himajin top
今日心に浮かんだこと。

ここは札幌、亜寒帯。

あヴぉホムペです。→  ←気が向きましたらポチッとな。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-02 また雪かYo!
2004-04-01 新年度
2004-03-29 フキ味噌作りました。
2004-03-27 めがしぱしぱ(+_+)
2004-03-26 札幌上空から思った
2004-03-24 年度末〜
2004-03-20 掘り起こしてきました
2004-03-13 汚いのなんの
2004-03-03 今日見つけた小さな幸せ
2004-03-01 札幌の3月1日は


2004-04-02 また雪かYo!

昨日の段階で、降るとは分かっていたけどさぁ〜…
なにも一日中降らなくても… 積もらなくても…

午後に一度灯油を買いに外に出たんだけど、
↑あ、ちなみにまだまだストーブは手放せませんことよ@札幌
その時点でうっすらと雪積もってるし。
昨日は地面見えてたのになぁ。

で、今日は夜勤なので夜にまた出たら。
…増えてるし。雪。
でまた気温が高いからか、低気圧で降るからか
湿ってて車にべったり。
凍り付いてなかったからまだよかったけど。

夜勤明けの明日の朝、
道路凍っているのかなあ〜
まだスタッドレスはいてるからいいけど、
凍結路面、しばらく走ってないからなあ…

なごり雪…だよね?

先頭 表紙

【macky様】暑さ。少し分けて。でももしかしてその暑さは2連勝だから(^_^;)?? / あヴぉ ( 2004-04-03 22:59 )
【+hanaripo+様】はじめまして〜。いらっしゃいませ。車のタイヤもなかなか替えられませんわ。 / あヴぉ ( 2004-04-03 22:58 )
【ほのぴ〜様】ほんとに外の風景は「これから冬」が始まる頃にそっくり。それだけは勘弁してくれえ / あヴぉ ( 2004-04-03 22:54 )
【ちぃ様】ニセコぉ?スキーかい?道路凍ってなかった??無事帰ってきたんだろうねぇ… / あヴぉ ( 2004-04-03 22:52 )
【とんぺい様】ストーブがんがんつけて冷たいビールを飲む北海道人。…変(^_^;)? / あヴぉ ( 2004-04-03 22:51 )
違いすぎ。同じ日本なのに・・・大阪は暖かいを通り越して暑いぐらいです。 / macky ( 2004-04-03 21:26 )
はじめまして。雪ももう見納めかぁ…なんて思っていたらかなり降りましたね。今度こそ最後かなぁ。 / +hanaripo+ ( 2004-04-03 15:05 )
知床、流氷もどってきちゃったらしいしね・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-04-03 14:41 )
あと6時間したらレンタカー借りてニセコまでごぉ・・・ / 何故降る?@ちぃ ( 2004-04-03 02:11 )
私もストーブは手放せませんよ( / とんぺい ( 2004-04-03 00:33 )

2004-04-01 新年度

いろいろな動きがあるこの日。
俺の周りでも、再就職する人、部署変わる人、退職する人、いろいろです。

ここ数年あまり話を聞かなかったんだけど、
今年はなんか一気にいろんな話がやってきたって感じです。
自分のことで言えば、ある「場所」とある意味、縁は切れましたし。

みんながみんな幸せな移動ではないかもしれない。
いろんな思いがあると思いますが、
皆様にとって素敵な平成16年度になることを祈ります。

先頭 表紙

【macky様】とりあえず今年のこの時期の試練は無かったなぁ。試練避け避け…(おい / あヴぉ ( 2004-04-03 22:49 )
【ちぃ様】彼氏っ!頑張れっ!君ならできるっ! ←無責任だよなあ(^_^;) / あヴぉ ( 2004-04-03 22:43 )
【ほのぴ〜様】今年度の目標〜 ……んーと、…風邪ひかない(^_^;) だめ? / あヴぉ ( 2004-04-03 22:40 )
なかなか上手くいかないもんですよね。でも、そんな試練を乗り越えてこそ・・・なるべくなら、試練には出くわしたくないものです。 / macky ( 2004-04-03 21:28 )
目標・彼氏げっちゅ! / 切実すぎ@ちぃ ( 2004-04-03 02:11 )
年度替りは・・いろいろ大変です。しかし、新しい年度でがんばりましょう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-04-02 19:47 )

