himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-04 「バイオハザード」
2002-09-03 この夏につぎこんだもの
2002-09-02 今日のお弁当と捜し物
2002-09-01 お誕生日会と夏休みの最後
2002-08-31 苦労のあとのお楽しみ
2002-08-30 最後の宿題・怒濤の最終回
2002-08-29 最後の宿題・その2
2002-08-28 最後の宿題・その1
2002-08-27 そうめんうり
2002-08-26 初勝利!!


2002-09-04 「バイオハザード」

給食も始まり、2学期も本格始動。これでやっと自由に映画を見に行ける!
ということで、さっそく見てきたのが「バイオハザード」

面白かった〜そして、とっても怖かった〜

話は、戦うヒロイン、得体の知らないものにやられていく仲間達
簡単に言えば「エイリアン」そのものなんだけど。
これはきっとなにかくるぞくるぞとわかっていて見ていても、驚かされて。
まったく予期していないところで、驚かされて。
いったい、何回 びっくりしただろう。

そして、いかにもゾンビ映画らしい、グロテスクなゾンビ達。
見ていてぞくぞくしちゃう〜と思いながらも、それを喜んでいる私って(^_^;)

いまだゲーム版は未体験。やってみようかな。

先頭 表紙

まるみさん  風来の玄さん こんにちは。「バイハザ」ゲームも見てみたいんだけど、ゲームは超がつくドヘタなので、きっとクリアなんてできそうにないのです。 ゲーマーのだんなをたきつけてやってもらうしかないかなと思っているんだ。 / いずも ( 2002-09-07 00:15 )
はじめまして 私は映画の小説版読んだけど結構内容が凝ってておもしろかった。ゲームはGCのにかなりハマってて二時間半クリアをひたすら目指していました / 風来の玄 ( 2002-09-06 14:28 )
はじめまして。私も見たいです「バイハザ」!ゲームはまだ未体験なのですね?私、2だけやりました。はっきり言って怖かったです(笑)でも楽しめましたよ♪(このリンクは息子@まなんの日記なので、気にしないでくださいね(笑)) / まるみ ( 2002-09-04 23:05 )

2002-09-03 この夏につぎこんだもの

まだまだ暑いけど、とりあえず9月ともなると夏も終わりだなぁと思う。

今年の夏、いったいいくら、ペットボトル飲料につぎ込んだことだろう。
出かけるときには、ついつい500mlのペットボトルを買ってしまう。
暑くて汗をかくのだから、水分とらないといけないのだ、とばかりに、コンビニで・自販機で
と買ってしまう。子ども達と出かけると、1本じゃすまなくて、2・3本とあっという間に無くなっちゃう。

こんなのがなかったときには水筒持ちだったりしたのにね。

先頭 表紙

ふみさん  chikoriさん 子どもが赤ん坊の時は水筒を持参するしかなかったしね、他にも荷物があったからすこしふえても気にならないけど、身軽になると水筒ひとつもっていくのが、おっくうになるのだわ。 / いずも ( 2002-09-04 22:03 )
なるべく水筒を持ち歩くようにはしてるけど、赤ちゃんじゃないとつい忘れちゃうよね。便利な世の中になったわ。 / chikori ( 2002-09-04 20:44 )
ほんとに〜。うちの子が赤ちゃんの頃だってまだ500mlペットは無かったのだ。 / ふみ ( 2002-09-04 17:14 )

2002-09-02 今日のお弁当と捜し物

今日のお弁当
冷蔵庫をあさってみたら、なんとかなったわ。
緊急用にといつもストックしてある生協のそぼろミニオムレツ。
同じく生協のバラ凍結の豚肉とたまねぎで焼き肉風。
ストックしていたサツマイモで、昨日のうちに作っておいたサツマイモとプルーン煮は息子の好物
スパゲティを茹でてケチャップでからめ、30日に息子が茹でて残っていたオクラ1本はそのまんま。
食材を買っていなくても、1回ぐらいはは何とかなってしまうモンだな。

でもね、これでほっとできなかったんだよ(泣)

さあ、お弁当もできて制服を着て身支度した息子を見たら名札がついていない。
いつものことなので「名札は?」って聞いたら、あわてて自分の部屋の探しに行ったけど…ない!
「机の上のおいて置いたはずなのに…」
でもね、あんたの机の上のあの状態で、1ヶ月もそのままのわけないじゃないのよ。

