himajin top
ぱの「食いしん坊‘ぱ’んざい」

食いしん坊「ぱ」の音楽とおいしい物とすっとこ行状記。
ぱへメールする?
☆リンク☆
まずは「男たち+ガールズ」の熱く濃いステージを観るべし。横浜ハード歌謡伝説トリガーハッピー
横浜ハード歌謡伝説トリガーハッピー・ファンクラブ会長えみさんのHPOne by One
男の強さと弱さと考えてることそしてナンドポーズ・山手系ロック毒ガス
横浜とロックと人々横浜ロッカーズ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-30 お誕生日
2003-04-20 お昼ごはん
2003-04-20 ミルキーはママの味。さて、ビールはなんの味?
2003-03-30 選挙に冨永愛?
2003-03-22 納豆は何回かき混ぜるか?
2003-03-07 2月の音楽ネタ
2003-02-19 1月の音楽ネタ
2003-02-18 ミルクティー、ロイヤルミルクティーはどこに存在するのか???
2003-01-25 犬ネタその2
2003-01-19 おいしいカレーとへっぽこ英会話


2003-04-30 お誕生日

誰かの誕生日を祝うのは楽しい。

最近、友達の誕生日におめでとうと電話をし、
何歳になったの?ともちろん知ってて聞いた。

そこで彼は実の年齢を答えたので
「なんでボケないのー?17歳とかさー?」と言ったら
そっちが実の年齢だという。(笑)
高校生の頃やりたかったことをやってお金稼げてサイコー、だそうだ。
で、アトム(最近テレビでやってるらしい?)について語り始めた。
(アトム関係の仕事をしているわけじゃないけど)
私テレビ嫌いなんだよねーと相づちを打ちながら(これが相づちか?笑)聞いていた。

おもしろい子!

ママンの誕生日も最近でした。

何をプレゼントしたら喜ぶかなーと考えた末、今年は

抹茶と茶筅(ちゃせん、と読む)。
茶筅は抹茶とたてるときに使う竹でできた泡立て器みたいなの。

包みを開けた瞬間の相手の「喜」の顔がたまらないね。
「やった!」ていう感覚。

抹茶たてるなんて30年振りだわーと喜んでいました。
(ママンがお茶を習っていた頃は多分10代だと思われる・当然サバ読んでる・笑)

自分の誕生日も楽しみ。
お盆生まれなので、おまわりさんとか電車の運転手にならない限り毎年誕生日は休みだと思うけど
なんせ真夏。
ケーキはおいしくないしお花の持ちも悪い。
でもそんなことにはめげないのだ(^O^)

楽しみ楽しみ!

先頭 表紙

え〜そんなこと言われるとナンドさんのお誕生日お祝いしたくなります!お誕生日いつですか? / ぱ ( 2003-05-01 15:45 )
お盆、という言葉の響きが「まるっ」とした感じで気になって、小さな頃から敏感に反応していた自分です。さすがに自分位の年齢になると、誕生日を迎えても少しも嬉しくはありません。 / ナンド@毒ガス ( 2003-05-01 01:31 )

2003-04-20 お昼ごはん


久々日中おうちにいました。しかも一人。

というわけでお昼ごはん作りました。

←焼きビーフン
菜の花のおひたし
チーズ

菜の花はうちの庭産。産地激直送(笑)。

焼きビーフンは「ごはんがススムくん」があったからキャベツ、椎茸、玉ねぎ、赤ピーマンを加えて作りました。
いや、ごはんがススムくんって耳には残るけどビーフン(の他にもあるんだろうけど)だったと今日初めて知りました。
ススムくん、おいしかったけど、
豚肉と桜えびも入れた方がきっとおいしかっただろうな、と気づいたのは食べてるとき。。。

上に乗ってるのは紅ショウガじゃなくて赤ピーマンよ♪
(なんかこの写真だとまずそー(爆)。デジカメ買おう〜)

先頭 表紙

今日スーパーに行った時ススム君を見かけました。中華はほぼあるみたいです。麻婆春雨、かに玉、麻婆茄子、、、あと何があったかなあ / ぱ ( 2003-04-25 22:52 )
よーこさん☆ありがとうございます〜☆ほんとススムくんて知ってるけど何なのかは分かんないですよね(笑) / ぱ ( 2003-04-23 13:41 )
ごはんがススムくん、確かにモノが何か知らなかった〜ビーフンなんだね(そしてホカにもあるんだ〜) そして上に乗ってるのは確かに紅しょうがに見えます(笑)おいしそうだよ〜 / よーこ ( 2003-04-22 01:19 )

2003-04-20 ミルキーはママの味。さて、ビールはなんの味?

