himajin top
橘こかげの「碧海雑記録」

愛知三河は碧海の地に住み着いている筆者の
心に浮かびさすらう物事を書き留めています。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-19 感謝。
2002-09-18 『When I Need You』。
2002-09-17 涼風。
2002-09-13 グループウェア。
2002-09-12 飛鳥。
2002-09-11 1年。
2002-09-06 雨。
2002-09-03 もう9月。
2002-08-28 気がつけば。
2002-08-16 久々に。


2002-09-19 感謝。

感謝の気持ち。
自分ではいかようにもできないことを
何かほかの力によって達成してもらったときに
不意にわき起こる祈りの気持ち。
宗教とか信仰とかを乗り越えて、
「有難う」という心の向きを大切にしたい。
感謝とは祈りなのかもしれない。

先頭 表紙

【のん】さん>ありがとうございます☆これからも精進いたします♪ / 橘こかげ ( 2002-09-25 13:20 )
心からの嬉しい気持ちって、そうなのかもしれないですね。こかげさんの記録、ふんわりして好きです。 / のん ( 2002-09-20 21:58 )

2002-09-18 『When I Need You』。

やっと見つけた。
ユキ・ラインハートの『When I Need You』。
なかなか見つからなかっただけに、
見つけたお店で、思わずガッツポーズ。
ZIP-FMで耳にし、そしてNTTドコモ東海のCMソング(2002年3月〜)として
あらためて聞いて以来、ずっと探していた。
そして今もそのCDを聞きながら、秋の夜長を過ごしている。

先頭 表紙

【のん】さん>秋って本当に読書にぴったりな季節ですよね〜♪ / 橘こかげ ( 2002-09-25 13:19 )
秋の夜長に、私は読書をしてみました。読みふけって寝不足…。夜は長くなりましたが、24時間は変わらないんですよね(-_-;) / のん ( 2002-09-20 21:48 )

2002-09-17 涼風。

日中でも涼風を感じる季節。
今日の空はどこまでも青かった。
ただ一点の雲もなく。
いつの間にか影さえも長くなっていた。
もうすぐ秋分。

先頭 表紙

【走る酔人(PAO)】さん>エアコンやクーラーでは、この涼風は生み出せませんよね〜。まさに自然の贈り物です♪ / 橘こかげ ( 2002-09-19 01:56 )
秋に感じる涼風は、猛暑の夏のクーラーと違った快適さが気持いい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-18 23:36 )

2002-09-13 グループウェア。

仕事でスケジュール管理用のグループウェアを導入しようと思い、
いろいろとあたってみたものの、フリーウェアでは、
なかなか要求を満たすものが見あたらない。
かといって、製品版を導入するまでもない。
もう少し探してみよう。
自分で作れたら、問題ないのだが・・・。

先頭 表紙

【走る酔人(PAO)】さん>細かな要求に応えてくれるアプリケーションって、ほんと、なかなかないですよね〜。かゆいところに手の届くソフトがでてくれるといいんですけどね〜。 / 橘こかげ ( 2002-09-18 13:36 )
【ZephyrFalcon】さん>はじめまして〜♪ Win2000Serverをもってないです・・・。しかも会社でつかっているパソコンはWin98! 今のところ、エクセルで自作を試みていますが、悪戦苦闘中(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-09-18 13:33 )
わたしも「フリーウエアでは物足りない、製品は高すぎる、でも自分では作れない」を日々痛感してます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-15 16:43 )
どもん。はじめまして。Windows2000ServerとOfficeXPのPSEditionを持っているんでしたら、GroupBoardっていうマイクロソフトが無償提供しているやつがあるんですけどねー。 / ZephyrFalcon ( 2002-09-14 11:50 )

2002-09-12 飛鳥。

あっという間に9月の半ば。
もうそろそろ彼岸花の季節。
今年こそ、飛鳥を訪れて、
美しい彼岸花をこの目にやきつけたいものだ。

先頭 表紙

【のん】さん>飽きるほど見てきます♪ / 橘こかげ ( 2002-09-14 03:29 )
真っ赤な彼岸花を飽きるくらい見てみたいです。 / のん ( 2002-09-14 01:35 )

2002-09-11 1年。

あの衝撃の瞬間から1年間が過ぎた。
あっというまの1年だった気がする。
我々はあの事件から、一体何を学んだのか?
争いと悲しみの連鎖は断ち切らねばならない。
今こそ、沖縄の民人の「魂」を
学ぶときではないだろうか?

