himajin top
ナオの「ヨーキーは元気一杯」

ここにページの紹介文を書いてください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-03 長生きのこつ  アンチエージング
2005-09-25 おやすみは〜
2005-09-19 おばはん〜〜になちゃった?
2005-08-27 ありがとう!
2005-08-21 秋のオフ会の下見
2005-08-08 いろいろと〜〜〜〜
2005-07-24 ショック!!
2005-07-18 ねずみちゃん
2005-07-10 皆のパフェ〜
2005-07-03 生活習慣病ドッグ


2005-10-03 長生きのこつ  アンチエージング

今日たまたま仕事場でテレビを見る機会があり、NHKでアンチエージングについてやっていた。アンチエージングとは年齢を否定する・・・つまりはいつまでも若くいるということで、そのキーポイントはホルモンのボス、DHEAがでやすいようにするということらしい。なんとこのホルモン、ピークが25才でそれから先は下落の一途なのだそうだ。なぜそうなるかというと、DHEAが分泌される副腎に過酸化脂質がたまってでにくくなるのだそうな。その過酸化脂質がたまる要因は、ストレスとか〜飲酒、タバコ、紫外線等々・・これを増やさないてだてはないかというと、やっぱ食事なのだそうな・・・ここでやっと本題!この抗酸化栄養素を多く含んでいるのが次のようなもの。
ビタミンE  発芽玄米  胡麻
ビタミンC   オレンジ ピーマン
ポルフェノール  大豆
カロチン    人参  カボチャ  小松菜
DHA.EPA  青魚

これを見てまず驚いた。最後のDHA・EPAの青魚以外はほとんどパフェちゃんスペシャルにはいっているものばかり!そうか〜、パフェちゃんスペシャルを食べてればいいんか〜〜・・そーいえばパフェもそのせいかやたら元気だもんな〜〜と自我自賛に近い感心をテレビを見ながら思ったのだけれど、ワンコには食べさせれるんだけど〜〜あれを毎日はイヤだな〜〜〜ははは。
とはいえ、なんでも過ぎたるは及ばざるがごとしっていうけれど、一番いけないのは過食であるらしい。おサルさんで実験がされていて、1匹は満腹になるまで与え、もう1匹は腹8分目までの食事量で5年間つづけてみたところ、あきらかに満腹のおサルさんのほうが腹8分目のおサルさんより老化がいちじるしかった。見るからに片一方はお肌がシワシワ、もう一方はツヤツヤだったものね〜〜。で、我が家のワンコといえば、最近満腹になるまでやってないか・・・でもって、またまたおデブにむかってないか・・・。せっかくダイエットしたのにまた元の木阿弥になりつつあるの。このテレビ番組をみてふか〜〜く反省したわ〜〜。若若しく長生きしてほしかったら、ワンコがどれだけ可愛いお顔をしてもやたらオヤツをやったらいけないのよね〜〜〜。反省・・・。

写真は23日のビンゴゲームの賞品に出すつもりのお出かけマット。
これもヨーキーのアップリケをつけてみました〜。かわいいかな?


先頭 表紙

ついつい食べ過ぎちゃうよね。美味しい物が秋は多いから〜<リックママさん / にゃんこ ( 2005-10-10 22:10 )
えへへ、ありがと〜〜<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2005-10-10 22:09 )
腹八分目ってわかってても食べ物が美味しい秋だものね〜。このマットお出かけの時に案外便利かも〜<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-10-10 22:08 )
発芽玄米とか、体に良い事はわかってるんだけどね〜〜。ワンコたちは長生きして欲しいよね〜〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2005-10-10 22:05 )
私も青魚以外ばっちりだけど、満腹以上に食べてるから駄目ね。 / リックママ ( 2005-10-10 00:33 )
マットかわいい〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-04 22:20 )
腹八分目ね!肝に銘じておかなくちゃ(苦笑)お出かけマット可愛い〜〜〜〜♪ / りえりん ( 2005-10-04 00:30 )
そうか〜〜柚子たちのご飯も身体に良いんだ〜〜人間も見習わなくちゃいけないわ・・ / 杏子&まる ( 2005-10-03 22:28 )

