himajin top
「怠惰放蕩徒然日記」








この方を熱愛しているのは日本でも多分数名だろうなあ…
というわけでジェイソン・フレミング知名度向上草の根運動やってます。



ぐうたらな日常の中で思ったりやらかしてもーたことなんかを書いてます。
文章が変でも不快になっても、お願いだから怒らないでくださいませ。
映画の感想とか、こっちに書いてます。良かったらどうぞ。

あたしにとっての聖地であるさんを応援させていただいております

おまけ頁(自分以外の人が読んでもなんも面白くない、自己満足すぺーす)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-16 台風
2002-07-16 ジブリが苦手
2002-07-16 たのみますよ、親分
2002-07-15 子供嫌い
2002-07-12 濃い一日
2002-07-11 ほっといて
2002-07-11 あづいー
2002-07-10 しくしく
2002-07-09 何故に??
2002-07-08 福岡旅行・おみやげ


2002-07-16 台風

台風である。
窓の外は雨風が景気良く荒れ狂っている。
安全な室内にいて、被害を蒙らずに見物してる限りは、台風ってのは非常にわくわくする。
小さい頃から妙に血沸き肉踊る【イベント】だった。

さてさて、この台風、帰りまでに通過してくれるんだろーな。
でないとちょっと困ったことになるぞ。

今日は「タイムマシン」のプレミア試写会なんである。
武道館で、監督の舞台挨拶がある。あの大作家の末裔とかいう人が観れるなんて、
「A.I.」でハーレイ・ジョエル・オスメント観たときよりわくわくしちゃってるぞ、あたし。

台風で電車止まったりしないだろうな…あ、大丈夫だ、都営線は人身事故でもない限り止まらないから。
でも、武道館までって距離があるからしんどいな、雨だと。

で、ふと気がついたら「台風の日に試写会」ってこれで何度目だろうって。
「キス・オブ・ザ・ドラゴン」「ドラキュリア」…あとなんか台風の日の試写会ってあったなー

あ、なんか雨やんだ。外が明るくなってきた。
おーっしゃ、やっぱ日頃の行いが…だからそれは絶対無い。

好色萬声男…ぢゃなくて(これ、CDのタイトルなんだけど知ってる人は…おそらくいないだろーな。いたらお友達―!!)
行楽雨女と言われつづけて36年。

大阪旅行でも台風をよび、高波注意って状態で海水かぶりながらドライブをさせてしまった、
サイパンに旅行したときは「外出禁止」状態になるくらいの台風で監禁状態に陥らせた(ずっと部屋こもって麻雀してたっけ…)、
遠足、キャンプ…ただの偶然ではあろうけども、あたしのせいにされている【天候不良】は多い。

けいこちゃんって、旅行とか遠足は雨で中止にさせるくせに、マラソン大会とか運動会とかのヤな行事はばりばり晴れさせてたもんなー
って幼なじみのミリゾーは言う。

ただの偶然。月初に突然福岡に台風がやってきたのも、ただの偶然。
あたしが東京に帰ったらあっちが晴れて、東京が雨になったのも、ただの偶然。

ただの偶然に過ぎない気象状態を、自分のせいだと思い込むのば馬鹿だと思うんですけども、
やっぱりあたしって行楽雨女なのかなぁ。

いや、でも、ほら、台風いっちゃったし。
…これは多分快晴娘のみはるちゃんのおかげかもしれないですねー。

【警報機つき誘蛾灯】、さらに【行楽雨女】なんて、本当に世間に迷惑ばっかりだな…とほほ

先頭 表紙

そういえば「いたばし花火大会」が毎年雨なのは、あたしのせいだって小さい頃からママに責められていたなぁ。今年も雨かしら…うーん… / valkil ( 2002-07-16 13:50 )

2002-07-16 ジブリが苦手

引っ越す前の日記に書いたけど、あたしはジブリ作品が苦手だ。

でも、昨日の試写会は【猫の恩返し】だった。
感想は映画のほうに書いたけどジブリ大好きって人は読まない方がいいかも…。

あたしがジブリ作品を嫌う理由の一つに、観に来る奴のマナーが最低だってことがある。
全部が全部そうぢゃないってことはよくわかってる。でも全体的に観て、マナー悪いやつの比率は絶対多い。

