himajin top
ナオの「ヨーキーは元気一杯」

ここにページの紹介文を書いてください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-23 イヴイヴ
2004-12-19 師走で師でもないのに〜〜
2004-12-11 やばっ!!
2004-11-30 犬を飼うという事
2004-11-25 伊勢オフ
2004-11-18 めげるもんか〜〜
2004-11-12 秋オフ
2004-11-04 教訓!!2
2004-11-04 教訓!!
2004-10-30 誕生日


2004-12-23 イヴイヴ

今日は天皇誕生日で、クリスマスイヴイヴ。というわけで、同じ県内に住むカフェラテさんとちょっとしたクリスマスをした。大垣のお城の近くに新しくドッグカフェができたと言う事で、クリスマスイヴイヴにかこつけて行ってみたのだ。お城内にある公園をのんびり歩いてカフェにむかう。今日は雪が降るんでないかいっていうようなお天気で、残念ながらあまりお散歩は楽しめなかったが、この公園春になると桜がたくさん咲き桜名所のひとつにもなっているので、その頃にまたこうやって散歩しながら行くと良いらしい。この公園のすぐ裏手にあるドッグカフェは、期待以上のカフェだった。まずカフェのオーナーさんのお姉さんが無類の犬好きで、前に一度他のドッグカフェでお会いした事のある方だった。お姉さんが給仕を手伝ってみえていて、いっぱい犬の話しで花がさいた。この方も虐待されたトイペットと言う種類のワンコを引きとってみえる。今回はわたしだけ行ったので、連れていったワンコはシェリーだけで他にも3匹いるのだと話したら、連れてこれば良かったのにと言われた。で、まあウチの男の子のワンコはやたら吠えるので〜って言ったら、ワンコは吠えるのが当たり前なんだから気にしないでって言われた。商売上言ってるのではなくて、ほんとにワンコ好きで言ってみえるようなのでほっとした。だってね、ほんとに我が家の男のコ、タルト君はやたら吠えるからね〜〜、肩身が狭いのよ。
家の中ならきつく叱れるのだけど、やっぱり人前で大声で厳しくは叱れないからね、怒鳴り声なんか出したら座がしらけちゃう。とはいえ、うるさいし〜〜〜で、困っていたのだ。吠えるのが当たり前なんて思ってはいないけれど、家の中ではあんなに吠えない良い子なのに(なんと一番言う事もきいたりするのだ)どうやら興奮して吠えているので手が付けられない。毎度ごめんなさいの気分なのだけれど、こうやって言ってくださるだけでもありがたい。タルトだけ家においておけば良いのかもしれないけれど、そんな可哀相なこともできないしね〜〜。
さて、ここのランチがまたまたお値打ちで美味しかった。今日のランチはトンカツとサラダ、煮物が2種類と卵焼きとお味噌汁とコーヒーとデザートで750円だった。
美しい公園の裏手にある美味しいランチが売り物の、優しいオーナーさんがやっているドッグカフェ、お近くに寄られた時は一度のぞかれる事をお薦めする。

写真はカフェラテさんちで撮ったイトコ同士のシェリーとレモンちゃん、ミルクちゃんちのファミリー、ドッグカフェでカフェラテさんとわたしとワン子達。


先頭 表紙

ここはお薦めだよ〜〜。大垣城のすぐ後ろだからね。わからなかったらまた聞いてね<YOSIさん / にゃんこ ( 2005-01-03 21:33 )
1匹が吠えるとみんな吠えるよね。なんとかならないかしらね〜〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2005-01-03 21:32 )
このカメラのシャッター音が珍しかったみたい。可愛いでしょ<りゃん吉さん / にゃんこ ( 2005-01-03 21:30 )
多頭飼いの中の男のコって女のコを守ろうとしてうるさくほえるんだよね〜〜<りえりんさん / にゃんこ ( 2005-01-03 21:29 )
そうなの〜〜。安心してタル坊を連れていけるの。ありがたいわ〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2005-01-03 21:27 )
このドッグカフェ、桜が咲く頃がお薦めだから、その頃に「お花見オフ」しようよ〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2005-01-03 21:26 )
このドックカフェは雑誌で見ました。以前から一度行きたいなあと思ってたんです。ぜひ行って見ます。 / yoshi ( 2004-12-26 00:43 )
MerryXmas!カメラ目線でおりこうさんだわ。タルちゃんはホエホエちゃんなのね。うちもロイ・ピーチはホエホエちゃん。TVの映像でワンが出てきて吠えてると6ワンズはワンちゃんを探し回って全員でガルルーやってます・・。 / QOOママ ( 2004-12-25 21:12 )
みんなカメラ目線。おりこうさん。かわいい〜 / りゃん吉 ( 2004-12-25 16:53 )
タル坊も吠え子ちゃんなのね!うちもサモがとんでもなく吠え子で外出するたびに困り果ててるよ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2004-12-25 14:57 )
楽しいイヴイヴを過ごしたのね(#^.^#)今度はみんな連れてそのカフェにいけるといいですね! / ジェノママ ( 2004-12-24 23:10 )
メリークリスマス♪一足早くクリスマス会をしたのね♪今度そのドッグカフェにご一緒させて〜〜 / 杏子&まる ( 2004-12-24 19:59 )

