himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-05 わかりやすい性格
2003-10-02 おせっかいおばさん
2003-10-01 今年も咲いてくれたのね
2003-09-30 いたぁい3
2003-09-29 ぷーちゃん
2003-09-28 いたぁい2
2003-09-27 きょうはもうただ…
2003-09-26 いたぁい
2003-09-24 やっとできた運動会 そしていつもの失敗
2003-09-22 思いっきり体を動かして外で遊ぶということ


2003-10-05 わかりやすい性格

とらがミニバスケットを始めました。
こんなこともあったので、「やりたい」といってきたときにはためらいもあったけど、
遊ぶ友達も見つからず、うちでゲーム三昧しているのを見てうんざりしていた私としては
野球を辞めさせたことにすこし後悔もしていたので、それならばとやらせてみることにしてみました。

バスケットは私も中学校の時にやっていたし
ダンナもいまでも趣味として会社のバスケチームの幹事をしているしそろそろ引退する年齢 
野球よりはとっつきやすい。

バスケは平日の夕方に週2回 休日も練習日は半日だけなので、
野球のように休日まるまる拘束されることも少ないみたい。
あまり親の負担がふえないようにとはいろいろと考えているみたいで
試合の日も買い弁の時があったり。
おにぎりの個数まで指定されていた野球にくらべると、ずっと気が楽だなぁ

さて、なんでバスケをやりたいと言い出したかというと…
バスケをやっている友達が増えてきて、
学校の休み時間にも遊ぶようになってきたとか、もあるみたい

でも、一番の理由は? 兄のかりめろ曰く
「この間までケーブルTVで『スラムダンク』やっていたじゃない?
 ほんとわかりやすい性格だよ」 ですって

そういえば、テニスに興味を持ったのも
囲碁をやってみたいと言い出した時も…

ホントわかりやすい性格だわね


ところで、いろいろと悩んで辞めた(辞めさせた?)少年野球ですが
今年の6年は相当強いらしくって、県大会優勝 今度は全国大会なんですって。
とうぜん、練習にも力が入っているらしくて…
早めに抜けてよかったと、内心思ってしまいましたわ。

先頭 表紙

ただひとつ、その気持ちが長続きしてくれれば一番いいんだけどね。そこが微妙なのが難点(笑) / いずも ( 2003-10-07 23:24 )
スポーツはいいものね。自分が楽しくやってくれるとうれしいよね。テレビの影響は大きいよね。でも、元気が一番。 / ぽっか ( 2003-10-06 10:01 )

2003-10-02 おせっかいおばさん

私がいつも通る駅近くの踏切
その踏切わきの線路で小学生2,3年ぐらいの男の子が石を何個も拾って
ぱーっとかけていくのを見たのは数日前のこと。

きょうも、どうやら同じ子だと思う子が、線路内に座り込み石をいじっている様子
さすがに線路に石を積んでいる様子には見えなかったけど 

自転車でさーっと通り過ぎてしまう私だから、つい声をかけそびれたんだけど
家に帰ってからも気になって仕方なかったので、
お節介かと思ったけど、最寄り駅に電話をかけてみた。
その踏切は駅のすぐ脇にあるので
夕方のラッシュ時で忙しいのか、何回コールしても出ないので
同じ市内にあるその鉄道会社の電車テレホンセンターに電話して
いちおう状況を伝えておく。
小学校にも電話。線路の向こうとこっちで学区が変わってしまうから
うちの小学校の子どもじゃない可能性もあるのだけど、
これもいちおう念のためって事で。

お節介なのかなぁとも思ったけど、場所が場所だけに万が一ってことがあったら大変。
2度あることは3度あるとはよくいうし身をもって経験したばかり
ちょっとした遊びがエスカレートしたらホントに怖いことだから。

