himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-17 お呼びじゃないの
2004-05-16 賞味期限
2004-05-15 成人のエゴ
2004-05-14 健康診断
2004-05-13 ハテナだらけ
2004-05-12 「ほんのいっさつ。」
2004-05-11 看板に(やむを得ず)偽りあり
2004-05-10 フレンドパーク
2004-05-09 お祝いしちゃうぞ
2004-05-08 他意は無い


2004-05-17 お呼びじゃないの

押し売りがやってくる。
家にも、会社にも。
今日の午後も、しつこい会社がやってきた。
営業)「管理部門の××様いらっしゃいますか?」
応対の女性)「××は生憎出かけておりまして、帰るのは夜になってしまいます。何時かわかりませんが遅くなります」
営業)「いつもお会いできないんですが、いつならいらっしゃいます?」
応対の女性)「殆ど外出してますので、そこは何とも…」
あーぁ、今日も同じような応対か。
会社側の、「お前らと話すような時間は無い」という姿勢を出入り口近くでずっと見てきた。
実際、評判悪いし、ウチの職場に対して提供したサービスについて「前科」がある模様。
(あーもう、うっとおしいなぁ)
私が応対する立場なら、
「御社と関わる気はありません。もう来ないで下さい」
位言っちゃうかも。もちろん塩撒きます。

しかし今時、会社もヘタな応対が出来ないのでしょう。
何とか穏やかにお引取りいただく方法、ないかなぁ。


・今日のお酒
デンキブランサワー。(缶入り)
やっぱりデンキブランはストレートの方が刺激的。

先頭 表紙

営業も必死なんでしょうけどね〜。他人の都合もお構いなしに、家庭や仕事場にしつこく売り込みに来る所って、お付き合いしてもあまりいい仕事しませんよ。そういう意味では新聞も同類なんだろうか?購買意欲があったら自分でアプローチするのに。>銀花さん / 米内・つま ( 2004-05-21 01:15 )
売るほうも必死なんでしょうねぇ。飛び込みで何件とれてなんぼの世界なのかなぁ。デンキブラン美味しいですよね。私も好きです。(^^)  / 銀花 ( 2004-05-18 10:54 )

2004-05-16 賞味期限

家の中に、「チーズフォンデュの素」が転がっている。
レンジでチンして、好きな具を絡めて食べるやつ。
最近だと、明治乳業がミニサイズをコンビニ等で展開してるけど、やっぱり大きめのがいい。
しかし、2つの問題が。
賞味期限が4月22日
冷蔵庫に入れてなかった
こんなの私だけならともかく、相方には食べさせられないなぁ。
そもそも本人が嫌がるし、で断念。
あーぁ、買い直したい。今度は買ってすぐに楽しむから!
Q・B・Bの「ふぉんじゅ亭」

という訳で、今日のブランチのネタ尽きたー。
近所を歩き回って食材探し。
相方はすぐ買う物を決めたけど、私は探し物。
昨夜観た、テレビ東京の土曜スペシャルで流れた辛ラーメンのCM(メーカーではインフォマーシャルって呼んでた)が気になる。
汁たっぷりでアサリを酒蒸しした鍋に辛ラーメンを入れて茹で、スープ投入→アサリ辛ラーメン。美味しそうだー。
欲しい材料を全て揃えた時には、買い物開始から2時間近く経っていた。ゴメンヨ相方。
結局、同じ量だと値段がアサリ>ハマグリになるので、ハマグリ辛ラーメンになったけどホントに美味しかった。

夕方、冷蔵庫整理がてら、賞味期限が3月12日のROYCEの生チョコを一人で食す。
後で相方にはフレッシュなものを同量あげればいいやって。
大丈夫みたい。おいしく食べてます。
※でもね、油脂が入ってるモノの賞味期限切れは、他のチャレンジャーにはオススメしません。
最近、「自己責任」てコトバが流行ってるけど、賞味期限切れのモノを食べる事こそ、自己責任だと思ってるからね。

ちなみに今、こんな本が出ているそうです…。
“ユンケルを沸かしてカップ麺を作る”ネタ並に興味を持ちました。


・今日のショック
本文のついでに賞味期限ネタ。
カップヌードルの“タイム缶”の回収騒ぎ
返品すべきか、2010年までとっておくべきか…?

