himajin top
ナオの「ヨーキーは元気一杯」

ここにページの紹介文を書いてください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-03 生活習慣病ドッグ
2005-06-24 は〜〜〜
2005-06-05 ダイエット!!
2005-05-29 リヴァーサイドモール
2005-05-22 どうやったら〜
2005-05-15 おいしそうでしょ
2005-05-10 薫風
2005-05-01 お休みは
2005-04-17 お散歩のコツ
2005-04-13 日曜日に・・・


2005-07-03 生活習慣病ドッグ

先日の火曜日、仕事場の斡旋で費用も3分の2を負担してくれるということなので、生活習慣病ドッグ(通常の人間ドッグより項目が少し少なめな検診)に行ってきた。このところ調子も悪かったしね。半日だったけどやって良かったわ〜。検査用の前開きになるパジャマを着てウロウロするのだけど、その階はドッグ専用なので恥かしくないし、終わったら美味しい懐石風お弁当を食べれた。その結果、詳細は後日郵送されるのだそうだけど、重大な病気はなさそう。ただがっくしきたのは、目の視力がとんでもなく悪くなっていた。毎日仕事でもパソパソの画面を見ているし、家でもパソパソしているせいらしい。どうやら肩の痛みはここからもきているようだ。(それだけが原因じゃないけど・・・)
そういうわけで、これからものんびりゆっくり目を休めながらやらせていただきますね〜〜。よろしくです〜。

で、わたくしめの健康診断の結果、体重が増えたのではなく運動不足で腹のあたりがたるんだとわかった。うーーーむむ、運動不足ってこわいわね。
ワンコ達のダイエットはといえば、多少成果がみられるようになった。
ダイエットをするようになってから、毎週土曜日に体重を計るようにしている。
    5月28日   6月5日  6月11日  6月25日  7月2日

ミルク  2・75   2・75   2・8   2・65    2.6

パフェ  2・35   2.3    2・35  2・00    2・25

タルト  3・45   3・4    3・45  3.3     3・3

シェリー 2・45   2.45   2・45  2・4     2・3

ミルクとタルトはもう少し痩せなきゃいけないけど、パフェとシェリーは今のまま現状維持でいいので、もうちょっとマンマンを増やそうかな。

写真は波打ち際にうちあげられたトド・・・ではなくてミルクとシェリー。
こうやって並んで寝ているとますますどっちがどっちだかわからないでしょ。


先頭 表紙

夏にむかって食欲があるという事は良い事だよ〜。ウチはミルクは痩せさせなさいって獣医さんからいわれたからなのよね<YOSIさん / にゃんこ ( 2005-07-18 22:23 )
リック君はダイエットじゃなくて、夏ばて対策のほうがたいへんだものね〜。リック君食欲がでると良いね〜〜<リックママさん / にゃんこ ( 2005-07-18 22:21 )
エアコンの効いた涼しいところでいつも寝ていますよ〜<りゃん吉さん / にゃんこ ( 2005-07-18 22:19 )
フルークちゃんとリンゼちゃんが並んだ感じときっと同じじゃないかな〜〜。フルークちゃんだけちょっと大きいものね。<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-07-18 22:18 )
最近暑くてあっちでもこっちでも行き倒れてるわ〜。このごろますます似てきたの〜<コニタンさん / にゃんこ ( 2005-07-18 22:13 )
そうなの〜、シェリーとミルクは双子みたいなの〜<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2005-07-18 22:11 )
のびもおかまちゃんになってからあんなにやせてたのにどんどん太ってきちゃったの。以前の八分目くらいの食事の量にしてるけど痩せないのよ。食べるのが生きがいなのであまり食事の量減らすのもかわいそうかなあと思っちゃうんです。 / yoshi ( 2005-07-10 22:39 )
ほんとにそっくりね。こまめに体重はかってるのえらいね。うちは家では200グラムごとだから測れないわ。 / リックママ ( 2005-07-04 23:18 )
川の字(笑)。暑いときにはワンちゃんは寝ることが一番。毛皮着ていますからね。 / りゃん吉 ( 2005-07-04 19:23 )
見分けつかないよ〜〜(笑)きっとその場所にフルークがいたらとてつもなくでかく見えるだろうな(爆)フルークただいま5.2kg(苦笑) / りえりん ( 2005-07-03 20:11 )
家もこうやって「行き倒れてる〜〜」ダイエット上手い事行ってるね〜それにしても↓の方のミルクちゃん&シェリーちゃんは双子みたいだね!!どっちがどっちかわかんないわ( / コニタン ( 2005-07-03 17:45 )
寝方が一緒だ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-07-03 14:50 )

