himajin top
「怠惰放蕩徒然日記」








この方を熱愛しているのは日本でも多分数名だろうなあ…
というわけでジェイソン・フレミング知名度向上草の根運動やってます。



ぐうたらな日常の中で思ったりやらかしてもーたことなんかを書いてます。
文章が変でも不快になっても、お願いだから怒らないでくださいませ。
映画の感想とか、こっちに書いてます。良かったらどうぞ。

あたしにとっての聖地であるさんを応援させていただいております

おまけ頁(自分以外の人が読んでもなんも面白くない、自己満足すぺーす)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-12 決意
2004-03-12 わかんねーなあ
2004-03-10 言動に気を付けないと
2004-03-10 大変ですね
2004-03-10 まあ、そのへんは…
2004-03-10 あいててててて
2004-03-05 やっぱりキミを心の底から愛してる
2004-02-26 業務連絡
2004-02-22 絶妙
2004-02-21 観て来ました


2004-03-12 決意

まだ痛いっす、腹が
なんか体温コントロールできないのは、自律神経のほうがちっとばかしやばいらしくて

いかんなー、若いころの不摂生が全部出たのかも。
まあ、やっちゃったもんに関しては文句言わない主義だから、しょーがないな、で済ませるけども


ほんとに早く良くならないと。

「息子」が涙目で心配してるからな。
奴に心配させないために、まぢで良くならないと。
食事作るのも代わってくれてるから、良くならないとな

(かなり罰当たりな発言します、これから)

…だって、息子の作ってくれるおかゆ、激烈にまずいんだもん。
「頼むからレトルトのをそのままあっためてくれ」ってくらいまずい。

あたし鮭と葱のが好きなんだけど、めっちゃくちゃ生臭くて、なんか無意味にぐっちゃぐちゃべっちょべっちょしてて
とんでもない物体に仕上がってた。
(どうやら炊いてあるお米を使って作ったらしい)

しかもそれを土鍋いっぱい作ってくれるもんだから…早く良くならないと。
(ほかの人は「病人はちゃんとこういうの食べないとね」と逃げる)

連日いろいろ頑張ってやってくれているけど、とにかくまずい。
でも言えない。

雨に濡れた小犬の瞳で「評価」を待っていられると、さすがになあ

【あ、うん、昨日のよりいいかも。でもあたし今、味があんまりわからないから、ごめんね】

まあ、嘘はついてない。
ただ、味がわからないからって言ったら、めっちゃくちゃ胡椒が効いたの作られたんですけどね、翌日

今日はむっちゃんとデートなので(ますたーあんどこまんだー観てくるのだ)、うまい雑炊の店に連れてってくれるらしい。
…助かった…

今晩むっちゃんは泊まっていくらしいので、笑いすぎて脇腹激痛にならないよう、息子に相手まかせてさっさと寝よう。

明日はなんか、「いいこと考えた」とか言って、新しい料理に挑戦らしい。
…むっちゃん、頼むから息子につきそってくれないかなあ。
あ、むっちゃんも料理全然駄目だった…がっでーむ!!!!!!

先頭 表紙

ありがと。ほんとまずいんだ、泣きそうなくらい。今日はいったいどんな「創作料理」が待ってるやら…本人は味覚音痴ってわけでもないようなのに、どうしてまあ、あそこまで…とほほ / valkil ( 2004-03-15 15:34 )
えーん。お大事になのだ。まずいおかゆ。心がこもってるからよけいにつらいかも。と思いつつ。ちと笑ってしまった私を許して。 / みっぽん ( 2004-03-13 12:59 )

2004-03-12 わかんねーなあ

「テキサス・チェーンソー」の試写に行った。

エド・ゲインの事件から作られたものは、ヒッチコックだと「サイコ」になり、トビー・フーパーだと「悪魔のいけにえ」になる。

これはフーパーくんのほうのリメイク。


うん、面白かったよ。
オリジナルの「金かかってないからチープでしょーもなくい魅力」ってのが薄れてはいたけど、
でも「金かけて作った、昔ながらのオーソドックスなホラー映画」ってやつは悪くないですね

【普通、そういうとこ覗かないし、入っていかないし】っていうお約束満載で。

レザーフェイス一家がスケールアップしてて、それがまた笑えたんだけど。
でもじーちゃんが「一見大丈夫そうな人」になってたのは寂しいなあ

とにかく、面白かった。
「だーっはっはっはっは」「しょーもなー!!」って、かなり爆笑してました。

まあ、感想はいずれ映画日記に書くとして…


ちょっと言いたい

そんなにホラーが嫌いなら、なんで観に来るの?

