himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-24 夏合宿
2004-08-23 親から離れるということ
2004-08-23 子どもがいない日
2004-08-18 ゲームいろいろ
2004-08-10 横浜紀行 2
2004-08-10 横浜紀行 1
2004-08-09 BGM
2004-08-05 8月に入って
2004-08-04 ゆれる親心4
2004-08-01 夏バテと


2004-08-24 夏合宿

かりめろが、塾の3泊4日の合宿から帰ってきました。
暑い首都圏を離れ、涼しいところへ行くのだから「いいなぁ」とはいえないのが、この合宿
なんせひたすら勉強漬けだもんね。

初日、朝6時に集合してバスで志賀高原まで。
昼前には向こうについて、お弁当を食べたあとは、即勉強開始。
普段の授業と違って、6〜7人の少人数のクラス分けで
さぼっているヒマもないし
休み時間が少し長めに設定されているけど
夕飯・入浴が終わったら、夜も自習やテスト。
それが夜0時をまわるまで。
最後の夜は、夜中の2時まで時間割が組まれているんだもん。

朝や焼きたてパンの食べ放題だったり、
昼に屋外でバーベキューを楽しめる日もあったりで
わずかな休み時間に、外でテニスをして遊んだり
厳しいながらも「楽しかった」経験が出来たのは救いかな。

最終日、夜8時にまわった頃に帰ってきて
夕飯もほとんど食べれないほどの疲れ様。
それでも、寝る前にTVゲームだけはするんだから、
まだまだ余力があるって事かしらね

先頭 表紙

2004-08-23 親から離れるということ

とらが、たった一日バスケ合宿から帰ってきました。

合宿と言うよりはお泊まり会ですね
ホントは練習試合を入れる予定だったのだけど
夏休み中ということで、なかなか相手校との調整がつかず
宿泊所の体育館使用もすでに予約で埋まっていて
ボールもバスケットシューズももたないお遊び合宿となったわけです。
小学生の子ども達ですからね、それもまた楽し、かな。

同行してくれた大人の中に、学校の先生がいたりして
子ども扱いが上手で、きもだめしやら、
なにかとイベントも盛り上げてくれて
とても楽しかったようです。

今年は、できることならとらには子どもだけのサマーキャンプに
参加させてみようかと考えていた。
かりめろが塾通いの日々になることは判っていたので、
遊び相手がいなくなるなぁと思っていたから。
それに、私の実家はすぐ近く、ダンナの実家はすでに老人ホーム暮らしという
うちの場合、「田舎に帰る」という状況にもならず、
親元を離れて数日間泊まりがけで出かけるという経験がなくて
せいぜい、学校の修学旅行ぐらいしかなかったから。

でも、これは!と思ったプランは日程がこのバスケの合宿と重なるものばかり。
中学になったら、きっと部活の予定優先だろうから、きっと難しいだろうなぁ。
ちょっと残念。

でも、来年 
シアトルにいる私の妹のところにでも行かせちゃおうかしらん。

先頭 表紙

一番行きたいのは私だったり(笑) / いずも ( 2004-08-27 00:14 )
ぜひあそびにきてちょーだい。 / いもうと ( 2004-08-26 16:23 )

2004-08-23 子どもがいない日

土曜日から、かりめろが3泊4日塾の合宿
きょうは、とらが一泊だけのバスケの合宿(というよりは「お泊まり会」)で
朝から出かけていきました。
おかげで、きょうはダンナと2人の日曜日

お昼、私の職場のカフェでランチ。
奥さんの職場に顔を出す、なんて恥ずかしがるかと思ったけど
けっこう平気みたいなんだよね。

お次は映画
ずっと見そこねていた「ハリーポッター・アズガバンの囚人」
いままでの2作より、話が動いてきた感じで面白かったな。
それにしても、主役達の子が大人っぽく成長したこと。
最初のうちは、この3作目で役者を交代なんて話しもあったみたいだけど
どうせなら、このまま最終話まで演じて欲しいよね。

