himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-31 一番の問題は私の不信感
2007-05-28 音沙汰ナシ
2007-05-21 「変な食べ物が出るから」
2007-05-19 「食べても大丈夫だからね。」
2007-05-17 初めての点滴
2007-05-15 とりあえず行かせてみました。
2007-05-14 今日も休んで
2007-05-13 母子で風邪・・・
2007-05-08 除去食&代替食
2007-05-02 二日目


2007-05-31 一番の問題は私の不信感

昨夜「明日、やめたけど保育園遊びに行く。」チビが言いました。
毎日、毎日、楽しかった保育園のお話をしたり、保育園のHPを見せながらお話ししていたからか、ちょっと気持ちが軟化したようです。

で、早速今日は朝から母同伴で行って来ました。

なのにーーー!!
自転車に正面からひかれて、飛びました。
悪いことは重なるんです。
二度と行かないそうです。

しかし、うちのチビ、私に似て運動神経ないようです。ぼーっとしてるからひかれちゃうんだよ〜。
でも、見えるところに先生は一人もいなくて・・・・・
思わず抱き上げて連れて行ってしまったけど、これは反省してます。
怪我も無いようだから、その場にいさせて自分で立たせなくちゃいけなかった。

強くなって欲しい。
甘やかしてしまう自分を何とかしないといけません。
人の事なら分かるのに、どうして自分の事になると見えなくなってしまうんだろう。

母の具合も悪いです。
父の介護も限界が近づいている・・・気ばっかりあせってもしょうがないのに。


園長と話して来ました。
自分はちゃんと指示していたのに、現場がダメだった。
簡単に言うとそんな感じでした。
担任の先生も怪我をして休んでいました。先に教えて欲しかったです。
何もかもが気に入りません。
そう、私の気が済まないことばかりです。
チビだけじゃなく、私の問題も解決しない・・・・・

先頭 表紙

2007-05-28 音沙汰ナシ

1回位は自宅に様子を見に来てもいいと思うんです。せめて電話をくれるとか・・・責任取りたくないって事?どんどんマイナス思考になっちゃってます。

最近のチビ
「あーちゃん、おおきなゴミ箱つくって!!保育園、捨てちゃって!」
「早く小学校に行きたいの。お勉強する。変な食べ物出ないから。」
「先生、好きじゃないの。」
「保育園辞める。」
夜になると時々泣いてます。
出先で保育園の事を聞かれると歩けなくなって、ずっと抱っこです。
そして無表情・・・・・

元々アレルギーについて私が他の人と話すのを嫌がってましたが、今回の事は深く、深く、心に刻みついて離れないみたい。

保育園の楽しかった出来事については毎日お話してくれてます。
本当に大好きで、毎朝飛び起きて「今日は保育園あるーーー?」って聞いていたのに。

これがもし自分だったらって考えてみました。
いつも美味しい食事が出来るレストランで、コックさんがうっかり食べられないキノコでパスタを作ってしまいました。コックさんの思い込みから毒キノコ入りの料理を食べて私は病院に運ばれ、点滴を受けてなんとか蕁麻疹がなくなりました。
さて、この先このレストランに食事に行くでしょうか?

コックさんは「大変申し訳ないことをしました。私がうっかりしていました。次からは二度とないよう気をつけます。」平謝りです。

私なら行きません。
多分、外食をしなくなります。

5月から通い始めて保育園に行った日にちは9日間。
休んで10日過ぎました。
お友達の名前もまだ覚えていません。(3〜4人だけ)

どれくらいの時間があれば癒されるんだろう。

保育園の先生はどうして連絡くれないんだろう・・・・・

先頭 表紙

「保育園やめていいよ。」って言ってからは元気いっぱいで踊ったり歌ったりしています。昼間は元気なんだけど、夜になるとやっぱり変です。お父ちゃんは待機している子供もいるから辞めた方がいいかもって言ってるけど、チビが行きたくなった時に行けないと困るから辞めたくない!! / アンジー ( 2007-05-29 18:14 )