あたしが困るのは【ジブリマニア】
とにかく蘊蓄を垂れ流す垂れ流す。映像、声の出演、その他もろもろ。
「この猫はね、「耳をすませば」に出て来て…」
(あたしにゃ「怖がる人々」に出て来た三国連太郎さん演じる【猫の顔の紳士】にしか見えないんだけども)
「これ、丹波哲郎なんだよ、声」
「このあたりの映像とか、すごいよね」

蘊蓄垂れるのは別にいいよ。
あたしだって「鬼が来た!」に関してはかなり蘊蓄たれてる状態にあるし。

たださ、上映中にはやめて。
本人小声だから大丈夫だと思ってるんだろうけど、どんな声でも上映中の会話は非常に迷惑。
「ギブリーズ」の最中なんて、ずーっと蘊蓄垂れまくられた。それも通常音声で。

あたし、昨日、両脇と後ろがそういう馬鹿どもで、前はガキに延々話しかけてる馬鹿親で、
とにかく【威嚇】に全精力使い果たしましたからね。

全部ぢゃなくて、ほんの一部だって声はあるだろう。それはわかってる。
でも「紅の豚」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」「となりのトトロ」、そしてこの「猫の恩返し」
…これがあたしがでっかいスクリーンで観たジブリ作品の総て。
これらを観たときに必ず「これはこーであーで」と蘊蓄垂れまくってた奴等がいたってのは、そう判断しても無理はなくないですか?
それとも毎回同じやつだったのかな…まさかね。

というわけで、昨日で益々ジブリ作品に対する「行きたくないなー」って気持が強くなった。

「だったら行かなきゃいいのに」って、映画鑑賞を趣味としない友人は言う。
読書と並ぶ人生最大・最強の趣味でありライフワークであるこの行為、あたしはやめる気はない。
やっぱでかいスクリーンで観ないと。TVの画面では迫力にも音響にも所詮限りがあるし、
映画館のあの独特な雰囲気で観ないと感じられないものだってあるんだし。

蘊蓄垂れ流す【ジブリマニア】って、自分の知識を連れだけでなく周囲にひけらかしたいんだろうか。
だから通常音声で喋るんだろーか。

…とにかく、迷惑。
映画の最中に黙ってられない人はビデオ出るまで待ってて欲しいな。
自分の家だけで、思う存分喋り倒して蘊蓄たれて、それでいいぢゃん。

突然だけど、あたしはヘビースモーカーだ。
一部のマナー最悪の喫煙者のために、多くの愛煙家たちは多大なる迷惑を蒙っている。
だから一部の馬鹿【ジブリマニア】のために、多くの「まっとうに映画を鑑賞できるジブリマニア」さんたちに偏見を持ってしまうことは
非常に申訳ないことだとはわかってるんだけど…どうしてもね。

「そんなに苦手なら、なんで見に行くの?」って聞かれた。
そりゃ、理由は一個しかないですよ。【話の種になるから】

まっとうに映画を鑑賞している、周囲に迷惑をかけたことなどないジブリマニアさんたち、本当にごめんなさい。
「うぎゃー!!」ってなってからまだ24時間も経過していないため、どうしても感情的になっております。申し訳ない!!

先頭 表紙

相手が前の席に座ってる場合に限り、ししょー直伝【椅子の背キック】を炸裂させることができるんですけどね…。「しーっ!!」って威嚇はまだ迫力が足りないようです。そう、ディズニーも激戦ですよね。あとクレヨンしんちゃんも…しんちゃんの映画はまぢでラストとか静かに観たいのに… / valkil ( 2002-07-16 13:24 )
ジブリ&ディズニー鑑賞は常に戦いですよね。そういうやからにはポップコーン投げときます。睨まれたら睨み返します。今のとこ無敗です。 / 本宮 ( 2002-07-16 12:58 )
あたしは友人に【誘蛾灯】と渾名をつけられてるくらい、映画鑑賞時にマナー悪い奴が周囲にいる確率がほぼ100%に近い状態です。だからきっと毎回「呼んでいる」んでしょうけど。スタッフロールは、とりあえず後ろとわきに人がいないことを確かめてから立ってますから自分では大丈夫だと思うんですが…どうだろうな。上映中にやられるとグーで殴りたくなります。凶暴で駄目ですねー / valkil ( 2002-07-16 11:43 )
薀蓄マニアですか…幸いそういう輩には当たった事がないですね(^-^; 観客のマナーといえばスタッフロール中に目の前を横切る人って張り倒すか足引っ掛けたくなりませんか?(笑) / れすた@PSO ( 2002-07-16 11:35 )

