himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-10 温泉に行きたい〜
2004-10-08 探しもの
2004-10-06 やっと終わる1学期
2004-10-03 勘違い
2004-10-01 「アイ,ロボット」と親の野望 
2004-09-29 自分の目で見て決める大切さ
2004-09-26 きょうも学校見学
2004-09-23 ゆれる親心も、おさまったか
2004-09-22 やっぱり民営化した方がいいと思った出来事
2004-09-18 やっと始まった学校見学


2004-10-10 温泉に行きたい〜

別に贅沢は言わないの
お部屋がふつーにきれいで
お食事もそんなに豪華じゃなくてもいい
露天風呂じゃなくてもいいから、朝風呂が入れればそれでいい
のんびり温泉行きたいなぁ

この3連休 どこか1泊でも温泉に行きたいなと思って
密かにお宿をピックアップまでしていたんだけど…

まず、子どもたちに聞いてみた
「塾の宿題がたくさんあるからダメ」とかりめろ、
そしたら、ダンナまであっさりと「じゃ、しょうがないな」だって、くっすん(T_T)

そんなに遠くに行きたいってわけじゃないのに
近場でもいい、だから夕方前に出て着くぐらいのところでいいの
帰りだって朝御飯を食べたら時間いっぱいまでのんびりしてチェックアウトして、
そのまま帰る、だけでもいいのな。

じゃぁ近場の日帰り温泉でも行くかって…ちょっと違うんだけどなぁ
だって、日帰り温泉だと、男達はいつ出るのかしら?って気にしなくちゃいけないでしょ
そんなこと考えなくてもすむように、泊まりで温泉に行きたいのにな。
それに、なによりも泊まりじゃないと朝風呂に入れないんだもん。

もう行く気をなくしている家族をその気にさせるのもめんどくさくて
今回は諦めたけど、あぁ、温泉に行きたい。。。

  ***********

なにもしないのはつまらないので、
近場のF1カート場に乗りに行きました。
新しくできたところで、天気もいまいちだったので、そんなに混んでもいない
1周450Mのコースを10周走ってきました。
本音言うと、もっと走りたかったんだけど、ちょっとお高いので、ね

気分転換にはちょうどよかったかな。

先頭 表紙

じゅんちゃん 確かにうちは男ばかりだから、だいぶ前から温泉はひとりでのんびりと、だったわ。しかし、アトピー肌で風呂上がりの身繕いに時間がかかるダンナを待っているのもしんどいのよね。私より時間がかかるんだもん。 / いずも ( 2004-10-11 17:22 )
おふみちゃん 私もそれを考えたんだよね、でも、せっかくのんびりするつもりで行っているので、横で宿題をやられると気になるしね / いずも ( 2004-10-11 17:19 )
あら、いずもちゃんたらっ!たとえ日帰り温泉でも一人でゆっくり湯船につかれるなんてシアワセなんだよ〜。うちは2人とも女の子なもんだから、当然2人とも女風呂。脱衣場も洗い場も湯船も戦場で、全然ゆっくりできないのよおぉぉぉ! / じゅんのすけ@サウナなんて夢のまた夢 ( 2004-10-11 09:28 )
温泉でお勉強、ということは出来ないのね・・ / おふみ ( 2004-10-11 08:39 )

2004-10-08 探しもの

1学期が終わった。
とらも通信簿をもらってきて、ふと思いついて、
かりめろの小学校の時の通信簿と比べたくなったので
かりめろの通信簿ファイルを探したら…ない!!

通信簿は一冊のファイルにして子ども達のそれぞれ机の本棚にしまったおいたはず
なのに、かりめろの机にはそれがない。

いったい、どうしたのだ? いつなくしたのだ?
そのファイルは小学校から中2までの通信簿ひと揃いが入っていたのに。

それにしても、かりめろの机の汚いこと
ごちゃごちゃとプラモの部品がころがり、
いろんなプリントが無造作に本棚に突っ込まれている。
中学生ともなれば、親が勝手に机をさわるのはよくないなぁと
手を付けていなかったのだけど、
改めてよく見ると、とんでもない状態になっているのだった。
ついつい見過ごしていた私も迂闊だったよ。

天気の悪いこの3連休は、お片づけ日となることに決定
それがすむまではゲームもさせませんぞ!!

