himajin top
ナオの「ヨーキーは元気一杯」

ここにページの紹介文を書いてください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-21 2才になりまちた
2006-03-11 ヨーキー
2006-02-26 困ったもんだ〜〜
2006-02-19 さよなら「スリードッグカフェ」
2006-02-19 流れのままに
2006-02-05 節分とケーキ
2006-01-29 骨折り〜
2006-01-21 吉凶混合の日々2
2006-01-21 吉凶混合の日々
2006-01-07 お散歩


2006-03-21 2才になりまちた

シェリーでしゅ。
2才になりまちた。(正確に言うと後2時間後の22日にでしゅ)
今日、去年のようにカフェに連れてって言ったのに、
お墓参りに行くからダメって・・・。
で、ナオおばはんが帰ってきたらシェリーの為にパンをやいてあげるから
待っててねって。
え?スリードッグカフェのケーキじゃないの??
あそこはね〜、名古屋にいちゃったから
今年はわたしの焼いたパンでガマンしてね。

ということで、「ワンコ用のケーキ」のレシピがどうしてもみつからないし
お墓参りに行っていて時間もなかったので、
「伊東家」のパンをまた焼いて、それにシェリーの為に買ってきたオヤツを
トッピング、ロウソクを2本立ててケーキっぽくしてみた。
このパンなら、砂糖分も少ないのでワンコ達も食べれるしね。

シェリーちゃん、お誕生日おめでとう!!
すくすく元気に育ってわたしゃうれしいよ。
でも、もうちょっとビビリをなおしてね。
今はロウソクの灯すらこわいんだもんね〜〜〜。


先頭 表紙

みんなほんとに「よく育ったよね!あんなにちいちゃかったのに、今や1人前?だものね〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2006-04-02 11:42 )
ありがとう!!まだまだ赤ちゃんで吠え吠えわんこだけどこれからもよろしくね<SAYURIさん / にゃんこ ( 2006-04-02 11:41 )
QOOママさんちとりえりんさんちと我が家はみんな同い年なのよね。みんあ元気に育って良かったよね!<りえりんさん / にゃんこ ( 2006-04-02 11:38 )
シェリーちゃん2歳のお誕生日おめでとう!産まれた頃が懐かしいな〜。りえりんち。まーこさんちと、我が家のヨーキーと出産ラッシュだったもんね。 / QOOママ ( 2006-03-24 10:39 )
シェリーちゃん、お誕生日おめでと〜。もう2歳なのね。これからも元気いっぱいのシェリーちゃんでいてね。 / SAYURI ( 2006-03-22 18:52 )
シェリーちゃん♪お誕生日おめでとう♪^^うちのギャング達と3ヶ月違いなのね^^ / りえりん ( 2006-03-21 23:11 )

2006-03-11 ヨーキー

そろそろ我が家の散歩コースの道脇にある幾本かの梅の木も咲き出して、春らしくなりだした。啓蟄というのは、春になって土中の虫が這い出てくるという意味なのだが、春らしくなってきてわたしの「ワンコ達に可愛い服を作ってオフ会に行って可愛いね〜〜って言われたい病」の虫がムズムズと・・・。で、先日書いたようにスカートを作りはじめた。当初の予定ではフレアスカートのつもりが、御存知のようにはまらず・・で、布を足したら足した部分を隠す為にひだにせざるをえず・・・。これがまあ、手間はかかるわ、布もかかるわ・・。布も女のコ3匹分で終わってしまい、タル坊のズボンまでできず・・ごめんね〜タルト、まあ、あんたはマナーベルトをするんだし〜〜。で、出来あがるのにインターオフの当日の朝というか真夜中2時までかかってしまった。ここまでする必要はないんだけど、さっき書いたようにこれは一種の病だから〜〜。スカート以外に100円ショップで買ったトレーナーにアップリケまでしてたから、よけいかかったんだけどね。
で、楽しい楽しいオフ会!インターオフ(インターナショナルドッグショー会場のオフ会の略)で、久々にみんなに会えてうれしかったわ〜。ヨーキーのショーもみたんだけど、さすがチャンピオンを目指す子達!みんな美しい!同じ犬種とは思えないわ・・・。
そんな美しいヨーキーの子達を見て、まんぞーくな気分でいてパソパソをしようとまずはヨーキークラブのメールを読んでショックを受けた。同じヨーキークラブのQOOママさんちの日記にも書かれていたように、かなり悲惨な状況(詳細はこちらhttp://ark-angels.com/sos-to-ki-.html)それでも、アークエンジェルさんたちの努力によって救われた命。同じヨーキーなのに・・・、ほんとに涙が出た。そのせいなのか、前日寒い夜に遅くまでシコシコやっていたのがいけなかったのか熱が出た。ほんの微熱なのだが毎夜毎夜熱が出る。飼ってやりたい、でもコレ以上は無理、という狭間でうなされているらしい。朝になると汗をびっしょりかいているもの。そんな重い気持を少しだけ軽減させてくれたのは、ビビアンママさんが支援物資を「ヨーキークラブ東海」として送る音頭をとってくださったこと。ありがとう!ビビアンママさん、大変だけどこれからもよろしくです!!
写真はひーこらして作ったスカートとアップリケしたトレーナー。
さてここで問題です。パフェはわかると思うんだけど、さてもう1匹はミルクとシェリーのどっちでしょう?


