himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-18 スタミナ欲しいっ!
2002-08-17 眠いのにお出かけ
2002-08-16 スペシャル・お仕事・ウィーク終了
2002-08-15 ひやーり。
2002-08-14 はぅ〜ん…
2002-08-13 和製スタンダードホラー
2002-08-12 夏期休業のアンバランス
2002-08-11 清水駅前観光+熱海駅前観光(ぷち・バケ最終日)
2002-08-10 時刻表・出張ゲーム(ぷち・バケ3日目)
2002-08-09 今季初公式戦観戦in神宮(ぷち・バケ2日目)


2002-08-18 スタミナ欲しいっ!

昨夜は木曜日に録画しておいた「どっちの料理ショー」のビデオを見てた。
私は終始ゴーヤーチャンプルーを支持し、相方はレバニラ炒めの一辺倒で、ふーふの意見は平行線。
ゴーヤーチャンプルーの勝利も、相方には納得がいかなかったらしい。
「スタミナメニューって、ゴーヤーよりレバニラだろ?」

ビデオに刺激されて、今日のブランチはレバニラ炒め定食を食べに行く事で決定。
寝坊&うだうだやってて、結局食べたのは午後3時半頃。これではブランチにしても遅いかも。
食後、近くのダイエーに立ち寄って、相方は上半身マッサージの「てもみん」へ。
待っている私はゲームコーナーへ。ポップン6があって嬉しい。

マッサージを終えた相方の表情は、心なしか明るくなっていた。デスクワーカーの職業病だもんねー肩こりは。
しかも毎日十数時間も働いてたから相当凝っていたようで。お疲れぇ。

今欲しいもの。
金はいつもの事として、やっぱりヒマとスタミナだなぁ。

夜になって気がついた。今年は24時間TVを全然観ていない。いいかげんあの「夜もヒッパレ」+「雷波少年」に
ドラマとチャリティを足しました式の番組構成には飽きた。


・今日のギモン
8月13日のつっこみのところにも書いたんだけど、ネコふんじゃったを弾ける人って、楽譜を読んで弾けるのか
それとも楽譜ナシで音を聴いて音合わせをして弾いてるのか、どっちなんだろ?

先頭 表紙

半年後に本番ですかー。お体には気をつけて>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-08-21 23:03 )
おかげで初めて歌ったときからちゃんと暗譜してたけど、最初の3年ぐらいは巻き舌も満足にできない始末・・・歌詞の意味や細かい強弱などを意識して歌えるようになったのはここ1〜2年です・・・といっているうちに今年も参加申し込みしました。来年の2月23日(日)が本番です。 / せっちゃん ( 2002-08-20 22:29 )
お答えいただき感謝です>せっちゃんサマ 楽譜よりもやっぱりまず先に音を聴いて覚えるのね。第九、頑張ってください。 / 米内・つま ( 2002-08-20 06:56 )
答えてくれてありがとね>Asakaちゃん 音を聴いて鳴らせるようになったモノは、チャルメラの音と、「亀田のあられ おせんべい♪」といった簡単なのしかなかったなぁ。問題は和音ぢゃ。 / 米内・つま ( 2002-08-20 06:52 )
「猫踏んじゃった」は弾いている人の横で見る+音を聴いて覚えるで弾けるようになりました。そういえば第九も譜面が読めるようになる前に練習用テープを徹底的に聴いて覚えたんだった(汗)。 / せっちゃん ( 2002-08-19 23:27 )
小学生が音楽室のピアノをいじって弾いている場合は、大抵テキトーに音探しをしながら弾いているのかも。楽譜は探せばあるはずです(ただし、見た事ないです) / Asaka ( 2002-08-19 22:41 )
15年くらい前の24時間TVなら、「観ようかな」って気にもなったとおもうけどねー。募金は今からでも遅くないです。セブンイレブンへGo!>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-08-19 22:37 )
ついうっかりいつものように「所さんの目がテン」を見ようとして、TVつけたら24時間TVだったので「ちッ!(−−#」と言ってしまったワタシはボランティア精神まるで無しの助の極悪人でし。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-08-19 20:50 )

2002-08-17 眠いのにお出かけ

昨夜我が悪友からイヤゲ物&おいしい物が届いた。ネタの披露らしい。感謝していいやら悪いやら。
その中に、探していたはずのドリアンチップス(プレーン味)が入っていたので今日試す。
なんか味は「コクがある塩無しポテチ」って感じ。ちっとも臭くないし。コレを目隠し状態で食べたら
何のチップかわからないと思う。

