himajin top
みきみきの「みちゃきの育て方」

2001年6月11日生まれのみちゃきです。
2003年4月7日に弟君が誕生しました♪

毎日、毎日いろんな事をやらかしてくれます。
ママも大変だ〜!!!



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-13 畑仕事へ!
2003-03-12 食いしん坊!
2003-03-11 お散歩!
2003-03-10 アンパンマンクッキー!
2003-03-07 三輪車!
2003-03-06 日記再開〜!
2003-02-07 階段。
2003-02-06 ゴルフ練習。
2003-02-05 おままごと。
2003-02-04 邪魔なんですけど・・・。


2003-03-13 畑仕事へ!

実家ではたくさんの野菜をじい&ばあが趣味で作ってます。

みちゃきもお手伝いに・・・っていっても土いじりばっかりで、
泥まみれでした!

芽が出てる上を歩いたり、
キャベツの上でこけて根が折れてて、ばあに怒られてました!

その内、ミミズとか持ってくるのかな〜ひぇ〜!


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆え〜ミミズを〜!私は発見した時点でもう退散です〜。 / みきみき ( 2003-03-14 10:54 )
ふぅかささん☆畑にはいろんな野菜がありま〜す!手作りとなるすごくおいしく感じます! / みきみき ( 2003-03-14 10:53 )
usakoさん☆小さい頃は私もよく遊んだりお手伝いしてましたが、だんだん遠のいていったな〜!みちゃきにも田舎でしか味わえない自然をたくさん触れさそ〜! / みきみき ( 2003-03-14 10:51 )
すごく楽しそうでいいなー♪私、ミミズは素手で大丈夫。えっへん。 / ちゅんきち ( 2003-03-13 23:14 )
いいなぁ。おいしい野菜がいっぱいありそうで…。恵まれた環境だね、みきみきさんにとってもみちゃきちゃまにとっても。 / ふぅかぁ ( 2003-03-13 18:08 )
うわーっ!素敵な写真。私も小さい頃おばあちゃんの家の田んぼで遊んだなぁ、、、 / usako@眠いです・・・、、、 ( 2003-03-13 16:16 )

2003-03-12 食いしん坊!

実家では商店を営んでいるので、
じい&ばあの晩御飯は私たちが食べ終わった頃です。

みちゃきも食べ終わってるのに、ノソノソと手を出してきます。

自分のお腹一杯は分かるんだけど、
みちゃきのお腹一杯は分からないからな〜!?

だから、プクプクしてんだろ〜な〜!


先頭 表紙

usakoさん☆そーなんです!自分のより私の食べてる方に興味があるみたいでよく横取りされます! / みきみき ( 2003-03-13 16:10 )
ふぅかぁさん☆やっぱり人のって欲しくなるんですね〜!駄目って言っても見えてたら無理ですよね〜! / みきみき ( 2003-03-13 16:09 )
お腹空いてるのかなぁ?自分が食べてるのと違うものだから興味があるのかもしれないですね! / usako@未ログイン ( 2003-03-12 16:26 )
わかるわかる!!家はちびちゃんがぼーずのを欲しがって大変です(TT) / ふぅかぁ ( 2003-03-12 15:38 )

2003-03-11 お散歩!

実家の家の前はちょっとした公園でお散歩コースに最適です!

みちゃきの為にもママの為にも歩かねばとがんばってます。
みちゃきにとってはかなりの距離になるのかな〜。

途中で駄々をこねて寝転んだりされます。
しかし、甘やかしたりはしないぞ〜!

完走させました!

↓↓↓
手前のもっこりはママのお腹!!!


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆何で子供って駄々をこねるとき寝転ぶんだろ〜かな〜!? / みきみき ( 2003-03-12 15:27 )
だだをこねて寝転んでる時も、みちゃきちゃんかわいい〜!!完走させたみきみきさんの手腕もすごい〜!! / ちゅんきち ( 2003-03-12 01:29 )
ふぅかぁさん☆これは激安店しま○らにて、ばあちゃんが買ってくれました!1500円位〜安!芝生の上を転げ回るみちゃきには良い遊び着で〜す! / みきみき ( 2003-03-11 22:53 )
usakoさん☆最後は急に体重増加しやすいので気をつけま〜す!ちょこちょこ走り回るみちゃきと一緒の散歩はかなり疲れるので最適です! / みきみき ( 2003-03-11 22:51 )
あ、みちゃきちゃんのスーツ、かわいい♪ほしいなぁ。 / ふぅかぁ ( 2003-03-11 18:27 )
可愛い洋服着てるぅ〜★ママのお腹も随分出てきましたね!適度に運動して元気な赤ちゃんを産んでくださいな。 / usako ( 2003-03-11 16:39 )

2003-03-10 アンパンマンクッキー!