先頭 表紙

こちらこそ初めまして〜&今後ともヨロシク>コナンさん 賞味期限のページ?それともスレッド?いずれにしても世の中ツワモノっていますね。 / 米内・つま@レスを半日読んでた人 ( 2004-05-17 00:09 )
初めまして^^家はお菓子屋をしていますので題名からついついふらふらと訪れました。賞味期限のページ見て、色んな方の投稿見て面白かったです。 / コナン ( 2004-05-16 21:19 )

2004-05-15 成人のエゴ

最近、コンビニで酒販売開始が目立つ。法規制が緩くなったからだね。
会社の近くのコンビニが相次いで2軒、酒販売を始めた時には、要らないと思った。
仕事中にコンビニで酒買えますか?
会社員以外に、そこはトラックの運ちゃんや配送業者が客層なのに、酒を積極的に売る気ですか?
それより、飲み物や軽食の種類を増やしてくれた方が助かる。
酒を置く→つまみの充実に重点が置かれる

一方、私が時々夜中に頼りにするコンビニが、いつの間にか酒販売を止めていた事がさっきわかってショック。
周りの店は日祝休みが多くて、酒屋の閉店は早い。
しかも、コンビニは新製品や女性好みの種類のお酒が良く並ぶので、そういう意味でも頼りにしてたのに(泣)。
原因は多分、コンビニの向かいにあるスーパーの酒販売。
大体値段が安いもん。チューハイ105円均一ってさぁ。
※子供が飲むソフトドリンクより安いのはどうかと。

午後10時過ぎ、スーパー閉店後の片付けを見ながら、内心恨み節だったのでした。
さて今、心や記憶がそのままで、体が子供に戻ったとしたら酒を断てるだろうか??
覚えた味を忘れるのは難しい。


・今日の在庫処分
シャーペンやプチ蛍光ペン(2色セットピンク&黄色)のオマケがついたキットカットが近所の店で105円で売られていた。
ちなみに元々の希望小売価格は税込で210円。

先頭 表紙

宿泊の宿を選べるなら、東横インがいいですよ。酒の値段がほぼ“定価”だから。>汎用機さん 酒をケース買いするのは、車持ってないと難しいですね。ビール6本入りの紙ケースですら決意が要るのに(泣)。 / 米内・つま ( 2004-05-16 20:46 )
酒をケース買いすると、店を選べば安いよねー。>銀花さん でも気分屋なので1本1本気ままに買ってます。キリンのハートランドビールならケース買いするかも。 / 米内・つま ( 2004-05-16 20:42 )
出張で出向いた会社付近に泊まる時は便利なんですけどね(ホテルのは高い! 自宅向かいのホームセンターで酒販が始まった時は吃驚しました。が,ケース買いは重くて持ち運べません(;;) / 汎用機@大阪 ( 2004-05-16 14:44 )
うーん。。そう言われてみれば商売重視かも。普通呑むお酒などは大量量販店で安く買いますもんねぇ。納得。 / 銀花 ( 2004-05-16 11:16 )

2004-05-14 健康診断

11日からずっと、会社の会議室を使って健康診断が行われた。
通例、女性は1日目にはやらないから準備せず。
自分の番が回って来る日を2日間間違えてTシャツで仕事。
やっと4日目、最終日が実は自分の健診日であった。
「健康診断前日には、暴飲暴食、飲酒は控えましょう」
…はーい。
勘違い期間中は禁酒してた。飲んでしまうとγ‐GTP値にテキメンに響き、「医者に行け」と言われるし。
そんなのんべじゃないのに警告されると怖いがな。

今回は心電図とったり胸部レントゲンとったり色々やったけど、すぐわかるものについては概ね異常無し。
視力は良くないけど、コレは一生のお付き合い。
ちょっと嬉しかったのは、今回視力(矯正)が数値にして0.1〜0.2位前回から上がってた事。
視力にも好調・不調の波があるのがここ数年で良くわかった。
健康診断数日前からネットは控えめに、ってか?!

夜は中華料理屋で乾杯。健診通過記念〜。
青島ビールでちょっとヨッパライ。
青島ビール、初めて飲んだけど、口当たりいいねぇ。


・今日のチョコ菓子
ブルボンの「ルマンド」にビターチョコがけのスティックタイプが出てた。

先頭 表紙

2004-05-13 ハテナだらけ

国会議員の年金未納騒動が続いている。
最初は閣僚だけから始めて、「未納3兄弟」なんて言われてね。
言われた側も黙っちゃいないから「じゃあお前んところは?」ってなるよね。
ヨソのアラを暴いて鼻息荒くしてたはずがいつの間にか責められる側になってるし、野党。
そして、ドサクサに紛れて年金法案が衆院通過っていかがなものか。
この騒ぎで得をしたの誰?

