himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-23 なんとかなるもんなのねぇ
2003-05-19 花のある風景
2003-05-15 こんな雨だというのに?
2003-05-14 あしたは遠足…だっていうのに
2003-05-11 2度あることは、3度ある
2003-05-06 敵もさるもの
2003-05-05 GWは親孝行
2003-05-02 「ロードオブザリング」
2003-04-30 なんてたってヒーロー
2003-04-29 いい天気なのになぁ


2003-05-23 なんとかなるもんなのねぇ

きょうは、私の仕事場・お茶屋さんのリニューアルオープンの日でした。

いままではお茶を販売するだけのお店だったんですが、
リニューアルで新たにお茶カフェを併設、飲食も楽しんでいただこうって
お店になりました。
甘味とお茶、お昼には限定でベジタリアンな御膳もあったりして、
いままでのうちの店からすると、ビックリするぐらいの様変わり。

しかし…
ここまで来るのは大変だったのよ〜
全面改装するために、仮店舗へのお引っ越し。
新設するカフェ店のための新たなパートさん採用。
その人達の研修。
そして、たった一日で仮店舗からのお引っ越し。
きのうは、みんなキレそうになるぐらいで、
いったいほんとに明日開店できるのだろうか…って
みんなが疑問に思っていた、というのに。

なんとかなるもんなんですね。
多少のトラブルはあったものの、無事開店。
限定な御膳も30分ほどで完売。

と、えらそうなこと書いちゃってるけど、
私の仕事は奥の事務所でのパソパソ。
お店の仕事には直接かかわらないので、大変さは
それほどじゃなかったんですけどね

なにはともあれ、これからどうなっていくのか楽しみ。

先頭 表紙

オープン前日、従業員のオペレーション練習でお客さん役で試食しましたわ。五穀米ごはんに野菜たっぷり味噌汁はだしをとっていないというのに、けっこう美味しいの。最後のしめは煎茶ゼリー(抹茶じゃない)。なかなかよそでは食べられないものかもしれませんね。 / いずも ( 2003-05-24 22:39 )
新装オープンおめでとう〜30分で完売する限定御前興味あるわ、いずもさん試食して感想教えて〜 / ペガ ( 2003-05-24 00:56 )

2003-05-19 花のある風景

私、ガーデニングは苦手です。
かろうじて、春はチューリップを
咲かせたりしますが、
それをすぐに引っこ抜いて夏は
トマトを植えます。
キュウリもナスも上手にできなかったのに、
なぜだかミニトマトだけはとてもよくできて、
重宝してるんですけど。

でも、せいぜいそんなもの。

そんな私が、近所のドームで開かれていた
「バラとガーデニング展」にいってきました。
…タダ券をもらったから、なんだけど。

ちょっとあわただしい日が続いていたので、
癒し気分に浸るにはちょうどいいかなと思ったんですが、
いやぁびっくり。平日なのにすごい人出なんですもの。
我が家はそこから近所なので、そのイベント開催日は
いつも道が渋滞して迷惑していたんだけど、
この人の多さ、道も渋滞するはずだわと、
妙に納得してしまいました。

鉢植えのバラもたくさん売っていて、買ってこようかな?って気分に
もなったんだけど、きっと私のことだからすぐ枯らしてしまう。
お花がかわいそうなので、見て楽しむだけということにしました。

あまり大きな声では言えないことだけど、余っていたタダ券、駅前でたむろっていたダフ屋に声かけられて、
ついで売ってしましました。もらいものだから安く売ったんだけど、あとでわかったらダフ屋はその倍以上でで売っていた。
それだったら、てきとーに来ていた人に声かけて安い金額で売っちゃえばよかったかな。
なにも、ダフ屋を儲けさせること無かったんだよね


先頭 表紙

ぺんちゃん そっちでもニュースになるぐらいなの?いや、こっちのニュースを見たからなのかな? 休日はとんでもない混みようだったらしいです / いずも ( 2003-05-23 22:38 )
そだね〜。定価以下で売れば、ノミ行為にならないんだよね。ニュースでもやってたけど、すごい混雑だったみたいね。 / ぺんぺん ( 2003-05-21 22:36 )

2003-05-15 こんな雨だというのに?