2005-06-24 は〜〜〜

↓の日記のお返事が遅れてごめんなさいです。
このところお仕事中は気がはってていいのですが、1日の終わり頃になると肩が痛くて手を動かすのもしんどいのです。
たぶん多少気のせいもあると思うのですが・・・。
その気分に拍車をかけたのがTVの「最終警告、ほんとは怖い家庭の医学」で、猫背がひどくてパソコンをやっている人が、椎間板ヘルニアになってへたをすると脊髄麻痺になるという世にも恐ろしい話をやっていて、この時の症状に全部あてはまっている。
ずっと悩んでいた左肩と手の痺れはこれだったのか〜〜って思ったらがっくしきてしまった。で、しばらく怖くて気の小さ〜〜〜いわたしはパソパソにむかえなかったしだい。

その間に先日お話した「犬吉猫吉」が発売されていた。
2ページの見開きに我「ヨーキー東海(だんだん略してくな〜)」が堂々と掲載されえいた。ちょびっとうれしかったりして・・・。


先頭 表紙

無理しないでポチポチゆっくりやっていくね、ありがと<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-07-03 11:32 )
そうなのよ、気にしないでおこうと思いながら怖いもの見たさでつい見ちゃうのよ。その前のペットのも見たのよ<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2005-07-03 11:31 )
リックママさんも腱鞘炎があるものね。それにこれから暑い夏だものね(今年も暑くなりそうだね)お互いのんびりがんばりましょ<リックママさん / にゃんこ ( 2005-07-03 11:30 )
九州版キチキチには載らないみたい〜。一度交換してみるとおもしろいかもね〜。<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-07-03 11:28 )
私もその番組見ていました。ナオさん無理しないでね。 / QOOママ ( 2005-07-01 15:42 )
ナオさん、無理しないでね〜〜あの番組は最悪のケースばかり取り上げてるから怖いよねーー怖いけどつい見ちゃうの / 杏子&まる ( 2005-06-29 00:50 )
元気でよかったわ。私も腰も首もヘルニアあって腱鞘炎もあるから長時間は無理だわ。ナオさんはお仕事もあるから余計だし無理しないでね。 / リックママ ( 2005-06-26 07:13 )
九州版キチキチにも載るのかな?肩が痛いのあんまり無理しないでね! / りえりん ( 2005-06-25 22:11 )

2005-06-05 ダイエット!!

衣替えの季節になったせいか、巷ではダイエットネタがよく扱われている。
ちょっと前までは(正確に言うと去年までは)申し訳ないのだが完璧に人事の話しだった。なにしろ去年の夏は体調が悪くて、40キロすら切ってしまうありさまで7号どころか5号くらいだったんじゃないかな〜〜・・・。あれはあれですっごくしんどかった。
で、今年は体調も良く〜〜、ご飯も美味しいし〜〜〜、夜も良く眠れるし〜〜〜、てなわけでお腹辺りのみすくすく成長して・・・どうすんだよ今年の夏!着るもん無いじゃないか〜〜。
で、先日も書いたようにおデブなミルクとともにダイエットを始めたわけで・・・。
は〜〜、今更ながらダイエットって難しいもんですわな〜・・・。
↓の写真を見ていただくと、ミルクとシェリーはほとんど同じ体形に見えるでしょ?
でもね〜、体形はほとんど同じに見えても、体重がかなり違う。
ミルク・・このとき2・8キロ・・・シェリー2・45キロ。
ミルクとシェリーを較べると気持シェリーの方が体格が大きい。と言う事はシェリーよりミルクの方が体重が少なくなければおかしい。だいたい本来ミルクは2・3キロくらいの体重がベストなわけで、ベストな体重より500グラム多いという事になる。
500グラムっていうとたいした事無いと思うでしょ?
この体重を人並みにすると良くわかる。
ミルクとシェリーの体重を20倍にしてみると・・・
ミルク56キロ、シェリー49キロ・・ミルクのベストな体重は46キロ。
ね、なんと10キロもオーバー・・ミルクの体重がやばいのがわかるでしょ。

先日ダイエットするぞっと書いてから、50グラムは減った。50グラムって1キロくらいなわけね〜〜。は〜、まだまだ道は遠いわ。
ちなみにわたくしめはミルクを怒れないくらいで〜〜、減るどころか増えておりまする〜。はははは・・・さらば7号!(別れを言ってどうすんだよ)


