himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-06-20 送別会
2009-06-18 苦しいから書く
2009-06-08 お泊り会---その1
2009-06-04 大きくなりました。
2009-05-05 4月の保育園は
2009-05-02 今年もGWは関係ないです。
2009-04-01 美容院
2009-03-27 あと3日
2009-03-17 もうすぐ年長
2009-03-08 久しぶりのアレルギー反応


2009-06-20 送別会

大好きなお友達の送別会でしたが、前回書いた通り欠席しました。
チビには教えていません。

毎回悩んで、迷って、行くか行かないか決めるんだけど。
行かないと決めた時は後で後悔しまくりです。

(お弁当担いで行けば良かった。)
(もしかしたら強くなったから、バーベキューの煙で蕁麻疹出なかったかも。)
(何よりも送別会だったのに・・・)

園にもアレルギーっ子は何人か居るけど、チビは重症だそうです。(園長談)
アレルギーは個人差があり過ぎる。
ちょっとだけ症状が出る人。
チビのように全身に出る人。
私のようにピンポイントで出る人。
身体には何も出ずに内側に出る人。
死んじゃう人。

お友達の引越しは7月末頃だそうです。
それまでに何か贈り物と手紙を書こうね。
チビにはいつ教えよう。

身長108.8cm
体重 18.0kg

1ヶ月で1cm伸びました♪
小さい方ですが、すくすく育ってくれています。
チビの笑顔が見たいから、母はもっとがんばらなくちゃ!!!

先頭 表紙

こぶさん◇こぶちゃん、食べ物はだいぶ良くなったんですね!良かったですね♪喘息も大変だよね・・・うちも時々喘息っぽいと言われます。そして、元気な子をうらやましく思う事もあります。うらまず、ひがまず、がんばるって大変だと思いながら、笑って乗り切って行くしかないのかな・・・(苦笑)パスワード!!忘れるよね!家にはパスワード手帳があります。 / アンジー ( 2009-06-30 09:24 )
ひまじんは、しばらくログインしなかったら、パスワード忘れたのよ〜(大汗)どこまでもだめな私です。 / こぶ ( 2009-06-26 21:11 )
うんうん。簡単ではないし、先が長いよね・・・。うちは上の子の食べ物のアレルギーは、たまに甲殻類でぶつぶつがでたり、なんだかわからない皮膚炎がおきるくらいなんだけど、下の子が喘息で入院したりしているよ。なんのトラブルもなく元気な子もいるんだろうけど、こればっかりはしょうがないね・・・ / こぶ ( 2009-06-26 20:25 )
↓くざさいね・・・って。くださいね。です。 / アンジー ( 2009-06-26 10:07 )
こぶさん◇お久しぶりです♪お元気ですか?アレルギーどうですか?「成長したら治るよ。」とよく言われていましたが、そんな簡単なことでは無いですね・・・ひまじん日記やめちゃったんですね?私はここがある限りずっと居るので、また来てくざさいね♪ / アンジー ( 2009-06-26 10:06 )
お久しぶりです「こぶ」です。気がつけばお互い、子供が大きくなったね。アレルギーはつらいよね・・・でも、成長とともに少しずつよくなるのを待つしかないよね・・・ / こぶ ( 2009-06-25 22:14 )

2009-06-18 苦しいから書く

チビの組のお友達の送別会があります。
今回は「バーベキュー」・・・・・

アレルギーっ子のチビはバーベキューはまだ挑戦していません。
バーベキューで食べられる食材は「豚肉」「ピーマン」「にんじん」かな?
子供が食べるような食材はほぼアウト。

毎年、夏のバーベキューも不参加です。
前回の集まりの時には「お弁当持参」で室内でした。
今回は持ち寄らなくてもいいように計画したんだってさ〜〜〜。

うちは参加しなくていいよ。って事ですかー?
「バーベキューは無理なので、残念ですが参加出来ません。」
「そうですか。」
普通にスルーされちゃったよ。
別に何も考えていないんだろうな〜。
しょうがないよね。