ある人と話していてお酒の話になった。

「ビールだめなんだよねー」
「えーなんでー」

「だって麦の味がするんだもん

「む、麦の味ってわかんないよー(笑)」
「麦の味するよー麦茶より麦の味がする!」
「(笑)えー麦茶は麦茶の味だよー」

麦茶は麦茶の味だし、ビールはビールの味だよね。
麦の味って分かんないし、分かったとしてもおいしいかまずいかはわかんなさそう。

あーおもしろい人!

先頭 表紙

5月10日。。。ほんとご無沙汰しててすみませんm(__)m / ぱ ( 2003-04-23 13:43 )
次回は5月10日のアップンですが、無理しないで下さいね!「ぱ」さんには何回も観て頂いていますから。 / ナンド ( 2003-04-22 01:47 )
ナンドさん☆ナンドさんに会いに行かなくっちゃ!ていうか毒ガス聴きに行かなくっちゃ!昨日携帯で写真撮っちゃいました。私の携帯じゃ虹は一本しか写りませんでしたが(悲)。でもきれいでした! / ぱ ( 2003-04-20 08:18 )
ななさん☆高校生の頃は何を飲んでました?(うふふ)黄色いビールは大して好きじゃないですねー。なんか他のお酒を飲むためのスタートのお酒、みたいな(笑)。でもね、黒ビールは大好き!ギネス万歳! / ぱ ( 2003-04-20 08:15 )
虹、見ました?ヤマハの授業終了後に生徒さんとスタッフの皆さんで「虹だ!」「2本だ!」とか大騒ぎだったんです。携帯で写真撮っちゃう人とかもいて。綺麗でしたね。 / ナンド@毒ガス ( 2003-04-20 02:29 )
未成年の頃のの方がビール飲んでたなぁ。特に小・中学校時代。今は苦手ですだ。 / なながえる ( 2003-04-20 01:26 )
そーだ!今日は虹が二本同時に見られた!二本同時になんて生まれて初めて。 / ぱ ( 2003-04-20 00:17 )

2003-03-30 選挙に冨永愛?

選挙の広告に冨永愛。なんで?

かわいい系のタレントが公共の広告に出るのは一般市民の幅広い支持を得たいんだろうなあ、という制作側の意図が感じられるけど、
冨永愛ねえ。

神奈川県はモードになろうとしているのかしら???

冨永愛、私は結構好きだ。あの貫禄のある感じが。
ヴィヴィアンタムの広告、すごいかっこいい。

先頭 表紙

そうなんだ〜!今度検索してみるね〜♪ / えみ ( 2003-04-06 21:21 )
ななさん☆ねー!かっこいい!身長178センチ!すごい!よくそこまで育った! / ぱ ( 2003-04-03 23:23 )
よーこさん☆橋本高校出身らしいので相模原市なのかな?と思います。県知事選もあるから出られた??? / ぱ ( 2003-04-03 23:21 )
えみさん☆「MISS」というハイソ系ファッション誌の今月号の表紙を紀香、未希とともに飾っています。MISSは2年くらい前の一年間紀香がずっと表紙だったのでさちぼ〜さんなら知っているはず〜(^o^)さちぼ〜さーんっ!(と呼びかけてみる・・・) / ぱ ( 2003-04-03 23:19 )
わかった!クロレッツのCMでチュ〜してた人だ!あのひとはかっこいいね。 / なながえる ( 2003-04-02 17:51 )
そー!私も見たとき気になってよーく見たら小さく神奈川県出身(横浜市出身だったかな)って書いてあった 手に持ってるのって選挙ハガキ・・? / よーこ ( 2003-04-02 02:43 )
ななちゃん同様、・・誰?(笑) 知らないんだったらレスするなって?(笑) / えみ ( 2003-04-02 01:24 )
冨永愛はモデル。クロレッツのコマーシャルやってる目の細い子。シャネルとかカルバン・クラインのコレクションに出てたかなー?今日また選挙の看板見たら県じゃなくて横浜市の選挙管理委員会だった。横浜市がモード、になろうとしているのかな。 / ぱ ( 2003-04-01 20:10 )
・・・誰? / なながえる ( 2003-03-31 16:13 )

2003-03-22 納豆は何回かき混ぜるか?