先頭 表紙

このところ肩が痛く左手がしびれるようでなかなかお返事ができなくてごめんなさいです〜<皆々様 / にゃんこ ( 2005-06-24 22:37 )
お久しぶりです。もう二匹とも体の大きさ変わらないですねー。ホント姉妹みたいで・・ / りゃん吉 ( 2005-06-12 11:31 )
かわいい親子写真ね。姉妹って感じでいいね。 / リックママ ( 2005-06-09 00:12 )
ミルクちゃん、健康のために頑張れーー!家は飼い主はダイエット、犬たちは増量中です。どちらも難しいわ・・ / 杏子&まる ( 2005-06-06 21:13 )
シェリーちゃんはピーチと同じくらいかエルくらい。ピーがちょっと重いくらいかな?みかん・ロイ・チェリーは2・2をキープ。問題はCOCOだよ。右がシェリーちゃんで左がミルクちゃんだよね?そっくりだわ〜。それにバッチリよく撮れてるわ〜♪ / QOOママ ( 2005-06-06 06:55 )
うちの子達、ダイエットする前に夏バテで体重落ちてた(苦笑)ミルクちゃんとランゼ同じ体重だね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-05 23:11 )

2005-05-29 リヴァーサイドモール

今日は天気予報に反して良いお天気になった。で、午前中はいい加減荒れ放題になっている庭を少しでも修復しようと励んだ。以前とは較べようもないけど、あんまり荒れてて悲しかったからね〜。またゆっくりと夕涼みしながら花をながめれるような庭にしたね・・・。
午後からはリバーサイドモールにあるドッグカフェ「スリードッグカフェ」に行った。
秋のオフ会は岐阜方面ですることになっているので、わたしとカフェラテさんが幹事になっている。その下見ということで、カフェラテさんとわたしと、そして同じ岐阜県在住と言う事でYOSIさんと会ってオフ会会場の候補のひとつであるこのカフェでお茶をしたのだ。ここの店長さんとも協力的にいろいろ相談にのってくれた。とはいえ、まだまだ思案中でここは候補のひとつ、まだ決定しているわけではないけれど・・・。もうちょっと具体的に煮詰めなきゃね。
わたしはここのカフェの会員なので、よくこのカフェやブティック(ワンコ用の)に来ている。東京の代官山に本店があり、なぜかこーーーんなド田舎に支店がある。可愛いワンコのお洋服や、先日タルトにと買ったワンコ用のケーキも幾種類もある・・・もしかしてウチのミルクがデブッたのはそのせいでは・・・おいしそうなクッキーもいっぱいあるから〜〜〜。
秋のオフ会は9月下旬か10月くらいかな〜って考案中。それまで何度かここのカフェや他のカフェにも行く事になりそう。そーなると、ミルクのダイエットはなかなか困難なことになるのかな〜。
写真はカフェラテさんとYOSIさんとワンコたち〜。我が家のワンコ4匹と、カフェラテさんちのミルクちゃんとマロンちゃんとレモンちゃんの3匹、YOSIさんちのドラちゃん、ノビ君、まあちゃん、しずかちゃん、みーちゃんの5匹で、3家族で12匹!!


先頭 表紙

皆々様、お返事遅れてごめんなさい。ちょっと肩が痛くてお休みしていました。ほんとにごめんね〜<皆々様 / にゃんこ ( 2005-06-24 22:35 )
楽しそう!ワンの話をしてるとあっという間に時間が過ぎちゃう!それにワン同士のコミュニケーションにバッチgoodだよね。 / QOOママ ( 2005-06-03 14:03 )
オフ会楽しみにしてますね〜〜オフ会の前にも私もこのカフェに行ってみたいわ〜〜 / 杏子&まる ( 2005-05-30 20:38 )
やっぱりオフ会とかもちゃんと下調べするんだね!!めったにないけど私達がオフ会する時はいつも「いきあたりばったり」なのよ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-05-30 18:48 )
(!o!)オオ!オフ会下見〜お疲れ様ですm(__)mカフェラテさんだ〜元気そうで安心したわ(^。=)私もここのカフェ又いってみたい〜♪その時はナオさん〜ご一緒してね♪ / ビビアンママ ( 2005-05-29 22:10 )

