himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-11 海水浴♪
2008-07-09 保育園で初めてのプール♪
2008-07-06 無駄をなくそう!
2008-06-28 6月20日の夜から
2008-06-20 今朝は歯が痛いの・・・
2008-06-19 毎朝・・・
2008-06-08 懇親会
2008-06-02 お昼帰り・・・
2008-06-01 美味しい梅酒が飲みたい!!
2008-05-30 風邪でお休み


2008-07-11 海水浴♪

今日は保育園で海水浴に行きます。
朝10時〜午後12時まで、近くの海で泳ぎます。

園で用意したお弁当を食べて、午後1時には戻って来る予定です。
月に2〜3回はこうして海へ行って泳ぎます♪
浮き輪を持って、足はサンダルとかは危ないので靴で入ります。

楽しそうだったな〜。

チビも海は大好きです。

こんな感じで今週は火曜日から毎日泳いでいます・・・・・
明日はクタクタかな?

プールの塩素で湿疹が悪化しています。
それでもあの笑顔を見ると、いまさらダメとは言えなくて。
当分ステロイドのお世話になりそうです。(ToT)

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆ちゅんくんもステロイドが必要ですか・・・チビもプールに入り始めてすぐは大変でしたが、海に入るようになったら落ち着きました。今はあせもが!!暑すぎですよね〜。 / アンジー ( 2008-08-10 22:35 )
ぱぺぽんさん◆そろそろ予定日でしょうか?海は楽しいですよね〜。うちも去年までは小さいプールで遊ばせていましたが、今年はがんばって連れて行っています。今日は2人で行って来ました・・・疲れた〜。 / アンジー ( 2008-08-09 18:38 )
やっぱりプールの塩素ってダメなんだー(**) うちもこの時期、ステロイドを塗る毎日です・・。でも子供はプール大好きですもんね〜。 / ムーチョ母 ( 2008-07-26 21:18 )
私も海に行きた〜い!。娘達は今は自宅の庭でちっちゃいプールで遊んでますが、来週からはスイミングの体験にいれることにしました。ふたりともだいじょうぶかどうか。 / ぱぺぽん ( 2008-07-24 21:06 )
ブラキヲンさん◆今は下半身浴無いんですね!小学生のママに確認してみます。良かった〜。2〜3日入らないでいたら肌の調子が良くなりました。肌の調子が良くても、暗い顔でビニールプールで遊ぶより、デカイプールで多少痒くたって!みんなで遊ぶ方が楽しいもんね。 / アンジー ( 2008-07-18 09:45 )
てじおさん◆初めての海は怖かったんですね。うちは最初から(2歳)大喜びで、ずんずん海の中に入って行っちゃって大変でした。水が怖いって感覚がないようです。(それも困っちゃうけど・・・)保育園で楽しく遊んでるうちに大丈夫になるといいですね! / アンジー ( 2008-07-18 09:40 )
プールの塩素と言えば、ウチの学校(って、全国的にそうなってるのかな?)では数年前から、入る前の塩素消毒槽の下半身浴が無くなりました。それだけでも皮膚の弱い子はホッとしてるのかなぁ〜と思いました。チビちゃんのまぶしい笑顔、目に浮かぶようです。湿疹が悪化するのは親子とも辛いですけど、楽しい思い出も増やしてやりたいし、その加減が難しいですね。笑顔にはかなわない・・・、ホントそう思います♪ / ブラキヲン ( 2008-07-14 09:46 )
うちの娘もこないだ初めて旅行中に海に入りました。泣いてたなぁ、それ以来保育園のプールも怖いみたい^^; / てじお ( 2008-07-11 18:45 )

2008-07-09 保育園で初めてのプール♪

去年までは塩素が怖くて小さいビニールプールで遊んでいました。
今年からは、一大決心(おおげさ)をして、塩素入のプールに挑戦してみました。
保育園でもチビの様子を見てくれるので、もし湿疹だらけになったとしても怖がってばかりじゃいけないよね。

とりあえず、昨日のプール開きは大丈夫でした。
「すっごく楽しかった。」
「バチャバチャしたの〜!!」

チビの笑顔がまぶしいです。
良かった。

水着は当分ラッシュガード♪
日焼けは怖い。。。

先頭 表紙

2008-07-06 無駄をなくそう!