夜は、子ども達がいては行くことができないような
フレンチ懐石のレストランへ。
ちょっと不便なところにあるせいか、お客がほかにいなくて
これでほんとにやっていけるの?と思うけど、
平日のランチコースとか宴会とか、そういったことで客が入るのかしらん?
(うちのあと、やっと一組の客が入ってきました)

お料理は、枝豆ソースのコンソメゼリー寄せトリュフ入りとか
フォアグラと和牛の柚味噌ソースとか
カボチャの(なんとか)生トリュフとか
手長海老のなんとか、とか
メニュー説明が口頭だけだったのが残念、
こういったのには疎い私は覚えられません〜

けっこう散財しちゃったけど、今年は遠出が出来なかったので
その分いいかな?なんて自分を納得させちゃうことにします。

先頭 表紙

そうそう、家族みんなで遠出をすると交通費がかさむものね。来年からはとうとうみんな大人料金になってしまうから、なおさら。だからちょっと贅沢な外食ぐらい…(笑) / いずも ( 2004-08-25 10:00 )
うちも今年は遠出出来なかったから外食したりで散財してます、そうでもしないと親もストレスたまっちゃうもんね、今年はしょうがないよ(笑) / ペガ ( 2004-08-23 23:53 )

2004-08-18 ゲームいろいろ

お盆休みも終わって、普通の夏休みペースに戻りました。
かりめろは、相変わらず塾通い。
とらは、遊び相手もいなくてうちでごろごろ。
もっと、積極的に外に出てもいいのになぁと思うけど、
ひとりで家にいてもゲームやTVや漫画や、いろいろと暇をつぶすこともできるからね


それでも、さすがにつまんなそうなので、きょうは上野の国立科学博物館に行って来ました。
夏休みの特別展示として「テレビゲームとデジタル科学展」なんてのをやってます。

見応えがあるものだったかと言われたら、う〜んと思ってしまうけど
テレビゲームの歴史の展示物は面白かった。
いまでこそ、時間もなくて一切TVゲームをしない私ですけど
昔はちいさな携帯ゲームとかファミコンとか夢中になったこともありましたし。。。
昔はこんなものもあったのねぇ、なんて、見ていていちいち懐かしくなっちゃって。
当時は、「画期的」「決定版」なんて言われて数多く発売されたゲーム機も
すべて過去のもの。
この先は、いったいどんなものが出て来るんでしょうね。

夏休みということで、館内はそこそこの人混み
昼時になると、レストランにも大勢の待ち人がいて、
この間の横浜の悪夢が蘇ったけれど、思いの外順番が早く回ってきて
ホッと一息でした。

とらがハヤシライス・私がパエリアを頼んだのだけど
ハヤシライスだけが先に来て、私のパエリアが来る前に
あっという間におなかをすかせたとらの胃袋の中へ。
とらは、それでも物足りなかったらしくて、お子さまメニューのハンバーグランチを追加注文。
「だって、うちで食べるのと比べると、量が少ないんだもん」
オイオイ、我が家の盛りつけと比べてはいけませんよ(笑)
これもみごとに平らげてしまいました。
あとで知ったのだけど、無料休憩所にもお弁当が売っていました。そこで食べた方がきっと安上がりだったわ 

さて、あしたからいままで夏休みだったバスケも始まり、とらの用事も少し増えてきます。
夏休みももう後半。がんばろ〜

先頭 表紙

2004-08-10 横浜紀行 2

翌日は家族揃っての八景島シーパラダイス
数年前、GWに横浜に行ったときに車で行ったがために
大渋滞にはまりなかなかたどり着けなくて、あえなく断念したことがあるんです。
きょうはその雪辱。

ここもやっぱり暑いからなんでしょうかね。
プレジャーランドはそれほど混んでいなくて、少しの待ち時間で乗り物乗れました。
一番楽しみにしていたジェットコースターは思ったほどでなくて、ちょっとつまらなかった。
この間行った後楽園遊園地の方がずっとおもしろいなぁ

107Mの高さから一気に落ちるというフリーホールは、かりめろだけがチャレンジ。
他の3人は尻込みしちゃいましたが、かりめろだけは高いところが平気なんです。
面白い!といって2回も乗ってくるほど。
そのかりめろがどうしても苦手なのはお化け屋敷系
だって、ディズニーランドのホーンテッドマンションですら尻込みするんですから(笑)
彼女が出来たら、どうするんだい??