2004-12-19 師走で師でもないのに〜〜

最近ハードでございます。師走で師でもないのに、あせあせと走りまわっております。
ウイークディは仕事で、土日はいろいろ私事なことで・・・。
去年までは慣れた仕事だったので、時間の配分もうまくいっていたのだが、今年は仕事も変わってまだまだ新米1年生。覚えなきゃいけないことのてんこ盛りで、仕事から帰ってきたらバッタンキューーーで、ソファーの上でのうたた寝もしばしば。ああ、もう少し頭が良かったらな〜〜〜しくしく。で、いつもならできる雑用が全部土日にしわよせ。そこに友人達がありがたいことにお誘いしてくださるので、24時間では足りないくらい。
去年は編物とかしてたよな〜〜〜。今なんてそんな時間どうやってもでてこんわ〜〜(泣く)
でも、日記だけはなんとかもっと更新したいな・・・。でもね、ほんとに仕事から帰ってくると脳味噌が死んでるの。使いなれてない脳味噌を120パーセント使っているせいか、オーバーヒートで煙がでている。だいぶ錆びついてたからね〜〜。
で、昼間ちょっとヒマな時にこんな事書こうかな〜〜って思ってた事が、全部帰った頃に消去されている。はて、何書こうとしてたんだっけ?って思い返しても脳味噌がブスブス煙がでてるので、ちっとも思いだせん(悲哀)
そんなこんなで、ものすごーーく情けない日記の更新でございますが、どうか!みなみなさま見捨てないでくださいまし〜〜。

写真はこの頃ますますそーーっくりになってきたミルクとシェリー親子。


先頭 表紙

毛質も同じなの。タルトは毛が絡まるからブラッシングをいやがるんだけど、シェリーは毛が少ないからあんまりいやがらないわ〜<リックママさん / にゃんこ ( 2004-12-23 22:13 )
慣れない間はドジばっかりふむんだよね〜〜。今の目標はミスの少ないお仕事だわ〜〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2004-12-23 22:09 )
体の大きさもミルクとほぼ同じなの。親子だよ〜〜<りゃん吉さん / にゃんこ ( 2004-12-23 22:08 )
よーーく見るとお目目だけタルト似なの。あとはぜーーんぶミルクだけどね〜あはは<コニタンさん / にゃんこ ( 2004-12-23 22:06 )
今が頑張り時だからね。お正月休みがあるから、そのとき一息つくわん、ありがとうね〜<りえりんさん / にゃんこ ( 2004-12-23 22:05 )
ほんとにそっくりなのね。でもいいなあ〜姉妹みたいで。毛質も似てるみたいね。美人姉妹だわ〜 / リックママ ( 2004-12-23 15:55 )
ソックリ〜ヾ(@^▽^@)ノ 変わらないくらいの大きさになったね。お仕事お疲れ様〜。私も去年は慣れないパパの仕事を手伝っていたんだけど、アレもこれもやらなくちゃって思うと頭の中がパニクッてしまってドジ踏んでばかりだったわ・・。体第一よ。体壊さないようにしてね♪ / QOOママ ( 2004-12-20 22:32 )
体の大きさが、、親子ですよね?毛の色は完璧にミルクちゃんなんでしょうけどね / りゃん吉 ( 2004-12-20 20:50 )
瓜双子って言うけど・・・本当にそっくりね!!タル坊出番なし?((((^Q^)/゛ギャハハハ コニタンも今日あった事も忘れるわ( / コニタン ( 2004-12-19 22:36 )
忙しそうだね〜!!(汗)可愛い子供達(ワンコ達)のために頑張って♪でも、体壊さないように程ほどにね♪ / りえりん ( 2004-12-19 22:10 )

2004-12-11 やばっ!!

や、やばい!!12月に入ってから、一度も日記を書いていない。先週の日曜日に急遽ふくちゃんちでクリパをすることになって、それに間に合わせる為にお洋服を4チビに作ったりしてたもんだから日記を書くヒマがなくて、今週は今週で仕事が目が回るくらい忙しくて家に帰ったらバッタンキュー・・・・でもそれってまじ言い訳だよね〜〜。
ちゃんと書く人はどんなに忙しくても、風邪引いてても書いてるもんね・・・反省・・。
ほんとは新しいデジカメも買ったし、クリパに間に合った新しいお洋服もアップしたかったんだけど・・・デジカメの使い方がいまいちわからん・・。

やばい事がもうひとつあるのね。
最近冬らしくないお天気とはいえ、朝晩の散歩はやっぱり寒い。で、散歩の距離がとーーっても短くなった。暖かな部屋でまーったりとソファーの上でうたた寝するのが楽しみになっちゃったワンコ達とわたくし・・かなりの運動不足。そのうえ、毎日オヤツをぱくつくのも日課になってしまった。で、どうなったと思う。ご想像できますね〜〜
そう太ってしまった!!
わたくし・・2キロ増(まあ前が痩せ過ぎてたのでいいとしよう・・・でも腹についたのね・・・ま、まずい)
チビ達は総体重で
ミルク・・・・2・65キロ・・200グラムは減らさねば・・・。
パフェ・・・・2.35キロ・・パフェだけは、どれだけ食べてても太らないのよね〜。
タルト・・・・3・25きろ・・今回一番やばいわ〜。やっぱり去勢して太りやすくなったのね。
シェリー・・・2・35キロ・・パフェより小さいのでもう200グラムくらい細いほうがいいのよね。