「やだー!!こわいー!!」
「もうだめ、もういい!!」

…るっさいんだわ、まぢで。

最後の方なんて耳をふさいで下向いてる…外に出たらいいぢゃん。

しかも終わってから座り込んで泣いてる。

「ホラーだってわかってたら観なかったのに!!」

テキサス・チェーンソーですよ

テキサスの陽気な木こりさんの話だとでも思ったのかな??


なにを観るかは本人の自由だけど、座り込んで泣いて観たこと後悔して、
なおかつ連れてきた同行者を責めるくらいのホラー嫌いなら
タイトルや試写状から判断しようね。

あと、連れてきたほうも相手がホラー嫌いだったら連れてきなさんな。

まあ、そういう怖がる自分が好きな自虐的な人だったらしょーがないんだけども。

…なんて、「アイデンティティー」をスプラッタと思わず、秘書を連れてった前科があるあたしはえらそうなこと言っちゃいけないんだけどもね

先頭 表紙

あ、その特集読みたいっすね。ちなみに書き忘れ。同じ事件を元にしたものの中にはあの「羊たちの沈黙」があったっすわ。いかんな、こんな大事なこと忘れたら… / valkil ( 2004-03-15 15:36 )
今月の「Invitation」の特集「ホラー映画嫌いのためのホラー映画入門」を読んで出直してこい! ってところですかね。 / マイケル ( 2004-03-12 13:15 )

2004-03-10 言動に気を付けないと

↑↑なんて今更なんですが



姪の担任に面談を頼まれるようになったいきさつ

中学校入学当初、先生が「座右の銘」という言葉を教えた。

「おかあさんやおとうさん、まわりの大人の心の言葉はなんですか?」とかってノリだったようだ


…宿題だって言えばよかったんだよ。
だったら当たり障りない言葉にしたのに。

「けーこちゃんの「座右の銘」ってなに?」

おうちのほう?あたし個人の?

「一応どっちも」

家訓は千の言葉より一つの暴力

あたし個人はあなたの敵を許しなさい、
でも決して名前を忘れてはいけません
だなあ

…まさかこれをそのまま文書にして先生に出すとは思わないぢゃないですかあ。
まあ、13歳にこんなこと言うあたしが悪いんですけどぉ

これだけでは済まず、彼女は母親に聞いた言葉も提出した

勝てば官軍、負ければ賊軍


…父親に聞けば良かったのに。
あなたの隣人を愛しなさい
(義弟の場合は金持ちの女性限定ではあるけども)


…そら先生も心配しますわな

また馬鹿姪が粋がってそういう言葉乱発するんだなあ
で、感動って感情がないし。


…そら先生も心配しますわな

なんかまた来週先生と会うことになった


今度はなにやったんかなあ。

ばばあ亡き今、「英才教育」を完了させるのはあたしの役目になってしまった。

「世渡り上手の人でなし」の俗称をもつ、うちの親分にでも頼むかなあ

でもあんなのが二人になったら困るしな…うーん

なにはともあれ、言動には気を付けねーと、薫の馬鹿度が増大するな。とほほ

先頭 表紙

2004-03-10 大変ですね

(今回かなりというか全般下ネタなので、そういうの嫌いな人はやめといてください)

最近我が家に「食客」が増えた。
「息子」が昨年一緒に仕事をして友達になった「むっちゃん」。
(諸事情で居続けの息子と違って、こいつはちゃんと帰るおうちがあるから住み着いてはいないけども)

こいつは底無し沼のように馬鹿で、言動のほとんどがツボにがしがしはまる。

朝までつるんで遊んでいても全然飽きないので、最近お気に入りの連れになっている。

さて、このむっちゃんは、よっちゃんと異常に意気投合してしまい、最近よっちゃんまで我が家にたまるようになった。
まあ、それは昔からなんだけども。
かくして我が家はますます「うえー、おとこくせー」となっている。とほほ
(うちの親分、たまりはじめると逃げるんだよな、きったねーんだから)