2002-07-16 たのみますよ、親分

最近親分はまた寝言が多くなって来た。
木曜から一週間中国に出張だから、仕事が激戦になってるんで、その疲れからなんだろうけども。

そして親分は疲れがたまると、起きてるときも危なくなってくる。

昨夜、彼は風呂に入り、あたしは台所で読書していた
夏場は自分の部屋より台所のほうが涼しいのだわ、うちって。
それに、親分最近風呂で寝てしまうから、そうなった場合に備えておかないと
寝たのとか全部あたしのせいにされちゃうんで、番人みたいなもんですな。

読んでいたのはシャーロット・マクラウドのシャンディ教授シリーズ「フクロウが多すぎる」。
天野喜孝画伯がカバーを担当していて、非常に良い。
(「蹄鉄ころんだ」のブタさんの絵なんてめっちゃくちゃ大好き。一番のお気に入りは「ヴァイキング ヴァイキング」なんですが)

今回もあたしの大好きなトールシェルド・スヴェンソン学長がとにかく良い。
(彼と、彼の奥さんシーグリンデがイチオシのお気に入りキャラなのであります、あたし)

シャンディ教授が学長夫妻の逸話を語り、頭の中でその光景が浮かんだ
「やっぱいいなぁ、この夫婦ってー」

あるーひ もりのーなーかー くまさーんにー であーったー
…へ???

親分が風呂の中ででっかい声で唄っている。

すたこーらーさっさっさーのーさー すたこらさっさっさーのさー

であっていきなし逃げてどうする!!
ん?待てよ。常識で考えたら、森の中で熊にでくわしたら…普通逃げるよな。これであってるのか。
なんて馬鹿なことを考えつつ、「まぁ、唄ってるんだから大丈夫だな」と安心
この「森のくまさん・正確なバージョン」はその後5分ほど延々続行した。

10分経過。
…静かだ。(風呂のドアをあける)
…やっぱり寝てるし。

親分を起こして風呂から出す。
寝てからぢゃなくて、寝る前に起こしてよね。ほんとにもー!!
…はいはい、全部あたしが悪いんです。ごめんなさい(うちの親分のミドルネームは【理不尽】です)。

暑いのにはとにかく徹底的に弱いあたしは、反論する気力もない。
自分もさっさと風呂に入って、寝ることにした。最近心身ともに疲れきってるからすぐ熟睡。
(熟睡もしてるし、睡眠時間も結構とってるのに、疲れが全然抜けないから夏は嫌い)

あるーひ!!
…なにごとだ!!
一人暮らしが長かったから、物音ですぐ目を覚ます習性のあたし。
…なんだよ、また親分の寝言かぁ。

あるーひっひっひっひっひー
…大爆笑してるし

あるーひっひっひっひっひー…ひーっひっひ、馬鹿だねチミはー

…間違いなく「馬鹿」といわれてるのはあたしのことでしょう。
人の睡眠を邪魔しておいて、自分は幸せそうに熟睡してるし。

もっかい寝直そうと思ったら、断続的に「ひーっひっひっひ」ってやらかすもんで、結局眠れず、
本日の起床時間は夜中の三時になってしまった。

秋には社宅を出なくてはいけない。
引っ越したら寝室は完全に別にしよう。今みたいに襖一枚で仕切られてる状態でなくて。

海外出張から戻ると、あの寝言は更にパワーアップするから、奴のいない一週間で、体力とか貯えておかないとな。

あー、眠い。
今日、タイムマシンのプレミア試写会@武道館なんだよね。寝ないといいけど…ふぅ…

先頭 表紙

それはもしかして「信長の野望」とかですかね。うぷぷー。そう、わかんないですよね。自分の夢でさえ「なんだこれ」ってのよくありますしねー / valkil ( 2002-07-16 11:36 )
友人に寝言で『馬ひけぇ!!』といわれたことがあります。寝てるときの他人様の頭の中ってわからんですよね。 / 本宮 ( 2002-07-16 11:09 )

2002-07-15 子供嫌い

あたしは何度も書いてるように、子供が大嫌いです。
奴等が全部(あ、一部を残して。好きな子供もいるから)絶滅しても、なんの良心の呵責も感じないはず。

あたしと同レベルの子供嫌いであるガンちゃんと、よく話してるのは

その1
子供は全員、生まれてから10年くらい、躾をちゃんとしてくれる施設に強制的に放り込んでほしい。
そしたら躾が完璧に終わった状態で手元にくるから、親も楽だし、世間のためにもなる

