ」

ほうれんそうに匹敵する彼の天敵がグリンピース
あたしにとっては「納豆のスープ」と同じくらいのもんだろう。
大嫌いなのに、あたしが「馬車道」のグリンピーススープが好きだってんで作ってくれた。
おっそろしく青臭くて、やたら甘くて…まるで「あったかいずんだ汁」みたくなってても、それでも「まずい」なんて絶対言えない

「温野菜のサラダ」

…カリフラワーもにんじんも大嫌いなんだよね。
それなのに、頑張ったんだよね。ありがとう
なんか、半生状態で、ガリガリした歯ざわりだったけど、そんなこと言えないよ

でもさ、市販のドレッシングを使ったこのサラダが、一番うまいとはいかなくても、一番ましな料理だったさ


「どう??俺、めちゃくちゃ頑張っちゃったんだよ」

(だからさ、その「雨に濡れた小犬の瞳」はやめて、お願いだから)

こ、言葉では言い表せないくらいの味だな

「そっか。俺、これからもっと頑張るね」


…よっちゃんがいたら【だからなんでそうやって自分で自分の首しめるんだ!!】って確実にアタマを殴られそうだ。

でも、あたしには言えない。
だって、血縁関係一滴もないことを忘れるくらい、彼のことを心の底から可愛いと思ってるもの。
(だからこそ真実を、なんていう「正義」はあたしにはありません)

とにかく熱中するとそれ一筋の我が「息子」。
只今、ダンスと同じくらいの熱を料理に注ぎ込んでおります

彼の自信と腕前は料理に関しては反比例してるから、さてどうするかですな

まあ、彼の名誉のために言っておくと、彼の入れる珈琲だけは至福の境地に入ってしまうくらい美味でございます


さてさて、昨日食べきれなかった料理はどうするかなあ
むっちゃんが「今度一日ずーっと一緒にいてくれたら俺が全部食ってやる」って言ってるけど・・・さて、どうしようかなあ

なにはともあれ、38歳になりました
憧れの不惑の年代まで2年、ちゃんと成長できるのかなあ…まあ、頑張るだけ頑張ってみます。

先頭 表紙

マイケルさん☆まさに。あたし、眉間にしわが出来る体質でなくて良かったです。最近、小さく切って噛まずに飲み込む、が食事方法となっております。消化に悪くて益々胃腸が…嗚呼。 / valkil ( 2004-03-19 16:10 )
みっぽんちゃん☆ありがとー。ハニーの前売り買ったんだ、マスコット欲しさに。いこーね、いこーね。キャシャーンもでびるまんもー。でも体治さないと…食餌療法だけはできませんが、どうやら。とほほ / valkil ( 2004-03-19 16:03 )
ははははは! けーこさん、「愛のエプロン」って番組(テレ朝土曜深夜0時30分)知ってます? あれをじかに経験しているみたい!? (あそこまで酷くないか...) / マイケル ( 2004-03-19 10:45 )
けいこちゃん。お誕生日おめでとーーーー! / みっぽん ( 2004-03-18 23:13 )

2004-03-16 最高なのか最低なのか

明日は誕生日。38になりますわ

とっとと60になって定年退職してシニア料金で映画見まくる余生に憧れているから、
「あと22年我慢すればいいんだー」と、ちと嬉しいんだけども。

さて、一応「普段一緒にいないけど、イベントだけは必ず一緒に」の我が夫婦、
今年は親分が仕事で忙しくて、どうやら「息子」と一緒に過ごすことになりそうだ。

「熱血単純直線馬鹿」ではあるけども、とりあえずハンサム。
馬鹿だけど、性格はひたすら良い。
「よくまあ、こんな時代にこんだけまっすぐ育ったもんだ」と感動すら覚えるくらい性格がいい。

(あたしも友人によく「いい性格してる」と言われるけど、意味は違うようです)

彼は、ただいま我が家の厨房担当となっている。不幸なことに。
昨夜の鶏粥も激烈にまずかった。
確かに鶏肉大好きだけど、皮をてんこもりでお粥に使わないでほしい。
あんな脂ぎっとぎとのお粥って生まれて初めて食べた。まずかった。
(茶碗半分も食えず。残りは奴が七味いっぱいふりかけて「うめー」って食べた)