みちゃきの為にアンパンマンクッキーを作りました!
ちまちました作業だったので3つで諦めてしまったけど。

最初は食べずらそ〜にしてたけど、
味をしめたらモグモグモグ〜!

食べた後に「アンパンマンは?」と聞くと、
口の中を指差してました!

着物を着てるからこれも3月3日?
いえいえ。
しまおうとしたら、着たがって他の日も着せてました!
よっぽど気に入ったもようです!

私は昔、着物って嫌いだったな〜。
今は好きだけど!


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆普通の生地とココアの生地を作って粘土工作のようにちまちまつけました。今度は他のキャラクターも挑戦してみようかな〜! / みきみき ( 2003-03-11 15:48 )
ふぅかぁさん☆あはは!そのうち「キーック!」とか言いながら蹴られるんだろな〜! / みきみき ( 2003-03-11 15:46 )
usakoさん☆確かにキャラクター物のお菓子って大好きだったな〜!大事に食べてた食べてた! / みきみき ( 2003-03-11 15:45 )
わー。アンパンマンの顔、どうやってつけたの?ほんとそっくりですね!! / ちゅんきち ( 2003-03-11 01:19 )
あ、クッキーね(^^;)アンパンマンキーックと読んじゃった(TT) / ふぅかぁ ( 2003-03-10 19:13 )
可愛いクッキー!私は小さい頃サンリオキャラクターのクッキーを姉によく買ってもらった記憶が、、、なんか可愛くて食べるの勿体無い!とか思ってたな。 / usako ( 2003-03-10 14:52 )

2003-03-07 三輪車!

実家にてみちゃきの三輪車を購入してくれました。
まだ、自分では押せないので後ろから押しているのだが、
ハンドル操作はみちゃきなのでフラフラフラ〜〜〜。
これが結構疲れる・・・。

早く自分でこいでくれ〜!

実家の家の前は広〜いスペースがあるので安全だが、
帰ったら車が通る道ばっかりだからなかなか乗れなくなっちゃうかな〜。
まして、下の子がいるとね〜。

今のうちにいっぱい遊ばせておこう!


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆この頃の成長は早い早い!どんどんいろんなこと覚えていくし。脳のしわが増えてんだろな〜! / みきみき ( 2003-03-10 14:31 )
ちょっと見なかっただけなのに、随分大きくなったのね〜。三輪車、かっこいい♪ / ちゅんきち ( 2003-03-09 03:02 )
のんたんさん★ん〜自分でこげるようになるのはいつ頃なのかな〜。まだ足が届いてないからな〜! / みきみき ( 2003-03-08 23:59 )
なびぃさん★そ〜で〜す!プーさんにしました。本当はアンパンマンが良かったのですが置いてなくて。 / みきみき ( 2003-03-08 23:58 )
usakoさん★まだこけたことはありませんが、そのうち怪我したりするんだろ〜な〜! / みきみき ( 2003-03-08 23:57 )
おおお!かっこいい三輪車だわ〜。いつぐらいから乗れるようになるのかしらね。 / のんたん ( 2003-03-07 17:15 )
おぉ〜三輪車〜〜何やらハンドルの真ん中に付いているのはプーさん? / なびぃ ( 2003-03-07 16:39 )
もう三輪車!早くないですか?怪我しないように気を付けて下さいね〜。 / usako@未ログイン ( 2003-03-07 14:09 )

2003-03-06 日記再開〜!

やっと実家にパソコンを購入してもらいました〜!
あ〜久しぶりの日記です。

さてさて、まだみちゃきの弟は出てきてません。
お腹の中で泳いでま〜す!

みちゃきはといいますと、
いろんな人にお世話してもらってかなり成長してきてます!
やっぱり、たくさんの人が周りにいる環境って良いな〜。

顔つきも大人びてきたし、言葉もどんどん覚えてきてます。
うさこおばさんが変な言葉を覚えさせるのが気になるが・・・。

パパは単身生活をがんばってる模様です。
みちゃきに「パパは?」と聞くと、
「パパないね〜。」と言います!