で、むっちゃんによっちゃんが揃うと大概、エロ話が炸裂する。

さてさて、こないだのエロ話は【どういう方法でもたせるか】

男性はいろいろ大変なんだなあ、と、勉強になりました。
確かに大変だよな、萎えることなく昇天せずというラインを保たないといけないんだから

よっちゃん「俺はオーソドックスに体勢変えるけどねー」
(そだったのか。体勢変えるってのは、そういうときだったんですねえ)

息子「必死で別のこと考える。でも「ごめんなさい」になっちゃうこと多いなー」
(こいつのそういう話を聞いて少しいやな気分になるのは、惚れたか家族度が増したか、どっちなんだかなあ)

で、むっちゃん
俺ねー、物真似はじめちゃうんすわ。竹内力とか淀川長治とか古館とかね

…ぎゃははははは
で、それは効果的なんでせうか

「んー、まあですね(ミスターになる)、大概怒られるか中断されて終わりですねえ」

だろうねえ。

「いちばんむかつくのは、物真似続けさせといて、オカズにされちゃうこともあってさ」

淀川さんでか?

「そんなことはないよ、べいべ」…ぐ、ぐ、ぐっさんもレパートリーか〜!!!!!!!!

「ねーさん、誰がいい?ねーさんにだったらオカズにされてもいいよー」

うーん…竹内力かなあ、似てるしね

「それって、昇天するときに いけよ、いけ!とらーい!!ってやっていいってことですか?」

ぎゃはははははー
(BR2観てない人にはなんのこっちゃかわかんないっすね、ごめんなさい)

一瞬【うわ、聞きたい】とか思った自分に「まだ女捨ててないんだな」とか思って、変なとこで感心しちゃったりした。


「いーよん。ねーさんの好きな人、完璧に真似できるようにしとくから」

山本太郎かなあ(澤田謙也とは言わない。「誰?」と言われるのが恐くてね)

「らっじゃー。まかせて」

楽しみにしてるわ。

と、盛り上がって大爆笑してる瞬間、「駄目だよ!!」の声がした。


「けーこおばさん、具合悪いんだから!!ゆーじおじさんって人もいるんだし!!」

具合良くなって、親分がOKだったらいいんでせうか

「おばさん〜!!」

…ごめんなさい

彼があたしのそういう態度を怒るのは、惚れてるのか家族度が増してるのか…まあ、前者だな。


ほんと、男の人は大変なんだなあ、としみじみ思いました

ま、そっち方面はそろそろ現役引退だから、あたしにゃ関係ないけども。


しかーし、むっちゃんのは気になるなあ。
ネタで言ってるのか、まぢなのか。

って、怒られても全然懲りてないあたし。馬鹿っす

先頭 表紙

こないだ「武勇伝」見せたら、結構うまく真似するように・・・いかんいかん、危ない道に… / valkil ( 2004-03-12 11:28 )
「とらーい!」に爆笑。いや、そう言われても困るし……みたいな(笑) それにしてもさりげなく意味深な一文がありま砂。 / みなみ@と、つっこんでおく ( 2004-03-10 21:22 )

2004-03-10 まあ、そのへんは…

某友人に言われた。

どうしてスクリーンの中の"虚勢張る男"が大好きなくせに
現実世界の男の虚勢を看破できないんだかなあ」


…そういえばそうだなあ。
スクリーンの中の「本当は相手を愛してるのに虚勢を張って「行けよ」「おまえなんて嫌いだ」とかいってしまう男」とか大好きなのに。

あたしの愛するジェイフさまなんて【虚勢王(口に出して読むと別の意味に聞こえるのはあたしがエロババだからだな)】

恐いのに「恐くない」、引き止めて欲しいのに「いいのか、いくぞ。いっちゃったら戻ってこないぞ」…そのたんびにあたしは「だはー」と障害起している

が、現実世界の人に対しては
「帰る」と言われれば「どうぞ」
「別れよう」と言われれば「了解」
「電話してくるな」って言われたら素直にかけない。
「話し掛けるな」って言われたら、これまた素直に従う。

