himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-12 パーンチ!
2006-09-02 大きくな〜れ!
2006-08-18 お父ちゃんだけ!
2006-07-28 なんだかもうダメ
2006-07-11 やだよ。やだもん。
2006-06-21 恐怖のほうじ茶
2006-06-13 しあわせな時間
2006-06-08 アレルギー状況
2006-05-19 風邪が治らない
2006-04-26 遠足


2006-09-12 パーンチ!

「あーちゃんーーー!どこかいたいの?」

朝から絆創膏を持って、どこに貼ろうか考えてるチビ。

「う〜ん。痛いところはないみたい。」

って、答えたら・・・
顔にパーンチ!
いそいそと絆創膏を貼ろうとしていました。

一生懸命説明して、パンチはやっちゃダメな事と、痛いところが無いからって
人を殴ったりしちゃダメって教えてるんだけど、なかなか難しい。。。

アンパンマンの影響が強くて、アンパンチやアンキックを覚えちゃって大変です。
早く卒業して欲しい・・・。
今のところ被害者は私だけだからいいんだけど。怖い怖い・・・。


従妹が9日の朝、無事出産しました。男の子♪
日曜日に家族3人で病院に行って来ました。
産まれたての赤ちゃんは小さくてかわいい♪うちのチビもあんな感じだったんだ・・・。

☆帽子のがチビ。従妹の子達と病院で大暴れ中!


先頭 表紙

から子さん◆ホント、絆創膏をうっかり出しっぱなしにすると・・・部屋中に貼ってます。「痛いのー?今貼るから治ってねー。」・・・・・物にはやさしい娘です。 / アンジー ( 2006-09-20 10:05 )
てじおさん◆パンチはグーで思いっきり殴られたのでショックでした。(娘さん元気になって良かったですね。) / アンジー ( 2006-09-20 10:03 )
直ったから→× 「傷が治ったから」の間違いでした〜。 / から子 ( 2006-09-19 16:42 )
ご出産、おめでとうございます! おチビちゃんは、絆創膏が貼りたくて仕方ないんだね。子供って、絆創膏好きだよね。うちは、直ったから絆創膏を貼るのやめたら泣かれました。(笑) / から子 ( 2006-09-19 16:42 )
ご出産おめでとうございます♪ そっかぁ、アンパンマンの意外な悪い効能ですね<アンパンチ&キック / てじお ( 2006-09-17 01:41 )

2006-09-02 大きくな〜れ!

「おおきくな〜れ!」
「おおきくな〜れ!」

・・・しばらく間をおいて・・・ 

「おおきくなったーーー!!」
「ねぇ、あかちゃんいる?」

私のお腹を丸くさすりながら、チビが言います。
従妹のお腹の中に赤ちゃんがいる事を知って、次は私の番だと思ってるみたい。

チビの問いかけにお父ちゃんが「それは肉!!」

チビ「なんだ、ニクなのかー。」


それからというもの、お腹を指差して
「ねえ、これニク?ニク?ニク?」

ごめんよー。
肉ばっかり育てて・・・。

従妹のところは3人目で男の子です。
今から楽しみ♪
今日かな?明日かな?

先頭 表紙

まりんさん◆9日に無事生まれました♪日曜日にみんなで会いに行って、チビは大喜び!!従妹の子2人と病院内で大暴れして来ました。 / アンジー ( 2006-09-12 00:57 )
従姉妹さん、そろそろ出産?もう生まれたのかな? / まりん ( 2006-09-11 20:04 )
ムーチョ母さん◆かわいい〜。「ぽんぽん」なら許せる!「ニク」は嫌です・・・。そんなに出てないと思っていたのに・・・そろそろ現実に目を向けなくちゃかな〜。 / アンジー ( 2006-09-09 21:12 )
てじおさん◆うちのお父ちゃん、結婚したら痩せちゃって・・・。私の料理は焼く、煮るが多いせいか、味付けが薄いせいか分からないけど、何だか心配になるくらい細くなりました。(実家では油たっぷり、お砂糖たっぷり料理を食べてたからか?) / アンジー ( 2006-09-09 21:10 )
うちもお風呂で私のお腹を触りながら「ぽんぽんだね〜」ですって!ひょえ〜〜〜〜〜〜〜(@@) / ムーチョ母 ( 2006-09-07 17:20 )
「なんだ、ニクなのかー」って、チビちゃん最高。お父ちゃんのお腹のニクも指差してもらってください(笑) / てじお ( 2006-09-06 12:36 )
毎日「これニク?・・・ざんねん!!」って言われてます。どこで覚えたんだろう。残念って・・・ / アンジー ( 2006-09-03 09:38 )

2006-08-18 お父ちゃんだけ!