2005-05-22 どうやったら〜

今日はあいにくの雨だけれど、このところ過ごしやすい。目に青葉山ホトトギス初鰹〜っていうけれど、青葉が清清しいとまあ食欲がすすむ、すすむ。ほかほかごはんに鰹をのっけて醤油をかけていただく・・・想像しただけでお腹のむしが・・・いかんいかん。
先日、ウチのワンコ達がでぶった事を書いたのだけれど、わたくしめもかなりやばくなってきている。スカートがね、きむいのよ。お仕事はデスクワークなんだけれども、座って仕事をしているとくいこんでるのよね、腹にスカートが・・・。く、くるしいぞって思いながらやっている。じゃ、もっと楽なサイズのをはけばいいんだろうけど、もってないのよ。それに今もうワンサイズ上げちゃうと、きっと確実に今のスカートは二度とはけなくなるだろう。これは困る、経済的にも気に入ったスカートが履けなくなる点でもものすご−−−く困るぞ。
さて、わたしより先にデブッた事が判明してダイエットを始めた我が家のワンコ達、朝は以前と同じ長さの距離で散歩をしているが、夕方の散歩はまあまあの長さで歩いているし、マンマンは少し減らしてオヤツも〜〜だーいぶ減らした。その成果は・・・ダイエットしなくてもいいパフェとシェリーが50グラムずつ減り、でもって肝心なタルトとミルクが全然!!特にミルクにいたっては少々増えたくらい(なぜ!!)。
は〜〜〜、ダイエットってダイエットってほんにむずかしいものでごじゃりますな〜。

↓の写真は先日ビビアンママさんからいただいたラガーマンシャツを着たタル坊。
まだまだ余裕のお洋服だけど、これがピチピチにならないように気をつけなくっちゃ!


先頭 表紙

やっぱりね、一番動かないミルクが一番痩せないのよ<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2005-06-05 22:14 )
ワンサイズアップしたくないんだけど、せざるをえない状態なわけで(涙)<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-06-05 22:12 )
あはは、わたしのお腹を知らないから〜〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2005-06-05 22:10 )
去年はね、いろいろあって痩せたけど、今年は体力も体重も落ちないと思う〜<リックママさん / にゃんこ ( 2005-06-05 22:09 )
ははは、今日もふれちゃった。だって〜〜、かなり深刻なんだもの〜<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2005-06-05 22:08 )
なぜにお腹だけ成長するのかしらね〜。胸も一緒だとちっとはあきらめつくのにね<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-06-05 22:07 )
犬たちの体重管理って難しいよね・・・柚子たちは夏場に必ず太ります。動かなくなるのに食欲は変わらないからねぇ / 杏子&まる ( 2005-05-22 23:39 )
ワンサイズUPはまだしない方がいいと思う!実は私もなのー。我慢してるんだー。 / QOOママ ( 2005-05-22 23:28 )
タルちゃん、赤も似合うねー。カッコイイよ〜!ナオさん、夏に備えて食欲のある今しっかり食べておいた方がいいよー。 / りっちー ( 2005-05-22 23:21 )
ナオさんも夏にやせたりしてたでしょ。今のうちに蓄えておいた方がいいよ。やせると体力も落ちるからね。 / リックママ ( 2005-05-22 22:05 )
(〇o〇;)ギクゥゥゥ!!ダイエットの話題にはふれないでください〜(. / ビビアンママ ( 2005-05-22 20:09 )
私は既にジーンズにお腹が乗っている(号泣) / りえりん ( 2005-05-22 19:43 )

2005-05-15 おいしそうでしょ

タルトのお誕生日が今週の18日にある。
ウイークディなので、今日お誕生日をした。
といっても、ただケーキを買ってきて祝っただけだけ・・。
まあ、「スリードッグカフェ」で買ったワンコ用のケーキだから、本人は喜んでいると思う。あんまりおいしそうだったから、ちびっとだけ食べちゃった。
ワンコ用でもほんのり甘いのね〜。
タルトはまるまる1個もらえると思いこんでたけど、そうはいかない。というのも、午前中に獣医さんちに4匹とも連れていって、健康診断してもらったのだけどミルクはデブ、タルトはその境界線、パフェとシェリーは普通と診断された(実際にはもっと優しい言い方されたけど)。いつのまにこんなに丸々しちゃったのかしらね〜〜〜。
そんなワケで、ケーキも1個を4匹でチビチビ与えることにした。
それにしても、お散歩も増やしマンマンもダイエット用に変え、量も減らしたのになじぇ??なじぇに彼等は丸々と太る??朝早く起きての散歩、疲れて帰ってきても行く夕方の散歩はなんだったの・・涙・・。

