himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-06-04 てんてこ舞い
2010-05-09 入学式の集合写真について
2010-05-07 家庭訪問終わったーーー!!
2010-04-16 思った以上に大変かも
2010-04-06 今日はサンドイッチ
2010-04-02 今日のお弁当
2010-04-01 今日から学童&お弁当
2010-03-20 卒園式
2010-03-18 疲れがたまってます
2010-03-17 もっと早くに気付かなくてゴメンね


2010-06-04 てんてこ舞い

あたふたあたふた毎日走ってます。

どうしてもコピー給食作りに手間取ってしまって、中々思うように動けません。
私が今まで食べた事もないメニューが続いたり、クックパッドが無かったら今頃どうなっていたか・・・

ひとつ、うれしい事がありました。
給食では「牛乳」のみOKで、出してもらっていましたが、何回か頼み込み、今月からやっと「フルーツ」も出してもらえるようになりました。

4月にもお願いしたんだけど、計算が難しいって言われてダメでした。
今月からはスイカにメロンが出る日があって、うちは破産しちゃうかも〜〜〜
改めてお願いに行って来ました。

で、やっとOKが出て、昨日から給食で「牛乳&フルーツ」が出ています。

年度末にまとめて支払う事になりました。
うれしいな〜。みんなと同じフルーツ♪母の負担も少し減りました。

給食作りは負担だとは思いたくないんだけど、チビに少しでも美味しい物を食べさせたくて、頑張りすぎちゃって空回りしちゃう・・・
それで疲れて機嫌が悪いより、ちょっと手抜きして機嫌がいい方がいいんじゃないかと、今になってやっと気がつく母です。

学校と学童でくたくたの一年生。(^^;
給食作りと仕事でくたくたの母。
土曜日はぐったりの二人です。

先頭 表紙

2010-05-09 入学式の集合写真について

先週末にやっと集合写真が届きました。

一枚1,300円だったので台紙付の立派な物が届くかと、
心待ちにしていました。



が!!!


何故かインクジェット紙でした。封筒にポンって入っただけの。
印画紙でもなく、ピクトロでもなく、インクジェット紙!!!
おまけに手振れしてる!!!
三脚を使っていない時点で「???」だったんだけど。
(デジタルカメラの一眼レフだったし〜)

残念でした。

うちの夫のにわか写真家の方が良かったかも。
スタジオもやってる自称プロだったのに〜〜〜

ああ、ここでみんなに見せたいくらいです。
苦情来ないのかな?

(ちなみに今年はうちの夫も、初めて小学校の入学写真を撮影しました。一枚800円です。中判カメラで撮影しました。普通に撮れていました。)

一生に一度の記念だったのにな〜
私の撮ったスナップ写真の方がいいなんて、もう残念の一言です。

先頭 表紙

ブラキヲンさん◇カメラマンさんはスタジオもやっている写真家です。以前は町の写真屋さんが撮ってましたが廃業したため、この方に頼み込んだそうです。1,300円の価値は無かったです。ちなみにサイズはA5でした。写真がAサイズって〜。(500円って安いですね。人数がいっぱいいるんでしょうね。) / アンジー ( 2010-05-13 14:53 )
ええ〜、一枚1300円も払ってるのに?ちなみに中学校ではクラス写真一枚500円でした。それは仕上がり具合と言い、苦情殺到では?それとも業者さんではなかったのかしら?せめて三脚は使ってほしい。 / ブラキヲン ( 2010-05-11 08:27 )
まりんさん◇ねぇ・・・開けたとたんにビックリして、絶句。酷過ぎです。担任の先生に家庭訪問の時に言ってみました。ここだけの話(笑)先生もビックリしたそうです。あ〜撮りなおしたいです。 / アンジー ( 2010-05-10 07:24 )
インクジェット紙は・・ありえ無くない?酷いわ〜 / まりん ( 2010-05-09 22:37 )

2010-05-07 家庭訪問終わったーーー!!