今日、初めて「ごめんなさい。」が言えました。
台所でいつものように二人で洗い物をして、いつものように水遊びをしていました。
ちょっと目を離して戻ったら・・・・・

「ヒャー!!!!!!!」

床に水まきしてました。
カーって怒って、オシリペンペンし始めた所で止めて
「お母さん、悲しいよ。ビショビショになっちゃったよ。」
「いっしょに早く拭かないと!」
タオルを渡して拭き始めました。
そしたら・・・

「ストーブくん、ごめんなさい。」(出しっぱなしです。)
「ビンくん、ごめんなさい。」(お母さんにも謝って欲しいな〜)
「ビショビショになっちゃったね。」

一生懸命拭いてくれました。
ありがとう。
思いっきり怒らなくて良かった。
少しずつでいいもんね。
がんばろうね。

「はな」どうもしっくり来ないので、やっぱり「チビ」に戻します。
チビは「チュー」の真似をするのが得意です。
いつもは私に「チュー」ってしてくれるのに・・・・・

最近は断られます。
「お父ちゃんだけ!お父ちゃんだけ!」
って、言いながら逃げてく・・・・・。

母ちゃんは寂しいよ。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆私は「もう小学生になったんだから、チューはおしまい。」って、むかーーーし母に言われました。両親におやすみなさいの「チュー」をしていたそうです。(あまり記憶にないんだけど・・・。) / アンジー ( 2006-09-02 19:03 )
チュっていつまでしてくれるのかな〜〜〜〜。(遠い目) ^^;; / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:37 )
から子さん◆ねー。恥ずかしいですよね。お父ちゃんは逃げてます。で、結局チューされるのは私です。。。 / アンジー ( 2006-08-26 09:55 )
てじおさん◆大丈夫ですよー。娘ってパパ大好きみたいだから。いずみくんもお兄ちゃんになってうれしいでしょうね!うちの子は「うちに赤ちゃんがいないのー。」って探してます。(はなちゃんを・・・) / アンジー ( 2006-08-26 09:52 )
チュー、うちもしてくれますが、結構される方は気恥ずかしい、、というか照れます!!(笑) 本当に唇つけて、「チュ」って音出して、ギュッと抱きしめられるので、パパオはデレンデレンに鼻の下のびています。そして私もかなり赤面してしまいます。。2歳でこんなことで大丈夫なんやろかー・・・。チビちゃんとの会話、とっても可愛いです〜。 / から子 ( 2006-08-24 00:23 )
あらー、お父ちゃん幸せですね。うちの娘はどうだろう。 お父ちゃんだけ・・は嫌!だったらどうしよう^^; / てじお ( 2006-08-22 21:41 )
まりんさん◆お父ちゃんはうれしそうですが、思いっきり逃げられるので、私は悲しいです。うちの子もそういうこと言い出しそうです。悲しいですよね・・・。(まあ、いつまでもOKなのも困るけど。) / アンジー ( 2006-08-21 19:32 )
何だか微笑ましいです。ブアrザーズはちゅっしようとすると「うわ・・きたね〜」とか言います。母は悲しいです・・ / まりん ( 2006-08-18 22:04 )