写真はケーキを目の前にしたタルト君。
この後、コレ全部くれって暴れた。でもね、タルト君、このまま食べちゃったらせっかくビビアンママさんからお祝いにいだただいたお洋服もピチピチになって着れなくなるのも時間の問題だからね。ガマンしようね〜〜。


先頭 表紙

お洋服をありがとうね!タル坊とっても似合ってってうれしかったよ〜〜!!<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2005-05-29 23:08 )
ありがとう!このケーキおいしそうに食べたよ<リックママさん / にゃんこ ( 2005-05-29 23:07 )
ブロちゃん〜〜、いつもタル坊が吠えてごめんね〜〜。もっとタルが大人になったら(頭が)遊んでやってね<SAYURIさん / にゃんこ ( 2005-05-29 23:06 )
ここはド田舎にあるにしてはめずらしく洒落ていて好きなの。お洋服も可愛いのがいっぱいあるんだよ<りっちーさん / にゃんこ ( 2005-05-29 23:05 )
うふふ、これぼくタル坊のものです〜〜って宣言しているようにみえるでしょ<ジェノママさん / にゃんこ ( 2005-05-29 23:03 )
他にもね、美味しそうなケーキがいっぱいあるんだよ。このケーキはちょっと大きめだから4匹で食べてちょうどだったわ〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2005-05-29 23:02 )
COCOちゃんもなかなかダイエット大変みたいだものね。食欲があって元気な子ってなかなか痩せてくれないのかしらね〜〜。元気でいてくれるからありがたいんだけどね<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-05-29 23:01 )
\(・o・)/ワア!可愛いケーキでお祝い良かったね〜♪あはは、タルちゃん洋服着てる所も見てみたいわ〜♪ピチピチだったのかな?(^◇^;) / ビビアンママ ( 2005-05-18 19:19 )
タル君おめでとう~おいしそうだね。 / リックママ ( 2005-05-17 19:44 )
一日早いけど、お誕生日おめでと〜。タルちゃん、今度会う時はブロさんと遊んでね〜。 / SAYURI ( 2005-05-17 09:47 )
ハート型で美味しそうなケーキだね。スリードッグのお店がお近くにあっていいな♪みんなで仲良く分けっこして食べたのねー。タルちゃんは子犬ちゃんの頃から甘えん坊さんの表情して、この可愛さは変わらないね(*^-^*) / りっちー ( 2005-05-17 01:08 )
タルト君、おいちいバースデーだったのね(*^_^*)このポーズで写真撮ったらこれは全部僕のものって思い込むよね(^m^ )クスッ でも幸せはみんなで分かち合ってね / ジェノママ ( 2005-05-16 22:31 )
すごく可愛いケーキ!独り占めしたいよね〜〜でもみんなで分けて食べるのみんなで幸せで美味しさも増すよ♪ / 杏子&まる ( 2005-05-16 21:29 )
可愛いらしいハート形のケーキだわ。明後日はタルちゃんのお誕生日ね。ちょっと早いけど(*^-^)ニコお誕生日おめでとう!COCOはダイエットフードを与えているんだけど一向に痩せる気配なしです。どうしてかな??今朝は雨のため散歩は中止になりました。 / QOOママ ( 2005-05-16 06:13 )

2005-05-10 薫風

綺麗でしょ?
いえいえ、ウチのワンコじゃなくてこの画像が。
琵琶湖のほとりで撮った親子です。
湖を渡って吹く5月の風が
伝わってきそうでしょ。
東海ヨーキークラブには、専属カメラマンがいるから〜
ほんとは支部長のアルフィンママさんなんですが・・・。
東海ヨーキークラブは恵まれてるな〜。
この時に行ったメンバーは各自こんな風な素敵な写真を撮っていただきました。

さて、この時の模様とかゴールデンウイーク後半の出来事は
また日曜日にアップさせてもらいますね〜。

だって、ウチのドタバタ劇を書くと、せっかくの写真の雰囲気がおしゃかになるものね〜。


先頭 表紙

うふふ、双子にみえる?ピンクがシェリーだよ〜<リックママさん / にゃんこ ( 2005-05-22 18:00 )
8匹の集合写真は壮観だろうな〜〜〜<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-05-22 17:58 )
素敵な写真でしょ!他のサイトの所もみんな素敵な写真を掲載してるのよ。ほんとに恵まれてるわ〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-05-22 17:57 )
素敵なお写真だね。それにしてもそっくりでピンクがシェリーちゃんかな?双子に見えるけど・・・ / リックママ ( 2005-05-11 23:37 )
凄い!!いいなぁ〜専属カメラマン♪♪私も8匹の集合写真をお願いしたいわ♪(笑) / りえりん ( 2005-05-11 17:09 )
素敵だーー!湖を渡って吹く風がこちらにも伝わってきそうなくらい。東海ヨーキークラブは恵まれてるわ♪ / QOOママ ( 2005-05-11 07:51 )

