himajin top
みきみきの「みちゃきの育て方」

2001年6月11日生まれのみちゃきです。
2003年4月7日に弟君が誕生しました♪

毎日、毎日いろんな事をやらかしてくれます。
ママも大変だ〜!!!



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-17 大人のマネ。
2003-01-16 「おいいちいな〜!」
2003-01-14 スモック着用!
2003-01-10 指チュッチュウ〜。
2003-01-09 超焦った出来事!!!
2003-01-08 今年もがんばるぞ〜!
2002-12-26 オ〜 マイ ガット!
2002-12-25 クリスマスプレゼント!
2002-12-24 22&23日。
2002-12-20 お風呂だよ〜!


2003-01-17 大人のマネ。

みちゃきはこの頃スリッパにはまってます!

我が家はカーペットなので必要ないのだが、気に入ってパカパカ歩いてます。
みちゃき用に小さいのを買ってあげるべきか!?
いや〜多分、大人のマネで大きいのがいいのだろう。


先頭 表紙

うさこ姉やん☆おいおい!ど〜なってんだい?みちゃきと一番仲良しなんやから子守したってや〜!おいおいおいおい〜! / みきみき ( 2003-01-20 14:07 )
ふぅかぁさん☆スリッパ以外にも手を出してきてます・・・。部屋の中に靴が落ちてることがしばし・・・。 / みきみき ( 2003-01-20 14:05 )
ちゅんきちさん☆小さいのくれるなんて可愛い〜!大人のマネがしたいんですよね〜! / みきみき ( 2003-01-20 14:04 )
usakoさん☆クリスマスのブーツ、入らないの分かってて履いた履いた〜!とりあえず、やってみたいんだよな〜! / みきみき ( 2003-01-20 14:04 )
いやいやスマンね。お迎えに行けないかも。おねーやんは親の言うこときかないし、オカンが行くって言い出してさ。ユミちゃんに会いたいのは山々なんやけど、親がムカツク方が先行しております。ついでに家を追い出されそうなので、みちゃきの子守りできないかも〜♪ / うさこねーやん ( 2003-01-20 13:55 )
するする!うちのぼーずは私のビーサンを一生懸命はいてたわぁ。 / ふぅかぁ ( 2003-01-20 13:44 )
小さいの買ってもはいてくれなかったです。。。私のスリッパを狙うの。時々とられてます。「返して」って言うと、自分用の小さいスリッパをくれるのよね。 / ちゅんきち ( 2003-01-17 16:40 )
スリッパ、確かに小さい頃履いた記憶が!あとはクリスマスのお菓子が入っているブーツも履いたな! / usako ( 2003-01-17 14:57 )

2003-01-16 「おいいちいな〜!」

昨日は久しぶりにパパの平日休み。
しかし、やらなくちゃいけない用事がたくさんあって疲れた〜。

そして、久しぶりに外食。
トンカツ屋へ!
みちゃきもお子様ランチを食べました。
いつも12時の昼食が14時をまわっていたので、
みちゃこももりもり食べてました。

店員さんが側を通ると、
みちゃきは「おいいちいな〜!」と連呼。
通るたび、通るたび・・・ちょっと恥ずかしかったです。

腹を空かしていたのでよっぽどおいしく感じたのだろ〜!


↓↓↓
浜松こども館にて。
このシャララ〜って鳴る楽器がかなり気に入ってました!


先頭 表紙

マリ緒さん☆いや〜離乳食が終わる頃には暴れて大変ですよ〜!めっきり外食が減りました・・・。 / みきみき ( 2003-01-17 14:45 )
くーにん☆私としてはもうちょっと意味ある言葉を覚えていって欲しいのだが・・・。キャラクターの名前が一番たくさん言えるような・・・。 / みきみき ( 2003-01-17 14:43 )
ちゅんきちさん☆確かにそ〜ですね〜!静かに食べるの教えなくっちゃ〜! / みきみき ( 2003-01-17 14:42 )
usakoさん☆さすがに「まずい」とはまだ言いません。言ってもらっても困るけど・・・。 / みきみき ( 2003-01-17 14:40 )
かわいい〜。もうそんなにおしゃべりできるんですね。うちも離乳食を卒業してくれれば外食を楽しみたいなあ。 / マリ緒 ( 2003-01-17 12:27 )
みちゃきちゃまはもうおしゃべり全開なんですね〜!しゃらら〜も楽しそう! / くーにん ( 2003-01-16 17:19 )
おいちいって言ってくれるのはいいんだけど、外食先で言われるとちょっとかっこ悪いのよねー。普段もおいしいもの食べさせてるのに〜って、説明したくなるわ(笑) / ちゅんきち ( 2003-01-16 16:00 )
店員さんも嬉しかったでしょうね〜、、、そんなに「おいちい」って連呼されたら!!! / usako ( 2003-01-16 15:44 )

2003-01-14 スモック着用!

