himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-27 食物アレルギーって分かってから
2007-08-24 近況
2007-08-20 私の夏は風邪で終わるのか・・・
2007-08-15 夏風邪
2007-08-02 保育園
2007-07-31 親戚
2007-07-27 母のその後・・・
2007-07-25 日々、成長しています。
2007-07-11 夏祭り
2007-07-06 ほぼ元に戻りました。


2007-08-27 食物アレルギーって分かってから

「かわいそうに、何も食べられないの?」
と、よく言われます。
前はまじめに詳しく教えていたけど(小麦の替わりに米粉でホットケーキとか、カレーのルーも専用のがあるから作るんです、とか・・・・・)

でも、相手はそんな話は聞きたくないみたい。
もっと、かわいそうに・・・・・って、目で言われます。
美味しいのよーーー!!ヘルシーだし、不憫じゃないの!!


最近、とっても頭に来ちゃった会話。
親戚のお通夜の席での事です。

「チビ、食べれる物はみかんしか無いけど、どうする?もう帰ろうか?」
「いいよ。みかん食べるから!ガマンできるよ!」
「そっかー。じゃあ、あーちゃんも食べれないから、一緒にみかん食べようね。」

横で聞いていた遠い親戚が・・・
「まあ、かわいそうに、お茶は?これは?あらー・・・何も食べれないのね。」
「みかん、もっと食べれば?」
ここまではいつもの会話なので、チビも慣れたものでした。
が、この後。。。。。

「でもね〜。チビちゃんは偉いわ〜。アレルギーなのに明るくて元気で。安心したわ〜。」

↑これを何回も繰り返し言ってました。

「その内食べられるようになるの?」
「う〜ん。だんだんと強くなって、食べられるようになる事もあるみたいです。」

「でもね〜。小学校でもアレルギー用に給食を作ってくれるみたいだから、大丈夫よ。」

・・・・・会話したくないです。従妹の姑なんだけど、前にも色々教えたんだけどな〜。聞いてないんだよね、こっちの話は!
ほっといて下さい。
チビも大きくなって来て大人の会話が分かるんです。

付き合わないのが一番です。

家に帰ってから、通夜でみんなが食べていた「うどん」を雑穀麺で作りました。
寿司は無理。今度、なんとか頑張って似たように作れないかな・・・
巻物はなんとかなりそうだけど、生は無理だよね。
みかんがとっても甘くて美味しかったから、今も欲しがって困ります。
ハウスみかんは高いのよーーー!!

先日はバーベキューに誘われました。(別の親戚)
「チビちゃん、食べられないけど子供も来るし、遊べるし、どうせ小さい子はあまり食べないし・・・・・」
丁重にお断りしました。
「食べれるけど、食べない。」のと「食べれなくて食べれない。」とは違うんです。
チビはいつも必死でガマンしているんです。
私も食べられない事にしているから、何とか我慢出来ているんです。
「大きくなったら、あーちゃん、いっぱい食べようね。食べれるようになるからね!」
私を励ましてくれます。
親バカだけど、いい子です。

食物アレルギーって何だろう。
普通に食べれる物を食べて、命にかかわるような反応が出る。
みんな食べてる物で死にそうになる。
良くて蕁麻疹。
かゆくて、かゆくて、かきむしって血だらけになる。
それを押さえつけると泣き叫ぶ。
「かいてないからーーー!!かいてないからーーーーーー!!」

毒なの?
小麦や卵は毒なの?
無邪気な善意の大人に殺されそうになる。
お菓子を与えないで下さい。
親の見ていない所でお菓子で機嫌をとらないで下さい。
そのお菓子や食べ物で人が死ぬ事もあるんです。
本人に大丈夫か確認しても、本人だって全てを知っているわけじゃないんです。
卵と小麦がダメって事は知っていても、プリンに卵が入っている事は分かりません。
普段食べている米パンと同じようなパンに小麦と卵が入っている事も分かりません。