2005-05-01 お休みは

ゴールデンウイークの前半部分が今日で終わりましたね〜。
皆々様はどのようにお過ごしされましたか?
わたくしめ、今年の初めにカレンダーで見たときはのんびりとワンコと過ごそうなんぞと思っておりましたが・・・・
真夏のような暑さの中伊勢にワンコ共々あそびにいくわ、叔母と映画を見に行くわ、美容院にいくわで、貧乏ヒマなしで・・・・。
今日は午前中はほとんどこの1年ほったらかし状態だった庭の草抜きと買い物で、午後から雨が降り出したのでワンコとソファーでまったりとお昼寝をしてしまいました。
雨音ってのんびりワンコと寝ながら聞くと、優しい音ですね〜。ほわほわと幸せを感じたりして。
それなら休日後半部分はのんびりしたら良いと思われるかもしれないけど、いえいえ、忙しく走りまわるのもまた楽しいんですね〜。
さて、そんな休日を過ごす為にも明日はお仕事しなくっちゃね〜〜。
写真は伊勢のおかげ横丁で。記念撮影していたらひとだかりができた。
ヨーキーが10匹近く集まるとめずらしいらしい。
「可愛い」という声がすると我が家のワンコのことじゃなくてもうれしかったりして・・・。


先頭 表紙

綺麗なお花の公園に行ったみたいだから良かったね〜<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-05-15 23:07 )
ウチはあんまり言われないのよ、言われる前に吠えまくるから〜〜<リックママさん / にゃんこ ( 2005-05-15 22:58 )
だって〜〜、ほんとにビビアンちゃんは愛想良しの美人さんだもの〜〜<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2005-05-15 22:57 )
体調不良はもう治ったかな??後でまた日記を読みにいくね<コニタンさん / にゃんこ ( 2005-05-15 22:55 )
ミルク達はオフ会のフリーマーケットで買った服を着てるの。晴れてるのうれしいけど暑過ぎるのはちょっとね〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2005-05-15 22:54 )
観光地だからよけいかしらね〜。記念写真を撮ろうと集合するとワラワラと人だかりができるの<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-05-15 22:51 )
ホント!可愛いって言われるのって最高に気持ち良くなるよね♪うちもGW中に芝生の公園に行こうと計画中だったけど、じじ様も婆ちゃんもいるから行けなくなっちゃったの(涙) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-05-03 14:48 )
可愛いって言われるとうれしいよね。リックもかわいいのかで反応するよ。楽しいGWになっていいね〜 / リックママ ( 2005-05-02 21:36 )
楽しかったね♪ホント〜「可愛い!」って言われると思わずでれでれになってしまう親ばか飼い主の私でございます〜(^◇^;)しかも、ビビアンなんて図々しく「可愛い」なんていわれようものなら「わたちの事でしゅか?」って名前が「可愛い」って思ってるかも(^◇^) / ビビアンママ ( 2005-05-02 19:14 )
ヨーキー軍団でいると「キャ~可愛い」って・・・あれが飼い主に取って嬉しい瞬間だね〜今年のGWは体調不良につき去年に続き、「ガックシ」なGWです〜ちっこい予定でもあると良いんだけど(;´ー`) / コニタン ( 2005-05-02 12:49 )
昨日まではめっちゃ暑かったよね(^_^;)でもお出かけの日に晴天ってうれしいよね。ミルクちゃん達みんな色違いの洋服かな?1みんな可愛いし10匹いると注目の的だね。 / りっちー ( 2005-05-01 23:44 )
10匹のヨーキーズが集まると目立ったでしょ(笑)可愛いも〜ん♪そちらも暑かったようですね。青森も日中は半袖でもいいくらいだったよ。 / QOOママ ( 2005-05-01 23:02 )