ということで、パフェ以外はなんとかせねば〜〜〜〜。
明日の朝はもうちょっと長めの散歩をして・・・そんでもって、オヤツ断ちせねば〜〜。
オヤツ断ちが一番むずかしいな〜〜。
さらば!ワンコ達はクッキー、わたしはお風呂の後のアイスクリーム(これがうまいんだよな〜〜)

写真はクリパでふくちゃんちのさくらちゃんから、来年の鳥年の着ぐるみを借りて着てみたシェリー。


先頭 表紙

でね、この日記書いた後からオヤツを極力へらしてるの。ただ不満分子の反乱がちょっと怖いわ<コニタンさん / にゃんこ ( 2004-12-19 21:52 )
QOOママさんちのチビちゃん達はだいたいウチと同じくらいなんじゃないかしら<QOOママさん / にゃんこ ( 2004-12-19 21:51 )
ダックスちゃんたちより少しちいさいけど、おやんちゃぶりは同じなんだよね〜。<りえりんさん / にゃんこ ( 2004-12-19 21:49 )
うん、可愛いんだけどちょっとシェリーにはちいさくてピチピチだったの<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2004-12-19 21:48 )
家はね〜ダイヤもリボンも痩せたよ、、、おやつの量で200gの増減は管理できるよ〜がんばって〜 / コニタン ( 2004-12-17 17:10 )
みんな2キロ台なのね〜うちも2キロ台で居てほしい・・(願)鳥さんコスプレ似あってるよぉ〜! / QOOママ ( 2004-12-14 08:34 )
シェリーちゃん、鳥さんコスプレ似合うわ!可愛い〜 ダイエットね、耳が痛いわ^_^; / ジェノママ ( 2004-12-13 23:53 )
タル坊以外はみんな2Kg台なのね♪小さくって可愛いなぁ〜〜〜!! / りえりん ( 2004-12-13 12:38 )
シェリーちゃんはもしかして固まっている?この服は柚子も借りたけど、可愛いよね〜 / 杏子&まる ( 2004-12-11 23:30 )

2004-11-30 犬を飼うという事

先日の土曜日、久々に友人に会った。元の職場で親しくなった友人のひとりで、前回初めて犬を飼った末に親ばか犬馬鹿になってしまった友人の仲間でもある。
で、ついその友人Kの話題にになってしまう。いかに犬馬鹿になってしまったか云々・・・。少々友人Tはあきれかえっている。Tは犬を飼った事がない。というよりペットというものを飼った事がまるっきりない。で、ペットに興味を持たない自分は冷たいのだろうかと、わたしに問うた。そんな事はない、と、わたしは言った。小さい時からかったことがなく、犬や猫が家の中にいる事が気持ち悪い事だと教えられて育ってしまっていれば、生理的に受けつけないのは仕方がない事だ。生理的にダメな者に、無理やり理解させようとするのは一種のハラスメントだろう。
その友人Tがまた言った。友人Kが犬馬鹿の末に子供と犬をいっしょくたに育てていて、可愛そうだと言う。
これは違うと言った。
この頃の悲惨で陰惨な事件が起きるのは、子供が育っていく過程で幼き者、弱き者、小さき者、年老いた者がそばにいないからだと、わたしは思っている。小さい時から、労わらねばならない事や、世話をしなければならないことを習い覚えていけば、自然と心優しい子供に育つ。核家族化で側にお年寄りがおらず、少子化で小さな赤ん坊もいない。
陰惨な事件を起こす多くの犯罪者は、子供の頃に動物虐待をしている。
もし、小さな時から犬や猫を飼って可愛がっていればそんな虐待も起きないのではないか?労わってやらねば、世話をしてやらねばとやっていれば、我慢強くなりすぐにきれたりもしない。労わりや優しい心は、小さいときから少しずつ培われていくものだと思う。
このひまじん日記のライターであるりえりんさんちのななちゃんや、東海ヨーキークラブでのあかぽんさんちのあかちびちゃん、カフェラテさんちのしゅうくんなど、ワンコとの交流を日記で読んでいると、そのほほえましさにじんわりあったかい気持になる。
ほんわか〜〜って幸せな気分になるって事は、きっとその日記での彼等もまた幸せなのだと思う。良い子達だな〜〜、優しい子達だな〜〜とうれしくなる。
そんな彼等が可愛そうなはずがない。
そして、犬馬鹿の仲間入りしたKの子供達も幸せだと思う。
友人Tにそう話したら、彼女も納得した。
ワンコと一緒の生活を経験する事は、きっととっても幸せな事なのだ。