2005-09-25 おやすみは〜

まるで5月のゴールデンウイークのような9月3連休の2連ちゃん。始まるまでは首をながーーくして待っていたけれど、始まったらあっという間に終わってしまった。
最初の3日間はほとんど体調を崩してて、のびてたからあんまし何をやってたか覚えてないんだけど、そのかわりこの3日間はフル回転でいろいろやった。
3連休の中日の昨日は、1日遅れのお墓参り。お墓参りの楽しみは、お墓から帰る途中にある関の「辻屋」のうなぎ!うまいんだな〜〜これが!いつも混んでて待たされるんだけど、それでも美味しいのよね〜。先週ゲロゲロ吐いたのがうそのよう。
さて、後2日間はというと〜・・。
初日はカフェラテさんちで、来月10月23日のオフ会のフリーマーケットに出す為のワンコの服を共同で8枚ほど作っていたのだ。難しい所は洋裁学校出身のカフェラテさんが担当したから、わたしがいつも作るより数段綺麗に仕上がっている。2人で作るとデザインなんかをワイワイ相談しながら作れるからおもしろい。2人でショップでもしようか〜〜なんて冗談言ったりしながら、あさの10時から夜の7時までずーーっと作っていた。カフェラテさん、長時間お邪魔しました〜。
で、最終日の今日は1人でビンゴゲームに出す賞品にしようかと、ヨーキーの手提げ袋を作ってみた。写真では少し白とびしてわかりにくいけど、まあまあヨーキーらしくなったのよ。もうちょっと何点か作るつもり。
↓の写真は左はその手提げ袋。右はカフェラテさんと作ったキャミ。
みんな、喜んでもらえるかな〜〜〜。


先頭 表紙

前回、他の方がやっぱり手作りで素敵なワンピを500円で提供してくれたの<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-10-10 21:59 )
500円??私が買いたいわ!!(笑) / りえりん ( 2005-10-04 00:28 )
オフ会にむかって毎週毎週なんかかんか作ってます〜。終わったら気が抜けるかも〜<リックママさん / にゃんこ ( 2005-10-03 21:21 )
手提げ袋はビンゴゲームの賞品にするつもりなの。ショップは無理だわ〜、自信ないもの<りっちーさん / にゃんこ ( 2005-10-03 21:20 )
ショップはやらないけど、人様にフリーマーケットで買っていただくものなのでがんばりました〜。500円くらいにはなるかな?<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-10-03 21:18 )
素敵なのが出来たね。オフ会幹事さんご苦労様です。楽しみね。 / リックママ ( 2005-09-30 21:24 )
ナオさん、体調はもう良くなられた〜?美味しいうなぎを食べて元気モリモリかな?(^-^)vわぁ〜っ♪可愛いの作られたね。すごーい、ヨーキーちゃんの形って難しそうなのにお顔も可愛いねー。ショップ是非作ってねー(^-^)/ / りっちー ( 2005-09-25 22:07 )
凄〜〜〜い!!ショップ出来るよ!いいなぁ〜〜手先が器用で! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-25 21:02 )

2005-09-19 おばはん〜〜になちゃった?

先日の15日はミルク6才の誕生日だった。ほんとならその日にお誕生日をするか、この連休中なるべく早くやってあげたかったのだけれど・・・。
またまたわたし自身が体調を崩して、やっと今日どこに出かけるわけでなく我が家でささやかなお祝いをした。
ふと思うに
ちょっと以前、だいぶ休んでいたテニスを久々にやった時の事、動体視力はまだなまっていなかったので、ボールはちゃんと見えてるのに体が正確な位置でのフォームがとれなくて、自分の体がいかにあっという間に衰えたかを感じて驚いた事があった。テニスをやり始めた頃は、動体視力はなくてやたら無駄な動きはあるものの体がついていかないという事はなかった。それがいつの間にやら・・・。
これは今まではスポーツの中での話しだった。
なんとまあ、日常生活でも起き始めた。
やりたい事、しなければいけない事が山のようにあって、以前は要領は悪くてもそれなりに片付いていったのに、今やパソパソはご覧のようなていたらく、庭も昔の姿今いずこ、ワンコの洋服もなかなか作ってやれず、それでもあたふたあがいたせいか体調を崩してしまった。金曜日から吐き気が止まらずなにも食べれない状態が昨日まで続いた。ちょっとね、たまった仕事(家の中の)を一気にやっただけなのにね〜。昔はできたのに・・もう無理はきかんのね。
で、今日のタイトルになったわけ〜。おばはんになったのはミルクでなくわたし。
年はとっくの昔におばはんだったのだけれど〜、体力もかっきりおばはんですわ。

写真はお祝いのケーキと、お誕生日プレゼントに買ってあげた秋用のお洋服を着ておすまししたミルク、日々ワンコの毛を吸い込むというハードな仕事で、とうとう引退した前任のドイツ製トーマスバリオ君の後を継いだイギリス製ダイソン君です〜。掃除機だけは良いもの使ってるのよね。ワンコのおかげで・・・。