って、言っても…元々あんまり無駄使いとかしてないんだけど〜。

ガソリンがとうとう、217円!(220円以上のスタンドも有り。)
とりあえず、夫の普通車を軽自動車(もちろん中古)に買い替えます。

バスは2時間おきに1本。
自転車で通うには坂が辛い…
職場ではバイクにした人もいます。

チビの除去対応食材もどんどん値上がりしています。
何もかも値上がりしている中で、うちの写真の単価は上げられません。
ってか、写真は無駄使いに入るのかな?
元々少ないお客さんが激減中。

なんとか頑張っているけど、限界かも。
かといって、他に仕事は無い。
でも、赤字が出るよりも、いっそ無職の方がいいのかも。(夫には言えないけど。)

私の職場も…。
まあ、しょうがないよね、日々頑張ろう。

おとといはチビの保育園で夏祭りをやりました。
チビは自分から進んで年中組代表の挨拶をしました。
本番もちゃんと出来ました♪

先頭 表紙

2008-06-28 6月20日の夜から

私が全身ジンマシンでした。
原因は分かりません。病院も行きませんでした。
ある程度治まるまで1週間掛かりました。
今日も少し出てます。

当日の朝に奥歯の根っこの治療を2本同時にしましたが、これは前回もしてるし・・・。
食べ物も特に傷んだものも無かったし。
病院に行けば良かったんだろうけど、一人で運転して長時間待つのは耐え難く、塗り薬(ベビームヒ)だけで済ませちゃいました。

チビの送り迎えは夫に頼みました。

顔が・・・一回り大きくなっちゃって、おまけに何だかクラクラしちゃって、1週間休んでしまいました。やれやれ・・・

今年は調子悪いです。

チビは元気!!

身長101.8cm
体重 15.5kg

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆ありがとうございます。病院には行ってないので原因は分かりませんが、疲れが溜まっちゃったのと、腸の調子が悪いせいかも。(友達には病院に行かなかったので怒られちゃったけど、点滴はもうコリゴリなんです。)今は、牛乳やアイスクリームを食べると部分的に蕁麻疹が出ます。あとは肉や油でも出ます。アレルギーもあるのかな? / アンジー ( 2008-07-05 20:41 )
大丈夫ですか??歯のところからバイキンが入っちゃったとか?? ジンマシンってことは抵抗力が落ちていたのかも?ゆっくり休んでくださいね。(って言ってもそんなこと言ってられないかしら・・)お大事に! / ムーチョ母 ( 2008-06-30 04:17 )

2008-06-20 今朝は歯が痛いの・・・

朝一で歯医者に行きました。
朝ご飯もペロっと食べたけど〜?

そしたら「6歳乳歯」が成長して来てるんだって!へ〜〜〜。
初レントゲン(1本)を体験して、あ〜んしただけで終了♪

なのに、ウロウロそわそわ・・・何もしなかったのが不満でした。
うがいだけやらせてもらって、何とか納得して帰りました。

「歯医者好きな子供、初めて見た。」

隣で治療していた人に言われちゃいました。
本当に、なんでこんなに歯医者好きなんだろうね。

今日は保育園で調理実習♪
なんと!!お米のケーキを作ります♪
がんばれーーー!!チビ!!

先頭 表紙

2008-06-19 毎朝・・・

「おなかが痛いの。」
「今日は本当に痛いの。」
「お熱はないけど、お休みする!」

朝ご飯を食べる前と、食べた後に必ず言います。
その食欲は何?

きっと保育園で何か嫌な事があるんだと思います。

「とりあえず給食食べて、それでも痛かったら先生に言ってね。そしたら迎えに行くからね。」
と、ごまかしながら連れて行きます。

着くと、いそいそと仕度をして私に手を振り、友達の中に消えて行きます。
良かった。

でも、「仮病」早いような気がする。自分はどうだったのかな?覚えてないや。

先頭 表紙

2008-06-08 懇親会

担任の先生からチビ達の園での様子を聞きました。

「男子10名・女子6名でも、女の子は負けていません。」
「みんな先生の言う事を何も聞きません。」

・・・そういえば、先月チビを送りに行って、教室に入ったら先生が大きな声で言ってました。「みんな!時計の針が一番上に行って、9時になったら園庭に行きますよ!!」返事は「ヤダーーーーーー!!」でした。ありゃ?

