himajin top
みきみきの「みちゃきの育て方」

2001年6月11日生まれのみちゃきです。
2003年4月7日に弟君が誕生しました♪

毎日、毎日いろんな事をやらかしてくれます。
ママも大変だ〜!!!



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-05 おままごと。
2003-02-04 邪魔なんですけど・・・。
2003-02-03 はや9ヶ月!
2003-02-02 寝る前はダメだね。
2003-01-31 アンパンマンと!
2003-01-30 肥満!?
2003-01-27 最近の言葉。
2003-01-24 髪結い。
2003-01-23 肌のお手入れ!
2003-01-22 お箸!


2003-02-05 おままごと。

この頃、みちゃきの遊び方が増えてきた。

ぬいぐるみに毛布をかけてねんねの歌を歌ってあげたり、
車にぬいぐるみを乗せておしてあげたり、
アンパンマンの口に物をあてて食べさせて!?あげたり。

ママがしてる事をまねしてるのだろう。
見ててけっこうおもしろいです。

弟が生まれても安心かな!?


↓↓↓
赤すきんちゃん・・・みたい?


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆お姉ちゃんぶったりするのかな〜!?楽しみです。 / みきみき ( 2003-02-05 23:19 )
うさこ姉☆第二の母役よろしくお願いします〜!多分なかなかかまってあげれないと思うので。あっ!甘いものあげすぎんといてよ〜。 / みきみき ( 2003-02-05 23:18 )
みちゃきちゃんはやさしいおねえさんになりそうねー。楽しみ♪ / ちゅんきち ( 2003-02-05 22:25 )
ママっ子のみちゃきは、弟ができたらママを独占できないあまりに、ツライ日々を送ると思われます。だから少しの間、うさこおかーさんになってあげます。っていうか、この写真は許せません。本物は鼻息荒い、鼻水ズーズーっ子のくせにぃ!!あ、こっち来たら、こえだちゃんで遊ぼうね★みちゃきに小物を食べられそうなので、気を付けないとね!まだまだ集めるぜい!! / うさこねーやん ( 2003-02-05 15:19 )
usakoさん☆思いやりのある子に育って欲しいですね〜!お姉ちゃんになったらみちゃきも複雑だろうな〜。 / みきみき ( 2003-02-05 14:53 )
赤頭巾ちゃんみたいです〜♪みちゃきちゃんは優しいお姉ちゃんになりそうですねっ!安心だっ! / usako ( 2003-02-05 14:24 )

2003-02-04 邪魔なんですけど・・・。

みちゃきはこの頃、炊事をしていると、
ガラガラと車を持ってきて、それを台にしてじーっと観察しています。

コンロのほうに立っていると、車の方向を変えてじ〜っと見てます。

たまに手を出してきたりするので危険です。

まぁ〜確かに私も小さい頃、
料理作ってる過程を見るの好きだったからな〜。
こ〜やって料理に興味が出てくるのだろ〜。


先頭 表紙

usakoさん☆確かに・・・。自分だけの料理を作るのはめんどくさくて。いっつも手抜きです。栄養バランス悪そ〜。 / みきみき ( 2003-02-05 14:12 )
ちゅんきちさん☆はい!食いしん坊万歳です・・・。大きくなれよ〜! / みきみき ( 2003-02-05 14:10 )
カーコさん☆私の実家は高松空港の近く&超田舎です・・・。香川にいったりすることあるのかな? / みきみき ( 2003-02-05 14:10 )
ふぅかぁさん☆はい!何回か落ちてます!早くお手伝いできるようになって欲しいです! / みきみき ( 2003-02-05 14:08 )
ほんと、お台所好きですよね。みちゃきちゃんも食いしんぼう仲間かしら?! / ちゅんきち ( 2003-02-04 23:59 )
私も小さい頃お母さんにまとわりついていたなぁ、、、お料理とかやってみたかったし、、、今は面倒でたまらないけど。。。 / usako ( 2003-02-04 16:47 )
うちの愛湖も100均のカゴを逆さにしては、その上に立つので、怖いです。たまに転倒してるので・・・(~_~;) ところで、うちの旦那も出身は香川です!!善通寺って所だったような・・・。 / カーコ ( 2003-02-04 15:33 )
家のぼーずも自分のいすを持ってきて見てます。卵料理だと混ぜさせます。包丁持ってるとき包丁側に来てほしくないですよね。興味があるのはいいことなのでがらがらじゃなく、安定したものに乗ってもらいたいですよね、ママとしては。 / ふぅかぁ ( 2003-02-04 14:01 )

2003-02-03 はや9ヶ月!