その2
ファミレスとか映画館は全部託児所を完備してほしい。

その3
字幕を読めなかったり、読めても理解できないレベルの子供は、映画を観てはいけないという法律を作れ。
更に、字幕を読んでやったり、子供を黙らせることのできない親にもこれを適用してほしい。


世の子供好きさんたちをいっせいに敵に回した気がする。まあいいか。ごめんなさい。

ってーかさ、子供置いてくるわけにいかないから、映画館やファミレスに連れてくるってのが間違ってやしませんか?
置いてくるわけにいかないんなら、外出しないで、家にいりゃいいんです。
【自分の時間がない。たまには…】って言う人いるけどさ、そんなん覚悟の上で【中出しH】したんでしょーに。
それを覚悟で産んだんだったら、躾をちゃんとするか、手がかからなくなるまでずーっと外にでなきゃいいんだし。

公共の場で、黙って座ってることもできないようなレベルの【物体】を野放しにするって、間違っちゃいませんかい?

かなり暴言はいてるけど、本当に迷惑してるんだもん。
松本人志が本に書いてて、あたしも同感だって思ったこと
おまえらの子供は、おまえらが思ってるほど、他人には可愛くもなんともないんじゃ!!

子供が嫌いだっていうのは、自分が子供だってことなんだって、誰かにいわれたことがある。
確かにあたしは【クソガキ】だからな。

子供が嫌いだから、子供つくらないっていうと、「自分の子供は別だ」って良くいわれる。
でもさ、自分の子供が嫌いな親なんていっぱいいるんだよね。うちのママみたいにさ。
万が一自分の子供が好きになれなかったら、目も当てられないぢゃないですか。

あたしはママや妹と同じ血が流れているから、絶対子供はつくらない。恐いから。
病的な遺伝ではないだろうけど、性格的な遺伝ってことで、いつああならないとも限らない。
自分の性格は嫌いだし、尚且つ【理不尽が服着て歩いてる】うちの親分の性質まで受け継いでいる子供を愛せるとは
どうやっても有り得ないような気がする。

子供の躾って難しいんだろうなー。
映画の最中に喋ったら口をおもいっきりつねられ、悪いことするとばしばしグーで殴られ、
「運賃払ってない子供は座っちゃいけない」って電車で立たされ、と、あたしの子供時代の躾はそれなりに厳しかった。
なのにあたしはろくでもない人間になってしまっている。

あそこまでやっても駄目なオトナが出来上がるんだから、まともな人間が育つには、かなり大変なんでしょうね。
…やっぱ、生まれてから10年は施設に強制的に入れる…これが一番って思うの、あたしだけかな。

今回かなり暴言吐きまくりでごめんなさい。
金曜の試写会、昨日の帰りの電車とかで、【消滅】させてしまいたいガキばっかにでくわしたもんで、かなり苛立ってます。

いかんいかん、クールダウンしないと。
今日は【猫の恩返し】試写会…また子供多そうだな…しくしく

先頭 表紙

走り回ったり叫んだり唄ったりしなければ、ファミレスではかまわないんですけどね。うちの近所のファミレスって傍若無人なガキと、それを怒らない親がわんさかいて、気が違いそうになったりなんですわ。たはは…。「禁煙席」だけでなく「禁子供エリア」があったらいいのにな…と。駄目ですかね / valkil ( 2002-07-16 11:35 )
映画館はともかく、ファミレスはファミリーレストランですよね?子供に来るなって言うのはちょっと???です。コンサートとかいくと、ほんっっとに託児所作れ!!って思いますけどね。 / JAI ( 2002-07-16 11:09 )
そーなんですよね。あの小狡さ&小賢しさがまた嫌いなんですよ。…ずるいのと性格悪いのは、一切人のこと言えませんけどね。小さい頃犬にいじめられたから犬が嫌い。だからきっと小さい頃子供にいじめられたから子供が嫌いなのかもしれません。 / valkil ( 2002-07-15 17:22 )
ははぁ〜〜ん、、コドモは計算してるからね(笑)ココでなくとこうなる・・とか・・・(笑 / ちび団長 ( 2002-07-15 16:46 )
そーなんでしょうねー。親は自分の子供は可愛いって思うんでしょうね。だからもしかしたら…とは思うんですが、「うちの子って可愛い」って思ってて、世間にはおもいっきし迷惑かけてるって状態にもなりたくないし…うーん… / valkil ( 2002-07-15 13:09 )
ウチにはたま〜に子供の息遣いでの電話がきます。しばらく聞いていると、その子の親に代わり「あ、おじいちゃん?」と言われ、違うというと、そのまま切れます。1回だけじゃないところが、親として学んでないのね。他人はどうあれ自分の子が一番カワイイって友人は言ってました。やっぱり親なのよ。親〜 / 彼方@おじいちゃんではない ( 2002-07-15 12:53 )
8時以降の回だと、子供はいないけど、馬鹿なカップルがいっぱいで、それもまた困ったもんです。まぁ、我慢なんでしょうねー / valkil ( 2002-07-15 11:00 )
私は子供好きです。でも自分に子供が出来るのはごめんです。PS:映画館はお子様を避けるため夜8時以降の回に行くようにしています。 / 本宮 ( 2002-07-15 10:57 )

