himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-20 何とか行きました。
2008-02-19 まだ休んでます
2008-02-14 39.5℃
2008-02-12 またまた休み
2008-02-08 一週間行けました。
2008-02-04 やっと復活!
2008-01-29 はっぴば〜すでい おとうちゃん♪
2008-01-28 1月は風邪っぴき
2008-01-22 マラソン大会
2008-01-21 ノロウィルスでした(^^;)


2008-02-20 何とか行きました。

朝、「ほいくえん、いきたくないの!あーちゃんがかぜひいてるから!!」
「いきたくないの。あーちゃんがきのう、おでかけしてくれなかったから!!」
「やだー!!!!!」そんな事を叫んでました。

半べそかきながら、二人がかりで連れて行きました。
担任の先生がすぐ飛んで来てくれて、手を取って連れて行ってくれました。
お昼寝の布団や、パジャマや色々な準備を終え、私は家に送ってもらいました。

食欲がないし、眠くても何だか寒くて眠れないし、今やっとインスタントのスープを飲みました。

今日は早目に迎えに行かなくちゃ。。。
仲良しのハトコのNちゃんが休んでました。
昨日、遠足だったから疲れちゃったかな?
風邪のようです。

あさってはお楽しみ会なんです。
チビはNちゃんと「きつね」をやるんだから、今日は少しでも練習しないとね。

やっぱり家が板の間(フローリングかぁ)しか無いから冷えるのかな?床暖房は必要だった・・・。置き畳を買わなくちゃって、ずっと思ってはいたんだけど、今年の冬がこんなに寒いとは思わなかったの。困ったな〜。

先頭 表紙

2008-02-19 まだ休んでます

熱は下がりました。


咳が止まりません。(鼻水も)
私も咳が止まりません。
私は熱も下がりません。


昨日は疲れ果てちゃって、洗い物をしながら涙が止まらなかった。


無意識に夫に期待している自分がいます。
そして、それが叶わないから勝手に失望して・・・・・。
私が頑張るしかないって分かっているのにね。

チビのご飯を作るだけで、疲れちゃって夕飯の仕度が出来ません。
食欲も無いので、この何日かで5kg減りました。
夫も減りました。
自分で何とか食べて欲しいと思うけど、インスタント麺を食べてるようです。

ぐちっぽくなっちゃうのも体調不良のせいでしょうね。
とにかく何とか早く治らないと、家庭崩壊しそうです。(本気で。)

先頭 表紙

それぞれが何かを我慢して生活していて、元気な時はそれは気にならないんだけど、今回のような事が起こると危うくなる。自分は親になる資格はないといつも思う。いい時だけ仲良し家族なのか?(チビへの影響を考えるとケンカは出来ないし・・・)だいたい原因は「タバコ」普段優しい夫が唯一キレる事。私のタバコは取り上げたのにね。自分は吸い続けるんだね。 / アンジー ( 2008-02-19 15:21 )

2008-02-14 39.5℃

夕方5時半過ぎに、体温が急上昇・・・・・
2度目の時間外受診をして来ました。

なるべく時間内に病院には行きたいんです。
今日も小児科は午前中だけ(11時まで)なので、連れて行きたかったけど、私の熱も高く(38℃)運転するのが怖くて行けませんでした。(根性無し!!)

内科の先生で、とりあえず様子を見ましょうって事で、咳止めの薬をもらって帰って来ました。
チビは毛布やコートや毛糸の帽子でグルグル巻き状態で行きました。
付き添いの私の方が咳が酷かったかも・・・・・。

とうとう今週は保育園は行けません。
今日は2月の誕生会があって、おやつはアレルギー対応のチョコレートケーキだったのに〜〜〜。
明日は空弁当の日で、プチピクニックだし〜〜〜。