今日の3時から小学校初の家庭訪問でした。
30分間の予定が1時間!
疲れたけど、色々聞けて良かったです。

給食のコピー弁当もほめてもらえてうれしかった♪
もっと話しておきたい事もあった気もするけど、まあ良かったです。

くわしくは後で・・・

先頭 表紙

2010-04-16 思った以上に大変かも

給食が4月9日から始まって、バタバタと毎日が過ぎています。

娘は朝7:35に家を出て、主に私が途中まで送り
家事&お弁当作りなどをして、小学校に10:45頃お弁当を届けます。
そのまま学童保育のおやつを保育園に届けてから出勤。

1週間やってみたけど、思った以上に大変でした。
もっと料理の上手なお母さんだったら良かったです。

これから日々修行です。

早く美味しいお弁当を手際よく作れるようにならなくちゃ!!

先頭 表紙

学童用のおやつでの失敗も多く、市販のアレルギー対応品を少し注文しました。早く届かないかな〜。 / アンジー ( 2010-04-20 10:41 )

2010-04-06 今日はサンドイッチ

昨日は肉じゃがでした。
じゃがいもを長時間(2時間位)水にさらして、玉ねぎを20分位水にさらして普通に作ればOKです。

今日はサンドイッチ♪

米パンにレタス&卵の入っていないロースハム&マヨドレ
ちょっと寂しいかな?う〜ん。

明日はいよいよ「入学式」です。ドキドキだね♪


先頭 表紙

2010-04-02 今日のお弁当

☆ハヤシライス → エスビーハヤシの王子さまのルーを使用
 サラダ    → レタス&きゅうり&トマト&マヨドレ
 キウイ    → バナナ(実際はリンゴが出たようです。)

 おやつ
 マカロニきなこ→ ホワイトソルガムのマカロニきなこ

 今日も飲み物はほうじ茶を持たせました。

帰って来て聞いたら
「マカロニきなこが多かったよ。食べたけど、甘くなかったし〜。」

う〜ん。きなことてんさい糖を半々にしたけど、白砂糖と違うからかな?
保育園で除去食を作ってくれていた時に食べてるから、違いが分かってしまいます。
本当は給食を食べたいみたいだけど、とりあえず納得してくれていて助かります。
ありがとうね。


先頭 表紙

2010-04-01 今日から学童&お弁当

初日のお弁当作りですが、やっぱり段取りが悪く時間が掛かってしましました。
あと1時間は早く起きなくちゃ!!

とりあえず、今から届けます。仕事・・・遅刻です。


☆ふりかけご飯   →ふりかけご飯
 からあげ     →ささみのチーズはさみ焼き
 スパゲッティサラダ→ビーフンサラダ(きゅうり・にんじん・ハム・マヨドレ)
 いちご&プチゼリーはそのまま

 みそ汁はナシ(ゴメンよ)
 飲み物はほうじ茶を持たせました。  


先頭 表紙

2010-03-20 卒園式

2日間休んだおかげで、当日は微熱ながらも元気に参加出来ました。
子供達は朝9時に集合。父兄は9:30集合!やっとギリギリ間に合いました。

式に出れるのは父兄1名。あとは後ろで見学します。
夫にビデオ撮影を頼み、私が出ました。
園への贈り物の目録を読んだんですが、ぶっつけ本番はやっぱりむずかしかった〜
オロオロしちゃって、周りのお母さん達はみんな泣いていたけど、泣けなかったです。壇上に上って読み終わったら、何だか頭が真っ白状態で、どうやって戻ったのか覚えていません。後でビデオを観るのが怖い!

年長で役員をやって、卒園で目録読んで、最後の一年は保育園で過ごす事が多かったです。
年中の5月から入園して、いきなりの誤食でアナフィラキシー初体験させてしまって、「保育園をゴミ箱に捨てちゃって!」「もうやめる」園の近くを通るだけで震えていました。
「いいよ〜やめちゃおう!」
「ゴミ箱に捨てちゃおう!」
約2週間、休ませてチビに付き合いました。

「保育園、やめたけどちょっと行ってみようかな。」

今度はチビに付き合って一緒に保育園に通いました。
最初は午前中だけ。
しばらくしたら給食も食べて見るって言うので、一緒に給食。(私は見てるだけ。)
こうして少しずつ保育園に戻りました。

最初は保育園に入れてうれしくて、うれしくて、お友達いっぱいで大喜びしていたチビ。また行けるようになって良かったね。
保育園もチビのような重度の食物アレルギーっ子は初めてで、自信満々でチビを受け入れてくれた園長もビックリして勉強し直してくれました。