2004-03-29 フキ味噌作りました。

昼間での勤務を明けて、ちょっと離れた駐車場までテクテク。
雪もすっかり消えて地面がすっかり出てます。

見つけました、フキノトウ。
以前この日記でも書いたことがあるかもしれないけど、
フキノトウを見て「旨そう」と思うオレ。

そういえばかばんの中にコンビニの袋が入ってたな。。。
スーツ着た男が、コンビニ袋持ってしゃがみこんで
フキノトウ採取してます。

…変?いや、そこは春だから(やばいって)

家に帰ってさっそく調理。

軽く煮て、水にさらして、
水気を切ったあと細かく刻んで
味噌と味醂と日本酒と砂糖で味付け。

まだ味がなじんでなかったけど、
春の香り、春の苦味を楽しめました。

あとは一晩置いて味をなじませて、
明日はほかほかご飯に載せて食べるのです。

(^o^)楽しみ♪♪

食べに来る??

先頭 表紙

【きびち様】いまでも砂利の道だよ。道の端には草が少しづつ出てきてるよ。 / あヴぉ ( 2004-04-02 16:58 )
【macky様】味噌汁に入れても旨かったよ♪♪ / あヴぉ ( 2004-04-02 16:56 )
【ちぃ様】この間、家の親が作った「フキ味噌」が送られてきた。微妙な味の違いを楽しんでまする。 / あヴぉ ( 2004-04-02 16:55 )
【ほのぴ〜様】そして今日はまた雪があぁぁっ!冬に逆戻りだぁ〜 / あヴぉ ( 2004-04-02 16:54 )
フキノトウより「ちょっと離れた駐車場まで」のあたりに懐かしさを感じた私。 / きびち@中央フリーウェイ ( 2004-03-31 01:57 )
まめなサラリーマンだぁ。苦味が伝わってきた・・・ / macky ( 2004-03-31 00:00 )
行きたい。が、明日はジンギな夜・第2弾 / 呼ばれてはいない?@ちぃ ( 2004-03-30 00:37 )
お〜〜〜〜我が家にも春を感じさせてください! / ほのぴ〜 ( 2004-03-29 20:50 )

2004-03-27 めがしぱしぱ(+_+)

それはジンギスカンの煙で。

今日はいつも仲よくしてるお友達と、
ずーっと前から企画しては流れ、企画しては流れてた
その友達の知ってるジンギスカンのお店へ。

生ラム〜きのこ〜仕上げはラーメン〜

いや〜〜、旨かった〜〜(^o^)丿
オレのほかにもお気に入りでよく利用してる人
(あなたですよ、あなた。自分のことかと思ったらつっこみよろしく^^)が
いるって話は聞いてたんだけど、
なかなかよかったです。ほんと。

ちょっと残念なのは車で行ったので
酒類は呑めませんでしたが。

んでも、また来たいなあ〜〜

暖かくなったら、外でもやりたいなー。

ちなみに、帰りにコンビによって
車に戻ったら、車内が素敵な匂いで充満してました。

先頭 表紙

【macky様】やっぱりからっと湿気の無い風土にもあうのかもね♪食べにおいでませ♪ / あヴぉ ( 2004-03-29 20:27 )
【ちぃ様】きみです! / あヴぉ ( 2004-03-29 20:26 )
ジンギスカン未体験のおいらには、よだれものです。安くって美味しいのでしょうねぇ。同じ食うなら、北海道で食べたい・・・ / macky ( 2004-03-28 01:01 )
お気にで利用。私? / ぼけ@ちぃ ( 2004-03-28 00:09 )

