himajin top
みきみきの「みちゃきの育て方」

2001年6月11日生まれのみちゃきです。
2003年4月7日に弟君が誕生しました♪

毎日、毎日いろんな事をやらかしてくれます。
ママも大変だ〜!!!



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-09 写真うつり・・・。
2003-06-06 三輪車♪
2003-06-04 予防接種♪
2003-06-03 仲良し♪
2003-05-30 福杓文字♪
2003-05-29 かくれんぼ♪
2003-05-26 お掃除♪
2003-05-21 ややこしや〜ややこしや♪
2003-05-20 弟君出産記念♪
2003-05-18 還暦♪


2003-06-09 写真うつり・・・。

みちゃき姉ちゃんは昔から写真うつりは良い方でした♪

しかし、弟君よ。
最近、笑顔も大分見せてくれるようになったのに、
写真うつりはというと・・・

・・・こわいよ、君。


先頭 表紙

カーコさん☆確かに顔だちははっきりしてるかな?ママは弟君がヤンキー顔になりそうで心配!? / みきみき ( 2003-06-10 14:14 )
ふぅかぁさん☆しかし、子供の写真撮るのって大変ですよね〜。まして、二人ともにこっちを見てもらうのには、気を引く為にママは必死です。 / みきみき ( 2003-06-10 14:12 )
ゆりゆりさん☆早くニッコリ写真を撮れるように待ち構えておきま〜す! / みきみき ( 2003-06-10 14:11 )
昔野透夜さん☆みちゃき姉ちゃんもやたらと弟君の世話をしたがります。しかし、兄弟の交流を見るのも楽しいですよね♪ / みきみき ( 2003-06-10 14:10 )
2人共お目目ぱっちりで可愛い顔してるね!!うちの子供達はポヤ〜ンとした顔なのでうらやましいわん(*^_^*) / カーコ ( 2003-06-10 13:04 )
家のちびよりも写真写りいいから大丈夫よ。後数ヶ月もすればかわいいショットばかりよ音符 / ふぅかぁ ( 2003-06-10 07:20 )
う〜ん。2人ともとてもかわいいです。もうすぐ、きっと笑った(弟くん)の顔のショットが撮れるはず! / ゆりゆり ( 2003-06-10 01:25 )
おおうっ!!おめめパッチリの弟君じゃないですか。めんこいよー。ウチも次男君の口元がアワアワになると、長男君がティシュを2枚(何で2枚?)くしゃくしゃに丸め拭いてくれます。彼なりの義務感にかられるようです。笑 / 昔野透夜 ( 2003-06-09 23:52 )
写真うつりが良いのは得ですよね〜。弟君の多分ママに似たのだろ〜・・・。 / みきみき ( 2003-06-09 16:56 )
みちゃきちゃんの写真はいつも活き活きした表情でいい感じですよね。私は小さい頃写真写りがよかったおかげで?写真館のモデル?みたいなのをやってました。。。 / usako ( 2003-06-09 15:21 )

2003-06-06 三輪車♪

実家に里帰りしていたときに買ってもらった三輪車。

マンションにもって帰ってからは外で乗ったことがありません。
外に行くまで、階段&エレベーターを考えたらなかなか・・・。

まっ!家の中で乗り回してくれてます。

1階の駐輪場に置いてもいいのだが、
盗難が多いので心配。現にパパの自転車盗難未遂にあったし。
つい最近から1台月100円の管理費を徴収されるようになったが、
これといって、何も整備されてない・・・?

しばらくは、家の中で我慢かな〜。


先頭 表紙

カーコさん☆うちもいろんな所に激突してます!賃貸だから気をつけないと〜! / みきみき ( 2003-06-07 01:22 )
のんたんさん☆いえいえ。まだ、足置き場に置いてる状態です。うちの子、背低いんです〜。 / みきみき ( 2003-06-07 01:21 )
ゆりゆりさん☆もう乗らなくなっちゃったのかな?確かに使用期間がすぎちゃうとね〜。 / みきみき ( 2003-06-07 01:19 )
usakoさん☆ぷ〜さんです!今日は三輪車にシールをペタペタ。子供ってシール大好きなんだよな〜! / みきみき ( 2003-06-07 01:18 )
うちも家の中で乗ってたよー。でも壁にガンガンぶつかられたりで、クロスがはがれたわ〜〜(@_@;) / カーコ ( 2003-06-06 23:06 )
うちはまだ、三輪車のペダルに足も届いてないんですよ〜。みちゃきちゃん、背が高いのね!! / のんたん ( 2003-06-06 21:41 )
わぁ。プーさんの三輪車。キレイ☆うちのプーさんの三輪車は見る影もなく、庭に転がっております(汗) / ゆりゆり ( 2003-06-06 17:58 )
プーさんの三輪車?可愛い〜! / usako ( 2003-06-06 15:19 )

2003-06-04 予防接種♪

昨日はみちゃきの三種混合追加の予防接種に行ってきました。

意味わかんないと思うけど、
「今からお医者さん行って、注射するよ〜。」
「ちょっと痛いけどがんばろ〜ね〜。」と、
何度も言い聞かしてみました。

いざ、注射☆
オドオドしてるみちゃき。
アンパンマンのカレンダーに反応してるうちにチクリ!

