himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-08-26 おたふく風邪、12日で治りました。
2010-08-22 おたふく12日目
2010-08-19 9日目にして
2010-08-11 生まれて初めての家族旅行へ
2010-08-10 やっと虫歯を治療してもらいました
2010-08-03 ちょこちょこ蕁麻疹
2010-07-22 元気にしています。
2010-07-15 じゃがいもで反応
2010-06-25 授業参観
2010-06-17 ただの風邪だけど


2010-08-26 おたふく風邪、12日で治りました。

13日目に病院で診察してもらい、やっとOKが出ました〜
長かった・・・
早速、午後から学童へ行って、翌日からのプール指導にも行っていますが、
夏休みが終わっちゃったね。

先頭 表紙

新学期は9月1日からです。工作の宿題が手付かず・・・絵日記が・・・あ〜〜〜!! / アンジー ( 2010-08-27 09:58 )

2010-08-22 おたふく12日目

今日もまだ少ししこりが有ります。
本人は元気になったので、今日は宿題をやりました。
1年生から、いっぱい出るんですね〜私の頃はどうだったんだろう?
何にも覚えていません。

夕飯前に乳歯が抜けて(5本目)、これで前歯が3本無いです。
下の前歯2本は生えて来たけど、上の歯はまだまだ生えそうもないし、いつ頃出て来るのかな?

「とうもろこしはかぶり付いた方が美味しいんだよね〜」
と、言いながら食べています。

明日こそ!病院でOKが出るといいね!
あさってからは学校のプールが始まります。
やっと泳げるようになったから、もうちょっと練習したいよね。

豚肉の脂身が怪しくて、控えるようにしたら、湿疹が良くなって来ました。
今年は汗疹も酷かったし、おたふくで休んで良かったかもしれません。

先頭 表紙

2010-08-19 9日目にして

おたふく風邪のせいかどうか分からないけど、発熱!
38.5℃でした。
今日は一日ぐったり・・・
吐いちゃったり、お腹が痛くなったりして、無菌性髄膜炎か!?
って、思ったりしたけど夕方にはスッキリ元気になりました。
やっと食欲も出て、ご飯が食べれました。

20・21日にこの夏最後の盆踊りです。
しこりがまだ有るし、こんな感じだと無理でしょう。

夏休みが終わっちゃう!!!
今年はしょうがないよ、おたふく風邪がずっと流行っていて、今も着実に増えてるから・・・

ところで、今日は「離島甲子園(中学生)」でした。
島内の放送で勝った事を知りました。(無関心でゴメン。)
暑い中、がんばっているんだね。
ずっと昔から島内では体育に力を入れていて、運動音痴の私には住みにくい所です。とりあえず、何か運動しておけーーーって感じで。
泳ぎも苦手だし・・・
娘が似ないといいけど、夫に似てください!頼んだよ〜。

さて、明日はどうかな〜。

先頭 表紙

2010-08-11 生まれて初めての家族旅行へ

12日から行く予定でした。

今朝「お母さん、耳が痛い。」
昨日治療した方のほっぺが腫れています。
歯かな〜って思ったけど、違うよね・・・

朝一で病院へ行きました。おたふく風邪でした。
今、流行ってるから心配していたんだけど、やっぱり!!

「昨日、お母さんがおたふく風邪の話をしたからだよ!お母さんのせいだからね!」

怒られちゃいました。
当日じゃなくて良かったです。
ホテルをキャンセルして、新幹線をキャンセルして、船をキャンセルしました。
夏休み中に行けるといいけど、後半はプール指導もあるし難しいです。

あと何日って数えていたのに、残念だね。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◇お元気ですか?今、つっこみしてきたところです。おたふく風邪、今日で8日目です。回りでは1〜2週間で治っているから、うちは何日掛かるんだろう・・・夏休み中は無理そうです。 / アンジー ( 2010-08-18 16:47 )
アンジーさん、ご無沙汰です^^ 子供連れってキャンセルすること多いですよねぇ。夏休み中に再チャレンジできるといいですね!!! / ムーチョ母 ( 2010-08-18 14:47 )
まりんさん◇あっ家族旅行って言っても、東京に行くだけです。一度も島から出た事が無いって、気付かれてしまったので・・・生まれたのは梅屋敷だったんですけどね〜。生後15日で帰って来て、その後はずっと島暮らしです♪ / アンジー ( 2010-08-17 19:12 )
残念でしたねぇ〜何処に行く予定だったのかな? / まりん ( 2010-08-16 21:03 )

2010-08-10 やっと虫歯を治療してもらいました

ずっと進行止めの薬を塗ってもらっていて、本当はすぐにでも治療してもらいたかったのに先生が慎重(?)で中々やってもらえませんでした。
他の歯科医院に行こうかとも思ったけど・・・

今朝はいきなり「歯が痛い!」そうか、よしすぐに行こう!!