2004-03-26 札幌上空から思った

函館に出張行ったときに飛行機から街を見下ろしたとき。

札幌って、意外と緑が少ないなと。
確かに冬だし、緑色は見えないんだけど、
見下ろした風景はビルばっかし。

大通り公園とかは中に入っているときは
幹の太い木がたくさんあって気持ちいいんだけど、

上から見たら大通り公園も狭いし小さい。
もう少し緑が街に溶け込んでいたらいいのにな。
と思いました。

でも、町の中心部を少し離れると
まだ雪の残ってる山々が目の前に広がってきました。

まだいいほうなのかな。

先頭 表紙

【macky様】ガーデナーmacky様♪この間、持ってると幸せになるという、ワイルドストロベリー、この間枯れた(ToT) / あヴぉ ( 2004-03-29 20:30 )
めちゃんこあります。窓のある部屋には、4個づつ・・・家の前にも、なんちゃってガーデニングをしています。 / macky ( 2004-03-28 01:02 )
【macky様】大阪かぁ〜。人いっぱいいるからね。部屋には緑はありますか? / あヴぉ ( 2004-03-27 21:27 )
【ちぃ様】「違うもの」。ん〜、なんだろ。街中は少ないけど、ちょっと離れると果てしなく広い公園があるからいいのかな。 / あヴぉ ( 2004-03-27 21:25 )
【ほのぴ〜様】山ばかりでもいいじゃあん。札幌は夜、星が見えません(+_+) / あヴぉ ( 2004-03-27 21:21 )
こちら大阪からしたら、雲泥の差です。緑のないこと・・・自然がないもの。自然を不自然に作っています。う〜ん・・・ / macky ( 2004-03-27 00:40 )
前々職の仕事関係で石狩市上空からのスカイダイビングと札幌市上空のヘリ散歩をした。緑は少ないけれど、違う「良いもの」をそのとき発見した♪ / 札幌市も捨てたもんじゃない@ちぃ ( 2004-03-26 23:03 )
札幌は都会だから〜〜〜ほのぴ〜んとこは周り山ばかり・・あはは〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-26 19:12 )

2004-03-24 年度末〜

年明けから続いた報告書作り。
休みは潰し、残業しまくり、

片道3時間以上の電車往復したり、
吹雪の中、車で往復したり、

気が気でなかった日々が続いていたけど、
今日ようやく最後の出張して
作業はすべて終りました。

疲れたよぅ。
かえって飲んだビール旨かったよぅ。

猛烈に眠いです。はい。

あー、すっきりした。

あー、散歩したい
あー、ボウリングしたい
あー、ドライブ行きたい
あー、温泉行きたい
あー(もうええっちゅうねん)

先頭 表紙

【きびち様】いつも元気をもらってますからね♪新年度も元気に行きませぅ(^o^)丿 / あヴぉ ( 2004-03-26 18:34 )
【ちぃ様】まあだ遊び足りないのかよ(^o^)丿!遊び人ちゃん♪ / あヴぉ ( 2004-03-26 18:32 )
【macky様】ありがと〜。ちょっと腑抜けなここ一、二日です。温泉行く計画練ってますよ♪ / あヴぉ ( 2004-03-26 18:31 )
お疲れ様でした。どこも年度末ですね。私もあとちょっと頑張ろうと思いました。ありがとう。 / きび@裏店長 ( 2004-03-25 19:43 )
散歩・ボウリング・ドライブ・温泉etc... 付属品として立候補! / まだ遊び足りない@ちぃ ( 2004-03-25 15:01 )
お疲れ様ですっ!!ゆっくり休んでください。そして、一つ一つ楽しンジャってください〜♪温泉がいいかもぉ〜 / macky ( 2004-03-25 00:28 )