2006-07-28 なんだかもうダメ

子育てなんてもう無理。
何にも出来ない。
自分の子供ならカワイイって言われて、実際カワイイと思ってるけど


もう無理。


なんだか疲れちゃった。

先頭 表紙

ゆとりさん◆ゆとりさんでもそうなんですか・・・そっか・・・私もがんばります。いつもニコニコ笑ってるお母さんでいたいと強く思うから、ダメなのかな〜。 / アンジー ( 2006-08-18 20:10 )
まりんさん◆はじめまして。そうですよね、めーいっぱいSOS出してみました。お父ちゃんに初めて預けて長時間(3時間)外出してもらったら、けっこう楽になりました。そういえば出産後に一人っきりになった事は無かった・・・ / アンジー ( 2006-08-18 19:40 )
てじおさん◆ありがとうございます。前向きでいられる日が多くなるといいんですが、なかなか・・・。お父ちゃんがグチに付き合ってくれるから、何とかなってます。 / アンジー ( 2006-08-18 19:34 )
ムーチョ母さん◆手抜きしてるんだけどーーー!!抜き過ぎちゃって後で大変だし・・・。貧血でクラクラしてるし、暑いし、いろいろな事が重なるとダメですね・・・。仕事も進まなかったから、つい・・・。はげましてくれてありがとうーーー。 / アンジー ( 2006-08-18 19:30 )
私もそういう波のときけっこうあります。子供には悪いけれど、私も人間だもん、毎日毎日元気でやる気いっぱいではいられないのよ、って心の中で言い訳しながらの日々です。 / ゆとり ( 2006-08-04 19:07 )
はじめまして。私も何度もう無理!って成りましたよ。成って当然なんだと思います。それ以上にならないように、押さえ込まないで周囲にSOS出してね・・ / まりん ( 2006-08-01 00:01 )
お祝いコメントありがとうございました。アンジーさま、お疲れのご様子。バイオリズムにも波があります、この日よりは上向きになったかしら?^^ / てじお ( 2006-07-31 22:55 )
うんうんうんうんうんうん。とても納得よ、アンジーさん!もう無理っていうときは疲れちゃっていいの、いいの。私なんてその繰り返しだもの(@@;;) カワイイって思ってるけど・・という所も本音なんだよね、うんうんうん。同じです、同じです。ちょっと前、まさに私は↑この状態・・・。今は手を抜きまくってなんとか対処してます。お互いファイト〜〜〜だね。大丈夫よ〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-07-29 06:10 )

2006-07-11 やだよ。やだもん。

言葉が遅くて心配してたんだけど、急にしゃべり出したら・・・・・
今までも言葉にならない「ヤダ」を身体で必死に伝えようとしていましたが、いざ言葉で言われると、こっちがやだよーーー!!

トイレトレーニングもゼンゼンだめ。
パンツが濡れてビショビショなのに気にならないみたいで、そのまま遊んでいるし。
みんなそうなのかな?
おしりペンペンしないとダメなのかな?
従妹の子も3歳になったけどまだ取れてないから参考にならないし、パンツをはかせたり、オムツに戻ったり・・・・・
おしっこでもすぐに湿疹がワ〜って出るから気が抜けないし。。。


やっと少し言葉が出るようになった頃(先週)紫陽花を見て
「あーちゃん、アジサイ、キレイだね。」
こっちを見てニッコリ♪
感動!!もう、こんなにしゃべれるのかー!天才かも。(うそ、遅すぎ・・・)
他にはお昼ご飯を食べながら
「あーちゃん、おいしいね。」

こんな言葉ばかりだったら可愛いのにね。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆そうなんです。ちゅんちゅんの去年を思い出しながら、急がず頑張ろうと思っています。どっちにしてもうちの「はな」はマイペースでのんびり成長してます。(動作は激しいけど・・・) / アンジー ( 2006-08-02 19:44 )
てじおさん◆今はすごい勢いでしゃべっています。「これが欲しかったの〜」を連発中・・・・・。 / アンジー ( 2006-08-02 19:42 )
昔野透夜さん◆やっぱり幼稚園とかでお友達がパンツでいるのを見たりするから成長も早くなるんでしょうね。この夏で頑張りたかったけど、気長にやります。やっと出た事を教えてくれるようになりました。 / アンジー ( 2006-08-02 19:39 )
「あーちゃん、アジサイ、キレイだね。」 「あーちゃん、おいしいね。」 、こういう言葉が一番ジーンと来ますよね、うんうん。 トイレトレーニング、意外とその子のタイミングを待った方がいいみたいですね。うちの去年が思い出されます〜〜〜^^;;;;; / ムーチョ母 ( 2006-07-16 05:34 )
ふふ、私自身も言葉は遅かったようです。が、いったん喋り始めたら、喋り捲ってたらしいですから。 / てじお ( 2006-07-15 03:37 )
ひりょもねぇ、幼稚園に通わせて、3歳2ヶ月でようやく昼オムツがとれそうです☆幼稚園の先生様様です。でも、おもらしはしょっちゅうアリ。自信がなくなるとすぐオムツに逆戻りもします。今は3歳過ぎても全然アセることないんじゃないかなぁ。娘ちゃんのペースで付き合ってあげてOKだと思います。(ママは大変ですけどね) / 昔野透夜 ( 2006-07-11 23:32 )