先頭 表紙

うふふ、そのヨーキーちゃんも可愛かったでしょ!<りゃん吉さん、お久しぶり! / にゃんこ ( 2004-12-11 11:41 )
これはプロに近いアマチュアのカメラマンさんに撮ってもらったの〜<ペン吉さん / にゃんこ ( 2004-12-11 11:34 )
だからジェノママさんちのお子さん達も優しいものね<ジェノママさん / にゃんこ ( 2004-12-11 11:33 )
そのお母様の決断で、今のイヴちゃんがいるようなもんだものね〜(感慨)<ぷちさん / にゃんこ ( 2004-12-11 11:32 )
命をあずかるってことって学ぶ事が多いよね<リックママさん / にゃんこ ( 2004-12-11 11:31 )
小さい時にペットがいることは学ぶ事が多いと思うのよ。だから子供さんがいるご家庭になにか可愛がるペットがいると良いな〜って思うの<QOOママさん / にゃんこ ( 2004-12-11 11:27 )
へこんだ事があっても、良い子に育ってるななちゃんや、可愛い癒し犬達や、いっぱいの仲間がいるりえりんさんは幸せ者だと思うよ〜<ななさんことりえりんさん / にゃんこ ( 2004-12-11 11:23 )
いま十分その幸せをゆずくるしおちゃん達で味わってると思うよ〜〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2004-12-11 11:17 )
無駄でない証拠にほのぴ〜さんちの日記はあったかくて楽しいよ!<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2004-12-11 11:16 )
今日、車で停車していたらいました!ヨーキ-!おべべ着ていてかわいかった。にゃんこさんのお家のタルト君と同色でした。 / りゃん吉 ( 2004-12-09 22:43 )
これ、新しいデジカメで撮ったやつ? / ぺん吉 ( 2004-12-08 12:21 )
そういえば、うちの子たちもジジババU^ェ^Uに育てられた子たちだっわ〜私は手抜きだったけど彼らのおかげで何とか無事に成長しました^_^; / ジェノママ ( 2004-12-05 16:51 )
私も犬が怖くてそんな我が家に母がいきなりマルチーズを連れてきて・・でもあれがあったからこそ今ワンを飼う事も出来てるって思うと今では母に感謝です。。 / ぷち ( 2004-12-04 02:21 )
ほんとね。私も犬も金魚も鳥もいたわ。世話をしてあげないと生きていけない動物達の世話することで学ぶこと一杯あるね。 / リックママ ( 2004-12-01 23:06 )
私もそー思う。私も生まれたときから動物がいる家庭に育った。そして今も小さい頃に飼っていた犬たちを思い出す。癒されたことや一緒に遊んだこと。慰めてもらったこと。いろいろ教えてもらったんだ。そして老犬で死を直面したこと。自分が成長すると供に動物たちに教えてもらったことが沢山ある。今もそれは変わらないよ。 / QOOママ ( 2004-12-01 16:34 )
私も生まれた時から動物がいる家庭で育ちいつか自分も親になる時が来たら絶対に動物と共存していきたいと思った。現に今現在6匹の癒し犬達とななで生活をしていてちょこちょこ悩みはつきないけどそれを不幸だとも辛いとも思ったことはない。が・・・昨日はさすがに凹んだ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-30 22:37 )
犬と一緒に成長する子は幸せだと思う。子供の頃に戻れるのなら犬と一緒に育ててもらいたかったもん / 杏子&まる ( 2004-11-30 21:58 )
少なからず、動物をかうということは無駄ではないよね。っていう、ほのぴ〜も小さいころから動物と一緒で、あまりにもかわいがるから親がお前が産む子は猫が生まれるんでないかと、心配されたが子はないぞ。あはは〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-11-30 21:49 )

2004-11-25 伊勢オフ

今月に入って3度目のオフ会。3度目の正直っていうのか〜〜〜、リベンジオフ〜〜ですね〜、秋晴れも清清しい23日、伊勢オフ会に行った。今回も!前日にガスは満タン、ルートも確認ばっちり。まずは大垣でカフェラテさん一家と合流、11時伊勢のおかげ横丁に集合なのだがカフェラテさんもわたしも神宮にお参りしたいと言う事で、1時間前の10時に伊勢に着いた。神宮の中はワンコ達は連れていけないので、駐車場の車の中に置いておく事にした。とはいっても先日車上狙いにデジカメを盗られたばかり。カメラならぬワンコを盗まれたら目もあてられないので、留守番にひとりいてもらい交代でお参りに行った。
その後、11時に集合場所のおかげ横丁のおうどん屋さんで、SAYURIさん一家、ビビアンママさん一家や、ふくちゃん一家、アルフィンママさん一家、杏子さん一家と合流、おかげ横丁の町並みを総勢14匹のワンコを連れて練り歩いた。その様子はかなり目立ったらしく、「かわいい〜」と「今日何かイベントがあるんですか〜〜?」と声をよくかけられた。
うふふ、それがちょいと快感だったわ〜〜。
2次会には伊勢から離れて玉城インター近くのドッグカフェ「リタベイユ」で軽く食事をした。外のテラス席で日が当らないせいで、少々寒かったがテラス席は貸し切り状態で、ワンコもわたし達も気を使わずにのんびりと過ごした。
ここで、解散したのだが帰り道も渋滞というほどのものにあう事もなくマーーーった無事に帰宅できた。
これも伊勢神宮の神様のおかげかしら・・・。
ともかく2度も続いた不運も、ここで経ちきったようだ。やれやれ。
さて、これで気を良くしたわたくし、またどんどんオフ会にいくぞおおおおおっと。