先頭 表紙

タルトが小さく見えるけど、この掃除機まあまあ大きいのよ〜<りゃん吉さん / にゃんこ ( 2005-10-03 21:12 )
掃除機と記念写真写ってるタルト君、ナイスな首の角度!かわいい / りゃん吉 ( 2005-09-27 20:34 )
そろそろ夏の疲れがでてくる頃だね〜〜。お互い気をつけようね<リックママさん / にゃんこ ( 2005-09-25 20:40 )
うふふ、さすがジェノママさん、ダイソン君知ってた?これ良いよ〜〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2005-09-25 20:39 )
ありがとう!!無理しないようにしてんだけど、それだとちっとも片付かんのよね〜 / にゃんこ ( 2005-09-25 20:38 )
お祝いをありがとう!!この掃除機すごいよ〜。細かいワンコの毛が楽々吸いこむの<りっちーさん / にゃんこ ( 2005-09-25 20:33 )
わかりにくててごめんね。掃除機よん。すっごく吸いこむの〜〜。<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2005-09-25 20:32 )
お誕生日おめでとう〜無理しないでのんびり行こうね。倒れちゃったら困るよ〜 / リックママ ( 2005-09-22 07:19 )
ミルクちゃんおめでとう(*^_^*)ナオさん、体調いくらか回復しましたか?無理しないでね。ダイソンうらやましいよ〜 / ジェノママ ( 2005-09-20 12:56 )
ミルクちゃんお誕生日おめでとう♪にゃんこさん!!大丈夫??無理は禁物よ!掃除機!!何だかカッコいい〜〜!! / りえりん ( 2005-09-20 01:01 )
ミルクちゃん、お誕生日おめでとう〜!ケーキと可愛いお洋服でお祝いしてもらって嬉しいね。これからも可愛いミルクちゃんでいてね♪ところで掃除機、吸引力すごそうねー。 / りっちー ( 2005-09-19 21:42 )
わんちゃんの横にあるのは???掃除機? / ほのぴ〜 ( 2005-09-19 18:39 )

2005-08-27 ありがとう!

暑い暑いと言っていても、そろそろ夏も終わりになりつつありますね〜。
日中はまだまだ35℃の暑さで、秋の気配のかけらもないけれど、早朝散歩にいっていると確実に秋の気配がそこかしこに・・・。朝はかなり涼しくなってきてるし(ちなみに朝の5時ね)梅雨の間はあれほど多彩にうるさく鳴いていたカエルさんはどこかにいってしまってるし、昼間は鳴いている蝉も朝はまだ鳴かないし、それにいつのまにやら油蝉からつくつく法師になってるし〜・・・。ワンコらにとっては喜ばしいことだけれど、それでもなんだか夏の終りってもの寂しくなるね。
秋の気配があるとはいえ、仕事から帰ってくるとやっぱり暑さでぐったりしている。昨日もそんなふうに仕事場からぐったりとかえってくると、ジェノママさんからうれしい贈り物が!!シェリーの赤ちゃんの時の肖像画を描いて頂いた。それが↓の写真。可愛いでしょ〜。は〜、思えばシェリーがパピーの時は可愛かったのよね〜。どんな美人さんになるかとワクワクしたもだったわ。ミルクの良い所と、タル坊の良い所をとったようだとうれしかったのよね。それが、それが〜〜〜。大きくなったらミルクのクローンみたいになっちゃって・・。そりゃね、世の中には自分の亡き愛犬のクローンを作らせる為に何億ドルもの大枚をはたくアメリカの大金持ちもいるくらいだから〜、クローンっぽいのもいいことかもね〜。最近怖い事に、クセまで似てきてるのよ。なぜ?


先頭 表紙

どっちも別嬪っていってくれてありがとう!<りゃん吉さん / にゃんこ ( 2005-09-10 22:51 )
シェリーはマンマン食べる時にガツガツ食べるんだけど、そういうところはパパのタル似なの〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-09-10 22:49 )
ソックリなのがシンクロで動かれると笑えるよね<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-09-10 22:47 )
パピ〜の時はこんなにかわいかったのにね〜<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2005-09-10 22:45 )
最近親子の区別が付かなくなってきましたね。どちらもベッピンさん! / りゃん吉 ( 2005-08-30 20:45 )
肖像画素敵ですねぇ〜!ミルクちゃんとシェリーちゃん瓜二つ。そっくりだよね(爆)うちもこんなところまで似なくても・・っていうとこまで似てます。例えばご飯食べるとき唸りながら食べるとこ(笑)誰も取らないのにねっ。 / QOOママ ( 2005-08-28 17:54 )
我が家もキティとスティッチがうり二つ!!仕草もそっくりでビックリよ〜〜!!でもそれもまた可愛いもんだよね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-28 15:55 )
おお〜〜〜愛くるしい〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-08-28 14:22 )