大概は相手が「なんでそうなんだろうなあ」と激怒してしまう。
で、あたしは「言う通りにしたのになんで怒られるんだよ!!」と、トホホになる

友人よっちゃんは「直球爆弾」という非常にベタな命名をした。
それは唯一にして最強のあたしの「武器」らしいが。

そして彼に冒頭の質問について聞いてみた

簡単だよ。
映画ってのは、それに至るまでの過程がちゃんと出されてるから「虚勢」だってわかるだろ
現実世界の男は、それに至るまでの過程がおまえさんに提示されてるわけぢゃないからだよ


…そうか、納得。

「ただし、おまえさんは明らかに虚勢って誰もがわかってる場合でも、看破してないからなあ」

…うーん…

「いーんだよ。アタマ悪いんだから、考えたってわかんねーんだからさ」

…うん。


なんか、馬鹿馬鹿ばーっか言われてっと、ちょっと腹たつんだけど
でもよっちゃんの言う通り、確かにあたしは「人生に必要な知識」ってもんがかなり欠落してるから、言われてもしょうがないのかなあと思うわけで。

でもまあ、「虚構の世界の虚勢は好きなくせに、現実世界のは見破れない」ってのは、
「人生の矛盾」ってことでまとめていいですよね…だめ?だったらごめんなさい

先頭 表紙

2004-03-10 あいててててて

あいも変わらず体調回復せず。
食べてすぐ走ると脇腹痛くなるぢゃないですか。あれが断続的に来るんだもんな

体重4kgくらい落ちたから、それは嬉しいんだけど(をいをい)…あいてててて


とりあえず、「3月あたまに」と前に書いたので、ざっと…


ゼブラーマン、最高!!

きましたね、もう。
今年最高の映画はミスティック・リバーかと思ってたら、あっさり「シマウマ男」が抜いちゃった

「キワモノ」と思って敬遠している方々は、これ観ないと今年は「あちゃー!!」ってなってしまいますぜ。

ほんと最高。面白かった。翔兄貴最高!!(あんど近藤公園が目茶苦茶おいしくて良かったなあ)

マイケルさん、ありがとー

試写に二度誘っていただきました。
落ち着いたらゆっくり御礼させていただきまする。

みなみちゃん、ありがとー!!

これまた、おちついたらゆっくり御礼を。ほんとありがと。
まぢで「うふぉー」って声あげて【あいてててて…】…馬鹿っすね

決心

今後、男性に「するな」って言われたことにはとりあえず「やだ」と一回逆らうことにしました。
どうやらそれが人生を潤滑に進める「暗黙の了解」らしいです
まあ、できるかどうかわかんないけど


あー、やだやだ

おじさんやおばさんの全部がそうだとは言わないけど、大概は肥えた人間に対してデリカシーがない。

とりあえず「確かにそうなんですけど、人に言われると腹たちますから、やめといてくださいねー
って言ったことに対しては素直にそこでやめてほしいなあ。

「でもね」「だってね」とか、その「やめて」をギャグだと思って続行するのはやめてほしいもんです。

体重が落ちてるのは嬉しいけど「そうね、あともう少し痩せないとね」とか

神経性胃腸炎ってことで、自分にそんな繊細な神経があったかって驚いてはいるけど
「そんな体系して悩むこととかあるの?意外だな」とか
(双方ともここしばらくで浴びるようにくらってます)

千の言葉より一つの暴力」って家庭に生まれた育ちの悪いあたしは「人目さえなければ殴ってるのに」って内心なってるんですけどねえ

とにかく、「そうですねえ。そうかもしれませんね。ご心配してくださって本当に申し訳ありません」なんて【敬語】になってんだから
(いや、これ、自分では気がつかなかったけど、職場の人に指摘された)
ほどほどにしておかないと、間違いなく…あ、反撃方法もってないや。

そうだな、目の前で喀血して倒れてやるか、そしたら。

とにかく肥えてよーが脳天気に見えよーが、あたしは【怒りも怨みもも溜め込んで根に持つ】人間だから、これはたまらんなあ

…あ、最後の文章書いてたら、また胃が…

課長は「神経性ってことは、気のせいなんだろ?」とボケたことぬかしてますが、これ、まぢで痛いんすよね。

まあ、まぢで体重順調におっこってますから、このままリバウンドきても大丈夫なくらいまで減ってくれると嬉しいんだけど。

あ、でもまあこれはあくまでも自分で言ってるからOKなことで…って、もう説明いらねーか。

早く治そう、まぢで
だって「息子」が連日涙目で心配してて、ちと鬱陶しいんだもの(鬼畜>あたし)

