himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-27 もうすぐ年中♪
2008-03-22 卒園式
2008-03-20 台風なの?
2008-03-19 代理店
2008-03-15 置き去り・・・
2008-03-08 治ってないけど、元気になりました!
2008-03-02 子供向け特撮
2008-03-01 20年ぶりに
2008-02-29 チビが面倒みるから
2008-02-28 発熱


2008-03-27 もうすぐ年中♪

3月初めは「ずーっと○○くみでいたいの。せんせいが・・・・・(ここで耐え切れずに号泣)」と、担任が変るのを悲しんでいました。

今週に入ってからは「○○くみになるとね、せんせんもあたらしくなるんだって。だれかな〜?」と、楽しみにしているようです。

担任のおかげです。
子供たちが楽しみな気持ちになるように、盛り上げてくれています。

「ちびはね、せんせいがいちばんすきなの。いつもニコニコしてて、いちばんかわいいんだよ〜。」
保育園に入ってから、不安でいっぱいだった私も、今は安心していられます。

29日に送別会をします。
お弁当持参で行くので、誤食が怖くて参加を迷っていました。
が、やっぱり連れて行ってあげたいので、昨日、小児科の先生に相談して、初めて抗アレルギー剤を処方してもらいました。
ザジテンドライシロップです。
2〜3日前から飲み、29日が終わっても2日飲むように言われました。

ただ・・・チビ、かなり眠いようです。
夜はいいけど、朝はどうなんだろう。

29日は小児科の先生が「何かあったら電話をしてから、すぐに連れて来て下さい。30日の朝までは島にいますから。」と、言ってくれました。
ありがたいです。
丁度、チビが初めてアレルギーって分かった頃に来ていた先生です。
何も無いと思うけど、心強いです。

私の近況。風邪は治ったようです。治ったら、花粉が待ってました。今年はとうとうマスクをする事にしました。
産後に定期的に健診を受けなくちゃいけなかった「筋腫」の健診に昨日行って来ました。
7cm以上のが4個あったけど、少し小さくなってました。うれしい。
今のところ、手術もしなくて大丈夫だそうです。←これが怖くて行かなかった。
ただ、小さい筋腫は無数にあるし、年に1回は行かなくちゃね。
ずっと不安に思っていた事が解決(?)して、気が抜けちゃった。
今日から頑張ろう!

先頭 表紙

2008-03-22 卒園式

在園児として参加しました。
親は出なくても良かったのに、知らなくて出席してしまいました。(笑)
隅っこの席に普段着で♪

うちのチビはやっと本性を現して大きな声が出せるようになりました。

31日まで年少で、4月1日からは年中です。
担任の発表&役員の選出が29日土曜にあります。
ドキドキ・・・・・

保育園には春休みが無いので助かります。

先頭 表紙

2008-03-20 台風なの?

って、思うくらいすごい風です。
外をチビと眺めていたら、いろんな物が飛んでいました。
家に当たら無かったから良かったけど、外にいたら怪我しちゃうね。

風の音を雷と勘違いして、「おなか、かくしてーーー!!」「パソコンけしてー!」と、叫んでるチビです。

「早く帰って来て。」って言ったけど、夫は忙しくていつもの時間でした。
嵐の中、お客さんが来てくれたんだって。
なぜか台風や風の強い日は客足が伸びます。不思議です。

先頭 表紙

2008-03-19 代理店

またまた電話会社の代理店から営業の電話が入ってました。
電話を受けた人が契約するって言っちゃって!(勘違いしたようなんだけど。)

またまた断りの電話を掛けたら、以前断った代理店でした。

またかよ〜。
「もう、電話しないで下さい。」

これからも掛かって来るようだったら、KDDIに電話してみます。
もう、契約するって勝手に言わないでね。お願い。
(今回引っかかったのは社長の奥さんでした。ハハハ・・・)

先頭 表紙

2008-03-15 置き去り・・・

今日のニュースで子供の置き去り事件がありました。
6歳の長男、2歳の男女の双子が約10日間放置されていたんだって・・・
2歳の次男が亡くなっていたそうです。

29歳の母親は「育児ノイローゼだった。」って!!

このニュースで不思議なのは、子供たちのいた家の別室には祖母が暮らしていたようで、いくら疎遠だったって言っても気にしないの?
生き残った2人の兄妹はこの後どうするんだろう?