2005-08-21 秋のオフ会の下見

もうそろそろ、夏の蝉もミンミン蝉からツクツクボウシに変わって、朝晩も涼しくなってきた。夜などいつのまにかカエルの鳴き声から、秋の虫の音に・・・秋もすぐそこにきているんだな〜。と、感傷に浸っているヒマはない。なにしろ、わたくしめ東海ヨーキークラブの秋のオフ会の幹事を仰せつかっている。今回は岐阜県でするということなので、同県に住んでいるカフェラテさんとYOSIさんも幹事になっている。
オフ会開催場所をいろいろ考えたのだけど、まず1次会は・・まあまあの公園で、駐車場が広くできれば無料で、ワンと人がたくさん集まっても文句を言われない所・・・これが案外難しかったんですわ。なにしろ我が県は自然がいっぱいで、かえって公園として整備されている所が少ないのですな。ながら公園とか、岐阜公園とか大垣城公園とか綺麗な場所はあるのだけれど、車で遊びに来るという想定があまりされていないのか、ほとんどないかものすごーーく狭いか・・・。かといって、駐車場が広い所は公園自体が雑草だらけで問題外とかね・・・綺麗で公園も広くてというところはワンコがだめとか・・・。
やっと見つけたのが墨俣の一夜城公園。そうあの木の下藤吉郎・・秀吉さんね、がぶちたてたお城って今の近代的なお城じゃなかったろうけど、その公園が前述の条件になんとかあてはまる。都会的じゃないところが難点だけど、そのくらいは仕方がないよね。
で、今日3人で下見に行って来ました。
雨も昼から小止みになったので、ぐるっと公園を見て周りその後2次会の会場の予定であるリバーサイドモール内のスリードッグカフェで、ランチをしてきた。スリードッグカフェの店長さんとも話し合って、あとはどれだけ人が集まるかで全面貸切にしてもらうか、1部貸し切りにしてもらうことになった。
なるべくたくさんの人に集まってほしいな〜〜〜。
ちなみに写真はその一夜城前です〜。
小さくわたしらが写っているでしょ。この前の広場はもっと広いです〜。


先頭 表紙

ここは桜の季節はすっごく綺麗なんだよ〜。でも混雑しててその時期のワンコ連れは無理なんだけどね<ぷちさん / にゃんこ ( 2005-09-10 22:38 )
後は参加人数と(たくさん参加してくれるかどうか心配で)お天気がしんぱいです〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2005-09-10 22:37 )
わ〜いVIVIOさんが道を御存知だと千人力だわ〜〜〜!!<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2005-09-10 22:35 )
と言う事は参加してもらえるかしら??そうだとうれしいな!メールしたんだけどお返事がないのでちょっと心配してます〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2005-09-10 22:34 )
今回はじめて幹事をやることになって、しみじみ幹事の苦労がわかったわ〜〜。近かったら絶対ミニオフ会したいよね〜。一度で良いからQOOママさんとりえりんさんに会いたいわ〜<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-09-10 22:33 )
そういえば、QOOママさんは東北支部の支部長さんだったよね。東北支部もオフ会ができるといいね〜〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-09-10 22:30 )
オフ会の場所探しご苦労さま〜〜とっても素敵な所ですね♪楽しみですね。。 / ぷち ( 2005-08-27 15:27 )
駐車場のこととか、条件が揃うところを探すの大変だったね。決まってよかったね。オフ会の頃は涼しくなって外で過ごすの快適ね(^-^)v / りっちー ( 2005-08-23 23:43 )
ナオさん、オフ会下見お疲れ様でしたm(__)mこの公園、vivioさんは知ってるって言ってた〜♪楽しみだね〜o(^o^)o ワクワク / ビビアンママ ( 2005-08-23 23:23 )
ここは桜の季節に行ったことがあります♪もうすぐ秋のオフ会〜〜楽しみにしてます♪ / 杏子&まる ( 2005-08-23 00:40 )
オフ会の話聞くだびに羨ましいなぁ〜と指咥えてる私(苦笑)もう何年もオフ会してないんじゃないかしら・・・(涙) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-22 17:09 )
オフ会の下見お疲れ様〜ご苦労様です!沢山の人が集まるといいね。八戸も最近ドッグランができて、11月にはまた別にドッグラン施設とドッグcafeがオープンするらしいの。ヨーキークラブ東北支部もオフ会ができるように頑張らねば。。 / QOOママ ( 2005-08-21 22:47 )