先頭 表紙

デブをごまかすにはこういうスカートが一番ね。ヨーキーのこ、ほとんど里親が決まったみたいでうれしいね!<QOOママさん / にゃんこ ( 2006-04-02 11:35 )
可愛い可愛いな!私もワンズに着せてあげたいな〜。ヨーキーちゃんたち里親さんが少しづつ里親さんが見つかってるようですね。女の子が大半だと聞いてるけどヒートがきた時どうしていたのだろうか?とかいろいろ考えちゃった。同じヨーキーなのに私も画像を見て涙しちゃった。 / QOOママ ( 2006-03-24 10:43 )
アークエンジェルさんのブログを読むと、少しずつきまっていってるんで安心しました〜<リックママさん / にゃんこ ( 2006-03-21 22:44 )
少しずつ里親がきまっていくみたいでうれしいわ。この子はシェリーちゃんです〜<りえりんさん / にゃんこ ( 2006-03-21 22:42 )
かわいいスカートね。あのヨーキーちゃん達少しずつ里親さん見つかってるね。 / リックママ ( 2006-03-20 00:37 )
少しでもたくさんの命が救われるといいね!う〜〜〜ん・・・シェリーちゃんのような気もするしミルクちゃんのような気もする・・・。難しい〜〜〜!! / りえりん ( 2006-03-11 22:59 )

2006-02-26 困ったもんだ〜〜

今日は朝から雨が土砂降り〜。ゆっくり雨音を聞きながら朝寝をしようと思ってたんだけど、ちょっと午前中は野暮用があったのでそれをすまして・・午後から来週の日曜日にインターナショナルドッグショーに行く為のワン子達のお洋服を作り出した(間に合うのか??)。毎年このショーには行ってるんだけど、去年はちょいとしたアクシデントで行けなかったから今年こそはいくぞ〜〜。なんといってもお友達に会えるしね〜〜。
で、久々にミシンを動かして〜〜、ワン子達用の布をを型紙通りに裁断して〜〜。先日本屋で買ったワンコの服の本を参考にして、ヨーキーはSSサイズね〜と裁断してスカート部分をまず仮縫いして、一番おデブでサイズが心配なミルクに着せてみたんだけど・・・は・は・はまらん・・・とーーーってもきむそう・・というかへたしたら窒息しそう・・なじぇ?あわててワンコ達を体重計に乗せたんだけど、痩せても太ってもいない。
ミルク・・2・5キロ。前より痩せたくらいなのよ。でもね、胴回りは35センチもある〜〜〜〜。これってやっぱりデブ??走っている時は、このミーちゃん、冬太りしたタヌキみたいで可愛いんだけどな〜。ともかく気を取り直して布をもう少し足さねば〜〜。
ちなみに〜・・パフェは2・1キロ、シェリーは2・4キロ、タルトは3キロ・・。
写真はたぶん胴回りはママのミルクほどではないシェリーと昨日焼いたパン。
パンというよりケンタッキーについてくるビスケットに似てるかな。「伊東家のうらわざ」を参考にしてみたの。このごろこういうお菓子類を作るのには事情が・・っていうか今の職場から「100円ショップ」がものすごく近くにある。でね、お菓子の材料が100円でいっぱい買えるのよ。ついついお昼休みを利用して、いろいろ買っちゃうんだな〜。で、毎週土曜日はお菓子作りとあいなるわけで・・ミルク達にダイエットせよとはいえないわね〜〜〜。


先頭 表紙

チェルちゃんも大きくなってきたね〜。また直に見たいわ〜<SAYURIさん / にゃんこ ( 2006-03-11 21:45 )
最近こうやってこしょこしょ作ってるの。楽しいよ<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2006-03-11 21:44 )
これすごく簡単よ、このクリームはココアバター味よ<りえりんさん / にゃんこ ( 2006-03-11 21:43 )
みんな太ってないよねぇ。チェルシーなんか絶対3`超えてるわ。洋服はSサイズ買ったしね。100円ショップ行くとついつい買い過ぎちゃうのよね(^_^;) / SAYURI ( 2006-02-28 16:41 )
伊藤家ね〜〜〜〜。でも、作ってくれたほうがすき!あはは〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-02-27 20:09 )
おいしそう♪上のクリームは何味?あとで伊藤家のHP見て私も作ろうっと♪って作れるかな・・(汗) / りえりん ( 2006-02-27 18:36 )

