himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-08 セ・パ交流戦
2005-05-07 トロのGW
2005-05-06 エアポケット的出勤日
2005-05-05 無茶の反動
2005-05-04 無理無茶無謀南国漫遊記(3日目・最終日)【どんたくするって本当ですか】
2005-05-03 無理無茶無謀南国漫遊記(2日目)【麺類おかわりっ】
2005-05-02 無理無茶無謀南国漫遊記(1日目)【がっかり至上主義】
2005-05-01 雨天コールド
2005-04-30 裁定感謝
2005-04-29 辿り着いたらいつもバテバテ


2005-05-08 セ・パ交流戦

「お一人様2,000円で内野チケット買えるんだけど、交流戦行かない?」
と誘われて、行ってきました横浜スタジアム。
ロッテの応援も楽しいけど、今回は横浜側で応援。
そしたらバカスカ打たれるの何のって。あー馬鹿試合!
どうも結婚してから応援勝率が下がったと思って調べたら、少なくとも2回、似た状況があった訳で。

2003年5月25日
日ハム 19‐1 ロッテ


2003年7月13日
西武 3‐14 ダイエー(現ソフトバンク)


そして今日。
応援に座った側のチーム(今回は横浜)が大差の

0‐18

でボロ負け。
この前、私が単独で神宮行った時には締まった試合してただけに、相方は
「俺が悪いの?」
って落ち込んでます。
果たして“雨男”ならぬ“大差負け男”のジンクスはあるのか?

今度例えばロッテ‐楽天戦でロッテ側に座って応援したら楽天が大勝するんでしょうかねぇ。


・今日の球場グルメ
ハマスタ名物みかん氷。
灼熱のデーゲームに一服の清涼剤。
色々ありがとうございました、幹事さん。

先頭 表紙

懐かしいですねー、あのボロ試合。ところで12日は本当にマリサポ(ロッテの応援)を見にいったの?>はっぴぃさん / 米内・つま@残念だったねー。 ( 2005-05-15 23:53 )
そうなるともう、マーフィーの法則のほうが近そう。>汎用機さん / 米内・つま@巨人連勝おめでとう ( 2005-05-15 23:51 )
ロッテの応援は是非機会を作って見てみて下さい!>コナンさん どこに行ってもロッテの本拠地であるかのような錯覚に見舞われるでしょう。 / 米内・つま ( 2005-05-15 23:50 )
西武〜ダイエーは、一緒に見に行った試合ですよね。私も明日、ロッテ(サポ)を見に行ってきます。その後、市原へサッカーを見に行くという、馬鹿な予定。 / はっぴぃ ( 2005-05-13 21:28 )
名古屋に居た時代にドームへ応援に行くと,見ていないすきに点を取って,見ていると点を取られてました(T_T)v 現在,TV観戦をしていると点を取ってくれません / 汎用機@大阪 ( 2005-05-13 09:58 )
阪神の応援も凄いですが、ロッテの応援は凄いそうですね。一度ロッテの応援を生で見てみたいです。 / コナン ( 2005-05-13 03:55 )

2005-05-07 トロのGW

池袋まで出かけてきた。
去年宴会やって以来ごぶさたのカプリチョーザへ。
危うく1,100ポイントごと会員資格失効するところだった。
宴会限定ピザが結構おいしかったんで、また何かできたらなーって思います。
誰か近々土日に誕生日重なるような人居ませんか?

その後、何気なくアムラックス(トヨタのショールーム)を見てみたら、どこでもいっしょのイベント発見。
スタンプラリーをやってシールをもらってきた。
去年も一昨年もやってて、もう恒例な感じが。
今年は愛・地球博のPRも盛んで、モリゾーとキッコロのアニメの上映会があったみたいでちょっと“怖いものみたさ”あったけど、
相方は巻き込めないので観なかった。
段々仲直り方向にベクトルが向いた日。