先頭 表紙

その後、おかげさまで押し入れの棚の中から見つかりました。ほっ。 / いずも ( 2004-10-10 22:28 )

2004-10-06 やっと終わる1学期

子ども達の学校が2学期制になって、今度の三連休を境に学期がかわる。
すごく長かった気分の1学期だわ。

今度の金曜日が終業式なんだけど、
中学校にあっては、木・金と運動部の新人戦大会があるということで
学校に来ない生徒も多いから、通信簿はきょう配られた。
それで、明日・明後日は2時間だけの授業とは形ばかりの登校日
引退した3年生は直接は関係ないとはいえ、
担任の先生達も付き添いで行ったりするから授業にならず
自習だったり、映画を見たりするんだそうな。

通信簿がそのまま内申点になるわけではないから、どっちかというとそっちの方が気になる。

そして、嬉しい三連休
なんとかりめろの塾もお休みなのだ!! やったぁ!!
他のクラスがお休みでも、かりめろのクラスだけは土日も休み無しで
ここんとこ休みといえば、学校が運動会の時と、北○テストの時ぐらいだけだったから
久しぶりの連休はとにかく嬉しいわ。
とらのバスケも学校がイベントで使えないのでお休み。
これで、ダンナに仕事が入らなければ言うこと無しなんだけど、これが微妙なところらしい。
でもさ、天気が悪そうだよね…


が!!
と、、喜んだのもつかの間、宿題が出るらしいし
連休前の明日・明後日は昼の12時から塾が始まり、夕方6時から45分の休憩をはさんで
そのまま夜10時半まで授業があるんだと。めっちゃハードじゃないか。
夕飯食べに家に帰る時間もないから、近くのコンビニで買うんですと、はぁ。
なんで、そんなに勉強するんだい?

先頭 表紙

2004-10-03 勘違い

なんでだかわからないけど、今週の土日の2、3日と
来週の土日の9、10日の予定が頭の中でごっちゃまぜ。

とらのバスケが、来週は学校行事でお休みなのを今週と勘違いして
お休みだから行かなくていいよ、といって間違えて休ませしまったり
3連休で月曜日が休みだと思って、かりめろに塾の予定はどうなってるの?と聞いてみたり
月曜日は接待ゴルフだというダンナに「せっかくの休みなのに…」と思ってみたり
来週の平日の予定を、今週と勘違いしていたり
そのくせ、きょうがかりめろの北○テストだってのは忘れていなかったし

どうしちゃったんでしょ?つかれちゃったのかな?
確かに、先週までは土日も学校見学とかで忙しかったけど
だから、ここんとこは意識的にのんびりしていたのにな、調子が狂っちゃったのかなぁ。
ま、こんな日もあるかもね

  *************

きょうは、かりめろの北○テスト
ホントなら、緊張した面もちで出かけていくべきなんだろうけど、
きょうばかりは、さすがに塾は休みだし
テスト帰りに友達とお昼を食べたり、町をふらついたり
それに、お小遣いをためてずっと楽しみに待っていた
ゲームソフトを買って遊ぼう!と予定しているらしくって
朝からるんるん気分 おい、いいのか? それで!!

先頭 表紙

ベガさん 少しぐらいの息抜きならいんだけど、きのうは帰ってきたの5時過ぎよ。どこをほっつき歩いているんだが。持たせた携帯だって電源切ってカバンの中なんだから、持っている意味がいないよ(笑) / いずも ( 2004-10-04 09:06 )
いやーかわいい一面を見たようだ。かりめろくんだったら優秀だからたまの息抜きと思っても大丈夫じゃないの。テスト帰りにランチするのって楽しいみたいだよね / ペガ ( 2004-10-03 23:20 )

2004-10-01 「アイ,ロボット」と親の野望 

きのう見てきました、「アイ,ロボット」
予告を見て以来、これは絶対に見たいと思っていた作品
ちまたでは評価が分かれているみたいだけど
私的には面白かったよ〜だってねぇ…

いちおう、ここからネタバレしますので
主人公が、実はサイバネティクスなんですもの。
バイオニックジェミーのように腕だけなんですけど、
たったそれだけでも、サイボーグっていう設定には弱いのよね 
最初、それは伏されているんだけど、仕草とか会話で判る人には判るようになっていて
いつ証されるのか!楽しみだったわ。
お話的にはありがちな話だし、ロボットの魂=ゴーストなんてのは
この間の「イノセンス」とそっくりではあったけど、でも、面白かったよ〜〜