来週はお別れ遠足があります。
せめて、来週からは回復して行けるといいよね。
でも、無理はさせられないし。

「ゼイゼイするようだったら、肺炎の可能性があるので、また来て下さいね。」

ゴホゴホは大丈夫なのか・・・・・。

先頭 表紙

親玉さん◆ありがとう♪この日が熱のピークでした。どんどん下がって翌日には平熱以下でした。ゼイゼイもなしで肺炎の可能性もあるんですね。病院にもっと行かないといけないですね・・・・・。 / アンジー ( 2008-02-20 19:43 )
熱下がったかな?マメはゼイゼイもゴホゴホもしてなかったけど肺炎で入院した事あります。このまま落ち着きますように。。。 / 親玉@アンジーさんもお大事に。。 ( 2008-02-18 12:38 )
ムーチョ母さん◆ありがとう♪今日は一日中寝てました。(朝起きて、牛乳と米パンを食べてからはずっと!)夕方になっても熱は上がらず、咳はまだ残っているけど、熱は大丈夫そうです。このまま下がって、治るといいな〜。昨日がピークだったのかな? / アンジー ( 2008-02-15 20:35 )
大丈夫ですかぁぁぁぁぁ(><) 肺炎、結構あなどってしまいがちですが、気を付けてください!レントゲンは撮りました?? うちも2年連続肺炎になってますよーー(++;) みなさんが早くよくなりますように・・・。 無理しないでくださいね!(保育園の行事に参加できないって結構親としてもキツイですよね・・。) / ムーチョ母 ( 2008-02-15 07:48 )

2008-02-12 またまた休み

(せめて誰か一人でも元気だったら良いのに。)


2月8日(金)
結局、休んだのに家の事をしていたら、迎えの時間が来ちゃいました。
チビを迎えに行って、家に着いてしばらくしたら・・・・・
そっと私の膝に乗って、小声で
「あのね、チビのことね、先生(担任)が守ってくれるって言ってくれたの。」
(とうとうトラブルか?いじめか???)恐る恐る
「何から守ってくれるの?」
もっと小さい声で
「○○○先生。」「こわいの・・・・・。」

あ〜そうだね。
声の大きい若い女の先生です。
チビがはっきり意見を言わないのが気になるらしく、時々つかまっています。
最初は何か怒られているのかと思ってビックリしましたが、お話ししているだけでした。
でも、チビにとったら怖かったんですね。
うちの子は下駄箱の前でも、すぐに上履きに履き替えずに固まっている事が多いんです。が、○○○先生が見えたら、サッと動きました。
大きな声で「おはよう!」と、言ってるし、いいんだと思ってたんだけどね。
子供の気持ちは難しい。
それでも世の中には色々な人間がいるから、これも経験だと思ってます。

この日の夜、久しぶりに夜泣き。
何度も起きてました。
う〜〜〜ん。

2月9日(土)
私が風邪っぴきのため、自宅で遊んでました。
特に普通の一日。

2月10日(日)
今年になって、1回しか夫の実家に行ってません。
今日こそ、って思っていたのに、チビが発熱。
昼間は37℃で夜には39.2℃。
一日、三人で家で遊んでいました。
ちなみに夫と私は38℃前後。私は左足が痛くなって動けません。

2月11日(月)
夫は仕事に。
私とチビは休み。
チビは38℃、私と夫は37℃でした。
足の痛みで眠れない。それでも食事の仕度はしなくちゃ・・・・・
かぼちゃカレーにしました。

そして今日。
保育園に「また風邪で休みます。」園長が出て苦笑してました。
やっぱり保育園に行くようになると病気になるようになるのね。
入園前は風邪も引かなかったよ。
足の痛みが少しになって来た。
寝ている時が一番痛くて、熟睡出来ません。

チビ〜たまには寝ませんか?
風邪引いてるんだし、私の膝の上で遊んでいないで、寝ようよ〜〜〜。

先頭 表紙

親玉さん◆そうなんですよね。うちも固まります。担任か・・・ならない事を私も祈ります。 / アンジー ( 2008-02-14 20:33 )
うちのマメも苦手な先生がいます。その先生が朝当番だと保育園に入りたがりません。なんだか不憫で。。。今後担任にならない事だけを祈っています。チビちゃんお大事に。。。。 / 親玉 ( 2008-02-12 13:56 )

2008-02-08 一週間行けました。

チビは元気になって、毎日張り切って保育園に行っています。
「早起きして早く行くの。」
と、言って、いつもより30分早く行っています。
9時からお願いしてあるから、本当は早く行ったらダメなのかもしれないけど、担任の先生が「この位で来れると、いいリズムで過ごせるみたいです。」なんて言ってくれたから、堂々と早く行ってます。(笑)

我が家で風邪が治ったのはチビだけです。
父と母は咳が止まりません。
朝は熱は無いんだけど、夕方になると上がって、夜には38℃になります。
で、翌朝は36℃・・・・・。

二人とも同じなんだけど・・・これって何?