2006-02-19 さよなら「スリードッグカフェ」

今日はちょっぴり寒さもおさまり、暖かとまでもいかなかったけれどワンコにとってはまあまあのお天気。先週お葉書で「スリードッグカフェ」が今月いっぱいで岐阜店は閉店することを知ったので、カフェラテさんと急遽ミニミニオフ会をする事にした。2人だけなので、ほんとにミニミニなんだけどね。
ここは去年の秋「ヨーキー東海」の秋の大オフ会もさせてもらった思い出の場所。
いろいろ思い入れもあるし、店長さんもとっても良い方だっただけに、すごく残念。
そう思っているのはわたしだけでなく、今日はとってもお店は混んでいて、可愛いワン子達にいっぱい会った。中にはヨーキーちゃん達もいて、ついまたどこかでお会いできるといいね〜と話してしまった。岐阜の人ももっとヨーキークラブに入って欲しいな。
で、今回はミルクとシェリー親子を連れて行ったのだけれども、わたしが以前作った揃いのワンピを着せていったせいか「ソックリ!」とか「双子??」とかよく聞かれた。
そんなに似ているかな〜〜〜。同じように動くので、ヨーキー界のマナカナ双子みたいなもんかな。
その前の土曜日、時間がちょっとあったので「チョコレートブラウニー」を作ってみた。
まあまあのお味。その前の日、チョコチップクッキーがこげた味がしたのでがっくししたけど、これは成功。焼き時間はやっぱりちゃんとみていないとだめなんだね〜〜。
その「ブラウニー」と今回が最後になったワンコの「ハート型ケーキ」を並べてみた。
来月のシェリーのお誕生日にはわたしがケーキを焼かなきゃだめかな〜・・。



ところで、今日はココアの命日。
昨日テレビで「アーシェリー」という名の特殊な病気を持ってい女の子の事がやっていた。その子のママがいっていたのだけど、「膿まれてくる赤ちゃんがアーシェリーの亡くなった後には自分たちの大きな慰めになるだろう、でもアーシェリーの代わりにはならない。ア―シェリーはアーシェリーだから」・・その気持わかるな。


先頭 表紙

またワンコを飼うといいよ。ブラザーズちゃん達もきっと良い影響があると思うし・・・。愛犬の子を忘れる事はまりんさんなら絶対ないと思うしね<まりんさん / にゃんこ ( 2006-02-26 21:53 )
でもね、ココアが亡くなった日は春めいた暖かな日だったんだよ。春の匂いがしてたな〜<リックママさん / にゃんこ ( 2006-02-26 21:51 )
QOOちゃんも、絶対変わりがいないQOOちゃんそのものだよね<QOOママさん / にゃんこ ( 2006-02-26 21:50 )
わたしあのアーシェリーちゃん、大好きなの。前向きで健気なんだもの〜。あのお母さんも素敵な人だよね<りえりんさん / にゃんこ ( 2006-02-26 21:48 )
私、自分の愛犬亡くなってから、もう新しい子は飼って無いな〜犬は今でも大好きだけど・・ / まりん ( 2006-02-26 21:45 )
ココア君よく頑張ったね。本当に寒い時だったね。 / リックママ ( 2006-02-24 23:57 )
私も観てたよ。最後にお母さんの言葉を聞いたときQOOとダブって聞いていた私。5匹の命を授かって6ワンズいるけど。QOOの代わりはいない。QOOはQOOだから・・。 / QOOママ ( 2006-02-20 08:16 )
ブラウニーもケーキもおいしそう♪そのTV私も観たよ!!そうだよね!この先どんなに犬を飼おうとも誰も変わりでもないし誰の変わりもできないよね!^^ / ななちゃん ( 2006-02-20 03:28 )

2006-02-19 流れのままに

え〜〜、またまた2週間お休みしてしまった。いかんな〜〜、12月31日に来年こそはまめに日記をつけるぞっと固く誓ったのはどこ〜〜。
毎週日曜日にはつけるつもりではいたんだけど、先週はちょいとしたアクシデントで書く気がうせてしまい・・・・。
あまりにもちょいとしたアクシデントなんだけどね。
先週まず先々週の金曜日にそれは起き・・・。
思えばその日のお昼からその悲劇は(はは大げさ〜〜)はじまり・・・・・。
いつものように仕事は昼から忙しくなり、ぱたぱた走りまわっているうちについついトイレにいきそびれてしまい気がついたら終業時間になっていて、まあ帰宅してから家のトイレにいけばいいやって軽い気持で我が家へ。が、帰宅途中で、待てよ明日は祝日で「整形外科」は休みダゾと気がつき、急遽「整形」で首のリハビリに向った。これがまたこの日は、明日は祝日だと言う事で、やたら混んでたんだな〜。足の小指のもあるし、順番まちしてるうちにまたまたトイレにいきそびれ、この時点でもうお昼の12時から6時間ずっとトイレにいっていない。で、いつもよりかなり帰宅時間が遅れて帰ると・・・。
ワンコ達のいる部屋(つまりはわたしの部屋)に入ると、それはそれは悲惨な事になっており・・・。ワンコたちの事をかばうわけではないけれど、彼等は彼等なりにわたしの帰宅を極力待っていたらしく、それでもやはりがまんできなかったらしく・・それはそれは大量の000のブツが四散しており・・・。
おトイレに行きたいというわたしの生理的な欲求は、その場面に遭遇した途端一瞬どこやらにぶっとんで〜・・。泣きながらともかくワイド版のチッチシートに拾い集め、匂い消しもシュッシュッして、は〜やれやれと一息つこうとしたらすぐ横でパフェのアホコちゃんがお粗相を・・・バカヤロウ〜〜と呪いつつも粗相した場所をシングル版のチッチシーとでふき取り・・大量のトイレットペーパーあたりをでふきまくり・・・。ある程度綺麗になって匂いも消えたので、今度こそホッとした途端生理的欲求が猛烈によみがえり、あわててワイド版シーツにつつまれたブツと、大量なトイレットペーパーとシングル版シーツを持ってトイレへ・・。その時、なにをちまた狂ったのか、ワイド版シーツにつつまれたものだけトイレに流すつもりが、ワイド版のシーツを残して後の全てを一挙にトイレに流してしまい・・・・はい、ここまでお読みになった方はここでどうなったかご想像できますね〜〜〜、そうです、きっちりトイレはつまってしまい(涙)
あわてて「暮しのク0シアン〜〜」に電話をしたのはいうには及ばず。
無情にも修理には9時頃にしか行けないというお返事。そこから先はもう涙物で・・・ははは・・。理性と欲求との責めぎあいで、修理屋さんが来てつまりを直してもらう間、本気で死ぬ思いだった。ちなみにトイレでホ〜〜〜〜〜っとしたのは10時で、わたしは実に10時間トイレにいっていなかったのだった。