2002-07-12 濃い一日

なんですと??
今日で「ブレイド2」が終わりですと?

先日「鬼が来た!」が終わり、澤田謙也さまがあたしから去ってしまった。
そして今日、ドニー・イエンまでが去っていくなんて!!
(大袈裟ですって?でもあたし、そのくらい入れ込んでたりするんですわ、このお二人には)

映画のほうに書いたけど、「ブレイド2」のドニーさまは、本当に動きの総てが完璧に美しかった。

刀は効かないってのに、二刀流で攻撃するっていう【無駄】な攻撃も、
その動きに無駄が一切なくて、ひれ伏しそうなほどに美しいから、あり



ウェズリー・スナイプスは大好き。この映画のウェズリーさまは良かった。
でもあたし、「ドニー・イエンのアクション、もっとじっくり観たかったなー」って感想のほうが大きかった。
(どうやら自分はアジア系が一番好きらしいってことが最近わかってきた)

ってなわけで、今日、「スチュワート・リトル2」の試写会が終わったら、レイト上映で見に行くことにした。
前から会社の友人おさむちゃんと観る約束してたし。
みはるちゃんも一緒に行ってくれるってーから、楽しみだわ。

子ネズミくんのほのぼの大冒険のあと、吸血鬼アクション。
いやー、濃い一日になりますなー。

ドニー・イエン演じるスノーマンの姿を見ただけで「うはー」ってなりそうだな。
やっべー、「ドニー熱」とかかかったら、えらいことになるぞ。
役者として出てる作品だけでなく、アクション指導とかしてる作品まで手を出したら
【澤田貧乏】の比ではないくらい金が飛ぶ。

「修羅雪姫」のDVDは、ドニーさまのインタビューが特典で入ってたから買ったようなもんだ。
…既に開始してるってことか、うひゃー!!

いや、違う。きっと違う。
「スノーマン」限定で好きなんだよ、きっと。【ドニー障害】なんてきっと起こさない…って信じたい。

元来惚れっぽく、特にセレブ系には強力に徹底的に惚れっぽいって体質だから、わかんないけど。

なにはともあれ、ドニーさま、9:20…上映開始がこの時間だから、お会いするのは10時くらいかな。
とにかくお目にかかりに参上しますんで、しばしお待ちを!!

そして、既にアタマから飛ばされてしまった、ちっこいネズミくんも、まぁ一応待ってて♪
(ガキがうるさそーな試写会だから、やな予感するけども)