この頃、食事中はスタイではすぐ自分で取り外してしまうので、
スモックを着せることにしました!

けっこう便利です!
最初はアンパンマンが気になって下ばっかり向いてたけど!
スプーンの使い方も大分上達してきたし、
学習してるんだな〜って実感。


先頭 表紙

usakoさん☆私も小さい頃大好きだった〜!ず〜っと続いていくんでしょうね〜! / みきみき ( 2003-01-16 13:47 )
アンパンマンのスモック可愛い★小さい頃からアンパンマンって不変の人気者ですね★ / usako ( 2003-01-15 10:39 )
ふぅかぁさん☆簡単そうな作りなので、今度作ってみようかな〜って思ってます!ふぅかぁさんも作ってみては? / みきみき ( 2003-01-14 22:14 )
ちゅんきちさん☆うちの子の「アンパンマン」と言う発音が、外人さんちっくでおもしろいです!ど〜してこ〜なったんだろう? / みきみき ( 2003-01-14 22:13 )
家のぼーずも袖つきエプロン愛用。でも体が大きいせいか最近きつく…。すそが汚れないからいいですよね♪ / ふぅかぁ ( 2003-01-14 21:03 )
お袖があるから、お洋服が汚れなくていいですよねー。アンパンマン、うちの子も大好きです。 / ちゅんきち ( 2003-01-14 17:39 )

2003-01-10 指チュッチュウ〜。

みちゃきはあいかわらず寝るときは指を吸ってます。

3歳過ぎても直らなかったら歯並びが悪くなっていくらしい。
自然に止めてくれるのかな〜。

浅い眠りのときは、
指を抜いても掃除機のようにチュパッと戻ってしまいます!

まあ、もうしばらくは良いかな〜!?


先頭 表紙

のんたんさん☆ん〜自然に取れることを願ってこう! / みきみき ( 2003-01-13 14:05 )
usakoさん☆うちの妹が指すってて、そ〜いや歯並び悪いんだよな〜。 / みきみき ( 2003-01-13 14:05 )
ちゅんきちさん☆指すってるの気持ちよさそ〜だからな〜。こんなんではダメか! / みきみき ( 2003-01-13 14:04 )
うちの弟が小学校に上がるまで吸ってたけど、歯並びは大丈夫でしたよ〜。おしゃぶりや指しゃぶり、自然に取れる子がほとんどみたいですね。 / のんたん ( 2003-01-10 16:22 )
可愛い寝顔!指をしゃぶるのって歯並びにも影響があるんですね! / usako ( 2003-01-10 15:46 )
しっぽもゆびちゅっちゅが大好きです。もう2歳なのに・・・。だんなさんが小学校に入学するまで吸ってたので「遺伝」だと言われています(笑) / ちゅんきち ( 2003-01-10 15:19 )

2003-01-09 超焦った出来事!!!

今朝、ベランダで洗濯物を干していたとき、
みちゃきが裸足で来るし、邪魔だったので部屋の中に入れ、
いつも通りガラス戸を閉めていた。

自分で開けることは出来なく、泣いていたが無視して干していました。

「ガチャリ!?」

振り向くとみちゃきが鍵をかけてしまった〜!
必死にみちゃきにジェスチャーにて開けるように訴えるが、
みちゃきはホヨヨ顔・・・。

隣に助けを求める?5階から叫ぶ?いろいろ悩んだが恥ずかしい・・。

15分くらいみちゃきに訴え続け、開けてくれました〜!
私には1時間位感じた〜。

ごめんよ。今度からは一緒にベランダにでようね!
ママに仕返ししたのかな!?