気がつけば、国会議員の何割もが「未納でしたー」
気がつけば、総理大臣やどこかの知事さん、「年金未納あるの?」
転職・退職の時に手続き忘れがちなのは普通の国民だって同じなの。
だったら潔く全員公表して、このわかりにくい仕組みをどうするかとことん話し合ってから、「これから」の法案について議決して欲しかった。

あと一つ納得いかないのは「議員年金」の存在。
先月末に一度話題になったきりで、その後公の場で騒がれていないんじゃなかったかな。
つまりはコレがあるからいいやって思って皆さん当選後放っておいたんじゃあ?
だから下々の年金についてマジメに議論できないよなぁ〜。
と思う、労働者の一人な私です。


・今日の買い物
折りたたみ傘。
6本骨、超軽量で、500円。

先頭 表紙

ま、小泉さんの場合は義務化の時期との絡みもあるんでしょうけど、年金制度についてわかったような言い方をしてたのは頭にきますね。どうせ訪朝も、日朝で「拉致被害者の家族を返したからもうこの話は終わりにしようや」でシャンシャン手を打って終わりじゃないかなって予想です。こんな政府で我々長生きできるのかな? / 米内・つま ( 2004-05-16 20:38 )
年金未納の小泉さん・・急に訪朝って・・・それって・・隠れ蓑?いやらしすぎるぅううう〜〜 年金法案通ってから未納発表する議員もせこすぎぃ〜〜 納めてない人が使い道決めないでほしいわ・・。くすん。 / 銀花 ( 2004-05-14 21:21 )

2004-05-12 「ほんのいっさつ。」

この2ヶ月半の日課。
フィルオミノのペンパ本2冊連続解き。主に電車に乗ってる時間にちまちまやってた。
今日、やっと2巻も解き終わったよー。
読むだけの本と違い、問題集みたいな本は「解き終わらないと捨てにくい」から厄介だ。
ニコリ出版物の本の山から、たった1冊でも捨てられる状況は嬉しい。
嬉しいんだけど。
同じ種類ばかり偏って解いていた副作用ってあるもので。
今回捨てる本の次に、パズルBOX6に手を付けたら、ついつい目がフィルオミノに向いたり、今まで得意だった他のパズルを解く時にさえ戸惑ったりした。
うーん、リハビリしないと。

あー、1度でいいから、「パズル・ザ・ジャイアント」を解き終えて捨ててみたいなぁ。
…なんて思った梅雨入り前。


・今日の景品
ダイドーの一部の自販機に「CLUB DYDO」というポイントカードが対応している。
ポイントを貯めると素敵な景品と交換になるんだけど、今回はファミコングッズ。
特に、コントローラー型10桁電卓は魅力!
でも、あと10ヶ月ちょっとの間に300本近くのダイドー製品を買うのはまず無理だと思う。(ため息)

先頭 表紙

2004-05-11 看板に(やむを得ず)偽りあり

※まずは、昨日の日記についてのペコンから。
濱田マリさん、「Fun Car Go!」のナレーションはやってなかったのでした。
誰がやってたか?それは、ポケモンのアニメでゼニガメの声あててた人なのだそうです。
なので、ちょこっと記事を削除しました。スミマセン。

さて、今日は相方が、「ちょっと季節ハズレな飲み会」
なので私は今夜一人メシ。
有楽町のゲーセンで遊ぶ合間に吉野家に行ってきた。
今日頼んだのは鮭イクラ丼。
450円でイクラの本物を求める気は無い。値段なりに頑張ってる味だと思う。
食べながらボンヤリと、「牛丼と焼き鳥丼、どっちが早く吉野家に並ぶかなぁ」なんて考えた。
吉野家の看板を見てみよう。
ちゃんと、「牛丼」って書いてあるからね。
最近、それに違和感をあまり感じなくなったあたり、BSE騒動の風化を見るような感じがします。


・今日のオマケ
ampmで見つけたまろ茶の500ml入りペットボトルに、「香りのビーズ」が小さな缶に入ってぶら下がっていた。
今日買ったのはラベンダーの香り。
「香りのビーズ」を見て、即座に「あー、匂い玉流行った流行った、懐かしいなー」
などと言うアナタ、私と年齢近いかもしれません。

