himajin top
マリ緒の「ひとりごと」

現在育児休職中。仕事を少しはなれた今、育児や家事、趣味のことなどを徒然と。


メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-26 ラッキーマン
2003-02-24 住居
2003-01-17 学生時代
2003-01-09 読者モデル
2003-01-04 実家でのお正月
2002-12-20 魅惑のミュージカル
2002-12-18 ベビーサークル
2002-12-11 わんパーク
2002-12-09 親ばか日記
2002-12-05 酒盛り


2003-02-26 ラッキーマン

いきなりですが「バックトゥーザフューチャー」ってほんと面白い映画ですよねえ。
最近三部作のDVDを買って週末に一本ずつオットと見てるんだけどなんか初めて見たときの興奮がよみがえっちゃった。
特に2。
学生時代、そんなに前作に思い入れも無いままタイムマシーン物の続編でしょって感じで観に行ったのに、あまりの面白さに席立てないくらい興奮したもの。
マイケル・J・フォックスも魅力的だったし、複雑なストーリーに色々な伏線と遊びが散りばめられていてそれはもう楽しーって感じ。
続編ってこうじゃなくっちゃ。
賛否両論だったブツ切りのラストも好き。
3が公開されることを指折り数えて待ってたなあ・・。
今でも私の中でこれを越える映画は無し。
まさしく娯楽大作。

というわけで現在私はマイケル・J・フォックスブーム。
速攻本屋で「ラッキーマン」買ってきました。
カナダからアメリカに俳優を目指して渡っていくときのことや撮影秘話、テレビと映画の成功とハリウッドのセレブの話などが素直に楽しく描かれています。
そしてパーキンソン病と診断されてからの戸惑いや、それを受け入れて闘っていく強いマイケルにまたぐっときてしまい泣きそう・・・。

またスクリーンで元気な姿が見れるといいなあ。

つっこみ 先頭 表紙

2003-02-24 住居

気がつけば二月も終わり・・・。
年明けからの三ヶ月ってなんかものすごいスピードで進んでいく気がします。
日記も一ヶ月以上書いてなかったし。
この調子であっという間に新年度が始まってしまうんだろうなあ・・。
そろそろ本腰入れて職場復帰に向けての準備を始めなければ。
ま、十月復帰だからまだまだのん気なんだけど。

現在私が親子三人で住んでいるのは2DKの賃貸。
結構都心のほうで駅近だから通勤なんかにはすご〜く便利なんだけど、子供を育てたり買い物をしたりするのはちょっと不便。いやかなり不便だな。
周りにコンビニはたくさんあるんだけど、生鮮食品を扱ってるスーパーもクリーニングもミルクやオムツを扱ってるドラッグストアも果てしなく家から遠い。
昼間ムスメと散歩に出れば、スーツ姿のサラリーマンと制服姿のOLの中かなりな違和感が。

でもなんていうか慣れてくると住めば都になってくるんですよねえ。
普段の食材は生協の個配や週末の買出しで何とかなってくるし赤ちゃんとママが集っている大きな公園も頑張って歩けばたどり着ける。
引越ししようと思っていたけど、このままでもいいかなと思っている今日この頃。

問題はただ一つ。
ムスメの保育園問題なんだよなあ・・・。
家から通園可能な保育園はとりあえず三件あるにはあるんだけどどう考えても徒歩20分以上。
仮に入園できたとしても毎日の通園だけでかなりな負担。
私の仕事は時間が不規則だしオットも忙しいと家に帰れないことがしょっちゅう。
いろんなサービスを使いまくって(お金も使うんだろうなあ)何とか子育てと仕事の両立をしていく予定なんだけど出来るのでしょうかねえ。
やはり職場の先輩が言っていたように保育園の隣に住む位の環境作りをしていかないとなかなか厳しいのかもしれません。
引越しかなあ・・・。

