himajin top
こみえだの「ぐれえとなにっき&お気に入り!」

だって、ぐれえとなんだもん♪
私の「お気に入り」をあなたも気に入ってくれたらうれしいな。
マメじゃないから、当日書けなくて後日こっそり追加、もありにしてるの。許してねん♪

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-07-05 (金) 空耳アワー。
2002-07-04 (木) カンキューレ。
2002-07-03 (水) りんご糖。
2002-07-02 (火) 卓球。
2002-07-01 (月) 赤ちゃん。
2002-06-30 (日) テスト。


2002-07-05 (金) 空耳アワー。

★今日のお気に入り
○空耳アワー。
 なんとなくテレビ見ていたら、「タモリ倶楽部」の時間。
久しぶり。
空耳アワーで久しぶりに笑った。

【食後のアイス】
めったにアイスは食べないのだが、あまりの蒸し暑さに、社食を食べ終わった後にアイスを買ってしまった。(食堂の中にショーケースがあって、2割引)
でも、ついついまったりチョコ味を買ってしまって、あんまりさっぱりしない。。。

【家族テニス】
昨日、近所の市営コート予約状況をチェックしたら、ナイターに空きを発見。
父・母・美優・鈴と4人でテニス。
美優はしばらくテニスをやってるとこを見なかったけど、やっぱり“わたしの子”だわ。スジがいい。
子供の頃に、親が教えたせいで「もうテニスなんてやらない!」ってことになっちゃったけど、あのまま続けてたらねぇ。
りんりんはまだ力がなくていまいちだけど、ちゃんとキッズテニスのレッスンを受けたことがあるから、なんとなくはできるっぽい。
(レッスンではスポンジボールを使ってたから普通のボールはかなり打ちにくいはず)
ダンナは8時からレッスンがあるので途中で抜けたけど、美優・鈴にサーブを教えてみたり、ラリーをしてみたり。
「なんでできないの?!」と言わずに(絶対に言っちゃいけない)、我慢してやさしく教えることができたわ。
美優曰く「おとうさんよりおかあさんのボールの方が打ちやすい」。

先頭 表紙

2002-07-04 (木) カンキューレ。

★今日のお気に入りとバツ
○カンキューレ。
 氷を入れてクルクルまわすだけで缶ボールが冷やせるすぐれもの。
手動式のを友人にもらったのだ。なるほど、「缶急冷」ってことかい?
冷蔵庫にビールを入れ忘れても、これで安心。
キンキンに冷えたのが好きだから、冷蔵庫のをさらにこれで冷やすという技も使えるぞ!
ありがとうありがとう。

×暑い。
 なんてったって、暑い。部屋の中も暑い。外も暑い。制服はブラウスにキュロットにベスト。化繊のブラウスがうっとーしい。ベストもうっとーしい。えい、脱いじゃえ。(制服は強制ではないから、明日は私服だな)

【二つ結び】
うしろアタマに汗をかく体質なので、暑いときはつらい。アタマがボーっとするし。
というわけで、今日は「二つ結び」。
セーラームーンのように垂らすと、結ぶのは楽だけど毛先がうっとーしい。
なので、中国娘のように、垂らした部分を三つ編みにしてクルクルと根元に巻きつけるのだ。
ああ、涼しい。
後輩に「竹内さんがそのアタマにすると、夏が来たって感じがする」と言われたわ。

【スポーツ大会テニス】
4ペアで1試合。トーナメントで2回やるので1チームで8ペア必要だけど、バレーや卓球と違って参加してくれる人はあまりいないらしい。
というわけで、いつものように私は男子扱い。
夕方、ミックスと称して出場。相手のチームの新人君に「昨日はじめたばかりなのでお手柔らかに」と言われたけど、手を抜くのって難しいんだぞ。
初戦敗退していて、昼の部が1勝1敗。とりあえず、勝たないといけない。
相手は、女性の方もなかなか返球が来ないのでサーブは入れとけばいいし、返ってきたとしてもスライスで打っておけば空振りしてくれるし。
5ゲーム取ったところで、ラリーしてあげてもいいかなと思ったけど続かない。
あっさり6−0で勝ったところで隣りの男子ダブルスを見たら接戦してる。
結局、2−2の引き分け、1ゲーム差でうちのチームの勝ち。
あら、1ゲームでも譲ってたら負けてたのねぇ。

先頭 表紙

2002-07-03 (水) りんご糖。

★今日のお気に入り
○りんご糖。
天然オリゴ糖がなくなっちゃったんで、その辺のメーカーのオリゴ糖を買おうと思ったけど、隣にあったのが目について。ちょっと高かったけど、ヨーグルトに入れるとグーよ。

【還付通知】
遅れてもう一通届いた。
今度は13年分と書いてある。算出期間がどうなっているのかよくわからないが、もらえるものはもらっておこう。

【ごまたまご】
都内へ外出。
東京駅を歩いているときに、「ごまたまご」というお菓子を発見。
普段は“東京駅で御土産を買う”なんてことしないけど、胡麻が大好きだから「帰りに店が開いてたら買っていこうかな」と思いつつ通り過ぎて、、、「ごまたまごって反対から読んでもごまたまごじゃん!話のタネに絶対買って帰ろう」。
飲み会が早めに終わったので(それでもだいぶ飲んだけど)、店はまだ開いていました。
すごく胡麻ってて、んまいです。
今度は「キティ」「サザエさん」「ドラえもん」「こち亀」ネタの東京土産を買ってみてもいいかもね。