先頭 表紙

団長★なんか製作サイドも役者さんも、楽しんで作ってるんだろうなーって雰囲気がばしばし伝わって来て、観客まで楽しくなるというなかなかの逸品ですよ。ラスボスが弱っちいってのは、この際目をつぶってあげるってことで♪ / valkil ( 2002-07-15 15:14 )
おかえりなさーい!!ご無事でなによりです♪ / valkil ( 2002-07-15 10:16 )
あ、ありがとうございました!お陰様で天気無事に行って来れましたヨン♪ / なっかー@帰還したっす〜!! ( 2002-07-14 21:25 )
いやいやいやいや、ヨダレはでないけど、悲鳴でそうでした。あのじょーわんにとーきんがぁ!!あの無表情な冷たそうな顔がぁ!!でも吐気はしないから大丈夫かも♪ / けいこ ( 2002-07-13 16:16 )
12日のレイトなら今頃・・・ああ、けいこさんの口元を拭くガーゼのハンカチを用意したいわ(笑) / ゆや ( 2002-07-12 23:56 )
団長はどきもぬかれた、、だってだって、、、吸血鬼だったじゃん、、スナイプス、、ってか Uでたのも驚いたの・・だってだって、、あれ、遊びでつくったんでしょ!?なのに Uまで、、、最近何が起こるかわかんないわ・・MIBUだし、、 / ちび団長 ( 2002-07-12 17:49 )
そーなんですよね。特にマーシャルアーツ系は絶対大画面かと。気がついたのが今朝のことで、急遽「もっかいいくぞー」ってなりました。 / valkil ( 2002-07-12 14:36 )
なぬっ!今日で終わりですと?またレンタル待ちかぁ〜アクションは大画面で見てナンボですよね。 / 本宮@はじめまして ( 2002-07-12 13:34 )
このシーンは好きだけど、この顔はちょっとなぁ…もっとクールで端正な顔なのに…とほほ。でもこの映画のアイラインばっちりのドニーさまはいかがなもんかと思いましたが。あ、でも、この突き出した唇には思わずキスしちゃいそうだわ♪ / valkil ( 2002-07-12 11:11 )
あ、そーだ。「おみやげ」がつっこみできないとこに行きましたので、これにて終了っす。まりえちゃん、メールで送付先教えておくんなまし。売れなかったのは、適当に分けようっと。 / valkil ( 2002-07-12 10:56 )

2002-07-11 ほっといて

うちの親分はショートヘアが大好き。
「ゴースト」のデミムーなんて見たらもう狂喜乱舞するくらい。
でも、「あれ、もーちょっと短かったら完璧」ってくらいだから、かなりきっつい。

そしてあたしはロングヘアだ。
小さい頃からの悩みだった強烈な癖毛も、【縮毛矯正】という魔法のおかげで解消し、
憧れだったストレートヘアを手に入れた。

夏は暑いし、生来の不器用と面倒くさがりのせいで、ポニーテールにしている。
その姿を見て親分は言う。

チミのはポニーテールぢゃないよ。お侍さんだってばー
…やかましい。

残念ながらあたしは顔がでかいので、ショートは似合わない。
「そんなことない」って言ってくれる人もいるけど、自分が「やだな」って思ってんだから、どうしようもない。

10年前に腰まであった髪を諸事情でウルトラショートにしたときは
鏡を見るたびに後悔したもんだった。だからあたしは生涯ショートにするつもりはない。

顔がでかいし、首が長いし、肩が下がってるもんだから、ショートにすると最悪。
中学生の頃は「三頭身」って馬鹿にされたもんだった。

親分の好みは、ショートヘアでパンツスーツの似合う女だそーで。
残念ながらあたしは尻がでかくて足が短いので、パンツよりはスカート派だったりする。

なんでこんなタイプでないやつと結婚しちゃったんだろーとよく彼は嘆く。

それはね、あなたが頼んだから。
プロポーズされたと思ってない状況のあたしの「あー、はいはい」って返事を勘違いして周囲に言いふらし、
結婚してくれないと、恥ずかしくて表歩けないよー。人助けだと思って結婚してくれー!!」って
あたしに泣きついたからです。

あたしだって、トム・セレックみたいな渋い、最低でも一回りは年上のおじさまと結婚したかったわい。

というわけで、親分の嘆きや希望を無視して、髪を切るつもりは全然なかったりしてます。
ピアスホールの定着度がまだ80%くらいだから、美容院に行けないし、
冬になったらもう一個あける予定だから、多分この先1年半は髪の毛を切らない。

今の状況で「おさむらいさん」なら、その頃はいったいどーなってんだろーな。
でもさ、ポニーテールって、馬のシッポぢゃないですか。

約30cmくらいのストレートの状態でって、完全に馬のシッポぢゃないかと思うんだけど、違うのかなぁ。
ちょっと気になっちゃった。

「しんせんぐみ おきたそーし」って言われてもいいんだもん。
あたしだって奴の髪型がいかに気に食わなくても文句言ったことないんだから、ほっといてくれりゃいいのにな…ふぅ…

先頭 表紙

2002-07-11 あづいー

暑い。暑い。暑い。
背中に汗がつたう。背中に汗がつたう。背中に汗がつたう。
だるい。だるい。だるい。

暑さには徹底的に弱い、親分曰く【雪だるま体質】のあたしには非常につらい。
クーラー病かかってもいい。冷房ガンガンかかった部屋から一歩も外に出たくない。

「冷房より外の空気のほうがキモチいい」だなんて、気が違ったようなこと言ってる人もいるけど、
その人は絶対どっかおかしいに違いない。
だって今日、35度なんだよ、気温。

暑いときにこそ暑いものが食いたいとほざく我が親分。
食欲減退なんて絶対にしないのがうちの親分。

見事に暑気当りしたあたしを見て親分は言った。

台所立つのしんどいっしょー?
今晩はさー、そうめんとかでいいよ。その方が楽っしょ??


