himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-09 ちょっとグチ
2009-10-04 小学校の運動会
2009-09-19 ハラハラの運動会
2009-09-07 鶏肉って美味しいね♪
2009-08-18 鶏肉
2009-08-03 長引いた夏風邪
2009-07-28 夏風邪
2009-07-16 お泊り会---詳細♪
2009-07-10 お泊り会---当日
2009-07-01 お泊り会---その2


2009-10-09 ちょっとグチ

来年はいよいよ小学校♪

「大きくなったね〜」って良く言われます。

続けて言われるコト。

「どう?食べ物は大丈夫になった?」

「・・・卵と小麦はダメです。肉とか魚はけっこう食べられますよ。」

「そう、段々ね。大きくなって強くなって来れば食べれるわよ。」

「ハハハ・・・そうですね。」

2年前位までは私がこういう会話をしていると、チビはふて腐れてました。
食べれなくてかわいそうって言われるのが嫌だったようです。(当り前だよね。私も嫌だった。)
最近は慣れちゃったのか、知らん振りしています。

うちの子、アレルギー以外は別に問題無いです。
成長も普通です。
6歳で110cm・18kgって普通だよね!?

走るのは私に似て遅いけど、強いってばーーー!!

今月末には進学予定の小学校での健康診断があります。
その時に色々相談して来るつもりです。
給食センターだから除去食は難しいらしい。
パンや麺類が多いから、日々弁当持参になりそうです。
作れるかな・・・(って、作らないと!!)

先頭 表紙

2009-10-04 小学校の運動会

今日は小学校の運動会で、年長さんは毎年参加します!!
これから親子3人で行って来ます。

先頭 表紙

2009-09-19 ハラハラの運動会

天気予報は雨でした。
朝、予定通り6時半に起きてお弁当作り。
今回もヘルシーハットさんから取り寄せた「コロッケ」「クジラの竜田揚げ」がメインです。自分の微熱と戦いながら作ってましたが、外を見るとシトシト雨が降っています。
音が無いから気が付かなかったよ〜〜〜。

雨の場合は小学校の体育館でやります。
連絡網は7時に回すって言っていたのに、7時半になっても来ない!!
役員だから2番目に回って来るはずなのに・・・

はっ。
4月の親子遠足で連絡網の回らなかった組があったんだった、もしかして?
保育園に電話しました。
「○○組のチビですが、今日の運動会は体育館でしょうか?」
「いいえ、予定通り園庭でやります。」
「こちらは雨ですが、そっちは降っていませんか?」
「・・・降ってます。」
(あ〜〜〜。また強行か!!!)

9時に集合。
なんと雨は止んでいました。
くもり空&強風の中、運動会は始まりました。
(体育館に行っちゃった家もあったそうです。)

まずはかけっこ!最後でゴール!それでも今年は早かったよ♪
踊りも上手(親バカ!)組体操も何とか崩れずに出来ました。

親子リレー♪
チビには毎日「お母さん、練習してる?どれ位早くなった?」と聞かれていました。
チビからバトンを受け取り、走り出し、すっ転びました。芝生が〜〜〜。
ふくれっ面のチビが怖かったです。ハハハ・・・
猛スピードで走って来たK君のお父さんは、次のF君にぶつかり、巻き込んでしまいました。F君は大泣きで走って・・・少しは加減しようよね。
大怪我しなくて良かったです。

つなひきも玉入れもやったし、今年は楽しい運動会でした。

天気さえ良かったら、もっと良かったのに〜。
せめて朝、連絡網を回してくれれば・・・今年の反省で保育園に言わなくっちゃ。
(遠足も、夏祭りも、こんな天気でした。)

チビの成長と最後の運動会で、母は感動しちゃったよ。
帰りに姑と4人で七五三の着物を買いに出掛けました。(この話しはまた後で)

先頭 表紙

ブラキヲンさん◇芝のせいにしましたが、足が上らなかったんです(^^;)少しは練習しておくべきでした。お父さん、早かったんですね!怪我とか大丈夫でしたか?早いお父さんはすごい勢いで走ってるので、怪我しそうで怖いです。自分が子供の頃の運動会はつまらなかったけど、我が子の運動会は楽しいですね♪ / アンジー ( 2009-09-28 09:16 )
運動会での親って、つい張り切っちゃって・・・ってありますよね。私も体がついていかないです。あ、でも、アンジーさんは芝に引っかかっただけですよね?ちなみに、私の父は会社の運動会で・・・夢中になりすぎてターンして回ってきた方と正面衝突でメガネだったか時計だったか・・・壊しました。 / ブラキヲン ( 2009-09-28 08:38 )