2005-08-08 いろいろと〜〜〜〜

いろいろあって、あららと思っているうちに8月も半ば近くになってしまっていて・・
実は・・体の調子も悪かったのだけれど、なんとエアコンの調子も悪かったのだ。
先週初めあたりから、冷えにくいな〜〜って思っていたら、ある日パッタリ冷えなくなった。それもわたしが仕事にいっている留守の間に・・・。
そう、ウチの連中はエアコンの効かなくなった灼熱地獄の中で昼を過ごしていたのだ。
家に帰ってその事実を知った時にゃ、寒くないのに震えましたね。
よくぞ、熱中症にもならず生きててくれたものですわ・・。
で、あわてて電気屋さんに電話、日曜日の日に修理に来てもらったのだけど、
なぜか??修理する前からエアコンが元気を取り戻していた??なぜ??

一応直っているのだけれど、なんとなく一抹の心配があるのでワンコ達はわたしの部屋ではなく居間で昼をすごしていただいて??いる。そーーなると家に帰って室温の心配はないのだけれど、違う被害が・・・・涙・・。いたずらっ子を小さな赤ちゃんの時のケージに入れて過ごさせると、わたしが帰った頃にはウ0ピまみれのシェリーちゃんになってたりする・・・。やれやれ・・・。

ほんとはこれを先週更新するつもりだたのだけど、新しく川島町の河川環境楽園の近くに出来たドッグカフェ「BAABEEBOO]に行って来た。
ここは、ワンコのカフェ以外にも外車専門のガレージもやっていて、修理の為におかれたポルシェとかが(車の名前はいまいちわかんない)ずらりとおいてあった。
スタッフの方もとても優しくて、ワンコ達にいっぱいクッキーを出してくれた。
食い意地が張っている我が家のワンコ達は、ここがとっても気に入ったようである。


先頭 表紙

QOOママさんちのパパさんもなのね。このカフェワン好きより車好きの人のが多くいたよ〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-08-21 22:17 )
エアコン泣く泣く新しいのを購入しました〜〜。ワンコのためだもんね。これでまた貧乏だわん<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-08-21 22:13 )
VIVIOさんは車が大好きだなんだね〜。でも可愛いR1ちゃんがいるから浮気はしないんじゃない?<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2005-08-21 22:10 )
無事退院おめでとう!!<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-08-21 22:09 )
今日はお付き合いをありがとう!!ここのカフェの場所はあの説明でわかったかな?<YOSIさん / にゃんこ ( 2005-08-21 22:08 )
うちのパパさん大の車好きなのよ〜。連れて行ったらワンそっちのけで飛び上がる程喜ぶと思うわ。 / QOOママ ( 2005-08-17 08:19 )
ご無沙汰です(苦笑)うちもエアコン壊れてからもうずっと扇風機暮らし・・・。体調はその後どう?早めの受診がいいよ〜〜! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-14 19:46 )
(!o!)オオ!車好きの我が家の旦那を是非連れて行きたいけど〜ポルシェ欲しいなんてほざかれたら困るかも〜キャハキャハ!!(^Q^)/"" / ビビアンママ ( 2005-08-13 22:24 )
ただいま〜〜♪昨日無事に退院しました!心配かけちゃってごめんね / りえりん ( 2005-08-13 19:42 )
出たがりのyoshiとしましては、ここのカフェ知らないです。住所教えてください。 / yoshi ( 2005-08-09 22:09 )

2005-07-24 ショック!!

変形性頚椎症・・・・
これ、わたしのおこがましいながら病名。
先日「ほんとうは怖い家庭の医学」を見て全部あてはまる〜〜ってことで・・
気になったので土曜日に勇気をふるってとある整形外科に行って来た。
やっぱり〜〜〜・・↑・・が診断された。
レントゲンを見たらしっかり首の頚椎の第六関節が変形していた。
これがひどい肩凝りや手の痺れの原因だったのね〜〜〜。
は〜〜〜〜〜〜〜ため息がでるわ・・・。

無理をすると悪化するそうなので
もうそろそろ、ウイークディにも更新したいなって思っていたけれど、
当分の間週末か日曜日のみの更新にさせてもらいますね〜。
お返事が間の抜けたものになっていますが、許してくださいね。