2006-06-21 恐怖のほうじ茶

以前、緑茶を飲ませたら、何日も眠れない日が続き親子で極限の状態になりました。(夜は3時間位は寝ていましたが・・・)
それからはお水やジュースをあげています。

アレルギーで麦茶はダメ。
赤ちゃん用のペットボトルの「ほうじ茶」を思い出して、2口だけ昨日あげたら・・・

やっぱり・・・・・

昨日は泣き叫びながら夜は10時に寝ました。
2時に一度起きて泣き、朝は7時に起きてそのままハイテンション!!

「あーちゃん!」(母ちゃんって呼んでるつもり)

ちょっとでも離れると叫んで追いかけてすがりつきます。
よそ見をすると鼻をパーで殴られます。
昨日は椅子を投げられて痛くて、痛くて・・・
「お母さんはね痛いの。お母さんを呼ぶ時は口で呼んでね。」

今日はちゃんと呼んでくれます。
「あーちゃん、あーちゃん、あーちゃん、あーちゃん、あーちゃん」

椅子を投げられるよりはいいかー。

夕方から眠くて、眠くて、グズグズでしたが、7時にやっと気絶しました。
このまま朝まで寝ちゃって欲しい。

☆遠足の帰りのバスの中です。


先頭 表紙

てじおさん◆そうなんですよね!眠くて、眠くて、機嫌が悪くて・・・なのに、全然寝ないんです。気絶したかと思うような感じで寝てます。お昼寝する子供がうらやましいです。(めーいっぱい身体を動かして遊んでいるのに、寝るのはイヤみたいです。) / アンジー ( 2006-06-30 00:44 )
子供の睡眠構造ってどうなってるんでしょうね。うちのも、眠いくせに、妙に寝れなくって、イライラキーキーしてるときがあります。そんなに眠いんだったら、寝ればいいジャン!ってこっちは思っちゃうんですけど^^; / てじお ( 2006-06-26 07:40 )
から子さん◆アレルギーじゃないと思うけど・・・どうなのかなー?私は大好きなコーヒーがダメになって、苦手だった紅茶や炭酸飲料をガブガブ飲んでました。つわりの一種なのかなー??? / アンジー ( 2006-06-25 00:27 )
妊娠中、なぜか麦茶がだめだったなぁ。口の中が渋くなって大変なことになったの。あれってアレルギーだったのかな??? / から子 ( 2006-06-23 14:59 )
11時に起きて、2時半まで暴れていました。私の方が先に寝ちゃった。ゴメンね父ちゃん。。。 / アンジー ( 2006-06-22 17:30 )

2006-06-13 しあわせな時間

何ヶ月かぶりに昼寝をしています。
この間にやる事はいっぱいあるんだけど、ついついPCの前に座ってしまいます。

でも・・・・・今は8時。
何時に起きて、何時に寝るつもりだろう。
2〜3時かな?

