himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-16 とうとう病院に行ってみました。
2008-01-11 もちつき大会<翌日>
2008-01-10 もちつき大会
2008-01-07 チーズケーキファクトリーが・・・・・
2008-01-04 保育園大好き♪
2008-01-03 正月休み終了。
2008-01-01 あけましておめでとうございます。
2007-12-28 今日で終了
2007-12-22 クリスマス会
2007-12-21 呆れちゃった


2008-01-16 とうとう病院に行ってみました。

「もちつき大会」での食べ過ぎが原因だったかも・・・・・
今日も休んでます。
あっという間の一週間でした。

下痢は無いから様子を見ていたんだけど、昨晩とうとう下痢!
でも、やっぱりロタでは無かった。(一安心)

米アレルギーが良くなって、もちを解禁したのは良かったんだけど、やっぱり量が大事です。
適量を超えると・・・アレルギー反応は出ます。体調もあるんだけどね〜。

それでも初めての「もちつき大会」つきたてのお餅、食べさせてあげたかったの。

ごめんね。チビ。

先頭 表紙

とうとう今週は保育園に行けなかった。来週はマラソン大会なのに・・・まあ、しょうがないよね。それにしても今日は寒いよぉ! / アンジー ( 2008-01-18 12:20 )
親玉さん◆今日は元気に家の中ですが遊べました。保育園に行きたがって大変でした^^;色々食べたがって困ってます。(1週間二人で家にいると親子で退屈しちゃいますね〜。) / アンジー ( 2008-01-17 23:43 )
ムーチョ母さん◆やっと、元気になって来ました。昨日は何事も無く、ご飯も少しだけ食べれました。お正月も食べてばっかりだったので、胃腸が弱っていたのかも〜。しばらく粗食でガマン(いつもなんだけど)してもらいます。 / アンジー ( 2008-01-17 18:44 )
ロタでなくて良かったけれど下痢は辛いよねぇ。アンジーさんの気持ち、よくわかります。自分を責めないでくださいね。早く調子が戻りますように。。。 / 親玉 ( 2008-01-17 08:16 )
大丈夫ですか?そっかぁ、量も大事なんですね・・。お大事にして下さい! / ムーチョ母 ( 2008-01-17 04:00 )

2008-01-11 もちつき大会<翌日>

っていうか、当日の夜中に発熱!
手が熱くて、おでこを触ったら・・・・・かなり熱っぽい。
熱くて寝苦しいらしく、時々起きて怒っていました。
1月4日の初日から皆勤でしたが、とうとう休みました。

お昼過ぎに39℃まで上がり、めずらしく昼間はずっと寝ていました。
汗だくだし〜
暑いし、寒いし、大変!!

チビはいつも熱があっても遊びっぱなしなんです。
そして、なかなか治らない・・・・・

午後4時になって食欲が出て、おかゆを食べました。
(朝も米パンは食べました。)

お父ちゃんが帰って来たら、元気が出たらしく、ちょっと遊んで10時にもう一回おかゆを食べて、寝る準備をして3人で布団に入りました。
でも、昼間寝ちゃったから眠ってくれません。

12時近くなって、お父ちゃんは諦めて布団から出て行きました。
結局、私が先に寝ちゃったようです。^^;

今日は金曜日、途中の仕事もあったんだけど、とりあえず締め切りは先なので大丈夫かな〜。連休前に風邪引く事が多い気がします。

先頭 表紙

従妹からメール。「急性胃腸炎」らしい。チビも多分そうだな・・・って、病院に行かないで自己判断中。だって、病院は病人だらけなんだもの、なかなか行きたくなくて・・・チビがアレルギー以外で病院にかかったのは2度だけ。(麻疹の疑いと手足口病で)他には無いな〜。保育園に預けるのにお墨付きが必要な時は行こうと思ってます。 / アンジー ( 2008-01-14 20:18 )
土曜日には熱も下がり、日曜日には買い物に行きました。が、夜中に嘔吐!!今、やっと4回目の洗濯が終わりました。本人は元気になって、走り回っています。私は・・・さっき熱を計ったら38.2℃でした。どうりで・・・お父ちゃんも仕事で、おまけに風邪引いてるし!しょうがないね〜頑張ろう。 / アンジー ( 2008-01-14 13:48 )