悲しい、やり切れないニュースが多すぎる。

相談する相手がいない人が多すぎる。
町中みんなが知り合いっていうのが、若い頃はすごく嫌だった。
どこに行っても人の目が気になった。
今はありがたいです。
誰かが見てくれる。
まだ、そういう古き良き(良いとは限らないが)時代に生きてます。

それにしても、ありえない。
長男はどういう気持ちで10日間を過ごしたんだろう。
心が死んじゃう。
生き残った方が辛いこともある。

先頭 表紙

2008-03-08 治ってないけど、元気になりました!

3月4日から職場復帰!
チビにも笑顔が戻りました。

薬の力と足湯の力で何とか動けています。
のどが治ると楽になるんだけどな〜
えーーーん。

ひな祭りは「雛人形」を飾っただけで終了。
アレルギー対応の「シュークリーム(卵・小麦・乳ナシ)」を取り寄せして食べました。2個で693円♪買うには勇気が必要です。じゃなかった、お金が必要です。
我が家の食費は・・・2人→3人になって、3〜4倍になっています。
最初は5倍だった・・・。
家計簿付けてみてショックで、もう家計簿は付けていません。
今は3倍位かな〜保育園に行くようになって、食費が助かってます。

小麦にアレルギーがあると、「小麦粉」はもちろん使えません。
代わりに「米粉」を使います。タピオカ粉やコーンスターチも使えます。
「うどん」「ラーメン」「パスタ」「ソバ」全てダメです。
代わりに「ひえ・キビ・あわ麺や米麺、ビーフン」を使います。
小麦の「パン」もちろん全て食べれません。
代わりに「米パン」買ったり、ホームベーカリーで焼いたりします。
薄利多売が成り立たない「アレルギー対応食」単価はめちゃくちゃ高いです。
小麦の食品と比べると2〜3倍です。
お米食パンは1斤600円とかします。

これに「卵」が加わると・・・・・。もう笑うしかないかな〜。

市販の物でも最近はアレルギー表示をしてくれるので助かります。
原材料名を穴の空くほど見て、それでも見落としてしまう時もあります。

うちは厳密に言うと20種類位は除去しないといけない。(マルチアレルギーとか言うらしい。)

だから一つでも食べられる(反応が出ない。)ようになると、めちゃくちゃうれしい♪
大丈夫になったと思っても、続けて食べると蕁麻疹が出る事もあります。

私自身もチビといっしょになって、卵除去してたら、卵を食べると目が腫れます。
まぶたが今ガサガサで酷いです。
やっぱりアレルギー体質なのね。(涙)
前に時々白目が腫れて膨れたのも、卵だったのね・・・。

アレルギーとは長い付き合いになるから、気長に行かないと!

先頭 表紙

フィー子さん◆ありがとうございます。米パン、高いんです。。。味は最高に美味しいですよ♪自分で焼けば半額くらいで出来ます。もっと量を食べるようになったら、作らないとかな〜。 / アンジー ( 2008-03-12 19:13 )
ムーチョ母さん◆私は微熱が続いてます。が、張り切って働いています。チビも頑張ってくれているから、母が泣き言ばっかり言ってちゃいけないよね〜。 / アンジー ( 2008-03-12 14:51 )
のどもよくなるといいですね!米粉の食パンって高いんですね(T_T)。 / フィー子 ( 2008-03-11 20:41 )
回復に向かっているようでよかったですね。アンジーさんは大丈夫? そっかぁ、アンジーさんもそういう感じになるんですね。最近何気なく買ったパンが卵不使用になってました。数は少ないのかもしれないけれど、どんどん増えてくるといいですね!! / ムーチョ母 ( 2008-03-08 15:12 )

2008-03-02 子供向け特撮

去年初めて「仮面ライダーアギト」を観て、ハマってしまいました。
面白かった。
特にG3が良かった。
↑これが観たいばっかりに、レンタル会員になってしまった。

電王もとっても面白かったです。

ただ、どっちも子供向けには思えなかった・・・・・。
チビも一緒に観ていましたが、話はチンプンカンプンだったみたい。

今回「キバ」・・・・・?????
今日になっても話が見えて来ない(分かってるんだけど、面白さが見えて来ない。)過去と現在が行ったり来たりして、登場人物が重なって、そのどれもが私にはつまらない。

残念。

子供の頃は苦手だった。
もう、人造人間では無いのね?