暑いので乗り物ばかりじゃつらいから、昼を食べたあとは、水族館へ。
7月にオープンしたばかりのイルカ水族館ドルフィンファンタジーは見応えがありました。
イルカが泳いでいるだけ、の水族館なのだけど、シロイルカの愛嬌ある仕草がかわいらしくて。
ガラス越しに小さな子相手にまるでイナイイナイバーでもするような仕草を見せたりして
見ていて飽きないのです。

夜は中華街へ、ここで大失敗。
私の職場のある人が「美味しいよ」と教えてくれたバイキングに
わざわざ90分の待ち時間を我慢して入ったのですが
これが全然美味しくないの(T_T)

おなかがすいていれば何でも食べられる、味についてはハードルの低い私なのだけど
その私ですら、どうあっても美味しいとは思えない。
中国茶はかろうじて色が付いているだけ、炒め物はは調味料の味しかしない
北京ダックやふかひれは破片のようなものばかり。
やっぱり、1980円で美味しいオーダーバイキングを食べようだなんて無理な話だったのか。
言っちゃぁ悪いが、ここを薦めてくれた人の味覚はどうなってるんじゃ? 

ホテルへ戻って、気を取り直してンバーラウンジでカクテルを。
お酒は強くない私なので、アルコール度低めでこんなのをと、お任せでカクテルを作ってもらったら
それがみな大当たりで美味しいの(^^) すっかり酔っぱらって気分も直りました。

今回のお宿。ホテルのインターネットプラン一人一泊一万円で素泊まりなんだけど、
そのかわりにいろんなサービルに換えられるポイント券がついてくる。
そのポイント券で八景島のフリーパスも、子ども達のホテルプール代も
バーラウンジの2時間カクテル飲み放題も、一日分の朝食券も
全てまかなえたので、けっこうお得なプランでした。

先頭 表紙

やっぱり、ネットプランってのはお得なのが多いわ。とてもありがたい。。 / いずも ( 2004-08-19 01:05 )
お得なプランだね〜。食事が残念でしたね。新しくなった八景島の見てみたいなあ。 / ぽっか ( 2004-08-16 15:23 )

2004-08-10 横浜紀行 1

お盆休みのこの時期。横浜へ2泊して遊びに行ってきました。
横浜は家からなら、日帰りでも行って来れるところなんですが…

事の発端は、ダンナのゴルフ。
仕事絡みだから仕方ないとはいえ、お盆休みで家族揃って動けるこの時期に
軽井沢まで一泊ゴルフに行くことになったダンナ。
留守番しているだけじゃつまらないからと、
それならちょっと一泊して母子で横浜まで行って来ようかと計画したんだけど。。
日程を少しずらしてくれれば「オレも行けるから」ってことで予定変更
ダンナの前後のスケジュールのかねあいで横浜2泊となりました。

今回の横浜行きの目的は二つ。ラーメン博物館と八景島シーパラダイス
ラー博には一日目の夜、仕事で夜中の合流になってしまうダンナとは別行動で行ってきました。
あらかじめ、携帯サイトで待ち時間情報を仕入れたりしたのですが、
さすがに暑い夏の今はあまり混雑もしてないみたい。
ラー博はありがたいことに、いろんな店を食べ歩き出来るようにということで
各店はみんな半人前ぐらいのミニラーメンってのがある。
で、3人でミニラーメンを食べ歩き、3軒のはしごをしてきました。
あと1杯ぐらい食べられそうだったけど、ちょっと控えめに、ね。。

途中、縁日ゾーンで子ども達が「型抜き」にチャレンジ
ここでみごとに2人の正格が違って面白かった。
うちの子ども達、まだ血液型を調べていないのでわからないのだけど
以前は、堅物なかりめろがA型 ひょうきんなとらがO型じゃないかと思っていました。
でも…その逆からもしれないと思い始めたのはわりと最近のこと。

