himajin top
橘こかげの「碧海雑記録」

愛知三河は碧海の地に住み着いている筆者の
心に浮かびさすらう物事を書き留めています。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-11 その名は『飛鳥』。
2002-08-09 ここ数日。
2002-08-01 葉月。
2002-07-31 暑さ。
2002-07-30 疲労回復法。
2002-07-29 疲労。
2002-07-28 ゴーヤチャンプル。
2002-07-27 海。
2002-07-23 なんと。
2002-07-22 昨日の日記。


2002-08-11 その名は『飛鳥』。

現在、新Windowsマシンを組み立て中。
以前のマシン『大和』からパーツをごっそり移行中。
ある程度、形になってきたのだが、
何せ、起動するときの「ピッ」というビープ音すら鳴らない。
もしかして、初期不良か?
というわけで、進行状況を他所のパソコンから書き込みにきた。
ほんとはもっと早く完成させて、HPの更新を
したいところなのだが・・・。

先頭 表紙

【しろねこ】さん>機械オンチな私にとってはほんとに難しいです(獏)。でも、この、原因究明のために頭をひねって考えたりするのも楽しいんです☆ しろねこさんもぜひ組み立ててみてくださいませ♪ きっとやみつきになりますよ☆ / 橘こかげ ( 2002-08-13 08:34 )
自分でPC組み立てたこと無いからよく分からないけど、PC組み立てるのって難しいんだよね。早く完成するといいね。 / しろねこ ( 2002-08-13 01:06 )

2002-08-09 ここ数日。

自分のページにたどり着けず。
またもや日記に書き込めず。
なんと過ぎ去った日が一週間。
花火大会のこと、天気のこと、洗車のこと、
原爆のこと、戦争のこと、いろいろ書きたいことが
浮かんでは消えていったこの一週間。
日記を書く習慣が、だいぶ身についてきたと
確認できたよい機会だった。

先頭 表紙

【きつね】さん>終戦記念日がやってきました。原爆の被害も戦争の被害も過去のものだけど、決して風化させてはいけないことだと思います。命の大切さ、どんな立場にたってもわすれてはならないことですよね。 / 橘こかげ ( 2002-08-15 01:36 )
テレビで長崎の高校生が原爆反対書名一万人をやっていた。いい話だ。戦争は嫌いだ。なんであんなに簡単に沢山のものを壊すようなことをするんだ。作ることの大変さを知らないのか?命とはそれぞれにあることをしらないのか? / きつね ( 2002-08-13 23:01 )
【のん】さん>復活したかと思いきや、パソコンを新しく組み立てているので、また書き込めない日が続いています(爆)。どうも初期不良っぽいので、今からお店に持っていってみてもらってきます。 / 橘こかげ ( 2002-08-12 09:15 )
【本宮】さん>私もいろいろなことに対してなかなか考えがまとまらないので、少しでも自分なりの意見をもちたいなと思い、日記に書きながらまとめてみようと思っています。またいろいろとご指導お願いします。本宮さんの物事に対する切り口はとってもユニークなので本当に勉強になりますから♪ / 橘こかげ ( 2002-08-12 09:12 )
復活ですね!日記って、面白いですよね。3年前の今日は何をしてたとか解りますから☆…今日は長崎ですね。 / のん ( 2002-08-09 13:49 )
原爆のこととか戦争のこととかにまでは私は考えが及びませんでした。悪い日本人の典型です、ハンセイ。 / 本宮 ( 2002-08-09 10:10 )

2002-08-01 葉月。

木々に緑が生い茂る月、葉月。
新緑のころは、萌えいづる勢いと透き通るような可憐な緑色をしていた葉が、
真夏の日差しを受け、力強く葉を茂らせている。
そう。新緑にはない力強さが葉に宿っているのだ。
その生命力には、ただただ感嘆するのみ。
正面から力強さを受け止め、自らの糧とする木々。
人生もかくありたいものだ。

