himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-06-28 変だよアトムさん
2020-06-26 癒し
2020-06-23 MISAWA
2020-06-23 MISAWA ベース
2020-06-21 お爺ちゃんメロンとロイ
2020-06-20 バニラが我が家へ来た日のこと
2020-06-18 バニラお薬スタート
2020-06-17 七戸東八甲田ローズカントリー
2020-06-17 病名 クッシング病
2020-06-16 涼しい


2020-06-28 変だよアトムさん

3時50分アラームの音で目覚め
アトムは私の隣でまだ寝息を立てて寝ています。起こさないようにそっと準備して
4時15分には玄関先で休んでいるクマを連れて
ご近所を10分ほどの散歩とシッコタイム

済ませると自分のランニングウォーキング🏃8〜10kが日課になってます。

家に戻ると6時
ダダダダーと階段を上りきって寝室のベットで休んでいるアトムに向かって抱きつき
ハグするのが毎朝のご挨拶なのですが

今朝は変なんです。アトム
私の顔を見てくれない。背中丸めて震えている。ご飯だよーーって言っても食いつき悪い💦
調子悪いのかな❔と思いきや サツマイモを蒸かして与えるとしっかり食べれています・・


おかしいのね⤵と午前中のうちに洗濯を済ませようと寝室へ
ベットシーツにシッコ・・お漏らしの形跡あり😨

なにこれーーーー❕😲

リビングにいるアトム震えてる・・背中丸めて震えてる

アトムだな・・これが原因で元気ないんだ。自分でやっちまった💦ってわかっているんだ。


もしかしたらアトムの粗相って産まれて初めてかもしれない。
ちゃーんとトイレシートでできる子なんだけど
歳のせいで粗相しちゃったのかな。ってことにしてそれ以上は叱らないことにした🎵

先頭 表紙

まーこさん。2年前相次いだとき更年期なのか自律神経なんだかウォーキングが良いって聞いてそれからです。ヨガも楽になった。毎日フィットネス行ってます / QOOママ ( 2020-06-29 12:56 )
まーこさん。私のウォーキングランニングはクーズメンバー次つぎと病気になって虹の橋を渡ってしまってぽっかり空いてしまったときに自分ダメになってしまうと感じてまず外に出て歩こう!って思って出たのがきっかけ / QOOママ ( 2020-06-29 12:54 )
途中ポチになっちゃった💦 “やっちゃった。ゴメンちゃい💦”のポーズだったのかな?可愛らしいです。それにしてもQOOママさんランニングウォーキング8〜10kmが日課ってすごいわぁーーー / まーこ ( 2020-06-28 15:36 )
アトムちゃん“やっちゃった / まーこ ( 2020-06-28 15:34 )

2020-06-26 癒し

今日はママ友さんのお宅でまつ毛パーマをしていだきました。
私はネイルとリラクゼーション

ランチを頂いてアフタヌーンティ
おしゃべりしながら楽しい時間でした🎵

独学ではありますが自分でセルフネイルをやってます。
そしてママ友さんに遊びながらのネイルのモデルさんになっていただくことも


月イチ気心知れた仲間が集まっての会食は楽しみの一つになっています。
楽しいと時間が経つのが早い
話が尽きない
過ぎるのが早いです。

去年リラクゼーションの資格を取得しました。
本格的にネイルの資格とっちゃえーーと発破をかけられました。
マジ取得しちゃおうっかな(⌒∇⌒)

アトムはどう思う❔笑


先頭 表紙

雅さん大丈夫です。怖くないよ🎵まつげパーマするとビューラーでまつ毛をあげることもないので楽ちんです。個人的にマツエクより好きです。 / QOOママ ( 2020-06-27 08:15 )
まつ毛パーマ、してみたいけど怖くてしたことないです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-06-26 23:20 )

