himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-06 道志へ・・ひとり釣行
2003-06-04 ひと船で二度美味しい!
2003-05-14 参上!渓流オヤジ4人組
2003-05-07 やっと行けましたョ
2003-04-16 遅まきながらの解禁!
2003-04-08 残念ながら!
2003-03-12 娘の卒業式 涙・涙…?
2003-01-10 へっぽこ釣り師の”新年会”in調布
2003-01-08 2003初釣り・ヤリイカ釣行
2002-11-20 ヘッポコ釣り師3人組の納会熱海旅行


2003-06-06 道志へ・・ひとり釣行

年休も6日目、本来の予定では御大の高さんと泊りで長野方面に遠征釣行の予定だったが謎の腹痛でダウンしたまま回復しないので美味しい水をもらいがてら一人で出掛けた。ロビンの散歩やナンダカンダで竿を出したのが2:00!おっそ〜!道志の森キャンプ場の入り口からエサでスタート!アタリはある、チビヤマメ、チビハヤ、チビチビアブラハヤ、・・・なんだチビチビのオンパレード、挙句に仕掛けが木に絡まりウッカリ不注意で竿先を折ってしまった!(ナミダ)少々時間が早いけどテンカラに替えて釣り登るけどやっぱりチビのオンパレード!あまりにも小さくて合わせたらたらそのまま後ろに飛んでいってしまった!ヒューッ そんなんで5:00を回ったので納竿、結局チビどもに遊ばれたしだいでした。帰りにいつものオヤジさんのところでポリタンにいっぱい”水”をもらって帰途についた。帰り掛けにチョット遠回りして高さんの家によりお見舞いに何も喰えないので「これで腹いっぱいにして」と1ポリタンの”水”を置いて帰った。

先頭 表紙

なななんとビーグルが居るんですね!家もビーグルが居るんです!家のビーグルは思い切り食いしん坊で気を抜くと腹が地面にするぐらい太ってしまいます。またよろしく! / シーバスhide ( 2003-06-11 10:48 )
はじめまして その後、体調はいかがですか? 読ませて頂いた限りでは、楽しそうな感じがしますが・・・。今後も、よろしくです。 / まつばら 明光 ( 2003-06-09 08:48 )

2003-06-04 ひと船で二度美味しい!

かねてから御大と勇さんと3人で出掛ける予定だったが御大が原因不明の腹痛にみまわれてあえなくリタイヤ!そんなんで二人で久々にアジに行こうということになったがしかし、イカも捨てがたく両方楽しめないか?と言う事で今回は鴨居の一郎丸へ行ってみることにした。午前7:30に11人を乗せて河岸払い、対岸の房総半島近くのポイントでスタート!エッ!水深50m?、いつもイカだと120や200mなんてところでやっているから半信半疑でシャクッタがアタリなし。群れを探して何度か移動してやっと一杯目をGET!25cmぐらいのムギ、あと5点掛けなどがあり「これは今期最高!自己記録も更新できるか?」ナンテもくろんでいたがどっこい甘くなかった。ツ抜けをした頃から伸びずにおまけに雨まで降ってきて気持ちも萎えてきた。結局勇さんが15、私が17杯で午前の部を終了!20cm台がほとんどだったが勇さんの方は結構30cmオーバーが混じっていた。午後の部はあいにくの雨の中でのアジスタート!10分ほどのポイントへ
ほとんどそこで釣っていたが、前に御大と行った金沢八景で釣ったアジを想像していたので小アジがほとんどか?と思っていたがどれもこれも30cm前後のいいサイズ、勇さんがあげた40cmは光っていた!5:00に納竿で勇さんが20、私が22匹でイカ、
アジとも師匠の威厳を保てた結果でした。帰りはお決まりの佐原の「くるまや」へ寄って帰途についた。ところで不思議な事が・・・なんで私たちが行く船宿がある所の帰り道には「くるまや」あるのだろう?走水・鴨居は「佐原」、長井は「衣笠」、小田原は「早川」の駅前に・・別にある所を選んでいるわけではないのだが。


先頭 表紙

初めまして、まつばら明光さんのところからきましたhideです。私もアジはワームで釣ったことがあります。が、当然こんなに大きなものは釣れませんでした。ウマソウ〜!!よかったらtsuchiの釣り日記も見てやってください。 / シーバスhide ( 2003-06-11 10:36 )
やっと「くるまや」の場所がわかりました。今度行ってみます。いつも写真がきれいですが、画素数はでれくらいのカメラなんですか。 / BANSAN ( 2003-06-09 05:13 )
初めまして。良型のアジじゃないですか!書き込みを確認したら釣り師の文字を発見してしまい何気に書き込みしてしまいました。 / なまず屋 太郎 ( 2003-06-07 10:50 )