2007-05-21 「変な食べ物が出るから」

「保育園お休みする。」
家でまったりと過ごしています。
つかの間の職場復帰になってしまうのか、チビの心の傷は深いようです。

昨夜、チビが寝た後に号泣してしまいました。
こんな事故もあるって思ってはいたけど、混入以外は考えていなかったから、ひどい反応は無いって信じていたから・・・・・。

甘かった。

もっと、もっと、保育園にしっかりとしてもらうように言えば良かった。
後悔してもしょうがないんだけど、今はチビが一番大切だから、無理に通わせることは出来ません。

子育てって難しいね。
自分達だけで育てる事って出来ないし、人とのかかわり方って難しい。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆チビを授かってから我慢することが多くなって、子育てって忍耐だな〜って思います。これが一生続くんでしょうね。ひゃー。。。自信ないです。少しずつ、根気よく今回の事をチビと話してます。こういう時は男親ってちょっと違うみたい。意見の違う2人だからそれはそれでいいのかな・・・。私の頭を冷やしてくれてます。 / アンジー ( 2007-05-25 18:21 )
便利屋妻さん◆今回、もう起こってしまった事をあれこれ後悔してもしょうがないんですけど・・・自信満々で「うちはアレルギー対策しています。」って言われて、実際これまでは完璧だったから安心しちゃってたんです。ダメですね。 / アンジー ( 2007-05-25 12:24 )
そうだよね、そうだよね・・・・・・・・・。アンジーさんの我慢しているお気持ち、なんだか私も痛くなりました・・。チビちゃん、怖かったんだね・・。あぁ、これって・・・・・・・・。 お二人の傷が癒される費が一日も早く来ることを願っています。大丈夫ですよ・・。 / ムーチョ母 ( 2007-05-23 04:15 )
難しいですね、ホントに・・・。ずっと自分だけの元で成長するのは無理って分かってても、やっぱり人に託すのは心配ですよね。他人に自分と同じだけ目を行き届かせてもらうのは無理だし限界がある。このうっかりが2度目と無い事を祈る、だけじゃ済まされないもの。命に関わるんだから!チビちゃんの心の傷、早く癒えてまた笑顔で通園してくれますように☆ / 便利屋妻 ( 2007-05-22 13:28 )

2007-05-19 「食べても大丈夫だからね。」

保育園初日で給食を食べなかったチビに私が言った言葉です。

「あーちゃんがちゃんと先生にお願いしてあるから、先生がくれる給食やおやつは食べても大丈夫だからね。食べていいんだよ。」

私はチビにウソをついてしまいました。

蕁麻疹だけで済んだけど、痒くて、痒くて、私がいなくて不安で・・・・・
車に乗せている間にもどんどんぐったりして来て、ろれつが回らなくなって、目も合わなくなって来て・・・・・。

今になった方が怖くて、本当に生きててくれて良かった。
アナフィラキシー・ショックにならなくて良かった。
クッキーに卵が入ってなくて良かった。
保育園が近くて良かった。
病院に先生がいて良かった。
チビが吐いて良かった。
お父ちゃんが来てくれて良かった。

私の目の届くところでいて欲しい。出来ることならずっと側にいたい。


それでも今日は保育園での楽しい出来事を一生懸命お話してくれます。
すごく不安で怖いけど、チビの楽しみを奪うことは出来ません。
改めて保育園にはお願いをして来よう。

アレルギーって分かってから一生懸命やって来て、見た目でもう治ったって思われるくらいキレイな状態を保って来て、本人はひどかった頃を覚えていないから今回が初めての体験になったと思います。
あの心細そうに泣きじゃくるチビの顔を二度と見ないで済むように、親が頑張らなくちゃいけないよね。

いまひとつ分かっていないお父ちゃんもこれで分かったと思うから、がんばろう!!!