昨日までは私も仕事に行っていましたが、今日はとうとう休みました。
(昨夜38.9℃でした。)

家に一人で居るのは久しぶりです。
やっと布団を干して、座布団の洗濯をしたので、午後からは大掃除しようかな・・・って、休んでないじゃんか!!

先頭 表紙

夕方は37℃、やっぱり休んでると熱は上がらないのね。お迎えに行って来ました。明日から恐怖の3連休。チビちゃんお手柔らかにね! / アンジー ( 2008-02-08 17:44 )

2008-02-04 やっと復活!

保育園に今日から行きました♪
私もこれから出勤です。

夫も、私もチビも、まだまだ咳が残っているけど、チビが元気になったら家族みんなで笑顔が増えました。

今回の長引いている風邪で、休んでいる間にチビを叱り過ぎてしまったり、夫に八つ当たりしたくなったりしました。
身体が元気じゃないと気持ちがどんどんマイナス思考になってく・・・・・

自分の気持ちのコントロールは難しいです。
気をつけないとです。

(園での「豆まき」も「バザー」も終わってしまいました。)

先頭 表紙

さすがに疲れたようで、お昼寝をしたそうです。(大きな荷物も一緒に帰って来ました♪世界地図かいちゃったかな?ハハハ・・・)明日の朝までに乾きますように! / アンジー ( 2008-02-04 19:45 )

2008-01-29 はっぴば〜すでい おとうちゃん♪

風邪っぴきの我が家ですが、お父ちゃんのバースディをお祝いしました。
チビの歌とケーキとシチューしか無くて、ちょっと寂しかったけど、病人にごちそうはダメだからね。

チビの風邪が治ったら、改めて「ごちそう」作るからね!

「ねえ、ねえ、おとうちゃんはいくつになったの?」
「・・・・・41歳だよ。」
「え〜〜〜!!やだー!チビとおなじ40さいがよかったのね、1さいなんて・・・いやーーーーー!!」

と、絶叫していました。

☆写真、撮り忘れたので「メルヴェイユ」のサイトから↓
 アレルギー対応のケーキです。米粉、卵ナシ、ホイップは豆乳♪
 米粉とは思えない、フワフワのスポンジで、とっても美味でした。
 送料&代引き手数料がかかるから、高価なケーキになっちゃうけど、その価値はあります。


先頭 表紙

親玉さん◆ありがとうございます。今回の風邪はしぶとくて、今日になっても体調が戻りません。熱もあるし・・・・・。1時間でいいから昼間寝たいです。 / アンジー ( 2008-02-02 21:04 )
おとうちゃん、お誕生日おめでとうございます♪体調悪いとどうしてもね。本当はゆっくり休むのが一番なんだけどそうもしてられないし。お大事に♪ / 親玉 ( 2008-02-01 08:04 )
ムーチョ母さん◆ありがとうございます。私は昨日38℃で、今日は37℃です。少し下がった♪なのに、チビは初めてのおねしょで(これは叱ってないです。)布団を洗って干しました。ダニ対策で3分割出来る布団で良かったよ〜。 / アンジー ( 2008-01-31 19:08 )
アンジーさんは大丈夫ですか?家族みんなで・・ってキツイですよね(++) お大事にして下さい〜。(私は今のところ健康!ずっと家にいて肥えてきた・・(笑)) / ムーチョ母 ( 2008-01-31 17:47 )
体調が悪いと機嫌が悪くなって、普段は怒らなくて済む事も怒っちゃう。ダメダメだ〜。思いやりのない自分が嫌だ。もっと強くなりたい。もっと優しくなりたい。もっと母親らしく・・・・・。 / アンジー ( 2008-01-31 17:18 )

2008-01-28 1月は風邪っぴき

お父ちゃんは3日間寝込んで、26日の土曜日から何とか働き始めました。
先週、5日間頑張って保育園に行っていたチビは、入れ替わりに発熱!!
土曜日から寝込んでます。
一旦は36℃まで下がったんだけど、今日、また38℃です。

先週、寒い中の砂遊びが原因かも。
保育園での外遊び、けっこう寒いのよね・・・。
雨や悪天候じゃない限り、必ず外で遊ぶから。子供は風の子だもんね〜。

ふう・・・

やっと買った「オーブン」玄関に梱包されたままです。
そして、分割で買ってしまった「ミシン」玄関に梱包されたまま・・・・・。

買っちゃったからなの?