↓↓↓
一昨日行った「浜松こども館」にて!
ボールプールが一番気にいったみたいでした!
背泳ぎが気持ちいいみたい。


先頭 表紙

昔野さん☆この時ばかりはよくやったと、超褒めまくりました! / みきみき ( 2003-01-09 22:39 )
ちゅんきちさん☆あらま〜!あなたもしちゃったのね!そりゃ〜私も開けてくれなかったら、みちゃきが大きくなっても言うかも! / みきみき ( 2003-01-09 22:38 )
のんたんさん☆気を付けてくださいよ〜!小さい子がいるおうちらいつやられてもおかしくない!開けてくれたのが幸いです〜。 / みきみき ( 2003-01-09 22:37 )
ありゃりゃー。テレビの体験番組みたいな話でしたね。無事にあけてくれてよかったー。みちゃきちゃん、かしこすぎ!! / 昔野@ようやくパソ復活!! ( 2003-01-09 21:41 )
私自身が、母をベランダに閉じ込めたことがあります・・・今でも時々言われます。 / ちゅんきち ( 2003-01-09 19:40 )
ひえぇぇぇぇ、怖すぎる!!しかし、いつうちもやられても分からない・・・・。友達は、一度やられて、お隣へベランダ伝いに渡って外に出させてもらったら、玄関のカギが閉まっていて、管理人さんにきてもらったら、チェーンもかかっていて、結局119だったかな?そういう関係の方に助けを求めたそうです。 / のんたん ( 2003-01-09 17:53 )

2003-01-08 今年もがんばるぞ〜!

年末年始はママの実家、香川県に帰省してました!
ん〜やっぱり実家は楽ちん!
みちゃきのお世話を皆がしてくれるので大助かりでした。

が、いざ帰ってきていつもの生活に戻ると、
あれれ〜?こんなにみちゃき重かったっけ?
私のお腹も大分出てきてるし、すぐ疲れる〜!

まっ!里帰りまで約1ヶ月。がんばります。

年末年始の出来事などはのちのち取り上げていこうと思います!

年始そうそうショックなことを上げるなら・・・
昨日、自分家のマンションの前で駐禁を取られてしまったことである。

そりゃ〜私が悪いんだけどさ〜。
警察で、妊婦&つわり&体調不良を演じてみたけど、
冷酷親父には通用しなかった。

あ〜1万5千円〜〜〜。

パパが靴買ってくれる約束してたのに、
「あたりまえやけど、靴なしな!」と言われました。

あ〜あ。

↓↓↓
毎年恒例の餅つきで〜す!
杵と臼でついたお餅はおいしぃ〜。
ってことで、かなり体重増加・・・。


先頭 表紙

マリ緒さん☆いろんな人と触れ合うのは子供の成長にも良いことですね!うちの子も急に成長したように感じました。いつも二人っきりだからな〜。もっといろんな人と触れ合いさせたいのだが・・・。 / みきみき ( 2003-01-09 22:35 )
ちゅんきちさん☆ええ・・・。一緒に泣きましょう(泣) / みきみき ( 2003-01-09 22:33 )
実家はみんなが構ってくれるから楽ですよねえ。うちのムスメもいつも私とベッタリのところからいきなりにぎやかな実家に行っていろんな人と遊んでもらった結果、なんだか人見知りをあまりしなくなったような気がします。 / マリ緒 ( 2003-01-09 12:57 )
みちゃきちゃん、力持ち!なかなか決まってる!! 私も年末にデジカメをなくしたので、欲しかったバッグが買えませんでした(泣)一緒に泣きましょう・・・ / ちゅんきち ( 2003-01-08 23:43 )
声がハスキーになってます!こちらこそ今年もよろしくね! / みきみき ( 2003-01-08 16:07 )
体調はもう治りましたか?今年もつっこみよろしくお願いします〜★ / usako ( 2003-01-08 15:49 )

2002-12-26 オ〜 マイ ガット!

ってポーズしてるみたい!

これは、オムツストッカーからえっさえっさと運んでいたので、
一喝した後です。

何をしたいんだか!?