先頭 表紙

【Hiroko】さん>やっとお盆休みになるので、「最高の夏」を感じにでかけてきます☆ 夏がよく似合う沖縄に、夏に行きたい(笑)。 / 橘こかげ ( 2002-08-09 07:53 )
【咲】さん>昔の人の感覚の鋭さとセンスには、いつも驚かされます。この月を葉月とした感覚の持ち主は、一体誰なんでしょうね??? / 橘こかげ ( 2002-08-09 07:48 )
【しろねこ】さん>暑さがなければ、あの木々のたくましさは生まれないのでしょうね。 / 橘こかげ ( 2002-08-09 07:44 )
【のん】さん>ほんとに気持ちいいですよね〜♪ たまには木陰で一休みもいいですよね☆ / 橘こかげ ( 2002-08-09 07:40 )
【走る酔人(PAO)】さん>まさに自然からのエネルギーのお裾分けですね☆ その感覚、とてもよくわかります♪ / 橘こかげ ( 2002-08-09 07:32 )
【きつね】さん>あの植物のたくましさには、学ぶところが大きいですよね☆ / 橘こかげ ( 2002-08-09 07:30 )
【itasan】さん>見えない努力をどれだけできるか、それが人生の深みなんでしょうね☆ / 橘こかげ ( 2002-08-09 07:29 )
葉月も含めて夏が大好きです。濃い緑に降り注ぐ太陽! 最高じゃないですか!! / Hiroko@でも肌は白い(苦笑) ( 2002-08-08 02:07 )
八月が『葉月』と呼ばれるのに納得。窓から見える木々は今日も鮮やかで力強いです。 / ( 2002-08-06 17:05 )
暑さに耐えられるように、葉も強くなってくるんだよね。 / しろねこ ( 2002-08-04 10:30 )
だから、大きく伸ばした枝葉の下は気持ち良いんですね☆ / のん ( 2002-08-04 00:10 )
葉が茂っていくエネルギー。見ていてこっちまでパワーが出てくる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-02 23:09 )
どんなに暑い日でも暑いところでも、植物は生きていく。 / きつね ( 2002-08-02 12:19 )
木々も、地中からの水分や栄養分を吸い上げる努力を、見えないところできっと地道にやっているんだね! / itasan ( 2002-08-02 07:20 )

2002-07-31 暑さ。

夏の暑さについて考えたことが、今までにあっただろうか。
暑さをしのぐことを考えていただけのような気がしながら
夏の強い日差しのもと、歩いていた。
蒸し暑い。まさに日本の夏。
しかし、その暑さの中をさわやかな風が通りすぎる。
この風は、ずっと夏を通りすぎてきた風なのか?
夏の風、とりわけ都会の風は、熱風と呼ぶのにふさわしい。
その感覚しかなかった。
が、今日感じたその風は、まぎれもなく、涼しげでさわやかだった。
そう。
小学5年のとき、一人で訪れた鹿児島の祖母のもとで感じた風と同じだった。
不意に感じた風の色に、少年の日の想い出が心の中を駆けめぐっていった。
風とともに。

先頭 表紙

【のん】さん>そういう涼み方も「日本の夏」って感じですよね☆ / 橘こかげ ( 2002-08-09 07:25 )
【きつね】さん>私のクーラーがもし壊れてしまったら、私まで壊れてしまいそう・・・。 / 橘こかげ ( 2002-08-09 07:24 )
最近は「心霊特集」などを観て、暑さを微妙に凌いでおります(笑)。 / のん ( 2002-08-03 23:57 )
クーラー壊れました。暑さに馴れているとはいえ辛いです。 / きつね ( 2002-08-02 12:16 )
【りくか】さん>今年の暑さは、やっぱり異常だと思いますよ〜。みんなへたってます(爆)。もちろん、私も。 / 橘こかげ ( 2002-08-02 00:57 )
今日、外を10分歩いただけでふらふらになりました。こんなに暑さに弱かったかなぁ。なんか悲しい。 / りくか ( 2002-08-02 00:52 )
【しろねこ】さん>暑さをしのぐ手段・・・クーラーと扇風機、日陰、団扇・・・これくらいしか思い当たらないです(ばき)。ああ、なんて貧相な発想なんでしょう、私。しろねこさんの「おすすめ夏の暑さのしのぎ方」ってあります(笑)??? / 橘こかげ ( 2002-08-02 00:50 )
暑さについて考えたことはないな…。暑さをしのぐことばかり考えてるし。 それに、私の場合、暑さに弱いから、夏をどう乗り切るかってことで頭がいっぱいだな。(笑) / しろねこ ( 2002-08-02 00:41 )
【滝音】さん>地球温暖化の影響がこんなところにもあるんでしょうね〜。 / 橘こかげ ( 2002-08-02 00:38 )
クーラーと扇風機、人工の風無くして生きられない身体になってしまった。 / 滝音 ( 2002-08-02 00:19 )