先頭 表紙

ローズの香り、大好きですよ〜。>てぃえっちしぇぞ様 「HAPPY BATH DAY」がコンビニ売りされて嬉しいやら悲しいやらの気持ちです。 / 米内・つま ( 2004-05-16 20:31 )
まろ茶の香り玉、私はローズのやつでした。(ほかにもあったけどラベンダーよりローズが好きなもんで)またあの缶がかわいいんだよね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-05-12 21:07 )

2004-05-10 フレンドパーク

昼休み、相方から
東京フレンドパーク2録画して欲しいから早めに帰って」
と頼まれた。
ふ〜ん珍しい、何で?
「濱田マリが出るんだよ。それでジャンプがすごいらしくてさ。新聞の見出しに書かれてた」
濱田マリってだーれだっけ?
「ホラ、“あしたま”の人だよ」
※“あしたま”=“あしたまにあーな”関東ローカルかな?深夜テレビ朝日で放送される、次の日に的を絞った情報番組。濱田マリの早口ナレーションが個性的。「あしたまっ」

それで、買い物もそこそこに帰宅して、録画の傍ら久しぶりに「フレンドパーク」観てみた。
“ウォールクラッシュ”で、濱田マリの凄いジャンプを観た後、TVに背を向けて作業していた。
“チュチュバスターズ”をクリアしたのは音声で聞き流し。
そして、次の“フール・オン・ザ・ヒル”で、濱田マリが1発で
「夢の中へ」「キャッツアイ」を次々演奏したのを聴いた時から、TVの前に戻り目が離せなくなった。
“ボディ&ブレーン”はヒヤヒヤのクリア。残るアトラクションは1つ。
“ハイパーホッケー”も余裕でクリアして、全アトラクションクリアのグランドスラム!
見た、見た、見た!女性同士は久しぶりらしい。
あ、ちなみにもう一人のゲスト出演者は京野ことみね(おい)。

次は賞品をかけたダーツ(ビッグチャレンジ)となるわけだけど。
パジェロ、まだ景品にあったんだ!(笑)
ダーツは5本、チャレンジ5回で
ミニコンポ
ミニコンポ
たわし
ミニコンポ
ミニコンポ
…すごーい!凄く笑った。神降臨!視聴者にはたわし。

録画後、相方の帰りがとっても楽しみ。
22時近くから2人でビデオ観て、また一緒に笑った。
今回の映像は保存版かもしれない。


・今日の開店
会社の入ってるビルの1階にタリーズ開店。
早速行ってみたけど開店記念品は(多分最初から)無かった。ちょっと残念。

先頭 表紙

「濱田マリ=モダチョキの人」とは、昨夜相方に言われました。疎いんですよねー芸能ジャンル。(特にグループ) ネタ・歌は知ってるのにこの人だーれ?って人がたくさん居ます。>こみ姐 / 米内・つま ( 2004-05-12 01:06 )
「濱田マリといったらモダンチョキチョキズ」ではないのか。そうか。 / こみえだ ( 2004-05-11 08:12 )

2004-05-09 お祝いしちゃうぞ

今日は相方の誕生日。
土日に重なるのなんて数年に一度なので、家族が幹事という状況ながらお祝いしてきました。
参加者の皆様、お付き合いいただきありがとね。

1次会はカプリチョーザ南池袋店で。
普通の宴会コース+誕生日当日の人が居て、お誕生日パーティが成立。
このパターンだと、最大6人までサービスドリンク1杯ずつ&誕生日の人にだけ「特製」デザートも付くからお得なんですよ。
そして、メインイベントは「ハッピーバースディ」唱和!楽しかったぁ。
料理も美味しいし(特にピザ)。
ま、ただ一つ難点を挙げると量を持て余す危険性かな。

2次会は何かもうとりつかれたかのようにナンジャタウン。
1次会からのメンバーは全然空腹じゃないので餃子・アイス・チーズケーキ等には行かず。
とにかくナンジャタウンのたった2フロアを遊び回ってました。
「餃子が食べたかった!」2次会からのメンバーも途中から合流・巻き込んで大騒ぎ。
結構参加者の皆さんお疲れだと思いますのでお大事に。
今日は日曜日でゴメンナサイ。
明日からの日常を何とか頑張りましょうね。