   *************

かりめろの趣味はガンプラ造り(まるでケロロ軍曹)なんだけど
そのどんなとこが好きなのか、ある時、聞いてみました。
第一はメカのかっこよさだけど、部品の組み替えとか関節の動きとかが好きなんだと。
動かせないフィギュアにはあまり興味がないみたいなので
造形というよりは機械やメカということで好きみたい。

かりめろの得意科目は数学そして理科もそこそこ好き、
ってことで今の時点ではいちおう理系向きみたいです。
そろそろ絞り込み始めた志望校も、付属の大学がある私学に行くのなら
理系の学部があるところがいいかなぁ、なんて感じになってきました。

もちろん、高校の3年間で、どう変わっていくのかわかりません。
数学が得意とはいえ、理科はちょっと微妙なところ。
パソコン関係には余り興味がないみたいで今でもほとんどさわらないし、
いったいどこまで理系向きなのかはっきりしないのだけど

でもね、こうなったら、ロボット工学・サイバネティクス関連の分野で頑張って
 サイボーグを作り出すのだぁ(笑)なんて、親の密かな野望。いや希望

いや、おおっぴらにかりめろに煽っているので密かではないか…

先頭 表紙

2004-09-29 自分の目で見て決める大切さ

きょうは小学校で総合学習の発表会
とらの同じクラスのお母さんとちょっと立ち話。

そのお母さん、母子で4年の頃から中学受験に向けてまっしぐらの方
だもんで、なにげなく「文化祭シーズンだから学校見学にいってます?」と聞いてみた。

すでに5年の時から見学をはじめ、母子で見に行ったのは20校以上
親だけで行ったのもふくめればもっとたくさん。
1時間強の通学圏内の学校で、ここはまず受けない(レベルが低くて)だろうってとこ以外は
ほとんど見に行ったわよ、
20校もまわると、母子ともども「ここ!」と思える学校が見つかるのよってことだった。

 すご! って驚いちゃいけないのかしら?中学受験では当たり前なことなのか?

私がへぇ〜〜なんて驚いていたら、饒舌になったお母さん、さらに話は続いて
「○△校はね絶対よくないわよ。女の子は目に白クマ、男の子は腰パンなんだから」

…えっと、そこは私の母校なんですけど、この間文化祭も見に行ってきて、
少なくともその時にはそんな子はいなかったんですけど…


まだ、続く
「△□校もね、よくないわよ、男の子がね…」

…そこも文化祭に行って来てかりめろの第1候補かもと思っていたとこなんですけど…
身近に2人のお子さんを通わせている人がいて、その子自身も知っているし、その親もいい学校だって言っていたんだけどな


こっちの事情なんか知る由もないので、しょうがないけど、
いまいちいい気がしなかったのが本音。
確かに、どんな学校だって、いい子もいれば、はみ出しちゃった子もいるだろうし、
そのお母さんの見方も、そう思ったのならそれはそうなんだろうけど、さ。

そのお母さん、そうやって否定的な見方をしてしまいたくなる性分みたいです。
前にも同じ様なことがあって
とらの兄のかりめろが地元中学校に通っているのを知っている上で
「あそこはひどいんでしょ。だから受験させたいのよ」って、
子どもを通わせたこともないのに(子どもは一人)言い放ち、
こちらがあぜんとしたこともあったし、
娘は担任の先生に恵まれていなかったと、いままでの担任もほとんど否定
学校のPTAにも文句を言い、(これは私も同感するところもあったのだけど)教育委員会へいったことも。

万事がそんな感じなので、その学校批判を鵜呑みにする気はさらさらないのだけど
もし、言い分を信じたら、その学校への見方がそうとう変わったことでしょう

つくづく、人の噂話を無条件に信じることはせず、
自分の目でしっかりと見て、そしてじっくり考えて選択しなきゃいけないですね。

先頭 表紙

2004-09-26 きょうも学校見学

先週に引き続き、文化祭シーズンなのできょうも学校見学。
朝から大忙しな一日になってしまいました。

きょうはとらのバスケの試合もあって、会場校なので朝早くからその準備で学校へ。
準備も終わり家に帰ってきたら、私と入れ違いに出たとらが
弁当を忘れていたので届けに、また学校へ。朝っぱらから2往復。