・今日のがっかり
昔よく通ってたゲーセンがまた一つパチンコ屋に変わってた。
時代の流れとは言え、パチンコ化とは寂しい。

先頭 表紙

悔しいけどそういう事かも。。。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-13 01:25 )
不況に強いのが金融業とパチンコ屋と風俗ですからね。。。 / コナン ( 2005-05-12 11:14 )

2005-05-06 エアポケット的出勤日

“徹夜明け出勤”こんなにつらいものだとは。
こんなつもりじゃなかったのに。
泊まり込みでも完全徹夜できた事が無いってのに…。
ひたすら1日、仕事上でも変なトラブル無いように祈ってました。
悔しいのは勿論、相方も思っていたんだろうけど。

何とか仲直りして、夜は一応寝ました。


・今日のお土産
お休みで日銀の見学に参加した相方。
ケンカしてても買ってきてくれたのは、傷物紙幣の裁断片が入ったシャープペンシル&貨幣饅頭。
ごめんなさいねぇ。

先頭 表紙

すみませんアテちゃいましたか?(汗) 「顔を見るのも嫌!」まで思う性格のケンカではないですから。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-12 06:55 )
喧嘩してても、ちゃんと相方のことを思い出しながらお土産を買うなんてなんて優しい相方さんなんでしょ。ご馳走様^^ / コナン ( 2005-05-11 03:52 )

2005-05-05 無茶の反動

楽しかった旅行だけど、やっぱり疲れました。
昼過ぎまでぐっすり眠った後も、何か行動起こす気力無し。
夕方になってようやく、相方行きつけの店にお土産をもっていける気力が出てきた。
お土産を持っていったら、ウチの分は計算に入れてなかっただろうけど何故かお返し状態で、京都土産のあぶらとり紙をもらった。
わーぃ、わたし用♪

その後、深夜に下らない事でケンカ勃発、不眠の夜になってしまった…。


・今日のお買い得品
1グラム1円のタオル。

先頭 表紙

うーん、原因の一つに疲れはあったでしょうね。予兆は4日からあったし。 一晩中何か言い合っていたんではなく神経昂ぶって明け方眠れなかったですね。>コナンさん / 米内・つま@もう大丈夫 ( 2005-05-12 06:52 )
1g1円のタオルは文字通りの量り売り。日用品&電化製品のレジの奥に、食品用だったと思われる電子秤がありました。小さなハンドタオル2枚と食器ふきん1枚で約80円位でしたよ。>SOTAIさん / 米内・つま ( 2005-05-12 06:49 )
お二人とも疲れてたせいで些細なことでイラついたのでしょうね。不眠の夜ってそんな長く言い合いをしたのですか? / コナン ( 2005-05-11 03:50 )
おお、九州懐かしい! といっても母ちゃんのお腹にいた頃のお話ですが(爆) ところで1g1円のタオルってなんすか?文字通り? / SOTAI ( 2005-05-11 02:55 )

2005-05-04 無理無茶無謀南国漫遊記(3日目・最終日)【どんたくするって本当ですか】

ゆうべの福岡市内はきらびやか。
花自動車や仮装の人々が目に楽しかった。
どんたく真っ最中なんだよねぇ。
何せ宿を福岡にほぼ決めた頃にはまだ「どんたくGWに開催」なんて知らなかったのさ。

そのどんたくに背を向けて、向かう場所は博多南駅。
1回290円で新幹線に乗れまーす。しかも運が良ければ元祖新幹線の0系かもよ!って。
JRの営業キロで言うと8.5km、時間は片道約10分。
すっ飛ばさない新幹線も、いいもんです。結構人が乗ってました。