2008-01-10 もちつき大会

去年から楽しみにしていた「もちつき大会」でした。
朝から晴れて、子供たちは大喜び♪親も参加出来るといいのに〜って思ったら、年長さんの父兄は参加出来るそうです。(つきたてのおもち♪)

昨日の朝、チビに「エプロンと三角巾、あーちゃん手作りして。」と言われ・・・・・

朝から頑張っちゃいました。
仕事に行く前になんとか「三角巾」完成♪
後ろにはゴムを付けて、周りは共布で囲いました。クシャクシャっとしていい感じに出来ました。

そして、仕事から帰って、チビの妨害にも負けず「エプロン」完成♪

途中、ミシンの調子が悪くて・・・・・
電子ミシン、苦手です。

私の母は、若い頃は洋裁を仕事にしていました。
仕立て屋さんって言うのかな?
私が赤ちゃんの頃は、家にいつも若い女の人がいました。
(仕事の手伝いの人や、仕立てを頼みに来る人。)
家には足踏みミシンが2台あって、私も中学に入った頃から使っていました。
工業用のミシンは高校生になるまで触らせてもらえなかった。

ずーっと足踏みミシンだったから、いまだに電子ミシンは慣れません。
曲線縫いも直線縫いも、スイスイと手と足を使って、楽々縫っていたのにな〜。

新しいミシンが欲しいけど、やっぱり足踏みミシンが欲しい。
実家のミシンを修理に出すか、どこかで探して買うか・・・・・
どっちにしてもかなりの金額が必要そうです。
まず、お金を貯めなくちゃね。
(でも、手作りするより買った方が安いって、納得いかないです。)

☆三角巾とエプロンを自分で着て、いそいそともちつき大会に参加していたそうです。納豆、きな粉、あんこのおもちを食べたんだって!!良かったね!


先頭 表紙

親玉さん◆また会えてうれしいです♪保育園大好きっ子に戻って良かったです。(はとこの女の子と遊ぶのに夢中です。お互い今のところはラブラブです。) / アンジー ( 2008-01-14 14:01 )
ご無沙汰していました。日記はずっと読んでました。本当にもう「おちび」ちゃんじゃないですね。保育園が楽しくてよかった♪ / 親玉 ( 2008-01-11 20:09 )

2008-01-07 チーズケーキファクトリーが・・・・・

倒産してた〜。
え〜〜〜ん。
チビが保育園に行くようになったから、隠れて食べようと思っていたのに。
早く買っておけばよかったです。

ショック・・・・・

先頭 表紙

フィー子さん◆すごいショックです。洋菓子のヒロタみたいに誰か救いの手を差し伸べてくれないかしら・・・。これからは今買える物は買っておこうと思いました。 / アンジー ( 2008-01-11 10:31 )
てじおさん◆こちらこそ宜しくです。ケーキは大好きですが、一度にたくさんは食べれないので、なかなか注文出来ずにいました。何とか生き残って欲しかったです。 / アンジー ( 2008-01-11 10:28 )
それ、かなりショックですね・・・(-_-;) / フィー子 ( 2008-01-07 22:48 )
遅くなりましたが、今年も宜しくです^^ チーズケーキファクトリー!昔、二子玉川にあったお店のケーキバイキングに行ったっけ・・。原料の値段が上がってしまって大変だったんでしょうねー / てじお ( 2008-01-07 15:24 )

2008-01-04 保育園大好き♪

「一番に行きたいのー」
とか言ってたけど、起きたのはギリギリでした。
何とか間に合って、大好きなハトコ(私の従妹の子)Nちゃんと感動の再会をして、母は「行ってらっしゃい〜。」と追い返されました。

大荷物で行って、明日は休みだから帰りも大荷物です。
それでも組の半分はいました。
楽しそうに遊んでいて、みんなニコニコで良かった♪

今年も1年、お世話になります。


お父ちゃんは今日から開店。
私はまだ休みなので、洗濯に掃除にと、頑張っていましたが、もう嫌になっちゃった。
年末、行けなかった美容院にやっと行って来ました。(1年振りかも)
後は銀行や郵便局に行かないと!!