今朝はゴミ出しなどの日課のために、疲れてても8時には起床。ついでに相方も起こして昼ご飯を食べに行く。
相方がまだてんやの「薬膳天丼(又は定食)」を食べてないというのでコリャイカン!と。
この前土用の丑の日限定の蒲焼天丼を教え忘れていてスネられたから、薬膳でそれは避けたい。
新橋のてんやで薬膳定食を食べた。オススメポイントはやっぱりニンニクの天ぷら。満足してもらえて良かった。
ついでに新橋近辺を散策。お盆休みを引っ張ってるお店が多い。営業していたなら迷わず「喫茶ドリアン」という
名前の店に入ってネタにしたのに…。

家に帰ったのは午後4時。しばらくはエアコンをつけずに外の風を部屋にいれてゆっくりする。
夜は悪友に「荷物届いたよ〜♪」と報告。キワモノ話で盛り上がった。

その後観た野球中継、横浜−広島戦は、わずか8回〜10回で5点差がひっくり返る展開。サッカーじゃ味わえない
感覚。


・今日の物欲
どこでもいっしょのタイピングソフト。発売から3週間経ってやっと存在を知って欲しくなった。

先頭 表紙

新芽生姜の天ぷらは、お好みで一人一本ずつ頼んでました。私も通年メニュー化希望します>かぐらさん / 米内・つま ( 2002-08-20 06:48 )
ニンニク天美味しいですよねぇ〜。私は新芽生姜ものっていないと気が済みません。通年メニューにならないかなぁ…。 / かぐら ( 2002-08-19 22:41 )

2002-08-16 スペシャル・お仕事・ウィーク終了

昨夜ウチの近所、すごい雷だった。窓の外がピカピカ光ってるなと思って外を見たら、目に飛び込んできたのは

極太の稲光!

うーわ、怖いなぁ。でも大自然の神秘。翌朝は6時前に起きなきゃいけないのにしばらく眠れなかった。

とーぜん寝不足で会社へ。今朝の通勤電車は、なぜか乗客のオヤジ率が高かったなー。
昼ご飯、営業しているお店(特にチェーン店)はどこも大混雑。並ぶストレスを回避しようとしたら
いつの間にか10分近く歩き回っていた。
午後はヒマ。1年中で一番かも。
午後5時半晴れて解放。「お疲れ様でしたー!」

会社のすぐそばで晩ご飯を済ませて帰る。電車で熟睡。これで日記をアップしたらいつでも寝られるぞー。


・今日のツボハマリ
パチンコやゲームソフトをつくってるメーカー、サミーのCM「シイタケサンバ」の歌が仕事中頭の中をぐるぐる。
これってやっぱり疲れてる証拠か?
「恋のシイタケサンバ」、リンク先で聴けます。ネタを知らない人はどーぞ。

先頭 表紙

ていねいにありがとうございます>こみ姐 私のオススメめかぶは、「いわて銀河プラザ」で手に入る「めかぶ納豆」です♪ / 米内・つま ( 2002-08-18 23:47 )
関係ないけど、「めかぶ」。自分のところのつっこみがもうできないので、こっちに。おいしいメーカーを教えてあげようと思ってるのに、確認してないのだ。 / こみえだ ( 2002-08-17 21:55 )

2002-08-15 ひやーり。

予定通り早出。
6時半前だっていうのに、どこかに旅行or帰省する親子連れは元気。今日から「お盆休み」に
突入するところも多いみたいだな。

7時25分頃、着替えを済ませて職場へ。会議室のあるフロアのカギを開けて一仕事終了。
その約10分後には会議が始まったようでホッと胸を撫で下ろす。これで「8時過ぎでも良かった」なんて
言われようものなら暴れるゾ。
でも、「7時25分には来て〜ん」と要求してきた会議担当の人からは何の一言も無くて寂しかった。

ヒマだヒマだと言いつつ今日の労働時間はちょっと長い。いつもより30分程遅くに帰る。

家に帰ったら玄関先が涼しくてビックリ。
いかん、冷房の消し忘れだぁ!来月の請求書の事を想像してさらに涼しさUP。
いくら仕事で大変だって言っても他のところでネジ外れてちゃいけないよね。