帰ってきたら落ちつくまもなく、かりめろと家を出る
きょうも午前・午後と2校まわる予定なので忙しいのだ。

最初に行ったところは校舎が移転したばかりの新ピカな学校
さすがに最新の設備だけあって素晴らしく、もうそれだけでかりめろもお気に入り
塾の先生も、ここは見に行った子が大半が「受験する!!」と決めようとするんですよ
と笑っていたのが、ほんとよくわかるわ。私だって、そう思うもの。
その学校の学食、いやカフェテリア(きれいで学食という雰囲気ではない)
お昼を食べたんだけど、メニューも豊富で定食・丼もの・スパゲッティ・ラーメン・うどんもあって
となりの購買部にはパン類も売っていて…
これならお弁当を作らなくてもいいかもしれない、なんて計算してしまう(笑)

昼を食べたら、次の学校へ
ここも校舎は新し目のところで、やはりカフェテリアがある。いまどきなんでしょうかね。
設備的にはちょっと劣るけど、それでもそこは私学。十分立派です
こんなのばかりみていると、どうしても設備の劣る公立校はねぇなんて思ってしまうわ。
もちろん、公立校でも立派なところはあるんですが…

文化祭を見る、というよりも、生徒たちの雰囲気や学校の設備をひととおり見て
学校案内をもらって、ちょっと説明を聞いて、帰ってきました。
きょういった2校とも、かりめろは好感触。さぁてどうなるかな。

学校見学から帰ってきたら、今度は速攻で私は小学校、かりめろは塾へ
とらのバスケの試合、予定では3試合目に間に合うはず…なのに、
行ったら時間がすこし早くなったらしくて、すでにとらの出番は終わっていた。ガックリ。

あ〜あ、こんな日は夕飯は外食で済ませたいと思ったのに
こんな日までかりめろは律儀に夜も塾に行くというので、家で夕飯食べさせなくちゃ。
意地で作りましたわよ
あぁ、あしたこそぜったいに家でのんびりするぞ

先頭 表紙

ベガさんならわかると思ったよ。すごいってもっぱらの噂だもんね。カフェテリアは普通のラーメンが270円だったかな、よく覚えていないけど。笑っちゃうのは、吹き抜けの大きな窓の向こうに見えるのが、一面に広がる墓地だってことよ。 / いずも ( 2004-09-28 18:02 )
すごい!私は1日に2校も見るパワーないわ。で、1校目どこだかわかったよ、HPでもカフェテリアすごいけど値段はどうだった?(味より値段がきになるのだ(笑) / ペガ ( 2004-09-28 14:19 )

2004-09-23 ゆれる親心も、おさまったか

6年になって、きゅうに勉強を頑張り始めたとら
おかげで、親も中学受験なんてものが少々気になってきてしまった。

でも、中学受験といえば、早ければ3年から塾通いが当たり前な世界だっていうのに
とらのお勉強といえば公文教室に通信教育ぐらいなもので太刀打ちできるわけがない…
それなのに、気になってしょうがいないのが、親心。
そんな気持ちに決着をつけるべく
試しに、とらに中学受験用模試を受けさせることにしました。

こうゆうのは一般的には塾経由で申し込むのが一般的らしいのですが
そういった足がかりもないので、ネットで探してネットで申し込める所に決定
そんなわけで、とある日曜日にとある私立中学で受けてきました。

試験が終わって第一声「習っていないところが多くて全然わからなかった」
やっぱり、そうであったか。
最初から無理だとは思っていたけど、
でも心の隅では、ちょっとは期待しちゃうのが親心というもので。

わたしがいろいろ言ったことで、今まで全く考えたこともなかった受験というものが
ちょっと気になってきたとらだけど、この試験であっさりとあきらめたらしい。
私も、これで一区切りついたかなと思ったけど、でも、結果がでるまでは、まだ…ね

それで、きのう結果が届けられてきました。
結果は案の定で、ぼろぼろ。
それでも算数だけはなんとか平均点がとれて(つまり他はもっとひどい(笑)
一矢報いた感じかな。
でも、それぞれの中身を見てみると、とらの言葉通り習っていないところの回答率は
めちゃくちゃ低いけど、やったことある単元はそれなりに回答出来ているみたいなので
受験用勉強をしていないとらが、ここまでできればそれで十分。