けっきょく、発掘は成功せずにそのまま学校へ行きました(笑)

…あとで、学校用のリックの中から見つかったそうな ほっ。

先頭 表紙

1回だから、なんとかなるのだわ。何回も続くと同じものが続くのだ(笑) / いずも ( 2002-09-03 23:19 )
えらい!ワタシならきっとおにぎり3個で終わってしまうかも。そいういえばうちの子昨日も今日も名札つけてないわ・・(^_^;) / ふみ ( 2002-09-03 09:01 )

2002-09-01 お誕生日会と夏休みの最後

きょうは長男 13歳の誕生日
きのうは次男 10歳の誕生日 1日違いの丸3年差の兄弟なのです。

だから、いつも誕生日会は一緒
きのうは自宅でデコレーションケーキを食べ、きょうは私の実家との会食
実家の父と、ちょうどいま留学から一時帰国中の妹が9月生まれ
ということで、みんなまとめてのおめでとう会

さらに、今年
私の父が、お盆の間、疑わしいことがあると言うことで検査入院したんだけど、
その結果「何事もなし」と出て一安心。めでたいづくしの会食でした。

中華料理をたらふく食べていい気分で帰宅
これで、やっと夏休みが終わる〜とほっと一息していたら、
長男が、 「明日の部活はお弁当持ちなんだって」といきなり言い出す
        ひえぇ〜
昨日のゲーム大会に行くために、夏休み部活最終日を休んだから
2学期第1日目のことを、この時間になってやっと友達に確認したのだった。

きょうは、外食するって事で何も食材の買い出ししていないのに…
夜になって、冷蔵庫の中身をあさる羽目になってしまいました。

先頭 表紙

そのあわただしさは、きょうもつづいたのであった(≧≦) / いずも ( 2002-09-03 00:17 )
あいかわらず、あわただしいなあ(笑) / ふみ ( 2002-09-02 08:26 )

2002-08-31 苦労のあとのお楽しみ

すったもんだの末、なんとか最後の宿題もレポートを書くだけになったので、
息子達は当初の予定通りゲーム大会に行くことにしました。

携帯ゲーム機を通信ケーブルでつないで行う対戦ゲームの大会なんだけど
一度池袋で行われた大会に行ったら、楽しさに目覚めてしまったようで、
それ以来、近場で開かれるものに何度か行くようになってきた。

普段は、友達つきあいがあまり活発とは言えない長男なんだけど、
こいったところでは、高校生ぐらいの人とも積極的に話をしたりゲームをしたり。
同じものが好きな仲間と集まる楽しさがわかってきたんだろうなぁ

きょうは、息子達はあまり不案内な新宿だったので、とりあえず行きはついて
いったのだけど、大会会場に着いてしまえば、私はただ見ているだけ。
朝10時頃から午後4時までなんてつき合いきれないので、お昼を一緒に
食べたあと、帰って来ちゃったよ。

先頭 表紙

もともとは新宿の方が詳しい私なんだけど、昨日も暑かったから歩くだけでくたびれちゃってね…なんていうのは年取ったからかしら(^_^;) / いずも ( 2002-09-02 01:05 )
新宿行ったらあちこちショッピングできそうだけど・・ドンキも面白いしペペには最近390円ショップが出来て財布やかばんもおいてあるの、みるだけでも楽しいよ.またの機会にはいってみてね。 / ペガ ( 2002-09-01 12:34 )

2002-08-30 最後の宿題・怒濤の最終回

いよいよ本番の日
7時に夕食開始のために、4時半から作り始める。
簡単メニューにしたのがよかったのか、私はせいぜいキッチンを使いやすいように
片づけを手伝い、分量のアドバイスするぐらいで、ほぼひとりで作り上げた。
時間が足りなくて、付け合わせのオクラを茹でそこねたけど(これが、このあとの
出来事に大きく影響したとは!)、見事に時間通りに間に合ったので、
それはなくてもよしということで、いざ試食タイム。

にんじんのグラッセが、茹でにんじんの味しかしなかったり、ポークピカタに
卵の衣がいまいちのっていなかったりしたけど、「はじめてにしちゃよくできたわよ」
とほめちぎり、あとはレポート書くだけで無事に終わると思っていたのに…