つっこみ 先頭 表紙

2003-01-17 学生時代

自分のアルバムを整理していたら出るわ出るわの恥ずかしい写真。
学生時代ってついこの前だったような気がするのに写真を見ると確実に大昔のことなんですよねえ・・。

関西で短大生活を送った私は当時すっかりあちらの文化に染まっておりました。
腰まで届くストレートロングに半分巻いて半分おろした前髪、白塗りの顔に青みがかったピンクの口紅(サンローランの19番だったかな)派手な原色のワンピースや金ボタン、シピーのスリムのジーンズに、蛇皮のハイヒール。
確か紺ブレとか流行ったはずなんだけど、着ている人が関西にはほとんどいなかった気がする。
それよりも原色、ヒカリ物にラメラメ。
みんなこういう格好で、シャネルやヴィトンのエピ、ハンティングワールドのバックなんかを手に街を闊歩していたわけで、四国から出てきた私も頑張ってみたわけです。
う〜ん関西オシャレだ。
そしてバブルだ
まあ学生だったからバブルかどうかなんて当時は分からなかったけどみんな気前良かった気がするなあ。
就職活動もお気楽だったし。
いろんなことに対して強気で自信があった気がする。

それにしても体重は今よりも痩せてるくらいなのにこのパツパツの丸顔はなんなんだ〜。

つっこみ 先頭 表紙

2003-01-09 読者モデル

育児雑誌を買って眺めてた昼下がり、うちのムスメも雑誌に載らないものかしらと手元にあった写真を送りつけてみたところ、なんと年末に編集部から電話が。
某育児雑誌に読者モデルとしてでることになり撮影に行ってきました。

初めてのスタジオだし、人見知りとか大丈夫かなあと心配してたら意外にもムスメはハイハイしたりそこにおいてあるおもちゃを投げたりで上機嫌。
順調に進みそうで良かったと思ってたのに、ベビーカーに乗っての撮影でグズグズしはじめた。嫌な予感。
そしてベビーカーに乗るのを断固拒否。
しかたなく抱っこであやすと今度は寝てしまい一向に起きない。
じゃあ寝たままでということで撮影を続行。
一体どんな仕上がりになるのでしょう。
雑誌の発売が楽しみなような怖いような・・・。
まあ面白い経験が出来て良かったかな。
あとは三歳になったときにおかあさんといっしょに応募しようっと。

つっこみ 先頭 表紙

夕月様 何の雑誌かはちと恥ずかしいんですが、発売日は三月十五日でなんとムスメの誕生日。本当にいいタイミングで記念になりました。楽しみ〜。 / マリ緒 ( 2003-01-17 12:20 )
みきみき様 ベビーカー持参で靴着用、春の発売なんで春物を着せそれも目立つブランドロゴやキャラクター物はダメ、黒っぽい服装もダメなど色々撮影時の注文がありました。交通費が出るわけでもないし(謝礼が後ほど送られてくるらしいんですが)ただただ雑誌に載せていただいてありがとうございます的な感じだったんですけど、それでもやっぱり嬉しかったりするんですよねえ。いい記念になったと思います。 / マリ緒 ( 2003-01-17 12:13 )
ひゃ〜、何の雑誌かな?もしやそれはヒミツ?(^^;。私、育児雑誌って読んだ事ないのですが、そう言うのって記念になりますよね。きっとムスメさんも大きくなった時に雑誌を見て、嬉しいでしょうね〜。発売が楽しみですね! / 夕月 ( 2003-01-13 17:54 )
うわ〜うらやましい!一度は読者モデルとかして記念にしたいのだが・・・。なかなか無理だろ〜な〜! / みきみき ( 2003-01-09 22:42 )

2003-01-04 実家でのお正月

明けましておめでとうございます。
今年は私の実家でお正月を過ごしました。

疲れた・・・。

一足先に私とムスメで四国の実家に行き、孫命の私の両親に思う存分ムスメと戯れてもらって親孝行をしている自分に満足してたんだけど、仕事を終えてオットが私の実家に来た時からどうも私の疲労はたまっていったのだわ・・・。