まずは回りを見てやり方を検討してから、
じっくりゆっくり細かく溝をほっていたのが、とら。たぶんA型
とにかくやってみようと、おおざっぱにいきなり針を突き刺し
割ってしまったがかりめろは、きっと0型。

さぁて、2人のホントの血液型はいったいどうなっているのかな。。

先頭 表紙

うまれた病院では血液型検査やってくれなくてね。いままでその機会がなかったの。いざというときには知っておいた方がいいと思うんだけどね。 / いずも ( 2004-08-19 01:03 )
血液型って生まれた時にみな調べるもんだと思ってたよ。2人が何型か楽しみだね。 / ペガ ( 2004-08-15 21:52 )

2004-08-09 BGM

うちのダンナ、いびきが五月蝿いのです。
寝入ってから起きるまで、ほぼ際限なく続くいびき。
はっきりいって体にはよくない、それに無呼吸症候群でもあるんです。
「五月蝿いんだよ」といっても、本人はわからないので深刻に受け取ってくれなくて
とにかく体のことが心配なんですが…

そのダンナがきのう・きょうと軽井沢にゴルフに行きました。半分仕事絡み。
この暑い夏は涼しいところに行くだけでもうらやましくて、いいなぁ。

ダンナがいない夜、なんかね、夜中に目覚めてしまうのよ。
もしかして、五月蝿い五月蝿いと思っているいびき、
慣れてしまった私にはBGMなのかもしれない。
でも、ホントに心配。治して欲しいんだけどな。

さて、ダンナが仕事とはいえ軽井沢に出かけしまうのはうらやましいので
その間、母子で横浜にもでちょこっと遊びに行こうかと思っていました。
でも、ダンナが日程をずらしてくれれば一緒に行けるのに、なんて言いだして
結局、明日から横浜へ遊びに行ってきます。
わざわざ2泊もすることになちゃったよ。 

先頭 表紙

それでも、ふつうのおいびきならいいんだけど、酔っぱらったときのいびきはこれまた格別で(^_^;) さすがにうるさくて、けとばしたくなります。 / いずも ( 2004-08-13 21:45 )
わかる、わかる。夫もいびきがすごいので結婚当時は眠れなくて困ったけど、数年前に出張で不在続きの時には却って寝付けなかった。夫はいびきに詳しい呼吸器科で診てもらったことあるよ。 / chikori ( 2004-08-10 08:56 )

2004-08-05 8月に入って

夏休みになって、なんとか日々のペースがつかめてきた。

かりめろは相変わらず塾通い
朝9時20分には弁当持ちで家を出て、夜7時半に夕飯を食べに帰宅
食後にもう一度自習をしに塾へ行って10時半まで。
当初の予定では、午前の部は週3日10時から、だったはずなのになぁ
先生も熱心な事で、毎日ホントにご苦労様です。
来週はお盆休みって事で1週間のお休み、のはず 
普段なら、夜の7時からの授業のために、遅くとも6時半の夕食を食べさせなきゃいけないとあせるのに
夕飯時間が7時半でいいってことは、わたしにとってもとてもありがたい、夕方の1時間の差は大きいよ


ちょっとこまっているのが、とら。ヒマをもてあまし気味。
学校のプール開放も終わってしまい、バスケの練習も夏休みってことで無し
遊び相手になるようなご近所さんもいないし、頼みの綱の兄もずっと塾だからね
それで私が仕事の日だったりすると、丸一日うちでこもっていることになる。
結局、TV見たりゲームしていたり、で時間つぶし。
おかげで、夏休みの宿題がはかどること。ドリルの類は全部終わってしまって
あとは調べ学習と工作が少し残っているだけ、なんだそうな。
明日は、調べ学習で図書館に行かせて、午後は公文があるから少しは間がもてそうかな
これを機会に家事でも仕込めればいいんだけどな。

先頭 表紙

2004-08-04 ゆれる親心4

揺れる親心を察したかのようなダイレクトメールが届いた。

中学受験に関する小冊子
カラー印刷の200p近いもので、こんなのを頼んだことはないから
どこかの塾かなにかがスポンサーなのだろうけど。

受験までもう間がない6年の親にいまさらなにを?と読んでみたけど
「6年の夏 いや秋からでもまだ遅くない」とか
「私立中学が増えてきているので、定員的には全入状態」とか
その気になってしまうようなことばかり書いてあるんだよね(^_^;)