  ところが、そうは問屋がおろさなかった。

そのレポート、ほんとは制作中と完成して盛りつけたところを写真に撮るように
となったいたのだ!!写真なんか撮っていなくて食べちゃったぞ さぁどうする?
第一、デジカメも修理中・一眼レフもホコリかぶっている状態で、この間の旅行で
使ったのは使い切りカメラにあと1枚残っているだけ。

再度、チャレンジしようにも、写真の現像の事も考えると、明日しかないのだか、
息子達が楽しみしていたゲーム大会のために朝から出かける予定。
しかし、いくら楽しみにしていたとはいえ、たかが遊び。
宿題に書いてあることをきちんと読み、もっとゆとりを持って計画を立てていれば、
こんな事にはならなかった自分のせいだと、明日出かけないでやり直すべきだと
言ったけど、大荒れで暴れまくってしまった(泣きじゃくってしまったのね(^_^;)。

    そのぐらい、楽しみにしていたことだったのだ。さぁ、どうする!!

荒れていた息子もしばらくしたら落ちついて、出した答えが今から(その時、夜8時半)
作り直すってこと。
幸いなことに、きょうは夕飯はいらないっていったダンナにも味見をしてもらうため用に
メイン料理のポークピカタは1食分残っていたのだな。
サラダ用の食材は残ってる、ブロッコリーのおかか醤油はブロッコリーを
使い切ってしまったので「いまから買いに行く!」と言い出したけど、
ここで助け船出して、使いそびれて残っているたオクラで代用しようってことになった。

近所のコンビニに買いに行ってカメラを調達して、鍋底に残っていたみそ汁を
かき集め、一人分のサラダを作り直しながら写真も撮り、なんとか食卓に
1食分のメニューが並んだのでした。ふう

  夏休みの宿題って、なかなか素直に終わらないものなのね  

先頭 表紙

くりさん いい思いで じゃなくて 苦い教訓にして欲しいんだけど、はたして来年まで覚えているのかなぁ / いずも ( 2002-08-31 22:54 )
ふみさん 最後の最後までこんなに苦労するとは思わなかったよ。なんとか無事出来たのはゲーム大会への執念だと思うわ。 / いずも ( 2002-08-31 22:54 )
ベガさん 今回は献立の勝利だと思うよ、細切れとかみじん切りとか包丁さばきが必要なものがなかったからね。 / いずも ( 2002-08-31 22:54 )
予備の分があってよかったね。お疲れ様でした〜。親子でスリリングな夏休みの終わりで、ふみさんのいうとおりいい思い出になったね。 / くりちゃん ( 2002-08-31 09:47 )
やっぱりすんなりいかなかったか・・・・しかしいい思い出だね。今日は晴れてゲーム大会なのね。 / ふみ ( 2002-08-31 09:00 )
すごい!よくやったね、息子にこの宿題の話してあんただったら何作るってきいたら「卵焼き」だって、それだけじゃだめじゃんっていってました。 / ペガ ( 2002-08-31 00:26 )

2002-08-29 最後の宿題・その2

泣いても笑っても、夏休みはあと4日
きのう、自分の計画の無謀さをやっとわかった息子は、夜になって献立の練り直し。

それで選んできたメニューはメインが ☆ポークピカタ☆
生姜焼きの方が楽なんじゃない?って思ったけど、それだと当たり前すぎるしね。

あとは、私もアドバイスの上
ごはん みそ汁(油揚げ・えのき・ほうれん草)
ポークピカタのつけあわせ 粉ふきいも・ニンジングラッセ・ゆでオクラ
トマトと海藻のファイバーサラダ
ブロッコリーのおかか醤油
    包丁さばきが苦手な息子だから、こんなものかな。

ひとりで買い出しに言ったけど、スーパーから3度ほど電話がかかってきたわ(笑)
 
はたして、あした無事出来るでしょうか こうご期待!!

先頭 表紙

ふみさん 課題がバランスのとれた献立っていうのだから、やっぱりそれなりなものにしないとね。 / いずも ( 2002-08-31 21:19 )
一年生でこれだけ出来たらたいしたもんだ!私なら一品どんぶりにしてしまったかも。 / ふみ ( 2002-08-30 07:44 )

2002-08-28 最後の宿題・その1

中1長男・夏休み最後の宿題、ヘルシーメニュー作りがあまりにも
いいかげんな計画を立てていることが判明した。
一食分の献立を考えるってことで、明日買い出し、あさって料理と
考えているらしいんだけど、ほとんど料理をしたことのないあの子が、
いきなり1食分の料理を作れるわけないだろう!!
1品づつ練習をするとか考えるべきだったのに。