その「息子」が言った
明日はおばさんのために腕をふるっちゃうからねー

…が、外食しようよ、ねえ。

「仕事終わって外食だと疲れるでしょ?まだ外で食べるほど回復してないんだし。
俺が昼間頑張って作るからさ。
ケーキも買っておくし、うちで二人でお祝いしようよ
外食は週末におじさんが連れてってくれるって言ってたしね」

…一応ちゃんといる彼のファンが聞いたら卒倒しそうな台詞だ。

彼の介護は本当にありがたい。あんな男前に世話してもらえるなんて人生で二度とないだろうしな
(養子にして老後の世話してもらおうかとまぢで思ったね、こないだ)

誕生日を男前と過ごせるのもありがたい。これまた人生で二度とないだろうし

ただ、彼の手料理はどうしてもなあ…

最高のパートナーと最悪の食事…逆よりはいいのか、どうなんだろうな

むっちゃんが「でかい花束もって迎えにいってやろーか」

…やめて。言うことなんでも聞くからやめて。
(花って食えないし使い道がないし、親分が花粉で期限悪くなるし、我が家にとっては貰って困るもの筆頭なのだ)

一番あたしが望んでるのは、食事もなんもいらないから、帰ったら風呂に入って、すぐ横になることなんだけど、そんなこと言ったら、涙目になっちゃうだろうなあ。

さてさて…うーん…

先頭 表紙

ありがとうございますー。日に日に自信を増していく彼、反比例してすさまじくなっていく出来栄え…早く良くならないと、と真剣に祈る毎日なのでした。「いつかおばさんのお友達呼ぼうよ。頑張るから」…その際には是非お二方とも助けにきてくださいませ。 / valkil ( 2004-03-19 15:30 )
はっぴーばーすでーとぅーけーこさーん♪ なんかあれですな、飯盒炊飯で失敗したときの芯入りごはん(でも外側はべしょべしょ)思い出します。   / みなみ ( 2004-03-17 23:57 )
お誕生日おめでとうございます! この1年いっぱいいいことに出会えますように! ディナー(?)の報告も楽しみにしています。 / マイケル ( 2004-03-17 07:54 )

2004-03-15 なるほどね

キムタクのドラマ(観てないんだけど)でフレディの「ぼーんとぅらぶゆー」が使われてて、QUEENのアルバムが馬鹿売れしてるそーで

なんか、安いドラマで使われると、名曲が安く感じられる…なんて暴言はさておき。


今まで散々年齢を感じるってことを書いてまいりました
本日、またその「世代の違い」を感じたので書いてみます


えー!!Nさん、フレディ・マーキュリーが生きてた頃知ってるんですか??!!

…知ってる。ライブに行って生声も聞いたことある
亡くなったときはイギリス渡って追悼コンサート行った
(往復機内泊のみの強行軍だった。イギリスでは宿泊はおろか食事もしなかった。滞在およそ10時間だったな)


じゃ、ビートルズ来た時も見に行ったりしたんです?

…本気で言ってたら殴る。あたしゃその年に生まれたんだわい。


こいつは「だっこちゃん」をみて「Nさん、懐かしいっしょ」と言った過去もある。
あたしはフラフープ&だっこちゃん世代ではないやい

あ、いかんいかん。
同年代で「まだ自分は若い」ってあがいてる人を見ると哀しくなるってのに
自分がその哀しい人になってはいけない。反省


しかーし、フレディ生存時を知らないのが出てきてるのかあ。

でも、彼は前にも書いたけど「同じ時代に生まれたことを天に感謝している」人だから、
同じ時代に生きられなかった彼女を「かわいそうに」って思った

まあ、それはあたしの傲慢さなのかもしれないけどね

しかーし、フレディってもう前時代の人なのか
今の子って、クロ高のフレディでしか知らないんだろうな。まあしょーがねーやな

先頭 表紙

ええっと(汗)だっこちゃん・・には癒された覚えが(爆) 幼少の砌ですが、確かに。だっこちゃん抱きしめて、号泣してました。保育園で。かーさんが、ワタシを捨てた、と(爆)毎朝の光景でしたな。はは。 / ゆややん参上(w ( 2004-03-24 00:25 )
まだ、ああいうメジャーどこだからいいんですけど、あたしの一番好きな「せーぶみー」が使われたらと思うと…いや、まぢでほんとに安いドラマで使うのはやめてほしいっす(暴言と言われなくて安堵しております) / valkil ( 2004-03-16 10:45 )
暴言ですか?名言ですよ! / ( 2004-03-15 21:29 )

[次の10件を表示] (総目次)