しみじみ亡くなったココアは、いつもわたしが帰ってくるまでチッチ我慢していたのだけれどもきっと辛かったのだろうな〜〜と痛感した・・・。

あ・・・今日の分もこの後に書きますんで、よろしかったらそちらも読んでね・・。


先頭 表紙

そうだよね〜、なんか最近行くのを忘れたりするのよ・・・<リックママさん / にゃんこ ( 2006-02-26 21:45 )
自分を優先すれば良いんだろうけど、なかなかできないよね〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2006-02-26 21:44 )
それまじで考えたのよ。でもね〜、違うもんも一緒に出ちゃったらって思ったらできんかった<りえりんさん / にゃんこ ( 2006-02-26 21:40 )
私は絶対無理。何をおいても先にトイレだわ。あんまり我慢すると膀胱炎とか大変よ。 / リックママ ( 2006-02-24 23:56 )
10時間?私絶対無理だ!でもな〜私もまず朝起きたら自分のトイレよりワンズのトイレ片付けだ。6つのウンPとびしょ濡れのシーツ交換から始まる。そのうち自分のトイレを忘れててその後は朝食の支度。ヤレヤレとトイレへ入ろうとすると新聞持ち込み長いトイレのダ〜・・。トイレに入って一服できるのはダ〜が仕事へ行ってから。それでも我慢は2時間が限度。 / QOOママ ( 2006-02-20 08:29 )
10時間もよく我慢出来たね〜!!私なら・・・お風呂で・・・(以下自粛) / ななちゃん ( 2006-02-20 03:26 )

2006-02-05 節分とケーキ

先日の金曜日、節分だったのだけれど皆々様は海苔巻の太巻きを食されたであろうか?
あれはバレンタインのチョコ同様、企業の陰謀なのだそうな。チョコはチョコレート会社のように、海苔巻は大阪の海苔屋さんが考案したらしい。それが「000寿司チェーン」のCMと共に全国的なものになった。
ってことがわかってても・・・我が家もこの太巻きをコンビニで買ってきて、南南東を向いて無言で長さ15センチのものを切らずにもくもくと食べた。
だってね〜、足の小指とはいえ骨が折れれば縁起くらい担ぎたくなるというもの。
それにしても、節分の日の皆々様の日記を読むとたいがい海苔巻を食されている。
これってすごかないか。全国の多くの家族が無言で南南東を向いて、海苔巻を食べている・・・・クリスマスとかお正月とかとはちょっと違う雰囲気だよね〜、無言でいっせいに海苔巻を食べてるのって・・。
日本人って季節感を感じる行事って、きっと企業にのせられてるってわかっても好きなんだろうね〜。

さて、いろいろご心配いただいたまずはパフェの事だけれど。
穴の開いた傷口は、肉が盛り上がっていて少し陥没はしているものの完治に近い状態になっている。獣医さんも感心するくらいの治りの早さらしい。初見では、皮が肥大したような瘤なので、なかなか治りにくいよと言われていた。あんまりお医者様にかからない子なので、薬の効きが良かったのかな〜〜。ともかくやれやれである。
ご心配していただいて、ありがとうございました。
ほんでもって・・・わたくしめであるが・・。
だいぶ足の痛みはなくなってきた。ま、折れてから3週間だものね〜。先週の時点でつながりかけてたし・・。でもね、かえって従事痛くないので、ついつい小指に体重をのせてしまってその度に「ツキーン」ってくるのだけれども・・。で、仕事で忙しいと、そんな事がしょっちゅうなので、家に帰ってくると足の付け根のあたりに鈍痛がくる。
わたしはパフェほど治りが早くないらしい(涙)
今更ながら骨粗しょう症が心配になり(若い頃はこんなに簡単に折れなかった)
やたらとお魚や小魚なぞを食べている。
これって「泥棒を捕らえてから縄をなう」ッてことか・・・・。

今日は昨日の夕方から雪が降ってきてたせいか、3センチほど雪が積もっている。
おかげで、ゆっくり家にいる事になった。
足も痛いし、天気も悪いしってことでのーんびりケーキを焼いた。
カフェラテさんちで買った(カフェラテさんちは珈琲屋さん)シナモンアップルティーを混ぜたシフォンケーキ。シナモンの良い香りがする。
これでお茶しながらたまったビデオでも見よっと。