私は100回かき混ぜている。みなさんはどのぐらいなんでしょうか?

よくかき混ぜた納豆とあんまりかき混ぜていない納豆とは、どっちがいいかなんてこだわりはないのだが、
前はあんまりかき混ぜていなかったので今はよくかき混ぜるようにしている。

口内炎が出来たときはビタミンBの錠剤を飲むより納豆を食べる方がよく効くと思う。

先頭 表紙

多分その白い部分がまろやかでおいしいのだと思われます。よく分かんないけど。 / ぱ ( 2003-03-30 00:18 )
↓100回って書いたはずなのに10回になってるう・・・くすん。 / なながえる ( 2003-03-29 04:00 )
10回も混ぜたら真っ白けっけじゃない?それがうまいの? / なながえる ( 2003-03-29 03:59 )
ナンドさん・その2☆DVD?きのうカラオケで「愛を止めないで」を歌おうとしたらイントロ入れませんでした。涙。絶対リベンジ。それとクリスマスのライヴのアレンジのコーラス、マスターしたいと思ってます。 / ぱ ( 2003-03-24 20:47 )
ナンドさん☆すごい!納豆100回かき混ぜ仲間!!納豆専用箸知ってます!太くて、ちょっとかき混ぜるだけであわあわ。王様のブランチで見たかな。 / ぱ ( 2003-03-24 20:41 )
よーこさん☆魯山人が納豆はよくかき混ぜた方がうまいのだから面倒がらずによくかき混ぜろ、なんてことを言っていたと何かで聞いてそれから100回を目安にかき混ぜるようになりました。でもどっちがおいしいかってよくわかりません。。。60回くらいから腕の筋肉を鍛えてるような感覚です。(私、すごいヘナチョコ!!) / ぱ ( 2003-03-24 20:37 )
自分も100回混ぜないと駄目だ!派だttが、先日鎌倉で「納豆かき混ぜ専用箸」というのを購入し、使ってみたら20回位でネバネバー!普通のより太いんですよ。業務連絡:DVDレディー! / ナンド ( 2003-03-24 00:54 )
ハテ?自分は何回くらいだろう、とあるつもり納豆で手を動かしたみたら20〜30回くらいだった 100回は未知の世界・・今度挑戦してみよう / よーこ ( 2003-03-23 05:50 )

2003-03-07 2月の音楽ネタ

カミングアウトするまでもないが、相当なPE'Z好き。(ペズ、と読む。)

PE'Z    REALIVE TOUR 〜おどらにゃそんそん〜 in TOKYO
PE'Zのライヴアルバム。Hare no sora shitaのアレンジがおもしろい。
イントロでアルバム゛OKOKOKOROIRE"のLA YELLOW HEADとアルバム「九月の空」のHare no sora shitaを混ぜて、
2小節゛OKOKORO〜"、2小節「九月〜」を繰り返してる。おもしろい。
友達とカラオケに行くと「人間スクラッチ」をやることがあるけど(やるよね?)それを生ピアノがやっている。

新曲アンダルシアがすごく好きだ。
PE'Zのよさのひとつにメロディーのよさがあると思うがアンダルシアのメロディーもすごくいい。
ぐぐっときてほしいところで音程が5度上がる、が2ヵ所。大きく上がる、下がるはお決まりのパターンね。
ところどころピアノがクラシックの懐かしさを感じさせる。

私はキャンディー・ダルファー、メイシオ・パーカー、タワー・オブ・パワーのライヴ盤に聴き慣れているので
(贅沢な耳!)PE'Zの音は物足りなく感じてしまところがある。
でもその瞬間ってライヴ会場ではものすごいノリだったんだろうな。