かりめろ遠足の日。外は昨日から雨つづき、きっと中止の筈。
誰もが、そう思っていたに違いないのに…

予定では駅集合が7時前って事で、人によっては6時半前には
家をでないと間に合わない子もいるから
中止の連絡網は5時半頃から回すと言うこと。
電話の子機を枕元において寝ていた私なのに、6時に電話が来たときには
ぼっ〜としていて、電話を取るタイミングが遅れて留守番電話が作動、切れちゃいました。

あわてて起きて、どこから来たのか確認したら、連絡網の1つ前お宅から。
きっと「中止します」の連絡だろうな、もう一度かかってくるかな?と思いながら、いくら待っても
来ないので、念のため連絡網TOPのクラス委員さんへ電話
「うちには連絡がまわってこなかったんだけど、この雨だから中止ですよね。」と聞いたら、
なんと
「学校からも連絡が来ない、先生の携帯もつかまらない。
連絡がない場合は決行されるということだから
たぶんあるんでしょう、としか私も言えないのです」と言われちゃったわよ

え〜 この雨降りでもやるっていうの?

どうやら、朝の電話はかりめろの友達が気になってかけてきたらしい

その時、すでに集合時間の20分前
やっと起きてきたかりめろに、なんとか食パン1枚食べさせて10分ほどで送り出しました。
何とか、間に合いそう ホッ

ほっとしたのもつかの間、ふと見ると持たせたはずの水筒の中栓が転がっている ??なぜ??
なんてこと!私があわてていたんで、水筒に麦茶を入れたあと外蓋だけで持たせちゃったんだぁ〜
いわゆる外蓋がコップ替わりになる普通の水筒。
傾けた状態で開けたりしたら…手で持つのが面倒とリュックに入れたら…
もし電車の中でそれやったりしたら… やばい!!

とっさに思い出したのが、先生の携帯番号を知っているというクラス委員さん
そこに電話して教えてもらって、携帯に何度かけてもでないのよね。 アセル
(あとで、その番号は間違っていたことがわかる)
そんな間に、クラスの友達から電話がかかってきたりして、
「かりめろはもう出たよ。○○君はどこにいるの?」というと
家からかけているという(もう集合時間は過ぎたというのに…)

きっと間違えていたのは、うちだけじゃない。
もしかして、駅に行けば、遅れてくる子のために誰か先生がいるかもしれないからと
私もこの雨の中、合羽着て自転車で行ってみる。
改札口には、それらしい先生の姿は見えなかったのだけど、
やはり遅れてきた見知った子がいたので、かりめろを見かけたら水筒に気をつけるようにと
伝えてくれないなかって伝言を頼み込んだ。
その子と出会うのは現地に着いてからになるだろうけど、それでやることはやった…

それからしばらくしたら、公衆電話からのTEL
友達から伝言を聞いたかりめろが何事かと家に電話をかけてきたのだ。
予定通りなら、すでに電車に乗っている時間なのだけど
遅れてくる班員を待って(行く時点から班行動)いたので、そのときには
まだ駅のホームにいたんだってさ。

連絡がついてよかったよ〜

確かに、子ども持っていたしおりには「連絡がなければ決行」とかいてありました。
でもね、こんな天気なんですもの「決行します」の連絡が欲しかったわ
案の定、遅刻した子がたくさんいたらしい

先頭 表紙

がっちゃん 飯ごう炊さんをしにいっただけの遠足だったようですけど(笑)プリントをよく読むと「電話がないと決行」とは書いてあったんですけどね、こんなときは連絡を回して欲しいものです。きっと青くなった親がたくさんいたことでしょう。 / いずも ( 2003-05-16 22:14 )
MOMOさん 思っていたよりは、びしょぬれにならないで帰ってきました。さすがに屋根のあるところだったようですわ。最悪だぁなんていいながらも楽しかったようです / いずも ( 2003-05-16 22:11 )
朝からの雨じゃ〜でも、電話が無ければ決行なのですね。参考にします(*^^*) どんな遠足になったのですか? / がっちゃん ( 2003-05-15 22:59 )
ん?ん?雨の中の飯盒炊さんですか??現地には屋根があるから決行されたんでしょうか??子供達にとっては逆に思い出には残るかも?? / MOMO ( 2003-05-15 22:23 )