今日はもうお願いして、ばっちり治療してもらいました。
麻酔の注射は痛かったそうですが、余裕で削ってもらっていました。
笑顔で!!!
神経抜いて、銀歯になります。乳歯も銀歯に出来るんですね。

思い起こせば、アレルギーがあって、食べれるお菓子は飴くらいでした。
2歳児に飴なんてあげちゃいけません。
奥歯にくっつけたまま、ずっと口の中に置いてあったんです。
1日で虫歯になりました。(TT)

子供に甘いお菓子をあげちゃいけないですね。
うちの母親が私にくれるおやつは煎餅だけだったそうです。
先に教えてもらいたかった〜。

時々記憶は無くなるけど、最近は割りと安定しています。
母と会話が出来る事が、私にとってどれだけ大切か噛みしめながら過ごしています。父一人にまかせて申し訳ないんだけど、とりあえず毎日顔出ししています。

先頭 表紙

2010-08-03 ちょこちょこ蕁麻疹

足の付け根の辺りに「蕁麻疹」ぽりぽり掻いてます。
アレルゲン(卵・小麦)は口にしていないし、灰汁の強い物は灰汁抜きしてるし、
考えられるのは「豚肉」か?
ずっと食べて来ていて今まで一度も出た事ないけど・・・怪しいのは豚肉(脂身)くらいしか思いつかなくて。
疲れてるせいかな?
前半の水泳教室が8月2日で終わりました。
全然泳げなかったけど、最後の日に泳げるようになりました♪

やったね。

後半の水泳教室は大プールに入れます。
今日は朝から学童さん。がんばってくれて助かるよーーー!!

先頭 表紙

2010-07-22 元気にしています。

じゃがいもで腫れた目も、翌日の午後にはすっかり治りました。
17・18日の学童キャンプにも元気に参加しました♪

17日の午前中は学校。1〜3時間目までは授業で4時限目が終業式でした。
お昼を家で食べて、午後1:30〜キャンプへ!!

海へ行き、温泉に入り、園に戻って夕食です。
学童になってからは園で食べ物は出してもらえないので、母が作って届けました。
届けに行って、側にいて良かったです。
麦茶が普通に配られていました!!
あわてて持参したほうじ茶に取り替えてもらいました。ヤレヤレ・・・

翌日の朝食のサンドイッチも持参して、夜のキャンプファイヤーのお手伝い♪

楽しいキャンプもあっという間に終わっちゃって、翌朝8時に迎えに行きました。


って!!親がクタクタなんですけど〜。
まあ、楽しかったようなので良かったです。

先頭 表紙

まりんさん◇ありがとうございます!すっごく楽しかったみたいで、あの笑顔で元気が出ます。(私の手際が悪いせいだと思います。もっとテキパキ作れるといいんですが・・・) / アンジー ( 2010-08-02 10:04 )
お疲れ様です。お母さんは大変ですけど、お陰でお子さんはきっと楽しく過ごせましたよね♪ / まりん ( 2010-07-30 18:40 )

2010-07-15 じゃがいもで反応

元々じゃがいも&さつまいもで酷いジンマシンが出てました。
大きくなって来て、じゃがいもは8時間、さつまいもは1時間、水にさらして灰汁抜きすれば大丈夫になりました。

今日は学校でポテトチップ作り♪
スライスしたり触る分には大丈夫かと、やらせてみたら・・・

12時ちょっと前になって電話が職場に入り、
「目が腫れてるので見に来て欲しい。」

あわてて行くと、けっこう腫れていて目の回りにジンマシン。
そのまま病院に連れて行きました。

今回はじゃがいもを触った手で目をこすってしまったせいで、目と白目が腫れました。点滴はしないでも大丈夫で、ザジテンとインタールの目薬を処方されて帰って来ました。
学校に寄ってランドセルとお弁当を受け取って、担任、保健室の先生と校長先生に見送られて帰りました。