9時前にはお父ちゃんが帰って来るから、何とか起さなくちゃ。


ここからはただの独り言・・・
誰にとっても「いい人」でいたい自分がうっとおしい。

先頭 表紙

から子さん◆11時に起きて、パワー全開!!結局、寝たのは3時でした・・・・・。翌日も7〜9時まで寝ちゃって、その後は1時まで暴れていました。ちょっと風邪気味だったようです。(アドレス、すみませんでした。大文字が混ざってるんです。@を@に変更してみてください。よろしくお願いします。。。わくわく。。。) / アンジー ( 2006-06-19 01:25 )
ゆとりさん◆息子さんは午前中に寝るんですね!お姉ちゃんを見送って、一仕事終えた気がするのかな〜?うちのは夜に「昼寝」する時があるんです。もう昼寝って言わないですね・・・。 / アンジー ( 2006-06-19 01:22 )
はなちゃん、結局何時に起きたのかしら??(アンジーさん! トップのアドにメール送ろうとしたんだけど、送れないみたい〜) / から子 ( 2006-06-18 22:40 )
昼寝、うちの息子は大体9時30分〜10時30分あたりに寝ています。娘が幼稚園バスに乗るのは9時24分。息子の昼寝の時間は、だらだら家事タイムになってしまって・・・モッタイナイっ!!! / ゆとり ( 2006-06-18 09:37 )

2006-06-08 アレルギー状況

腕に少し湿疹がある位でほとんどキレイな状態です。

<完全除去中(加工品、微量も除去)>
卵・小麦・サツマイモ
調理中の湯気が微かに触れただけで湿疹が出る。
たこ焼き屋とかの近くを通ると痒くなる。

<食べて湿疹が出るので除去しているもの>
しいたけ・バナナ・かつおぶし・ナス・プチトマト・ごぼう

<様子を見ながら食べてるもの>
玉ねぎ・・・・・スライスしてから水に2時間さらす。
        途中2回水を替える。
        これで湿疹が出なくなった。
じゃがいも・・・スライスして8時間水にさらす。
        途中何回か水を替える。
        食べて当日は大丈夫だったが、翌日湿疹が!!
        もうちょっと除去しよう。
米・・・・・・・品種によっては湿疹が出る。
にんじん・・・・加熱してから食べる。時々出たり出なかったり。

<市販のもので食べれるもの>
ソフトサラダ(塩せんべい)・りんごジュース・ブドウジュース
トマトピューレ・トマトケチャップ
たまり醤油・オリーブオイル・大豆味噌
豆腐・納豆・ワカメ・昆布
一部の魚・豚肉・キャベツ・白菜・もやし・チンゲン菜・長ネギ・イチゴ・ぶどう
スイカ・黄桃・りんご

果物以外は加熱する。
焼き魚は湿疹が出ます。

また後で変更があったら書き直さなくちゃ。
出先でお菓子をもらうと困ります。
本人が食べちゃダメなのが分かってきているから、めちゃくちゃ不機嫌になります。
親子で同じ食事にしないと怒るようになりました。
逆にまるっきり同じ物がテーブルに並ぶとゴキゲンです。
はな(おチビ改め)の気持ちを考えてなるべく同じ物を食べてます。

<最近のお気に入りメニュー>
豚肉・玉ねぎ・タピオカ粉・塩・こしょう(粒を挽く)のハンバーグ♪
玉ねぎは時間がない時は長ネギで!
豚肉はフードプロセッサーでひき肉にします。
普通に焼いても美味しいんだけど、もやしとキャベツと一緒にフライパンで煮込んでケチャップをかけて食べます。

いっしょにスーパーに行っても、食べれるものは売っていません。
食玩付きのお菓子は・・・オモチャは自分、お菓子はお父ちゃんの物って思ってます。最近はパンが気になってしょうがないようです。
お米パンを取り寄せたけど、痒くなっちゃいました。
パン・うどん・ラーメン・パスタ・クッキー・ドーナッツ・ケーキ・・・・・・・・・・・
食べれる日が来ることを楽しみに、頑張ろうね!

先頭 表紙

フィー子さん◆ありがとう。もっと小さい赤ちゃんの時と比べると、とっても楽になったんです。はなが大きくなって、母になった時に自分の子供を大切に育ててくれたらいいな〜って思ってます。こうして書くと、とっても頑張ってるようだけど、実際は手抜きばっかりです。 / アンジー ( 2006-06-14 19:22 )
うわ〜〜〜〜、ママもはなちゃん(でいいのかな?)も大変だぁ。少しずつでもたべられるものが増えてくるといいですね。大人になった時、本当にお母さんに感謝すると思いますよ。 / フィー子 ( 2006-06-14 17:43 )