去年、一年間迷いに迷っていた「スチームオーブン」をとうとう買いました。
ヘルシオが欲しくて、高くて迷っていたら・・・・・
もっと手頃な値段&お手入れも簡単そうなのが有りました!!
フィー子さんのところでもちょっと書きましたが、三菱のオーブンレンジ(生産は終了したそうです。)おととい、楽天でまだ売っていたので注文しました。
27,000円でした。
ちょっと小さいかな?
でも、家は3人だし、いいかな〜〜〜。
後は来たら一生懸命に使わないとです。(まず、唐揚げに挑戦したいな・・・。)
楽しみ♪

先頭 表紙

フィー子さん◆買えなくなっちゃうって思ったら、注文しちゃいました。(笑)ねっ!唐揚げが不思議で、気になってました。早く来ないかな〜。でも、置く場所が・・・入らないかも。(奥行きばっかり気にして、高さを忘れてました。20cm開けなくちゃいけないんですって!) / アンジー ( 2008-01-08 23:26 )
おおお、いきなり行動早いじゃないですか!(笑) から揚げ作れるってどういうことー?って私もいろんなパンフ見て思いました。ぜひ結果のご報告を! / フィー子 ( 2008-01-07 22:47 )

2008-01-03 正月休み終了。

3日間、短いようで長い3日間でした。
今日も近場でお出掛け。
初めて行く所だったので、チビは大喜びで2時間遊んで来ました。
途中、お菓子をもらえそうになったんですが、「アレルギーがあるので、すみませんが頂けません。」「あっ、小麦とかダメですか?」「ええ、卵も小麦もダメです。」

・・・・・その後、不機嫌で困りました。
ごめんね、ハッキリ断らないとだし、何でもらえないのか知っていてもらわないと・・・

何度もこんな風に辛い思いをさせてるね。
食べれる物もいっぱい増えたんだけど、小麦と卵はまだまだダメだから・・・
本人も「チビはねコムギとタマゴがダメ。」って普段言っています。

子供向けのお菓子って、必ずどっちかが入っています。
うちは「乳」は大丈夫なんだけど、小麦は食べたら大変な事になるし、卵は生まれてから一度も食べた事がないです。(アレルギーの数値が高すぎて与えられません。)

アレルギーの子供が増えたってニュースでは言っていても、実際に身近にいないと分からないよね。
アレルギーっ子の心の中は見えないよね。

子供だからってお菓子を気軽にあげようとしないで下さい。
もらったお菓子が食べられないのって辛過ぎです。
そしてアレルギーって聞いて「かわいそうね。」って言わないで。
大丈夫です。もっと美味しい物をいっぱい食べてます。
かわいそうな子供じゃないです。。。。。

先頭 表紙

2008-01-01 あけましておめでとうございます。

昨日の朝、一番でチビに「あけましておめでとうございます。」と言ったら・・・
「なに?なんなの?」
「お正月に一番に言うんだよ。あけましておめでとうございます。」
と、もう一度言ったら・・・







「ありがとう。」

アハハ・・・いいお返事でした。

お昼前に実家に行って、ひと遊び。
後はお家でまったりして、夕方には主人の実家で遊んで来ました。
今年はアレルギーっ子用のお節料理を買ったから、家族3人で美味しく食べました。(あっ、写真撮るの忘れた。)