夏休みまで後2日。
キャンプまで後2日。
今日は薬を飲んで、休もうね。

(うっかりしちゃったな〜。母が反省です。まだまだ油断は禁物です。)

先頭 表紙

2010-06-25 授業参観

最近の学校は授業参観って言わないんですね。
1週間の公開授業で、どの時間に行ってもいいっていう、アバウトな感じ。
給食の試食会も有ったので、頑張って行って来ました。

まず、給食のコピー弁当を頑張って作って。
(鮭のちゃんちゃん焼き・コンニャクのピリ辛炒め・すまし汁)

授業参観(図工)
給食当番を見学。チビは今日はストロー配り♪配り始めたと思ったら、男の子に半分取られて隠されて・・・ヘラヘラしているところをKちゃんに助けられ・・・う〜ん
やっぱりな感じのチビでした。

そして給食の試食!!!
あ〜〜〜。ちゃんちゃん焼き!!!かなり違う感じです。しまった〜〜〜。
コンニャクはなんだか小さく切ってある!!
すまし汁!!薄味じゃないの〜〜〜!!
やっぱり想像&レシピから作るのは難しいね。味は近かったかな?ムムム・・・

この日は栄養士さんも来てくれてお話しを聞けました。
最後に質問をって言われたので、まず名乗ったら
「あっ。今日も見ました。そっくりですね!」
すぐに分かって、お弁当をほめてもらっちゃいました。
ちっとも似てないのに・・・
「食べた事も無いようなメニューが多いので、色々な料理が作れていいです。」
とか、思わず言っちゃったけど、嫌味っぽかったかな?
しゃべった後でいつも落ち込む私です。

午後からは保護者会。
1年生の担任はベテランの女の先生です。
前回も今回もプリントに書かれている話しを、丁寧に読み上げ、時間が無くなりました。プリントしてあるんだから要点だけ読んで、後は少し保護者の話も聞いてくれればいいのに〜。先生の話だけで終わるなんて変だよ!
途中で眠くなってしまいました。

チビはお笑い芸人になりたいって言って、ずっと自分は人気者って言ってるけど、
見てるとどうもネタを笑ってくれているというより、からかわれてると言った方がいいようです。
筆箱の中身を持っていかれちゃったり、頭に消しゴムかけられたり、腕をつかまれたり・・・(こうして書くと悲しいけど、そんなにひどくは無いです。)
チビに「嫌な事は嫌だ!!って言わないとダメだよ。」と言っても、チビは特に嫌では無いようで・・・ああ・・・親って、バカな生き物です。
我が子が可愛くて、何とかしたいと思ってしまう。
ぐっと我慢して見ているのって苦しいです。

この先いつまで親は親でいなくちゃいけないのか、生きてる限りはずっとだろうか。私だって、ずっと親に心配かけて生きて来たからしょうがないのか・・・

まず私が強くならなくちゃだよね。
この日の試食会場のクーラーが強くて、発熱中です。
久しぶりに39℃・・・3日間も仕事を休んでしまいました。

アレルギーも心配だし、友達関係も心配だし、体力無いのも心配だし、心配し過ぎだとは思うんだけど・・・今は何だか心配でいっぱいです。

先頭 表紙

2010-06-17 ただの風邪だけど

長引いています。
日曜日に熱が出て、月曜日は休み、火曜に学校&学童に行かせたら・・・夜にまた発熱。
早かったね。明日は金曜。行けるといいけど、微妙です。


最近のチビ

相変わらず「お笑い芸人」になりたいです。
ある日の学童での出来事。

オセロをやっている友達に

「どっちが勝つか占ってあげるね〜。カエルさん、どっちが勝ちますか〜。」
「わかりませんか、じゃあ、ちがう人に聞いてみましょう。」

いそいそと、ちがう物を取りに行き

「にんにくさん〜どっちが勝ちますか・・・」
「おいおい。」

友達に途中でつっこまれ、最後までしゃべれなかったと怒っています。(^^;

保育園の時から大好きなお友達で、お笑いコンビになって欲しいって、ずっと願っていたんですが、とうとうお笑い芸人をクビにしたそうです。
彼女には資格が無いと!!

細かい所にこだわりがあり友達のあいまいなのが許せなくて、ガミガミ言っちゃうチビです。側で聞いていてあんまりしつこいんで怒っちゃいました。
強要される「笑い」は笑えません。

そろそろ違う道を歩いて欲しい今日この頃です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)