うぇっ・・・・・。
やっぱり泣いちゃうかな〜と思ったら。
「がんばったね〜がんばったね〜。」と、涙をこらえながら言っている。
でも、大粒の涙がポロポロ。。。

その後も、ひたすら喋って気を紛らわしてる様子!
えらい!えらいぞみちゃき☆
大泣きは免れました。

いや〜笑っちゃ〜いけないけど、みちゃきなりにがんばってくれました!
言い聞かせって大事なんだな〜。

そうそう!
昨日から始まった「大奥」。
時代劇は嫌いでまったく見ないママですが、けっこう惹きつけられました!
脚本家はラブジェネを書いた人みたい。
あんまり、時代劇臭くないしお勧めで〜す☆


先頭 表紙

ゆりゆりさん☆『きみぺ』の感想は・・・。週1の楽しみが〜(泣 / みきみき ( 2003-06-05 15:56 )
昔野透夜 さん☆注射をさしてる部分は自分に刺されてるようで見れません〜。次の子の注射も始まりますね〜! / みきみき ( 2003-06-05 15:54 )
ふぅかぁさん☆なるほど〜!そういった言い方もいいかも〜♪ / みきみき ( 2003-06-05 15:52 )
カーコさん☆大奥いいですよ〜。次回からでもまだ間に合う! / みきみき ( 2003-06-05 15:50 )
usakoさん☆私も注射大っ嫌いでしたが、子産んでから、あの痛みに比べると大した事ないな〜と思い耐えれます。 / みきみき ( 2003-06-05 15:48 )
つっこみ。ありがと・・です。早速来てみました。今日の『きみぺ』見ましたか??三種混合。懐かしいですぅ。 / ゆりゆり ( 2003-06-05 01:32 )
長男君の三種混合は、次男君の陣痛があった日に行きました。(で、夜中に陣痛、次の日の朝出産)すんごく痛そうで注射は見てるのはツライですよね。次男君もおんなじ目にあうんだなー・・・。 / 昔野透夜 ( 2003-06-04 22:53 )
↓なーんで変な変換になってるのよー(TT) / ふぅかぁ ( 2003-06-04 16:17 )
家も「すっごく痛いけど今日やらナイトもっと痛いんだよ」と言い聞かせてます。どうやら私も幼いころ同じように言われたらしい。 / ふぅかぁ ( 2003-06-04 16:12 )
えら〜〜い!!注射はかわいそうだけど、子供の為!!ですものね。大奥、見逃した〜〜!!結構見てる人多いのよね。 / カーコ ( 2003-06-04 16:01 )
いや〜ん、みちゃきちゃん偉いですね、、、私なんて未だに注射を打つって言われただけで涙目になってしまいます・・・、、、情けない。 / usako ( 2003-06-04 15:19 )

2003-06-03 仲良し♪

弟君のベッドにたまによじ登ってきます!
懐かしいのかな〜?

みちゃきのお手伝いの幅も広がりました!

弟君のオムツを取ってきてくれたり、
う○ちをした時、おしり拭きコットンを手渡してくれたり、
布団がかかっていなかったら持ってきて、かけてあげたり、

ん〜いい子いい子♪


先頭 表紙

のんたんさん☆私も世話女房タイプだからな〜♪ / みきみき ( 2003-06-04 00:44 )
昔野透夜さん☆このまま仲良しでいてほしいで〜す!まっ、男女だからいずれは離れていくだろうが。 / みきみき ( 2003-06-04 00:35 )
RUI さん☆そ〜ですね。何でもママの真似したがるからうれしいのかも♪ / みきみき ( 2003-06-04 00:34 )
usakoさん☆いつまで続くかな〜ってところです! / みきみき ( 2003-06-04 00:33 )
素晴らしい!!ほのぼのとした姉弟愛ですね。弟君が大好きなんですね、みちゃきちゃん。 / 昔野透夜 ( 2003-06-03 22:59 )
ん〜たしかに。いいおねえちゃんですね♪。みちゃきちゃんもきっとおねえちゃん業がうれしいんですね。 / RUI ( 2003-06-03 20:48 )
しっかりお手伝いしてお姉ちゃんらしくなってきましたね、みちゃきちゃん。いいお姉ちゃんだわ!!! / usako ( 2003-06-03 17:20 )
みちゃきちゃん、おねえちゃんしてますね〜!世話女房タイプかな? / のんたん ( 2003-06-03 11:29 )
ちょっと、めいわくそうな弟君! / みきみき ( 2003-06-03 00:20 )

2003-05-30 福杓文字♪

先日、お宮参りに行ったときの記念品の中に杓文字が入ってました。

飾っておくものかな〜と思っていたら、
『毎日御使用になり、神様のお恵みをお受けください。』と。

確かに、飾っておいたらいつか存在忘れて、
どこいったか分からなくなっちゃうもんな〜!