先頭 表紙

2004-03-05 やっぱりキミを心の底から愛してる

胃腸の具合は相変わらず最悪
棚卸しは終わっても、今度は年度末で大忙し

そんなときに、妹から命令がくだった

【かお(姪の薫)の担任と会ってきて】


…またなんかやらかしたんか


両親の面倒みてもらってる弱みから承諾し、あたしは待ち合わせの喫茶店に赴いた

この先生とは何度か会っていて、「悪くない」という判断を下していた。
若い(30そこそこ)けど、生徒に対して結構親身になってくれるタイプ。

うちの姪はあたしとババアが間違った英才教育をしてしまったばかりに
異常に現実的だ。
そして世の中は自分を中心に回っていると思っている。
見てくれが悪くないもんだから、実際周囲が彼女を中心に回しているからなんだけども

そんな彼女は【感動】という感情が欠けている。
母親からの放任による精神的疲労&学校のイジメでブチ切れてしまい、
小学生の最後の二年間を施設で過ごしたのが原因かもしれないが。
まあ、幼少時からのあたしの溺愛も原因なんだろうな
とにかく【感動】というものがない。

で、親身になる先生は、彼女にいろいろな本やビデオを貸してあげたりしてるようだ

そして今回、先生が彼女に貸したのは「火垂るの墓」

あたしが大嫌いな、あの作品である。

薫はこれを観た翌日、先生に感想を聞かれてこう言ったそうだ

世の中の空気を読めないと、野垂れ死にするってことですね?
勉強になりました



…ぎゃはははは
先生には悪いが、あたしは笑い転げてしまった
笑うと胃がつって、激痛走るんだけど、それでも笑った。

いやー、すみません、先生
まあ、なんとかかんがえてみますね、あたしのほうも

と謝って店を出た。
妹の家に寄って、姪に一言

あーゆーことは思ってても言わない、
当たり障りない言葉でお茶を濁すってのが、空気を読むってことだ、ばーか


でも、内心ではしみじみ思った

【ああ、あたし、やっぱこいつを愛してるんだなあ】

思わずハグしてしまい、「なんだよいきなりー」と怒られたので、メシを奢ってやるだけにしましたけども。

我侭でクソバカで傲慢で、周囲には「20歳の頃のあんたに態度がそっくり」と言われている姪ですが、あたし的にはやっぱり
おいしいから、愛してる」ですな、うん

先頭 表紙

みっぽんちゃん☆おつかっす。結局あの日と翌日も仕事でさあ、もうへとへとっす。「69」楽しみにしてるねー。あとはハニーちゃんとデビルマンもね♪ / valkil ( 2004-03-10 09:46 )
みなみちゃん☆でそ。国宝級の馬鹿でそ?ただ、大人になってこれ以上「英才教育」が間違った方向に出てしまうとやばいので、地道に方向修正しないといけないんだけども。【やばいくらいにまっすぐな激烈単純ストレート熱血真面目男】のたけるにーちゃんにでも頼むかなあ。 / valkil ( 2004-03-10 09:40 )
そだ。まだ胃の調子悪いの?お大事にしてください。早くよくなりますように!!私もね、実は胃がずーーっといた痛いのですよ。あと背中の右側。やっぱ病院行ってこようかなぁ。 / みっぽん ( 2004-03-05 21:02 )
こないだはありがとー。楽しかったです。また遊んでねん。わしも『火垂の墓』苦手っすー。でも姪っ子ちゃんのような感想ではなかったが・・。だはは。すげーな。 / みっぽん ( 2004-03-05 21:01 )
うわ。その感性と表現力、国宝級だと思います。すげー。 / みなみ ( 2004-03-05 20:58 )