先頭 表紙

わたしももうちょういだよ、ありがとね<SAYURIさん / にゃんこ ( 2006-02-19 21:53 )
インフルエンザがじわじわやってきそう!去年ウチの職場は大流行だったの<QOOママさん / にゃんこ ( 2006-02-19 21:52 )
このところ忙しかったので、小指が痛くなくなったらまたまた肩凝りがひどくなったの。なかなか治らないよね<リックママさん / にゃんこ ( 2006-02-19 21:48 )
でも、無事楽しい旅行になって良かったね!<ななちゃんことりえりんさん / にゃんこ ( 2006-02-19 21:44 )
パフェは跡形もなく綺麗に治ってるの。あとはわたしの小指なんだけど、これもちょっと何かの折に痛いだけなの<まりんさん / にゃんこ ( 2006-02-19 21:38 )
今日は暖かだったからほんとにもうすぐ春だね〜〜<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2006-02-19 21:36 )
昨日診察に行ったらわたしの小指は、後2週間で完治だそうです<ジェノママさん / にゃんこ ( 2006-02-19 21:35 )
だいぶ良くなったのね。ナオさんの方もボチボチかしら?ケーキ美味しそうだわ〜。 / SAYURI ( 2006-02-14 17:34 )
順調に回復しててよかった!それと今風邪が流行ってるよ。風邪にも気をつけて! / QOOママ ( 2006-02-11 23:09 )
早くよくなってほしいね。私の肩はまだまだなんだけど暖かくなるとましになるかと思ってるの。お互い痛い所あるときがめいるよね。私も今日ケーキやいたよ。美味しい物がいいね。 / リックママ ( 2006-02-09 21:58 )
パフェちゃん良かったね〜〜♪恵方巻き(だっけ?)どころか豆まきさえしてない我が家・・・。次の日の旅行のことで頭がいっぱいで今年は何にもしなかったわ・・・(汗) / ななちゃん ( 2006-02-06 22:54 )
順調な回復、良かったですね〜早く完治しますように。 / まりん ( 2006-02-06 18:13 )
パフェちゃん、良かったね♪ナオさんも〜お大事にしてねm(__)mシフォンケーキ凄く美味しそうだよ〜♪寒い冬はお家でまったりと〜美味しい物と可愛いワンに癒されて過ごすのが一番の幸せだよね〜(*^_^*)春はそこまで来てるよん〜〜(^_^; / ビビアンママ ( 2006-02-05 23:14 )
パフェちゃんよかった〜あとはナオさんだ!早く治るといいね。今は休日はこんな風に過ごすのが一番。ケーキ美味しそう( ̄¬ ̄) / ジェノママ ( 2006-02-05 17:36 )

2006-01-29 骨折り〜

タイトルどおり骨折り・・・。
パフェのことではなく、わたしの足の小指。ポッキってやってからはや2週間余り。
腐りかけのタラコのような色合いから、普通の肌色に戻っても右足の小指の倍くらいの大きさはあり、歩くとやっぱり痛い。
で、パフェもだいぶ傷口が落ちついてきて、これ以上ひどくならなそうなので
ほっとしたらやたら自分の足が痛くなってきた。
昨日の土曜日、いつも行く整形外科で診てもらった。
打ち身くらいだろうとたかをくくっていたら、ポッキリ綺麗に折れていた・・。
ハハハ、ゲンキンなもので、折れていると知るとそれまで平気だったのが
歩くのもしんどくなってきた(涙)
でも、折れてから2週間近くなっていたのでもうつながりかけてるのだそうな・・。
どうやら、お天気が悪くて長いお散歩に行かなかったのも幸いしたらしい。
とはいえ、今日みたいな暖かなお天気の日は、超短距離でもお散歩に行ってやらないと
可哀相だからね〜。足を引きずりつつ行って来た。青い空にくっきりとした山が綺麗だったで、足は痛くても気分は良かった。ワンコ達も気持良さげだったしね。
パフェは傷口をネブネブするので、包帯をつけてネットで固定してみた。ちょっとはましらしく化膿したりせず徐々に治りつつある。
先日、なんとかオパンツを作ったのではかせてみた。瘤は保護できるんだけど、ジタバタするとチッチとウ0ピする為に開けた穴からアンヨがでちゃう〜〜〜。
でも、ネブネブが少しはふせげるからいいかな〜〜〜・・・。
写真はそのオパンツと前からあったトレーナーを着たパフェ。