2005-04-17 お散歩のコツ

やっとこの頃暖かくなってきましたね〜。前々回に書いたように、最近わたしもワン達もデブってきたのでお散歩の距離も長くしている。とくに土日は時間に余裕があるので、1時間くらい歩く。4匹一挙に連れて歩く。そうすると、にぎやかだね〜とか元気だね〜とか道ですれ違う人に良く言われる。その中で「よくリードがからまないね〜」というのもある。まあ、からむときもある。たとえば、オフ会などでわたしもワンも道に不案内な所や、人が不用意にワン達に近づいてきた時など、ワンもわたしも多少ワタワタしているのでそういう時はからみまくる。ただ、いつものワン達の縄張りエリヤでいつものペースで歩く分にはめったにからまない。とはいえ、最初から4本のリードがからまなかったわけではない。元気で力強いタル坊と、大人しく自分のペースで歩きたがるパフェ、負けん気が強く一番前が好きなミルク・・・もうからみまくりましたがな。歩調も合わないしね。
で、困りまくった頃にテレビで多頭でソリを引っ張る犬ゾリレースの特集番組を見た。
それで、これだ!!って思ったわけ。多頭の犬ゾリの場合、そのコの性格によってリーダーとかサブとか決めて引っ張る位置も決めるのだそうな。これを我が家のワン達に応用してみた。まずは、一番力強いタルトだけ右手で、後の三匹は左手で持つ。でもって、リーダーは当然ミルク。負けん気が強いし、4匹の中で状況判断も早いし、ビビリでもないし・・で、先端でありわたしから一番遠い左端を担当?している。のんびりやで他の指示に従いやすく歩みが遅いパフェは、ミルクとシェリーの間で一番後方を担当する。まだまだ赤ちゃんで最もビビリのシェリーはわたしのすぐ横。タルトがなぜ一匹で右手なのかというと、お会いした方はおわかりだと思うが、他所様の男のコのワンコに会うと彼は興奮して抑えるのが大変だからだ。で、彼だけ右手・・・もうちょっと大人になってリーダになってほしいもんだわ。あ!でもこの散歩の真のリーダーはこのわたくしめ・・ははは。だって、一応4匹の命を預かってリードをもってるからね〜。
↓の写真はシェリー。先日ビビアンママさんからいただいたワンピを着ているの。
可愛い・・・かな??


先頭 表紙

のびちゃんおかまちゃんになったのね〜。え?5匹になったの??またゆっくり新メンバーを見せてね<YOSIさん / にゃんこ ( 2005-05-10 22:21 )
ナオさんに習って犬ぞり方式を試してみようとしたんですが、やはり難しいです。今度手取り足とりで御伝授願いたいです。我が家もとうとう五匹になっちゃいました。あっそれから大変ご心配かけましたが、のびちゃんはおかまちゃんになりました。 / yoshi ( 2005-05-02 20:50 )
ベルちゃんがアミちゃんの良いお姉ちゃんしてるものね<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2005-05-01 18:04 )
ウチも強い順だよ〜。タル坊は大きいけど気がチイチャイから〜〜。。あははジェノバ君と同じかも〜 / にゃんこ ( 2005-05-01 18:03 )
リック君は大人しいけど男のコっていう感じだものね。けいた君はお兄ちゃんについていくのかな?<リックママさん / にゃんこ ( 2005-05-01 18:01 )
QOOママさんのところも2回に分けても3匹ずつなのね〜。すごいわ〜!!<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-05-01 17:59 )
その姿は鵜庄かも〜〜。このお洋服は秋に着せるね〜ありがとう!!<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2005-05-01 17:57 )
2回に分けても4匹ずつなのね〜。ウチは徐々に増えていったんで慣れてるのかもよ〜<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-05-01 17:55 )
我が家は二匹だけなんだが・・・・・おもくって・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-05-01 17:55 )
あはは、たしかに区別つきにくいかも〜。お目目はタルト似なんだけどね<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2005-05-01 17:54 )
シェリーちゃん可愛いお洋服ね、似合ってます。多頭だとやっぱり知恵と工夫が必要なのね。うちはシンプルにアリスが先頭ジェノバがビリ。アリスに言わせると強い順だそうです(;_;)クスン / ジェノママ ( 2005-04-27 00:14 )
4匹だと大変だね。私は2匹でも両手でリックが右よ。うろうろマーキング兄ちゃんだからね。けいたくらいまともに左です。 / リックママ ( 2005-04-23 23:22 )
とっても似合ってるよぉ〜!そっか!うちは3匹つづ散歩してるの。今度試してみよう! / QOOママ ( 2005-04-23 16:57 )
うふふ♪シェリーちゃん、とても似合っていて可愛いわ〜♪犬ぞりならぬ〜鵜庄を思い出すのは私だけ?キャハキャハ!!(^Q^)/"" / ビビアンママ ( 2005-04-18 18:34 )
そっかぁ〜〜!!うちは4匹づつに分けて散歩してるけど毎回からまりまくりなのよ〜!今度試してみようっと♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-18 17:09 )
可愛いよ〜似合うよ〜〜♪最近言われないとミルクちゃんとシェリーちゃんの区別がつかないかも・・ / 杏子&まる ( 2005-04-18 00:36 )