これ以降、給食は完璧でした。
毎月献立表も貸してくれて、私もチェック出来たし、有り難かったです。
こういう事故があると怖がって、お弁当を持って来るように言われる事もあるのに、よくやってくれたと思います。

卒園式も終わり、保育園もあと7日間で終了です。
給食生活もあと7日間で終わり。
美味しく食べて来てね♪
ちなみに卒園式のすぐ後の謝恩会でも、子供には園からお弁当が出ました♪

いい保育園で良かったです。

「チビ!卒園おめでとう!!もうチビって呼べないね。」ピンクがチビです。


先頭 表紙

ブラキヲンさん◇ありがとうございます。ポーズは「きんにくマッチョ」だそうです。にんにく持って「きんにく〜にんにく〜♪」って、踊ってます。卒業式はどうでしたか? / アンジー ( 2010-03-28 09:05 )
まりんさん◇そうなんです♪この保育園に入れて良かったです。(家の近くの町営には断られ、職場の近くの私立に山ほど資料持って面接に行きました。) / アンジー ( 2010-03-28 09:02 )
MGさん◇ありがとうございます!うちの子、「お笑い芸人」になりたいそうです。なので、いつもこんな感じです。みんな泣いてましたよ〜。ドキドキですね! / アンジー ( 2010-03-24 13:41 )
卒園おめでとうございます。このポーズは・・・?レンジャーもの?^_^; うちは明日が卒業式です。雨みたいで・・・残念だわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2010-03-23 22:36 )
本当に、良い園ですねぇ♪ / まりん ( 2010-03-23 21:21 )
おめでとうございます!ちびちゃんのポーズがおもしろい・・・。我が家は今週末です。バスタオル持って行かなくちゃ(笑) / MG ( 2010-03-23 20:58 )

2010-03-18 疲れがたまってます

3月に入り、お昼寝が無くなりました。
午後からは散歩に出掛けたり、園庭で運動をしたりしていました。
時には軽く登山も!!(小さな山です。)

ドッチボールはほぼ毎日。

そんな中でも何とか頑張っていましたが、今朝吐きました。
休ませたけど、あさっては卒園式です。
何とか回復しなくちゃ!

今日はゆっくり休ませます。

先頭 表紙

まりんさん◇何とか微熱ながら参加出来ました!緊張いっぱいで卒園証書をもらいに行くのに「スローモーション」でしたが、大きな声で返事が出来て良かったです。 / アンジー ( 2010-03-22 09:06 )
お大事に・・無事卒業式に行けます様に。 / まりん ( 2010-03-19 11:12 )

2010-03-17 もっと早くに気付かなくてゴメンね

去年の冬に新しく髪飾り(くちばしクリップ)を2つ買いました。
チビはとっても喜んで保育園にして行きました。

迎えに行ったら、1個しか髪に付いてないので

「あれ?どうしたの?」
「うん。○○ちゃんにあげたの。」
「いいの?」
「うん、いいの。」

そっか〜。○○ちゃんは1つ上の学童さんです。
仲良く遊んでもらっているし、まあいいか。って思ってそのまま帰りました。


今月始めに、そういえばあのくちばしクリップ見ないな〜また、どこかに置きっぱなしかな?聞いてみたら・・・

「○○ちゃんがね、もう一つもほしいっていうから、あげたの。」
「えっ?いいの?」
「だって、やだっていえないもん。」
「・・・・・そっか、じゃあさ、今度言われたらお母さんに聞かないと分らない。って言えば?」
「むり、いえない。」

う〜〜〜ん。
こういう問題はもっと大きくなってからだと思ってました。
子供の世界にどこまで親が入って行っていいのでしょうか。

せめてすぐに気付くべきでした。
チビ、ゴメンよ。

先頭 表紙

まりんさん◇本当にこういう事の積み重ねで成長していくんですよね・・・ほどよい距離を探します。(本当は全てにおいて口出ししたい私です。^^;)ありがとう! / アンジー ( 2010-03-22 09:02 )
小さい時のそう言う体験で人付き合いを学んでいくんですよね・・頑張れ! / まりん ( 2010-03-19 11:11 )

[次の10件を表示] (総目次)