ちなみに治療は毎週2〜3回首を牽引して、マッサージとお薬だそうな。
ひどくなると手術になってしまうので、しっかり通院しなくっちゃね〜。

パソパソを1日中やっているとなりやすいそうなので、皆々様もお気をつけくださいね。

写真はミルク。
なでなでしているこの手が、しびれたりするんだな〜〜〜。
は〜〜〜〜


先頭 表紙

ありがとう!ワン子達のためにもゆっくり治すわ〜 / にゃんこ ( 2005-08-14 22:39 )
ジェノママさんもパソパソのお仕事だから十分気をつけてね〜〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2005-08-14 22:36 )
通院する前は手が痛くてキーボードも打てなかったの。今はだいぶ良いよ。りえりんさんも無理せずのんびりパソパソしてね<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-08-14 22:25 )
ありがとう!なかなか遊びに行けなくてごめんね!<ぷちさん / にゃんこ ( 2005-08-14 22:23 )
ありがとね。牽引とマッサージのせいか肩は大分いいみたいです〜〜〜。あの番組役立ってるのかも〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-08-14 22:22 )
リックママさんは体が星から牽引は負担がおおきいのかもしれないね<リックママさん / にゃんこ ( 2005-08-14 22:17 )
猫背でなければだいぶ良いみたいなのよ。ほのぴ〜さんは姿勢がよさそうだから大丈夫!<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2005-08-14 22:15 )
あらら・・お大事にしてください。ほんとに無理はなさらずに。ゆっくり休養してください。 / りゃん吉 ( 2005-08-01 20:20 )
病院にいって良かったですね、それと病気じゃない方が勿論いいけれど病名と治療方が特定されたことはある意味良かったですよね。具合悪いのに原因不明はこまるから。治療に専念してね / ジェノママ ( 2005-07-31 13:05 )
手術なんてことにならないように治療で治るならしっかり治すんだよ〜〜〜!!無理は禁物よ! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-25 19:35 )
ナオさんご無沙汰してま〜す!大丈夫ですか??無理しないでね! / ぷち ( 2005-07-25 12:08 )
「ほんとうは怖い家庭の医学」私も見てるけど最悪のケースだろうと思っていたけど。病院行ってよかったです。治療とマッサージで楽になりますように。 / QOOママ ( 2005-07-25 06:13 )
私もそうだよ。去年のお正月から右手しびれてる。腰椎もヘルニアだしね。でも牽引がいいっていわれるんだけどしても肩こりひどくなるくらいでわたしにはあんまりきかないの。少しでも楽になるといいね。 / リックママ ( 2005-07-24 23:46 )
ううう・・・・・他人事とは思えない・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-07-24 19:23 )

2005-07-18 ねずみちゃん

シェリーは姿形はミルクにそっくりである。
色が変わってますます似てきて、何の気なしに見るとミルクと間違えてしまうくらい。
けれど、性格はどうやらパパのタルトに似ているらしい。
タルトは物に執着する。いや、物というよりボールにひたすら執着する。
先年、我が家に唯一あったボールが破損した折には、ほんとにえらい目にあった。
あの時にはコニタンから同じボールをいただき、事無きをえた。それに懲りて製造元から1ダースほど取り寄せてストックしてある。もうあの破損したボールを取り上げた後のタルトのキュンンキュンキャンキャンの大騒ぎは二度とごめんだ。
嫌なのに・・・・シェリーを見ているとイヤ〜〜〜〜な予感がする。
向かって一番右の写真を見て、どこかで同じような光景を思い起こさないだろうか?
そう、タルトが取り上げられたボールを悲しそうに見ていた時と同じ格好なのだ。
先日のパフェをナメナメもタルトと同じ行動、特定の物に執着する所もパパに似ているのね〜〜〜って感心する場合じゃないぞ。
タルトのボールはなんとかなったけれど、このねずみちゃんは楽天で歯磨きガムを買ったときのオマケで、似た物はあるけれどきっと同じ物はないぞ・・・。
毎朝、大事な大事なねずみちゃんをわたしの手の中において、「ねずみちゃん」って言いに来るシェリー。
シェリーがうれしそうにねずみちゃんを咥えているとため息がでる。
頼むからねずみちゃんが破損しても、タル坊みたいに大騒ぎはしないでね。
・・・・無理かな〜〜・・・

あ、そうそう「絵草紙」に「暑中お見舞い」を描きました。
お暇でしたら覗いて見てね。


先頭 表紙

ディモちゃん、キャラどうりの子だわ〜!!ストックできるものはしておくのが一番だね!<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-07-24 17:47 )
ボールとか物にこだわっているのを見るとほほえましくてかわいいんだけど、なくなったときとかが困るよね〜〜<コニタンさん / にゃんこ ( 2005-07-24 17:44 )
このネズミちゃん、ほぼ半年以上長生きしていますわ〜。このまま壊れずにいてほしいわ〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-07-24 17:43 )
うちはディモが結構執着する方で「ひよこ母ちゃん」は常にストックしてあるよ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-21 11:59 )
このねずみちゃん、リボンも好きそうだな〜〜執着心強い子は悩みだわ、ダイヤなんてカフェで借りたボールを置いてこさせるの大変なのよ〜 / コニタン ( 2005-07-19 10:30 )
ボール事件あったあった!('-'*)フフシェリーちゃんホントそっくりね〜。ねずみちゃんどうしましょう。破壊されてしまったら。同じものどこかにないかしらねぇ〜(悩)このネズミちゃん可愛い! / QOOママ ( 2005-07-18 22:28 )