今日は、浜松では最後の妊婦検診に行ってきました。

推定体重1954g。順調です!

いよいよ今週末には里帰りです。
香川のじい&ばあが迎えに来てくれる予定。
大分前までは、一人で帰れるわ〜って思ってたけど、
今となっては誰か助けに来てね〜って感じです。

一番大変な荷物=みちゃきなので・・・!

約3ヶ月実家に帰る予定。
こんなに長い間、家を留守にして旦那は大丈夫かしら・・・?

実家に帰ったら、パソコンを買う予定だが未定であるので、
更新が出来るかどうかわかりません。
なるべく買えるようにがんばりま〜す!

↓↓↓
昨日、パパに追いかけられソファーの木の部分に激突!
唇から流血でした!


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆も〜重くて1分も抱いて歩けません。たまにダダをこねられ道路に寝転んだり・・・。一番つらい時期です! / みきみき ( 2003-02-04 13:42 )
usakoさん☆お供が二人もいるので安心で〜す! / みきみき ( 2003-02-04 13:40 )
みちゃきちゃんを抱っこするのもなかなか大変でしょ?気をつけて里帰りしてくださいね。 / ちゅんきち ( 2003-02-03 16:42 )
もう9ヶ月ですか!順調で何より。気をつけて里帰りしてくださいねっ! / usako ( 2003-02-03 14:01 )

2003-02-02 寝る前はダメだね。

寝る前に牛乳を一杯飲んで寝るのが習慣になってましたが、
保健婦さんに「みちゃきちゃんの場合は、お茶か水にしてください。」と、
言われたので、止める事にしました。

牛乳欲しがるかな〜って思ってたけど、そ〜でもなかった。

この頃、歯磨きも大分嫌がらずにしてくれるようになったので良かった〜!

↓↓↓
飲んでる時は集中しててずっと左手がこんなまんまでした!


先頭 表紙

飲んでる表情が真剣でいいね〜。あと、なにげにはんてんがかわいい♪ / ちゅんきち ( 2003-02-03 16:39 )
usakoさん☆この時ばかりは話しかけても相手にしてくれないし、一点集中してます! / みきみき ( 2003-02-03 12:49 )
昔野透夜さん☆コンビマグで〜す。ちょっと洗いずらくありませんか?うちの子はお水だと志村けんみたいに「ぶわぁ〜。」って出してしまいます・・・。 / みきみき ( 2003-02-03 12:48 )
飲むのに集中してるのかなぁ?バランスを取ってるのかな?可愛い〜。 / usako ( 2003-02-03 10:52 )
あ、もしかしてコンビマグですか?ウチの息子も黄色のヤツで寝る前にお水飲んでます。でも、牛乳イヤがらずに飲んでくれるのは羨ましい。ウチはまだあんまし飲んでくれないので、飲ませるのが大変なのだ・・・。 / 昔野透夜 ( 2003-02-02 21:17 )

2003-01-31 アンパンマンと!

つい先日、近所のスーパーにて、
アンパンマンと記念撮影ができるイベントがあったので、
アンパンマン好きのみちゃきを是非連れて行かねばと行って来ました!

妙に背が高いアンパンマンは奇妙だったが、
みちゃきは超興奮してました!

しかし、側で撮影となると恐がってましたが・・・。
私も小さい頃は被り物恐かったよな〜。

写真を撮ってもらいアンパンマンから離れようとすると、
ベソをかきだし、「あんぱんま〜ん〜。」と、
泣きながらのお別れでした。

みちゃきの頭の中では、ど〜いった存在なんだろ〜!?