もともと私は母親と仲が良く、一緒に海外旅行にいったり、買い物をしたり、しょっ中電話で話したりと離れて暮らしてた割にはいろいろ遊んでいたんだけど、結婚してからどうも母親との関係がいまいちうまくいってない。

母はオットのことが気に入らないらしい。
結婚直後から私にオットやオットの実家の悪口を言っていた。
私に対する文句も。
そりゃあまあ妊娠の方が先だったから私の結婚は寝耳に水で、いろいろ事後報告ばかりで母にとっては面白くない事ばかりだったのかもしれないけどなんだか色々失礼しちゃうんだわ。

そして今回もオットが来た時から、母はすごく感じ悪い。
オットに対してさりげなく嫌な態度を取るし、一言も二言も多い。
遠路はるばる来てくれたオットに申し訳なかったよ私は。

しかしオットもなあ・・・。
理系の男だからなのか、性格なのか、今まで仕事上あまり必要とされてなかったからなのか挨拶がきちっとできないんだよねえ。
ただでさえオレンジ眼鏡に茶髪と田舎の人間にはどうかと思える格好をしてるんだから普通の人以上に態度はきちんとしてないと。
ごにょごにょ言ってんじゃないわよ。
挨拶やお礼を言う時はちゃんと目を見て心を込めて。
なんか見ててイライラしちゃった。

オットが一足先に東京に戻るので空港に見送りに行った翌日、熱が出ちゃったわよ私。
もうほんと疲れた。

つっこみ 先頭 表紙

夕月様 親子関係って人それぞれですよねえ。仲良し家族だった私(まあ私のデキ婚で少しひびがはいりましたが)に対し、オットは自分の親とは必要最低限の付き合いしかしません。過去に母親と色々あったようで・・。オットの両親ももっと孫と触れ合いたいんじゃないかなあと思いながらも、嫁姑関係でほとんど悩まされることの無い今の状態も楽かなあと思ったりもして。 / マリ緒 ( 2003-01-09 11:39 )
みきみき様 私はお隣の愛媛です。香川には学生時代の大の仲良しが住んでいるので何度も遊びに行きましたよ〜。栗林公園や瀬戸大橋に行ったりして楽しかったかったです。でも香川といえばやっぱりうどんですよね^^。 / マリ緒 ( 2003-01-09 11:09 )
家庭の事情って色々ありますよねぇ…。ウチの旦那は、未だに私の両親に会った事がありません(旦那ではなく、私の方にチョット事情がありまして^^;)。我が家もデキ婚ですわ。順序はどうあれ、子供はやっぱり宝物ですよね! / 夕月 ( 2003-01-08 15:36 )
私も年末年始は自分の実家に帰ってました。香川県です!マリ緒さんはどこですか? / みきみき ( 2003-01-08 14:26 )

2002-12-20 魅惑のミュージカル

魅惑のブロードウェイミュージカル〜ロジャーズ生誕百年祭ってのをNHKでやっていた。
ミュージカル大好きな私はテレビに釘付け。

あ〜なんか舞台見に行きたいなあ。
あんまり詳しくないけどね。
子連れじゃ無理かな。

初めてニューヨークに行ったときダメモトで直接劇場にチケットを買いに行ったらミスサイゴンのすごくいい席が取れた。
前から二番目。
俳優さんの汗とか涙とか全部見えた。
話自体は私の好きなタイプではなかったんだけど、それでもすごーく感動した。
それからはニューヨークに行くたびにミュージカルを観に行った。
一番好きなのはオペラ座の怪人。
幕が開いた瞬間から鳥肌立ちました。
あの音楽がやっぱり好き。
ロイドウェーバーいいよなあ

宝塚の華やかさも結構好き。
野田秀樹も一度だけ観たことがあるけど面白かった。

オットはプロレス好き。
付き合ってた頃、新日全日ゼロワンといろいろ連れてってもらった。
これまた面白かった。
東京に住んでるとこういうものが割と簡単に観に行くことが出来る。
テレビではわからない迫力や面白さがある。