先頭 表紙

のんたんさん☆自分がしてるオムツをそう思ってるんでしょうかね〜!?あちこちにオムツが散乱してる家でございます。まっ!すぐ手が届いて良いのだが!? / みきみき ( 2003-01-08 14:16 )
ちゅんきちさん☆そ〜なんです。なかなか怒れなくて。いつもパパにもっと厳しく躾しろ!って言われてます。 / みきみき ( 2003-01-08 14:15 )
usakoさん☆興味がありすぎてママをいつも困らしてくれてます! / みきみき ( 2003-01-08 14:14 )
うちもオムツ、よく運んでくれます。何をしたいんだか・・・・ / のんたん ( 2003-01-06 08:15 )
わるさしといてなんなんだー!!でも、こんな顔でこんなポーズされたら、ついつい怒るの忘れて笑っちゃいそうです。 / ちゅんきち ( 2002-12-27 19:04 )
いやん、可愛い〜★今は色々な事に興味がある盛りなんでしょうねっ、、、 / usako ( 2002-12-26 16:23 )

2002-12-25 クリスマスプレゼント!

新潟のじい&ばあちゃん、香川のじいばあちゃんからの
クリスマスプレゼント達である。

どれもこれも気に入って遊んでます。

お絵かきボードは、私が小さい頃からあるが
この頃のは進化している。
これは、ペンで書くと音が出るしくみになっている。
とっても綺麗にかけるし!
昔はけっこうガタガタだったような?

絵本は愛子様の愛読書ということで、
愛子様みたいにもうちょっとおしとやかになれってことか!?

えっ!パパ&ママからのプレゼントは?
いや〜この先嫌でもあげなくてはならない時期がくるのだから、
まだわからない時期は勘弁っす!


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆こどものおもちゃって進化しますよね〜! / みきみき ( 2003-01-08 14:13 )
かわいいものいっぱいですね。音の出るお絵かき板にはびっくりしましたー。そんなのあるんだ!! / ちゅんきち ( 2002-12-27 19:01 )
目新しいおもちゃはしばらく虜なのでたすかりま〜す! / みきみき ( 2002-12-26 16:08 )
プレゼントに囲まれて嬉しそ〜★ぐりとぐらシリーズは私も小さい頃愛読書でしたよぉ〜!!!懐かしい★ / usako ( 2002-12-25 16:46 )

2002-12-24 22&23日。

日曜&月曜と新潟のじい&ばあちゃんが遊びに来てました!

が、金曜の夜からみちゃきはゲロのオンパレード・・・。
病院に行ったところ嘔吐下痢症と言われました。

じいばあとご対面しても全然元気がなく、
せっかく来てくれたのに、お家の中でゴロゴロ。

クリスマスプレゼントを買ってくれるとのことで、
おもちゃ屋へ出かけたところ、
みちゃきが興奮し出してすっかり元気になりました!
なんてこったい!

夜は、やはり浜松ということで有名なうなぎ屋さんへご招待!
うなぎなんて味の違いあるんかな〜?って思ってたけど、
高い分、うっうまい〜〜〜!
全然今まで食べたのと違うではないか〜!
とっても、満足でした。

↓↓↓
月曜日に浜松動物園に行ってきました!


先頭 表紙

うなぎは好き嫌いありますからね〜。私も小さい頃は苦手でした。 / みきみき ( 2002-12-24 23:38 )
みちゃきちゃん元気になってよかったですね〜!うなぎは苦手だけど本場のだとまた違うのかなぁ??? / usako ( 2002-12-24 16:58 )

2002-12-20 お風呂だよ〜!

「みちゃき〜お風呂だよ〜!」
と言うと、ウキウキはしゃぎだします!

裸になってウロウロ〜。
寒くないんかな〜?

お風呂での進歩は、
前までは肩まで浸かるのを嫌がってたけど、
この頃は、自分でソ〜っと肩まで沈んでくれます。

やっぱり、気持ちいいもんね!


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆お風呂は玄関を横切って行きます。で、手に持ってる物はシューズキーパー・・・! / みきみき ( 2002-12-20 23:29 )
usakoさん☆私も小さい頃十まで数えさせられてました!数字を覚えた手の頃は、間違ったら又一からで、なかなか上がれなかったな〜! / みきみき ( 2002-12-20 23:28 )
お風呂好きはいいね。みちゃきちゃん、何持ってるの?? うちのお風呂は超寒いので、大人でも冬はお風呂とトイレに行きたくなくなります。 / ちゅんきち ( 2002-12-20 22:41 )
小さい頃はあんまりお風呂に沈むの好きじゃなかったような気が、、、お母さんに「あと10数えたら出ていいよ」って何度も言われたような気が。。。今は沈んで「おーーーっ、、、いいお湯」って和んでるけど。 / usako ( 2002-12-20 17:31 )

[次の10件を表示] (総目次)