主催者は職業看護師。
食物アレルギーの子供のことなんて分からないよね。

先頭 表紙

今日は牧場へ羊毛刈りにみんなは行きました。チビは不参加です。ダメ元で参加させるにはリスクが大きいし、みんなの帰りに合わせて保育園に連れて行ったら・・・みんなのまぶしい笑顔・・・チビにもあの顔をさせてあげたかった。あ〜あ、難しい。本当に難しい。 / アンジー ( 2009-06-18 16:57 )

2009-06-08 お泊り会---その1

来月早々に保育園でお泊り会があります。

「チビ〜お泊り会、楽しみだね♪」
「うん。ホールにねテントはってね、朝まで起きてなくちゃいけないの。」

??????????

「えっ?チビちゃん、夜は寝るんだよ。寝ないのはお昼寝よ。」
「そっか〜〜〜。」

海に行ったり、バーベキューしたり、花火したり温泉に行ったり・・・
当日は大忙しです。
きっと暑くてもグッスリ眠れるはずです。

先日園での懇親会で発表して大笑いしました。
中にはお泊り会が不安で不安で、今から心配でいっぱいのお友達もいるようです。
先の予想が出来る頭のいい子ですね。
(うちは行き当たりばったりかも・・・)


後日チビに「お母さんが行ってもいいんだって。先生が言ってたよ。一緒にお泊りしようか?」

「えーーーーーーーー!!お母さん来たら、だいなしよーーー!!」

ハハハ・・・やっぱり怒られました。


ナイショ話は削除しました。(笑)

先頭 表紙

2009-06-04 大きくなりました。

年長になって急に背が伸びて(107cm)大きくなりました。
って言っても他の子はもっと大きい!!

お父ちゃん大好きっ子で、母は冷たくされています。

「おとうちゃん、おやすみ〜〜〜。」(甘ったるい声で。)
「おかあさん、おやすみ。」(低い声で。)



ちょっと淋しい今日この頃です。

先頭 表紙

2009-05-05 4月の保育園は

年長になって、毎日のようにお散歩に出掛けます。
かなり遠くまで歩く日もあって、毎日クタクタで帰宅。(5時半頃)
それでも少し休むと復活して、ひたすら遊んでいます。
寝るのも10時。もうちょっと早く寝かせたいです。

朝は早起き(って言っても今までが遅すぎ!)になって、パッと起きます。
土日も早いです。母は眠い!!!

「一番のお姉ちゃんだから」と、保育園で一番上になったのがうれしいようです。

アレルギーがあるので給食の時は隣に先生が座ります。
おしぼりを共有出来ないので、毎日2枚持たせていました。
「もう大丈夫だから!自分で手も洗えるし!」
と言って、持って行くのを嫌がるようになりました。
先生と相談して、思い切って止めました。心配だけど、今のところ軽く手に湿疹が出るくらいです。私はすごく楽になった。おしぼり用意するだけなのにね〜。
(来年からは給食に合わせての弁当作りが待ってる。)

いまだに朝の挨拶が出来ません。
玄関で園延先生に「チビちゃん、おはよう。」と声を掛けられると固まります。
それでも私に「行ってらっしゃい。」と小さい声で言ってくれるようになりました。

4月は一日も休まずに行けました。

<親子遠足&父母の会総会>

今年は父母の会役員になりました。
初めての集まりがあって、みんなさっさと立候補して、書記と会計と会長が決まり、残った役は「副会長」だけでした。(副会長は2名)
今年は会長が男性、後は全員女性でした。全部で8名!
どうやら副会長は司会と雑用のようです。しゃべればいいのか〜良かった♪

と、思っていたら会計をやる事になった2名がPCが出来ません。
従妹だったので頼まれてPCで作る書類は全てやる事になりました。
まぁ、いっか〜。

総会当日、朝から小雨です。遠足もあるので、これは延期かな〜って思っていたら、朝の連絡網で「やります。」「えっ?やるんですか?」「やります。」びっくりしました。
無事総会は終わり、今年は皆さん静かに聞いていてくれてマイクが無くても大丈夫なくらいでした。(去年はうるさかったのにー。緊張しちゃった。)

終了後、親子遠足に出発!!
今回は夫も参加してくれて、初めて親子3人で歩いて来ました。
ウォークラリーと自由時間、いっぱい歩いて、食べて楽しい一日でした。
バスでの移動時間が長過ぎて、ちょっと疲れちゃいました。
来年はもっと近くがいいな〜。って、来年は無いのか!!