そして、同じ光景を見たら今度こそ「その場で注意する」ことしにしょう。

先頭 表紙

2003-10-01 今年も咲いてくれたのね

去年、植えた覚えもないのに
我が家の庭に咲いた曼珠沙華
今年も咲いてくれました。
まったく手入れしていない雑草ぼうぼうの庭なのに

写真ではひとつですが、
もうひとつ、小さいのも咲きました。

さて、来年はいくつ咲いてくれるでしょうか


先頭 表紙

2003-09-30 いたぁい3

まさか、自分でも「3」があろうとはおもわなかったわよ…

小学校の開校記念日でとらは学校がお休みだったので
私も仕事を休んで、とあるテーマパークに遊びに行きました。

とあるアトラクションにあった三角ゲートを通ろうとしたとき
正式名称はなんて言うんでしょ?テーマパークの入り口とかにある、
バーを回転させて一人づつ入るようになっているもの
 
そのバーがうまく回転してくれなくて、
バーの先端をおもいっきり左足のもも部分にぶつけてしまったの。
このあいだ、踏み台から落下して青あざを作ったその足の違う所を、またもみごとに…

さわると痛いので、きっと明日にはあざになっているでしょう。
歩くのは平気だけど、上下運動はちょっとつらい 

もうこれで最後にしたいわ(泣) 

先頭 表紙

もちろん、4度目5度目なんかあったら困ります、体がもたないもの。微妙にびっこひいて歩いているので、体のバランスを崩しているのか肩こりがひどいのよ〜 / いずも ( 2003-10-01 20:06 )
2度ある事は3度ある、ですから、きっとこれで最後ですよ。お大事に〜(^^ゞ / NAO ( 2003-09-30 23:57 )

2003-09-29 ぷーちゃん

とらはぬいぐるみ達が好きで大事にしています。
 小5の男の子にしてはめずらしいよね  
そのぬいぐるみ達の中でも、一番のお気に入りがタレ目犬?のぷーちゃん

赤ん坊の頃から一緒にいるぷーちゃんは
入眠儀式で耳をちゅーちゅーしたりしてたから
もうかわいそうなぐらい汚れてしまっている。

むかし一度は洗ったのだけど、しみこんだ汚れはそう簡単には取れなくて
ずっと汚いまま。
なにしろ、洗ってあげようといっても「濡れるのぬれるがかわそう」
「脱水機にかけるなんて目を回しちゃうからダメだよ」なんて言うんだもの

それでも、とにかく汚ったなくなってしまったぷーちゃんをなんとか洗ってあげないと
というので、きょうはとらが一緒にお風呂に入れていました。
たわしでこするのも「痛そうでかわいそう」なんて言って,
スポンジでこする程度で、思いっきりやらないから、
あんまりきれいにはならなかったんですけど。。。

風呂から上がって、さあ脱水機にかけようというだんになって
「いい?ぷーちゃんに脱水機に入れるなんて言っちゃダメだよ」と私にこっそりと言って
ぷーちゃんには「これから、ちょっと面白いアトラクションするからね」なんて
言い聞かせているの(笑)

脱水機に入れるときも「ちょっと暗くなるけどね、すぐ終わるから」
「目をつぶっていれば平気だよ」とか「もうちょっとで終わるよ あと1分だよ」
なんてずっと話しかけている…
私が見ているのをわかっていて、遊びでやっているのでしょうけど…
 
親としてはちょっと心配です…

先頭 表紙

お兄ちゃん願望ってのはあると思うわ。私の友達の子で一つ年下の子が遊びに来ると、とっても嬉しそうだもの / いずも ( 2003-10-01 20:08 )
かわいい。きっと自分がお兄ちゃんになりたいんじゃない?お世話するのが好きなんだろうね。うちの娘は反対にそこまでのことしないよ。ほったらかしにしてたま〜に遊ぶだけ。 / ぽっか ( 2003-10-01 15:00 )
ホント、大丈夫だよねって信じたいわよ(笑) そんな親の心配をよそに、きょうは洗ったぷーちゃんを日光浴させてましたわ。ひとりじゃかわいそうだから、ほかのぬいぐるみと一緒に(^_^;) / いずも ( 2003-09-30 21:40 )
大丈夫よ〜!ウチも次男がそんな感じですワ(笑)サテン生地の怪獣だからほつれて来ちゃって、そうしたら自分で縫って直したりして・・・大丈夫・・・だと信じたい・・・(笑) / お囃子 ( 2003-09-29 23:44 )

2003-09-28 いたぁい2

高いところに荷物をあげようとして、折り畳みイスを踏み台がわりに使っていたら…

バランスを崩して落下!!