↓の写真はアルフィンママさんからいただいたものです〜〜。


先頭 表紙

実物はもっとそっくりなんだよ〜〜。体形が同じなの<リックママさん / にゃんこ ( 2004-11-30 20:33 )
アルフィンママさんの写真っていいでしょ〜〜!!パフェはね、落ちていたお菓子が気になってたの<ジェノママさん / にゃんこ ( 2004-11-30 20:32 )
ヨーキーの団体ってのがめずらしいのかもね。とくに東京だと外人さんもいっぱいいるしね〜<コニタンさん / にゃんこ ( 2004-11-30 20:31 )
オフ会は楽しいよ〜〜。近かったら絶対りえりんさんとQOOママさんとミニオフするのにね〜〜。で、多頭飼いのいろんなはなしをするの〜〜。盛りあがるよ〜<ななさんことりえりんさん / にゃんこ ( 2004-11-30 20:29 )
アルフィンママさんはほんとに上手に撮ってくれるの〜〜。わたしだとこうはいかないのよね〜〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2004-11-30 20:27 )
おとなしくしていればそれなりなんですが〜〜、なにしろおわかりのように暴れん坊ですから〜〜。いつか抱っこしてね〜〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2004-11-30 20:26 )
ほんとにそっくり親子ね。いい写真ね。 / リックママ ( 2004-11-27 19:51 )
アルフィンママさんのフォトは本当にいつもステキですね〜パフェちゃん何かに気をとられてたのね。楽しいオフでよかったね♪(*⌒ー⌒*)b / ジェノママ ( 2004-11-27 18:11 )
ヨーキー軍団でのし歩くと、目立つのよね〜色々聞かれるし、外人さんは絶対に写真撮るしね〜〜いいオフ会が出来てよかったね~それにこの写真も良く撮れてるわ〜おお〜い、パフェちゃん、こっち向いて〜〜(*^・^)CHU〜☆ / コニタン ( 2004-11-26 20:17 )
ホントいい写真だわ〜〜〜♪わたしもオフ会したいなぁ・・・ / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-26 15:46 )
表情がそのまんまって感じによく撮れてるわ〜!キレイに自然に撮れてるよぉ! / QOOママ ( 2004-11-25 23:08 )
すごく良い写真だね!シェリーちゃん、美少女〜〜あぁぁ撫で撫でしたいわ〜〜 / 杏子&まる ( 2004-11-25 22:05 )

2004-11-18 めげるもんか〜〜

お題ではめげるもんか〜〜と書いたわたしだが、めげとりました。
でも、そう長々とめげてても仕方がない。カメラはめげてても戻ってこないもんね。
シェリーもすくすく育ってるし〜。
そのシェリーちゃん、夢のロンゲをめざしてトリミングをしてもらってもカットをしていない。8ヶ月になったのでだいぶ大人っぽくなった。で、髪も延びたかな〜って思ったのだが、これ全然延びていない・・。同い年のQOOママさんちのチビちゃんや、コニタンちのスズちゃんに較べてどう見ても短い。
で、はたと気がついた。ミルクの娘であるシェリーはこの頃双子のようにミルクに良く似てきたねって言われる。ミルクはずーーーっとカットをお顔の部分を除いてやっていない。どうにかロンゲにならないかと思ったが、わたしの管理が悪いのかロンゲから程遠い。そのミルクに似ているって事は〜〜、ロンゲは無理だわね〜〜。
ま、親ばかのわたしから見て可愛いけりゃいいか〜〜。

↓の写真はりっちーさんからいただきました〜〜。


先頭 表紙

シェリーは毛ぶきが悪いから綺麗なロンゲは無理みたい〜〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2004-11-25 22:33 )
パフェは気持の良い毛だけど、モコモコに伸びるのが早いの〜〜<リックママさん / にゃんこ ( 2004-11-25 22:31 )
COCOちゃんも伸びるのが遅いのね。ママに似るって言うからみんなCOCOちゃんのように遅いのかな?ウチはミルクに似て遅いよ<QOOママさん / にゃんこ ( 2004-11-25 22:24 )
ダックスちゃんはロンゲとスムースの2種類あるものね。元気に走りまわってる子にロンゲは無理なのかもね<ななさん / にゃんこ ( 2004-11-25 22:20 )
毛質があまりにも細いとアリスみたいに毛玉大王になっちゃうし、奇麗なストレートにはあこがれます。シェリーちゃん、ロン毛がんば p(*゜▽゜*)q / ジェノママ ( 2004-11-23 20:58 )
うちだって2匹の毛質は違うから伸びたけいたより皆くりくりだけど手触りのいいリックの毛質が一番って思ってるんだよ。パフェちゃんも気持ちいいでしょ。 / リックママ ( 2004-11-19 21:09 )
うちも顔しかトリミングしてないんだ〜!爪きりだけはトリマーさんにお願いしてるの。ロン毛目指してうちもがんばってるけど体質とかもあるのかな?COCOは伸びるのがとっても遅いんだよぉ〜!めげないで頑張ろう(*'ー'*)ふふっ♪ / QOOママ ( 2004-11-19 20:59 )
そっか。ヨーキーちゃんは抜けないで伸びてくるんだったね!やっぱり個人差ってあるのかもね!うちもキティはスムースじゃないのか??って思うほど毛が短いわ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-19 20:38 )