2003-05-14 あしたは遠足…だっていうのに

あしたは、かりめろの遠足。
中学生ともなると、単にハイキングや見学だけの遠足ではなくて
日帰りキャンプ場みたいなところでの、飯ごう炊さん。
ありがたいことに、お弁当がいらないのです。

なにしろ、朝の7時には駅に集合という予定。
いつもその時間に起きる私には、これで弁当をつくれと言われたら
うんざりなとこでしたけど。

よかったよかったと思っていたのに…
どうやら明日は雨降りになるのは確定的。
そうなると、給食は止めているので、弁当持ちになってしまう(T_T)
普通登校になるから、時間はゆっくりでいいんだけど
けっきょくお弁当を作ることになりそうだわ

先頭 表紙

↑ に書いたけど、とんでもないことになりました(笑) でも、飯ごう炊さんは美味しかったそうです。いい天気で食べれたらよかったんだけどね。 / いずも ( 2003-05-15 20:46 )
二年生でも遠足あるんだね、うちは1年のときだけだったわ。飯ごう炊さん楽しそう、晴れると良いね。私も明日は個人面談で学校行くので雨降らないでほしいわ。 / ペガ ( 2003-05-15 00:09 )

2003-05-11 2度あることは、3度ある

きょうは母の日。
ちょっとは期待していました…だけど、なにもなかった、残念。
だってねぇ、前日にもしっかりアピールしていたって言うののさ。

とくに、兄のかりめろはこういったことに鈍感な奴
今年、私誕生日やバレンタインのお返しのとき、
とらは、お菓子なんかをこっそり用意してくれていました。
(100円程度のものだけどね)
それを夕飯時、私にプレゼントしてくれるのを見て、
「あ!しまった。忘れていた〜」って、落ち込むかりめろ。
まじに落ち込むぐらいならしっかり覚えていてくれればいいのに…

そんなことが2回続き、それならばと今回は前日にもしっかりアピール
したっていうのさ。

2度あることは、3度ある

夜になり、神妙な面もちで 
「お母さん、ごめんね。あしたは洗濯かわってやるからさ…」
その気持ちは嬉しいです…
 

さて、きょうのお出かけは
近所のシネコンへ「X−MEN2」を見に行ってきました。
やっぱり、こういった派手なのは好きだわ

先頭 表紙

MOMOさん、せめて気持ちだけでもいいんですけどね。さてその「あした」になりましたが、朝っぱらから早起きしてゲームしていたんで(我が家では子どもの夜更かしゲームは禁。やりたいのなら早起きしなさいってことにしています)、洗濯どころではありませんでした(^_^;) / いずも ( 2003-05-12 23:52 )
男の子って、気にしない子は全く気にしないんですねぇ・・・・うちも結局息子達からは何もありませんでしたわ(笑) / MOMO ( 2003-05-12 10:20 )

2003-05-06 敵もさるもの

中学生の親をやっていると常につきまとってくるのが
勉強関係のセースル
夕方にかかってくる「ヒツウチ」電話が大概はこれだったりします。

以前は、毎日のようにかかってきた家庭教師のセールス電話
しばらくはご無沙汰だったけど、きょうは久しぶりにかかってきた。
きょうのはナンバー表示されていたので、そうとは思わなかったんだけど
いざでてみると
「○○と申します。中学生を持つお母さんにぜひ…」と話し始めたんで
速攻でお断り。

その約30分後、ピンポ〜ンと訪問者。
誰だろう?とインターホンで対応すると、中年ぐらいの女性の声で
相手「ちらしが…○×△*@」
聞きとれないよぉ
私 「はい?なんですか?」
相手「チラシを配っていますのでお願いします」
単なるチラシならポストに入れればいいじゃない?アヤシイ
私 「どちらさまですか?」
相手「いずも家さんのお宅ですよね?○○中学校の保護者の方にお配りしています」
名前なんてインターホン脇に大きく書いてあるじゃないの
それをわざわざ確認して話をずらすなんて…よほど名乗りたくないのか、ますますアヤシイ