早くムスメを連れていろんなものを観に行きたいなあ・・。

先頭 表紙

みきみき様 どうしても子供がいると躊躇しますよね。映画や舞台を一緒に楽しめるようになるのは何年後なんでしょうねえ・・。 / マリ緒 ( 2003-01-04 02:34 )
私もミュージカル好きなほうです。テレビより生のほうが断然よいですよね〜!外国で見るなんてすごいですね!確かに子供がいると見にいけないですよね〜。 / みきみき ( 2002-12-20 23:42 )

2002-12-18 ベビーサークル


最近ムスメが部屋の隅々を荒らしまくっててほんと困る。
大掃除のついでにムスメの手が届きそうなところはいろんなものでブロックしてきたんだけどそれもお構いなし。
雑誌や辞書や会社の書類まで引っ張り出してきては舐める。破く。
つかまりだちもお得意で、ちょっと目を離すとテレビにしがみついて立っていたりする。
この前はパソコンデスクによじ登る格好で手をのばしていた。
で、バランスを崩して倒れて大泣き。

私がムスメといるときはそれなりに見張ってるのでいいのだが、オットがどうしてもベビーサークルが欲しいと言い出した。
オットは普段からよくムスメを見ててくれるので、私も思いっきり長風呂したり(風呂の中で本を読むのが幸せ)家事にいそしんでみたり、買い物に行ったりできる。
ちょっと子供を檻に入れるみたいで嫌だったんだけど、様々なムスメからのヨダレの被害にあっているオットが可哀想なのでレンタルすることに。

そして今日のお昼過ぎに届きました。
今のところ気に入ってるみたいでおとなしく入ってます。
というよりやや興奮気味。
私としても安心してパソコンに向かえる。

六ヶ月間飽きないでね〜。

先頭 表紙

夕月様 最初はいいんです。でも30分ほどすると中のおもちゃにも飽きてきてグズグズグズグズ。出してくれーと暴れ始めます。長い時間は無理だけど、ちょっと目を離しても安心ってことでまあ良しとしようって感じですかね。 / マリ緒 ( 2002-12-20 21:58 )
みきみき様 そうなんです!登ってくるんですよねえ。今のところ乗り越えることは出来ないんですが時間の問題かも。今のところ快適ですが・・。 / マリ緒 ( 2002-12-20 21:49 )
ウチはベビーベッドの板を床まで下ろして代用するつもりだったのですが、本当に檻の中のサル状態になりそう…。その後、ムスメさんの反応はどうですか?良さそうだったらウチもレンタルしようかな〜。 / 夕月 ( 2002-12-20 18:12 )
私も欲しい〜と思った時期がありましたが、ベビーベットの柵を超えて落ちたことがあったので無駄だろ〜な〜と思って諦めました・・・。 / みきみき ( 2002-12-19 13:54 )

2002-12-11 わんパーク

ムスメは「いないいないばあ」のちびっこまん体操がお気に入り。
最近ではつかまりだちをして一緒にリズムをとっている。
「おかあさんといっしょ」まで見みるのがいつもの習慣なんだけど、今日は「29歳のクリスマス」の最終回。
悪いけど今日はこちらを優先させていただくわ。

CM中だけNHKに変えてあげると仲村トオルのアップには何の興味も示さなかったのに急にテレビに釘付け。
チャンネルを元に戻すと泣いて抗議する。
おそるべしNHK。
子供番組ってちゃんと子供が興味を引くように計算しつくされてるのね。
そのうちぬいぐるみに興味がいったので(そんなに執着は無いらしい・・)こっそりチャンネルを変え最終回を見させていただきました。