2020-06-23 MISAWA

MISAWA


先頭 表紙

2020-06-23 MISAWA ベース

友達ママさんと八戸から30分ほど先の三沢米軍基地前のインド料理アンクルへ
辛いの苦手な私なので甘口のチキンカレーとナンを食べてきました。


先頭 表紙

2020-06-21 お爺ちゃんメロンとロイ

今日はお天気も良いのでメロンのリハビリかねて外でゆっくり歩いてもらって
歩行練習です。

メロン15歳になります。
足腰弱くなって日中は寝てばかり
歳を取ったら食も細くなって背骨がゴツゴツして痩せてきた感じ
耳も遠くなってきたし

若い頃は私が出かけるのがわかると自分も行くーーーって玄関まで走って
くっついて離れなかった子が今や 追いかけてくることもなく寝てばっかりです。

そしてオシッコもシートまで間にあわずに、おもらしも最近はちょこちょこあります。

ウエストが細くなってしまったのでマナーパンツがくるくる回って
腹巻状態
肝心なオ〇ン〇〇が隠れず意味がない感じになってます(笑)


家にばっかりいるとボケてしまうので(笑)若いロイの刺激を受けてもらいながら外へ連れて出ます。

メロンはクーズハウスのメンバーを最後まで見届けてくれた子
これからも もっと一緒に過ごしていきたいので長生きしてもらわないとネ💛
お顔も爺ちゃん顔になってきました。


先頭 表紙

雅さん。ほんとにそうだね(⌒∇⌒)お爺ちゃんと孫だーーー♪メロン爺さんのリハビリにロイが付き合ってくれて刺激を与えてくれてます / QOOママ ( 2020-06-27 08:28 )
お爺ちゃんと孫みたい。素敵な2ショですね〜♪ / 雅(みやび) ( 2020-06-26 23:19 )

2020-06-20 バニラが我が家へ来た日のこと

思い出す。バニラがうちへ来た日のこと。
あの日から12年
当初毎日のように遊びに行っていたドッグランちゃむさんで
ヨーキーズアトムを遊ばせていて
日も暮れてきた。そろそろ帰ろうか・・と帰る支度を整えていた時に
いつも遊びにきていたママさんが真っ白のトイプー仔犬を抱えて入園してきた。

小っちゃくてかわいいね〜♬新しい仔迎えたの?
今何か月❔三か月なんだーー可愛い💛
帰る支度なんて忘れて周りのお友達も「可愛い仔犬だね〜」って
真っ白だね〜って話してたっけ



実はさ・・仔犬を迎えたんだけど、うちのパパ反対して飼えなくなってしまって💦
里親を探しているんだよ⤵⤵っていう 

えーーーそうなの?
ありゃぁーー
それは大変

新しい飼い主見つかって幸せになってくれるといいよね・・って
心の中でそう思いながら

遊びにきていた周りのママさんたちにも里親にって声をかけていたけど
どなたかお声かけお願いできるといいなって言ってたけど
みなさんうちの子だけでも精いっぱいっていうのは現実よね💦


うちもそうです。
その当時ヨーキー9匹 アトムさんと里親になったばかりのキャバリアのマーブル。と愛護支援団体からの里親になったMIXのクマとスピッツのラッキーもいて13匹だったもん💦

クマとラッキーは今も元気🎵

QOOママさん❔きた💦
いやーーーうちはもう・・いるからね⤵

うちは・・パパに聞いてみないとわからないし・・
パパのせいにしてその場の話から逃れようと思ったけど
話の流れでそうもいかなくなってしまった💦
パパさんは今日はこっちに帰ってきてるの❔今日は仙台❔

こっちに来てる。家にいるよ。(いるって言っちゃったし)
じゃパパに聞いてみて欲しいな・・ならこのまま一緒にQOOママんちへ行ってパパさんに会ってもいいかな❔(いいけど💦会わせたら飼うってなるかも)

えっ💦どうしよ💦このままパパに会わせたら可哀想に・・うちで里親になってあげようって言うに決まってるしって頭の中過った。

パパは今日は仙台で八戸には帰ってきていないって嘘をつけばよかったのかな
イヤ・・嘘をついてバレても嫌
こういう時って嘘がバレるもんだ。自分の中で葛藤したゎ(⌒∇⌒)

ということでうちに仔犬のバニラを連れてパパに会わせることになり

飼えなくて・・里親を探していて・・

QOOパパ可哀想に・・見つかってないんでしょう。里親さん
(きたきた・・飼う方向に向かってるじゃん)