2009-09-07 鶏肉って美味しいね♪

初めての「チキンカレー」カレーの王子さまのルータイプで作りました。
豚肉とは違う「やわらかい肉」ガツガツ食べてました。ハハハ・・・

じゃがいもでも蕁麻疹が出るので、じゃがいもは一晩灰汁抜きをします。
だから急にカレーが食べたいって言われた時は、前はカボチャを入れてました。
最近はナスやピーマン、どうしてもって時は冷凍のフライドポテトを入れちゃいます。(けっこう美味しいカレーが出来ます。)

調子に乗って、市販のコーンフロスティを食べさせたら。
出ました。久々の蕁麻疹。
両腕、両足の内側にそれぞれ3〜5個出た。
小麦のコンタミかな?醤油の小麦は大丈夫だけど、その他はやっぱりダメなのね。

去年の秋に負荷試験をやるつもりだったけど、やっぱり止めて良かったのかもしれません。みんなと同じ物を食べさせてあげたいけど、あの痒さは辛いもんね。

「大きくなると食べれるようになるよ。」
うちの子もアレルギーだったのよ。の後に必ず聞かされる言葉です。



出来れば、もう聞きたくない言葉です。

先頭 表紙

便利屋妻さん◇ご主人、アレルギーなんですね。私も子供がアレルギーって分ってから、自分もアレルギーだったのが分りました。食べなければ体調もいいので、無理に食べれなくてもいいって思っています。(子供は出来れば食べれるようになって欲しいですが・・・) / アンジー ( 2009-09-20 07:20 )
主人が特定の食べ物でアレルギーがあるから双子はどうかと思ってたけど、今の所大丈夫でした。今3回食なんだけど、食べものでアレルギーあったら適当にが出来なくて大変だなって思う。私も子供の食物アレルギーは年々良くなると思ってたんだけど、ウチの主人が駄目な食品はやっぱり今も駄目。自分が怖くてチャレンジ出来ないせいもあるけど、もうチャレンジしたくないらしい・・・。 / 便利屋妻 ( 2009-09-12 00:56 )

2009-08-18 鶏肉

卵アレルギーがあるので、鶏肉もずっと除去していました。
血液検査の結果は鶏肉は反応ナシ!!
でも、怖くてずっと試さずにいました。
ささみで出汁を取ったスープを一口飲み、これは大丈夫。
時々こんな感じで試しつつ、先日とうとう鶏肉の煮込みに挑戦しました。
大根&人参&昆布で煮込み、食べさせたら・・・・・


大丈夫でした♪

当日も、翌日も反応ナシ!!
これで豚肉の他に鶏肉も食べられるようになりました。
量を気をつけた方が良さそうなので、いっぱいは無理でも、出汁に使えるのがうれしい♪

その後、市販のコーンフレークに挑戦。
「小麦と同じ生産畑および輸入ラインを使用しています。」
う〜ん。小麦か・・・ダメかも。
でも、挑戦しました。
結果、腕の内側に蕁麻疹8個位出ました。
かなり痒そうです。
2日で痒みは治まりました。

小麦は保育園で誤食があって、その時にアナフィラキシーショックをやってるから勝手に負荷しちゃダメなんだけど、つい・・・
卵は生まれてから一度も口にした事がありません。
卵&小麦は食べれるようになるとは思えないんだよね。
回りでは「3歳になると食べれるよ〜とか、小学校に行く頃には大丈夫だよ。」とか言ってるけど、そういう事言わないで欲しい。
チビが聞いてて、すっごく楽しみにしちゃうから・・・
食べれるようになって欲しいとは思っているけど、アレルギーは治らないだろうから無理に食べさせたくないんだよ。
卵の負荷を去年から始めるつもりだったけど、始めようと思うと体調を崩す。
これはやっちゃダメって事だと思うんだよね。

卵と小麦はダメでも、他の食品の除去がなくなれば、ずい分色々食べれるようになるから、それだけは少しづつでも負荷して行こうと思う。


で、チビは今日も風邪で休んでいます。
今年の夏は咳の風邪・・・
まだ海に1回しか行ってないのに、そのまま秋になりそうです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◇早起きですね!!ちゅんくんも大変でしたね。中々つっこみ入れられなくて・・・いつも読んでます。元気になりましたか?ちゅん君はアレルギーは大丈夫ですか?食べ物では出ないのかな?うちは洗剤でも出るので、合成洗剤は使っていません。あとは汗をそのままにしておくと、すぐに汗疹から湿疹になります。原因が分かるといいんですけど、難しいですね・・・。(チビは今日は保育園に行けました。) / アンジー ( 2009-08-19 15:13 )
うちもこの夏休みは散々でしたよー(><) お互い大変でしたね・・(++;) その後おチビちゃんはいかがですか? 鶏肉、よかったですねーーー! 少しずつでも幅が広がってくれるといいですね。 (うちもね、今回病院でアトピー?を指摘され、またまたドーンと落ち込みました。ステロイドを処方され、いつまで・・・と不安になりました。ぐすん) / ムーチョ母 ( 2009-08-19 05:55 )