先頭 表紙

「明日は保育園お休みする。変な食べ物が出るから・・・・・。」「いいよ。」って言ったら。「じゃあオムツじゃなくてパンツはく。」最後の意味が分からないんですけど。今まで誤食なしで頑張って来たのに。ゴメンじゃ済まないよ。本当は私、メチャクチャ怒ってるから!! / アンジー ( 2007-05-20 23:33 )

2007-05-17 初めての点滴

順調に保育園に行ってましたが、今日は・・・・・

「蚊に刺されたようで痒がっています。掻く所、掻く所がどんどん虫刺されのようになってます。アレルギー反応では無いようなんですが、今までこういう事がありましたか?」

↑夕方、お父ちゃんの所に園から電話が入りました。
園からの電話を切って、私に連絡してきたんだけど、それはーーー!!

すぐに退社して迎えに行きました。
着いたら事務所でぐったりとしながら掻きむしっているチビがいました。
先生が抱っこしてくれていて、顔はパンパン、両手・両足に湿疹・・・・・。
「これ、アレルギー反応です!すぐに病院に行きたいので連れて行きます。」

車に乗せてから気が付いて、今日何を食べたか聞きました。

おやつに他のアレルギーっ子用のクッキーを間違ってチビに与えたそうです。
小麦粉が入ってました。
とうとう・・・やられちゃいました。

病院に着いて先生を呼んでもらっている間に少し吐いて、診察してもらっている間に唇が真っ青になっていきました。
呼吸に変化は無いので、アナフィラキシーショックは大丈夫でしょう、痒くて辛いから点滴しましょうか?
えっ?点滴ですか?
痒み止めとステロイドが入ります。
えっ?ステロイド?

自分だけでは怖かったので、お父ちゃんにも電話して相談しました。
それで、痒くて辛いのはかわいそうなので点滴することに決めました。

1時間、ゴキゲンで点滴して来ました。
その間に保育園の園長先生、職員のみんなが謝罪に来ました。

「大丈夫です。ショック症状もなかったし、この通り元気になったので!」

明日は休んで、来週からまたお願いする事を伝えました。

「チビ、びっくりしたね。先生が間違えてチビの食べられないおやつを出しちゃったんだよ。病院でお薬もらったから、もう大丈夫だからね。」

「先生、まちがえちゃったのかぁ・・・。」

なんとか大丈夫で良かった。
びっくりして、ドキドキして、病院に着くまでの運転が怖かった。
チビに「もっとゆっくり、ゆっくりはしって!!」って言われちゃった。

だって、どんどん顔もはれてくるし、チビの舌も回らなくなって来てるし、痒がり方も異常だし、怖かったのよ。
生きてて良かった。

ちょっとお休みして、また来週から保育園行こうね。

先生方にアレルギー反応を見せる事が出来て、結果的には良かったかも。
百聞は一見にしかずって言うもんね。二度と無い事を祈るのみ。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆私もなかなかつっこめなくて・・・こういう間違いは絶対あってはならないとは思うけど、人がやる事なのでこういう事もあると思ってました。が、混入は想定してたけど、そのものを与えるとは!怒ってもしょうがないので怒りません。チビのショックは親が思っている以上に大きいので、これからどうするか思案中・・・。 / アンジー ( 2007-05-18 14:03 )
アンジーさん、ご無沙汰です。 チビちゃん、大変でしたね・・・。保育園に入園された頃からずっと日記を拝見してましたが、実は↑こういう間違いってないのかなぁぁ・・・って密かに心配してました。だってうちの幼稚園でもNGはしょっちゅう!だから。どうでもいいNGならなんてことはないけど、チビちゃんの場合は命にかかわること。アンジーさんの焦るお気持ち、よーくわかります。でもよかったですね、落ち着かれたようで。うん、結果的には先生たちにはよかったのかもしれませんね。これで今まで以上に注意してもらえるよね。 / ムーチョ母 ( 2007-05-18 05:49 )
便利屋妻さん◆パルスって言うんですね。副作用は無いって言い切ってました。(笑)チビは帰って来て、しばらくしたら蕁麻疹も消え、今、私の横で寝てます。今日は夕飯もいらないってゴロゴロしていました。肌の状態も良くなったので、大丈夫だと・・・・・やれやれです。 / アンジー ( 2007-05-17 22:49 )
チビちゃん、大変でしたね。アンジーさんも・・・。保育園の先生方もアレルギー反応を見た事無かったんですね。大事に至らなくて良かったです!私も内臓疾患のほうで時々パルス(ステロイド点滴)するけど、錠剤で長期大量より点滴で短期大量の方が効果があって副作用は少ないそうですよ。もう2度とパルスするほど酷い状態なんて無いに越した事はないですが・・・。チビちゃん、その後どうですか? / 便利屋妻 ( 2007-05-17 22:34 )