・今日の高校野球
今日、青森代表の試合があって、それで負けてたのね。さっき気がついた。
ここ何年か、高校野球に関心を持たなくなってるなぁ。

先頭 表紙

今朝の智弁対決は、智弁和歌山の勝利だったんだってね。起きた時にはすでにゲームセットだったので、アナウンサーの実況は聞けなかったけど。>もりなが夫妻 / 米内・つま ( 2002-08-18 23:45 )
がぁ〜ん!地元って市内の事ですか>てぃえっちしぇぞ様 いいなー。東北人としては早く福島以北に優勝旗が欲しいところだわ。 / 米内・つま ( 2002-08-18 23:42 )
知弁→智弁が政界です。ってなんでこんな変換するんだ(笑)。 / もりなが(旦那)@よめの代筆 ( 2002-08-17 00:38 )
今度、知弁学園(奈良)vs知弁和歌山(和歌山)という試合が…ややこしくなりそうですね、ユニフォームとか。でも見てみたいです。あと、出身地の千葉(拓大紅陵)は、1回戦で知弁学園にやられてしまいました。なんか複雑な気分です(汗) / Asaka ( 2002-08-16 22:11 )
桜美林(地元)も負けちゃった〜。つーか、二年連続地元(市内)校優勝を夢見るのが甘いのだが... / てぃえっちしぇぞ ( 2002-08-16 21:57 )

2002-08-14 はぅ〜ん…

ネタないー、体力ないー。

30分早出を続けて約1.5人分の仕事をする事3日目。
そろそろ体にこたえてきました。

明日明後日はさらに早い時間の出勤。
特に明日なんか「すみませんが、明日は7時25分頃に来てほしいのですが…」
って言われてしまい、今朝からかなりヘコんでます。
いくら交代で休みを取ってお互い様でも、朝6時チョイ過ぎに家を出なきゃいけないと思うとねぇ。


・今日のレトロ飲料
森永乳業の「コーラスウォーター」
紙カートン入り1リットルを100円で買った。衝動買い。

先頭 表紙

うーん、年に(たぶん)一度の早出続きなので頑張ってみたり。今週みたいな勤務シフト、ヒマな旧盆の時期だからこそできているようなもの。普通の時に「1時間早出」を一週間やる事になったらさすがに上司に相談するけど>やぐさん / 米内・つま ( 2002-08-15 20:43 )
主人に相談しないとなんとも言えませんと言ってみるしか / やぐ ( 2002-08-15 01:03 )

2002-08-13 和製スタンダードホラー

今日からフジテレビで「怪談百物語」という一話完結方式のドラマシリーズが始まった。
第一回目は初回を飾るにふさわしい(?)「四谷怪談」。
実は、今まで四谷怪談がどういう話かハッキリ知らなかったんでいいタイミングだったのだ。

夫に親を殺され、「仇討ちをするから」とだまされて家を放り出され、挙句の果てに殺されたのでは、お岩さんじゃなくても化けて出たくなるわなぁ。

四谷怪談の語り継がれ方はいくつかあるようなので、今日のドラマの筋が全てだなんて思わない。
そのうちレンタルビデオかなんかで気が向いたらほかのを観るかも。
ホラー映画は嫌いだけど、このテの怪談なら観られそう。

今夜お岩さんを演じたのは管野美穂。時代劇調のセリフ回しはしっくりこない感じだけど、幽霊やらせたら
結構ハマッてたように思えた。
来週は松雪泰子が雪女をやるって。怖いぞぉ。

怪談以外でも、最近「昔話」というものを目にする機会が減ったねー。
「まんが日本昔ばなし」復活切望!!


・今日の保留音
相方がやっとPHSの保留音を「幻想即興曲」からドラクエの曲に変えてくれた。
幻想即興曲って、ご存知の方もいらっしゃると思うけど、私アレ聴くとどうしても、昔懐かしの大映ドラマ
「少女に何が起こったか」とその中のセリフ「うすぎたねぇシンデレラ!」を思い出してイヤだったのよね。