2005-07-10 皆のパフェ〜

4匹も飼っていると良く聞かれる事がある。どのワンコが一番可愛い?
う〜〜ん、どの子も可愛いので一番なんて決められない。
ただ、1匹、1匹に我が家の中で役割みたいなものがあるかもしれない。
ミルクは4匹の中でリーダー犬・・・たぶん・・
タルトは4匹の中のただ1匹の男の子・・あま〜り頼りになんないけど〜。
シェリーは4匹の中の赤ちゃん・・・いつまでも甘えん坊だし、オイタをしても誰もおこらないから〜。
そしてパフェは〜・・みんなの癒し犬。
オネムになったり、寂しくなったり、不安になったりするとこうやってパフェの顔をなめなめする。パフェはお顔がベタベタになってしまう。ミルクはあまりお顔はなめなめしないけれど、その代わりネンネンする時はたいがいパフェにぺったりくっついて眠る。パフェから他のワンコにくっついていくと言う事はないけれど、来る者拒まず去る者追わずで、まったりと寄り添う者を受け入れている。
ま、ね、考えてみれば甘やかし放題の3ワンコと違って、苦労しているからかもしれない。
そんなパフェも今や背中に白いものがチラホラ、元々少ない歯はだいぶ抜けて舌がでるようになり、うっすらと白内障もでてきている。とはいえ、まだまだことしの10月で9才、年くったといってもこれからの健康管理でいくらでも長生きできるだろう。

みんなのためにも長生きしてね、パフェちゃん。

写真は向かって左がシェリーになめなめされているパフェ、右が赤ちゃんの時のタルトになめなめされているパフェ、親子2代になめなめされているのよね〜〜〜。


先頭 表紙

白髪はあんまりないんだけど、白内障が少しなりかけてるの。リック君は年齢と言うより毛色がまた変わってきているんじゃないかな<リックママさん / にゃんこ ( 2005-07-24 17:36 )
ディモちゃんもそうなんだ〜〜!!!要になる子はほんとに良い子だよね!<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-07-24 17:33 )
チェリーちゃんもだけど、多頭飼いだと要になる子が必ずいるんだよね<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-07-24 17:32 )
ダースベイダーに似ているんだけど、悪の権化じゃなくて優しい権化だからね〜あはは<りっちーさん / にゃんこ ( 2005-07-24 17:30 )
パフェは恵比須顔だからね〜〜〜、かわいいというより味にある顔??うふふ<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2005-07-24 17:28 )
我が家でただ1匹の友好的なワンコだから、きっとチェルシーちゃんとも仲良くできると思うよ〜<SAYURIさん / にゃんこ ( 2005-07-24 17:24 )
柚子ちゃんもそうだけど、なんとなく群れの中で要になっているよね<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2005-07-24 17:23 )
パフェちゃん癒し犬でやさしいね。シェリーちゃんと同じくらい真っ黒のコート若々しいわ。リックは少しグレーがかってきてるよ。 / リックママ ( 2005-07-18 11:37 )
パフェちゃんあっての「にゃんこファミリー」なのね♪うちはその役ディモがやってるわ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-14 00:24 )
パフェちゃんは癒し犬なんだねぇ♪うちではチェリーが癒し犬かな。みんなにナメナメされても怒らないしいつも顔をベトベトにさせてるわ。安心感があるのね(⌒-⌒)これからも元気に長い生きしようねー / QOOママ ( 2005-07-13 18:04 )
シェリーちゃんとタルちゃんに舐め舐めされてる写真、微笑ましいね。パフェちゃんのお顔って微笑んでるみたいで優しいもんね(*^-^*)これからも美味しいご飯たくさん食べて元気に長生きしてねー。 / りっちー ( 2005-07-12 22:06 )
わかるわ〜!パフェちゃんっていつも穏やかなお顔してるもの〜♪みんな安心感もてるんだと思うよ〜これからもみんなを優しく包んで欲しいね〜(*^_^*) / ビビアンママ ( 2005-07-12 14:32 )
パフェちゃんは癒し犬なんだね。みんなにナメナメされても怒らないんだ〜。チェルシーも会ったらきっとナメナメするかもね〜。その時はよろしくですぅ。 / SAYURI ( 2005-07-11 14:19 )
パフェちゃんは人気者だね〜♪私もパフェちゃんのこと、好きです♪♪柚子と同い年、一緒に長生きしようね!! / 杏子&まる ( 2005-07-10 23:20 )