と言いつつ、今日やったアトラクションで消化不良or成長途上な人は居ると思いますので、また一緒に遊びましょう。
今度は土曜日にするわぁ(^^;;


・今日の記念日
5月9日は、アイスクリームの日でもあった。
池袋のサーティワンでは、10:00〜12:00の間限定で、ユニセフ募金をしてくれた人に限って、レギュラーサイズのシングルコーン1つをサービスしていた。
「ただでアイスあげる」より、いい事だと思って一人100円ずつ箱に入れた。

先頭 表紙

2004-05-08 他意は無い

GW中の生活はちょっとダラケ気味だった。
燃えるゴミ1回と、資源ゴミ(ヘンな呼び方)1回を出し忘れ。
今日は燃やさないゴミの収集日、それだけは忘れないようにしなきゃと起きた。
ゴミを出してちょっとネットを巡回したらまた寝て、再度起きたのは昼過ぎ。
やっぱり働くのは楽しくても疲れる?!

午後、遅めの食事をしながら、だいぶ前に録画した「どっちの料理ショー」のビデオを観てた。
味噌カツvs.豚バラ飯の回。
ちょうど味噌カツって事で、矢場とん創業記みたいなのをやってたんだね。
1月の名古屋旅行で、本店らしき店の前を通ってたから、矢場とんは気になる。
相方も興味津々。
起きがけの食欲不振はどこへやら、「夕方、銀座の矢場とんに行こうよー」と言ってきた。
明日遊びに行くんだしまた日を改めようよ、と言っても諦めない。
私、矢場とんに行きたいが為にビデオ見せた訳じゃないのに。

だから夕方行ってきました。
都営浅草線東銀座駅A2出口近く。
本店の日曜昼間の大行列を知ってるので恐る恐る行くと、並ぶどころか余裕で入れた。
…と言っても通されたのは3階だったけど。
店員さんがお客さんに説明してるのを聞いていると、どうやら土日の夜は空いてて狙い目らしい。
良かった良かった、東京進出失敗レベルの話じゃなくて。
味は意外とあっさり。面積巨大(でもそれなりの厚さはある)のわらじとんかつもペロリといける感じだった。
ちょっとお値段張るけれど、「名古屋行ったつもり」になるなら安いでしょう。
※これで味噌汁が赤だしだったら更に名古屋気分になれるのに。


・今日の投げ売り
近所で買った「小岩井さくらラテ」
多分一つ136円するものが、一つ58円で売られていた。
飲んでみたら、鼻をさくらの香りが抜けていく感じ。

先頭 表紙

味噌カツの味噌には糖分が加えられてます。言われてみれば確かにそう。味噌汁の味噌ではなく、田楽の味噌の方が近いイメージでしょう。そのうち名古屋系の飲み屋さんか料理屋さんに行ってみる事をオススメします。>銀花さん / 米内・つま ( 2004-05-12 01:03 )
カツが見えないほど味噌ダレがかかる」のに馴染めない…。何となくわかるような気がします。ソースはそんなにだくだくにかけないもんね。しかもこってりした味噌ダレだったらと思うとちょっと重いかも。でも、矢場とんの味噌ダレは意外とあっさりしてたから、今度いっぺんお試しあれ。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-05-12 00:59 )
へぇ〜、そうだったの。名古屋でもあの味噌汁だったんだ!何か安心。もちろん味噌汁の味は良かったと思ってます。>ぐらさん / 米内・つま ( 2004-05-12 00:43 )
味噌カツの味噌ってどんな味がするのかしら・・。本にははちみつ入れたりなどと書いてあったので甘め??あっさりしてたというのならば甘めでもないのかしら・・田楽風?うーん作ってみたいけれど、一度食べに行かないと我流に・・(いつもの事ですが・・(^^;;  ) / 銀花 ( 2004-05-09 20:12 )
10年も住んでいたのに矢場とんは行ったこと無いです。カツが見えないほど味噌ダレが掛かるのが本当の味噌カツと言われまして,流石にそれはつらいと思い,大抵テーブルに味噌ダレが置いてあるので,それで食べてましたね / 汎用機@元名古屋在住 ( 2004-05-09 11:20 )
矢場とんは名古屋でも味噌汁は赤だしじゃないんで、ま、いいんじゃない? / ぐら ( 2004-05-09 09:22 )

[次の10件を表示] (総目次)