2003-05-14 参上!渓流オヤジ4人組

前回の渓流の釣行からほぼひと月ぶり!渓流組の高さん、青さん、末君と私の4人が休みなので「道志」に集結することになった。案のじょう青さんが一番乗りで7:00頃から大渡で釣っていたそうだ。ナンダかんだで4人が集まったのが10:00頃、早速C&Rの「馬場」で釣り味だけを味わいに行ったがナントもまぁ〜釣れれば釣れたで”釣るだけじゃなぁ〜?”などと贅沢なことを言いながら遅めの昼ゴハンでどこに行こうか相談!結局大渡のキャンプ場に行く事になって竿を出したが全くアタリなし!去年の納会のとき最後に26cmのイワナをあげたポイントに行ってみたけどアタリなし。そうこうしているうちに時間が過ぎて夕まずめの ”毛バリタイム?!”と思い、テンカラに替えて釣り戻ることにした。川を渡る橋の手前まで戻ってきたときに末君がちびヤマメをGET!そのすぐそばで何気に竿を振っていたら3投めぐらいで24cmヤマメが飛び出した!なんの変哲の無いトロ場だったがまたまた最後にいいおもいをさせてもらった道志の釣行でした。 さて、明日は仕事だが明後日はまた休み、また釣りに?と思ったけどここ数日は徹夜も含めて連日連夜の”飲み会”で午前様ばかりでしたのでもう沼の底のドロのように寝るとします。zzzz・・・・
 


先頭 表紙

2003-05-07 やっと行けましたョ

毎回雨や風でオジャンになっていた(4回連続!)がやっと沖に出ることができた!もうムギイカになるころなのですがまだまだスルメ&ヤリが続いているので長井に行った。
6:00に河岸払いして一路州崎沖へ・・・幸先良く2投目で一杯めを上げたので’ヨシ今日はいける!’と思ったらとんでもなかった次が全くつながらず終わってみれば3杯?
しっかりスソでした・・・トホホ・・・同行の勇さんは9杯と竿頭が13の中で健闘した。
家に帰ってこの日記をひも解いてみたら去年も同じ日に春盛丸に行っていたのです。釣果は去年の方が良かったが天気は今日も雨が降っていた!明日も休みなので定番の「くるまや」で匂いを気にしないですむのでニンニクたっぷりのねぎミソラーメンを食べて「ざぶん」でサッパリして帰った!今日も一日よくよく遊んだオヤジたちでした!


先頭 表紙

2003-04-16 遅まきながらの解禁!

とっくに解禁している道志へ高さんと出掛けた!オヤジの2003解禁である。前祝いもかねて昨日はほかに釣りとは関係ない人も交えて飲みに行ってしまい当然朝寝坊!いつものおやじさんのところに寄って年券と情報を仕入れて釣り始めたのが1:00すぎでした(おっそ〜っ)。久々の釣りあじを楽しもうという事でC&R区間の馬場から入り釣り上がることにしたがすでに3〜4人のフライマンがいて盛んにロッドを振っていた。数年前までここではあまり見掛けなかったフライマンもここのところ多くなってみんなかっこいい!それに比べて私たちは寄せ集めと間に合わせだらけのファッションに身を包みさっそうとしたところが全くないへっぽこ釣り師である。さて釣りのほうは、降りたところでいきなり2連続で20cmクラスをあげ、その後なんだかんだでC&R区間なので針の返しを潰していたので(フライマンやルアーマンは”フックをバーブレスに・・・”と言うのだろう?)バレたのもあるが20尾ぐらいあげた。夕方になり時期的に早いと思うのだが時々はねる(ライズ?)姿が見えたのでテンカラにスイッチしかしもう相棒の高さんは納竿していたので私も終了、帰りに美味しい水とほうれん草をいただいて19:00頃帰途についた、2003の解禁も夜までよくよく遊んだ一日でした。


先頭 表紙

2003-04-08 残念ながら!

今日は道具を新調した”マッちゃん”と新人の”堀江ちゃん”の3人でイカを釣るべく出掛けたけど自然には勝てず雨・風で出船出来ずでそこくさと帰るハメになってしまいました。朝方天気予報でダメだろうと連絡したのだが2人がどうも納得がいかないようで取り合えず行くことにしたがドシャ降り・風ビュービューでとても出られない状況!東京湾方面も問い合わせしたけど午後船はビミョウー、後で確認したらやっぱり休船でした。荒崎の磯で弁当を食べて帰途についた今度は万全の体制でマッちゃんの竿おおろしをしてあげたいと思う。

先頭 表紙

2003-03-12 娘の卒業式 涙・涙…?

