himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-10-09 初めての旅行☆初日
2010-10-04 運動会
2010-09-21 今日で7歳になりました(^^)
2010-09-01 始業式&校内水泳大会
2010-08-28 ぐち
2010-08-26 おたふく風邪、12日で治りました。
2010-08-22 おたふく12日目
2010-08-19 9日目にして
2010-08-11 生まれて初めての家族旅行へ
2010-08-10 やっと虫歯を治療してもらいました


2010-10-09 初めての旅行☆初日

チビを東京で出産して、7年前の10月5日に自宅に帰って来ました。
それ以来、出掛ける事は無かったので今回が初旅行です。

なかなかホテルがとれなくて、たまたま予約出来たビジネスホテルでしたが新しくて快適でした。子供も小学生だけど添寝だから0円♪また機会があったら利用したいです。

出掛ける寸前にチビの風邪が治って、私に移って、母はヘロヘロ状態で船(JF)に乗りました。うねりがあってかなり揺れてビックリしましたが、チビも酔わずになんとか頑張れました。夫が元気で良かった〜。

船を降りてすぐに「お腹空いたーーー!」トコトコ歩いてやっとモスに到着。
低アレルギーメニューモスワイワイセットを3人分頼みました。大人でも注文出来て助かりました。(飲み物だけはホットコーヒーを追加注文。)

次は買い物へ!!
母が昔住んでいた町で買い物しました。
大雨だったから1ヶ所だけにして、そのままホテルへ向かいました。
駅から濡れずに到着出来たから良かったです。

それにしても静かなホテルで、まわりの音もほとんど聞こえないし・・・他にお客さんがいない?
そんなことも無いから、防音がいいのかな?

初めての船
初めての都会
初めてのファーストフード(モスのアレルギー対応ライスバーガー)
初めての電車
初めてのデパート
初めてのエレベーター(おぉ!!と、声に出して驚いていました。)
初めての寿司
初めてのホテル

明日も初めてづくしだね〜

大きくなるまで連れて来てあげれなくてゴメンね。
いっぱい感動してくれて、いっぱいの笑顔が見れてうれしいです。

先頭 表紙

2010-10-04 運動会

昨日は小中合同の運動会でした。
ずっと昔から、合同で運動会をやっていたそうです。(夫の出身校です。)
当日、体温が35℃ちょっとまで下がってしまい心配でしたが、本人は元気に出掛けて行きました♪(お父さんが送っていったんだけど、来年は自分で歩いて行けるといいね。)

50m走!遅い子から走ります。
みんながゴールする頃、まだ20m位後ろを走っていました。
保育園時代に男の子2人とチビと3人で、ビリ争いしていたのが懐かしいです。
本人は一生懸命走っているので、温かく見守りたいと思います。
母も遅かったから・・・

全校リレー!1年生も100m走ります。
「がんばれーーー!!」みんなの声援を受けて、あれれ〜50mより早くないか?
100m、転ばずに走れました♪がんばったね。

あっ、そうそう、一番最初のラジオ体操はボロボロでした。
まだ身体が寝てたかな?

先頭 表紙

2010-09-21 今日で7歳になりました(^^)

ちょっと早く日曜日にケーキだけ食べました♪
5歳の時から誕生日のケーキはラ フォンティーヌさんです。今回はノンエッグのショートケーキ(小麦も除去)にしました。本人からはお母さんの手作りケーキがいいって言われてましたが、母の夏バテはひどく・・・そっと注文しておきました。

つづきは後で。

先頭 表紙

つづきが書いて無かった・・・ / アンジー ( 2010-11-09 18:10 )

2010-09-01 始業式&校内水泳大会

今日から新学期!何とか早起き出来ました。

初日から水泳大会なので、今日は宿題に水泳セットにと、大荷物でした。
工作の宿題がギリギリになっちゃって、作品は「絵」・・・これ出すの?ふーん。
本人がいいって言うからいいか〜。
紙半分が海、半分が砂、海にぽつんとチビがいて、浜にぽつんと夫がいる。
青と灰色のツートンの絵でした。(^^;

全然泳げなかったチビですが、夏休みの水泳指導で浮くようになって、バタ足で5m泳げました。続けていると何とかなるものですね!

明日からは通常授業です。
まだまだ暑いから教室はサウナのようです。(ちょっと大げさ)
プールも終わっちゃったし、勉強と運動会に向けての練習が始まるのね。

がんばろう!!

先頭 表紙

2010-08-28 ぐち

親戚の中でも割とアレルギーに理解のある従妹。
ある日、従妹の1歳7ヶ月の子供に蕁麻疹が出ました。
すぐに病院に連れて行き、その場で血液検査をしたそうです。
全身に出て、1時間位で治まったみたいなんだけど、心配だから検査してもらったそうです。この時はパンとスイカと桃を食べたそうです。

結果が出るまでは保育園にもお願いして、除去していました。

1週間後
「どうだった?」
「大丈夫だったよ〜。あれもこれも食べれなくてかわいそうだったから良かった♪」
「・・・・・良かったね。」

ちょっと返事に詰まって、一瞬の間に色々考えちゃったよ。
「あっ」って、顔していたから失言に気がついたと思うけど、怒るより悲しかったな・・・

おととしは同じ保育園のお友達と町のプールで会って、仲良く泳いでいたんだけど、お友達一家がプールサイドでおやつにパンを食べ始めて、えっ?って思ったら、パンのくずをいっぱいつけたままプールに入って来ました。
びっくりしたっけ。
お母さんは看護師さん、兄弟3人そろってパンくずだらけ・・・後から聞いたら、その子供たちは卵アレルギーだそうです。
症状が出たらステロイドを塗ればいいから、除去はしていないんだって、3人もいたら面倒だし。