時計はもう20時回ってたからね⤵遅い時間だった

じゃぁ うちで飼うか。
(うわぁ 飼うって言っちゃったよ)

アトムいるし いんじゃない。飼っても・・


ってことでうちの子になったバニラでした♬

ヨーキーファミリーの中に放りこまれたら臆病なバニラは孤立してたかもしれない。
でもアトムさんがいたのでバニラはアトムを大変慕って何をするにもアトムと一緒で心強かったに違いない。
アトム兄ちゃんの後ばっかりくっついてアトムが居ないとダメな子だった。
ここ1年余計に身体が弱ったバニラは我が家のbQから降格した。bQは二代目クーに

それからはもうママ。ママって私から離れない余計に甘えん坊になった。

バニラがうちの子でよかったと思う🎵


先頭 表紙

2020-06-18 バニラお薬スタート

先日先生からバニラの検査結果の報告にお電話を頂いたとき
バニラの今後の治療法 治療費などについて相談しましょう。の日が今日でした。

(1) ACTH刺激試験
コルチゾール値を行った結果
Postの値が20〜25μl/dlであればグレーゾーン、
25μl/dl以上でクッシング症候群と診断)

バニラ(画像)47.4でした。
クッシング症候群と診断されました。


下垂体に異常があるのか,副腎が腫瘍化しているのか?については
下垂体に異常があるとみて今後治療してくことになりました。

治療法は
内服
放射線治療
外科切除とありますがバニラは内服治療を始めます。
薬で副腎のホルモン産生を抑制します。

最初は少ない量から経過を観ながら治療します。

クッシング症候群の治療を内服治療でうまくコントロールすることができれば、犬の生活の質をほとんど落とさずに過ごさせることが可能だそうです。
ですが完治というのは難しく生涯の治療が必要となることがほとんどだそうです。



投薬量が過剰となると、コルチゾール分泌が抑制され過ぎてしまって
副腎皮質機能低下症(アジソン病)の症状を起こすことがある点
投薬開始後、元気食欲低下、嘔吐、下痢、ふるえなどの症状がみられるそうです。


急に元気ないなーー下痢してるな。なんでも気になったことがあったら
すぐに連絡くださいとのことでした。

バニラ🎵一緒に頑張っていこう❕

追記
治療費についてもお話がありました。

原価価格でお薬がお高いそうです笑
一回300円〜600円


先頭 表紙

2020-06-17 七戸東八甲田ローズカントリー

ロイアトムを連れて七戸東八甲田ローズカンパニーへ遊びに行ってきた。
50品種・5000本のバラが植栽されて満開でした。

ペット入園OKというところが嬉しい💛

しかしアトムさん全く📷目線してくれなくて残念な写真


先頭 表紙

雅さん、おはようございます。サマーカットにしちゃいました。黒いアトムなの暑かろうと思って🎵シャンプーも楽ちんです / QOOママ ( 2020-06-18 07:16 )
サマーカットですか?爽やかなイケメンに見えます〜。 / 雅(みやび) ( 2020-06-17 23:07 )

2020-06-17 病名 クッシング病

先生から電話きた。

検査の結果クッシング病

やっぱりな・・そんな気がしたんだよな〜・・っていうのが本音

病院で検査してから先生が話していた言葉を一個一個思い出しながら家に帰ってPCで
検索して調べたらクッシング病でヒットされてしまう💦

悪いほうに考えがちで、悪いほうにそう思ってしまうとそうなっちゃうから考えたくなかったんだけど
そうだったか・・そうなってしまったか


今後の治療法を相談しながら決めましょう。ということで
明日病院へ行って相談してきます。

先頭 表紙

2020-06-16 涼しい

今日は涼しい八戸
暑いと外で遊べないけど今日くらい涼しく暑くもないとワンコにも人にも
過ごしやすいかもしれない。

ただダニ君が付いてくるのです。
特にロイは白い毛なのでダニが付くと目につくのですぐにわかる。

遊んで帰ってきたら小脇に抱えられて即効お風呂場へ連れてシャンプーだよ🎵


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)