himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-09 17才のヨークシャーテリア チロちゃん♪
2008-01-08 雪上散歩
2008-01-01 2008年
2007-12-26 ジャスが脳震盪
2007-12-24 Merry Christmas ☆彡
2007-12-14 コタツ体験
2007-12-13 チェリーにヒート
2007-12-11 イターイ。メロンから頂きました
2007-11-07 テケテケ河川敷
2007-11-06 寝てる間に


2008-01-09 17才のヨークシャーテリア チロちゃん♪

午前中。動物病院の待合室で
診察室から、ご婦人に抱えられて出てきた17才のヨーキーに出逢った。

お目受けするにヨーキーちゃんのお目目は白くなってて老犬のようでした。
17歳になるヨーキーチロちゃんは、5歳の頃。
若年性白内障を患い両目の視力を失ったそうです。

『でもね。この子。若い頃から視力を失ってしまったけど
人の言葉をよく聞き分けるいいい子なの・・。
今17才になって、すっかりお婆さんになっちゃって私と同じになっちゃったけど。
二人の娘を嫁に送り出したときも、ずっと一緒だもの。
家族の一員よね』って飼い主さんは私にそう話してくれた。

この子は5歳まで目が見えていたんだ。
お父さん。お母さん。二人のお姉さんを5歳まで、しっかり目に焼き付けて、それからは、その記憶と嗅覚・聴覚を頼りに 17年間。チロちゃんは、ずっと家族を肌で感じて傍で見て来たんだなってって思ったら

グッと、こみ上げるものがあって。ウルウルきちゃって。
ヤバ。泣いちゃいそうになった。
ご婦人に抱かれて隣に座ってるチロちゃんの頭をナデナデしながら
チロちゃん。これからもずっと長生きするんだよ。って思った。

17歳になって痴呆も進み歯も抜け落ち食事の困難さ
排泄も今は人の手を借りなければできないそうで。
耳も遠くなってしまったそうだけど。
食欲旺盛。
お天気のいい日はカートに乗せてもらってお散歩もするんだって。


飼い主が言った言葉が今も頭から離れない。。
『一緒に歩んできたチロちゃんに今は感謝のキモチと恩返し。』
病院に通院する回数も近ごろ多くなったそうだ。
痴呆が進んでから心配で目が離せなくなってしまったそうだけど。
17年間一緒に共にしたチロちゃん。



一緒に歩んできた17年間は、一言では言い表せなないほどの
思い出が、いっぱい。いっぱい。あるに違いないよね。


CoCoの診察が終わってCoCoをギューと抱きしめていました。
家に着いてリビングのドアを開けると、いつものようにヨーキーたちがワラワラと迎えてくれる。
なーに。なーに。君たち ♡
ほんの数十分留守にしただけなのに。
もう何年も会っていなかったような、この歓迎ぶりは。 (●^U^●)
そんないつもの些細なことも。今日は特別幸せに感じた時間でした。


写真は文面と関係ないですが CoCoの息子
Royです。今年で4歳になるよ♪
Qooちゃんの年に追いついたね.


先頭 表紙

2008-01-08 雪上散歩

朝起きて外が真っ白。
CoCoは外じゃないとチッチもウンpもしないため
日課になっているとはいっても・・。
散歩がきつく感じる今日この頃です。
できるなら早めに切り上げてに帰りたい・・。
そう願うキモチと裏腹に雪の上をピョンピョン走りまわる
CoCoとメロンの嬉しそうな姿を見てると、ついつい
寄り道散歩になってしまいます。
CoCoのチッチタイムに付き合ってくれたのはメロン。
メロンが一番張り切って、はしゃいでいる様子。
雪中に何かを見つけたらしく顔に沢山の雪をくっつけながら
クンクン。元気に今日もお散歩です。


先頭 表紙

2008-01-01 2008年

あけましておめでとうございます ♪

コタツに入ったり出たりの8ヨーキー、外は雪がしんしん
みんなでゴロゴロ寝正月しておりました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


先頭 表紙

まーこさん。今年もあっちとこっちで宜しくお願いしま〜す♡ まーこさんちのチビゴンも今年で4歳になるね。 / Qooママ ( 2008-01-12 10:43 )
あけましてオメデトウ♪ みんなの天使の輪が綺麗に出てますねぇ。今年もヨロシコです。 / まーこ ( 2008-01-10 16:13 )