2004-03-20 掘り起こしてきました

去年植えて、雪の下で冬を越させたプランターたち。

ここ最近、ようやく気温がプラスになる日が続いてきたので、
もうそろそろ掘り起こしてもいいかなと。

掘り起こしてみたはいいんだけど、
もうね、かっちんかっちんにこおってます。雪が。
プランターの上に載ってるのは氷です。

がんがん砕いてもいいんだけど、
そうすると土の中から出て来たての芽を傷つけてしまうかも。

ってなわけで、とりあえず日のあたるベランダで、
氷の上に融雪剤代わりに砂を撒いて、
太陽熱でとかそうかと。

本州じゃあ桜が開花!ってな話を聞くけど、
まだまだ地面は雪に覆われてて、桜の開花予想すら出てない札幌〜。


先頭 表紙

【ちぃ様】でも夏は逆だよね〜。気温が30度超えたら動きが鈍くなるオレ。 / あヴぉ ( 2004-03-24 21:58 )
【macky様】雪がようやく少なくなったこちらでは、フキノトウが出てきてましたよ / あヴぉ ( 2004-03-24 21:56 )
【ほのぴ〜様】でもほのぴ〜村でも雪はみるみる少なくなってませんか?(^o^) / あヴぉ ( 2004-03-24 21:55 )
京都・大阪・神戸。旅行中の大阪地区気象予報士の発言。「今日は真冬並の寒さ」…(T.T)。室内を暖める北海道地区と足元だけを暖める内地との寒さの違いを痛感。【macky様】サクラも確かに不自然なものがちらほら見ました。 / また行きたい@ちぃ ( 2004-03-24 17:35 )
大阪でも、あちらこちらで「どぉ〜してここだけ咲いているんじゃ?」と思うほどに何本かが不自然に桜が咲いています。咲いた桜を植えたのかなぁ?まだまだ寒いのに・・・ / macky ( 2004-03-20 23:33 )
こちらもまだまだですね〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-20 16:28 )

2004-03-13 汚いのなんの

飛んできました、札幌まで黄砂が。
でさ〜、雪交じりで降ったもんだから、
まー、雪がやんだあとの車。
きったねぇきたねぇ。

結局さ、雪に混じって降ったってことはさ、
上から泥水ぶっ掛けられてるようなもんだわさ。

雪はとけるわな、蒸発して乾くわな。
それであとには砂だけ残ると。

車、茶色くコーティングされてます。
街なか走ってる車もみんな薄汚いし。

春の風物詩、ってなのもわかるけどねえ〜
でもこれが降って来ると雪解け進むんだわ。
結局雪の上に砂を撒いてるのと一緒だから、
太陽の熱を吸収しやすくなるんですよ。

進んでくれ、雪解け。

んでも、洗車場混んでるだろうなあ〜〜

先頭 表紙

【きびち様】…(^_^;)こうなりゃカシミアだ!って言い張る。…だめ?? / あヴぉ ( 2004-03-15 21:42 )
【macky様】大阪もやられましたかぁ〜。やっと落ち着いたと思ったら、また低気圧が近づいてきてる…(^_^;) / あヴぉ ( 2004-03-15 21:41 )
白いジャケットが・・・(泣) / きびち@元・本職の自覚ナシ。 ( 2004-03-15 13:29 )
こちら大阪も、黄砂と雨が降りました。中途半端に降ってくれたので、ドロドロの愛車です。2日前に洗車したところだったのに・・・(号泣) / macky ( 2004-03-14 18:32 )
【ちぃ様】「光の春」は来てるけどね♪もうちょっと待ちましょ♪ / あヴぉ ( 2004-03-14 17:40 )
【ほのぴ〜様】「ほのぴ〜村」←ぎゃははは(^▽^)。そうですか、ぴ〜村にも黄砂が来ましたか^^ / あヴぉ ( 2004-03-14 17:39 )
♪黄砂に吹かれて〜♪風が冷たすぎ! / 何時になったら春?@ちぃ ( 2004-03-13 23:03 )
そうそう。札幌より北のほのぴ〜村にも黄砂が・・・・おなじくすごい汚い・・・・洗車してもむだだろうと・・このまままちます! / ほのぴ〜 ( 2004-03-13 16:59 )

2004-03-03 今日見つけた小さな幸せ

お昼ご飯食べたあと、路地を歩いていたときのこと。
日の光で暖められたコンクリートの塀の下のほう、
そこだけ雪が解けて地面が出てました。

うおおっ!地面だ!久し振りに見る地面だ!
とそれだけである種感動していたんだけど、
よくよく見てみるとその地面に緑の草がっ!

