himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-08 一週間行けました。
2008-02-04 やっと復活!
2008-01-29 はっぴば〜すでい おとうちゃん♪
2008-01-28 1月は風邪っぴき
2008-01-22 マラソン大会
2008-01-21 ノロウィルスでした(^^;)
2008-01-18 今度はお父ちゃん
2008-01-16 とうとう病院に行ってみました。
2008-01-11 もちつき大会<翌日>
2008-01-10 もちつき大会


2008-02-08 一週間行けました。

チビは元気になって、毎日張り切って保育園に行っています。
「早起きして早く行くの。」
と、言って、いつもより30分早く行っています。
9時からお願いしてあるから、本当は早く行ったらダメなのかもしれないけど、担任の先生が「この位で来れると、いいリズムで過ごせるみたいです。」なんて言ってくれたから、堂々と早く行ってます。(笑)

我が家で風邪が治ったのはチビだけです。
父と母は咳が止まりません。
朝は熱は無いんだけど、夕方になると上がって、夜には38℃になります。
で、翌朝は36℃・・・・・。

二人とも同じなんだけど・・・これって何?

昨日までは私も仕事に行っていましたが、今日はとうとう休みました。
(昨夜38.9℃でした。)

家に一人で居るのは久しぶりです。
やっと布団を干して、座布団の洗濯をしたので、午後からは大掃除しようかな・・・って、休んでないじゃんか!!

先頭 表紙

夕方は37℃、やっぱり休んでると熱は上がらないのね。お迎えに行って来ました。明日から恐怖の3連休。チビちゃんお手柔らかにね! / アンジー ( 2008-02-08 17:44 )

2008-02-04 やっと復活!

保育園に今日から行きました♪
私もこれから出勤です。

夫も、私もチビも、まだまだ咳が残っているけど、チビが元気になったら家族みんなで笑顔が増えました。

今回の長引いている風邪で、休んでいる間にチビを叱り過ぎてしまったり、夫に八つ当たりしたくなったりしました。
身体が元気じゃないと気持ちがどんどんマイナス思考になってく・・・・・

自分の気持ちのコントロールは難しいです。
気をつけないとです。

(園での「豆まき」も「バザー」も終わってしまいました。)

先頭 表紙

さすがに疲れたようで、お昼寝をしたそうです。(大きな荷物も一緒に帰って来ました♪世界地図かいちゃったかな?ハハハ・・・)明日の朝までに乾きますように! / アンジー ( 2008-02-04 19:45 )

2008-01-29 はっぴば〜すでい おとうちゃん♪

風邪っぴきの我が家ですが、お父ちゃんのバースディをお祝いしました。
チビの歌とケーキとシチューしか無くて、ちょっと寂しかったけど、病人にごちそうはダメだからね。

チビの風邪が治ったら、改めて「ごちそう」作るからね!

「ねえ、ねえ、おとうちゃんはいくつになったの?」
「・・・・・41歳だよ。」
「え〜〜〜!!やだー!チビとおなじ40さいがよかったのね、1さいなんて・・・いやーーーーー!!」

と、絶叫していました。

☆写真、撮り忘れたので「メルヴェイユ」のサイトから↓
 アレルギー対応のケーキです。米粉、卵ナシ、ホイップは豆乳♪
 米粉とは思えない、フワフワのスポンジで、とっても美味でした。
 送料&代引き手数料がかかるから、高価なケーキになっちゃうけど、その価値はあります。