首からぶら下げておきたい。

あーーー。今日は愚痴でした。

先頭 表紙

最近、やっとmixiに参加しました。アレルギーについての情報がいっぱいあって勉強になります。同時に大人でも食物アレルギーの人が多くてビックリしました。やっぱり一生付き合っていくんだね。そういう私もエビやイクラを食べると・・・・・。 / アンジー ( 2007-08-29 10:17 )

2007-08-24 近況

チビは3歳11ヶ月になりました。

身長97.2cm
体重13.6kg

好きな食べ物「かぼちゃカレーライス」「ミートソース」「ラーメン」(キビやアワ麺)

好きな飲み物「ココア」「りんごジュース」「牛乳」「水」

好きな友達「同じ年少クラスの女の子3人」男の子の遊びにはついて行けないそうです。

塩素ナシのミニプールで、やっぱり塩素のダメなお友達と2人で水遊び♪
泥遊びは何とか大丈夫そうなので、みんなと一緒に遊びます。

日焼けをしないようにラッシュガード(半袖)着用で遊ばせてます。
それでも、けっこう黒くなってます・・・・・

保育園で毎週「海水浴」に行くので、日曜日に無理して連れて行かなくてもいいみたいで、助かりました。

時々「休みたい!」と、泣いて嫌がる日があるけど、だいたいが喜んで行くようになりました。

私が熱を出したおかげで、お父ちゃんが保育園デビューを果たしました。(嫌だー!って言ってますが・・・・・)

土曜日も預けられるけど、まだ預けたことはないです。
保育園なので夏休みも無し。(先生方は交代で休んでました。)
猛暑の中、エアコンも無いけど、何とか元気に通園しています。

チビが大きくなって、成長して、保育園に行ける様になって本当に良かった。

今日、最後の金魚が死んじゃって、チビは大泣きしました。
5匹もいたのにね。金魚すくいの金魚は弱いのかな?いろいろ揃えたのに・・・残念です。

先頭 表紙

2007-08-20 私の夏は風邪で終わるのか・・・

先週金曜にまた高熱!39.7℃を記録しました。
あと少しで過去の記録を塗り替るところでした。

扁桃腺が腫れて、腫れが治らない内に動いて、働いてクーラーで冷やされて発熱しました。

困ったものです。
今朝37.5℃、あと1℃下がれば平熱!
暑くて横になっていたけど眠れないし、家事はどんどん溜まってるし、夕飯の仕度もしなくちゃだし、もうすぐチビも帰って来るし・・・(涙)

こういう時は母の有難さを思い出します。
普段仕事で忙しかった母も、こういう時だけは優しかったっけ・・・
今は望めない事を望まないように過ごしているんだけど、思い出す位はいいか。

先頭 表紙

2007-08-15 夏風邪

私が先週から高熱を出して寝込んでいました。
熱は3日目で下がったんだけど、扁桃腺の腫れが引かなくって・・・
毎日、ゴホゴホしてます。(おかげで寝不足)

今のところ私だけで済んだようで良かったけど、1週間仕事も休んでしまいました。
決算も終わったし、特に急ぎの仕事は無かったんだけどせっかく職場復帰したのに、休んでばっかりです。

今日は一日だけの「お盆休み」チビも休ませて遊ぼうとも思ったけど、今日は保育園で海水浴に行く日です。(毎週1回、近くの海に行くんです。)
本人も楽しみにしているから、行かせました。

で、私は何年かぶりに「整体」の予約をしました♪
普通の整体と違って、体育っていうか自分でも身体の調整が出来るようになるので普段は行く必要はないんです。
ただ、産後はなかなか出来なくて、身体も鈍ってるから今日こそ頑張って行って来なくちゃ!


