himajin top
つまの「つまの冒険の書」

ニコリストの「つま」の不定期更新・ゲーム日記です。できれば一言書いてってちょ。
日記引っ越し3度目の正直、今度こそ落ち着きたい…。
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-07-19 ゆっくりペースで
2002-07-14 さんまの名探偵
2002-07-07 ドラクエ4、第三章を見て思う事
2002-07-02 古くてもいい!
2002-06-27 ポップン6、PS版発売!
2002-06-24 しょーもない時間の過ごし方
2002-06-23 ヒマ無しさんのドラクエ4
2002-06-21 CMのコピー
2002-06-18 昨日見たレトロゲーム
2002-06-16 3冊目。


2002-07-19 ゆっくりペースで

ドラクエ4を始めたのが確か6月9日。
ちょこちょこっとずつしかやってなかったんで、今日やっと第一章終了。
このペースでいったら、第五章をクリアするのは半年後?!
RPGをじっくりやるヒマと体力と気力が欲しい。

私よりも仕事が大変なはずの相方の方が熱心なのはきっと、PS版でドラクエ4デビューをしたからだろうな。
もうこないだの日曜日に第五章突入だもの。

先頭 表紙

2002-07-14 さんまの名探偵

ずーっと前に裸ソフトで手に入れたヤツを、ちょっと気が向いて遊んでみた。
15年前の有名ファミコンソフトでありながら、まだクリアした事が無かったの。

「文珍を殺した犯人を探せ」
登場する芸人
さんま、のりお、しんすけ、サブロー、シロー、いくよ、くるよ、はんしん、きょじん、
そしてやっさん
わぁーやっさん懐かしいわー!
ゲーム中で、やっさんがサブローについて話す時に、
「わいの まねばかり しおってな。」
だって!あの頃からそうだったんだ。

古いゲームなので、攻略サイトがたくさんある。邪道だが最短でクリアだけ目指す。
このゲームの難易度を、「ポートピア」と比べて「初心者にやさしい」と評したところがあったけど、
湯船につかっている人物の肩にカーソルを合わせて「たたく」コマンドでゴマすりしないと
手がかりを聞けなかったりするので、案外捜査はしんどかったよ。
私には推理モノは向かないのだと痛感させられたわ。

ただし、ミニゲームは燃えます。「ギャラクシガニ」最高!

先頭 表紙

やっさんとのボート勝負は、相方に手伝ってもらいました。手でやるにはキツイよアレは>みなみさん / つま ( 2002-07-20 00:03 )
今風、と言えば「ナイナイの名探偵」がPS用ソフトで出てるの知ってる?>てぃえっちしぇぞ様 かなーりのクソゲーらしいけど…。 / つま ( 2002-07-20 00:00 )
やっさんとのボート勝負は?私はアレができなくてね。友達にジョイスティックを借りました(連射機能付きのヤツ) / みなみ ( 2002-07-19 07:59 )
未プレイだけど「さんまの名探偵」といったら、カーソル動かすときの「カニカニ?どこカニ?」に尽きますね。 今発売するなら山田花子がボケ倒したり、ちと古いが池野めだかが暴れるが周りにボコボコにされて「今日はこれぐらいにしといたる〜!」なんてやるのかな? / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-17 19:56 )

2002-07-07 ドラクエ4、第三章を見て思う事

まだ第一章のままの私を尻目に、週一回のペースでストーリーを進める相方。
今日一気に自分の店開店→第三章FINISHまで行った。

途中、王様から剣と鎧のオーダーを受けるイベントの時、相方は買って済ませました。
とーぜん大金が要るんだけど、どこで覚えたのか「錬金術」を使用。
武器屋で買った商品を、向かいの自分の店に持ち帰って奥さんに倍額で売ってもらうなんて!

この悪徳商人め。

買う奴も買う奴だよなー。
ネネの色気に参ったとか?

※私ならマジメにダンジョンに潜って目標個数を稼ぐけど。

先頭 表紙

【えもり様】こちらこそはじめまして〜♪アーケードゲームの移植作でなければ、私も発売日に定価でゲームを買ったりしませんねぇ。ただ、友達と同時期に同じゲームを進めて情報交換する楽しみも知ってるので、時々すごく悩みます。 / つま ( 2002-07-08 22:34 )
【かぐら様】こちらのページにもいらっしゃいませ〜♪ かぐらさんの日記も毎日見てますよ。RPGの同じソフトを3回もプレイするとはスゴイ!私はせいぜい「女神異聞録ペルソナ」の本筋を2.5回やったのが最高記録じゃないかなぁ。 / つま@ロンリー戦士 ( 2002-07-08 22:29 )
すんません、元悪徳商人です(笑)  ドラクエ4は初めて発売日に買ったゲームソフトなんで、結構思い入れが強いです / えもり@おはつです〜 ( 2002-07-08 09:00 )
私も現在リアルタイムでドラクエ4やってます…3章だとネネさんに売ってもらうよりも地道に戦闘で拾った方が早いかも。 / かぐら@まもなく3回目の5章終了… ( 2002-07-08 02:21 )

2002-07-02 古くてもいい!

池袋の東急ハンズそばにあるセガのゲーセン、ポップンは「7」だったけど今日は
5曲100円の設定だった。
うれしぃ!
#実は「5」の時点でまだ叩いていない曲があるし。

先頭 表紙

2002-06-27 ポップン6、PS版発売!