背もたれに腿を打ちつけ 座面にお尻を 壁面に肩を 
体勢を保とうとしてつかんだ指を そこらじゅうをぶつけてしまいました(泣)

まだ、背中の痛みが完全に治っていないというのに
これでさらに寝返りがしんどくなりました。。

これぞまさしく 踏んだり蹴ったり (x_x)

先頭 表紙

一日たったら青あざくっきり(笑) でも、そのせいか背中の痛みは気にならなくなったわ / いずも ( 2003-09-30 00:11 )
きゃ〜っ、痛そう。お大事に・・・。 / ぺんぺん ( 2003-09-29 22:40 )

2003-09-27 きょうはもうただ…

かりめろの運動会の日

今日ばかりは天気もよくてやっと運動会日和
でも、一緒に弁当を食べるわけでもなく、かりめろの運動神経では見応えがあるわけでもなく
そんなに気分も盛り上がらない。
とらの運動会には行きそびれたダンナが見に行くということになったので、
私はパスしてしまいました。
ミニバスをやってみたいというとらにつき合って、小学校に行くという用事もあったのでね

とらは午前中ミニバスを体験して、もうすっかりやる気
昼ご飯を家で食べたあとは、一休みしてテニスという忙しいスケジュール
留守番役の私はのんびり、前に買ってあったDVDなんぞを見ていたら
そんなときダンナからのメールに書いてあったことは…

かりめろのクラスの女の子が呼吸困難を起こして倒れ
心臓マッサージを受けながら救急車で搬送されていった、ということ、
それ以上ダンナには詳しいことはわからなかったみたいで
運動会自体は無事終了し、ダンナは一足先に帰宅

その後、かりめろの帰宅を待って聞いた話に絶句してしまいました。
その子は亡くなってしまったそうな。
もともと心臓が弱くて激しい運動はしない子だったらしいけど
だからといって学校を休みがちとかいうほど弱い子でもなかったという。
運動会で倒れてという話はたまに聞くけれど、まさかこんな身近で、なんて。。

運動会終了後に病院でなくなったことを聞かされた子ども達は
女の子は号泣 男の子は呆然としていた子が多かったらしい。
廊下中に鳴き声が響きわたっていたなんて話を聞くと
私もほとんど面識ない子とはいえ、それだけで涙が出てきてしまう。

いろいろと思うところはあるけれど、きょうはただ冥福を祈ろう…

先頭 表紙

あ!暑く だね / いずも ( 2003-09-30 00:20 )
午前中の全員リレーにも出てなにも問題なかったんだって。午後から急に厚くなったからね、彼女自身もそんなにダメージを受けていたなんて気がつかなかったのかもしれませんね / いずも ( 2003-09-30 00:19 )
絶句。。。土曜日、暑かったですよね。。。。私も彼女の冥福を祈ります。。。 / NAO ( 2003-09-29 23:54 )

2003-09-26 いたぁい

背中の筋肉を痛めてしまいました。
そのせいで寝返りが満足に打てずに熟睡できません。
湿布でも貼れば、すぐによくなるだろうと思ったのに、それから数日間。
気になって整形外科にも行って対したことはないっていう診断をもらって
ほっとして、やっと、痛みもすこしは和らいではきたけれど。。。

何で痛めたかっていうと、こころあたりはひとつ
ダンベル運動なんですよね
それも、長時間がんばってやったわけでもなく
ステッパーを踏みながら、せっかくだから上半身も鍛えようなんて思って
1kgのダンベルを持ち上げた程度なのよ。
どうやら、ステッパーでバランスを崩した状態でやったのがいけなかったみたい。

それにしても、ほんの20分ぐらいを数日間やっただけなのに
こんなに痛めてしまうってのも、これってトシなのかしらん…いやぁん(泣)