2009-08-03 長引いた夏風邪

先週木曜日にやっと登園しました。(36.2℃)
まだ咳が残ってるけど、いつもなら回復する頃です。








一日中連絡は無く、いつも通りに迎えに行きました。(5時半)
う〜〜〜ん。
ぐったりしてるし、歩けない?
帰って熱を計ったら37.7℃でした。
1時間後もう一度計ったら38.8℃!あ〜〜〜!!早かったか・・・。
チビの話しを夜になって聞くと(咳が出てるのでプールはお休みにしました。この日はすごーく蒸し暑い日だったので、シャワーのみOKって連絡をしました。)そのシャワーが水だったそうです。そして、髪も洗ったんだって。
それじゃあ熱が出てもしょうがないね。
ゴメンよ。
母はシャワーは温水だと思っていたんだよ。
入浴でお風呂に入る事もあるし。
大失敗でした。

で、そのまま金・土・日と家で休みました。
土曜の夜は盆踊り♪(主人の実家の目の前です。)
熱はもう下がって少しだけのぞいて来ました。
お祭りで唯一食べれる「わたあめ」は機械の故障で売っていませんでした。
カキ氷は病み上がりなので我慢してもらって、ピンポンすくいでゲットした飴を食べて満足♪(食べられるアメで良かった〜。)

今日は月曜日。
食欲OK!
熱36.5℃
咳・鼻水・・・少し
プール&シャワー無しで保育園に行きました。(今日は天候不良でプールは中止でした。)

明日は園で海に行きます。
小雨でも出掛ける事があるから油断は出来ません。
朝の様子で決めよう。

さあ、たまった仕事が待ってるから出勤しなくては!!!

先頭 表紙

2009-07-28 夏風邪

7月26日(日)からチビは咳と熱で休んでいます。
今日はお友達が退園する日でした。
(ちなみにチビの片思い相手です。お手紙書こうね♪)

夜中から豪雨でちょこちょこ起きちゃっていたのも悪かったんだと思います。

去年はすごく暑い7月で、毎日プールに入り、週1で海にも行き元気に過ごしていたんだけど、今年は蒸し暑くても雨だからプールも無いし、海にもまだ行けてない。
今年の方が体調悪い日が多いです。
保育園では「アレルギーっ子」だから弱いと言われています。
そうなのかな?
他の子も割りと休んでいるけど?

まあ、いちいち頭に来ないように気をつけています。

除去食&代替食はほぼ完璧なんだから、それだけで大満足です。ハイ・・・

先頭 表紙

2009-07-16 お泊り会---詳細♪

どんどん遅くなっちゃうので、覚えている内に!!

朝9時までに保育園に集合!(いつもと同じです。)
大き目のリュック&ビーチバック&いつもの通園バック&海用のくつ(保育園ではビーチサンダルは禁止です。)大荷物でした。

朝から強風&くもり空だったので、海水浴は中止だと思って日焼け止めは持たせませんでした。
飲み薬と塗り薬だけ預けました。

チビはルンルン♪母と父はドキドキです。

お昼前に目撃情報が入りました。
「園児たちを海で発見!水着で走り回ってるよ〜!」

えーーーーーっ?
海水浴へ行ったそうです。
寒かったので、うちのチビともう一人の女の子は海には入らずに遊んだそうです。
園からのお弁当を食べ、その後はスイカ割り♪
スイカがとっても美味しかったそうです。

午後からは温泉へGO!
荒波を見ながら海のすぐそばの温泉で温まったそうです。

  海でも、温泉でも、チビは大丈夫でした♪

夕方はバーベキュー!みんなとは離れて食べたけど、とっても美味しかったそうです。勇気を出して参加させて良かった。先生方のおかげです。

お化け屋敷も笑顔と早歩きでOK!
キャンプファイヤーに打ち上げ花火♪
夜はホールにテントを張って、女の子6人で就寝。
9時半には全員寝たそうです。(クタクタだよね!)

