himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-18 やってしまったスソ!
2002-08-27 夏休み…最後の休み  息子と釣行in三崎港
2002-08-13 またまた四人組が行く
2002-08-06 真夏のイか釣り アッチ〜
2002-07-22 夜釣りと五目釣で三崎まで
2002-07-12 久々の道志
2002-07-04 梅雨の合間のドピーカン! イカ釣り
2002-06-21 オジサンたちの恋?いや鯉釣り
2002-06-03 初めての夜釣りin勘栄丸
2002-05-14 一人で道志へ  


2002-09-18 やってしまったスソ!

不調のカツオをやめて、定番のイカにした。勇さんの携帯で起こされてあわてて出発! 年休中の為ついつい目覚ましを忘れてしまったのだ。今日は”長井沖”からスタート、 ツノは14cmかと思っていたら11cm!あまり種類を作っていなかったので有り物でやることになった。なかなかアタリがとれず苦戦のスタート。 勇さんはさっそく何杯か上げて上機嫌の様子、やっと上げたのがヤリではなくスルメ、でも沖漬け用のタレを作っていったのでスルメは大歓迎、その後小さいがヤリもあがるようになってきた。それにしても常連さんたちはコンスタントにあげているのがすごい、こちらもアタリがあるがバレも多い、8本ツノに5本に身切れと墨がついていて獲れたのは2杯という事もあった。(くやし〜ぃ)そんなこんなで江ノ島沖にもいったが結局14杯のスソ、勇さんは17杯でスソメーカーでした。トップは35杯でした。

先頭 表紙

2002-08-27 夏休み…最後の休み  息子と釣行in三崎港

夏休み中、毎日家でゴロゴロしている息子のタックン(高1)の尻を叩いて友達のイトウくんとともに三崎港まで堤防釣りへ出かけた。先月も来たが最近の三崎はいい思いが無い!チョット前には小アジがバケツ一杯!上がったけどこの日も残念ながらベラやウミタナゴ、挙句にはゴンズイまであがり夕方には地元の常連さんが勢ぞろいして皆トリック仕掛けでアジ狙い!だがさっぱり上がらない!地元の人がこれでは今日はあきらめて19:30に帰途に着いた。いいとこ無しの釣行でオマケにスピード違反で捕まるし(オマケにしては大きすぎる!)散々な一日でした。でもあまり会話の無い子供と友達も一緒に少しは打ち解けられたような気がする一日だった。来月は渓流にチャレンジさせようと計画中!覚悟しておけガキどもよ!ハハハ〜! さすらいのよろず釣り人…

先頭 表紙

2002-08-13 またまた四人組が行く

一般的にはお盆休みの真っ最中ながら渓流の4人組が休みとなり道志?と思いきや青さんが先日イワナを上げていい思いをした早戸川に行った。この川は周りに人家が無いのできれい!と思ったらさすが「お盆」何も施設が無いのにキャンプ・バーベQ・水遊びと、人・ヒト・ひとで一杯!それでもめげずに上へ上へと上がり急な崖を降りてポイントへ「あれ?こんな所にもバーベQの人が!」なんの事はない少しはずれたところに簡単に降りられるところがあった。… さて、釣りの方だがアタリがない、そして眠い!このところ休みのたびに出掛けていたので休む間が無かったので昼飯を食べたら爆睡眠をしてしまった。起きたらさらに上流に行くことになり第二のポイントへ。それまで自分だけが何もあげられず(寝ていれば当たり前か!)焦りがあったが前に行った沢に入り口に差し掛かったところで27cmのマスを上げた!その後すぐに小ヤマメと小イワナを上げられ帰りは早めにあがり帰途についた。来月の納会の日にちを確認し合い別れました。今日もよくよく遊んだ一日でした。

先頭 表紙

2002-08-06 真夏のイか釣り アッチ〜

お約束の勇さんとのイか釣り いつものように6:00に河岸払いして城ヶ島沖からスタート、しかし、「暑い!アツイ!」上州屋で買った麦わら帽子が役にたっている!さて釣りのほうは?といえば「乗らない……」やっと2はい上げた。18cmのツノを使うようになったのでイカも大きくなっていたが船長は諦めて「沖ノ瀬」に向かった。でもここでも苦戦、しばらく粘ったがまた、城ヶ島沖にもどり再アタック!常連さんたちも冗談話で賑やかだったが内心穏やかではなかったと思う。昨日「竿頭」の常連さんがナント昼まで0はい!それから納竿の一時間で9はいを上げていた、ボクも何杯かばらしたが9ハイ、勇さんが5杯「リベンジだ!」と息巻いていた、船中では12ハイが3人で竿頭だった、ばらしたのを獲っていれば仲間に入れたかも?何はともあれ自然相手は分からないもんだ!帰りはいつもの「くるまや」へ寄って「ざぶん」と思ったら「ざぶん」が休館日、汗臭いまま帰りロビンの散歩をしてひとっ風呂浴びて飲んで寝た。よくよく遊んだ一日でした。
  追伸 あまりの暑さに写真を撮るのを忘れてしまった。