先頭 表紙

おかげさまでたいぶよくなったわ(^^) / いずも ( 2003-09-30 00:16 )
いまはどうですか?それって整形外科より整体の方かもですよ。ちなみに筋を痛めたときは温めちゃいかんのだそうです(^-^;>経験者 / NAO ( 2003-09-29 23:51 )

2003-09-24 やっとできた運動会 そしていつもの失敗

先週の土曜日 雨で流れたとらの運動会、やっと行うことができました。

それでも、今にも降りそうな空とにらめっこ状態
今回は1番目にとらの徒競走があったの開会直後に見に行ったら
なんと大幅なプログラム変更があり、午前中で終わらせてしまうそうな。
運動会が初めての1年生、最後の6年生の競技をできるだけ先に持ってきて
せっかく準備や練習をしてきた学年種目を次に、
最後にいざとなったら中止してもいい徒競走、ってな感じで順番まで変更されていました。
うちの子の競技はまだだからとのんびりと来てみたらすでに終わっていた、なんて人もいたようです
せめて、電話連絡網で「プログラムの変更があります」っていってくれてもいいのに…


親や兄に似ず運動はそこそここなすとらは、徒競走は1位
全員リレーは、前と10mぐらいの差でバトンをもらって、
その差を追いついてほぼ同着でアンカーにバトンを渡し
そのアンカーがさらに差を広げて、1位になりました。

しかし、毎度のこと、どうもビデオカメラの扱いがヘタな私は、今年も大失敗
なんかピントが合わないなぁなんて思いながらも撮っていたんだけど
あとになってフォーカスが手動になっていたことに気がついた。
これじゃぁピントが合わないのは当然だよな、情けない。。

それにしても、運動会は10月がいいよなぁ。2学期が始まってから早すぎるから組体操も練習不足で見応えがない。
完全週休二日制のために授業数を確保するには練習にだらだらと時間をかけられないから、というけれど
そのために運動会自体がつまらなくなってきたような気がするよ

先頭 表紙

一日中 運動会の練習をしている幼稚園のほうが、ずっとみごとよね。ある程度時間をかけないと、なかなか見応えのあるものにはならないですわ / いずも ( 2003-09-30 00:14 )
ウチは28日だったんですが、ウチも去年に増してつまらんと旦那と話してました。やっぱり練習不足は大きいっすよねぇ(嘆) / NAO ( 2003-09-29 23:49 )

2003-09-22 思いっきり体を動かして外で遊ぶということ

今のところに引っ越しを決めたひとつに、近くに公園があったということ。
滑り台にブランコ 砂場に水道 とごく小さな公園だったけど
子どもが遊ぶのには充分な環境だなって思ったの。
でも、まさかこんなに子どもがいないとこだとは思っていなかったわ。
小学生は6人しかないのに、敬老会対象者は何十人

それでも、まだ幼稚園前の公園通いの子がいる午前中はいるんだけど
それはちかくに公園が少ないから。
ほとんどの子が自転車に乗せられて、なかには車で来るような子どもまで。

午後3時以降の公園は人影がまばら。
幼稚園のころには、友達と示し合わせて集まればなんとかなったけど、
小学生になったらばったり。。。

「ゲームばかりしていないで、外で遊んでいらっしゃい!」と送り出しても
「誰もいないんだもん…」って帰って来ちゃうの。
仕方ないから、家でゲーム。
仕方ないから、習い事で時間つぶし
みんな、そんな感じで悪循環なのかなぁ

それでも、暑くもなく寒くもないこの時期は、ちらほらと子どもの姿を見かけるので、
きょうもしつこく送り出したら、ひさしぶりに遊び相手が見つかったようで。

暗くなるまで、走り回って鬼ごっごをしていたのか、息を切らして帰ってきました。
「あ〜面白かった〜」そういって帰ってきた子どもの顔は、とても生き生きしていて
ゲームを長時間していたあとの顔とはぜんぜん違う。

やっぱり、子どもに体を動かして遊ぶことが大切なんじゃないかな。。
せめて、小学生のうちはそうやって遊ぶことを忘れないで欲しい

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)