それにしても、志望校が6校書けるので、
適当に見つくろって上から下までいろんな所書いたけど
こんな状態のとらでも合格率80%なんてとこもあって、ちょっとビックリ。
それもいちおう大学付属校だっていうんだからさ。
受験説明会の講師曰く、最近の中学受験の平均点は低くなってきていて
全部で10問あったとしたら最後の2問は捨ててもかまわない、
6割解けていれば、ほぼOKと考えてもいいぐらいなんだとさ。 
中学受験も定員的には全入状態ってのはあながちウソではないんだなと思ったわ。

正直いって未練がないと言ったらウソになる
もっと早くから勉強させていればけっこう言い線行ったかもしれないな、とは思うし
中学受験の場合は国語と算数の2科が多いので、
あと4ヶ月いまからその気なって短期集中でに頑張れば、
まだもっと上をねらえるかもしれない…なんて

でも、ちょっとまって
そんな中途半端な状態で受験させてどうなるのかな
なによりも、とら本人がその気になっていないのに。

まだ先のことはわからないのだから
いま無難な私学へいれて、そこで力を伸ばしていけばいい、というのも一つの考え
なにしろ、いま公立校は勉強を教える以外の雑務が多すぎて
親としては不安な点が多いのも事実。

でも、そんななかでも、頑張っている子はいるし、出来る子もいる
それならば、いまのとこ基礎力はあるみたいだから
公立校に入ってその先頑張ってもらえばいいんじゃないかな。
そうすれば、その時に自分でやりたい道を見つけることが出来るかもしれないし。
兄のかりめろだって、そうやって頑張っているんだもの。

そんな風に思えるようになってきました。
これでやっと揺れていた親心も落ちついてきたようです。

先頭 表紙

2004-09-22 やっぱり民営化した方がいいと思った出来事

民営化がどうだこうだと話題になっている郵便局
きょうは、地元の小さな郵便局に用があって行きました。
80円切手を280枚購入 たったそれだけのことだったのですが。。。

窓口に行くと、ちょうど記念切手「科学技術とアニメーション」の第5集が発売されていたので
「280枚全部記念切手で、もし足りなかったら他の記念切手でも、普通切手でも」
という注文をしました。

窓口の人 記念切手シートを数え始めました。
通常1シート100枚の切手だけど、記念切手は種類によって1シート5枚だったり10枚だったり。
今回の記念切手は1シート10枚なので280枚だと28シートの筈なのですが…
「に〜しの〜ろの〜やの〜とぉ〜」と数えること18まい、でストップ ん??

はたして、そのあとどうするのかなぁと見ていたら
それで会計しちゃいそうな雰囲気 ありゃりゃ!ちょっと待てよぉ!!

そのとき、窓口の人の手が止まりました。
数え間違いに気がついたのかなと思ったら、
どうやら、切手販売用コンピューター(っていうのかな、秤と連動している窓口用のレジみたいなもの)
で表示される(のか?)と在庫と、実際のと余りの数が合わないらしくて
「おかしいな?1枚売っちゃったのかな?」なんてぶつぶつつぶやいる。
そして、その切手販売用のコンピューターなにやらいじってみたり
手書きの在庫表らしいものと見比べてみたり、いっこうに売ってくれないの。。

お客のこっちは局の在庫がどうのこうのなんて関係ないんだよぉ。
さっさと売って欲しいのに、数え間違いには気がつかず
在庫のことばかり気にして、まるで私はいないかのように
私の後ろにも次の客が並び始めてるのに。

いいかげん、頭に来ちゃいました
「たかが切手を売るためにいつまで待たせるのよ。
「280枚だから28シートのはずでしょ、10シート足りないんじゃない。」って怒っちゃいました。
数も満足に数えれらないの?っていいたかったけど、そこは押さえた

やっと間違いに気がついて、それでももそもそと数えなおしてやっと販売してくれましたけど
領収書は手書き。
切手販売用コンピューターで印字されたレシートでもらえるはずなのに
在庫のチェックうんたらでどうやら操作を間違って、レシートが出せなくなってしまったらしい。
いいんですけどね、手書きでもさ。

さて、その窓口の人とは、その特定郵便局の局長さんです。
仕事が出来なくて有名な人で、いままでも貯金関係のコンピュータの使い方が判らずに
結局ほかの職員に手伝ってもらってる、なんてことがしょっちゅう。
だから、私が怒ったときも他の職員は「またか…」なんていうしら〜〜とした感じ。
ならば、窓口なんか座らないで奥に引っ込んでいて欲しいんだけど
小さな局なのでなんでもやらなければいけないようなんだけど、ね。

