himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-16 目の前にある山
2002-08-13 まぼろしの沖縄行き
2002-08-11 野球少年
2002-08-10 宴の後
2002-08-09 年の2回の
2002-08-07 重しが取れた日
2002-08-06 私・パート 子供・プール
2002-08-05 きょうも映画
2002-08-04 お手軽ビール
2002-08-01 真夏のプール


2002-08-16 目の前にある山

やらなくちゃいけないことがあると、ついついそれから目をそらして他のことを
してみたくなるのは私だけじゃないよね。

目の前のある原稿の山を片づけないと、と思っているのに、いつもよりのんびりお風呂の
入ったり、ネットサーフィンしてみたり。
もう10年以上やっている同人誌の編集だけど、毎度この時だけはプレッシャーなのだ。

さぁてと、これアップしたら、そろそろとりかかるかな。

先頭 表紙

2002-08-13 まぼろしの沖縄行き

今年の夏は最初は海外に行こうかって予定もあった。
もともと、春休みに海外に行く話が、その時ダンナの入院騒ぎがあってお流れ。
それなら夏に…ってことだったのに、なかなか休みが取れないとかで、いつまでも予定が決まらないんだな。

もうとっくに遠出はあきらめて、近場の温泉でもいいやって思っていた私なのに、いきなり先週にお盆の頃に休みが取れるからどっかに行こうって言いだしたダンナ。
でも、見通しが甘いんだよね。お盆のお宿なんて、そう簡単に見つかるものじゃない。

それで、お盆の旅行はあきらめたんだけど、きのうになって、またもいきなり海のきれいなとこがいいなぁって、グアムとかサイパンとかさ、なんて言い出すんだから。。。
パスポートも無いのでそんなの無理な話なんだけど、それなら沖縄は?ってことになって
今日、代理店に行ってみてくるということになった。

しかし、パッケージツアーは最低でも1週間かかるとのこと。
来週頭にも出かけたいうちとしては、とうてい無理なことだった。
沖縄好きな私、気分は盛り上がっていただけに残念。

あぁ、来週どこにいくことになるのかなぁ

先頭 表紙

けっきょく、下田2泊にきまったわ。近くの水族館でイルカと遊べるオプション付きがあったのでそれが楽しみだけど、台風が心配。 / いずも ( 2002-08-16 21:41 )
沖縄出身の友人に聞いてみたけどやはりパックじゃないと高くなるのね、残念だったね。他にいいとこ見つかるといいね。 / ペガ ( 2002-08-14 21:35 )

2002-08-11 野球少年

小4の次男 つい最近、きゅうに野球に目覚めた。
突然、野球を始めたいと言い出して、学校でやっている少年野球に体験入会。
いままでキャッチボールさえしたことない子だったから、満足にボールを
とることもできなくて、すぐにあきちゃうかと思っていたんだけど。。

きょうも練習があって、朝まだ疲れがとれなくて起きれない私をしりめに
一人で朝御飯食べて準備して出かけていった。
この炎天下・3時間の練習にもめげずに、楽しんでいるようす。

どうやら、彼は本気らしい。ちょっとびっくりな私。

先頭 表紙

そぉなのよぉ!お茶当番、それがプレッシャー(≧≦)  そういったお母さんづきあいって苦手なのよ〜  / いずも ( 2002-08-16 21:39 )
本人が本気出したときが1番はじめるのに良いときよね、だけどお茶当番が大変かな、頑張ってね。 / ペガ ( 2002-08-14 21:36 )

2002-08-10 宴の後

コミケの翌日 朝起きたら…いや、体が鉛のように重くて起きれなかった。
のんびり屋の私にとっては、とんでもなくハードな一日だったのでダメージは大きい。

一日寝ていたいなぁとは思ったんだけど、午後にはひとつオフ会が控えていたのだ。
学校のPTA関係の掲示板でお知り合いになった人たちと近所のファミレスで
初めてのオフ会。

このメンバー、PTA関係って言っても、PTAを一緒にやったお仲間っていうんじゃなくて、
PTA絡みのごたごたが起きてその情報交換の場としての掲示板仲間。
いまの学校のPTAに関して否定的な意見(ようするに「悪口」だな)で、盛り上がってしまい
3時間があっという間にすぎちゃった。

いざ、帰ろうと思ったら私の愛車・自転車がパンクしてる〜〜
ダンナに車で迎えに来てもらって、自転車屋さんに行って…
   けっきょく、きのうの疲れがとれないままに終わってしまった一日。