2007-12-26 ジャスが脳震盪

今日は午前中は大掃除をして午後からCoCoを連れて今年最後の検査へ行くことになっていました。
ところが
ジャス坊とメロンの大喧嘩が始まって、「コラナニやってるの!」と
いつもの私の怒鳴り声で喧嘩を阻止していましたが
メロンがジャス坊を押し倒した拍子にフローリングにジャスは頭を打ってしまい
ジャスは横たわったままピクとも動かず
大慌てでジャスを抱きかかえてバスタオルに包んで病院へ走りました。


院内は混み合っていたけど、着いてすぐに診てくれました。
フラフラしてまっすぐ立てずよろめいていたけど、脈のほうも安定してきたのでお注射してもらって少し様子を見て連れて帰ってきました。

気が動転しちゃって。どうなることかと思った。
財布を忘れちゃってるし、ジャスがで休んでいる間に財布を取りに戻りました。

ただの喧嘩とは言えども。打ち所が悪いと大変怖いことです。
メロンだって悪気があったわけでもないし。
私が傍についていながら
喧嘩の間に割って止めに入り二人を離しておくべきだったと反省してます。

今ジャスはサークルで休んでいますが、元気取り戻して「ココから出して」とキャンキャン言ってる。
今日の注射でゲーリーちゃんになりやすいらしいので
今晩は食事の量は少なめにだそうです。しばらく安静のためジャスはサークルでお休みしてもらうことにします。



午後からCoCoを連れて今年最後の診察です。
血液検査では、肝臓の数値(GPT)が
前回よりも180から145U/Iに下がっていた少しずつだけどCoCoはよくなってきてます。よかった
ですが少々問題が。
体重が前回(3.2kg)より、かなり大幅に太っていた
こりゃ。太りすぎじゃよ。
どうしよう・・4.1kg。

今日は掃除どころではなく、病院への往復でしたが
ジャスは、元気いっぱいの、いつもの悪戯坊主ジャス坊じゃないと
心配になっちゃう。
ゴミ箱ひっくり返したってイイ!
マーキングしまくってもイイ!
キャンキャン煩くてもイイ!元気が一番。
悪戯許しちゃうから早くいつもの悪戯坊主になってくれ。

画像:待合室にてCoCo


先頭 表紙

2007-12-24 Merry Christmas ☆彡

Merry Christmas PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
毛っ毛の短い子のピーチ、メロン、COCOにサンタさんから
Christmasプレゼント。
iDogで激安1000円セールをやっていたのでクリスマスに間に合うように
ネット注文して本日届いた。


あ掃除が捗らず・・
今日は洗濯してガスレンジやってトイレ掃除やって途中でCOCOのチッチタイムして戻ってくるとゴミ箱ひっくり返されていてまた掃除機かけて水拭きして・・
犯人は決まって悪戯坊主2名のジャスメロ。

トイレシートまで行ってウンpするまではいいけど。
きちんと出し切らないうちに歩くからコロンコロン爆弾落とすので
みかんとピーチの後を追ってウンp拾い。
メロンは、ブッといウンpをぶら下げながら蟹股歩き。
爆弾落とすと猛ダッシュ。

相変わらずバタバタやって終了でした。


先頭 表紙

2007-12-14 コタツ体験

コタツ大好きな飼い主ですが
ずっと「コタツ」を出すのをためらっていたの。
絶対「コタツ掛け布団」にチッチされちゃうと思って。
うちは、
キッチンマットもすぐチッチされちゃうんですよ (^^;;
ROYとELLEはマーキングをしなくなったけど
メロンとジャス坊は、すぐやっちゃいます。
だからCoCoの子供たちとメロンジャス坊は「コタツ」を知りません
今日は、数年ぶりに「コタツ」を引っ張りだしてみました。

コタツを出してみるとヨーキーズの反応は・・。
コタツが怖いのか近寄ろうとしません
コタツの中は、あったかポッカポカなのに
ヨーキーズはコタツに入らないよ

メロンとジャス坊は、ちょっと目を離した隙に早速コタツ掛け布団にチッチしてくれちゃったけどね
足をあげそうになると
アッ !ヽ(`Д´)ノ
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゜Д゜)━━━━━━!!!!!!
やめて〜!おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ!って大声で叫びまくるよ
で、メロンとジャス坊はマナーパンツされちゃいました 。