PE'Z    PE'Z
PE'Zのファーストミニアルバム。オシャレ系な音あり、悪そうな音あり。


PE'Z   速人
PE'Zのセカンドミニアルバム。バラエティ豊かなアルバム。こんなのやってもPE'Z。


THE LANTERNS
ハチ公前でライヴをやっていた。ドラムス、ギター、うた(マイクなし!)。
“JUMP”をサビで連呼する曲で女の子たちやホームレスのおじさんがボーカルと一緒にジャンプしてて楽しそうだった。
お客さんに振り付けさせる時はサビの頭からは振り付けを付けないの鉄則ね。
一曲しか聴いてないけど、音もパフォーマンスもいいバンドだなと思った。

先頭 表紙

ゴールドディスク大賞に出るらしいです。あれは演奏あったかな?一応テレビチェック!3月12日(水) NHK衛生第2テレビ 19:00〜21:20 生中継!3月14日(金)BSハイビジョン 19:30〜21:50  3月20日(木)NHK総合テレビ 24:15〜25:30 / ぱ ( 2003-03-08 00:29 )
ますますPE’Zが聴きたい・・・。聴かなきゃ。 / なながえる ( 2003-03-07 23:43 )

2003-02-19 1月の音楽ネタ

2月も半ばを過ぎたが1月の音楽ネタ。

TOKU TOKU
今月の初めにジャズのコンピを試聴してその中にTOKUの「ドレミの歌」があって、聴いて驚き。
TOKUのアルバムが出るまで待っていた。ホンダのオデッセイのCMに使われてる曲ね。
TOKUはジャズヴォーカリストでフリューゲルホルンプレイヤー。
歌のうまい人はそこら中にいるけど、こんな風に歌ってみたいが私にはこんな歌い方無理!と思わせる人はまずいない。TOKUはそんな人。
後ノリ気味で歌ってるんだけど、タイミングが絶妙。ビブラートも絶妙。
エルヴィス・コステロの“SHE”のカヴァーも収められている。激甘。素敵。
フリューゲルホルンのほうはいまいちピンとこない。
そしてこのTOKU、表情とアングルが良ければジャニーズ顔。

PE'Z OKOKOROIRE
PE'Zの3枚目のミニアルバム。ジャズ寄り。
LA YELLOW HEADという曲で、アルバム「9月の空」に収録されてるHale no sola sita 〜LA YELLOW SAMBA〜と同じメロディーを
一部で使っていてアレンジがおもしろいと思った。
LA YELLOW HEADはリズム重視、Hale no sola sita 〜LA YELLOW SAMBA〜はメロディー重視な感じ。
Hale no sola sita 〜LA YELLOW SAMBA〜のほうがこのメロディーをメインにしていることもあり、メロディーのよさをいかしきっていると思う。
PE'Zのピアニストはヒイズミマサユ機という人。
うまいなあすごいなあと思う人はたくさんいるけど好きだなあと思うのは彼ぐらいだ。
かわいかったりかっこよかったり力強かったりやらしかったり。そんないろんな表情のピアノを弾いている。

ユニゾン
雑誌JAZZ LIFE2月号にダルファー親子のブルーノートライヴレポートとインタビューが載っている。
キャンディーのアルトサックスとハンスのテナーサックスのバトルやハモリは控えられユニゾンが多い、とある。
私、このライヴに行ったのに熱狂のあまりそんなことにはちっとも気付きませんでした。(焦)
インタビューではハンスは「ユニゾンは、自分達のサウンドというものがハッキリと出るから好きなんだ。」と語っている。
ユニゾンという言葉を初めて知った時(確か中学生の時に賛美歌で)、アレンジ要らず〜なだけじゃ〜ん、なんて思ってた自分が恥ずかしい。
ユニゾンすると聴き手はこう感じる、みたいないろいろなプレイの方法について知能犯でいるとともにフィーリングを的確に音として表せるようになれたらと思う。

☆私的CHECK IT OUT☆
ピーター・スコセッシ ジャズピアノ弾き語り。音に関してはピンとこないが激甘マスクなのでジャズ人口を増やしてくれるかも、と思う。

クリスタルケイ 彼女ってデビューしたのがすごい若かった、くらいしか知らないのだけど、かっこいい音楽やってるんだと最近知りました。宇○田なんかよりずっとかっこいいと私は思う。