買い出しだってネットから適当の選んできたメニューだから
「パルスイート」なんていうものまであって、いったいこれがなんなのか
すらわかっていない。
1食分のメニューって事で、ごはん・みそ汁って書いてあるけど、
みそ汁の具がない。気がつかないのね。

分量だって、豚挽き肉80gとなす4本で4人分の甘辛煮なんて少なすぎ。
せめて私に助言を求めるとかするべきなのに、あれほど「宿題は?」と
いったのに考えてるから大丈夫って言っていたのに。
きょうだって、私がしつこく聞いたから献立表を見せてくれたけど、
いったい明日何を買って来るつもりだったんだ?
自分は料理をほとんど出来ないって言う自覚なさ過ぎ。
この時期にそんな有様で失敗したらどうするの?と聞いたら考えてない、
という、いいかげんさ。
作ったあとにレポートとまとめたりもしなくちゃいけないのに。あぁ

つくづく、もっと料理を仕込んでおくんだった。

先頭 表紙

ベガさん 学校によってだいぶ違うんだね、美術系の宿題なんてこっちはないよ。息子だったら美術系のほうがよかっただろうな。 / いずも ( 2002-08-29 23:01 )
ふみさん chikoriさん 私もホントは口を出すつもりなかったんだけどね、料理を作り出す前の段階でとん挫しそうだったから、見るに見かねて… / いずも ( 2002-08-29 22:59 )
家庭科の宿題?不思議なことするんだね。私もふみさんに一票!(笑) / chikori ( 2002-08-29 14:11 )
へーおもしろいそんな宿題あるんだね、うちは美術の宿題を残してて今日部活休んでやらせる予定! / ペガ ( 2002-08-29 11:38 )
なんてのは中学生ではやってはいけないのだろうか(笑) / ふみ@無責任 ( 2002-08-29 10:57 )
なんて素敵な宿題なの!長男くんに好きにやらせて、みんなでひもじい食事をして笑い飛ばしてあげてちょ。レポートももちろん、少なすぎて失敗しました〜と書いて出すんだ。 / ふみ ( 2002-08-29 10:55 )

2002-08-27 そうめんうり

会社の人から、実家で取れたものだっていうことで「そうめんうり」をもらった。

名の通り、実を茹でてほぐすとそうめんのようになる、カボチャの仲間ですが
聞いたことやTVで見たことはあるけど、実際に手にしたのは初めて。
家に持って帰って、さっそく茹でてみた。

水にさらすと  ほんとだ〜面白いようにほぐれる
見た目、黄色い刺身のつまなようなものである。
酢の物したり、かつぶしのせて醤油かけたりして食すのらしいけど
ためしにノンオイル中華ゴマドレッシングをかけてみた。

    美味しい(^^) 


デジカメが壊れているので、写真がアップできないのが残念。

先頭 表紙

2002-08-26 初勝利!!

中1の息子は剣道部。
この暑い夏に防具をつけての練習をこなすうちに、何だか少したくましくなってきたみたい。
この間は出稽古ということで、近所の高校まで出向いての練習。
防具袋と竹刀袋をかついで、それで自転車に乗って中学校の前の坂道を上っていったんだそうな。
私はてっきり道具類は先生が車で運んでくれるのかなと思ったので、ちょっとびっくりしたけど。
そりゃたいへんだったでしょう、ただせさえ自転車で登るのに難儀するすごい坂道なのに。
さすが中学生ともなると、甘やかされないのね、いいことだわ。

今日は、隣の中学校の剣道部がやってきたらしい。
練習試合って事で、はじめて試合をしたそうなんだけど、1本をとって初勝利!!

1年同士の試合だったから、勝てたんだろうけどね。おめでとう。。

先頭 表紙

ベガさん 雨がふっても合羽着て自転車なんだそうな、キビシー / いずも ( 2002-08-27 23:38 )
ふみさん まだたった1回の試合だからね。まだまだどうなるかわからないけど、とりあえずさい先よくってよかったわ。 / いずも ( 2002-08-27 23:38 )
初勝利おめでとう〜やはり剣道でも対外試合は自転車なのね、きびしいね。 / ペガ ( 2002-08-27 12:13 )
長男くん、剣道が合ってたみたいだね〜よかったわ〜 / ふみ ( 2002-08-27 04:48 )

[次の10件を表示] (総目次)