夕方買い物の帰りにCoCoとピーチで河川敷公園に寄ると
Park友達のマルチーズのクッキーちゃんに会いました♪
クッキーちゃんと会ったのは、ほんと久しぶりなの。
みんな元気してるかな〜?ってずっと気に掛けていたんだけど
CoCoの病気があってから公園でゆっくりお散歩することもなくて。

風が冷たくて寒かった
誰も居ない公園でピーは向かい風を受けながら
欽ちゃん走りになりながら、かけっこしてきたよ
またお友達のみんなと会えるといいな♪


先頭 表紙

2007-12-13 チェリーにヒート

きたよ〜( ´Д`)
中休みから一転
どうもジャス坊ズが、せわしなく(落ちつかない)チェリーのお尻を
追っかけていると思ったらチェリーにヒートがきたようです。
メロンは、のほほんとしているのでチェリーに女の子がきたことをまだ気づいていない様子。 (;´∀`)

チェリー姫を2匹のエロ王子から離し隔離しました 。
予定から行くとチェリーのヒート中に、COCOにヒートがきちゃって、チェリーと重なる。立て続けにピーチ、みかんとヒートが続くわけで
こりゃΧmasと正月は、てんやわんやで相当賑やかになりそうです 。
ジャス坊とメロンには大変気の毒ではありますが王子たちから目が離せなくなるぅ
(;><)

画像はチェリー姫


先頭 表紙

2007-12-11 イターイ。メロンから頂きました

昨日ソファで横になってテレビを観ていたら私の頭上でソファの縁をメロンが危なっかしく渡ってました。ガクガク(((n;‘Д‘))

メロン危ないよ〜!ダイブするならママの足元でお願いね♪と
声をかけたのに。
私の顔面にダイブしちゃったの …(;´Д`)ウウッ…
右目と鼻が痛くて
絶対鼻血出たと思った思わず鼻押さえてしまったもの
ままメロンは、おっちょこちょいで
やらないでくれよ。と思うと必ずやってくれるヤツです

ワンと思えない程ドンくさくて、運動神経なくて
そんなところがメロンのカワイイところでもあるんですけどね
COCOファミリーは私が横になっていても絶対に顔や背中、頭の上に
ズカズカと上がったりしません。
メロンとジャスは平気で上がってくるし顔の上に座り込むこともあります
アハァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

画像は左がロイ 右がメロン
ロイは2kg メロンは3,8kgもありますよ


先頭 表紙

2007-11-07 テケテケ河川敷

午前中の日差しが出てポカポカなうちに
CoCoと河川敷をテケテケ歩いてきました。

紅葉してた葉っぱも落ち葉に
赤、黄色の落ち葉の絨毯はキレイなんだけど
CoCoの足に引っ付く引っ付く〜。これまた引っ付いた葉っぱ取るのが大変だったりする。
おまけに顔中どこでくっつけてきたんだか
ドロボーまでくっつけてきちゃってるし(汗)

コレけっこう取るの大変なんだよね。
でもそんなことよりCoCoと一緒にテケテケ歩けて
CoCoの喜ぶ姿元気な姿を見れただけでも幸せなんだ♡


先頭 表紙

2007-11-06 寝てる間に

ピーちゃんが寝てる間に長い爪を切ることにしました。
そっーと足を持って後ろから爪きりを取り出して
パッツンパッツン
ピーは寝てるときは無抵抗。何しても全く気付きません。
ピーの大嫌いな爪きりは、寝てるときしかできません。
まだまだピーちゃんは夢の中だったので、ついでにバリカン持ち出して足裏のパットの毛毛もカットしてあげましたフフ
お散歩時は寒いので(毛の短い子)はパーカーやトレーナーを
着せて出かけることが多くなりました。


ピーは女の子だけど男の子みたいに足上げチッチするから
昨日のお散歩で、
「可愛いですね〜男の子?女の子みたいですね」って言われちゃったよ。
ピーちゃん女の子なんだけどね〜^^
2回も男の子に間違われたよ アハハ


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)