先頭 表紙

そうなのよ〜〜、折れてた〜<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2006-02-04 22:51 )
いや〜〜〜、痛かったべ。ありがとね<りえりんさん / にゃんこ ( 2006-02-04 22:48 )
ほんとにね、もっと早く行けば良かったかも〜〜<まりんさん / にゃんこ ( 2006-02-04 22:45 )
パフェはお家でじーっとしているんで治りが早いんかな〜〜。わたしもポキって折った時にすぐ医者にいってりゃもうちょい早かったかも〜〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2006-02-04 22:39 )
パフェはほとんど完治してきてるの。わたしはもうちょいかかりそ〜。<ジェノママさん / にゃんこ ( 2006-02-04 22:36 )
ご心配ありがとね。小指をかばいながら歩いてるんでなんだか腰がいたいです〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2006-02-04 22:33 )
やっぱ、カルシウムが足りなくなってるのかも〜〜。今更ながら小魚食べてるよ<リックママさん / にゃんこ ( 2006-02-04 22:32 )
おれてたんかい!!!!あちゃ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-30 21:24 )
ぎゃ〜〜〜!!よく2週間も我慢してたね〜〜〜!!骨折れてたらそりゃ〜痛いはずだよ!早く良くなりますように! / ななちゃん ( 2006-01-30 17:01 )
うわ〜骨折でしたか・・それは歩くと痛いですね〜やはり病院は行かないと。 / まりん ( 2006-01-30 10:51 )
折れてたの?いゃ〜痛かったべ〜!(驚)2週間放置してたんだよね。にゃんこさん我慢強いね(苦笑)パフェちゃんの方は良好のようでよかった!にゃんこさん無理しないでね〜。パフェちゃんのトレーナーとっても似合ってる! / QOOママ ( 2006-01-30 09:52 )
我慢強いナオさんが痛がっていたので、気になっていたらやっぱり折れていたのね(;_;)お大事に!パフェちゃん、傷の治りが良好で何よりです / ジェノママ ( 2006-01-30 00:01 )
ナオさん、折れてたの!?ちょっと打っただけでも声上げるくらい痛いのに、ナオさんの小指かなり痛いよね(*_*)ゝ無理しないようにね。お大事にしてね。パフェちゃん、トレーナー姿可愛いねー。 / りっちー ( 2006-01-29 23:30 )
小指は簡単に折れるよ。私も息子も経験あり。寒い時だから治りもおそいね。おだいじに!あわてるとなにか起きてしまうね。パフェちゃんかわいいね〜よくなってほしいわ。 / リックママ ( 2006-01-29 22:44 )

2006-01-21 吉凶混合の日々2

パフェには右足に大きな瘤がある。瘤取り爺さんのような瘤が、だいたい男の人の握りこぶし大の大きさで右足にあるのだ。パフェの体重は2・2キロくらいで、この瘤は300〜400グラムくらいあって右足の大部分を占める。なのでこの瘤をとるとなると大手術になるし、命に関わるわけでもなく少々見た目が悪いだけなのでせずにおいてある。パフェはストレスが堪るとオテテをシャブシャブするのだが、もっと高じてくると今度はこの瘤をカミカミしはじめる。お留守番の間ずーーとカミカミしていたらしい。カミカミカミカミして最終的には表面にあった小さなブツブツのひとつを食いちぎったみたいなのだ。で、右足から血がダラダラ〜〜〜。なんとか血を止めて、血の量ほど怪我はひどくなかったので血止めと消毒になる粉をふりかけ脱脂綿を包帯でつけて様子を見る事にした。
朝になると落ちついていたので、まあ大丈夫だろうと仕事に出かけた。(この時にもアクシデントがあったのだけど、これは後述で)
帰宅して見て見ると包帯ははずれていたけど、血は止まっていたので安心していた。
でも、パフェのクセを忘れていたのね。パフェは気になるとずーーっとシャブシャブするのだけど、オテテじゃなくこの傷口をずーーとシャブシャブしていたらしい。
気付いた時には傷口は直径2センチ、深さ2センチくらいの大きな穴になっていた。(瘤はぐにゃぐにゃしているので、わかりにくい)包帯はつけてもすぐとっちゃうし〜〜、エリザベスカーラーはよっぽど大きな円のでないと、傷口にお口がとどいちゃうし〜〜。
ならばさっさと獣医さんに行けばいいのにとお思いでしょう?そうなのよ、さっさと行きたかったのだけどそうはいかなかったのね。
車はオフ会の帰りに車検に出してあって、水曜日まで台車だった。そのうえ、(ここで先ほど書いた出かけのアクシデントなんだけど)月曜日の朝、パフェに気をとられて思いっきり右足の小指を壁の角にぶつけてしまった。これが痛いのなんのって。未だに歩くと痛い。小指と薬指に間に壁の角がはまって、小指が変な風に曲がったからね〜〜。折れていないか心配したけど、腐りかけのタラコ?のようにはなりはしたが腫れてこなかったのでまず大丈夫だろう。でもね、足がこんなで台車の運転は極力したくなかったのよね〜。
もともと金曜日に車の免許の更新の為にお休みをとってあったので、免許の更新を朝一番に行き(前から4番目だったわ〜)それからパフェを獣医さんちに連れて行った。
注射を打ってもらい、傷口には抗生物質の塗り薬をうめてもらい、飲み薬と塗り薬をもらって帰ってきた。瘤をとる手術を聞いてみたけど、やっぱりあまりお薦めじゃないそうな。
問題はシャブシャブなんだよね〜。エリザベスカーラーは歩くのが困難なほどのじゃないと、結局傷口にお口が届いちゃうし〜〜。
は〜〜、パフェにハーレムパンツでも作ろうかな〜〜〜。
だれか作り方しりません??
写真はこのパソコン台の足元にいるパフェとシェリー。
みんなパフェが大好きなんだ。