今日は娘の高校の卒業式!自分の時はどうだったかなんてすっかり忘れてしまい女房と泣いたらいかん!といっていたがとんでもない!今時の卒業式はむかしと違って自主性を重んじているのかライトな感ジだった。勉強も大事だがいろいろな行事を通して感動したことや思い出を大切にする校風を感じた。前に座っていたお母さん達が「今年も’体育祭’観に来ようかしら?」などと話していた。(オイオイ自分の子供は卒業で居なくなるんじゃないの?)それにしても今日もイカが上がっていたようだった、ここのところいい釣果が伝えられているのでホントは釣りに行きたかったのだが家族の’公式行事’では仕方ない〜。勇さんとまた、日にちを合わせて行きたいがなかなか予定が合わないので単独で行く事になるだろう。

先頭 表紙

2003-01-10 へっぽこ釣り師の”新年会”in調布

仕事の関係でなかなか都合がつかない勇さんが10日はOK!とのことで休みの御大の高さんをひっぱり出して私の仕事が終わった後のチョイの間を3人で「新年会」をやった。9:30頃からひとしきり飲んで、話して11:00スギに店を出たところで御大の高さんの”魔のカラオケ発言”が飛び出し協議の結果全員終電をあきらめ、相乗りタクシー覚悟でカラオケへ…。 いつもはオシャレな歌しか唄わない高さんの「オレは演歌に目覚めた!」とわけのわからないハリキリでオヤジ3人で演歌のオンパレ−ド!なんだみんなしっかり得意なレパートリーをもってるじゃん!?そんなこんなで2時過ぎまで飲んで唄って帰宅。 寒がりの高さんが「今年は気合を入れて釣りをするぞ!」といきまいていたけど去年も同じことを言っていたような…。

先頭 表紙

こんなへっぽこな日記に訪れていただきまして誠にありがとうございます!確かに春盛丸はそのような声を聞きますがなかなかワザを盗んでいるつもりが上手くなりません。私も何度か「はら丸」にお世話になったことがあります。また、暇な時にのぞいてみてください。 / へっぽこ釣師 ( 2003-02-08 00:00 )
半年ぶりくらいで訪れました。「ひまじん」が「へっぽこ」に昇格、おめでとう。文章の面白さと写真のうまさに感心してます。私はイカの時は長井港の「はら丸」です。春盛丸は名人揃いと聞きます。参考になる事が多いでしょうね。 / BANSAN ( 2003-02-06 18:05 )

2003-01-08 2003初釣り・ヤリイカ釣行

新年明けましておめでとうございます。今年も「へっぽこ釣り師」をよろしくお願いいたします。昨年は、年末に風邪でダウン!熱とノドをやられて辛い年末だった。年も明けてナントカ回復したが正月休みが元旦だけと、ゆっくりと飲む間もなく早出・残業と仕事に明け暮れてやっと2連休がとれたので初釣で「春盛丸」へ勇さんと出掛けた。天気良し!と意気こんで行ったが陸の天気とはうらはらに海は風が強くてザップンザップンの状態!人数も多くて私たちは「おやじ船長」の舵取りで2隻目の小さい方に乗船した。2隻とも遠くへは行けないので城ヶ島沖でチャレンジ!さてノリの方は幸先よく大き目のスルメをあげて早速干したけど後が続かなくシブイシブイ…何しろ大きく何度もシャクらないとウンともスンとも言わずやっとのったかと思えば途中でサバ君の登場で振り落とされる始末。また、仕掛けを落としてもやっぱり途中でサバ君の登場で落とせない!何度もポイントを移動して10:00ぐらいでやっと4ハイ(スルメ×1・ヤリ×3)、勇さんもやっと2ハイ!勇さんはザップン状態の中で「休憩する」とのことで一眠り、その間に私は3点掛けもあり計9ハイ勇さんは納竿チョット前に1パイ追加で3バイの貧果で終わった。何しろ今日はシャクリの回数が半端じゃなかった!「ヤリイカだからソフトに」何てことはなくガンガンシャクリが必要でした。ツノは11cmを使っていたけどサバが飲み込んでしまうので途中でスルメも狙うつもりで14cmに変更!ノリは変わらずだった。船中10パイが竿頭でスソが1パイとのことで9ハイは健闘か!と自分を慰めたりもして早めに納竿。今回のヤリイカダービーは重量制とのことで早速恥ずかしながら一番大きいヤリを検量してエントリーしたら今のところナント10位でした。また,行って記録の更新を狙います。※47cmのスルメと41cmのヤリ(235g)でした。


先頭 表紙

2002-11-20 ヘッポコ釣り師3人組の納会熱海旅行

ナント偶然の中の偶然でそれぞれ難しいシフトの3人が20・21日と連チャンになり「それでは少し早いが12月は忙しくなるので早めの納会・忘年会といきましょう!」となり熱海の多賀の「とみよし」という旅館に素泊まりで行った。それぞれ20日の昼は用事があったので夕方出発して現地に9時ごろ到着。早速温泉に浸かり飲み会へと……ナント旅館も飲み屋も貸切状態!そして親父三人でカラオケ!したたか飲んで・唄って・大笑いして2時ごろバタンキュッ!翌日は朝飯食べようと思い外に出たけどファミレスしかやっていなくてしょうがないからなぜか熱海のホームセンターで買い物して時間をつぶして「そば」を食べて海岸でお休みして帰途についた。さてさて来年はどんな釣りになるのやら、 ※ 写真は熱海の海岸にて3人で撮ったが御大がどうしても顔を隠してくれと言うのでモザイクにしました。 カッコワリィー!


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)