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆じいばあとお別れのときは泣いたりしないのにな〜! / みきみき ( 2003-02-01 13:30 )
カーコさん☆首もあってけっこう笑けました!まっ、文句なしだけどね! / みきみき ( 2003-02-01 13:29 )
なびぃさん☆子供からみたら恐いんだろ〜な〜! / みきみき ( 2003-02-01 13:27 )
ふぅかぁさん☆この日もすっごい人でした!無料だからね〜! / みきみき ( 2003-02-01 13:26 )
アンパンマンとお別れのとき泣いたんだ。。。かわいい〜!! / ちゅんきち ( 2003-02-01 00:59 )
ほんと、背の高いアンパンマン、ちょっと笑けるねぇ(^^♪ / カーコ ( 2003-01-31 22:28 )
うちの長男も怖がってたナー。遠くで見てる分にはいいけど、近くに来るとだめで大泣きしてたっけ・・・・ / なびぃ ( 2003-01-31 22:03 )
子供って食いつきますよねー。家の近所ではハリケンジャーがきてすごかったそうです。家は行かなかったんだけどね。 / ふぅかぁ ( 2003-01-31 17:11 )

2003-01-30 肥満!?

昨日はみちゃきの一歳6ヶ月検診へ行ってきました。

体重10.8kg、身長76.2cm。

体重は標準的なのに対して、身長が標準よりかなり低いらしい。
ってことで、やせぎみorふつうor肥満という項目の、
肥満にチェックを入れられました。

今まで体重は気にしてたけど、身長なんて気にしてなかったからな〜。
比べる相手もいないし。

これから、食事に気をつける&外遊びをたくさんさせてくださいとのこと。

確かに、妊婦のママといたらいっぱい食べさせちゃうし、
外で遊んであげれてないからな〜。反省。

まっ!子供の成長はまだまだこれからだ〜!

↓↓↓
いつもと違う見え方がおもしろいらしい!


先頭 表紙

身長の伸びが速いと服がすぐ合わなくなってしまいますね〜。画期的な子供服があればいいのに〜! / みきみき ( 2003-01-31 13:45 )
しっぽも身長が控えめで体重が重いの。でも、最近急に身長が伸びてきて、お洋服が小さくなってきた・・・ / ちゅんきち ( 2003-01-30 23:36 )

2003-01-27 最近の言葉。

日に日に言葉を覚えてきたり、発音がしっかりしてきてるような気がします。

物を落としたりしたら「おちた。」と教えてくれます。
キャラクターものでは、「ばいちんまん。」を覚えました。

みちゃきの覚えてる言葉の中に赤ちゃん言葉がいくつかあります。
「わんわん」「くっく(靴)」など。

なるべく赤ちゃん言葉を教えないようにしているのだが、
こ〜いったのは直していったほうがいいのかな〜?
そのうち直るかな!?

↓↓↓
またまた、「パッカパッカ!」と言って乗ってます!


先頭 表紙

はじめまして!先輩ママさんですね! / みきみき ( 2003-01-30 14:26 )
はじめまして〜(*^_^*)みちゃきちゃん、めちゃ可愛いですね!! / カーコ ( 2003-01-30 07:02 )
ちゅんきちさん☆そ〜なのかな〜!?私は話す気ないときはまったく無視してたり・・・。 / みきみき ( 2003-01-27 22:44 )
はなさん☆はい!みちゃきにつぶされてる被害者は多々おります〜! / みきみき ( 2003-01-27 22:43 )
usakoさん☆確かに自分には記憶がないですね〜。だから良いのかな! / みきみき ( 2003-01-27 22:42 )
言葉、早いね〜。きっとパパとママがいっぱいお話してあげてるんだね!! / ちゅんきち ( 2003-01-27 17:37 )
ぬいぐるみ、みちゃきちゃんの下でつぶれてますよっ(笑 / はな ( 2003-01-27 15:31 )
いつ頃まで赤ちゃん言葉を話してたのかなぁ?全然記憶に無いです。でもきっと自然と直っていくんでしょうね! / usako ( 2003-01-27 14:11 )

2003-01-24 髪結い。

もう髪の長さはかなり伸びました。(量は少ないけど)

髪を結わえてあげても5分も持ちません。
気をそらしてもすぐに気になるのかのけてしまいます。

その内、慣れてくるのかな〜?