先頭 表紙

親玉さん◆ありがとうございます。今回の風邪はしぶとくて、今日になっても体調が戻りません。熱もあるし・・・・・。1時間でいいから昼間寝たいです。 / アンジー ( 2008-02-02 21:04 )
おとうちゃん、お誕生日おめでとうございます♪体調悪いとどうしてもね。本当はゆっくり休むのが一番なんだけどそうもしてられないし。お大事に♪ / 親玉 ( 2008-02-01 08:04 )
ムーチョ母さん◆ありがとうございます。私は昨日38℃で、今日は37℃です。少し下がった♪なのに、チビは初めてのおねしょで(これは叱ってないです。)布団を洗って干しました。ダニ対策で3分割出来る布団で良かったよ〜。 / アンジー ( 2008-01-31 19:08 )
アンジーさんは大丈夫ですか?家族みんなで・・ってキツイですよね(++) お大事にして下さい〜。(私は今のところ健康!ずっと家にいて肥えてきた・・(笑)) / ムーチョ母 ( 2008-01-31 17:47 )
体調が悪いと機嫌が悪くなって、普段は怒らなくて済む事も怒っちゃう。ダメダメだ〜。思いやりのない自分が嫌だ。もっと強くなりたい。もっと優しくなりたい。もっと母親らしく・・・・・。 / アンジー ( 2008-01-31 17:18 )

2008-01-28 1月は風邪っぴき

お父ちゃんは3日間寝込んで、26日の土曜日から何とか働き始めました。
先週、5日間頑張って保育園に行っていたチビは、入れ替わりに発熱!!
土曜日から寝込んでます。
一旦は36℃まで下がったんだけど、今日、また38℃です。

先週、寒い中の砂遊びが原因かも。
保育園での外遊び、けっこう寒いのよね・・・。
雨や悪天候じゃない限り、必ず外で遊ぶから。子供は風の子だもんね〜。

ふう・・・

やっと買った「オーブン」玄関に梱包されたままです。
そして、分割で買ってしまった「ミシン」玄関に梱包されたまま・・・・・。

買っちゃったからなの?

締め切りのある仕事は早目に提出してあるし、職場の人手は足りてるし、ゆっくりチビの看病をすればいいんだけど、今月は休んでばっかりで申し訳ないです。

保育園に行くのを楽しみにしてるのにね。
明日は「たこ揚げ」で保育参観だったんです。
無理かな?
無理だよね。
特効薬はないかしら?
愛が足らないのかな・・・・・。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆そうなの。一緒です〜。(今月は11日〜20日、26日から現在に至る。)二人っきりの生活って大変!!日曜はお父ちゃんがいたから、まだ良かったけど、そのお父ちゃんも風邪っぴきだし・・・そして、とうとう私まで38℃あります。明日、保育園に行けるのか?私は寝込むのか?う〜ん。頑張ろうね・・・。 / アンジー ( 2008-01-30 17:57 )
同じ状況だわ〜。熱が上がったり下がったり。かといって寝込むほどではなく・・。そしてまた2人で家にこもる・・。あぁぁぁぁぁ(++) 頑張りましょうー。 / ムーチョ母 ( 2008-01-30 10:10 )

2008-01-22 マラソン大会

今日は念願のマラソン大会でした。
見に行く予定は無かったのに、朝「ねえ、今日、応援しに来てくれるよね?」
「う〜ん。ちょっと無理かも・・・。」
「え〜〜〜!なんで?どうして?みんなのお母さんは来るんだよ。」

いつの間にか、そんな事を言うようになったのね。
成長したね〜。
しょうがないので、がんばって行って来ました。
寒かった。
朝は「チビね、早いんだよ。一番だもんね〜。」
とか言ってたけど、ビリから3番目でした♪

お母さんより早いよ!
私はビリが多かった・・・。
しかし、今日は寒くて走る園児も見ている父兄も震えてました。


お父ちゃんはぐったりしながら仕事に行きました。
熱は38.5℃、休んだ方がいいのに、これ以上悪化したら大変だよ!
明日は休んでね!
チビも心配してるよ!