…あのね、そうめんって、茹でるのに熱湯使うのよね。
全然楽でもなんでもないんですけど…
あたしより料理うまいくせに、なんで気がつかないかなー。

そーか!!これはきっと新手の嫌がらせなんだ、間違いない。

彼の今晩のリクエストは、そうめんと鯛めし。
…鯛めしなんて、土鍋で炊かないと駄目ぢゃん。うちガス炊飯器ないし。

やっぱ嫌がらせだ、間違いない。
あの無駄な方向にアタマがキレるオトコが、こんなことに気がついていないはずはない。

しょーがないから、作るけどね。
だってうちでは親分の言葉は法律ですし。
なんか問題でも?」ってやられたら、何も言えなくなっちゃうようになってるし。

ちなみにデザートのリクエストは「オリジン弁当のプリン」…弁当屋でデザートだけ買わせる気か、あのオトコはー!!
でもまぁ、しょーがないから買って帰りますけどね…しくしく。

しっかし暑いなー。
あたし今晩、冷やっこだけでいいや。
ところてんでもいいな。とにかくそんなもんしか食いたくないっす。

読んでるほうもうだーっとなるような文章になっちゃった。ごめんなさい。
あー、もー、夏いらない。
寒いのは着ればしのげるけど、暑いのは脱いでも暑いんだから、タチ悪い。

春は大嫌いだからいらない、夏もいらない。
一年中秋と冬でいい。どっちか選べっていわれたら、冬でいいです。
虫もいない、ゴミも一晩で腐らない、一年で一番快適な季節は真冬っすよ、絶対。

出勤時に既に直射日光浴びまくったから、腕に紫外線アレルギーのぷつぷつが出て来た。かゆい。

やっぱ嫌いだ、夏は。
明日からもう「いきなり真冬」になってくれることを希望します。
あたしが世界征服をなしとげたら、自分の居住空間を透明なドームで覆い、
一年中「ちょっと肌寒いかなー」って気候にしたいと思います。

【この暑さはビールがうまいから最高ぢゃないかー】って声がきこえた。
あたしは酒飲まないし、特にビールなんて天敵だから、そういう人たちには「熱帯ドーム」を作ってあげるので、そちらでってことで。

ってなわけで、ビル・ゲイツかジョージ・ルーカスかスピルバーグが、あたしを見初めて嫁にしてくれないかなー。
アラブの石油王でも可。
数ヶ月で離婚して、莫大な金をもらって、あとは澤田謙也さまを【購入】して、幸せに暮らすんだい。

いかん、暑さのせいでますますわけわかんないことを書き出してるぞ…うー…

ってなわけで、暑くてへろへろになってるので、これにて!!

先頭 表紙

2002-07-10 しくしく

親分にいぢめられている。

福岡のホテルの代金明細をファイルしてたら(あたしは記念になるから、こういうの必ずファイルしておくタイプなのです)、
ちらっと目をやって、親分は言った。
『エロチャンネルなんか観てるしー』

…いや、あの、だから…東映チャンネルなんですけど…
でも、確かに観たのはマニラ・エマニエル夫人 禁断の楽園なんだよな。
内容はどこがエマニエルなんだかわかんないくらい結構シリアスな、官能系バイオレンスアクションなんですけどもね。

言えない。タイトルは絶対言えない。

「東映チャンネルって、なに観たの??」
いや、あの、まぁ…いいぢゃん、別に。

数分後、親分はB.O.Lを持って嬉しそうに笑っている。
「このマニラ・エマニエル夫人 禁断の楽園ですか?」

な、なんでわかるの?
あー!!スカパーの番組表載ってるんだっけかー!!

そこでごまかしゃいいんだけど、あたしのポーカーフェイスは親分には絶対通用しない。
嫌いな相手とでも親友のような顔をして話せるけど、親分には絶対に駄目。
だから一瞬でばれた。

…だって澤田謙也が出てるんだもん…

「ボクは「あ・キレた刑事」かと思ったのにー。小沢仁志出てるしさー。まさかほんとにエロ映画とは…」
だからちがーう!!!!