2004-11-12 秋オフ

今年も盛大にあった秋オフ、実は今週の初め11月7日にあった。
さて、今回は無事済んだとお思いだろう。前回が悲惨だったからね〜。
わたしもマウス並の学習能力はあるので、前回のような失敗はしなかった。
ちゃんとルート確認はしたし〜、ガソリンも満タンにしたし〜、前以上に時間に余裕を持って目的地にも向かったし〜、二次会のドッグカフェからの帰り道のルートもばっちし。
でも、前回以上に日記に書くのが遅かった。それはなぜでしょう〜。
もうご想像されているだろう。
そう、今回もまたハプニングがあったのだ。前回以上にへこたれたハプニングが・・・。
事の起こりはシェリー。出発前に前回のようなキャリーケージの中がゲロリンの海にならぬよう、今回はたっぷりと酔い止の薬のカーロップを飲ませておいた。それが効いたのか、目的地につく寸前まで吐かず、もうちょっとで、あと5分でというところでゲロリン。目的地の庄内緑地公園内の駐車場で、キャリーの中をふくことにした。やれやれとは思ったが、まあ前のようなゲロの海じゃないしとワン達にリードをつけてからキャリーの中を綺麗にふいた。当然、キャリーを車の外に出してその作業をしていたのだが、ワンコはその間、車の側を行き違う人にワンワン吠えまくる〜。早めに目的地の庄内緑地公園にはついたものの、もう何人かのお友達は到着していた(携帯で確認したのね)はやる心でワタワタしながら荷物をまとめて、公園内の集合場所である薔薇園へとむかった。
オフ会は例のごとく、実に楽しかった。
でもって、二次会もこれまたすごーく楽しかった。
今回はなんのトラブルもなく無事家に帰った・・・はずだった。
家に帰って、ワン達をおろし、摘んでいた荷物もおろし、ワン達にマンマンをあげ、自分達も夕飯を食べ、一息ついたところで気がついた。
デジカメがない。
写真は携帯で撮っていたのね。だからずーーっとないことに気がつかなかった。
わたしのデジカメはかなり古い。もう十数年経っている。もうアップする時もたまに壊れてできないこともあった。だから、最近画数も良い携帯で撮ってたりしてたのだ。
そのデジカメを車上狙いの盗まれた。たぶん、庄内緑地公園で・・。あの時、ワタワタしていたのできちんとキーロックを確認しなかったのだ。
で、車上狙いにまんまと置き忘れて車の中にあったデジカメを盗られた。


これで、日記をなかなか書かなかった理由がおわかりいただけただろう。
わたくし・・・かなりへこんでおりまする・・・。


先頭 表紙

盗難は初体験? ぺん吉はまだ未経験 / ぺん吉 ( 2004-11-24 12:22 )
ポィ捨てされたかもしれない・・・だってふるいもの・・。<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2004-11-18 20:48 )
あはは、勘違いしてる〜〜<ペン吉さん / にゃんこ ( 2004-11-18 20:47 )
ほんとにへこみましたわ〜〜〜<コニタンさん / にゃんこ ( 2004-11-18 20:46 )
毎日撮ってるなんてえらいな〜〜。うふふ、もっと日記でジェノアリちゃん達を見せてね〜〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2004-11-18 20:45 )
たぶんポーチに入っていたから金目のものと間違えてしれだけ持ってたの。<QOOママさん / にゃんこ ( 2004-11-18 20:44 )
警察には行ってないの。古いカメラだしね〜〜。でもへこんだわ<ななさん(ことりえりんさん) / にゃんこ ( 2004-11-18 20:43 )
盗み・・・・心はやまないのだろうか・・・・盗んでもそのカメラをつかってくれればいいがポイ捨てだとはらがたつ〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-11-15 21:01 )
要するにワンこが酔ったはなし? ぺん吉みたいなやつがいるってことね。自慢じゃないけど8時間釣り船乗って胃液まで出た。地獄そのものだった。 / ぺん吉 ( 2004-11-14 17:46 )
わ〜散々だったね、デジカメ、ショックね〜( / コニタン ( 2004-11-14 02:10 )
そりゃ〜へこむわよね(..、)ヾ(^^ )なでなで、私もデジカメ取られたら立ち直れないな、ほとんど毎日ジェノアリ撮ってるんだもん。 / ジェノママ ( 2004-11-14 00:50 )
怖〜ぃ!で盗まれたのはデジカメだけかぃ?カメラなくなったら凹むよな〜私も↓のりえりん同様カメラ小僧カだからさっ! / QOOママ ( 2004-11-13 20:56 )
マジで??警察には言ったの?私はカメラ小僧だからデジカメなくなったらめちゃめちゃ凹むわ・・・(涙) / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-13 18:00 )

2004-11-04 教訓!!2

↓から読んでね〜。
でもって、行きと帰りと書いたように帰りもこれまたえらい目にあった。
行きに「名古屋高速」のラビリンスにはまって、走りまわったのは当然のごとく計算に入っていなかった。ガソリンは行きにほとんど使いきり、ナビの説明書で「お近くのガソリンスタンドを明示」というのに安心したのがバカだった。場所は「健康の森」から移動して半田にあるドッグカフェ。仲間と別れてから、さてガソリンスタンドにいきましょ〜と設定したらなんと行きつくまでに二時間と出る・・アホか!それじゃガソリンがなくなるジャン!どうやっても、半田市内のガソリンスタンドがでない・・。仕方がないので車を走らせながらスタンドを探すのだけけど、これが全然ない!半田市内でも海に近い工場地区なのでスタンドが少ないのだろうか。自転車に乗ったおばちゃん、お散歩中のおじさん、コンビニのお兄ちゃんに教えてもらったスタンドは祭日のせいで全部休み!どんどんガスは残り少なくなり、気持は真っ暗・・もうこうなったら車中泊かとまで考え出した所で、小さなスタンドを発見した。この時はうれしかったね〜、スタンドのおじさんが神様に見えたもん。ガスを満タンにして帰り道もそのおじさんに教えてもらって、これまた行きと同じく3時間以上かけて帰路に着いた。
いうまでもなく、帰ったときは人もワンもぐったり〜〜と眠ったのだった。
教訓!遠路のオフ会に出席する時は、どんなに忙しくてもガソリンは前日に満タンにして
おきましょう。使いなれていないナビだけを頼らず、ちゃんとルート確認しましょう〜!
↓ページの写真はビビアンママさんからいただいた。
ほんとにオフ会は楽しかったんだよ〜〜。