2002-07-30 疲労回復法。

友人から聞いた疲労回復法。
睡眠直前に肩をほぐすようにまわしたり、
首をゆっくりまわしたりすると、
首から肩にかけての「こり」が緩和されるとのこと。
あとはエアコンの設定温度を27度にして
就寝したほうが熟睡できるらしい。
とにかく睡眠をしっかりとることで
疲労が回復することには間違いない。
いよいよ身体が動かなくなったら、
栄養ドリンクのお力を拝借せねば。

先頭 表紙

【りくか】さん>今、寝ようと思えば、どれだけでも眠れそうな勢いです(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-08-02 00:55 )
できれば、よく寝てくださいね。 / りくか ( 2002-08-02 00:53 )
【のん】さん>のんさんでもドーピングするんですかぁ! じゃ、安心して栄養ドリンクでドーピングを・・・(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-08-01 00:18 )
【滝音】さん>まさか、あの人がねぇ。。。世の中、わからないものですね〜。 / 橘こかげ ( 2002-08-01 00:16 )
やっぱり睡眠が1番ですね。夏の疲れには夏野菜が良いとも聞きますよ☆と言いつつ、私はすでにエ○カップでドーピング済みです(笑)。 / のん ( 2002-08-01 00:07 )
『一本いっとく?』、捕まっちゃったけど。 / 滝音 ( 2002-08-01 00:02 )

2002-07-29 疲労。

流石に年を感じる。
ゆっくり休んでも疲れがとれない。
運動不足なのは百も承知だが、それにしても疲れやすい。
せめて疲れをとる方法を考案せねば、
旅行先でばててしまうのが関の山だ。
とりあえず、今、この疲労をなんとかしたい。

先頭 表紙

【のん】さん>ツボに米粒を貼り付けると体にいいんですか??? もしそうなら、私もやってみようかな(笑)。 / 橘こかげ ( 2002-08-01 01:14 )
【滝音】さん>お疲れさま〜。お互い、もうすぐ大台だからね〜(爆)。君の場合は野菜を少しでも食べれば改善されるような気もするんだけどね〜(笑)。 / 橘こかげ ( 2002-08-01 00:15 )
私も運動不足です(泣)。立ち仕事なので足が…。最近はこっそりと、ツボに米粒を貼り付けてたりしてます(恥;)。 / のん ( 2002-08-01 00:14 )
う〜ん、おいらも目と首と肩が痛い。何とかならんもんかねぇ。 / 滝音 ( 2002-08-01 00:00 )

2002-07-28 ゴーヤチャンプル。

あのにがみ。
口の中に広がる青さと不思議な柔らかさ、歯ごたえ、
ゴーヤならではの食感を求め、名古屋栄は「わしたショップ」の2階にある
「えん」という沖縄料理専門店に出かけた。
実に満ち足りた気持ちにさせてくれる。
お腹もいっぱいになるが、心も気持ちよさで「いっぱい」にさせてくれる。
それが沖縄料理だ。一ヶ月に一度は通いたい店「えん」。
そして、一年に一度は訪れたい土地、沖縄。
今年も12月に旅立つ予定だ。