博多駅に戻ってきても、お祭りに浸るわけでなく。
次に行ったのは門司・下関。
博多‐小倉間往復の“よかよかきっぷ”で新幹線に乗って、小倉で乗り換えて門司港駅へ。
文化財の駅をぐるっと見ながら、関門トンネルの近くまで行くバスを待った。
門司港駅の周りもお祭りで、道が混んでるからかバスが来ないのなんの。ちょっとヤキモキ。
バスで山を越えたら、関門トンネルの入口。
門司→下関まで、人道をマイペースで歩こう。親子連れなどに混ざって、こっちまでウキウキ。
トンネル抜けたら、そこは山口県。目の前には人だかり。
ベベンベンベン♪
壇ノ浦の合戦の紙芝居の真っ最中。
え、ここだったのぉ?
古典も歴史も苦手だと、基本的な事も知りません。
今回みたいなきっかけがあればこれから覚えておけるのでしょうが。
真新しい義経の像のそばには、大河ドラマで義経役の滝沢君の手形が。
大河ドラマバブルって、あるよね。
少し歴史にふれてから、壇ノ浦を離れ、下関中央郵便局に寄ってから下関駅に向かった。
そこで、ふく寿司弁当購入。やっぱり下関来たならふぐ!

在来線・新幹線を乗り継いで福岡に戻ったら旅はラストスパート。
16区という洋菓子屋さん(ダックワーズを考案したお店)と、鶏卵素麺を扱ってる“松屋”さんを回った。
その途中で、どんたくの踊りの輪を見られたから、これで「どんたく見たよ」って言えるかな?
時間ギリギリまで動き回った結果、膝はガクガク、空港での時間カツカツ。
バタバタ間に合わせにおみやげ買ってた。

飛行機は夜間飛行。せっかく晴れたのに殆ど景色が見えなかった。
なんて言ったら欲張りすぎかな?
とにかく無事に帰ってこられた事が素直に嬉しかった。

長々と旅行記を読んでくださった皆様も、お疲れ様でした。


・今日のお願い
誰か私の身近で、九州旅行の予定がある人、お金払うんで“九州地区限定ひよ子ペロティ”買ってきてもらえませんかぁ?
帰り際バタバタしてて、とりあえずの1箱以外に買い増すのを忘れていたんですよ。
※かわいいので、九州土産にするにしてもオススメの一品です。


先頭 表紙

2005-05-03 無理無茶無謀南国漫遊記(2日目)【麺類おかわりっ】

九州上陸から一夜明けた。
ホテルのモーニングはビュッフェスタイル。
定番の和洋メニューの他、いくつか鹿児島料理が出た。きびなごって結構イケル。
チェックアウト後、少し市電に乗って鹿児島中央駅に向かった。
途中で市電の路線を間違えたりしたのもいい思い出。
駅構内で、“萩の月”に一見似ている“かすたどん”を購入。かなり美味しかった。
悪意の無い他人のオススメには乗ってみるもんだ。

鹿児島中央駅から九州新幹線に乗り、新八代で乗り換えて熊本駅へ。
九州新幹線は前評判通りかなり内装凝ってたけど、まだ区間が短すぎて新幹線って気がしなかった。

熊本駅に着いたら本格的に晴天。日差しジリジリ。今まだ5月だよね???
丸いきんつばを堪能した後、市内観光。
とにかく郷土の麺料理“太平燕(タイピーエン)”と熊本城は外せない。そして熊本中央郵便局も。
まずは中央局、と思って行ってみたら、そこの一帯は“あんたがたどこさ”にちなんだ名所らしく狸のオブジェだらけだった。
中央局の近くにひなびた商店街。観光客が入らなさそうな店を選んで太平燕を食べてみた。
春雨ヌードルが流行るずっと前からあった味に敬服。あっさりして食べやすかった!
何より安かったし!大きな駅の前では体験できなかったかも。

市電を乗り継いで熊本城到着。外から見てるだけじゃもったいないからと中まで入って天守閣まで『登頂』
城の周りまで勾配があって、かなり体に疲れが来た…。
でも、勉強になったし景色も良かったし。
熊本城から今度乗るバスの発着所(兼荷物置き場)に戻ってきたら、熊本市内観光の仕上げにラーメンを一杯。
こむらさき”も人からオススメされがいあり。
今日もまた即日移動の忙し旅。