先頭 表紙

↓から読んだわ〜教訓がいっぱいね〜先月末の関東支部のオフ会行った時、ナビ付きの方がほとんど道に迷った中、コニタン家は迷わずに行けました〜というのはナビ付いてないから、地図で調べまくっていったから。。。(ナビ無しを自慢しちゃったわ) / コニタン ( 2004-11-14 02:03 )
コッカーのオフ会も楽しいだろうね〜。うふふ、オフ会のレポはアップしてない?<ペン吉さん / にゃんこ ( 2004-11-12 22:17 )
ガス欠で止まった事はないけど、それってかなり焦るよね〜<りえりんさん / にゃんこ ( 2004-11-12 22:15 )
公園内の芝生の上でかなり遊んでやったから、もう家に帰ったら爆睡でした〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2004-11-12 22:14 )
ナビは慣れないといまいち困るよね。楽しかったからよかったけどね<リックママさん / にゃんこ ( 2004-11-12 22:12 )
大変だったけど事故起こしたわけじゃないしね。笑ってもらうくらいの事だから〜<YOSIさん / にゃんこ ( 2004-11-12 22:11 )
オフ会がいつも楽しいので、どんな事があっても参加したいのよね。<ジェノママさん / にゃんこ ( 2004-11-12 22:10 )
例によって迷ったの? 昨日コッカーのオフ会みにいったよ。百頭集まった。わかいきれーなおねーさん(ヤンママ?)もいたよ。 / ぺん吉 ( 2004-11-08 12:27 )
ガソリンがギリギリの時ってめちゃめちゃ気持ちが焦るよね〜〜!!私は過去2回ガス欠で止まったことあり(汗)しかも県外で(涙) / シャオ♪ ( 2004-11-05 11:53 )
私は方向音痴なのでガスがあと少ししかないと思うともう不安です!その分オフ会が楽しく終わってよかったです(笑)その日はワンズちゃん爆睡だったでしょうね(笑) / QOOママ ( 2004-11-05 09:34 )
お疲れ様〜わかるわ。うちもナビかったから地図で確認しないで行っちゃうから、住所とかしらなくてこまったもん。やっぱり地図で先に見たほうがいいかも〜楽しかったから疲れは半分だろうけど、祝日でよかったね。もうすぐお休みだわ。 / リックママ ( 2004-11-04 21:33 )
ご苦労様でした。ずいぶん大変だったろうなあと思うんですが、すみませーん、大笑いで読んでしまいました。ゴメンゴメン! / yoshi ( 2004-11-04 20:50 )
たいへんな道中だったのね〜すごい臨場感と緊迫間がヒシヒシ!ガス間に合ってよかった(´▽`) ホッ オフの、のどかで楽しそうなお写真は和めます〜 / シェノママ ( 2004-11-04 20:41 )

2004-11-04 教訓!!

先日の晴れ渡った文化の日、「愛知県健康の森」に行った。いつものように、ワン仲間も集まっての楽しい1日。ぽかぽか陽気で、人もまったりワンもまったり。レジャーシートを敷いてお弁当を食べて、のんびり散策して、その公園の後でちょっと雰囲気が変わったドッグカフェというより南国風バーのようなお店によって・・オフ会自体はほんとにとーーーっても楽しかった!
問題は行きと帰りの道中である。
思えば事の起こりは、前日の火曜日にあった気がする。仕事でわたくしめのミスで、少々書類の不備があり端末が切れるぎりぎりまであたふたあたふた・・・。おかげで帰路はドヨ〜〜ンと落ちこみながらで、いつもならオフ会前はガソリンを満タンするのだがそれさえ忘れ、次の日の水曜日は「ゴミ収集日」で前の日にある程度はしておくのだがこれまたせず、ワン達もブラッシングせず・・・ましてや携帯ナビを買ったので「健康の森」までのルート確認もせず、がっくし寝てしまった。
で、うれしたのしのオフ会の朝、あせりましたね〜、なーーんもしてないから。わー!ゴミ出しの用意してないじゃん!ミルク達ボサボサじゃん!!ワタワタしながらもともかく用意して、11時には着くように8時半に家を見切り出発。途中でコンビニよって「東海北陸道」から「名神高速」へ、ここまでは順調だった。ガソリンは満タンではなかったけれど、半分減った所なので十分知多まで行けると判断、「名神」から「名古屋高速」へ。
携帯ナビって携帯電話を利用したナビゲーションなんだけれど、道路の工事中までナビしてくれないのよね〜。そんな事も知らないから、ナビが右へと指し示した時、3本ある道の一番右は工事中だったのでわたしはその隣の道に進んでしまった。その末に「ここはどこ〜〜、わたしはだれ〜〜」状態。あわててナビを設定しなおし引き返すことに・・・。
ワンコはその間吠えっぱなし〜!!あせっているのとワンコの吠え声でナビの声を聞き逃し、またまたヘンな所で「名古屋高速」を下りてしまい、ますます「ここはどこ〜〜」。
仕方がないのでナビを頼らず地図を見ていたのだけれど、ぐるぐる走り回ったせいでグロッキー気味だったシェリーがその地図の上にこの日3回目のゲロゲロ〜を大量にしてくれて、頼りの地図が使いものにならなくなった。どうなる!ナオ・・・結局3時間以上かけてやっと目的地に着いたのだ。
で、このオフ会は前述のようにとーっても楽しかったのだ。
だが、行き帰りと書いたように帰りもまたえらいめにあった。
ここで、本文長すぎとでたので、次ページに続きます〜〜(お暇なら読んでね)