2006-05-19 風邪が治らない

この2〜3年は毎日風邪っぽい症状があって、春には花粉症らしく鼻タレで、普段も鼻タレで、いったい何時になったら治るのかな〜。
風邪じゃなかったりして・・・

私も多分何かのアレルギーがあるんだと思う。(花粉以外に)
イクラはほんの少しでも食べると吐いちゃうし、エビやカニも気持ち悪くなるし・・・
特に食べれなくても困らないので検査する気はないです。


☆最近のおチビ
高いところから飛び降りるのが大好き♪時には頭から飛び降りて来ます。
やっと、本当にやっと「言葉」が増えました。
それでもまだまだ何を言ってるのか分かりません。
除去食も続けています。
玉ねぎが食べられるようになりました。(2時間水にさらします。)
タンスの中の洋服を投げる遊びを思い出しました。(泣)

先頭 表紙

ゆとりさん◆触るだけで痒くなる物って意外と多いですよね!里芋とか、桃とかダメです。(食べるのはOK)冷たい水で洗うと落ち着きますが・・・l痒いのは我慢出来ないし、料理はしなくちゃだし・・・がんばろうね!(って、ゆとりさんのようにちゃんとした料理はしてませんが。) / アンジー ( 2006-05-30 11:17 )
てじおさん◆後ろ向きに落ちるのも危ないですよね。うちは後ろ向きにわざとひっくり返ってます・・・言って聞かせてもニヤニヤしてるんです。困っちゃいますよねー。 / アンジー ( 2006-05-30 11:12 )
アレルギー、私もあります(検査はしてないけど)。食べるのは大丈夫だけれど触るのがNGなものが多いです。ほうれん草のゆで汁でも痒くなるようになってしまいました。どんどん増えて生活しにくいです・・・ / ゆとり ( 2006-05-30 00:14 )
おチビちゃん、頭からのジャンプは危険ですよ!(笑) うちのもソファから後ろ向きに落ちたりするので、目が離せません・・ / てじお ( 2006-05-28 18:16 )
ムーチョ母さん◆薬も怖いですよね^^;あまり気にしていなかったんですが、おチビの事でいろいろと調べると、あれ〜って思う事が多いです。ジャンプに加えて最近は私の肩によじ登って、肩車・・・重いーーー!! / アンジー ( 2006-05-24 00:59 )
え〜、大丈夫ですか?アレルギー、私もそういう体質です。だからむやみに薬とか飲みません。 おチビちゃん、やっぱり高い所からのジャンプ好きですか?うちも〜〜〜!(笑) / ムーチョ母 ( 2006-05-20 16:52 )

2006-04-26 遠足

地域の保育園からのお誘いで、遠足に参加しました♪
初めてのバス。
初めての動物公園。
初めての団体での遊び。
何もかも初めてでしたが、あっという間に溶け込んで遊んでいました。

お昼は保育園で用意してくれるのですが、おチビは食べれないので断って、うちだけお弁当を作って行きました。
普段は親が違うものを食べていても自分のご飯を食べます。が、遠足では回りのお友達が同じお弁当を食べているから気になって、とうとうほとんど食べずに残しちゃいました。おやつにバナナが付いていて、そのバナナも食べれない・・・。
集団生活は無理かも・・・。困った。

普段は食べられないものがあるって事も、分かってるようなんだけど、せめてみんながそれぞれ違うお弁当だったら良かったのに。

食べること以外は全てが新鮮で楽しかったらしく、帰って来てからも「あっち、あっち」って、遠足で行った方角を指差ししていました。
親はクタクタ〜〜〜。
9時半〜2時半はキツイっす。

☆ピンクの方がはなです。動物を見に来たのに・・・穴を見てます。(笑)


先頭 表紙

ムーチョ母さん◆そうなんですよね!動物の柵の中に入りたがって大変でした。(柵を抜こうとしてた・・・) / アンジー ( 2006-05-05 09:33 )
てじおさん◆動物大好きっ子です。犬も猫も大好き。カラスも好きみたいです。飼いたいって言われたらどうしよう・・・。 / アンジー ( 2006-05-04 23:22 )
遠足、子供にとってはたまらないイベントですよね^^ 親は大変だけど・・。(笑)  / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:45 )
遠足楽しかったようで、良かったですね。おチビちゃん、動物は好きなんですか?^^ / てじお ( 2006-05-03 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)