先頭 表紙

親玉さん◆ありがとう。。。この日は4時に店を閉めて、帰ったんですが、遅かった・・・。39・3℃でしたーーー!!ずっと休んでます。 / アンジー ( 2008-01-24 19:20 )
お父ちゃん休めないんですねぇ。チビちゃんに心配されているなんてそれだけで元気になりそうだけど、そうは行かないですよねぇ。お大事に。。。。 / 親玉 ( 2008-01-23 09:25 )

2008-01-21 ノロウィルスでした(^^;)

チビは検査をしなかったんだけど、何人か検査して今日結果が出ました。
ノロだった・・・・・

うちもそうだったのかな?
そうだったら、症状が軽くて良かった。

今日から保育園に行きました。
明日はマラソン大会♪間に合って良かったね!

仕事がいっぱい溜まっていて、今日は頭の回転が悪くて大変でした。
寒いのと、休みボケでダメでした。

チビが良くなって来たら、今度はお父ちゃんがひどくなって来て、
お店を閉めるわけにはいかない!とか言って、働いています。
さっき、帰って来て検温したら、39.3℃!!

休んで欲しい。
そして、早く治って!!!(ノロ?風邪?どっち?)

先頭 表紙

親玉さん◆インフルエンザだったんですね。大変!うちの夫は今日も休まず働いていますが、多分早仕舞いして帰ってるはず。。。いつ私の番が来るかとビクビクしてます。 / アンジー ( 2008-01-22 14:34 )
ダンナ様のがアンジーさんに来なければいいけど。。。お大事に。 / 親玉@うちはインフルA ( 2008-01-22 12:43 )

2008-01-18 今度はお父ちゃん

フラフラで働いていましたが、今日は1時間早仕舞いして帰宅。
寝てます。

チビも私の膝の上で寝ちゃった。
歯磨き寝たままで出来るかな・・・。

先頭 表紙

2008-01-16 とうとう病院に行ってみました。

「もちつき大会」での食べ過ぎが原因だったかも・・・・・
今日も休んでます。
あっという間の一週間でした。

下痢は無いから様子を見ていたんだけど、昨晩とうとう下痢!
でも、やっぱりロタでは無かった。(一安心)

米アレルギーが良くなって、もちを解禁したのは良かったんだけど、やっぱり量が大事です。
適量を超えると・・・アレルギー反応は出ます。体調もあるんだけどね〜。

それでも初めての「もちつき大会」つきたてのお餅、食べさせてあげたかったの。

ごめんね。チビ。

先頭 表紙

とうとう今週は保育園に行けなかった。来週はマラソン大会なのに・・・まあ、しょうがないよね。それにしても今日は寒いよぉ! / アンジー ( 2008-01-18 12:20 )
親玉さん◆今日は元気に家の中ですが遊べました。保育園に行きたがって大変でした^^;色々食べたがって困ってます。(1週間二人で家にいると親子で退屈しちゃいますね〜。) / アンジー ( 2008-01-17 23:43 )
ムーチョ母さん◆やっと、元気になって来ました。昨日は何事も無く、ご飯も少しだけ食べれました。お正月も食べてばっかりだったので、胃腸が弱っていたのかも〜。しばらく粗食でガマン(いつもなんだけど)してもらいます。 / アンジー ( 2008-01-17 18:44 )
ロタでなくて良かったけれど下痢は辛いよねぇ。アンジーさんの気持ち、よくわかります。自分を責めないでくださいね。早く調子が戻りますように。。。 / 親玉 ( 2008-01-17 08:16 )
大丈夫ですか?そっかぁ、量も大事なんですね・・。お大事にして下さい! / ムーチョ母 ( 2008-01-17 04:00 )

2008-01-11 もちつき大会<翌日>

っていうか、当日の夜中に発熱!
手が熱くて、おでこを触ったら・・・・・かなり熱っぽい。
熱くて寝苦しいらしく、時々起きて怒っていました。
1月4日の初日から皆勤でしたが、とうとう休みました。

お昼過ぎに39℃まで上がり、めずらしく昼間はずっと寝ていました。
汗だくだし〜
暑いし、寒いし、大変!!