お祭りでゲットした金魚が心配でエアコンを付けて外出してます。(1時間くらい)5匹いたのに今は3匹。なんとかこの夏を乗り切って長生きして欲しいです。

先頭 表紙

2007-08-02 保育園

7月はとうとう皆勤でした♪
毎日、楽しく過ごしています。

給食も残さず時間をかけて食べているそうです。
段々本性を出しているようで、先生に「チビちゃん、よくしゃべるのね!もっと大人しい子だと思っていたから、びっくりした〜。」と、言われました。(笑)

毎日、お友達のNちゃんの手を握って(つないで?)遊んでいます。
仲良くしてもらえて良かったね♪

Nちゃんは卵と牛乳のアレルギーなんです。
チビは卵と小麦。
他にも原因不明のアトピーっ子ちゃんが2人います。

15人中4人がアレルギー・・・・・ちょっと多いよね。

明日は手足口病かもしれないので病院に行って、そのままお休みすることにします。
暑いし、仕事は一段落したからチビとゆっくり休みます。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆ありがとうございます。が・・・日記を書くのを迷ったんですが、書いたら早速休みました。夏バテだと思うけど、どうしても行くのが嫌で、玄関まで車で行ったけど降りてくれません。明日も休みたいって!!保育園は暑いからね〜。 / アンジー ( 2007-08-05 17:53 )
15人中4人は多いですね。ちょっと驚きました。 でも7月皆勤はスゴイ!パチパチ!! ママも頑張りましたね♪  / ムーチョ母 ( 2007-08-04 06:38 )

2007-07-31 親戚

母の従兄が昨日亡くなりました。
余命宣告されてから、何回かの手術をしましたがそれなりに元気に過ごしていました。(途中から奥さん一人で面倒見れなくなって、ホームに入りました。)

昨日の雷と豪雨がうそのように今日は穏やかな日です。
以前私が撮った写真が遺影写真になります。
デジカメでなく、フィルムで撮れば良かった・・・・・。
お父ちゃん、カッコ良く作ってね。
葬儀屋さんは「おでこが光り過ぎてる。」って言ってたみたいだけど、おじさんは光ってていいの。みんなおでこはテカテカしてる家系なの!!

人はどこに行くんだろう。

うちのおじいちゃん、おばあちゃんと会えたかな?

自分の親と会えたかな?

さあ、まずは仕事に行かなくちゃ。

先頭 表紙

2007-07-27 母のその後・・・

相変わらず祖父や祖母が亡くなった事は分かりません。
でも、その他の事は記憶が鮮明になって来ました。脳って不思議。壊れる時も治る時も一瞬・・・・・

共通の思い出が薄れて無くなっていく事が悲しい。
いっしょに出掛けた事、入院していた時の事、退院してから5年間一緒に枕を並べて夜寝てた事・・・・・

小さい頃から両親はケンカばかりしていて、私は二人を嫌いでした。
本当に嫌いだったし、憎んでいたし、いつかこの手で終わらせようって思ってた。
でも、本当は大好きだった、大好きな二人がどうしてケンカばっかりしているんだろう。なんで仲良くないんだろう。そんな二人からどうして生まれてきたんだろう。
書いてると涙が止まらなくなります。
二人の事を許せないでいる小さな私が心の中にずっといるんです。
「許せない。」って伝える事も今はもう出来ません。

許してるはずなのに、時々苦しくなる。
「アンジーには悪いことをした。」
って言われた事はあるけど、そんな言葉はいらないんです。

今は父は一生懸命母の面倒を見ています。
本当に頑張っているから、私は子育てと仕事をしていられます。

結局、私はやっぱり両親の事を愛しているようです。
母の痛みが和らいで、もう少し動けるように日々頑張らないと。
今日はこれから仕事。
職場の横が実家なので母の面倒も少しは見れます。

今日も暑い!がんばらなくちゃ!