2005-04-13 日曜日に・・・

先日の日曜日、春と秋に催される大オフ会があった。もう、今日は水曜日・・・この会に出席された方のオフレポも出揃って、今更ここの日記に書いても炭酸の抜けたコーラみたいなものかしらん・・。まあ、我が家の場合、オフ会に行くとなんらかのハプニングがつきものなんだけど、今回はなーーんもなく(寝坊せず、道に迷わず、ガス欠なく)無事楽しく過ごす事ができた。ありがたや、ありがたや。それというのも、今回のオフ会は初のディナーオフという事で、集合時間までに余裕があったからだろう。だから、寝坊しても間に合い、道もゆっくり確認しつつ、ガソリンも朝入れてでかけた。
そのオフ会では、おいちい料理と楽しいおしゃべり、フリマとビンゴゲームと楽しさうれしさ盛りだくさん!その楽しい雰囲気の写真を掲載したいのはやまやまなんだけれども、4匹ワンコを連れて行った悲しさ、写真を撮る事ができず(両手がふさがっていたので)お見せできないのが残念!
そうそう、このオフ会になんと雑誌の取材の方もみえた。「猫吉、犬吉」の記者の方で東海版が創刊するにあたって、わたしの知り合いの知り合いがここの記者さんという事で、取材したいと申し入れがあったのだ。わたしのお願いに嫌な顔せずに協力してくださった支部長のアルフィンママさん、幹事役のビビアンママさん、ふくちゃん、そして出席された皆さんありがとう〜!!
↓の写真左はきょうこさんのHPのキリ番の豪華なカウプレ、右はビビアンママさんと杏子さんからいただいたシェリーの誕生日祝いとフリマで買ったいろいろな品々。
ビビアンママさんからの可愛いワンピや、杏子さんからのおしゃれなコートとフリマで買った洋服を合わせると、驚くなかれ総勢10枚にもなった。
みすぼらしい我が家のワンコ達も、これで一挙に衣装持ちになりましたわ〜〜ほほほ。


先頭 表紙

こちらこそたくさん買えて嬉しかったよ〜〜!!<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2005-05-01 17:53 )
先日伊勢に行った時に着せていきました〜。ポチポチ見せていくね〜<ぷちさん / にゃんこ ( 2005-05-01 17:52 )
2匹以上いるとだめだよね。カメラ持つ手がないものだから・・・。雑誌は6月15日発売らしいです〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2005-05-01 17:50 )
ジャージも可愛いじゃん!多頭飼いにはありがたい催しだったよ。これ全部で3000円ちょっとですんだもの〜<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-05-01 17:49 )
↓のは<QOOママさんです / にゃんこ ( 2005-05-01 17:47 )
ありがとう!でもきっと東海版は東海限定だと思うのよ。良かったらおくるよん / にゃんこ ( 2005-05-01 17:46 )
たくさんのお買いあげ有り難うございました〜(^◇^)ファッションショー楽しみだわ〜o(^o^)o ワクワク / ビビアンママ ( 2005-04-18 18:32 )
今回はアクシデントなしだったんですね♪楽しそうなオフ会ですね。可愛いお洋服もいっぱいですね。今度は服を着たとこのアップを楽しみにしてますね。 / ぷち ( 2005-04-16 01:54 )
ミルクちゃん達のお洋服たくさんねー。ファッションショー♪アップ楽しみにしてるよー。私も特に2匹連れて行ったら、写真を撮る余裕なくなっちゃうの。雑誌発売楽しみだねー。 / りっちー ( 2005-04-15 00:13 )
すご〜〜〜い!!可愛い服がたくさんだね♪我が家の子・・・何故かジャージばっかり(爆) / りえりん ( 2005-04-14 16:13 )
「猫吉、犬吉」の東海版が創刊されるの?すっご〜い!絶対に買わなくちゃ〜!いろんなイベントがあって楽しそう! / QOOママ ( 2005-04-14 01:06 )

[次の10件を表示] (総目次)