パパのこと忘れちゃだめだよ〜!

↓↓↓
ひな祭りにおめかししてみました〜!
嫌がるかな〜って思ったけど、気に入って脱ぎたがりませんでした!


先頭 表紙

あいかわらづ「ぱっかちゃん!」と言ってるね!多分とっても言いづらい名前なんだろ〜。 / みきみき ( 2003-03-10 14:46 )
みちゃきに、うさこの事を「☆★☆ちゃん」(本名)と言わせようとすると、「ぱっかちゃん♪」と言います。なんで? / うさこねーやん ( 2003-03-07 14:04 )
usakoさん☆お久しぶりです!この頃は大人のマネばっかりしています!ひいおばあちゃんの杖を取ってはトントンつきながら歩いたり・・・ひいおばあちゃん、困りぎみ! / みきみき ( 2003-03-06 16:50 )
ふぅかぁさん☆実家は本当楽〜楽〜!あれして〜これして〜状態です。今だけだから! / みきみき ( 2003-03-06 16:50 )
華やかでいいですねー。弟君にはもう少しお腹で泳いでもらって実家ライフを満喫してくださいね。 / ふぅかぁ ( 2003-03-06 13:01 )
日記再開楽しみにしてましたよ〜!久々のみちゃきちゃん、とっても素敵です。少し大人っぽくなったかも?やっぱり環境が違うからかしら??? / usako@未ログイン ( 2003-03-06 12:10 )

2003-02-07 階段。

上る時は手をつながなくても壁に手を沿えて、登れるようになりました!

降りる時は、ママの手を握ってきます!
まだ、恐いみたいです。
だからといって、ダッコして降りようとすると怒るんだな〜!

コンクリートの階段は、もし落ちたらと思うと目が離せません。
確か、昔・・・私落ちてすっごい痛かった記憶が・・・。


先頭 表紙

私は小さい頃、エスカレーターから転げ落ちたことがあります。背が小さいから、動かないガラスの部分に手をついちゃったんだよね^^; / はな ( 2003-02-10 00:44 )
うちは今でも手をつながないと駄目です・・・何度か落ちてるからかも。 / ちゅんきち ( 2003-02-07 21:05 )
階段は怖いですよね。一人でしっかり歩けるぼーぞでもいまだにしっかりと手をつながせます。私自身駅の階段から降りてるときに落ちて前のおじさんに突っ込んだことあるので…。 / ふぅかぁ ( 2003-02-07 16:45 )
usakoさん☆実家では、じいじが2階から降りれないように、階段のところに扉を作ってるらしい。助かるわ〜! / みきみき ( 2003-02-07 16:42 )
階段の下りは怖かったなぁ!小さい頃ニ階に連れて行ったら、ずーっと下りてこなかった!って母に言われました。私も落ちたことがあるんだな。 / usako ( 2003-02-07 16:17 )

2003-02-06 ゴルフ練習。

してま〜す。

子供は何か一つスポーツに興味を持ってくると思うけど、
みちゃきはど〜なのかな〜?

ゴルフみたいにお金かかるのはよしてね〜。

いよいよ明々後日に里帰りとなりました。
って、まだ荷物な〜んも準備してませ〜ん。
多分、してたらみちゃきが邪魔すると思うので、
両親が来てからでいっか!


先頭 表紙

カーコさん☆一人目は里帰りしませんでしたが、さすがに上の子がいて両方ともの実家が遠いとなると無理〜!こいだけ長い間里に居れるのも最初で最後かな〜! / みきみき ( 2003-02-07 15:56 )
usakoさん☆好奇心旺盛でなによりです!いいことだ! / みきみき ( 2003-02-07 15:53 )
里帰りなんですねー。出産頑張ってくださいね!!! / カーコ ( 2003-02-06 21:50 )
ゴルフに興味が・・・?渋いですねぇ〜。でも小さい頃は色々な事を試してみるのがいいですよね!里帰りもうすぐですね!準備も大変だと思いますが、頑張ってください〜★元気な赤ちゃんを産んでくださいねっ!!! / usako ( 2003-02-06 14:37 )
パパがサッカー好きで部屋の中でよくボールを蹴ってるから、みちゃきも真似して置いては蹴ってを繰り返してたりします。見ててけっこうおもしろい!風邪&インフルエンザには要注意ですね!みちゃき共々。 / みきみき ( 2003-02-06 14:00 )
興味を持たせるのも親の思いだよね。いよいよ里帰り&出産なのねー。がんばってきてねー。出産前に風邪を引かないようにね。 / ふぅかぁ ( 2003-02-06 13:48 )