それに
「意欲のある子にはそれなりの環境を与えてあげよう」なんて言われると…
心はゆれる、ゆれる
確かに、いまの公立中学校を見ると、ちょっと考えてしまうよ。
出来る子は出来るけど、出来ない子もいるからねぇ
全ての子にあわせる授業なんてできっこないもの。

それに比べて、私学
私が受験生の頃は、付属中学のある高校の場合は
受験で入った子の方が、一生懸命勉強して入った分だけ
内部進学者よりもレベルが高いといわれていたけど
いまはそうとも言えないそうな。
そりゃね、受験で選別された粒の揃った子ども達に
それなりな教育をするのだからレベルが上がるのも当然の話よね

さて、その小冊子には受験用模試の広告がありました。
試しに今度受けさせてみようかな。
塾にいっていないとらなのだから、結果はもう見えているようなもので
そうすれば、きっと私の熱も冷めるでしょうから。

先頭 表紙

いやいや、とりあえず第1目標は私学かな、となんとなく思っている程度よ(笑) / いずも ( 2004-08-05 23:58 )
ということはかりめろ君は私学に志望校決めたのね。うらやましい、うちはまだ決まんなくてうろうろしてるよ。 / ペガ ( 2004-08-05 22:13 )
お!ではチャレンジもやっているとらはもっと脈ありかしらん?なんちゃって(笑)しかし、現実問題として2人も一気に私学に行ったらお財布が(^_^;)ね / いずも ( 2004-08-04 23:28 )
友人の子が公文だけで中学受験して私立にいってるよ。とらくんも行けるのでは?なんて焚き付けたりして(笑) / ペガ ( 2004-08-04 21:17 )

2004-08-01 夏バテと

やっぱり暑いのは苦手。
異常な暑さな今年の夏、その割には元気で過ごしていたのだけど
夏が苦手な私なので、やっぱり夏バテ気味になりました。

それにプラス…
つい瞬間湯沸かしで頭が沸騰しちゃった24日
それはどうやら「お月さま」の前だったってことも大きく影響しているみたい。
自分でも周期を忘れてうっかりしちゃうのだけど、
ここんとこお月様前はイライラしちゃう事が多くて、それでもその時は気がつかないで
お月様が来ると憑き物が落ちたようにすっとなって、やっとそのせいか!と自覚する
そんなことが続きました。
ちゃんと、自分で自覚してコントロールできるようにならなくてはね

  **************

この土日は、またもとらのバスケ大会
先週の日曜日も練習試合があったから、ここのとこ立て続けで疲れます。
室内競技のバスケだから、炎天下にいなきゃいけないという大変さはないけど
風の通らない体育館というのも結構つらい。

土曜日は、ついさいきん落成したばかりの市民体育館だというのに
アリーナ内は冷房が効いていなくて(というか、きっと冷房を入れていない)
かといって窓もないので、暑さがこもって午後になるほどしんどかった。
試合のない時間は冷房の効いているロビーで一休みしてました。
きょうの会場は、自校の体育館で風が通ってくれたので少し楽でしたけど。

さて、試合の結果は、二日間5試合中4勝1敗
しかし、その1敗もいつもなら楽勝している相手なのに、
ついつい油断してベストメンバーで挑まなかったから
これはコーチの采配ミスとも言える負け方ですごく残念だったなぁ。
それがなければ、優勝 もしくは準優勝だったのにな。

  **************

ところで、この暑さは人間様以外にも影響があるんでしょうね
4年ぐらい生きていた我が家の金魚のうち1匹が
とうとうご臨終になってしまいました(T_T)
数日前から赤い斑点が出来たりして様子がおかしくなって
食欲もなくなってきたので心配しちゃったのだけど
とうとう…(T_T)
体長23cm ここまで大きく育ってくれたのになぁ
残された1匹は元気、このままこの夏を乗り切って欲しいわ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)