先頭 表紙

2日は牧場に行って、アイスを食べて(寒〜〜〜)公園で遊びました。知り合いの人のソリを借りて、初すべり〜。チビも大喜びでした。(雪は無いけど、砂スキーも楽しいよ。) / アンジー ( 2008-01-03 22:44 )

2007-12-28 今日で終了

通常保育が今日で終了でした。
チビは来週31日の月曜日に年末保育を申し込んであります。
朝9時から午後4時まで、チビに「あと、一日あるよ。」って教えたら「ヤッター!!」大喜びでした。
良かった。

保育園大好きだし、お友達大好きで、担任の先生も大好きになりました。
チビのペースでゆっくりあせらず通わせて良かったです。

土・日で大掃除出来るかな〜。31日は仕事もあるし・・・。

先頭 表紙

2007-12-22 クリスマス会

今日は朝9時までに通園。
10時からクリスマス会が始まって、お礼拝に賛美歌♪
うちのチビは・・・・・

固まっていました。
座っている後姿が動かないのよ。(予想通りでしたが。)

ページェント(聖歌劇)での役は「猫」セリフは「みゃーお みゃーお おめでとう」

聞こえなかったよ。チビ。。。

それでも帰って来てから大興奮でした。
でっかいツリーに、サンタさん、いっぱいの父兄におじいちゃん、おばあちゃん。

最後にそれぞれお家の人からのクリスマスプレゼント(手作りの指定された物)を渡されて、みんな笑顔で帰りました。子供にはお弁当のお土産も有って、チビもちゃんと除去食弁当をもらって帰りました。

しかし、疲れた〜。
若くて元気なお母さんが羨ましかったです。

先頭 表紙

2007-12-21 呆れちゃった

職場に電話が入って、受けた子が申込書を送ってもらいました。
「アンジーさん、こんなサービスがあるそうなんですけど、これってどうなんですか?」

見たら「KDDIのまる得ライトプラス」でした。
内容を確認してみると・・・・・
うちの会社は市内電話がほとんどで、長距離電話はIP電話を利用してます。
海外にかけることもないし〜。

「う〜ん、これに入っちゃうと請求書もNTTと2枚になるし、あんまりメリットないよ。断った方がいいよ!」

しばらくして、
「アンジーさん!!なんか言いくるめられちゃって、断れませんでした。」

(え〜〜〜???)

で、私が掛けました。
担当者が電話中だったので電話に出た人に「せっかく契約書を送ってもらいましたが、うちの会社にはメリットが無い様なので、すみませんが申し込みません。」

相手の返事、何だと思います?

「メリット有るとか、無いとかじゃないんです。契約すればトータルで安くなるんです。」

はい?今、何ていいましたか?あれ〜〜〜。何、この代理店「グローバルホットライン」そして、KDDIってインチキ会社だったの?
ヒャーーーー。怖い、怖い。

「社長とも相談しましたが、申し込みはしません!」
と、言ったら「そうですか。ガチャン!」
切られちゃったよ。

また掛かって来るかもしれないので、電話は全て私に回してもらうようにしました。

ずい分前、マイラインが始まった頃に日本テレコムの代理店に勝手にマイライン登録されちゃって、大喧嘩した事があったけど(自宅)その時も代理店は酷かった。
テレコムも酷かったけど、クレーマー扱いされて今でもブラックリストに乗ってるはずです。

先頭 表紙

この後、調べたら・・・・・本社(私の職場)は2回線、契約していました。産休後になかなか仕事復帰出来ないでいる間に、色々と入り込まれています。あ〜あ。お得とか、節約とか、そういうセールスにすぐ騙されちゃうんだから!(KDDIだって、実際通信費を調べたら加入前と変わらないし〜。)今回は本社じゃない所に掛かって来ていて、10回線全部契約してって言われたんだよ!休止している回線まで・・・まあ、受けた方にも問題があるか・・・。 / アンジー ( 2007-12-23 17:16 )

[次の10件を表示] (総目次)