ここに曲目を。
かなり名曲が入っててお買い得♪
でも、「パラパラ」ってハイパーだけっすかぁ(泣)

「曲が好きなら腕を鍛えろ!」って事だぁね。

先頭 表紙

おおう。パラパラってそこにある曲なのネ。>Asakaちゃん  「笑点のテーマ」なんてさ、サントラに入ってない位だから、移植は望むべくもなかった。さびしー! / つま ( 2002-06-29 08:46 )
パラパラはエキスパートのコースの中に入っているのでハイパーだけなんですね。オトナの事情?で版権モノがかなり少ないのは悲しいっス。 / Asaka ( 2002-06-29 00:25 )

2002-06-24 しょーもない時間の過ごし方

午後の6時半頃に家に帰ってきてパソコンを触るうちに、突然「ソリティア」を
やりたくなった。
何回か遊ぶうちに「タイム200切るぞ」とムキになり、やっと目標を達成したと
思ったらすでに8時40分。2時間近くやってたワケだ!

我ながらダメダメ…。

先頭 表紙

2002-06-23 ヒマ無しさんのドラクエ4

6月3日にドラクエ4を始めた私。
それを見ているだけで、ロープレなんて面倒くさいだけと言っていた相方が、
音楽にひかれて「4」を始めたのが9日の事。

平日は、私には多少の時間があって、相方にはプレイするだけの時間も体力も無し。
なのに、私はあまりドラクエをやらず、まだ第一章でホイミンを仲間にできていなくて、
かたや土日勇者の相方は、初めてのドラクエ4ながらそろそろ第二章を終わりそう。
あぁいつの間に! しかも、楽しそう。
ファミコン版を知らずに、まっさらな状態で遊ぶ人にもいいゲームなんだろうなぁ。
作戦に「めいれいさせろ」が加われば、文句無しだし。
夜更かししすぎない程度に頑張って、ぜひクリアして欲しいって思う。

平日は自分がなるべく頑張るとして。

先頭 表紙

2002-06-21 CMのコピー

XBOX


「キレてきたぜ。」


何が?
相方曰く「ゲイツ君が、じゃないの?」って。

先頭 表紙

さーて、次のXBOXのCM,どんな自爆コピーで来るのかな。ここまで来ると「バーチャルボーイ」よりも伝説に残るハード決定でしょ。 / つま ( 2002-06-23 23:29 )
前の突っ込み、後半が意味不明でした。「何がヤバいことになってきたかは言わずもがな」と書きたかったのです。 / へったくれ ( 2002-06-22 07:48 )
その前には「ヤバいことになってきた」ってコピーもありましたね。「何が」なのは言わずもがな。 / へったくれ ( 2002-06-22 07:41 )

2002-06-18 昨日見たレトロゲーム

有楽町駅前にある、セガ系のゲーセンに、「クォース(1989 コナミ)」
があるのを発見、即プレイ。
クォースっていうのは、画面上方から迫り来るブロックのカタマリにブロックを
撃ち込んで四角形(または四角形の外枠)をつくり、消していくゲーム。
「シューティング+パズルゲーム」っぽい。
操作は自機を左右に動かし、ひたすら撃つべし!
ガッガッガッ、ズダダダダッ!
当然、面が進むにつれてスクロールが速く、迫り来るブロックも複雑になり、ボタンを
押す手が痺れてくる。
それがこのテのゲームの理屈抜きの快感。最近そういうゲーム、少ないわ。

しばらく会社帰りにクォースをやっていそうです。

先頭 表紙

よかったでしょ、クォース!>Asakaちゃん アクアラッシュ(ナムコのアクションパズルゲーム)との関連はわかんない。でも、アクアラッシュも地味ながらハマッちゃうゲームである事に変わりなし。 / つま ( 2002-06-23 23:23 )
昨日梅田でクォースをやりました。なかなか楽しかったですよ。アクアラッシュ(でしたっけ?名前うろ覚え)のもとになったゲームなのでしょうか? / Asaka ( 2002-06-23 14:33 )

2002-06-16 3冊目。

冒険の書(ゲーム日記)、今までのものは残念ながら消えてしまったり、使い勝手が
悪かったりしたので、今度通算3冊目を作りました。
今度こそ長持ちしますように…。

リンクの変更、お手数ですがまたよろしくお願いします。

あー、これで日々のドラクエ戦記が書けるようになるなぁ。
日記の引っ越しをしてから、きちんと書いていこうと思ったからさ。
6月3日に始めたDQ4だけど、まだ第一章でホイミンを仲間にしたばかりでしか
ないの。ゆっくり行こう。

今日はドラクエに手をつけず、相方とゲームボーイの「役満」で勝負!
チマチマした勝負のなかで、いきなり配牌が良くなった相方の九連宝灯が炸裂!一気に
持ち点がマイナスに。
そのうち逆に私の配牌が良くなって、字一色でリベンジしたけど、負けのまま終了。
コンピューターを介して勝負すると、こんな事があるんだよねぇ。

先頭 表紙

皆様よくぞいらっしゃいました。これからもよーしゃないツッコミよろしく♪ せっかく日記の引っ越しをしたのにまだDQ4をすすめてない私。 / つま ( 2002-06-18 22:17 )
見にきたよ〜(^-^) DQ4はラスボスにLv.38にしてコテンパンにヤられたので、しばらくへこみ封印してました。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-06-17 21:52 )
移転おつかれさまでした〜。そういえば、「役満」はソフマップで953円(税込みで1000円)で売ってましたよ。 / Asaka ( 2002-06-17 09:20 )
見つけました。これからもよろしくです、それでは。 / いわさきまき ( 2002-06-17 08:17 )
こちらこそはじめましてー♪ 開設早々の反応、ありがとうございます。今後ともごひいきに。 / つま ( 2002-06-17 06:23 )
はじめまして〜(^^) ハマってますね♪ / はな ( 2002-06-17 02:04 )

[最新の10件を表示] (総目次)