先頭 表紙

【Hiroko】さん>はじめまして☆ わ〜い、沖縄大好き人間がここにも(笑)! ダイビングをなさっていらっしゃるそうですね〜。ダイビングしないと出会えない感動もたくさんあるみたいで、とってもうらやましいです☆ またいろんな感動を聞かせてくださいませ♪ / 橘こかげ ( 2002-08-02 00:36 )
はじめまして! 私も沖縄大好きー人間です♪ すっかり中毒気味です。今、先日行った沖縄のことを日記にUPしてますよん。 / Hiroko ( 2002-08-01 21:50 )
【咲】さん>咲さんも沖縄にいったことがあるんですね〜☆ ぜひぜひ沖縄に行ってくださいね〜☆ そしてエイサーをぜひぜひみてください♪ あの魂の叫びを! / 橘こかげ ( 2002-08-01 00:13 )
沖縄・・・いいですよね☆私も大好きな土地です。あのゆっくりとした時間の流れがなんとも心地よい。私もまた行きたいな〜〜。 / ( 2002-07-30 10:39 )
【ちなお】さん>ぜひ沖縄に行きましょう♪ そして玉泉洞のエイサーを見て、海軍指令壕も見学しましょう☆ もちろん摩文仁の丘もね♪ / 橘こかげ ( 2002-07-30 01:37 )
【のん】さん>ニガウリはくせになりますよ〜☆ ほんとに。琉球でダイビングも気持ちよさそうですよね〜♪ 私も体力があったら・・・(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-07-30 01:35 )
【りくか】さん>沖縄料理は、本当にクセになる味ですよね〜☆ 瞬間独特の味に戸惑いますが、後味というか余韻というか、口の中にのこる感覚が絶妙なんですよね〜☆ / 橘こかげ ( 2002-07-30 01:34 )
【滝音】さん>ドゥル天という揚げ物がおいしかったですよ〜。今度、ぜひ食してください♪ 青臭くないですから☆ / 橘こかげ ( 2002-07-30 01:31 )
沖縄に行ったら、また色々見たいですね。 / ちなお ( 2002-07-30 00:40 )
琉球訪ねて、海に潜りに行きたいです☆ニガウリってくせになるって本当なんですね?! / のん ( 2002-07-30 00:00 )
ホントに、だんだんクセになってきたぞ、ゴーヤチャンプル。うーん、おそるべし沖縄……。 / りくか ( 2002-07-29 23:45 )
お、行きたいねぇ。 でも、ゴーヤはいやーん。 / 滝音 ( 2002-07-29 20:47 )

2002-07-27 海。

海に行きたい。
別に海水浴をしたいわけではないが、
海辺で佇みたい。
こう、人の少ない夕方の堤防で
波の音を聞きながら、暗くなるまで海風を浴びる。
そして、手近な石をおもむろに海に投げ込んでみると、
そこには、光の輪が幾重にも広がる。
夏の夜の海。

先頭 表紙

【ちなお】さん>ぜひ時間をみつけて、ぼ〜っと眺めに海へ行きましょう! / 橘こかげ ( 2002-07-30 01:29 )
【のん】さん>必ずお邪魔します☆ 8月中には一度伺いたいと思ってます♪ また今度、のんさんがいらっしゃる時を教えてくださいませ☆ / 橘こかげ ( 2002-07-30 01:28 )
【滝音】さん>今度、やってみます? 大の字ダイビング(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-07-30 01:25 )
海をぼ〜と眺めているのって好きなんです。色々な事が落ち着いて考えれるのがいいです。夜光虫もまた見たいですね、とても幻想的でいい感じです。 / ちなお ( 2002-07-30 00:53 )
いつか私の勤務地に遊びに来て下さいね♪海も近いですし。 / のん ( 2002-07-29 23:54 )
大の字で 人が飛び込む 夜光虫 (笑) / 滝音 ( 2002-07-29 20:38 )
【じゅん】さん>こちらは8月後半にメインを予定しています。でも今は日中は保護者懇談会、夕方からは授業と、果てしなくハードな日々を送っております(爆)。海が近いそうで、うらやましいです〜。 / 橘こかげ ( 2002-07-28 23:49 )
海はよいよぉ。うちはすぐ近所さんなので、癒しによく行きます(笑)。今は例年の如く講習中で時間もなく(泣)、やっと1週目が終わったところです。橘さんは?がんばってますか? / じゅん ( 2002-07-28 13:04 )

2002-07-23 なんと。

このページに接続できず、書き込めず。
こんな日もあるさと爪を切った。
爪を切る姿、とりわけ足の爪を切っている姿には、
どこか哀愁が漂う。そして、中年の男の背中がとくに似合う。
縁側に腰をおろし、風鈴の涼しげな音色を耳にしながら、
ぱちんぱちんと爪を切る。ときに、おもむろに顔をあげ
入道雲をまぶしげにみあげる眼差しには、
遠い日の少年の光すらやどっていそうである。
ああ。日本の夏。