先頭 表紙

な、なんて音楽ネタの書き甲斐があるのでしょう!!(涙)クリスタルケイも今CD屋で試聴できます〜!私の携帯メール着メロはクリスタルケイです。昨日から。 / ぱ ( 2003-02-22 23:19 )
ちょうどクリスタル・ケイを聴いてみたいなと思っていたところ。ぱちゃんのオススメなら聴いてみようかな。 / さちぼ〜 ( 2003-02-21 23:39 )
hard to sayを聴かねば!最近出たシングルはタイトル何だったったかな?あなたは最初のボーイフレンド♪って曲。 / ぱ ( 2003-02-21 00:40 )
あたしもCrystal Kay好き♪「hard to say」いいよね〜♪ / えみ ( 2003-02-20 22:45 )
PE'Zはいーですよー。んーでもななさん好きかなあ?「9月の空」というアルバムが一番のお勧め。ライヴ盤なら今CD屋で試聴できると思います。HPはこちらPE'ZのHP / ぱ ( 2003-02-19 20:37 )
Crystal Kayは前から好き〜。最近は「hard to say」がかっこいいな〜。ところでぱちゃん。PE'Z聴きたい!!! / なながえる ( 2003-02-19 01:12 )

2003-02-18 ミルクティー、ロイヤルミルクティーはどこに存在するのか???

先日、アイスを食べていた。ケーキ屋さんが併設するアイス屋。
私の後の客が見た目は東アジア人で英語をしゃべる人で、“VANILA!VANILA!”と言って困っていた。
その店はカウンターの上にアイスの絵と日本語の表示があるだけ。
白いアイスの絵が2つあったので、バニラ!と言ったのであろう。
店のお姉さんは「バニラですか?」と日本語で答えている。
(フランス人は英語をしゃべってくれないと言うが日本人だってそうだよなあ、とこんな時思う)
でも、その店の白いアイスはミルクとロイヤルミルクティーであり(普通白いアイスがあったらバニラだと思うよね)、私がその旨言ったのだが、ロイヤルミルクティーが通じなかった。

私の発音が悪かったのか、それとも和製英語なのか、すごーい気になっていた。
ボストンに住んでる友達に聞いたらあっちにはロイヤルミルクティーはないと言う。
アラバマに住んでいた友達はロイヤルミルクティーはおろかミルクティーすらなかったと言う。

その客がどこの人か分からないけど存在しない物は通じないよなあ。
アメリカとイギリスのヤフーで検索したら、なぜ???日本のサイトがよくヒットする。

イギリスにはミルクティーもロイヤルミルクティーもあるんだろうけどねえ。
ミルクを先に入れるか、紅茶を先に入れるか、こだわりがあるよね。
そう、確かレモンティーはアメリカで始まった飲み方。

日本がいろいろありすぎるのかな。な。
ちなみに紅茶6牛乳4で淹れると一番おいしいと思う。お砂糖を必ず!

先頭 表紙

アラバマでは紅茶は冷たい物、コーヒーは温かい物、だそうです。なんか、わけ分かんないですよねー。今日久々にコーヒー飲んだら胃が痛くなってしまった。よく胃が痛くなるのにコーヒー好きでしかもブラック好き。困ったもんだあ。 / ぱ ( 2003-02-22 23:23 )
ロイヤルミルクティー大好き♪でも外国には無いのかぁ?すっかり外国から来たものだとばかり思っていたけど。そういえば外国に行くと、アイスコーヒーも無いよね?確か。 / さちぼ〜 ( 2003-02-21 23:42 )

2003-01-25 犬ネタその2


犬を飼っている。
冬の間、うちの犬に触ると、「パチッ」とする。

そう!うちの犬は静電気犬!

なんででしょうねえ。
とりあえずうちの家族では、アクリルの毛皮を着た犬じゃない生き物、ということになっている。

聞いたことないよね。静電気が起こる犬なんて。
(この写真、なぜか右目の下が赤い。)
(ちなみに犬ネタその1は2002-09-14オクラを食べる犬。)