先頭 表紙

もともとシャブシャブする子だったから、しないように注意してたらいじけちゃったの<ジェノママさん / にゃんこ ( 2006-01-29 21:20 )
瘤は治りにくいらしいんだけど、ひどくはならなかったみたい<コニタンさん / にゃんこ ( 2006-01-29 21:19 )
わはは、パフェは大丈夫だったんだけど〜、わたしが大丈夫じゃなかったみたい<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2006-01-29 21:18 )
包帯とネットを装着してなんとかなめなめさせないようにしてるんだけど・・なかなかね〜・・<SAYURIさん / にゃんこ ( 2006-01-29 21:17 )
ありがとう!!<リックママさん / にゃんこ ( 2006-01-29 21:16 )
本人はあんまり痛くないのか我慢強いのか、獣医さんちでも大人しくて良い子なのよ<りえりんさん / にゃんこ ( 2006-01-29 21:15 )
QOOちゃんのタマタマ真っ赤か事件、なんか記憶にあるよ。ココアも生きていた頃じゃなかった??<QOOママさん / にゃんこ ( 2006-01-29 21:14 )
パフェもわたしも徐々に治りつつありますが・・・・<まりんさん / にゃんこ ( 2006-01-29 21:12 )
パフェちゃんお大事にd(^-^)ネ! お医者さんに診てもらったのでとりあえずひと安心。でも完治するまでシャブシャブしないといいんだけれど。ナオさんの小指もお大事に / ジェノママ ( 2006-01-29 18:12 )
パフェちゃんの傷が心配だわ〜今より酷くならいといいね / コニタン ( 2006-01-29 02:19 )
だいじょうぶかな〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-25 13:45 )
パフェちゃん、大変だったね。どうしてもナメナメしちゃうもんねぇ。なんとか早く治ってくれるといいね。 / SAYURI ( 2006-01-24 20:44 )
パフェちゃんもナオさんも大変だったね。早くなおりますように! / リックママ ( 2006-01-24 11:11 )
パフェちゃん・・・(T_T)よっぽどにゃんこさんと離れたのが寂しかったのね・・・。でも、読んでるだけで物凄く痛そう・・・早くよくなるといいね! / ななちゃん ( 2006-01-22 00:09 )
パンツが完成するまでの間、粘着包帯で保護してみたらどう?ズレにくいと思うけど・・どうかな〜? / QOOママ ( 2006-01-21 21:36 )
シャブシャブしちゃったのね。←をしないようにするには何か方法ないかな。QOOはタマタマをシャブシャブ?させて真っ赤に腫れらかしてしまったことがあった。そのときパンツ作って履かせたんだ〜。にゃんこさんも小指大丈夫?痛いよね。私もやったもん。痛みが治まった頃爪がどす黒くなって爪がプカプカ浮いちゃったのよ。にゃんこさんもパフェちゃんも早くよくなってね。 / QOOママ ( 2006-01-21 21:30 )
あらら・・パフェちゃんもだけど、ぶつけた小指も大変そう〜双方お大事に・・ / まりん ( 2006-01-21 18:38 )

2006-01-21 吉凶混合の日々

先日ここに日記を書いたのが7日だったから、もう2週間も怠けてしまった。
あんまり書かないと忘れられちゃうよね〜〜、いかんいかん。
元旦の誓いは一応ここの更新をまめにやる事だったのにね〜〜。
この2週間いろいろあった。ほんと良い事と悪い事が〜〜〜・・。
まずは良い事からはじまった。
14日の日に前から約束してあったのだけど、我が家に職場の友人が何人か来てくれた。
いつものように、わたしが作ったごちゃごちゃした馳走に持ってきてくれた美味しいワイン2本、とっても大きなイチゴを飲み食いしながら談笑して過ごした。
いや〜〜〜、すごーく楽しかった。
で、うちのワンコ達はずっと吠えてたんだよね〜〜。やっと慣れてきた時には夕方近かった・・・。とくにずっと吠えていたミルクがね、次の日には声がかれた。ハスキー犬でもないのにハスキー・・・ははは。
15日の日は去年大雪でできなかったクリスマス会リベンジの新年会だった。今回はミルクとシェリーの親子を連れて行くつもりだったのだけど、前述したようにミルクの声がかわいそうなくらいハスキーだったので、急遽タル坊に変更。行く寸前までミルクとシェリーのつもりだったから、着せる服とかなんも用意してなかったから出かけにわたわた・・。で、クリスマスプレゼントの変わりのお年玉プレゼントを忘れていく始末。交換タイムでは、カフェラテさんにお願いしてカフェラテさんと交換することにしてもらったので良かったけれど、ほんとに焦った。焦ったと言えば、「いぬ吉ねこ吉」の撮影会後の
ランチの会場は「クリスティーナガーデン」のつもりだったのだけど、先回大雪でドタキャンさせてもらって少々迷惑かけたので、今回は予約せずにいこうとしたのが間違いだた。なんとここのオーナーのボルゾイ犬の子が赤ちゃんを前日に8匹も産んでしまい、簡単なものならできるけど、ランチは無理って事で・・・これまた急遽「DCカフェ」に変更。来ていただいた皆々さま御迷惑おかけしました〜〜、やっぱ事前に確認すべきだった。でも、そんなアクシデントもあったけど、やっぱりオフ会は楽しいわ〜〜。
さて、ここまでは吉凶の吉のほう・・・。
凶のほうは・・・
うれし楽しのオフ会を終え、お留守番していた他のワンコの超歓迎のお出迎えを受けていた時、どうも1匹だけ元気がない。はて、なんで元気がないんだ?とそいつの足を見ると血がベッタリ。キャ〜〜〜〜!!!
話しがながくなるので、パート2へ・・・。
写真はうれしたのしのオフ会。
ウチのタル坊はできないけど、みんなおりこうで待てしてます〜〜