【チョッパー3】
夜、家に帰ったら床に顔の違うチョッパーが転がってた。
「りんりんがニコちゃん顔の方がいいって言ってたからさ」。
ああ、またそんなデカイものを取ってきて。。。

先頭 表紙

うららんさん、始めまして。そう、ダンナがキャッチャーにはまってるの。(いまさら) ところで、あのラムちゃんのプリチィさったら、もう。いいなあ、ちゃっちゃいワンちゃん。いや、うちのボクチン(グレート)もとってもかわいいんですけど。(でも、目に入れたら痛い) / こみえだ ( 2002-07-05 22:24 )
ごまたまごって、外見は鴎の玉子で、なかにごまペーストかごまあんみたいなのが入っていておいしいです。鴎の玉子より、こっちの方が好き。 / 米内・つま ( 2002-07-05 22:13 )
ごまたまご・・・どんなお菓子か気になります。チョッパーって、UFOキャッチャー?でかいものはたしかに、邪魔ですよね(;^_^A アセアセ・・・ / うららん@はじめまして ( 2002-07-05 05:57 )

2002-07-02 (火) 卓球。

★今日のお気に入り
○卓球。
正式には「ラージボール」。会社のスポーツ大会でやりました。
サーブでバンバン打って、勝った勝った。
卓球って最近ルールが変わったんだね。知らなかったよ。

【チョッパー2】
夕方、卓球をやるためにクルマに靴を取りに行って、後ろのドアを開けたら入ってた。
昨日の夜、また行ったらしい。「200円で取れたから」。
ああ、またそんなデカイものを取ってきて。。。
(りんりんはとても気に入って抱いて寝たらしい)

【開かずの間2】
意欲がそげないうちに、今日もお片づけ。
あふれている本や漫画をまとめるために、ダイソーで「不織布の収納袋」を買うつもりが品切れ。ま、まだゴミばっかりだから、整理するとこまで手が回らないが。
なぜか、いらないものがたくさん入った段ボールがたくさん。
一番奥からは壊れたテレビが出てきた。なぜすぐに粗大ゴミに出さなかったんだっけ?
ああ、これはこんなところにあったのかー!わあ、セシールで買ったものがそのままあるー!
床の8割くらいが見えてきました。

先頭 表紙

2002-07-01 (月) 赤ちゃん。

★今日のお気に入り
○赤ちゃん。
 保護者会に行ったら、3月に生まれたばかりの子を連れてきている人がいた。
かぁわいぃのぉ。見てると欲しくなっちゃうもんなんだよね。寝ちゃった子を抱っこさせてもらったら、ゆらゆらと寝かしつける動作を自然としてしまう自分に気づいて笑った。

【散髪】
昨日の書き忘れ。
あまりの暑さに、練習会に行く前に自分で髪を切ったのだ。
1年間ほっぽってあったので、すごく伸びてた。(もう少しで腰まで届きそうなくらい)
10センチくらい切ったかな。それだけで美容院で何千円もかけるのは許せないでしょ。
そうだ、コツのコーナーに「髪を切るコツ」を載せよう。

【チョッパー】
朝、「ほらチョッパー君取ったよ」とうれしそうにりんりんに渡すダンナ。
レンタルビデオ屋のゲーム機にはまってて、なにかしら取ってくる。
ぬいぐるみ系はそのうちゴミになるのに、またそんなデカイものを取ってきて。。。

【緑色の封筒】
ニコリさんから緑色の封筒が来た。今月は本誌の懸賞の締め切りもあるし、がんばらなければ。
ああ!オモパを作るのを忘れた!<今日が締め切り

【保護者会】
小学校の保護者会。
例の池田小の事件後、門を必ず閉めるようにお達しが来ていたのに、公開授業(参観)の日も、今日も門が開けっ放し。前回はちょうど給食の業者が来ていたところだったので、「どうせすぐ出るから」という感じだったのかも知れないけど。先生に報告してみたけど、ちゃんとなるかな?

【開かずの間】
玄関がちらかっていて、宅配便やピザの宅配が来てもドアを開けるのが恥ずかしい状況になってしまっている。
片付けようにも、物をどかす場所がない。
実は2階の4畳の部屋を物置部屋にしていて、ピンチのとき(家庭訪問とか)に居間のものを“とりあえず”移動したりするんだけど、ダンナが手前から置いていくもんで(他人のせい他人のせい)すんごいことになっていたのだ。
「保護者会でちょっと早く帰るから、絶対に片付ける!」と宣言して手前からどんどんほとんどゴミでしかないものを整理していった。
やっと三分の一くらい床が見えたところで、今日はおしまい。

先頭 表紙

2002-06-30 (日) テスト。

テスト。

ここから引っ越してきました。


先頭 表紙

お引っ越し、お疲れ様です。「ひまじん」の日記の書き心地はいかがでしょうか?これからもよろしくお願いします。 / 米内・つま ( 2002-07-05 22:29 )

[最新の10件を表示] (総目次)