まして、この杓文字!
使うと本当に福がやってきそうだ!

こんな実用的な物はうれしいです♪


先頭 表紙

カーコさん☆日に日に太ってきてます♪ / みきみき ( 2003-06-03 00:06 )
可愛い〜〜♪可愛いよ〜〜!! / カーコ ( 2003-06-02 13:55 )
ふぅかぁさん☆本当大黒様だ〜!あはは。 / みきみき ( 2003-06-02 00:10 )
usakoさん☆どんどん重たくなってきてます〜!腕が痛い痛い・・・。 / みきみき ( 2003-06-02 00:09 )
大黒様みたいだわ(いい意味よ〜)本当に福を運んでくれそうだわ♪ / ふぅかぁ ( 2003-05-31 09:49 )
うわ〜すくすく育ってますね!私にも福のおこぼれを下さい! / usako ( 2003-05-30 13:53 )

2003-05-29 かくれんぼ♪

いないな〜と思ったら、
・・・いました。

台所の下の収納場所に!

で、立ち上がって頭をぶつけ、大泣き!

も〜知らんって。。。


先頭 表紙

RUI さん☆そうそう!押入れも大好きだったな〜♪ / みきみき ( 2003-05-30 13:24 )
大人になった今は狭くて暗いのはちょっといやだけど、小さい頃って秘密基地みたいに思って押し入れとかにもよくかくれてました〜おもちゃ持ちこんで。 / RUI ( 2003-05-30 11:02 )
ふぅかぁさん☆私はよくダンボールに入って遊んでました! / みきみき ( 2003-05-29 22:29 )
usakoさん☆けっこうここは広いです。台所に収納がたくさんあるので、ここはほとんど入ってないのです。みちゃきの隠れ家にしてあげよっかな〜。って、もうおもちゃ持ち込んでるけど・・・! / みきみき ( 2003-05-29 22:28 )
狭いところがすきなのかしら??私は小さいころよくトイレにいたそうな…。 / ふぅかぁ ( 2003-05-29 17:28 )
台所の下の収納にみちゃきちゃんがすっぽり入っちゃうなんてすごく大きな収納なのかしら?いいなぁ。。。立ち上がって頭ぶつけて泣くって・・・微笑ましいですね。。。 / usako ( 2003-05-29 15:40 )

2003-05-26 お掃除♪

旦那のお母さんも帰って、
昨日から日中3人での生活がスタートしました。

弟君はまだ、寝てばっかりなので楽ちん。

掃除&選択など、今までは「邪魔しないで〜!」て感じだったけど、
「お手伝いしてね〜。」と一緒にすることにしました。

時間は倍かかるけど、これもみちゃきにとっては良い遊び♪
仲良くやっていこうじゃあ〜りませんか!


先頭 表紙

れいさん☆いや〜うちの子は本当によく寝てくれて、存在を忘れてしまうくらいです!寝てくれないのはママも疲れちゃいますね。がんばってください! / みきみき ( 2003-05-27 23:02 )
弟くんたくさん寝るの?いいなぁ。うちの子、ちっとも寝てくれないぃ〜〜(涙) / レイ ( 2003-05-27 15:44 )
そのうち「洗濯しといて〜!」って出来るようになればいいのだが・・・! / みきみき ( 2003-05-27 13:28 )
お手伝いをたくさんしてもらってママは少しでも楽できるといいですね。ってまだまだ無理ですよね。 / usako ( 2003-05-27 13:26 )