2003-02-05 おままごと。

この頃、みちゃきの遊び方が増えてきた。

ぬいぐるみに毛布をかけてねんねの歌を歌ってあげたり、
車にぬいぐるみを乗せておしてあげたり、
アンパンマンの口に物をあてて食べさせて!?あげたり。

ママがしてる事をまねしてるのだろう。
見ててけっこうおもしろいです。

弟が生まれても安心かな!?


↓↓↓
赤すきんちゃん・・・みたい?


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆お姉ちゃんぶったりするのかな〜!?楽しみです。 / みきみき ( 2003-02-05 23:19 )
うさこ姉☆第二の母役よろしくお願いします〜!多分なかなかかまってあげれないと思うので。あっ!甘いものあげすぎんといてよ〜。 / みきみき ( 2003-02-05 23:18 )
みちゃきちゃんはやさしいおねえさんになりそうねー。楽しみ♪ / ちゅんきち ( 2003-02-05 22:25 )
ママっ子のみちゃきは、弟ができたらママを独占できないあまりに、ツライ日々を送ると思われます。だから少しの間、うさこおかーさんになってあげます。っていうか、この写真は許せません。本物は鼻息荒い、鼻水ズーズーっ子のくせにぃ!!あ、こっち来たら、こえだちゃんで遊ぼうね★みちゃきに小物を食べられそうなので、気を付けないとね!まだまだ集めるぜい!! / うさこねーやん ( 2003-02-05 15:19 )
usakoさん☆思いやりのある子に育って欲しいですね〜!お姉ちゃんになったらみちゃきも複雑だろうな〜。 / みきみき ( 2003-02-05 14:53 )
赤頭巾ちゃんみたいです〜♪みちゃきちゃんは優しいお姉ちゃんになりそうですねっ!安心だっ! / usako ( 2003-02-05 14:24 )

2003-02-04 邪魔なんですけど・・・。

みちゃきはこの頃、炊事をしていると、
ガラガラと車を持ってきて、それを台にしてじーっと観察しています。

コンロのほうに立っていると、車の方向を変えてじ〜っと見てます。

たまに手を出してきたりするので危険です。

まぁ〜確かに私も小さい頃、
料理作ってる過程を見るの好きだったからな〜。
こ〜やって料理に興味が出てくるのだろ〜。


先頭 表紙

usakoさん☆確かに・・・。自分だけの料理を作るのはめんどくさくて。いっつも手抜きです。栄養バランス悪そ〜。 / みきみき ( 2003-02-05 14:12 )
ちゅんきちさん☆はい!食いしん坊万歳です・・・。大きくなれよ〜! / みきみき ( 2003-02-05 14:10 )
カーコさん☆私の実家は高松空港の近く&超田舎です・・・。香川にいったりすることあるのかな? / みきみき ( 2003-02-05 14:10 )
ふぅかぁさん☆はい!何回か落ちてます!早くお手伝いできるようになって欲しいです! / みきみき ( 2003-02-05 14:08 )
ほんと、お台所好きですよね。みちゃきちゃんも食いしんぼう仲間かしら?! / ちゅんきち ( 2003-02-04 23:59 )
私も小さい頃お母さんにまとわりついていたなぁ、、、お料理とかやってみたかったし、、、今は面倒でたまらないけど。。。 / usako ( 2003-02-04 16:47 )
うちの愛湖も100均のカゴを逆さにしては、その上に立つので、怖いです。たまに転倒してるので・・・(~_~;) ところで、うちの旦那も出身は香川です!!善通寺って所だったような・・・。 / カーコ ( 2003-02-04 15:33 )
家のぼーずも自分のいすを持ってきて見てます。卵料理だと混ぜさせます。包丁持ってるとき包丁側に来てほしくないですよね。興味があるのはいいことなのでがらがらじゃなく、安定したものに乗ってもらいたいですよね、ママとしては。 / ふぅかぁ ( 2003-02-04 14:01 )

[次の10件を表示] (総目次)