チビはいつも熱があっても遊びっぱなしなんです。
そして、なかなか治らない・・・・・

午後4時になって食欲が出て、おかゆを食べました。
(朝も米パンは食べました。)

お父ちゃんが帰って来たら、元気が出たらしく、ちょっと遊んで10時にもう一回おかゆを食べて、寝る準備をして3人で布団に入りました。
でも、昼間寝ちゃったから眠ってくれません。

12時近くなって、お父ちゃんは諦めて布団から出て行きました。
結局、私が先に寝ちゃったようです。^^;

今日は金曜日、途中の仕事もあったんだけど、とりあえず締め切りは先なので大丈夫かな〜。連休前に風邪引く事が多い気がします。

先頭 表紙

従妹からメール。「急性胃腸炎」らしい。チビも多分そうだな・・・って、病院に行かないで自己判断中。だって、病院は病人だらけなんだもの、なかなか行きたくなくて・・・チビがアレルギー以外で病院にかかったのは2度だけ。(麻疹の疑いと手足口病で)他には無いな〜。保育園に預けるのにお墨付きが必要な時は行こうと思ってます。 / アンジー ( 2008-01-14 20:18 )
土曜日には熱も下がり、日曜日には買い物に行きました。が、夜中に嘔吐!!今、やっと4回目の洗濯が終わりました。本人は元気になって、走り回っています。私は・・・さっき熱を計ったら38.2℃でした。どうりで・・・お父ちゃんも仕事で、おまけに風邪引いてるし!しょうがないね〜頑張ろう。 / アンジー ( 2008-01-14 13:48 )

2008-01-10 もちつき大会

去年から楽しみにしていた「もちつき大会」でした。
朝から晴れて、子供たちは大喜び♪親も参加出来るといいのに〜って思ったら、年長さんの父兄は参加出来るそうです。(つきたてのおもち♪)

昨日の朝、チビに「エプロンと三角巾、あーちゃん手作りして。」と言われ・・・・・

朝から頑張っちゃいました。
仕事に行く前になんとか「三角巾」完成♪
後ろにはゴムを付けて、周りは共布で囲いました。クシャクシャっとしていい感じに出来ました。

そして、仕事から帰って、チビの妨害にも負けず「エプロン」完成♪

途中、ミシンの調子が悪くて・・・・・
電子ミシン、苦手です。

私の母は、若い頃は洋裁を仕事にしていました。
仕立て屋さんって言うのかな?
私が赤ちゃんの頃は、家にいつも若い女の人がいました。
(仕事の手伝いの人や、仕立てを頼みに来る人。)
家には足踏みミシンが2台あって、私も中学に入った頃から使っていました。
工業用のミシンは高校生になるまで触らせてもらえなかった。

ずーっと足踏みミシンだったから、いまだに電子ミシンは慣れません。
曲線縫いも直線縫いも、スイスイと手と足を使って、楽々縫っていたのにな〜。

新しいミシンが欲しいけど、やっぱり足踏みミシンが欲しい。
実家のミシンを修理に出すか、どこかで探して買うか・・・・・
どっちにしてもかなりの金額が必要そうです。
まず、お金を貯めなくちゃね。
(でも、手作りするより買った方が安いって、納得いかないです。)

☆三角巾とエプロンを自分で着て、いそいそともちつき大会に参加していたそうです。納豆、きな粉、あんこのおもちを食べたんだって!!良かったね!


先頭 表紙

親玉さん◆また会えてうれしいです♪保育園大好きっ子に戻って良かったです。(はとこの女の子と遊ぶのに夢中です。お互い今のところはラブラブです。) / アンジー ( 2008-01-14 14:01 )
ご無沙汰していました。日記はずっと読んでました。本当にもう「おちび」ちゃんじゃないですね。保育園が楽しくてよかった♪ / 親玉 ( 2008-01-11 20:09 )

[次の10件を表示] (総目次)