ある日、先生がちょっと用事があって教室を離れたら・・・誰もいなかったそうです。それぞれみんなが先生を探しに外に出たようです。

あれれ?反抗期なの?
まあ、とにかく団結力だけはあるそうです。
これをいい方に導けるよう頑張るって!
ベテランの保育士なんだけど、なめられてるかな?うちのチビも最近は何も言う事を聞きません。前からそうだったけど、一つ一つ言って聞かせてみてるけど、困ったものです。

チビの風邪は咳と鼻水で、6月3日〜5日までは保育園に行けたけど、金曜日は休ませて病院へ連れて行きました。(熱は無いのに咳と鼻水が止まらない。)
金曜日は混んでて、10時半の予約で帰れたのが12時半でした。

元気な病人は朝は7時前からしゃべり続け、夜は10時過ぎまで昼寝もしないで起きています。

チビ:身長100.5cm 体重15kg  
(組の中では小さい方です。大きい女の子は115cmで19kgとか!)

明日は月曜だね。
また早起きなのかな?
私を起こす時はもっと優しく起こしてね。。。

先頭 表紙

2008-06-02 お昼帰り・・・

今朝はチビは35.4℃・・・低過ぎ!!
ちょっと咳もしてる。
でも、今日は本人も元気そうだし、劇団も来るから行かせてみました。

が、やっぱり咳がひどくて給食も2口しか食べれなかったと、園長から電話が来ました。「お母さん、どうしますか?」あ〜あ、迎えに行きました。
熱は36.2℃です。
しょうがないよね、これだけ気温の変化が激しいと風邪も引くよね。
何人かチビと同じような風邪で休んでいるそうです。

看護士さんから「ちょっとヒューヒュー音がします。始まったかも・・・。」
えっ?
そうなの?
とうとうアレルギーマーチの最終段階?

食物アレルギー → ダニ・ハウスダストアレルギー → 喘息

う〜ん。まだ考えたくない。
でも、そうなら覚悟は出来てます。

もう、何でも来い!!!負けないからね!!(強がりだけどさ。)

先頭 表紙

2008-06-01 美味しい梅酒が飲みたい!!

ずーっと前に母と飲んだ「梅酒」が忘れられません。
母が造る梅酒はウィスキーやブランデーを使ってあって、2〜3年経っていてすごく美味しいものでした。

毎年、梅の季節になると梅酒を造りたくなります。
そして、今年はやっと青梅の注文をしました。(一応、無農薬の物を・・・。)
瓶も無いから買わないと、せっかく造るんだからホワイトリカーじゃ寂しいので、日本酒か焼酎でも美味しいやつで造りたい。
とか思ってたら、あれ?美味しい梅酒を買った方が安い???

まぁ、いいか?
子供と夫用に梅シロップを漬けて♪
梅酒は私と私の実家用って事で♪

飲めるのは来年かな?
25歳で禁酒したんだけど、梅酒をたまに飲む位ならいいよね〜。
(↑父がドクターストップされて、同じ家の中で飲んだら可哀想だから、私と母も禁酒したんです。その後、親達はたまに飲んだりしてるけど、私は飲めなくなっちゃった。)

梅酒は造っているのを見ていたから大丈夫だと思うけど、梅シロップってどうなんだろう?
これから検索してみようっと。

先頭 表紙

2008-05-30 風邪でお休み

月末に休む事が多いです。
うちの会社5月決算なんだけどな〜。まあしょうがないよね。

先頭 表紙

あっ、風邪はチビです。私は元気ー。でもまだ目がボロボロです。卵と油に反応するみたいです。 / アンジー ( 2008-05-30 14:13 )

[次の10件を表示] (総目次)