「あの腰バスタオルの筋肉にーちゃん?」
そーです。

「エロ映画ぢゃんー」
ちがうってー!!

職場の友人たちにバラしたもんだから、更に泥沼。
うちのカミさんは、旅先で一人で有料チャンネルを楽しんでいた
…確かに嘘ではないけどさー。

「ワールドカップ日本戦のときもオトコの裸で、旅先でもか?」…これは福岡で一緒に焼肉食べた友人。
はい、そうです。あなたたちと別れたあと、部屋で一人で澤田謙也の背中と生尻観て騒いでましたさ。

間違っちゃいません、なにひとつ。

あたしも親分のこと散々暴露してるけど、自分がやられっとやっぱ腹がたつんだよなー。
しまった、やつの「理不尽」が感染してるわ。

えー、もし親分と個人的に仲のよろしいかたで、あたしのこのエロチャンネルの話を耳に入れたかたは
否定もなんもせんでいいですから、『澤田謙也さまへの愛』ゆえのことだと思ってやってください。

いーもん、どーせエロ女だもん。フンだ。しくしく…

親分のトドメ
『今度の朝までエロビデオ大会、参加していいよー。今まで我慢してたのかー。気がつかなくてごめんねー』だって。
誰が参加したいか、あんなもん!!!!

先頭 表紙

2002-07-09 何故に??

福岡旅行で、すっごく気になったこと。

なんか、歴史上の人物を店名にもつ店が、やたら多い。

「割烹 千姫」
「らーめん 信長」
「焼鳥 家康」
「スナック 北条政子」

…なんでまた。

あまり広範囲にわたって出かけていないあたしが思うんだから、きっと他にもざくざくあるんだろう。
現にゆやさんは「多いよー」って言ってたし。
なんか光秀とかもあるんだって。いやいやいやいや…なんで??

ただ、「スナック 北条政子」には絶対行きたくないなぁ。
お店のねーちゃんがみんな嫉妬深くて情がこわくて直情径行型…なんてイメージしか湧いてこないんだもの。
ママさん、岩下志麻そっくしだったりして。

きっと探せばあるぞ、「バー 淀君」とか。
それこそ「北条政子」より行きたくないって。

歴史上の人物で好きなのは、大納言秀長(だよね?秀吉の弟)・土方歳三さま・徳川秀忠・北条義時。
(そーです、あたしは有能なナンバーツータイプの人が好きなのです。悪党だったりしたらもっと好き)
このかたがたの名前をつけた店があったら…いや、あっても行かないな。

次回行くときは、福岡城跡・太宰府なんてとこを回りたいと思ってます。
あ、でも太宰府は親分と一緒ぢゃないとふてくされるかもしれないから、保留だな。

とにかく、滞在中に1.8kg戻ってしまった体重をなんとかしないと…うーっしゃ!

先頭 表紙

2002-07-08 福岡旅行・おみやげ

1・鬼太郎・「ぼうず」タオル 1名
2・目玉おやじ「花」タオル 1名
3・福岡限定「とんこつキティ」携帯ストラップ 1名
4・にわかせんぺい 4名
5・福岡限定「とんこつくん」根付 1名
6・ウルトラマンカレーせんべい 1名
7・鬼太郎ブレンド・コーヒー&紅茶セット 1名
8・福岡限定「めんたいくん」根付 1名

ご希望のかたは、ここに「つっこみ」いれてくださいませ。あ、何が御希望か必ず書いてくださいませな。
期限は…そーですね、「つっこみ」できなくなっちゃうまでってことで。

「どんなもんだか観ないとわからん」って人は、こちらに画像があります。
あんましうまいこと撮れてませんけどね。

誰も希望者がいなかったら…いいや、自分で欲しいもんばっかだし♪

ってなわけで、良かったらどうぞーってことで。

先頭 表紙

目玉おやじのタオルが欲しいで〜す♪かわいい〜 / みはる ( 2002-07-09 16:48 )
おっけー。他に誰も希望者がいなかったら、カレーせんべいはまりえちゃんにあげますわ♪ / valkil ( 2002-07-09 16:08 )
ウルトラマンカレーせんべい!ほしーです!!土日出勤した上、今日徹夜かもしれないまりえに愛の手を!(はぁ〜こりゃこりゃ←それは違う) / まりえ ( 2002-07-09 09:28 )

[次の10件を表示] (総目次)