2003-05-21 ややこしや〜ややこしや♪

ややこしや〜、ややこしや♪

4月からNHK教育番組にて、
「日本語であそぼ」というのが始まりました。

↑を見始めたのはつい最近ですが、
けっこう、みちゃきよりも私がはまって見てます。

この中で、野村萬斎が、
ややこしや〜、ややこしや♪と歌っているのである。

これが、頭にこびりついて離れない〜!
みちゃきも、そうらしく口ずさんでいます〜。

あ〜ややこしや〜、ややこしや♪


先頭 表紙

usakoさん☆確かに、見ない人にとっては無縁な世界。この頃の子供番組は凝ってますよ〜!日本語であそぼはお勧めです。機会があれば見てみてくださ〜い! / みきみき ( 2003-05-23 10:56 )
カーコさん☆ん〜ジャンプしてる姿が想像できる〜!うちの子もそろそろ踊りだしそ〜♪ / みきみき ( 2003-05-23 10:55 )
Ruri さん☆初めまして♪うちの子は『じゅげむ』はまだきょとんとして聞いてます。私も今後のために覚えておこ〜! / みきみき ( 2003-05-23 10:54 )
ふぅかぁさん☆やっぱり皆さんとりつかれてますね〜! / みきみき ( 2003-05-23 10:53 )
全然知らないわ。。。もう昔みたいに「ばくさんのかばん」「できるかな?」とかやってないのかしら??? / usako ( 2003-05-22 09:25 )
うちの子2人とも、「ややこしや〜」のファンです。ややこしや〜って言いながらジャンプする所あるでしょ?あそこになると、2人とも一緒に飛んでます(^^♪ / カーコ ( 2003-05-21 22:12 )
はじめまして(*^^*)ややこしや〜より、うちの子は『じゅげむ』にはまってます♪私まで覚えてしまいました(^^;;; / Ruri ( 2003-05-21 20:46 )
ぼーずは「ややこしや、こわいこわい」といっている割には口にしてます。私は「じゅげむ」が耳から離れなかったり「風の又三郎」の「どどど…」が耳から離れません。はじめてみたときはどうかとおもったんだけどね・・・。 / ふぅかぁ ( 2003-05-21 20:39 )

2003-05-20 弟君出産記念♪

弟君を出産したら何でも買ってくれるという約束を
パパとしていたので、日曜日にデパートに行ってきました。

やっぱり、記念になるものということで、指輪!
しかし、私は指が超太くて、まずはサイズがあるか、オーダーできるか、
という壁を乗り越えなくてはならない。

最初の所では、私のサイズは作れない・・・(泣。
次のとこでは、作れるが3ヶ月待ち・・・(泣泣。

諦めよっかな〜って思ったところ、
パパが「いいのがあるよ!」と見つけて来てくれた。
パッと見た瞬間に一目ぼれ!

おそるおそる、サイズの相談をしたところ、
全てオーダーなので3週間で出来ますよ。とのこと!

よかった〜(泣泣泣!

ちょっと値ははるけど、パパは「いいよ、いいよ。」と。
大事にするぞ〜。3週間後が楽しみだ♪

↓↓↓
カトちゃんペッ!


先頭 表紙

USAKOさん☆みちゃきは、変な芸をたくさん香川にて仕込まれてしまいました! / みきみき ( 2003-05-21 19:26 )
ふぅかぁさん☆痛い思いして産んだからそのくらいしてもらわないと!女だけが痛い思いするのだから〜! / みきみき ( 2003-05-21 19:25 )
RUIさん☆楽しみ!楽しみ!なかなか手元にないと実感ないからな〜! / みきみき ( 2003-05-21 19:24 )
おおおどんなのにしたんですか?いいなぁ。。。かとちゃんぺって可愛い★ / usako ( 2003-05-21 11:34 )
いいなぁ。私はぼーずのときもちびのときも褒美なしさ。気が利かないんだよね。家の旦那は。しかもオーダーなんて、世界でひとつよね♪ / ふぅかぁ ( 2003-05-21 06:32 )
ごほうび、ごほうび♪いいですね。3週間後楽しみですね。 / RUI ( 2003-05-20 21:49 )

2003-05-18 還暦♪

今日は香川のみちゃきじいの60歳の誕生日である。

今までは、お父さんだったけどすっかりおじいちゃんが板についてきた感じ!
60歳にしてはまだまだ元気なじいちゃんです。
香川に帰った時には遊んでもらわなければいけないので、
まだまだ、がんばってもらわなければ!

↓↓↓
うさこおばさんからお祝いで頂いた服&帽子♪
NEXTというイギリスの子供服らしい。
みちゃきにも買ってくれたが、とってもラブリ〜で気に入ってます!


先頭 表紙

usakoさん☆年をとるとなかなかお祝いとかしないから、こういうときくらいはしないといけませんね! / みきみき ( 2003-05-20 10:15 )
うちも母が今年還暦でした。母の兄弟が集まって温泉に行ってました。私は仕事の為参加できず、、、 / usako ( 2003-05-19 16:26 )
ふぅかぁさん☆遠くにいるので、プレゼントくらいしかできません。お食事会とかしたかったんだけどな〜。 / みきみき ( 2003-05-19 15:19 )
私の父も先週還暦でした。が祝うのは来月。家はまだまだ「お父ちゃん」です…。 / ふぅかぁ ( 2003-05-18 20:54 )

[次の10件を表示] (総目次)