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆早く慣れてほしいな〜!ボンボンとかリボンとか付けてあげたいで〜す! / みきみき ( 2003-01-24 23:17 )
ふぅかぁさん☆気をそらしながら結んでますが、気になってしょうがないみたいです・・・。 / みきみき ( 2003-01-24 23:16 )
usakoさん☆私も髪の毛の量多いです〜昔はすいたりしてなかったから、しめ縄みたいなオサゲちゃんでした・・・。 / みきみき ( 2003-01-24 23:15 )
ほんとだー。メイちゃんみたい!!髪をくくるのは慣れますよー。かわいい〜ってほめまくるの!! / ちゅんきち ( 2003-01-24 21:16 )
トトロのメイちゃんみたい。うちのちびちゃんも結っても取れちゃいます。いじってというよりゆるくて取れちゃうみたいです。結わくときみちゃきちゃまおとなしいですか?? / ふぅかぁ ( 2003-01-24 20:36 )
うわぁ〜、、、可愛い!私も小さい頃髪の毛少なかったんですけど、、、今はかなり増量してます!シャギーとレイヤーが流行ってくれて助かった・・・! / usako ( 2003-01-24 14:21 )

2003-01-23 肌のお手入れ!

みちゃきのほっぺはこの季節、赤くてガサガサです。
ってか、全身カサカサしてます。
たまに、おっさんっぽくボリボリかいて血が出ていることも・・・。

お風呂上りには、クリームを塗り塗り!
この頃は、分かってきたのか自分で塗り込んでます!

子供の肌は敏感だからクリームの効き目もすぐ効果ありです。


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆お顔のお手入れは、なんか楽しいみたいです!歯磨きは相変わらず嫌がるのに〜! / みきみき ( 2003-01-23 22:54 )
はなさん☆どうぞ!癒されてくだざいな!(はい、親バカです。) / みきみき ( 2003-01-23 22:52 )
なびぃさん☆冬は保湿クリームが欠かせませんね! / みきみき ( 2003-01-23 22:51 )
usakoさん☆本当、子供の肌ってみずみずしぃ〜!もう、衰える一方ですわ・・・。 / みきみき ( 2003-01-23 22:50 )
嬉しそうにぬりぬりしてるのがいいわ〜♪かわいい!! / ちゅんきち ( 2003-01-23 18:11 )
あぅぅ〜;;かわいすぎです〜〜〜〜(毎日同じ突っ込み入れていいですか?笑) / はな ( 2003-01-23 17:25 )
カサカサお肌は嫌ですね〜私も子供達も薬用ローションを塗り塗りしてるよ〜 / なびぃ ( 2003-01-23 15:44 )
自分でお手入れしてるぅ〜!!!子供のお肌ってすべすべで羨ましいなぁ。。。私も子供の頃に戻りたい!肌のみ。 / usako ( 2003-01-23 13:26 )

2003-01-22 お箸!

どうやらこの頃お箸に興味が出てきている模様だ。

スプーンを持たしているのだが、
途中から私のお箸を奪いに来ます。

必死に長いお箸を突っ込んでかき回してます!

今度、みちゃき用のお箸を買いに行かねば!


先頭 表紙

はなさん☆初めまして〜!子供は良いですよ〜。これからもよろしく! / みきみき ( 2003-01-23 12:54 )
usakoさん☆お箸の持ち方はきちんと教えなくちゃな〜。育ちが分かるっていうし! / みきみき ( 2003-01-23 12:54 )
ちゅんきちさん☆なるほど〜!やってみようかな。なんかお箸って目を突きそうでみててヒヤヒヤします。 / みきみき ( 2003-01-23 12:53 )
はじめまして〜^^すんごくかわいい!みちゃきちゃん*^^*もぅ・・・やばいわぁ><こんなん見せられたら、早く子どもほしくなちゃう・・・(ぉ / はな ( 2003-01-23 01:59 )
お箸早く使えるようになるといいですねぇ〜。私も小さい頃は大人の長い箸に憧れたなぁ。。。今はフォークとスプーンの方が楽だったりするんだけど。 / usako ( 2003-01-22 16:52 )
最初はね、割り箸を短く切って使わせるといいらしいです。でも、大人の使いたがるよね。 / ちゅんきち ( 2003-01-22 16:51 )

[次の10件を表示] (総目次)