もっと色々あったんだけど、書き切れない。


先頭 表紙

2009-05-02 今年もGWは関係ないです。

新型インフルエンザの発生があっても、海外旅行に行くんですね・・・・・
TV見てると平気で顔も出してるし、今回は豚だから毒性は弱い(?)らしいけど、これが鳥だったらと思うと怖いです。
でも、いつ変異するか分からないし、もしかしたらしないかもしれないけど、今の時点で出かける人の気持ちが分からない。
(特に観光で行く人。)

マスクした位で防げると思ってるなんて。
空気感染はしないの?
本当に飛沫感染だけですか?
食事の時、暑い時、ちょっとした事でマスクって外しますよね?
今年、普通のインフルエンザが保育園や小学校で流行りました。
予防接種した人たちがどんどんインフルエンザにかかっていました。
(チビは予防接種出来ないんだけど、移らなかった。)
みんなマスクしてたんだけどな〜。

全員が運良く感染しないで帰って来る事を祈ってます。

先頭 表紙

ブラキヲンさん◇そうそう、潜伏期間があるから^^;空港近くは怖いですよね!(離島だからかGWは東京に遊びに行く人が多いです。逆に帰省する人も多いし・・・マスクしてる人も居ない。) / アンジー ( 2009-05-04 09:06 )
便利屋妻さん◇ねっ!すごく潔癖症で心配性な国民だと思っているんだけど、こういう時の「自分は大丈夫!」って思う人の多さにビックリします。 / アンジー ( 2009-05-04 09:01 )
私もよく平気で行けるなぁ〜と思ってました。GWに空港の近くを通る電車に乗る計画でしたが、これはまずいのでは?と計画変更したくらいなのに。空港を出る時パスしてもその後のホテルで発熱ってありましたものね〜。広げないでぇ〜と思います。 / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:26 )
私も同じ事思ってました!『うがいと手洗いすれば大丈夫でしょ。』『1週間だけだから大丈夫でしょ。』『タミフル持って行くんで。』 ・・・。本当に危機感薄いよね〜日本人。自分が感染源になってしまう可能性とかは考えないのかな?自分は大丈夫でも弱ってる人だったら大変な事になるかもしれないのにね。 / 便利屋妻 ( 2009-05-03 01:18 )

2009-04-01 美容院

新しく出来た美容院に行って来ました♪
去年の夏からずっと切っていなかったので、ボサボサでした・・・
やっとさっぱりショートです。

で、美容師さん上手でした。
大満足です!

やっと会えたって感じです。
これからはもっと早く行こうっと♪

先頭 表紙

ムーチョ母さん◇すっかり遅くなっちゃいましたが、とうとう年長です。この1ヶ月私も長かった〜。まだあと1週間あるけど・・・その後のGWが怖いです。 / アンジー ( 2009-04-25 12:33 )
いよいよ年長さんですね〜。そうですよ、卒園式、号泣ですよ〜〜〜!(笑) この人は!という美容師さんに出会える可能性って本当に低いですよね。私も6年近く浮気してません〜。(たまに自分で切っちゃうけど^^;) / ムーチョ母 ( 2009-04-06 04:32 )

2009-03-27 あと3日

年中さんで通園するのも、あと3日間です。
今日はこの1年間、保育園で書いた絵を持って帰って来ました。
3月31日までが年中クラスで、翌日4月1日からは「年長」です。4月1日は入園式をやるから、遅刻出来ません。(最近は早目に行けてるけど、連日遠くまでお散歩に行くのでクタクタです。)

先週の3月20日は卒園式でした。
在園児も参加するので朝9時にチビだけ預けて来ました。
で、お昼前に迎えに行って、式の最後の方だけ見て来ました。
去年はどうなのかな〜って思って参加したんだけど、今年はやめました。
卒園児は20名♪
今年も泣いてる子が何人もいました。
卒園証書を園長先生が一人一人に渡します。
渡された証書を今度は園児が父兄に感謝の言葉と一緒に渡します。
(卒園出来たのはお父さんお母さんのおかげです。って事かな?)