草だ!ちょっと茶色いところもあるけど、確かに緑色の草。
地面にへばりつくようにそこにいました。

ちゃんと今年の冬を越したんだあ〜。
よく生き抜いたなあ〜。

まだまだ厚い雪の下で春を待ってる生き物達へ。
青い空が見えるのはもうすぐです。もうちょっと待ってて。

そんなことを思った、今日の昼下がり。

先頭 表紙

【ちぃ様】気がついたら太陽がだいぶ高くなって来てますねぇ〜 / あヴぉ ( 2004-03-13 16:00 )
試験が終わって外に出たら日差しが春めいてたこと。 / でも気温は低い@ちぃ ( 2004-03-05 12:15 )
【macky様】と思ったら、今日また雪が降って埋まった(-_-;)… / あヴぉ ( 2004-03-04 21:32 )
もう春を感じる出来事が、北海道にやってきたんですね。まだまだ寒い昨今にも、ちょっとづつ変化が見えてくるんだなぁ。 / macky ( 2004-03-03 22:42 )
【ほのぴ〜様】つっこみ早っ!日差しは強くなってきたけど雪と氷がねぇ〜。。ほのぴ〜さんちのほうに、雪雲流れてましたわ。確かに。会社で見た(^_^;) / あヴぉ ( 2004-03-03 21:01 )
え〜〜〜見たの〜〜春が近いのかな〜こっち今日しばれてさ〜なのに、夕方から猛吹雪よ・・・・いやんなる〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-03 20:56 )

2004-03-01 札幌の3月1日は

小雪が舞い、ピリッとした寒さの一日〜。
日差しはだいぶ強さが残ってきたんだけど、
雪がね〜 というかむしろ氷が。

今日は休みだったんで、車の周りの雪を少しどかそうかと。
でもね、見た目は白い雪なんだけど、実際は氷。
スコップの歯が立ちませんわ。つるはしでがんがんやっても
ちょぴっとしか砕けないし。

疲れました。腕。
うちに帰ってきたら、腕の筋肉ぷるぷる震えてるし(たんに運動不足?)

気温さえ上がってくれればなぁ〜
雪も融けていくのになぁ〜

でも3月。

あと一月我慢すれば、自転車乗れる。
背丈くらいに積もってる雪の下に埋まってる、
春の球根たちももうすぐ眠りから覚めるのねん。

日本一長い冬があるから、
春の訪れの喜び、嬉しさを日本で一番体感できるのは、
北国に住むものの特権♪

先頭 表紙

【macky様】うん、だから車に背を向けてやってるの。でもたまに氷のかけらが車に飛んでいって「がん!」とかいってるし(^_^;) / あヴぉ ( 2004-03-03 20:59 )
【ちぃ様】身も心も…(^_^;)でも結構充実してる気がするよ、あなたの日記見てると♪今度遊んで。 / あヴぉ ( 2004-03-03 20:57 )
【ほのぴ〜様】かならずとけます!もうちょっと、もうちょっとですがな。じっくり待って、とけたら春を満喫しましょう! / あヴぉ ( 2004-03-03 20:56 )
ひぃー。おいら手元がくるって車を傷つけてしまいそうです。大変ですよね。重労働の日々。腰をお大事に。 / macky ( 2004-03-02 23:27 )
身も心も財布も春になりたい… / 氷河期@ちぃ ( 2004-03-02 01:45 )
今日はこちら、吹雪いたよ〜〜本当に4月には雪溶けるのかな〜〜って不安になっちまったよ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-01 21:56 )

[次の10件を表示] (総目次)