1歳までテレビを見せるのは控えようと思ってたんだけど一緒にいる私が退屈でついついスイッチを入れてしまう。
テレビっ子になってしまったかなあ・・。

先頭 表紙

みきみき様 はじめまして〜。うちのムスメはまだ歌うことは出来ないけどなんか腰を振ってます。子供番組って毎日おんなじ展開ですけど見てるとなんか面白いですよねえ。 / マリ緒 ( 2002-12-14 22:07 )
夕月様 初めは絵本の読み聞かせをしたりクラシック音楽聴かせたりしなければと息巻いていたのに、気がつけばテレビっ子に・・。いかんいかん。 / マリ緒 ( 2002-12-14 22:03 )
うちの子も「いないいないばあ」&「おかあさんと一緒」はだいのお気に入り!この頃、歌のときに一緒に歌い出してるみたいです。毎日見てると覚えるんだろ〜な〜。しかし、今日の「いないいないばあ」は初キャラクター?が出ててあまり興味示してませんでした。 / みきみき ( 2002-12-13 23:41 )
私はまだ子供番組は全然見せた事ないんですよ〜。自分の好きなものばかり見てるけど、子供の目に悪いかな?なんて思いつつ、テレビをつけておくと、大人しくしてくれてたりするんで、ついつけてしまうんですよね〜。ちょっとテレビは自粛しようかなと、ずっと以前から考え中だったりするんですが…(^^;。 / 夕月 ( 2002-12-13 16:27 )

2002-12-09 親ばか日記

寒すぎるーっと思って窓の外を覗くと雪で真っ白。
12月の東京でもこんなに降ることもあるんですねえ。
さっそく寝起きのムスメを抱っこして窓の外を見せました。
ムスメにとってはじめての雪。
すごいすごーいなんて私はおおはしゃぎなのにあまり興味なかったらしい・・・。
すぐにそっぽを向いてしまいました。

ところで、最近ムスメが可愛くて可愛くてしょうがない私。
ええ、親バカですとも。
百も承知。

最近になって、はいはいからつたい歩きまで自由自在に出来るようになり、行動範囲が劇的に広がったムスメ。
おしゃべりもあいかわらず盛んで(もちろん理解不可能だけど)笑い声やうなり声、奇声をあげたりする。
ミルクに向かってハイハイで突進してきたり、顔を覗きこんで笑ったり、いないいないばあーにノリノリになったり。
お座りしておもちゃで遊んでいる後姿なんてなんかいとおしくて今すぐ抱きしめたいって感じ。
愛子様もこの時期にはバイバイしてたはずと、バイバイを仕込むと本当に手を振りはじめるし、あーもう可愛すぎ。
エレベーターで知らない人が乗ってくるととたんに緊張して黙り込むのも面白い。

こんなムスメと今日も一日遊べて幸せな私。
育児休暇バンザイ。

先頭 表紙

2002-12-05 酒盛り

携帯にオットからメールがきてた。
今日は仕事で遅くなるので会社で晩御飯食べますとのこと。
なんだよー。
鶏肉解凍しちゃった。
もう10分早くメールに気づけばよかった。

今日のメニューはチキンカツの予定だった。
でも私一人のご飯ならそんなめんどくさいことはしない。
鶏肉解凍しちゃったし玉ねぎとしめじのっけてホイル焼きにしました。

一人でご飯も実は好き。
なんせ酒好きだし。

オットはお酒が飲めるくせに普段家では飲まない。
しょうがないから私もお茶で我慢する。

バリバリと働いてたころ、仕事終わったー、ビールうまーいってのが嬉しくって働いてたところもあるにオットにはその気持ちが理解できないらしい。
お酒を飲むことで気持ちが切り替わるのに。

現在は酒を飲もうがムスメは泣く。
私を解放してはくれない。

やっぱり働いてたときのほうがビールは美味しいかな・・・。

先頭 表紙

私を解放してっなんて思いながらも赤ちゃん時代もずっと続いて欲しかったりする今日この頃。ムスメの笑顔で疲れも癒されるってこともあるんですねえ。ま、それでもビールは好きだけど^^。 / マリ緒 ( 2002-12-09 11:22 )
仕事の後のビールは美味いね〜!でも今は、仕事が終わったら速攻で帰宅、ムスメの風呂入れ、旦那の世話、荒れ果てた家の片付けに追われて、ビールもイマイチ美味しく飲めません…。あと数年の(あと数年も!?)辛抱!ですかね〜(^_^;。 / 夕月 ( 2002-12-06 12:38 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]