先頭 表紙

つっこみありがとうございます、仕事がほとんど平日が休みなので時には大名釣の時もありますでも釣果は大名とはいきませんそれがまた行きたくなる素だと思っています。次回はアジでその次に「イカリベンジ」の予定。 / policyのない釣り人 ( 2002-08-08 23:45 )
この猛暑の中、逃げ場のない海上で釣りとはそりゃまた大変でしたね。ここ数年はすっかりご無沙汰ですが、私も釣り大好きなんですよ。ただし海のみ!食べるのが目的ですから…。イカのなんともいえないアタリ(ひっかかったようなひっかかってないような)がなんともいえませんよね〜。あ〜行きたいな。 / るりぴぃ@お初です〜 ( 2002-08-08 09:18 )

2002-07-22 夜釣りと五目釣で三崎まで

21日の夜からアオリを狙って三崎のいつもの製氷所前に行った。月は出ていたので「これはいけるかも?」と思って到着したらとんでもない風で釣りにくいこと釣りにくいこと。先客の投げ釣りの一人に聞いたがほとんどアタリなしとの事だった。それでもエギを投げつづけたが3:30頃諦めて車で寝る事にした。朝を迎えたらその先客はまだ頑張っていた、そして驚いた事にその人の車に子供が3人も寝ていたのでした。前日は日曜日で夏休みに入ったところなので一昼夜頑張っていたようです…。さて、こちらの釣果ですが翌日は休憩も兼ねて三崎の町を徘徊した。しばらく来なかった三崎も所々様変わりしていて漁港には展望台や市場が出来ていた。アミコマセを1ブロック買ってトリックで始めたらナント小鯵がかかり「これは群れが入ってきているのか?」と期待したがこの1匹だけで後が続かなかった。あじ・べら・すずめだい・かます・ごみ?の五目釣りで2:30に納竿、帰りは景色を楽しみながら延々と一般道路で帰ったら4時間もかかってしまった。なんともよく遊んだ一日でした。


先頭 表紙

ども、はじめまして。私も釣り好きなんですが、近頃は暇が無くていってません(苦)私も海釣り、川釣り、沼釣り、いろいろやっとりますんで宜しくお願いします! / たー坊 ( 2002-07-24 13:26 )

2002-07-12 久々の道志

台風一過の2日目、きっと水も引いていいコンディションか?と思ったらなかなか厳しい状況で下の方や馬場は釣りにならない状況、上流に行けば大丈夫と思い「道の駅」を過ぎ「道志の森キャンプ場」の入り口を越え昔何度か行った事のある「魚勝釣堀」の近くから入る事にした。水はきれいだったが水量が多く、反対側に渡ることもままならず今日はエサではなくテンカラで挑戦すると決めていたので速い流れに苦戦した。時々浅瀬でチビヤマメのアタリはあるもののダメ!あ〜厳しいな〜。一緒に行った高さんは入渓早々20cmクラスを上げていた。そんな調子だったので今日は獲物の写真は無しの日記です。

先頭 表紙

2002-07-04 梅雨の合間のドピーカン! イカ釣り

毎日雨模様ばかりの梅雨の合間にイカ釣に、天気が心配されたが曇りのちナントドピーカン!6:00に河岸払い、20分ぐらいでポイントに到着早速仕掛けを落としたら、オ〜ット重い!!!5杯も乗っていた、おっこれはこのままで行けば100杯!竿頭!なんてネしかし甘くは無かったそれからが続かない、直結・浮きスッテ・18cmと試したけどダメ、やはりブランコ14cmがベストだった。終わってみれば17杯、一緒に行った勇さんは最初は大苦戦!2時間で1杯……どうなる事やらと思っていたが終わってみれば同じに17杯!帰りはおなじみのくるまやのネギ味噌にザブーンでひとっ風呂浴びて気持ちよく帰った。 せっかくデジカメ持って行ったが撮るのを忘れて今回は写真なしです。