2005-07-03 生活習慣病ドッグ

先日の火曜日、仕事場の斡旋で費用も3分の2を負担してくれるということなので、生活習慣病ドッグ(通常の人間ドッグより項目が少し少なめな検診)に行ってきた。このところ調子も悪かったしね。半日だったけどやって良かったわ〜。検査用の前開きになるパジャマを着てウロウロするのだけど、その階はドッグ専用なので恥かしくないし、終わったら美味しい懐石風お弁当を食べれた。その結果、詳細は後日郵送されるのだそうだけど、重大な病気はなさそう。ただがっくしきたのは、目の視力がとんでもなく悪くなっていた。毎日仕事でもパソパソの画面を見ているし、家でもパソパソしているせいらしい。どうやら肩の痛みはここからもきているようだ。(それだけが原因じゃないけど・・・)
そういうわけで、これからものんびりゆっくり目を休めながらやらせていただきますね〜〜。よろしくです〜。

で、わたくしめの健康診断の結果、体重が増えたのではなく運動不足で腹のあたりがたるんだとわかった。うーーーむむ、運動不足ってこわいわね。
ワンコ達のダイエットはといえば、多少成果がみられるようになった。
ダイエットをするようになってから、毎週土曜日に体重を計るようにしている。
    5月28日   6月5日  6月11日  6月25日  7月2日

ミルク  2・75   2・75   2・8   2・65    2.6

パフェ  2・35   2.3    2・35  2・00    2・25

タルト  3・45   3・4    3・45  3.3     3・3

シェリー 2・45   2.45   2・45  2・4     2・3

ミルクとタルトはもう少し痩せなきゃいけないけど、パフェとシェリーは今のまま現状維持でいいので、もうちょっとマンマンを増やそうかな。

写真は波打ち際にうちあげられたトド・・・ではなくてミルクとシェリー。
こうやって並んで寝ているとますますどっちがどっちだかわからないでしょ。


先頭 表紙

夏にむかって食欲があるという事は良い事だよ〜。ウチはミルクは痩せさせなさいって獣医さんからいわれたからなのよね<YOSIさん / にゃんこ ( 2005-07-18 22:23 )
リック君はダイエットじゃなくて、夏ばて対策のほうがたいへんだものね〜。リック君食欲がでると良いね〜〜<リックママさん / にゃんこ ( 2005-07-18 22:21 )
エアコンの効いた涼しいところでいつも寝ていますよ〜<りゃん吉さん / にゃんこ ( 2005-07-18 22:19 )
フルークちゃんとリンゼちゃんが並んだ感じときっと同じじゃないかな〜〜。フルークちゃんだけちょっと大きいものね。<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-07-18 22:18 )
最近暑くてあっちでもこっちでも行き倒れてるわ〜。このごろますます似てきたの〜<コニタンさん / にゃんこ ( 2005-07-18 22:13 )
そうなの〜、シェリーとミルクは双子みたいなの〜<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2005-07-18 22:11 )
のびもおかまちゃんになってからあんなにやせてたのにどんどん太ってきちゃったの。以前の八分目くらいの食事の量にしてるけど痩せないのよ。食べるのが生きがいなのであまり食事の量減らすのもかわいそうかなあと思っちゃうんです。 / yoshi ( 2005-07-10 22:39 )
ほんとにそっくりね。こまめに体重はかってるのえらいね。うちは家では200グラムごとだから測れないわ。 / リックママ ( 2005-07-04 23:18 )
川の字(笑)。暑いときにはワンちゃんは寝ることが一番。毛皮着ていますからね。 / りゃん吉 ( 2005-07-04 19:23 )
見分けつかないよ〜〜(笑)きっとその場所にフルークがいたらとてつもなくでかく見えるだろうな(爆)フルークただいま5.2kg(苦笑) / りえりん ( 2005-07-03 20:11 )
家もこうやって「行き倒れてる〜〜」ダイエット上手い事行ってるね〜それにしても↓の方のミルクちゃん&シェリーちゃんは双子みたいだね!!どっちがどっちかわかんないわ( / コニタン ( 2005-07-03 17:45 )
寝方が一緒だ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-07-03 14:50 )

[次の10件を表示] (総目次)