締め切りのある仕事は早目に提出してあるし、職場の人手は足りてるし、ゆっくりチビの看病をすればいいんだけど、今月は休んでばっかりで申し訳ないです。

保育園に行くのを楽しみにしてるのにね。
明日は「たこ揚げ」で保育参観だったんです。
無理かな?
無理だよね。
特効薬はないかしら?
愛が足らないのかな・・・・・。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆そうなの。一緒です〜。(今月は11日〜20日、26日から現在に至る。)二人っきりの生活って大変!!日曜はお父ちゃんがいたから、まだ良かったけど、そのお父ちゃんも風邪っぴきだし・・・そして、とうとう私まで38℃あります。明日、保育園に行けるのか?私は寝込むのか?う〜ん。頑張ろうね・・・。 / アンジー ( 2008-01-30 17:57 )
同じ状況だわ〜。熱が上がったり下がったり。かといって寝込むほどではなく・・。そしてまた2人で家にこもる・・。あぁぁぁぁぁ(++) 頑張りましょうー。 / ムーチョ母 ( 2008-01-30 10:10 )

2008-01-22 マラソン大会

今日は念願のマラソン大会でした。
見に行く予定は無かったのに、朝「ねえ、今日、応援しに来てくれるよね?」
「う〜ん。ちょっと無理かも・・・。」
「え〜〜〜!なんで?どうして?みんなのお母さんは来るんだよ。」

いつの間にか、そんな事を言うようになったのね。
成長したね〜。
しょうがないので、がんばって行って来ました。
寒かった。
朝は「チビね、早いんだよ。一番だもんね〜。」
とか言ってたけど、ビリから3番目でした♪

お母さんより早いよ!
私はビリが多かった・・・。
しかし、今日は寒くて走る園児も見ている父兄も震えてました。


お父ちゃんはぐったりしながら仕事に行きました。
熱は38.5℃、休んだ方がいいのに、これ以上悪化したら大変だよ!
明日は休んでね!
チビも心配してるよ!

先頭 表紙

親玉さん◆ありがとう。。。この日は4時に店を閉めて、帰ったんですが、遅かった・・・。39・3℃でしたーーー!!ずっと休んでます。 / アンジー ( 2008-01-24 19:20 )
お父ちゃん休めないんですねぇ。チビちゃんに心配されているなんてそれだけで元気になりそうだけど、そうは行かないですよねぇ。お大事に。。。。 / 親玉 ( 2008-01-23 09:25 )

2008-01-21 ノロウィルスでした(^^;)

チビは検査をしなかったんだけど、何人か検査して今日結果が出ました。
ノロだった・・・・・

うちもそうだったのかな?
そうだったら、症状が軽くて良かった。

今日から保育園に行きました。
明日はマラソン大会♪間に合って良かったね!

仕事がいっぱい溜まっていて、今日は頭の回転が悪くて大変でした。
寒いのと、休みボケでダメでした。

チビが良くなって来たら、今度はお父ちゃんがひどくなって来て、
お店を閉めるわけにはいかない!とか言って、働いています。
さっき、帰って来て検温したら、39.3℃!!

休んで欲しい。
そして、早く治って!!!(ノロ?風邪?どっち?)

先頭 表紙

親玉さん◆インフルエンザだったんですね。大変!うちの夫は今日も休まず働いていますが、多分早仕舞いして帰ってるはず。。。いつ私の番が来るかとビクビクしてます。 / アンジー ( 2008-01-22 14:34 )
ダンナ様のがアンジーさんに来なければいいけど。。。お大事に。 / 親玉@うちはインフルA ( 2008-01-22 12:43 )

[次の10件を表示] (総目次)