先頭 表紙

そうそう、その問題絡みのBBS仲間なんだけどね、寄付が予定していた金額が集まらないので、予算がたてられないってまだぜんぜんなんだよ。でもさ、その「予定していた金額」っていったいどうやってだしたのか?って思っちゃう。 / いずも ( 2002-08-14 22:26 )
そういえば、例のビオトープはどうなった? / ペガ ( 2002-08-14 09:47 )

2002-08-09 年の2回の

今日は、年の2回のオタクの祭典「コミックマーケット」の日。
私も、自分のサークルの売り子として参加してきました。

いやぁくたびれた、くたびれた。
朝5時半にはうちを出て会場入りは7時ごろ。参加サークルとしての入場チケットを
もっているからさっさと会場には入れるけど、すでに7時の段階で10時からの一般入場を待つ
人の多さには毎度びっくりしてしまう。この暑さの中辛抱強く待つ人たちには敬服してしまうわ。

さて、まずはとにかく準備。
お隣のお仲間サークルは男性陣ばかりなので、力仕事を手伝ってもらえてほんとに助かった。
一昔前なら、まったりのんびりしていてもよかったのだけど、いま旬の作品と言うことで
売る本もたくさん持ってきてしまったし、準備しているまにあっという間に会場の10時になちゃった。
  もうこの時点で、相当ばてている私(笑)

10時の開会直後からお客さんもきれなく訪れるし、コスプレイヤーは何人も見かけるし、
サークル数も多いし、ホントにね、いまTV放映中の作品であるってことは、
こんなにも注目されているのねと今更ながらも実感してしまう。
 こんなこと、あと何回あるのかな。。

あわただしくて、ほとんど立ちっぱなし、体力的にも他のサークルを回るゆとりなく終わってしまい
ちょっと残念だったな。
終わった後、新宿に移動して2次会の打ち上げオフ会&3次会のカラオケでアニソン絶叫大会。
終電の1本前の電車に乗り、うちに帰ったのは夜1時過ぎでした。

  体力の限りをつくしたような一日でした。

先頭 表紙

お疲れ様〜楽しめたようでよかったね.昨日のニュースの森で特集してたのみた? / ペガ ( 2002-08-14 09:45 )
売り子おつかれさまでした(^^;いや、ホントにお客さん多かったですね〜。でも、この人の多さもあと1度くらいでしょう(笑)体力の続く限り一緒に頑張りましょう、ね♪ / NAO ( 2002-08-14 01:59 )

2002-08-07 重しが取れた日

ここ3週間ばかり、心の中にちょっとした重しをかかえていました。

年に一度の健康診断でひっかかってしまっていたのだ。
要検査が出てしまって、再度検査したら、またひっかかって、
きょうはその検査結果がで出る日。
状況的にも、悪い結果が出る可能性は低かったのだけど、それでも
気になるものは気になる。
どうしても、心の中でずっと重しがあるみたいだったんだけど、
きょう無事に何事もないってお墨付きをもらった。ほっとした。。。

 さぁ、これで金曜日のイベントは心おきなく楽しめるぞ。

先頭 表紙

ペンペンさん そうなんだよね、あの「親展」の文字見るとどきどきしちゃう。かといって健康診断受けないってのも心配だしね。 / いずも ( 2002-08-08 23:45 )
良かったねぇ!私も診断結果の封筒を開ける時は毎回ドキドキよ。 / ぺんぺん ( 2002-08-08 06:59 )

2002-08-06 私・パート 子供・プール

夏休みといっても帰省するような田舎もないので、きょうも私はパートでした。
暑い日はクーラーの利いている事務所で仕事している方が楽だったりするんだな。
 (金曜日のイベントのために体力温存しておかないといけないのだ)

私がいないと、家の中で一日中ゲーム三昧になりそうな息子達だけど
次男も小4になったということで、今年からは子供だけ市民プールに行かせられる。
うちからだと自転車で行けるので、お昼用のお握りを用意して、入場料と飲み物を買うぐらいの
お金を持たせれば十分。二人で1000円でおつりがきちゃう。