私 「だから、どちらさまなんでしょう!」
相手「(一瞬間をおいて)△△△△(カタカナ名)といいます。チラシを見ていただきたくて…」
やっぱりね、教材セースルかなにかというわけか

もちろん、その後、「興味ありませんから」と速攻でお断りしました。
わざわざ家を尋ねてくるなんて、いったい何を売りつけに来たんだろうかと
野次馬根性で気になったんだけど、相手がそのインターホン越しの1人だけとは
限らないから、さわらぬ神にたたりなしっことでドアを開けるつもりはありませんでしたわ。

   ****************

私の職場も客商売をしてます。
ときに、得意様相手に宅訪(お宅訪問)もします。(私はしないけど)
でも、まずは最初に名乗るのが礼儀でしょう。
それができない訪問者はまずアヤシイ相手でしょうね

先頭 表紙

ぺんちゃん よほど、「まず最初に名乗るのが礼儀じゃありません?」って説教してやりたかったんですが、逆ギレされたら怖いので、表面上は丁重にお断りしましたわ / いずも ( 2003-05-07 23:25 )
のじまさん もちろん同情する気はないです。ダンナは独身の時にちょっとした同情心からだまされて100万ちかく損をした経験があるので、そんなバカなことは絶対にしたくないですもの / いずも ( 2003-05-07 23:22 )
NAOさん(にしておきましょうか・笑) けっきょく、その方はチラシも入れてくれませんでしたわ。きっと扉を開けさせる口実だったんでしょうね。 / いずも ( 2003-05-07 23:22 )
天ぷら揚げている時にこういう電話かかってきたりすると、超むかつきますよね。速攻、たたき切ります。昼、暇な時だと散々質問していたぶってから(?)切ります。どっちもイヤな客だろうな〜(爆) / ぺんぺん ( 2003-05-07 23:01 )
うちにもそんなのいっぱい来ます。この間なんて「忙しい!!」って言ってるのに一人勝手に喋り続けるんで、電話叩っ切ってやりました。マジ、同情する事無いです。 / のじま ( 2003-05-07 09:08 )
↑あ。ハンドル間違えた。ま、いいか(^-^; / NAO ( 2003-05-07 08:22 )
その昔営業やってた身として、会社名が知られてると言うのは、信頼してもらえる確率が高いのでありがたいのです〜営業回りは大変な仕事ですよ。いやホントに(しみじみ)といいつつ、自分ちに来たらなんと言って撃退しようかと考えたりして(笑)同情は禁物〜 / ながたに ( 2003-05-07 08:21 )

2003-05-05 GWは親孝行

GW ふだんは近場で過ごすいずも家ですが、今年はしばらくご無沙汰している
ダンナの両親に会いに行こうってことで福岡まで行って来ました。

ダンナ両親は博多郊外のとあるケアハウスに入っています。
両親ともまだ元気なんだけど、以前老人ホームに勤めていたことにある義母は
経験上、自分の体の自由が利くうちに先のことを決めた方がいいと
「できるだけ子供の世話にならん」ってことで、元気なうちに
さっさと自分たちで探し出して、引っ越していきました。
嫁という立場からするととてもありがたいことですわ。

それにしても、義母さんは決して嫌いな人じゃないんですが…
おしゃべりなんだけど人の話を聞かないタイプというか
悪気はないんだけど口さがないタイプというのか
内心、同居しないでよかったわぁと思ってしまいます。。

GWの博多をといえば「どんたく」なんでしょうけど、
けっきょく一目見ることもなく帰ってきて、
それはちょっとつまんないGWでしたわ

先頭 表紙

ありゃ、そんなこと言ったっけ? ダンナは門司育ちなのよ / いずも ( 2003-05-07 23:21 )
お疲れ様でした♪でも、関西方面じゃありませんでしたっけ??>ご両親 ちょっとびっくりしたのでした〜 / NAO ( 2003-05-07 08:17 )