翌朝6時起床。
ラジオ体操の後は近所の公園へお散歩。
7時半に朝ご飯。ご飯&味噌汁&シャケ&フルーツ(もう1品あったらしい。)
朝からごちそうで大満足。
8時に迎えに行って、8時20分に玄関に出て来ました。
みんなの顔がキラキラ輝いて、ちょっと得意そうでした。

男子12名
女子 6名

また大きく成長したようです。

帰って来てから&チビのいない我が家の話しはまた今度・・・

先頭 表紙

2009-07-10 お泊り会---当日

「あさって、おとまりかい」
「あした、おとまりかい」
「きょう!!おとまりかい!!!」

と、楽しみに待っていた「お泊り会」当日です。
リュックやビーチバックにいっぱいの荷物を入れて、お父さんと家を出ました。
今晩は帰って来ないのね。

つづきは後から・・・

先頭 表紙

ムーチョ母さん◇ありがとうーーー♪ちゅんくんも小学校大変そうですね。でも、何とかたくましく過ごしてるようで安心しました。チビはメチャクチャ楽しかったそうです。はじけまくってました♪過保護にならないように頑張らないとです。 / アンジー ( 2009-07-16 14:54 )
色々大変でしたね。おチビちゃん、お泊まり会はどうだったのかな?母親の気持ちって、本当に当事者でないとわからない部分がありますよね。遠くから応援してますよーーー!! / ムーチョ母 ( 2009-07-15 06:15 )

2009-07-01 お泊り会---その2

バーベキューや当日の心配事解決に向けて、保育園で相談して来ました。
園長&担任&看護士さんと私の4人でした。

当日のスケジュールの確認。
専用シャンプーや石鹸の持込みについて。(これはもちろんOK)

そして、肝心のバーベキュー!!
当日は朝から海水浴に行くそうです。
滞在時間、なんと5時間!!
アレルギー反応って、体調に左右される事が多いんです。
看護士さんからの提案は
「海に5時間いるのは心配です。一度家に帰って、ゆっくり休ませてから合流するようにしたらどうでしょうか?」
「バーベキューはなるべく離れた場所でチビちゃんのテーブルをみんなと別に作ります。」


12時半に海に迎えに行って、その後3時半に合流する事に決めて帰りました。


でも、帰ってから夫とも話して・・・

海水浴で盛り上がっている時に母が迎えに来て帰るって、どうなんだろう?
私が子供だったら納得出来ないよー!
それならバーベキューを諦めて、ご飯だけ家に帰って食べて、その後合流した方がいいんじゃないかな?
食物アレルギーについてはチビなりに納得している事だから、でも、海を途中で帰る事は納得出来ないと思う。

「疲れて体力がなくなるとショック症状を起こしやすくなる。だから途中で帰るのよ。」


どっちかを選ばなくちゃいけないなら、いつも我慢しているご飯を選ぶ。
親が決めちゃって悪いと思うけど、最悪の事態は避けたい。

でもね、大丈夫かもしれないんです。看護士さんに「お母さん、危険を冒してまで参加する意義があるでしょうか?」とか言われちゃうと・・・難しいよ。自分の気持ちだって決まらないのに、子供の気持ちを決めつけなくちゃいけないなんて。食物アレルギーの怖さは実際にチビがなるまで分からなかった。漠然とソバアレルギーやピーナッツアレルギーが怖いのを知っていただけでした。他にも怖いアレルギーはいっぱいあったんだ・・・そして、成長と共に良くなっていくものだと思ってた。確率から言うと半々らしい。どっちの半分にチビは入るんだろう。どっちにしても今は危険過ぎる。そして、人は分かってくれない。グチでした。ふぅ〜。

先頭 表紙

こぶさん◇この後、保育園とまた相談して、結果!両方参加させる事になりました。その代わり何かあったらすぐに私に連絡をもらうようにして、いつでも連絡の取れる状態にしておく事になりました。心配だけど、経験もさせてあげたいし、注意をしながらという事にしてもらえました。ドキドキはいっしょだけど、これも経験かな。(何もない事を祈りつつ・・・) / アンジー ( 2009-07-06 17:09 )
全部参加させてあげられないのはつらいね・・・でもさ、何かあった時には取り返しがつかないんだよね。バーべキューも参加させてあげたいけど、別テーブルなのは仕方ないけど寂しいし・・・。だったら、私もご飯を家で食べてそれから合流のほうがいい気がするよ。アレルギーに無理は禁物。特にその後お泊りするんじゃ、親の目も届かないしね。。。娘ちゃんもつらいと思うけど、親もつらいよね / こぶ ( 2009-07-02 23:41 )

[次の10件を表示] (総目次)