ずいぶんと楽ちんになったわ。

先頭 表紙

ふだん、子供たちが家で留守番の時には、すぐ近所のコンビニでお昼を買いなさいっておかねを渡しちゃうんだけど、「おかあさんのおにぎりが美味しい」って言われちゃったら、作らないわけにはいかないわ(笑) / いずも ( 2002-08-08 00:18 )
おにぎり作るなんてえらい!うちなんか、お昼はカップラーメン食べてね、で終わり。らくちんよ〜。ふだん家であまり食べさせてないので、コドモも喜ぶ喜ぶ。 / くりちゃん ( 2002-08-07 07:54 )

2002-08-05 きょうも映画

きょうは近所のシネコンへ「東映アニメフェア」を見に行った。
ようするにお子さま向けアニメ。お子さま向けだからこそ、話は分かりやすいし
たまには、はっとするよな掘り出し物もある。
きょうの3本立てのうちの「デジモン」なんかは、いままでに6作作られているけど
2作目の「ぼくらのウォーゲーム」と、その続編的な4作目の「ディアボロモンの逆襲」は
大人の目で見てもけっこう面白いと思う。
  ネットに巣くった悪いヤツを倒すために、大量のメールを転送してプリーズさせちゃう
  なんてアイディアは面白かったもの
きょうのはまあまあふつうのできだったけど、ゲスト出演の上原多香子はヘタすぎ。


最近のシネコンなんかだと、子供だけで映画、おかあさんはその間お買い物
だったりもできるんだけど、私は必ず一緒見る。

一緒に見て、ここはどうだったねぇとか感想を言い合える、些細なことだけど、それが楽しい。
子供が「もう、お母さんは来ないで」といい出すまでは、一緒に見に行くつもり。
いつまで、一緒に見に行けるかな?

先頭 表紙

2002-08-04 お手軽ビール

お酒を飲むこと。私の好きな事の一つ。
でも、弱いのでちょっと飲んだだけでも真っ赤になってしまうのよね。
ほぼ毎日飲んでるけど、せいぜい自家製梅酒を寝酒がわりに飲むぐらいなもの。
それでもいっこうに強くならないんだから、きっと体質なんでしょう。

この季節、美味しいビールだって、最初に一口ぐらいは飲めるんだけど
350mlの缶ビールは私には多すぎる。
最近はまっちゃっているのが、135mlのミニ缶。これがちょうどいいんですよ。
やみつきになりそう…

先頭 表紙

ベガさん そうなのよ!いろんな銘柄を楽しみたくても、135自体ががないところってのも多いんだよね。近所だとダイエーで発泡酒のミニ缶を買ったよ / いずも ( 2002-08-07 00:44 )
私もビール350はのめないから135がお気に入りなの、でも最近お店で見ないのよね〜どこで買ってるの? / ペガ ( 2002-08-06 00:07 )

2002-08-01 真夏のプール

真夏のプール

ってのは、見るものじゃなくて入るもののほうがはるかにいいなぁ
と実感した今日だった。

きょうは、次男の水泳記録会。近隣の小学校が集まっての水泳大会だけど、
25m泳げればエントリーできるっていうお気楽なもの。
去年から参加してるんだけど、前回は仕事で見に行けなかったから、
きょうは仕事のやりくりを付けて見に行ってあげるよっていったら、
やっぱり嬉しいらしい。

見に行くのはいいんだけど、とにかく暑いんだよね。
幸いなことに、開会直後の第1レースだったから、時間の検討がつけやすくて
長時間観戦しなくてすんだけど。

でも、つくづくプールってのは、見るよりも泳ぐ方が遙かにいいなぁ。
これでも、私は子供の頃にスイミングスクールも通っていて、泳ぎは得意。
クロール100mなんて楽勝だし、バラフライでも25mは泳げる。
今日の泳ぎを見ていたら、まだまだ息子には負けないぞ。

先頭 表紙

ふみさん ぺんぺんさん これでも、小2までぜんぜん泳げなかったのだ。それだから、近所に新しくできたスクールで上達できるようにって通いはじめたのだ。約1年間だったけど、きちんと教えてもらったものは体が覚えているっていう感じです。 / いずも ( 2002-08-04 23:33 )
やっぱりちゃんと習っておくと大人になってもいいもんだよね〜ワタシは息継ぎも下手らしくて25mやっとです・・ / ふみ ( 2002-08-03 09:04 )
ちゃんと泳げる人がうらやましい!私は息継ぎをすると沈むクチ。それでも、まだ1年生のムスメには勝っている?! / ぺんぺん ( 2002-08-02 03:33 )

[次の10件を表示] (総目次)