先頭 表紙

ネコふんじゃったを弾ける人は果たして楽譜を読んでいたのか、それともメロディを聴いて練習して弾けるようになるのか?また湧き上がるギモン。でも、この日付の日記にツッコミはもう入力できないので、答えてくれる人がいたら今日の日記につっこんで下され。 / 米内・つま ( 2002-08-18 22:47 )
「猫ふんじゃった」は基本的に黒鍵をさわっていれば何とかカタチにはなりますよん。白鍵は後半を除けば、基本的に2つさわればオッケーです。楽器屋さんなどで一度お試しあれ。 / Asaka ( 2002-08-16 22:22 )
今住んでいるところにはピアノが置けないので、練習なんてできそうにないです。はあ…最後にピアノ弾いたのは妹の結婚式以来かも(ちなみに弾いたのは映画「タイタニック」のテーマでした) / Asaka ( 2002-08-16 22:14 )
学校でピアノを2年間弾かされていたけど、ねこふんじゃったを弾けない・・さらに幻想即興曲なんかもっと弾けないよ。 / いわさきまき ( 2002-08-15 21:35 )
あの曲は確かにしんどそうだわー(^^;) ピアノ弾ける人っていいな♪>Asakaちゃん / 米内・つま@ネコふんじゃった弾けない ( 2002-08-15 20:48 )
ありゃ?! ひょっとしてドラマの曲間違えたかな。どうにしても「幻想」は保留音には向きません。平和な話でも悲劇チックになりそうで。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-08-15 20:46 )
ショパンのあの曲ですね>幻想即興曲 あの曲、カッコイイ曲だけど、実際にピアノで弾くのはしんどかった…(泣) / Asaka@ピアノ習ってた人 ( 2002-08-14 21:43 )
「ぱららららぱらららら×2、ぱらららららららららら...」ってヤツでしたっけ?←幻想。 自分アレは、どっちかっつーと「ゴーショーグン」(20年くらい前のアニメ)のブンドル様(声・塩沢兼人)の登場シーンですかね。「少女に...」で連想される曲は「革命」もあるよね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-08-14 20:51 )

2002-08-12 夏期休業のアンバランス

今日からまた出勤。
特に今週は休む人の助っ人をする5日間なのでハードだ。
旧盆期間中に出勤する時の楽しみといえば、「電車がどの位空いているか」と、オフィス街の風景が
どうなってるかに尽きる。
でも、いつもより30分も早く家を出ていると、電車はもとから空いているものだ。
逆に「旅行するぞ!」と朝っぱらから張り切るグループがいると、通勤者には辛いのかもしれない。

昼休み、いつもの通り買い物に行った。
会社の周りの個人商店、飲食店の休みの多いこと。
昼ご飯を求めて、難民が普段行かないコンビニや飲食店に流れて行き、行列が長くなっていた。
商店主の考えるほど、周りの会社は一斉に夏休みを取っていないんだね。
私も競争に遅れてしまってろくなのを買えずじまい。

帰りの電車は、人数だけで言ったら普段以下。
「やっぱり空いてるかぁ」これがわかっただけでもいいか。

#さぁ、これで旧盆の労働者ネタも尽きたな。また来年も同じ事を言うんでしょうけど。


・今日の後悔
TVKテレビで、野球のプロ・アマ交流試合「湘南シーレックス×日産自動車」の中継をちょこっと
やってたみたい。終わってから気がついた。ちゃんとチェックして観ておけば良かった。

先頭 表紙

2002-08-11 清水駅前観光+熱海駅前観光(ぷち・バケ最終日)

昨夜ホテルに着いたら即寝だった相方。今日は少し元気になって朝の7時から「所さんの目がテン!」を一緒に観てた。

ホテルを出たら、清水駅周辺の商店街を歩き回って、相方から面白い店の数々を教えてもらう。
今時珍しく、ガラスのコップで出してくれる果物屋さんのジューススタンドや、おもちゃ花火の専門店が印象的。
歩いているうちに、清水の新名所・「清水エスパレスドリームプラザ」まで来たのでせっかくだから
美味しいものを食べて行こう。
この場所は、「エスパレス」の名前がついてるけど、「清水すしミュージアム」や海鮮市場があるので、
食べる事に関してとても充実してるのよ。(他のお店や、チルコポルトの大きなゲーセンもあり)

まずは具が桜えびだけのかき揚げとおにぎりで腹ごしらえ。これだけでも結構満足なんだけど。

海鮮市場を歩いていると、ふと気にかかった商品が。
串にささったホタテ、つぶ貝、サザエなどの貝柱。店員さんが言うに、「浜焼きサービスやってまーす!」
要は市場内で買った魚介類、肉類、魚や肉の加工品等を外で焼いてすぐ食べられますよ、って事。
(確かに港のそばだから浜焼きだわな。)
早速ホタテ串とつぶ貝串を買って、昼間で浜焼き会場が比較的空いていたので係のおにーちゃんに程よく
焼いてもらってビールをぐーっと飲んで…。幸せだったわぁ。

明日会社で配る御土産を買って清水を後にして、電車を乗り継いでとりあえず熱海を目指す。
熱海で東京行きの電車に乗り換えついで、駅前を散策。
熱海と言えば、以前から気になってた場所があったので行ってみた。
昔懐かしの「アレンジボール」や「スマートボール」ができる店。換金ナシのパチンコ屋さん、「トキワホール」。
レトロなパチンコ、アレンジボール、スマートボールを二人で遊んで、600円で30分以上楽しめた。
これじゃ今のパチンコは怖くてできない。

再び東海道線に乗り込んで帰京、家に帰ったのは9時過ぎ。体は疲れたけど、心はリフレッシュ!