2007-05-15 とりあえず行かせてみました。

今朝も7時起床。
「今日は何の日?保育園は?」
いつもと同じ質問攻撃で目覚めました。

ゴホゴホしてるし、鼻水も出てるけど、熱はナシ。行くかーーー!?

って、事でとりあえず保育園に置いて来ました。
5〜6人のお友達が「チビー!チビー!」って駆け寄ってくれました。
本人、マイペースでボーっとしてました。(笑)クレヨンしんちゃんの「ぼーちゃん」のようだった・・・。

今日は仕事どうしようかな〜。
まだ治ってないのは私も同じ・・・。
でも、もう行かなくちゃ!がんばれ私!!
(お父ちゃんにとうとう風邪、うつっちゃったよ・・・)

先頭 表紙

フィー子さん◆そうなんです。保育園に行きたくて、行きたくて、入れるのを待っていたので今のところ大喜びで行ってます。で、母も一緒に遊べと怒ってます。しばらく遊んだ後で私がいない事に気が付くそうです。(遅) / アンジー ( 2007-05-16 23:00 )
保育園に行きたがってる、ということですよね?偉いなあああ。喜んで保育園や幼稚園に行ってくれるのって、凄く親孝行ですよね。 / フィー子 ( 2007-05-15 21:36 )

2007-05-14 今日も休んで

家の中で大暴れ中。
ゴホゴホ、クッション、にぎやかに遊んでました。

はぁ・・・・・。

朝は7時起床。
なんだか元気な病人です。

先頭 表紙

2007-05-13 母子で風邪・・・

10日の木曜日、私は風邪っぽいな〜って思いながら元気なチビを保育園へ送って、一度家に戻り、10時に仕事に行きました。

強風・雨・雷・ヒョウ・・・・・ひどい天気なのでなるべく早目に迎えに行きました。チビはいつも「抱っこ〜〜〜」って寄って来て、そのまま歩かずに帰ります。
今日は・・・あれ?なんだか元気がない。鼻タレで熱っぽい・・・。
風邪引いてました。
家に帰って計ったら37℃ちょっと。私と同じくらいあるーーー!!
とりあえず、食欲はあるので夜は早目に寝かせました。


11日(金)
昨日、早く寝たので7時起床。
ダラダラと起きて来て、ゴロゴロしてます。
熱を計ったら37℃、園には電話をして休みました。
その後38.4℃まで上がってから、徐々に下がって来ました。
今日も早目に就寝。鼻タレ&ゴホゴホが続いてます。
仕事は休みました。


12日(土)
今日も7時起床。
昨日よりは元気だけど、微熱・・・・・
午後からじぃじに来てもらって買い物して来てもらいました。
チビはじぃじの顔を見るなり「何もってきたの〜?」(笑)
あわてて買い物に出掛けて行きました。親ってありがたいね。
ちょっとボケボケしてるけど。。。