(後ろ向きなんだか、前向きなんだか、分からない自分です。)

先頭 表紙

2007-07-25 日々、成長しています。

3歳10ヶ月になったチビは、毎日保育園に行っています。
でも、毎朝「今日はお休みしたいの。」と、言ってなかなか動きません。
保育園に着いて、教室に入るともう気分が変わってます。

「いってらっしゃーい。」

お友達と遊ぶのに夢中で気が付かない時もあります。
で、迎えに行くと「早すぎるよ。先に買い物して来てよ!!」って追い返されます。

うれしいけど、ちょっと寂しいかな・・・・・

お昼寝は1回だけ泣き疲れて寝たけど、それだけです。
お布団で大人しくゴロゴロしながら、先生に笑顔を振りまいているそうです。
寝ない子で申し訳ないけど、昼寝しちゃうと夜が眠れなくなっちゃうから寝ないで欲しいです。(1〜2時頃まで起きてます。)

昨日は今年初めての「海」で、園のバスでみんなで出掛けてとっても楽しかったそうです。
「泳いだの〜〜〜!」と、はしゃいでました。

保育園が楽しくなって良かったです。
とりあえず、給食の献立(材料も全て)を毎月チェックして確認しています。
不安な食材の時はちゃんと電話が来るし、すごく慎重になってくれました。
結果的には良かったんだと納得しました。
あってはならない事故だったけど、あった事でみんなの理解が深まりました。
チビのように母も強くならなくちゃ!頑張ろう。

先頭 表紙

2007-07-11 夏祭り

チビにとっての初めての浴衣&盆踊りでした。
何とか上手に踊れて、楽しかった♪
母も2日間練習した成果を見せたかったけど、間違えてばかりでした。

踊っている写真はフィルム(一眼レフ)で撮ってもらったので(お父ちゃんありがとう!!)データ化したら写真は差し替えます。

☆仲良しの男の子と一緒にハイポーズ♪


先頭 表紙

てじおさん◆男の子の甚平さん、かわいいですよね〜♪うちは今年からやっと浴衣が着れるようになりました。日記、楽しみにしてまーす♪ / アンジー ( 2007-07-25 21:15 )
夏祭り、いいですねぇ^^ ウチも今年は2回くらい、甚平姿で出動しました。月末あたりに日記にupしまーす^^ / てじお ( 2007-07-23 12:27 )
ぱぺぽんさん◆いっしょうけんめい踊ってました!すごく楽しかったらしく、夏まつりのおかげで夕方4時半過ぎまで預けられるようになりました♪ / アンジー ( 2007-07-18 22:42 )
あっかわいい♪。歌って踊ってって楽しみましたか。よかったですね。 / ぱぺぽん ( 2007-07-13 14:33 )

2007-07-06 ほぼ元に戻りました。

先週1週間、保育園に行けました。
今日は夏バテで早退したけど、ほぼ復活!!
大好きなお友達も増え、ニコニコ通っています♪

今、仕事が間に合わなくって日記書いてる余裕がないです。
決算が終わったらまとめて書こうとは思っています。忘れちゃうかな・・・











今回の騒動の中で、書けなかった事。
母の容態が悪化しました。チビの事がショックで頭の中の何かが壊れました。
いろんな事を忘れてしまいました。
記憶がたどれなくなっています。
10年前に倒れた時は2週間で記憶は戻りました。
今回は・・・・・7月の誕生日で70歳になります。
49歳で脳溢血。
59歳で脳梗塞。(この時から半身不随)
そして今回69歳・・・・・。

まだ早過ぎる。
チビがお嫁に行くまでは・・・・・。

先頭 表紙

毎日、「アンジー・・・うちのおばあちゃんはどうした?」5年前に亡くなったことを話すと一応納得はするんだけど、しばらくすると「おばあちゃんは?」・・・今回は5年前くらいの記憶が飛んだようです。まだボケないで!動けないだけでも悲しいのに、会話が成立しなくなったら悲し過ぎる。 / アンジー ( 2007-07-09 11:36 )

[次の10件を表示] (総目次)