ここで親子でちょっと泣いちゃうんです。
来年、私大丈夫かな〜。涙じゃなくて笑いが出ちゃったらどうしよう。

先頭 表紙

2009-03-17 もうすぐ年長

先日、来年度の説明会がありました。
今年もチビを連れて行きました。特に変わった事は無かったんだけど、園庭の駐車場が使えなくなってしまいました。緑化(芝生)ですって!!
100m位離れた所の駐車場を使って下さい。

そっか〜。今より早く行かなくちゃだね。

年少の時は気配り&テレパシーがあるのかと思うくらい気の合う先生でした。
年中はぶっきらぼうな、でも一生懸命なベテラン先生です。
そして、ドキドキの年長さん♪
担任の先生は繰り上げでした。
やっぱり、男子12名・女子6名、ワンパククラスの担任はベテランさんじゃないと無理だよねーーー!!

また1年、よろしくお願いします。
チビは不満そうでした。(笑)

前もって先生に「アンジーさん、役員をお願いします。」頼まれていました。
「どうしても居なかったら、やってもいいです。」
先生の目が「キラリ〜。」しまった・・・・・

で、説明会の後で「どなたか自主的に役員をやってもいいよ!って人はいませんか?」と、年長組の保護者に呼びかけ・・・・・・


「アンジーさん、誰もいませんでした。」

ハッハッハ・・・・・そう来たか。
やりますよ。女に二言はありません。
もう一人は2年続けてR君のお父さん。
各組から2名づつ、合計8名です。
最後の年で大変らしいけど、がんばります。
出来ない事は出来なくてもいいよね。

まだまだ書いて置きたい事がいっぱいです。
追いつけるかな・・・

先頭 表紙

便利屋妻さん◇本当、面倒そうです。好きな人がやってくれてたんだけど、毎年違う人がやらなくちゃみたいで・・・「在園中に1度はやって下さい。」と毎年言われてました。若くて元気なママにお願いしたい〜でも、受けたからには頑張ります! / アンジー ( 2009-03-29 21:22 )
役員とか、面倒臭そうですよねー。そういうの好きな人が同級生ママに居る事を願うばかり・・・^m^ / 便利屋妻 ( 2009-03-28 16:55 )

2009-03-08 久しぶりのアレルギー反応

今日は家でまったりと過ごしました。
いつも食べてる「みたらし団子」今日は売り切れだったので違うメーカーの団子をおやつに食べました。

内容を読んで最後の最後に「原材料の一部に卵・小麦を含む」の文字が有りましたが、普段そういう表示の食品は大丈夫になって来ていたから食べさせちゃった。

3〜4時間後、お風呂上りに出ました。
両足首とふくらはぎに蕁麻疹が!!
あ〜失敗です。

小麦は醤油だと思ったけど、コンタミかな?それとも卵が多かった?

分からないけど、まだまだ気を付けないとです。
最近誤食もないし、蕁麻疹も無かったから油断してた。
これくらいで済んで良かった。

先頭 表紙

直子さん◇本当にアレルギーって、なってみないと分からないものですね。実の親でも中々理解してもらえなかったり・・・何も分かっていない人からの「善意のアドバイス」が1番困ったりします。 / アンジー ( 2009-03-16 10:20 )
アレルギーがあると気をつかって大変ですよね。私も含め、家族全員がアレルギーなので分かります。。。でもその分、食生活に対する意識が高まりました! / 直子 ( 2009-03-14 08:42 )
去年、私もアレルギー検査をしました。予想通りアレルギー体質(IgEが高かった)でハウスダスト・ダニ・杉がアレルゲンでした。食物は大丈夫だった(血液検査上は)牛乳飲むと蕁麻疹出るんだけどな〜。 / アンジー ( 2009-03-08 21:32 )

[次の10件を表示] (総目次)