先頭 表紙

2002-06-21 オジサンたちの恋?いや鯉釣り

以前から行こう行こうと宮さんに誘われていた鯉釣りに出かけた。昨日の雨がまるでウソの様に晴れ渡り朝5:40に宮さんに起こされ7:10に一路藤沢に向かって出発!8:40に待ち合わせ場所の「バーミヤン」から現地に向かった。その川は幅10mほどの水の少ない里川で肝心の鯉は居たけれど誰もそれを釣っている人はいなかった。宮さんと、清和さんは橋の下で両岸に別れてパンの流し釣り、私は150mほど上流に上がり同じ流し釣りでスタートしかし、寄ってくるのは小物ばかりなのでブッコミに変更、するといきなり70cmの大型が喰った!その後水も増え(田んぼに水を入れていたので少なかったそうだ)直前のバラシも含めて1時間30分で5本の釣果。他の2人は小物中心だったようだ。昼飯は宮さん御用達の茅ヶ崎の焼き肉屋でこれでもか!と言うほど喰らい釣りの第2ラウンドは海釣りという事で平塚港に行ったがあいにく釣れていないようなので橋の下で3人で爆睡をむさぼり一日を締めくくりました。まぁ鯉の自己記録が更新できたのでよかった! 写真は70cmの鯉!


先頭 表紙

2002-06-03 初めての夜釣りin勘栄丸

初めてイカの夜釣りがしたくて沼津・静浦港の勘栄丸にお世話になった。 メンバーは年休の勇さんと公休のマッちゃんと私の3人、せっかく沼津くんだりまで行くのだから夜釣りとは言え昼間から行って何か美味いものでも食べて堤防で釣りでもしようかと10:00頃家を出て勇さんとマッちゃんを迎えに行き沼津に着いたのが2:00でした。乗船まで約4時間、岸壁で3人で簡単な仕掛けで竿を出してみた… 釣果は六目達成!アジ・カマス・ウミタナゴ・ハゼ・イワシ・フグ 大物賞は25cmのジャンボウミタナゴをあげたマッちゃん! さて時間になったのでいよいよ勘栄丸に乗船、てっきりプラヅノか浮きスッテかと思ったら初めての”エサ釣り”を経験する事になった。エサは冷凍の小いわしを金属棒のスッテに通して片テンビンで釣るのだ! 船長にレクチャーを受けていざポイントヘ…ここではアンカーを降ろして移動せずに定位置で釣る。船の明かりに誘われてサンマがうようよ寄ってくる、思わず網ですくいたいと思ったが今のはアブラが乗っていないそうださて、イカのほうだが仕掛けが一匹なので乗っても一杯づつなのでツノ釣りと違って効率が悪いがツノには乗らなかったのでエサの方が確実のようだった。 結局大小混ぜて15杯の釣果、マッちゃんが10杯、勇さんが8杯、勇さんはそのままリベンジで小田原の朝の船に乗ると言っていたがとても元気が無くなり帰途につく、2人を送って帰ったのが4:00、寝たのが5:00…2連休でよかった!翌日は寝坊に昼寝と休むのに忙しい一日でした。


先頭 表紙

2002-05-14 一人で道志へ  

悪天候続きの為、飽食の年休になっている!今日こそは釣りに…と思い朝の天気を見たら雨の心配がなさそうなので水を貰いがてら道志へ… 。 でも、途中で”上州屋”などに寄っていたら竿を出したのは13:30頃!(オッソ〜!)車を楽に止められる道志の森キャンプ場の脇から入渓、竿の準備をしている間に一人、目の前をポイントの中をじゃぶじゃぶ入っていったふとどき者が居たので歩いてずっと先まで行って入ったがなかなかアタリ無い!途中の深みにはけっこう大きいのが見えるけど口を使ってくれない…そうこうしているうちに昔、高さんが23cmオーバーのハヤを上げたポイントに到着した。ところがその先で大きな工事をしていたので先を行くのを諦め、テンカラに替えて釣り戻ることにした。途中の浅瀬で何度か毛鉤を落としたらナントヤマメが喰ってきた!上げた所   20cmの天然物でした。そのあとは、続かず納竿とした。帰りに栄屋に寄って水を貰って帰った。 栄屋の息子さん曰く来シーズンの為に小ヤマメを放流したのでそれが邪魔してるようだとのことでした。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)