13日(日)
8時起床。
ずいぶん元気になって、暴れたのでまた熱がーーー!!
もうちょっと大人しくしていてくれるといいのに・・・。
明日も無理かな・・・。

先頭 表紙

2007-05-08 除去食&代替食

食物アレルギーが強く、卵・小麦は完全除去。
加工品も手作りの物も調味料までチェックして、チビの口に入らないようにしています。
アレルゲンだけじゃなく、さつまいも、しいたけ、その他いっぱい!除去やアク抜きをしっかりしてから料理しています。

そんな中、保育園に入れる事は恐怖でした。
もし、食べちゃったらどうしよう。
ショック症状が出たらどうしよう。
普段、掻いてばっかりいるから、血だらけになったらどうしよう。

心配で、心配で、5月から入れますって言われた時も、本当はうれしいよりも心配が先でした。


が、保育園!今のところ完璧です。
掻いちゃって傷が出来る事はあるけど、食事での事故は無いです。
同じ組にアレルギーっ子が4人(14人中)もいて、それぞれみんな違う素材の同じメニューを食べています。

すばらしい!
保育園に行けるようになって、少しは早く寝るようになったし、朝も喜んで起きてくれるし、本当に良かった。

一日として離れた事がなかったから、どうなるのかって不安だったけど、チビえらいぞ〜〜〜。

お昼寝はしません。
みんなで布団に入ったら、シクシク泣き出したそうです。
先生がしなくてもいいよ〜。って言ってくれて、今はおとなしくみんなが起きてくるのを一人で遊びながら待っているそうです。
「夜じゃないのに、ねれないよね〜!」
ハハハ・・・

おかげで10時には寝てくれるから、母はうれしいよ。
迎えに行くと抱きついて離れないけど、少しずつ歩いてくれるようになったね。
無理せず少しずつがんばろうね。まだまだ先は長いよ!

先頭 表紙

2007-05-02 二日目

今日はお昼で帰らされる事を覚悟して、預けて来ました。
午前中は仕事場の掃除(自分の席は物置になっちゃっていたから)お昼過ぎに保育園に行って、そーっとチビの様子を確認。
今日もパジャマに着替え始めていました。
先生をそっと呼んでみたら・・・「今日は昨日より食べました。まだ自分の好きなものだけ食べているようですが、大丈夫そうなのでチビちゃんに見つからないように帰って大丈夫ですよ♪」

わーーーい!!

ちょっと目が合っちゃったかもしれませんが、いそいそと帰宅。

初節句の従妹の家にお祝いを届けながら報告に行きました。
同じ保育園で同い年なのでNちゃんとは仲良しです。
今日は保育園にいたから「チビをよろしくね。」「はい!(まかせといて!)」頼もしい返事でした。
いろいろと話していたら、従妹が外を見てビックリ!
こいのぼりが家出するところでした。
風が強くて紐が取れちゃったんです。屋根を越えて飛んでました。
道に行く前に気が付いて良かった〜。

夕方5時に迎えに行くと、ホールでみんなで遊んでいます。
一回ギューって抱っこした後は、「まだ、まだ!!」と叫びながら逃げてく・・・
連れて帰るのに20分近く掛かっちゃった。

お昼寝の前に「あーちゃんがいないとダメなのーーー!」1時間泣いて、泣きつかれて寝たそうです。
その後1時間お昼寝をしたおかげ(?)で、夜は12時半にやっと寝ました。

今日も楽しかった保育園での話をずーっとしていました。
「外におこりんぼうくんがいたの。おこりんぼうくんがいたの!」
「なかには、わざとくんが!わざとする、わざとくんなんだって!先生が言ってたの。」
チビの組は男の子が多くて、女の子は3人だけです。
「チビはね、おおきくなって、おにいちゃんになるの。」

元々女の子らしい所が少ない子だったけど、男の子っぽくなっていく・・・。
まあ、元気でいいか・・・・・?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)