先頭 表紙

二人で淋しいですね(笑)!これを読んでるそこのあなた!カモーンベイベー!! / ぱ ( 2003-02-21 00:41 )
ぱちゃんの指にとまってみた(笑) / えみ ( 2003-02-20 22:46 )
>えみさん 乞う原因解明☆ / ぱ ( 2003-02-06 23:01 )
>ナンドさん 電気ショックってそんな。怒らなくてもいいのに・・・寒さに強くて静電気がすごいとは。ナンドさんの生態観察したい人この指止〜まれっ! / ぱ ( 2003-02-06 23:00 )
きゃあ!ツッコミ! / ぱ ( 2003-02-06 22:57 )
自分凄いんです。静電気!俺のは静電気っつうよりは電気ショックだ!と被害に遭った上司が怒っていた。 / ナンド@毒ガス ( 2003-02-04 02:57 )
え〜〜〜〜〜〜?なんでだろ?(^^;>静電気 / えみ ( 2003-02-04 01:56 )
えみさんの家には何か秘密があるんだろうか???植木の葉っぱを両手で挟むようにパンパンとたたくといーんですよね。 / ぱ ( 2003-01-30 23:50 )
可愛い〜♪そういえば今年は静電気の被害にあう事が少ない私ですが、先日訪れたえみちゃん家では何故か静電気の嵐^^;(笑) / さちぼ〜 ( 2003-01-30 22:17 )
犬(けん)さんネタ(じゃないけど)に突っ込めなくてちょっと悔しかったりして(^^) / ぱ ( 2003-01-29 17:38 )
えーっと。突っ込み1回休み。 / ナンド ( 2003-01-29 01:05 )
そうそう!犬(けん)さんではなく犬(いぬ)ね! / ぱ ( 2003-01-26 12:00 )
本物の話ね。犬さんネタかと思った。 / なながえる ( 2003-01-26 00:13 )

2003-01-19 おいしいカレーとへっぽこ英会話

インド料理とかタイ料理、台湾料理なんかがかなり好き。
前から気になっていたインド料理屋に入ってみた。
チキンの何とかカレーとナン、ごはん、サラダ、マンゴーのヨーグルト、チャイ。

インド料理屋のカレーって不思議とどの店もおいしい。記憶にあるだけで7軒行って全部おいしい!
日本でのインド料理屋のレヴェルが高いのか、それとも私にはインドの味が分からないのか、(前者であって欲しい)

ちょっと早い時間に行ったら他に客がいなくてウェイターのお兄さんとおしゃべり。
仕事で使う意外の日本語が少々あやふやな彼(インド人)。

というわけで英語でおしゃべり。というか今度は私があやふや( ̄ω ̄;)!!

単語が出てこない。。。だってねえ、財務諸表論なんて英語でなんていうか知らないようー!
彼が言うにはインドではbook keeping(簿記)とaccounting(会計)は同じだという。
大丈夫か?インド!それとも私が聞き間違えた?いや、多分聞き間違えてはないと思うが・・・

家に帰ってから言いたかったけど言えなかったことを速攻調べた(;^_^A 思わぬところで英語って使うもの。
横須賀に行ったときも、エクスプローラーズ(だったかな?)のTシャツを着てたら
パンク好きのGIに話しかけられた。
でもその時はどんなパンクが好きかと聞かれたものの、
パンクTシャツ着てるけどパンクは聞かないのよねーというお寒い会話。
だってそのTシャツが気に入っただけなんだもーん。

それにしてもカレーおいしかった。あの店また行こう♪

先頭 表紙

ほほーう。同じなんでしょうか??MOTIってそんな大きい店だったんですね〜。 / ぱ ( 2003-01-31 20:12 )
亀レス・・京急百貨店にも「MOTI」ってありました(今日発見;) 同じなのかな 今度行ってみまーす / よーこ ( 2003-01-30 20:50 )
namiさん☆MOTI知ってます!あそこもおいしいですよね! / ぱ ( 2003-01-22 18:25 )
さちぼ〜さん☆「カレーを食べる会」でもやるかい?おじょーさんっ(みのもんた風)いや、まじで。 / ぱ ( 2003-01-22 18:24 )
MOTI (?だと思った)のカレーはたまに食べにいきます。 / nami ( 2003-01-22 14:28 )
何だか無性にカレーが食べたくなった。。。(笑) / さちぼ〜 ( 2003-01-21 23:57 )
それは多分外人だからではなくその人がこわいのでは・・・ / ぱ ( 2003-01-21 19:59 )
外人こわい・・・。 / なながえる ( 2003-01-21 02:19 )

[次の10件を表示] (総目次)