先頭 表紙

【のん】さん>夏が通り過ぎていく瞬間、誰もが切なさを感じると思います。夏にしか味わえない郷愁なのかもしれませんね。 / 橘こかげ ( 2002-07-28 01:05 )
【阿津見】さん>自然がすぐそばにある中で育つってことは、そのなかで自然の、命のはかなさや大切さを身近に感じ、学ぶわけで。そして心も豊かに育っていくのでしょうね〜☆ だけど、文明の利器は捨てがたい(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-07-28 01:02 )
【本宮】さん>鹿児島の祖母の家に縁側がありました。味のある古びた家でしたが、祖母もなくなり手入れする人もいないので家を取り壊してしまいました。もったいないことをしてしまったなぁ。 / 橘こかげ ( 2002-07-28 00:59 )
夏になると「少年時代」を思い出します。な〜つがす〜ぎ〜…♪何だか少し切ない想いです。 / のん ( 2002-07-26 23:49 )
小さい事住んでいた家には縁側があって、そこでスイカを食べつつ、種を花壇に飛ばしたりしていたら、スイカがなった事があったっけ…。田圃に蛍を捕りに行って、お約束に翌日死んでて悲しかったり。…この話をすると、年をごまかしていると言われる…。 / 阿津見 ( 2002-07-26 22:43 )
縁側で爪を切る。うーん、日本の夏ですね。ウチにはその縁側がありません・・・ / 本宮 ( 2002-07-26 13:25 )

2002-07-22 昨日の日記。

昨日の日記は、ほとんど夢の中で書いていたため、
今、読み返してみると、意味不明だ。
とりわけエネルギーの放出のところ。
何がエネルギー放出なんだ、と自分につっこみをいれてみる。

普段、運動しない人は、発汗時の汗の中に多くの栄養素を含んで
身体の外へ排出してしまう。だから、その栄養分が放出されてしまうため
疲労も倍増する上、べたつきの原因になるのだそうだ。
一方、普段から運動して、汗をかく「習慣」のある人の身体からは
ほとんど栄養素を含まずに、冷却水としてだけ汗をかくそうだ。
だから汗がサラっとしているらしい。

前者である私の場合、
ようは、普段からもっと運動すべきだということだろう。

先頭 表紙

【のん】さん>さすが運動大好きさんですね☆ 高校時代にバレーボールをやっていたころは汗をかくことがホントに気持ちよかったです♪ 今は身体がついてこないというか、なんというか。 / 橘こかげ ( 2002-07-28 00:57 )
【itasan】さん>まったくもって同感です! / 橘こかげ ( 2002-07-28 00:55 )
【しろねこ】さん>歩くことはいいことだそうですね〜☆ 私も散歩してみようかなぁ。 / 橘こかげ ( 2002-07-28 00:54 )
【滝音】さん>もしかして・・・DDR? / 橘こかげ ( 2002-07-28 00:53 )
【ちなお】さん>私も腕立て、腹筋くらいはやろうかなって思ってます。急激に運動すると身体を壊しそうなので(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-07-28 00:52 )
【りくか】さん>社会人になると、どうしても運動不足になりがちですよね〜。気を付けている人も多いとは思いますが・・・。 / 橘こかげ ( 2002-07-28 00:51 )
運動は良いですよ!汗を流した後は、何をしても気持ち良いですもん!! / のん ( 2002-07-26 23:41 )
運動不足・・・まさに! 栄養分の放出・・・やむなし! この腹なんとかしたい!(^^ゞ / itasan@腹から全て放出してくれ〜 ( 2002-07-24 18:05 )
私も、最近は運動不足だな…。 週末には、散歩するようにはしてるけど、軽い運動って感じだし。 / しろねこ ( 2002-07-24 01:03 )
Let's Dance!! / 滝音 ( 2002-07-23 23:49 )
私も運動をしようかと考えています。少しだけ・・・。 / ちなお ( 2002-07-23 22:47 )
前者その2です。もう何年来運動不足かなぁ……。 / りくか ( 2002-07-23 22:07 )

[次の10件を表示] (総目次)