まさか切手すら満足に販売できない人とは思わなかったよ。
この人は信用できん!と手元をしっかり見ていたけど、
へたしたら180枚で280枚分の金額を払わされたかもしれないよ。
そんな人でも、特定郵便局の局長さんってことで、待遇は安泰
かれこれ10年以上そこで局長しているんだよねぇ あきれちゃう。

民間だったら とっとと降格でしょうに。

先頭 表紙

ながたにさん 実は私の父方は代々特定郵便局長だったらしいって最近知りました(笑)でも、こんなことがあると、もういらないと思いますわ世襲制の特定郵便局は。 / いずも ( 2004-09-24 19:05 )
ぺんぺんちゃん せめてね、客の方を向いて仕事にはげんでくれればまだいいんだけどね。こんないい加減な仕事して立場が安泰なんて許せないわよ。 / いずも ( 2004-09-24 19:05 )
レナカナママさん こんにちは その局はほかの職員さんはみないい人なんですけど、局長だけがどうしようもない方でね(^_^;)24時間とまでいかなくても、土日に空いている局が増えればいいなぁ / いずも ( 2004-09-24 19:04 )
昔々、若かりし頃、お見合い話に上がった人が特定郵便局の局長の息子だったのを思い出しましたよ(笑) / ながたに ( 2004-09-23 02:46 )
特定郵便局というのが、諸悪の根源みたいね(笑)。ほぼ世襲制だって?そのせいで、与党の地元議員とがっちりスクラムって感じみたいだもんね。そ〜ゆ〜余計なしがらみはサッサと断ち切ってほしいぞ。 / ぺんぺん ( 2004-09-22 23:24 )
うひゃぁ〜(@_@;)ひどい仕事ぶりなおっさんですね((+_+))全く税金の無駄遣いだね。郵便局ってあっしも民営化してもらって全てのサービスを24時間体制でやって欲しいって思ってます。まぁ、無理でしょうけど…(^_^;) / レナカナママ@はじめまして ( 2004-09-22 23:04 )

2004-09-18 やっと始まった学校見学

かりめろの志望校決定に向けて、やっと学校見学に動き出しました。
きょうは行ったのは、文化祭見学もかねて午前・午後で2校。

最初に向かったのは、実は私の母校
だから、行きたかったのは私の方かもしれない。
母校は、都内にしては敷地も広く、芸実校舎や武道場
校内に銀杏並木道なんかがあったりと、設備に恵まれていたので
そこに惚れて受験した、というわけなんだけど。

20数年ぶりの母校は、だいぶ様変わりしていました。
正門の位置が変わり、校舎も半分ほど建て替えされていて、
特に高校の教室が入る本館はまだ出来て数年というらしくて、りっぱなものでした。
それでも、ついつい懐かしくなちゃって、学校見学も忘れてあちこちうろうろ。

公立校のごく普通の設備しか知らないかりめろも一目見て気に入ったようですが、
しかし…残念ながら、かりめろにはちょっと難しいところなんだよね
業者テストでは、いつも努力圏
あともうひと頑張りで、なんとかひっかかるかもしれない微妙なところではあるんだけど
そうやって、いざぎりぎりで入ったりしたら、そのあとが大変だろうしなぁ。

午後は、山手線内の男子校
都心の学校ということで敷地が狭いのなんのって
中庭のような校庭とそれを囲む校舎は増設を重ねた造りで迷路みたい
私の母校と比べちゃうと、どうしても見劣りしちゃのは仕方ないわよね
しかし、通学を考えると、候補に上げている中ではとても通いやすいところで
雨が降っても傘がいらないかってところなのよ。

そして、ここは、まず大丈夫だろうという合格圏なので、
かりめろが気に入ってくれれば、ここもいいかなとは思うのだけど
女の子にはあまり興味がないオクテのかりめろでも
男子だけってのはちょっと気になるみたい。。

学校選びってホントに難しいわ。

先頭 表紙

ぺがさん かりめろが土日も塾に行くなんてスケジュールなので、一日でたくさんこなさないと見きれなくてね。なにより母校の文化祭は私がぜひ見に行きたかったし。 / いずも ( 2004-09-24 18:32 )
1日に2校も回るなんてすごいパワーだね、私は1校だけでもへとへとです。学校選びって本当に難しいよね、何処も帯に短したすきに長しという感じでうちも決めかねてます。 / ペガ ( 2004-09-24 15:51 )

[次の10件を表示] (総目次)