高速バス乗って向かったのは福岡。
地元のFMラジオをヘッドフォンで聞きながら2時間。
着いたら宿に荷物を置いて、長浜の屋台へレッツゴー!
相方はクタクタだったけれど。
博多の屋台はメニューが豊富。
基本?のラーメンの他、天ぷら、焼き鳥、モツ煮など。
でも店ごとの特色なんかわかんないから迷い、結局は一番親しみやすそうな所に決めた。
明太子の天ぷらや、トマトの唐揚げがあるのに驚いて、それが旨くて更に驚き!
空腹でここに来たら、いくらかかるか?ちょっとこわーい。
地下鉄の終電も体験のおまけつき。


・今日の季節モノ
高速道路にある吹流しが、鯉のぼりになっていた。


先頭 表紙

え、それはビックリ!日本は思ったより狭いねー。阿蘇も一度行ってはみたいんだけど。>はっぴぃさん / 米内・つま ( 2005-05-12 06:46 )
ごぶさたはっぴぃです。私もこの日、阿蘇→熊本城→福岡空港な移動をしてました。会ってたかも… / はっぴぃ ( 2005-05-11 21:05 )
九州旅行、2泊3日で堪能しすぎって話も(苦笑) トマトの唐揚げは、マジで聞いた事も無かったです。もっとメジャーになってもいいのに。←揚げられないのに無責任な私>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-05-10 22:29 )
トマトの唐揚げは、皮が分離します(笑) 中は皆さんの想像通りアツアツでジューシー♪ 水分多いから自分で揚げるのは怖いなぁ、もちろんコツはあるんだろうけど。 それでねー、ソーキそばなんだけど、那覇空港で食べましたよ。前日分の日記をご参照あれ…。>てぃあっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-05-10 22:25 )
ホント今回の旅行は色んな刺激がありました。「所変われば品変わる」って、今のご時世にも結構あるのよね。挙げたてのきびなごの天ぷらを塩で食べるのも忘れられない思い出です。いつか是非経験してみてください!>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-10 22:19 )
九州もいろいろ堪能したようですね.トマトの唐揚げは食べたこと無いのですが,メニューは知っていたので普通だと思ってました.そういえばあまり見かけませんねぇ / 汎用機@熊本のハーフ ( 2005-05-10 11:31 )
トマトの唐揚げ〜〜!? それは珍しいですな。プチトマトのなら想像できるけど、大きなほうでも丸ごとよね?(切るとプルプルした中身が・・・) あと、麺類の旅だったら是非沖縄のソーキそばも食べていただきたかった。(アンテナショップとか物産展の茶店でも食べられるけどね) / てぃえっちしぇぞ ( 2005-05-09 22:17 )
いろ〜んな体験ができて良かったですね。羨ましいっす!そのトマトの唐揚げって、普通想像できないですね。驚きの連続だったでしょ? / コナン ( 2005-05-09 11:29 )

2005-05-02 無理無茶無謀南国漫遊記(1日目)【がっかり至上主義】

※久しぶりです。生きてました。遅れましたが書き始めます。

5月2日。GW真っ最中、飛行機乗って最初に沖縄に向かった。
今だから言えるけど、最近交通機関の事故・不祥事続きで結構不安で睡眠不足明けの旅。
現地の天候が悪いと聞くと、「観光が…」と言うより「飛行機大丈夫?」状態。
那覇の天気予報は雨。でも、少しいい方向に予報が外れて、一応雨に当たらずに済んで良かった。