きっと、その人から見たら私は神経質過ぎるんでしょうね。
それでか・・・アレルギーの話しをしても反応が無かったのは・・・

ぐちるとキリがないんだよね。
腹を立てないように、その場から離れることにしています。

先頭 表紙

2010-08-26 おたふく風邪、12日で治りました。

13日目に病院で診察してもらい、やっとOKが出ました〜
長かった・・・
早速、午後から学童へ行って、翌日からのプール指導にも行っていますが、
夏休みが終わっちゃったね。

先頭 表紙

新学期は9月1日からです。工作の宿題が手付かず・・・絵日記が・・・あ〜〜〜!! / アンジー ( 2010-08-27 09:58 )

2010-08-22 おたふく12日目

今日もまだ少ししこりが有ります。
本人は元気になったので、今日は宿題をやりました。
1年生から、いっぱい出るんですね〜私の頃はどうだったんだろう?
何にも覚えていません。

夕飯前に乳歯が抜けて(5本目)、これで前歯が3本無いです。
下の前歯2本は生えて来たけど、上の歯はまだまだ生えそうもないし、いつ頃出て来るのかな?

「とうもろこしはかぶり付いた方が美味しいんだよね〜」
と、言いながら食べています。

明日こそ!病院でOKが出るといいね!
あさってからは学校のプールが始まります。
やっと泳げるようになったから、もうちょっと練習したいよね。

豚肉の脂身が怪しくて、控えるようにしたら、湿疹が良くなって来ました。
今年は汗疹も酷かったし、おたふくで休んで良かったかもしれません。

先頭 表紙

2010-08-19 9日目にして

おたふく風邪のせいかどうか分からないけど、発熱!
38.5℃でした。
今日は一日ぐったり・・・
吐いちゃったり、お腹が痛くなったりして、無菌性髄膜炎か!?
って、思ったりしたけど夕方にはスッキリ元気になりました。
やっと食欲も出て、ご飯が食べれました。

20・21日にこの夏最後の盆踊りです。
しこりがまだ有るし、こんな感じだと無理でしょう。

夏休みが終わっちゃう!!!
今年はしょうがないよ、おたふく風邪がずっと流行っていて、今も着実に増えてるから・・・

ところで、今日は「離島甲子園(中学生)」でした。
島内の放送で勝った事を知りました。(無関心でゴメン。)
暑い中、がんばっているんだね。
ずっと昔から島内では体育に力を入れていて、運動音痴の私には住みにくい所です。とりあえず、何か運動しておけーーーって感じで。
泳ぎも苦手だし・・・
娘が似ないといいけど、夫に似てください!頼んだよ〜。

さて、明日はどうかな〜。

先頭 表紙

2010-08-11 生まれて初めての家族旅行へ

12日から行く予定でした。

今朝「お母さん、耳が痛い。」
昨日治療した方のほっぺが腫れています。
歯かな〜って思ったけど、違うよね・・・

朝一で病院へ行きました。おたふく風邪でした。
今、流行ってるから心配していたんだけど、やっぱり!!

「昨日、お母さんがおたふく風邪の話をしたからだよ!お母さんのせいだからね!」

怒られちゃいました。
当日じゃなくて良かったです。
ホテルをキャンセルして、新幹線をキャンセルして、船をキャンセルしました。
夏休み中に行けるといいけど、後半はプール指導もあるし難しいです。

あと何日って数えていたのに、残念だね。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◇お元気ですか?今、つっこみしてきたところです。おたふく風邪、今日で8日目です。回りでは1〜2週間で治っているから、うちは何日掛かるんだろう・・・夏休み中は無理そうです。 / アンジー ( 2010-08-18 16:47 )
アンジーさん、ご無沙汰です^^ 子供連れってキャンセルすること多いですよねぇ。夏休み中に再チャレンジできるといいですね!!! / ムーチョ母 ( 2010-08-18 14:47 )
まりんさん◇あっ家族旅行って言っても、東京に行くだけです。一度も島から出た事が無いって、気付かれてしまったので・・・生まれたのは梅屋敷だったんですけどね〜。生後15日で帰って来て、その後はずっと島暮らしです♪ / アンジー ( 2010-08-17 19:12 )
残念でしたねぇ〜何処に行く予定だったのかな? / まりん ( 2010-08-16 21:03 )

2010-08-10 やっと虫歯を治療してもらいました

ずっと進行止めの薬を塗ってもらっていて、本当はすぐにでも治療してもらいたかったのに先生が慎重(?)で中々やってもらえませんでした。
他の歯科医院に行こうかとも思ったけど・・・

今朝はいきなり「歯が痛い!」そうか、よしすぐに行こう!!

今日はもうお願いして、ばっちり治療してもらいました。
麻酔の注射は痛かったそうですが、余裕で削ってもらっていました。
笑顔で!!!
神経抜いて、銀歯になります。乳歯も銀歯に出来るんですね。

思い起こせば、アレルギーがあって、食べれるお菓子は飴くらいでした。
2歳児に飴なんてあげちゃいけません。
奥歯にくっつけたまま、ずっと口の中に置いてあったんです。
1日で虫歯になりました。(TT)

子供に甘いお菓子をあげちゃいけないですね。
うちの母親が私にくれるおやつは煎餅だけだったそうです。
先に教えてもらいたかった〜。

時々記憶は無くなるけど、最近は割りと安定しています。
母と会話が出来る事が、私にとってどれだけ大切か噛みしめながら過ごしています。父一人にまかせて申し訳ないんだけど、とりあえず毎日顔出ししています。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)