2003-05-02 「ロードオブザリング」

上映時間が3時間という事と、前回はいまいちだったので、
見に行くこと自体をどうしようかと迷っていたんだけど、
のんびりしていると終わってしまう〜とあせって、やっと見に行くことにしました。

思っていたより面白かったわ。3時間はつらかったけど…
もともとヒロイックファンタジーは苦手な部類だったんだけど
今回は、合戦シーンが多くってかっこよかった〜

異形のものと甲冑騎士との合戦シーン
「グインサーガ」を映画化するとしたら、こんな感じになるんだろうなって
思いながら見てしまいました。

ついでに、面白かったのは「マトリクス・リローレッド」の予告
ネットニュースでもちょっと話題になっていた
ネオと100人に増殖したエージェント・スミスとの戦いってのが
ちょっと流れていて、それがつい最近見た「クレしん」映画のぶりぶりざえもんとの
モブシーンに似て、笑えた〜

先頭 表紙

のじまさん 読んでくれていたのね。ギャクなモブシーンも実写(正確に言うとあれは実写じゃないわね)でやると迫力あるわぁ。これだけでも見に行きたい気分にさせてくれるわ / いずも ( 2003-05-06 23:54 )
初めまして。(一応言っておきます。(笑))ブリブリ左右衛門のモブシーン今日見てきました。『マトリクス』の予告も見ましたが、マジ似てますね。 / のじま ( 2003-05-03 15:53 )

2003-04-30 なんてたってヒーロー

なんて言ったって、映画はかっこいいヒーローものが好き。
子どもの頃「009」に一目惚れしたときから刷り込まれたのかも知れない。

だから「デアデビル」も見に行くっきゃない!
地元のシネコンは、みんな夕方以降の上映だったので
ひさしぶりに新宿まで出ていって見てくる。
水曜日のレディースディはホントにありがたいわ

映画は、というと う〜〜ん かっこよかったんですけどね…
私の好みはというと
ジャッキー・チェンやジェット・リーのように、小柄だけどしなやかなアクションや
シュワちゃんやセガールのように、パワーにものいわせた重量級の
両極端なもので、ベン・アフレックはちょっとつまんなかったかな。

それにしても、子どもが学校から帰ってくる頃には家に帰っていたかったから
せっかく新宿にいったのに、映画のあとはラーメン食べて直帰。
このほうがつまんなかったかな。


ヒーローものってことで、次の期待は「X−MEN2」
小耳にはさんだ話では、今回は善人側は9人とか?
ためしにオフィシャルサイトに行ってみたら
前回からの登場人物プラス、どうやら見方になりそうな
今回初登場の新キャラクターを加えると、9人!!

 9 という数字には弱い私 楽しみだわ

先頭 表紙

2003-04-29 いい天気なのになぁ

みどりの日のきょう 私は仕事でした。
この仕事の業界は、この時期が1年で一番忙しい。
事務方の私は、3日から5日は休めるから、まだいいほうで
販売店の方は総動員の日が続く。

さて、息子達とダンナは休日をどう過ごしていたかというと…
マージャン夜明けで朝の8時に帰宅したダンナは
使いものにならずに一日寝ていたようだし、
スーパーロボット大戦にはまっている息子達は、うるさく言う私が
いないのをいいことにTVゲーム三昧をしていたようだ。 

この出不精どうにかならないのかしら…

先頭 表紙

NAOさん ども〜(^^)/ スパロボははまるべくしてはまったという感じ。私は見ているだけだけど、楽しいわ。それにしても、あれだけたくさんいる登場人物のほとんどがわかる私って… / いずも ( 2003-05-02 09:21 )
お仕事お疲れ様です〜。ついにお子たちはスパロボにはまりましたか(笑)第二次α外伝? 29日はメーデーで立川の運動公園にいました〜。その後は旦那の友人達とグランディオで中華してビックカメラ行って・・月末に入るはずのバイト代を何に使うか思案♪ / NAO ( 2003-05-01 12:58 )

[次の10件を表示] (総目次)