先頭 表紙

【じゅん】さん>そうそう! だからこそ、難しいからこそ、乗り越えていきたいね☆ / 橘こかげ ( 2002-09-14 03:28 )
早いね。けど、忘れてはいけないことだよね。人同士が傷つけ合う争いなんてあっちゃいけないことだと思う。他人の痛みや悲しみを理解するのはむずかしいことだけど。 / じゅん ( 2002-09-11 09:59 )

2002-09-06 雨。

いったいいつだっただろう。
夕立以外の雨が降ったのは。
夜半過ぎから大地を潤す雨が降っている。
久々に自転車置き場のトタン屋根をうつリズムが
どことなくやさしくて心地よかった。

先頭 表紙

【咲】さん>季節は日に日にかわっていますね〜。虫の声も秋色に少しずつ染まってきましたし♪ / 橘こかげ ( 2002-09-11 03:49 )
季節は確実に変わりつつあるんですね。この間夏が来たと思ったばかりなのに・・・ / ( 2002-09-06 13:28 )

2002-09-03 もう9月。

夏期講習の日々が終わり、ようやく平凡な日々が戻りつつある。
ときには平凡があるから気持ちも落ち着くのだなと再確認。
だからといって、平凡が楽かといえば、大変なことの方が多い。
いいとか悪いとかの問題ではなく、平凡と特別の波が
結構大切なんだろう。

先頭 表紙

【きつね】さん>平凡って案外難しいですね・・・。 / 橘こかげ ( 2002-09-06 10:27 )
平凡でありたいのに、平凡であることがなんて難しいんだろう。 / きつね ( 2002-09-06 00:01 )

2002-08-28 気がつけば。

約2週間、日記を書いていなかった。
まったく日記の域に達していないが、それでも書いてみる。
この前の日曜日、ボランティアによる劇の発表会をおこなった。
私のサークルの仲間たちも皆、協力してくれた。
そんなに前から予定をくんでいたわけでもなく、
それこそ当日の朝、電話をかけて
「人手がたりないから助けて!」
というお願いに、皆が自分の時間をさいて手伝いにきてくれた。
うれしかった。感謝の気持ちでいっぱいだった。
そのおかげで立派な大道具が完成し劇自体もいいものができた。
観劇してくださった方々も、
取材にきてくださったテレビ局の方も
何か心に響くものがあったようで、本当によかった。
その舞台づくりの一部に参加できて、私も本当によかったと思っている。
あとはこの肉体疲労が残る現象さえなければ・・・。

先頭 表紙

【走る酔人(PAO)】さん>たしかに実感できる充実感ですよね〜、肉体疲労って。その日だけだといいのですが、私の場合、数日間、疲れがとれないんですよ・・・(涙)。 / 橘こかげ ( 2002-09-03 12:40 )
【じゅん】さん>夏休みの後半戦は激しく忙しかったです・・・。ああ、体力不足!と嘆いているところです・・・。 / 橘こかげ ( 2002-09-03 12:35 )
私はそういう時の肉体疲労って充実感があって本当にやったんだなあという気持が痛みや不快感ででも実感できるので好きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-01 19:02 )
気がつけば…夏休みは終わってた。26日から新学期してます。日記?ああ、忘れてた(死)。橘さんはお忙しかったのかな? / じゅん ( 2002-08-29 23:59 )
【しろねこ】さん>そうなんですよ〜。気持ちと話題もあるんですけどね〜(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-08-29 08:58 )
私も、先週は2日くらいしか日記書いてなかったな…。書かない日が続くと、ずっと書かなくなっちゃうんだよね?(笑) / しろねこ ( 2002-08-29 01:24 )

2002-08-16 久々に。

とことん遊び倒した。
久々だった。
仕事が忙しくなった分、
友人たちと過ごすこの時間は
本当にかけがえのないものになってきている。
しかしながら、仕事が忙しいからこそ、
このかけがえのなさに気がつけたのだろう。
時間は平等だが、使い方でいかようにも
差がでてくるのだなぁと、
つくづくと感じた一日だった。

先頭 表紙

【咲】さん>そうなんですよう! ほんとに楽しい時間って、どうしてあんなに速く過ぎていってしまうんでしょうね〜??? / 橘こかげ ( 2002-08-28 10:26 )
【のん】さん>休日はほんとに大事にしないと、私のような年になってくると、疲れがとれなくなってきますよ(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-08-28 10:25 )
【りくか】さん>一見、無駄にみえても、実はよくよく考えてみると大事な時間かも!? / 橘こかげ ( 2002-08-28 10:24 )
たまにはあきれるくらいに遊ぶのもいいですよね。そんな楽しい時の時間ってすぐに過ぎてしまうから不思議不思議。 / ( 2002-08-23 12:02 )
人間の生活になってから、休日がどんなにありがたいかを実感してます(笑)。時間を大切にしたいと思います。 / のん ( 2002-08-21 00:25 )
時間の使い方かぁ…。けっこう無駄遣いしてるかも(泣)。 / りくか ( 2002-08-19 20:10 )
【じゅん】さん>時間が許されない中にいても、無理矢理捻出して遊んでいるって感じです(爆)。だから疲労がぬけないんでしょうね、私。 / 橘こかげ ( 2002-08-19 10:24 )
よいなぁ、遊び倒し(笑)。わたしもやってみたいなぁ。周りはみなそれぞれに、時間が許されない環境になっていく(寂しい)。学生時代が懐かしい思いです。 / じゅん ( 2002-08-18 08:43 )

[次の10件を表示] (総目次)