那覇空港に着いたら早速、隣接する“ゆいレール”に乗った。
ついでに“日本最西端の駅”と、“日本最南端の駅”それぞれで記念写真をパチリ。
ゆいレールでは、運転士さんが青色のアロハ着て運転してたのが印象的。
まずそれで目的一つ達成。
次に終点の首里駅まで乗ってメイン目的(苦笑)の首里城へ。…というより守礼門へGo!
いわゆる『日本三大がっかり』を見てきた。
歴史的な事は色々あっただろうけど、やっぱり佇まいは大きくないとかで「がっかり」なんだよねぇ。
記念写真を撮ってミッションコンプリート。
首里城からまたゆいレール沿線に戻ろうとしてタクシーを拾ったら、気さくなベテラン運転手さんの車だった。
沖縄に来て現地の人と話すと必ずと言っていいほど
「いつ来たの?今日?!じゃあどこか泊まるの?」
と聞かれる。おじさんもそう。
でも、ウチらの答えは「今日のうちにまた次の場所に移動するんですよ」
そしてがっかりされるのも同じ。うーんわかるんだけどね、ごめんなさい!
時間が無いなりに、おじさんは市内の事を案内してくれたり、見学スポットまで案内してくれたりしてくれた。
その縁で1ヶ所観てきたのが“識名園
琉球王朝の別邸との事。やっぱり南国だと、こういう迎賓館みたいな場所もリゾートと呼びたくなる。
「本当は、兵士のお墓とかも近くにあるから案内したかった。残念だね」
識名園から戻ってきて、少し今回の日程を後悔した。
(また来るよ、今度はおじさんを最初から指名するよ)
おじさんに会わなかったら、街中にある泡盛の蔵元なんて寄る事も無かったし、沖縄に自転車が少ない事だって
見過ごしていたと思うし。
それでいて、“観光タクシー料金”ではなく、普通のタクシー料金で済んでしまった。
本当に申し訳ない。

タクシーを降りたら郵便局に立ち寄って私の観光目的も達成。
さてあと1時間で飛行機に乗らないといけない。時間が無いので空港でソーキそばを食べて、免税店にも寄ってバタバタ。
夕方6時半、沖縄、バイバイ。
どうも1日むしむしすると思って後で聞いたら、この日から梅雨入りだったそうで。
九州の天気も悪く、あわや鹿児島行きの飛行機が宮崎か熊本に着陸するところだった。

今日の宿は鹿児島市内。
チェックイン後、急いで街に出て、オーダーストップ間際に元祖(?)白熊を注文。
相方15年越しの願望成就!このかき氷の為に旅費を使ったのか?と思える程の感激ぶり。
何だかそれがわかるような、美味しいかき氷だったのは確か。
充実した1日目はこれで終了。


・今日の恐怖
ジェット機が飛ぶ最も高い高度では、気圧の関係でカップ麺の容器が膨れる。
機内販売の麺を作って食べようとフタをめくったら、中身の細かい具が物凄い勢いで相方のおでこを直撃!
「痛いー」って悶絶していた。これでは空気銃。


先頭 表紙

右下の写真のカップ麺で当たり。>汎用機さん 全日空の特定の路線内限定で売られているシロモノです。機内で食べる事に限定するなら「飛び出し・・・」もありかもねー。中身が当たって相当痛かったみたい。 / 米内・つま@「うどんですかい」も好き ( 2005-05-10 22:15 )
そうです、白熊の本店(本名『天文館むじゃき』)ですよ。>コナンさん 泡盛は福岡の夜に飲みました。疲れた体にキクのなんの! / 米内・つま ( 2005-05-10 22:11 )
機内で食べたのって,右下のカップ麺ですか? 名称を「飛び出し・・・」にすれば良いのかも(笑 / 汎用機@大阪 ( 2005-05-10 11:34 )
白熊の本店なんですね?このアイス大好きです。泡盛も飲みましたか? / コナン ( 2005-05-08 22:27 )

2005-05-01 雨天コールド

広島‐巨人戦@広島市民球場
あまりお天気がよろしくなく、試合開始が30分遅れ、1回表に巨人が2点入れたところで一旦中断。
その後雨が降り続く中、5回表までで1‐7で巨人ペースの試合。
5回裏まできて、広島が3点入れて反撃ムードができてきたと思った。
2アウト、3点差。
雨の勢い 強
ここで打ち切れば、広島はノーゲーム負けなし。
5回まで終えて試合が成立し、広島が同点にも追いつけないままコールドゲームになったらそこで負け。
ここで試合を止めて欲しいような続けて欲しいような…。