2004-02-26 業務連絡

●棚卸しで仕事が最悪

●胃をぶっこわして、体調も最悪

だからしばらく日記お休みしまっす

来月明けに、ネタため込んでまた書きますんでしばしお待ちを。

先頭 表紙

ありがとうございますー。ほんとにこんな長丁場で体調崩すとは思いませんで。とほほですー / valkil ( 2004-03-10 09:29 )
お大事に〜。 アンチ冬ソナ同志へ(笑) / ( 2004-02-27 01:21 )
はいはい、お待ちしてます! ようやく「新選組」と「砂の器」のビデオの消化が済んで追いついたので、いずれその話でも! / マイケル ( 2004-02-26 12:58 )

2004-02-22 絶妙

参りましたね「新選組!」

まさか「たけち先生」にデビちゃんをもってくるとは。

「おおー、こうきましたかー」ってしみじみ。

「たけちはんぺーた」が出てくるんだから、「いぞーはどこだ!!」ってつい探してしまうのがあたしの「悪癖」

人斬り以蔵こと岡田以蔵、馬鹿なんだけど妙に好きでしてね
(現実に近くにいたら絶対やなんだけども)
「竜馬におまかせ!」んときの反町いぞーはかっこよかったもんな。

たけち先生に心酔し、犬のようになつくいぞーちゃん…出ないのかなあ。
きっとたけち先生の周囲で「おー!!」って言ってた人たちの中にいるんだろな。


あと、たっちゃん可愛い。
得意げにふくらむ鼻腔に「だ、だ、だきしめたひー」…エロババっす

あんど、ぐっさんかっこえー(まだ原因不明の熱愛は続いているらしい)
彼の設定は「完全な二の線」だそうで。
かっこいいよな、ぐっさんー。
あの肩幅も背中も手も、そして声(これが一番好き♪)もいい。


そしてたろちゃん、文句なし。
元から熱愛してますからね、彼のことは。
いや、あの胸板に…ってのは否めませんけども。
しかし、あの胸毛はどうもなあ。
あたしゃ毛深いってのはちょっと苦手で、胸毛ってのは更に…なんだよな
でも、たろちゃんが抱きしめてくれるってんだったら、胸毛どころか全身30cmの剛毛に覆われててもいいわあ。
…エロババ全開、ごめんなさい

さてさて、面白くなってきたなあ。

人が集まって来ると愉しいし、嬉しい。
でもね、前にも書いたけど「この人も死ぬんだよな。この人もだよな」って哀しくなっちゃうんですねえ。

ヤンチャンで連載してる「新選組黙示録(これ、めっちゃいい。面白いし泣けるし)」によると
新選組の死亡率は90・3%なんだって。
戦死、粛清、病死全部ひっくるめてだとしても、高いよなあ。
「王の帰還」のファラミア軍と変わらんぢゃないですか。

今回もぐっさん&たろちゃんを見て「うん、この人たちは大丈夫」って無理矢理安心させたもんな、自分をさ

それはさておき、益々目が離せなくなってきたぞ
次週はいよいよ【幕末の必殺始末人】佐々木只三郎の登場だ(推定)。
伊原くんなんだよな。楽しみだあ。

先頭 表紙

2004-02-21 観て来ました

いやああああああ。
おもしろかったですねええええええ

はい、いってきました「王の帰還」

相変わらず「なっち」らしい字幕で、それはそれでまあ、楽しみの一つですから。
でも、吹替で絶対もっかい観ておくけどね。

さてさて、あたしは思いました
「この映画、ほんとの英雄はサムだよなあ」

これはかなりの人が同意してくれるはず。

でも、そんな英雄に対してあたしは暴言をかました。

以下ネタバレっす。観た人&観てないけど観る気もない人だけ、ドラッグして反転させてください
こっから
↓↓
いいからフロドごと崖から突き落とせよ、この役立たず庭師!!
↑↑
ここまで

そして先日書いた、「彼」のアクション。
これがまあ、大爆笑
「ぱおん」に乗りこむ姿が「敵に追われて木に駆け上がるトカゲかイモリ」のようでした。

頭の中に「ねんしょーけー♪」の曲が流れてるもんで、ほんとに大爆笑。

しかも彼ったらせっかく「ぱおん」独占したのに…もったいないー!!!

いやいや、でも面白かったっす。
もっかいちゃんと観てこようっと。

「いいなー、ぱおんに乗れるんだったら、あたしサウロン側でいいや」と思ったあたしはほんとに馬鹿です、ごめんなさい

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)