チビのお気に入りは「ゴーオンジャー」ゲキレンジャーよりも楽しいようです。

熱が平熱より下がって、これはこれで辛いかも。でも、なんとか動けるようになって来ました。(激痛じゃなくなった♪手が上に上げられる♪)

先頭 表紙

親玉さん◆ありがとう♪何とか働き始めてます・・・。が、辛い・・・でも、チビに笑顔が戻ったので良かった、良かった。クウガ!今度、借りてみます。映画が観たいけど細切れでしか観れないから、TVドラマとかが丁度いいんです。オダギリジョーなのね♪(時効警察、大好きでした。) / アンジー ( 2008-03-07 10:29 )
治りかけで無理するとまたぶり返しちゃうので気をつけてくださいね。とは言え、無理しない訳にはいかないしね。。。。私はタイムレンジャーが好きでした。あと仮面ライダークウガのオダギリジョーはさわやかだったぁ。。。彼にとっては消したい過去らしいけど。 / 親玉 ( 2008-03-03 13:49 )
ブラキヲンさん◆ありがとうございます♪何とか出口が見えて来ました。(長かった・・・)ブラキヲンさんはレンジャーなんですね♪私はひねくれてるので、ライダーが好き(笑)あっライダー好きな人に怒られるか・・・。それから、今でも卒業式は中学の制服(学ラン&セーラー服)だそうです。ブカブカでかわいいですよ〜。田舎だからね! / アンジー ( 2008-03-03 12:41 )
体調、戻ってこられたようで良かったですね。まだ万全ではないのかな?お大事になさってくださいね。私はお子ちゃまなのか、ライダーよりレンジャーもののほうが好きです♪分かりやすいし♪(苦笑)映画館でも2本立てだとライダーになると小さい子たちが退屈してました。(^_^;) 今は卒業したレンジャーやライダーたちがドラマで活躍するのが嬉しいです。正平くんもそうですよね。見つけた時はわぉ〜って嬉しくなります。 / ブラキヲン ( 2008-03-03 09:30 )

2008-03-01 20年ぶりに

風邪薬を飲みました。
自然治癒力が低下していて、なかなか治らないのか、熱を出す必要があって熱が出続けているのか観察している場合ではないよね。(冗談です。)

子供の頃から熱が出やすく、のどを焼いたり(ルゴール)薬もすぐに飲んで過ごして来ました。

「痛み止め・胃薬・風邪薬・鼻炎用カプセル」が常備薬でした。
ある時、風邪薬を飲んでいるのに、うっかり痛み止めを飲んでしまって・・・・・。
ちょっと大げさだけど、死ぬかと思った。

薬に頼るのをやめようと思いました。
母が始めていた「整体」の影響も大きいです。
風邪を引いたら「足湯」身体を温めて水分を摂って、風邪が通り過ぎるのを待つ。
だいたい1〜2日で治ります。
早い時は一晩で!

それなのに、今回は長引いてしまって・・・風邪を引き続けるなんて、私が治りたくないのかもしれません。
でも、今回はひど過ぎるので「薬」に頼ってみることにしました。
昨夜、飲んで寝たら今朝は平熱以下です。
咳や頭痛はそのままだけど、とりあえず熱は下がりました。
(後は夕方に上がらなければOKかな?)

先頭 表紙

2008-02-29 チビが面倒みるから

保育園を休んで、母の面倒を見てくれるそうです。
うれしい言葉です。ありがとうね。


でも、保育園に行ってね。
昨夜は夫がチビのご飯を作ってくれました。ワーーーイ♪
昨日愚痴ったからかな?(ここの日記は読んでないはずですが。)

肋骨周辺の痛みが悪化しています。
寝相の悪いチビに連続で蹴られたせいです。(泣)
寝ぼけてて逃げ遅れました。

やれやれ。

先頭 表紙

2008-02-28 発熱

今日も私の熱は38.7℃です。
下がると上がる。
でも、下がったから洗濯もしたいし、チビの食事の仕度もしないとだし。

自分の食生活はめちゃくちゃです。
一日一食。
今日はふりかけご飯を茶碗に半分。
昨日は夜にレトルトカレー。(胃を痛めた。)
その前の日は夜に夫が作ってくれたインスタントラーメンネギ入。
その前の日は食べてないか?
ポカリを飲んだ。

野菜は買って来てもらったんだけど、作る元気がありません。
鍋を洗う元気も無いです。
チビの食事(小鍋で)を用意するだけです。
今日はそれも無理っぽい・・・。
日記書いてる暇があったら、何か作らないと。
実家の母が元気だったら、きっと飛んで来て何か食べさせてくれるんだろうな。
無いものねだりはいけません。
生きていてくれるだけで、いいんです。
頼れる友達の一人も居ないなんて、やっぱりダメなのね。

何でもいいから、温かい野菜スープが飲みたいです。
後で頑張って鍋洗って、作るか。
みんなはこういう時はどうしているんだろう?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)