先頭 表紙

わたしもかなり方向音痴だからね。このときはかなり苦労したわ〜<シャオさんことりえりんさん / にゃんこ ( 2004-11-12 22:04 )
な、何と・・・(汗)私は方向音痴だから同じ状態になったらきっともっと時間がかかっただろうな・・・(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-11-05 11:52 )

2004-10-30 誕生日

パフェの誕生日!といってももう過ぎてしまったが・・。パフェは一応(ははは)10月28日、我が家に来た時を誕生日にしている。もうパフェが来て3年、パフェも7才になる。あの雨の日、お外のゲージの中で小さく震えていたのが遠い日のようだ。
この1年、わたしにとって試練の日々だったがパフェの存在がどれだけ慰めになった事か。パフェは以前御存知ように、虐待の末に保健所に連れてかれそうになった犬だ。今は元気になったとはいえ、足のコブも曲がった背中もそのままだ。そんなワンコだけれど、人にもワンコにも優しい。今年産まれたシェリーもパパのタルトの真似をして、甘えてチュッチュしに行く時もある。わたしがパフェだったら、人生をひがんで人を寄せつけず暗い人間になっていたであろう。今年わたしは少々だがわたしにとっては辛く理不尽な事の連続だった。そんな中、なんとか斜にかまえずに済んだのもパフェの存在が大きい。
どれだけパフェをなでながら、どんなに辛い思いをしても生きていればいつかまた笑える時がくると慰めた事か・・。パフェがわたしの側で幸せそうにしている事が、それを証明してくれてるように思えるからだ。
まだまだひと踏ん張りもふた踏ん張りもしなきゃいけないけれど、ワンコ達がいる限りがんばれるぞ〜〜。
パフェが我が家に来た事は、パフェにとって幸せなことだけれど、わたしはもっと幸せな事なのだな〜〜ってしみじみ感じる。

今日は神妙な話しでごめんなさい。パフェの誕生日はいつもちょっとおセンチになるの。

ところで、先日去勢手術をしたタル坊の経過は順調のようです。ただ、エリザベスカラーをしててもお宝袋には舌がとどくらしく、なめてしまってちょっとかぶれている状態です。
縫ってあるところにはとどかないので、傷口からばい菌が入る心配はないんですけどね。
今日、獣医さんで診てもらったかぎりでは明後日には抜糸できるようです。

パフェのお誕生日はまだしていない。なにしろタルトでばたばたしていたから。
でも、タルトを獣医さんに診てもらって大丈夫と安心したので、明日にでも美味しいワンコ用のクッキーでも買ってきてあげよっと!!


先頭 表紙

わたしだけじゃなく、ウチのワンコ達のお姉ちゃんとして癒してるからね〜。タル坊の抜糸は無事済みました〜ありがとね、<ジェノママさん / にゃんこ ( 2004-11-04 21:44 )
ずーーっとこの幸せが続くと良いな〜って思ってます〜<YOSIさん / にゃんこ ( 2004-11-04 21:42 )
みんなのお姉ちゃんだけど、そのせいか一番強いワンコなのよ。気は優しくて力持ちってとこかな<シャオさんことりえりんさん / にゃんこ ( 2004-11-04 21:41 )
足もがりがりだったものね。今はフワフワの毛だし、抱き心地抜群にいいよ〜<リックママさん / にゃんこ ( 2004-11-04 21:39 )
パフェが来た頃、カメラのフラッシュがまぶしいから目をふせるんだと思ってたけど、あれおびえてたんだね〜。今はちゃんとカメラ目線になるものね<QOOママさん / にゃんこ ( 2004-11-04 21:38 )
ワンコとの日々って時がたつのが早いね〜<ほのぴ〜さん / にゃんこ ( 2004-11-04 21:33 )
パフェちゃんおめでとー(#^.^#)おっとり優しいパフェちゃんにみんな癒されているのね。タル坊お大事に!早く抜糸できますように / ジェノママ ( 2004-10-31 20:37 )
パフェちゃんお誕生日おめでとう。最近はニュースを見て涙することが多いんだけどまたまたウルルンときちゃいました。やさしいナオさんにめぐりあえてよかったね。本当に幸せそうです。 / yoshi ( 2004-10-31 06:02 )
パフェちゃんは素敵な家族に囲まれて凄く幸せだね♪これからも元気で家族を癒してあげてね♪ / シャオ♪ ( 2004-10-30 22:54 )
あのがりがりだった足は目に焼きついてるわ。今はまったくちがう幸せそのもののワンちゃんの顔してるね。でもかわらないのはリックと一緒の真っ黒のコートふわふわでかわいいよね。 / リックママ ( 2004-10-30 22:36 )
パフェちゃんを迎えてから3年になったんだ・・早いね〜私もパフェちゃんがにゃんこさんちへ来た当初を覚えています。パフェちゃんカメラ嫌いだったけど今ではすっかりカメラ目線してるものね♪パフェちゃんお誕生日おめでとう!タルちゃんは経過が順調でよかったわ〜♪ / QOOママ ( 2004-10-30 21:01 )
月日がたつのは早いよね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-10-30 19:43 )

[次の10件を表示] (総目次)