結局3点止まりで5回が終わって試合は成立。

雨脚は弱まらず。
さぁ6回やるんですか?
試合成立待ってましたとばかりに審判団集結→5回コールドゲーム成立!
オイ!!
あまり悩んでた風が無いのは何故だ?
もう一回中断あっても良くない?!
あぁ、この裁定で巨人勝ちだよ。

雨降ってコールド、字面だけならわかるんだが。
審判協議中の堀内のニヤケ顔と、裁定発表時のプレートアンパイアのツバ吐きが気になってねー。
もうちょっと納得いく形にはして欲しかった。

現場の山本監督は抗議。
でも、入場料で収入を得る側の球団はどう思っているのかな。
負けは負けだが、GWの書き入れ時に、「ノーゲームで入場料払い戻し」は避けたいだろうし。
ましてや今日の試合の振り替えは多分秋口の消化試合シーズンになるし。。。
「プロはお金にこだわる」
「プロは勝利にこだわる」
これが両立しないことってあるんだよねぇ。
いずれにしても、後味悪かった!


・今日の本
『アレ何?大辞典』
ハンコの持ち手のくぼんだ所?
みかんの皮の白いやつ?
…こういう疑問が約250個。

先頭 表紙

貧乏貧乏と言われつつも、結構広島って数字上堅実。でも球場改築は樽募金にかかってますからー!(まさに残念)>Bon.ちゃん / 米内・つま ( 2005-05-08 03:40 )
いえいえ何をおっしゃる>コナンさん 多分堀内監督のニヤニヤが無ければここまではムカつかなかったでしょう。「また巨人寄りだなー」とボンヤリ思うだろうけど。 / 米内・つま ( 2005-05-08 03:38 )
昨年広島は億に満たないギリギリの黒字を死守。(交流戦による減収もあり)GWの巨人戦を流すことで31年ぶりの赤字転落という展開まで考えられます・・・せちがらい話で。 / Bon. ( 2005-05-03 08:17 )
つまさんの切り口にはいつも感心させられます。よくわかってらっしゃいますね。今回のコールドゲームには色んな思惑があったでしょうね。 / コナン ( 2005-05-02 04:11 )

2005-04-30 裁定感謝

6月に行われるワールドカップの予選、日本対北朝鮮の試合が、
「第三国で、観客なし」
という状態で行われる事になった。
3月に平壌で暴動が起こった事に関しての制裁だってね。
純粋にFIFAの意向か何なのか知らないけど、このまま3日が過ぎて、決定してくれればいいと思っている。
「球を蹴るのに国境は無い」は奇麗事。
チーム対チームで暴動が起こるなら、政治や国民感情絡みだと尚更危険。

でも、熱心なサポーターって怖い。
危険を冒してまで平壌行って応援していいっていう数百名の応援ツアーが幻に消えるとか。
彼らは誰に、どういう感情を抱くんだろうか?
ゴネる奴が出てこないといいんだけど。


・今日の買い物
デジカメ用SDメモリーカード。
現像行かなくなって早2年余り。

先頭 表紙

2005-04-29 辿り着いたらいつもバテバテ

やっと待ちに待った大型連休だー!
仕事の事は頭の隅っこに。
今週は『連休まであと○日』ばかり意識しすぎたせいか、いざ連休に入ったらもう、惰眠の朝。
朝5時に一旦目が覚めて、めざましテレビが観たいからとテレビつけながらウトウト。
肝心な所に限って眠ってて悔しい〜。
ワイドショーちょこっと観たあとは起きようと思っても起きられず、相方を呆れさせてた。
最終的に目が覚めたのはほぼ午後2時。
時間的にブランチとも言えないような食事をして夕方外出。
主に相方の服関係のお買い物。
短時間で面白いように問題が解決していって楽しかった。

夜は夜で、歩き回って疲れたと言って早々に寝てしまってました。


・今日の野球
楽天の連敗は11でストップ。
清原500号本塁打達成。

※この前の古田選手の2,000本安打といい、清原500号といい、なんで相手が広島続きなのさー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)