先頭 表紙

ウチも4匹でやるのは無理ヨン<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2006-01-29 21:11 )
可愛いでしょ〜〜<りえりんさん / にゃんこ ( 2006-01-29 21:04 )
みんなすごくおりこうさんだから、こう言う事ができるのよね〜。ウチのタル坊はいないの(涙)<QOOママさん / にゃんこ ( 2006-01-29 21:00 )
みんなお手入れも行き届いていてすっごく可愛かったよ<まりんさん / にゃんこ ( 2006-01-29 20:59 )
うちは2匹でもむりなのに・・・・・・すごい!!! / ほのぴ〜 ( 2006-01-25 13:45 )
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ♪♪みんななんて可愛いのぉ〜〜〜!! / ななちゃん ( 2006-01-22 00:06 )
ちょっと。ちょっと。すご〜い!めっちゃ可愛い♪ / QOOママ ( 2006-01-21 21:21 )
凄く可愛い子ばっかり〜ぬいぐるみみたい♪ / まりん ( 2006-01-21 18:37 )

2006-01-07 お散歩

毎日寒い・・今日もまた雪がチラチラしている。
お散歩がね、全然いけんのよ。ワンコ達との散歩はお休み以外は朝の5時だからね〜、今日なんて道路に2センチは雪が積もってたし・・・寒いのと冷たいのとで(アンヨが雪で濡れるんで)ミルク一同散歩を嫌がる、嫌がる。こちらとて、無理してまではいきたかないので、散歩は・・思い起こせば年末29日以来いってないのではなかろうか・・・。
でも問題はね、運動不足。若者はいいのよ。ちゃんとお部屋の中でも遊ぶから〜〜。
タルトとシェリーはボールを持ってこーいをやって走りまわるから大丈夫。
中年のおばはん2匹がね〜〜〜(人のおばはんもだけど・・・)
ソファーの上で締まりなくだら〜〜〜でへら〜〜って食べる時以外は寝まくり。
あれじゃデブるわ。それが不思議にパフェはあんまり太らない。同じように同じ量を食べて同じようにダラダラしてても、パフェは太らない。ミルクだけ太る。
ミルクだけ食べる量減らそうかな〜〜〜。

でもたぶん、他のコのお皿を見てものすごーく不幸そうな顔するだろうな〜〜。

写真は痩せの大食いのパフェ。


先頭 表紙

更新たのしみにしてますね。といってもわたしもなかなか更新してないけど・・<Chieさん / にゃんこ ( 2006-01-21 16:32 )
チェルちゃんは女のコだからね〜。男のコはあんまり太らないのかも〜。タル坊もお宝とる前は痩せだったよ。今はデブだけど・・・<SAYURIさん / にゃんこ ( 2006-01-21 16:29 )
ちいちゃい子ほど痩せの大食いだよね。パフェは4匹の中で一番チビになっちゃいました<QOOママさん / にゃんこ ( 2006-01-21 16:27 )
昔は痩せの大食いだったので、気にもならなかったんだけど今はなんでも見になるようになってパフェがうらやましくなったよ〜〜<りえりんさん / にゃんこ ( 2006-01-21 16:23 )
こちらこそ〜〜<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2006-01-21 16:16 )
わたしも若い頃はパフェ体質だったんだけど、今はかっきりミルク体質です〜<まりんさん / にゃんこ ( 2006-01-21 16:11 )
あけましておめでとう〜☆今年はちょこちょこ更新したいなと思うので、またまたよろしくです♪ / Chie ( 2006-01-11 22:05 )
そうそう、同じように食べてるけどブロンディは太らなくてチェルシーだけが太ってるのよ。体質かしらね。春が待ち遠しいねぇ。 / SAYURI ( 2006-01-11 18:34 )
「ぬいぐるみ」みたいだ〜♪可愛いね(*^-^)ニコ痩せの大食いは、みかんと同じ。私は食べる分身になる人だわ〜今年もよろしくおねがいします。 / QOOママ ( 2006-01-10 22:40 )
うちの痩せの大食い(ラン)も人一倍食べるくせに全然太らないのよ!!ある意味かなり羨ましい〜〜〜!! / ななちゃん ( 2006-01-08 00:11 )
ことしもよろしくね。 / ほのぴ〜 ( 2006-01-07 19:43 )
私もきっとミルクちゃん体質だわ〜 / まりん ( 2006-01-07 19:08 )

[次の10件を表示] (総目次)