・今日の店名

テーラー 雀荘

↓コレを「じゃくそう」と読むと言い張る?!。(しばらく画像は相方に貼ってもらう事になりそう)


先頭 表紙

2002-08-10 時刻表・出張ゲーム(ぷち・バケ3日目)

静岡放談会に参加するため、いつもより1時間程早起き。
1泊する準備をしてバタバタお出かけ。

朝の9時半すぎに静岡に着いてから放談会開始の1時ぎりぎりまで
相方の案内で市内を歩き回ってへろへろ。

会場にたどり着いたらすぐスタート。
自己紹介のテーマは「ニホン」。日本にしても二本にしても語りづらかった。

自己紹介の後、全体を5チームに分けて、時刻表を使ってゲーム。
静岡を起点にして、北は北海道から南は沖縄まで、辞令一つで
飛び回るビジネスマーン♪
24時間(×2、3日)戦いました。

時刻表を使った団体戦の点+途中途中でやったフラッシュの個人点を
合わせたら、相方が優勝してしまった。くやしい〜!また放談会で
相方に勝てなかった。

二次会はいつもの店で。いつものメニューが安心。

三次会…は相方の調子がすぐれずパス。残念だけどホテルに直行。
明日はゆっくり東京に帰ろう。


・今日の賞品
梨。ホテルに持ち帰って皮むいて早速食べた。おいしかったよ〜♪

先頭 表紙

2002-08-09 今季初公式戦観戦in神宮(ぷち・バケ2日目)

今朝はいつもの時間に起きて相方を送り出す。
ゴミ出しもあるでよ。(それも生ゴミだから不可避)
少なくとも明日一日は家を空けるのでクリーニング屋さんには行っておかなくちゃ。
クリーニング店も週末から夏休みに入る所が多くて、日曜以降に回収できる所を探して右往左往。

それが終わったら、相方の仕事場のそばまで行って、静岡の日程について語りつつお昼ご飯をいっしょに食べる。
こぢんまりとした喫茶店での安くて充実したランチ。

帰ろうとして逆方向のバスに乗って流されてしまった。いやん。
JRの駅に寄って明日の切符を買った。新幹線ではなく「ワイドビュー東海」なのに、値段はそんなに
変わらなかった。席が確保できて、静岡止まりで、今夜少しでも寝ようと思ってこの結果。

一旦家に帰ってから出直し。
やぐさんに誘われて、選手名鑑携えて神宮へ。(少し遅れてゴメンナサイ)
ヤクルト−横浜戦を観るのは初めて。
1回の表に横浜が点入れて幸先いいなーって思っていたら、2回の裏にヤクルトが一挙5点入れて、
横浜ファンのそばで観戦している私はヒヤヒヤ。
でも、試合展開がもつれたし、スコアボードがぶっ壊れて使い物にならなかったのも見られたし
古田がファウルボールを追っかけて行ってすっころんだのも見られたしなかなか楽しかったです。
「大洋(横浜)ファンの野球の愉しみ方」もレクチャーしてもらった。
やぐさん、今日はありがとうございました!

「横浜の試合は長い」という私の先入観通り、9時におわって10時過ぎ帰宅の目論見が
見事に外れて、
実際に帰ったのは11時半近くになってたよ。今度横浜の試合を観る機会があったら、覚悟しといた方がいいかな?


・今日の酒量
神宮でハイネケン3杯。球場でハイネケン飲んだのは初めて。

先頭 表紙

横浜さんは惜しかった! でも9日の広島なんかさぁ、巨人に15点を取られてハチの巣状態な負け方だったのよー。それよか試合展開に期待が持てたほうが良くない?(TT;) / 米内・つま ( 2002-08-11 23:08 )
1000円で2杯おつりなしです。 / やぐ ( 2002-08-11 01:04 )
へえ、ハイネケンがあるんだ〜。で、一杯いくらでした?(試合の内容には触れたくない私) / せっちゃん ( 2002-08-10 23:34 )

[次の10件を表示] (総目次)